Page 2178 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンブレーキの使い方 メッシ3世 08/8/27(水) 23:09 ┣Re(1):エンジンブレーキの使い方 エコ男 08/8/27(水) 23:35 ┃ ┗Re(2):エンジンブレーキの使い方 竹の塚のプリ 08/8/28(木) 22:41 ┃ ┗Re(3):エンジンブレーキの使い方 8@吐く王 08/8/28(木) 23:21 ┃ ┗Re(4):エンジンブレーキの使い方 竹の塚のプリ 08/8/28(木) 23:40 ┃ ┣Re(5):エンジンブレーキの使い方 8@吐く王 08/8/29(金) 1:43 ┃ ┃ ┣Re(6):エンジンブレーキの使い方 竹の塚のプリ 08/8/29(金) 23:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):エンジンブレーキの使い方 8@吐く王@エスハイ 08/8/30(土) 21:25 ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):エンジンブレーキの使い方 竹の塚のプリ 08/8/30(土) 22:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):エンジンブレーキの使い方 fifteen 08/8/30(土) 22:41 ┃ ┃ ┗Re(6):エンジンブレーキの使い方 sim 08/8/31(日) 11:06 ┃ ┃ ┗Re(7):エンジンブレーキの使い方 たなか 08/8/31(日) 18:07 ┃ ┗Re(5):エンジンブレーキの使い方 たなか 08/8/29(金) 3:55 ┃ ┗フェードしないことも無いので、ご注意。 waka@八王子 08/8/29(金) 10:31 ┃ ┗Re(1):フェードしないことも無いので、ご注意。 たなか 08/8/29(金) 14:27 ┃ ┗Re(2):フェードしないことも無いので、ご注意。 waka@八王子 08/8/30(土) 8:19 ┃ ┗Re(3):フェードしないことも無いので、ご注意。 加藤 08/8/30(土) 13:15 ┃ ┣Re(4):フェードしないことも無いので、ご注意。 錯乱坊 08/8/30(土) 18:49 ┃ ┃ ┗Re(5):フェードしないことも無いので、ご注意。 加藤 08/8/30(土) 22:40 ┃ ┃ ┗Re(6):フェードしないことも無いので、ご注意。 錯乱坊 08/8/31(日) 17:38 ┃ ┃ ┗Re(7):フェードしないことも無いので、ご注意。 加藤 08/9/1(月) 14:38 ┃ ┃ ┗Re(8):フェードしないことも無いので、ご注意。 錯乱坊 08/9/1(月) 15:27 ┃ ┗Re(4):フェードしないことも無いので、ご注意。 waka@八王子 08/8/31(日) 23:48 ┃ ┗Re(5):フェードしないことも無いので、ご注意。 加藤 08/9/1(月) 14:25 ┃ ┗Re(6):フェードしないことも無いので、ご注意。 たなか 08/9/3(水) 23:46 ┃ ┣Re(7):フェードしないことも無いので、ご注意。 waka@八王子 08/9/4(木) 10:53 ┃ ┃ ┗Re(8):フェードしないことも無いので、ご注意。 只野課長 08/9/4(木) 11:56 ┃ ┃ ┗Re(9):フェードしないことも無いので、ご注意。 錯乱坊 08/9/4(木) 12:55 ┃ ┗Re(7):フェードしないことも無いので、ご注意。 加藤 08/9/4(木) 16:27 ┣Re(1):エンジンブレーキの使い方 中影(あかかげ) 08/8/27(水) 23:39 ┃ ┗Re(2):エンジンブレーキの使い方 百式プリ 08/8/28(木) 2:32 ┃ ┗Re(3):エンジンブレーキの使い方 中影(あかかげ) 08/8/28(木) 21:25 ┃ ┗Re(4):エンジンブレーキの使い方 百式プリ@愛知 08/8/29(金) 21:34 ┣Re(1):エンジンブレーキの使い方 エコ男 08/8/27(水) 23:43 ┣Re(1):エンジンブレーキの使い方 トシヒデ 08/8/27(水) 23:55 ┣Re(1):エンジンブレーキの使い方 百式プリ 08/8/28(木) 2:36 ┃ ┗スレをお借りします。 