過去ログ

                                Page    2182
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Dレンジ走行でアクセルオフ時に回生する意味って?  おいら 08/8/29(金) 12:41
   ┣Re(1):Dレンジ走行でアクセルオフ時に回生する意味って?  たなか 08/8/29(金) 14:17
   ┃  ┗滑空を最初に修得すべきだとありますが  おいら 08/8/30(土) 6:14
   ┗Re(1):Dレンジ走行でアクセルオフ時に回生する意味って?  百式プリ@愛知 08/8/29(金) 22:03
      ┗危険回避か〜  おいら 08/8/30(土) 6:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Dレンジ走行でアクセルオフ時に回生する意味って?
 ■名前 : おいら
 ■日付 : 08/8/29(金) 12:41
 -------------------------------------------------------------------------
   初心者、車に知識の無い物ですが。
どこでもプリウスはアクセルのちょい踏み操作による滑空を最初に修得すべきだとありますが、そもそもDレンジ走行でアクセルオフ時に回生する仕様になってますが、これってどういう意味があるのでしょうか?Nレンジに入れている状況と同じにどこにもトルクがかからない状態に出来ない?しない?のでしょうか?
どこにもトルクがかからない状態であれば、滑空を修得せずとも燃費向上と単純に思うのですが。ご回答宜しくお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Dレンジ走行でアクセルオフ時に回生する意味って?  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/8/29(金) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おいらさん:
>どこでもプリウスはアクセルのちょい踏み操作による滑空を最初に修得すべきだとありますが、

100万人のプリウスドライバー全てが滑空を習得すべきとは思いません。

>そもそもDレンジ走行でアクセルオフ時に回生する仕様になってますが、これってどういう意味があるのでしょうか?

普通のドライバーが普通のオートマの様に運転し違和感の無い様に作られています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 滑空を最初に修得すべきだとありますが  ■名前 : おいら  ■日付 : 08/8/30(土) 6:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
滑空を最初に修得すべきだとありますが
ってのは間違いですね、済みません。あまりに初心者なもので、あちこちみると
これが出来ないとオーナーの資格ないくらいに気負っておりました。

>普通のドライバーが普通のオートマの様に運転し違和感の無い様に作られています。
確かに・・・
知り合いにプリウス乗ってもらおうとしましたら、Dレンジに入れるだけで戸惑うこと数分!なんで?とこちらがおもっちょりましたら、どうもDレンジでロックしないことが気に入らないみたいで、違和感ありありでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Dレンジ走行でアクセルオフ時に回生する意味って?  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 08/8/29(金) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   おいらさん、こんばんは。

▼おいらさん:
> そもそもDレンジ走行でアクセルオフ時に回生する仕様になってますが、これってどういう意味があるのでしょうか?Nレンジに入れている状況と同じにどこにもトルクがかからない状態に出来ない?しない?のでしょうか?
------------------
もし走行中に運転者に何か支障が生じ、(気を失ったなど)操作が出来なくなった場合、
あるいはブレーキが作動しないような故障が発生した場合に、
アクセルオフで減速していく機構がないと、惰性でずーっと走行していってしまいます。
(下り勾配ではどんどん加速してしまい危険)

そういった万が一の事態での安全・被害軽減への配慮と、
運転時の操作性を狙ったものだと、私は思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 危険回避か〜  ■名前 : おいら  ■日付 : 08/8/30(土) 6:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:
危険回避ですか〜なるほど
確かに普通のオートマならこれくらいでアクセルオフなら走るとか言う感覚も
同じでないと、事故とかの危険性も増してくるわけですよね。
欲を言えば、それでいいですってスイッチが欲しくなっちゃいますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2182