トシヒデ 08/8/28(木) 11:01 ┃ ┗Re(1):スレをお借りします。 百式プリ@愛知 08/8/29(金) 21:41 ┃ ┗Re(2):スレをお借りします。 トシヒデ 08/9/4(木) 1:44 ┗皆さんありがとうございます! メッシ3世 08/8/28(木) 19:25 ┗Re(1):皆さんありがとうございます! 8@吐く王 08/8/28(木) 23:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンブレーキの使い方 ■名前 : メッシ3世 ■日付 : 08/8/27(水) 23:09 -------------------------------------------------------------------------
皆さん エンジンブレーキはどういった使い方してますか? 私はほとんど使用した事ないのですが、山道以外で通常走行時もブレーキ踏む前に使った方が燃費が良くなったりするのでしょうか?まだまだプリウス歴1ヶ月を過ぎたばかりの初心者ですm(__)m |
▼メッシ3世さん: >皆さん エンジンブレーキはどういった使い方してますか? >私はほとんど使用した事ないのですが、山道以外で通常走行時もブレーキ踏む前に使った方が燃費が良くなったりするのでしょうか?まだまだプリウス歴1ヶ月を過ぎたばかりの初心者ですm(__)m Bレンジを使用すると言うことですね。 燃費のみ気にするならNレンジでよいのではないでしょうか。 抵抗無く坂道を颯爽と転がり落ちますよ。坂道を降りても しばらくは進みますし。速度調整はブレーキですればよい。 |
▼エコ男さん: > >Bレンジを使用すると言うことですね。 >燃費のみ気にするならNレンジでよいのではないでしょうか。 >抵抗無く坂道を颯爽と転がり落ちますよ。坂道を降りても >しばらくは進みますし。速度調整はブレーキですればよい。 Nレンジは下り坂で使うと危ないですよ。確か回生もせず燃費的にもお得でなかったと思います。また、故障の原因にもなります。詳しくは取扱説明書を見てみて下さい。 私は、Bレンジは、長い下り坂・急な下り坂で使う様にしています。 |
▼竹の塚のプリさん:こんにちわ。 >▼エコ男さん: >Nレンジは下り坂で使うと危ないですよ。 まったくそのとおり。(^o^) しかし・・・平地や上り坂ならいいのかなぁ・・・ と重箱。(苦笑) >確か回生もせず燃費的にもお得でなかったと思います。 HVバッテリーがいっぱいになってきた事に伴う「回生放棄」のエンジン回しになれば、N走法に比べれて燃料を使ってしまうのでわ? 特に低速時に。 #常に燃料を消費しているわけでわないはずですが(^_^;) Bレンジはスポーツ走行するために存在するのだと思います。 |
▼8@吐く王さん: >▼竹の塚のプリさん:こんにちわ。 >>▼エコ男さん: >>Nレンジは下り坂で使うと危ないですよ。 > >まったくそのとおり。(^o^) >しかし・・・平地や上り坂ならいいのかなぁ・・・ >と重箱。(苦笑) 下り坂だとブレーキがフェードを起こしやすくて危ないと思います。 平地では、故障の原因になる恐れが有ります。 上り坂? > >>確か回生もせず燃費的にもお得でなかったと思います。 > >HVバッテリーがいっぱいになってきた事に伴う「回生放棄」のエンジン回しになれば、N走法に比べれて燃料を使ってしまうのでわ? >特に低速時に。 下り坂ではアクセルオンにしない限り燃料噴射は無いですよね。 >#常に燃料を消費しているわけでわないはずですが(^_^;) ?? >Bレンジはスポーツ走行するために存在するのだと思います。 人それぞれの使い方だと思います。 |
▼竹の塚のプリさん:こんにちわ。 >>>Nレンジは下り坂で使うと危ないですよ。 >>まったくそのとおり。(^o^) >>しかし・・・平地や上り坂ならいいのかなぁ・・・と重箱。(苦笑) >下り坂だとブレーキがフェードを起こしやすくて危ないと思います。 >平地では、故障の原因になる恐れが有ります。 >上り坂? いえ。そういう意味でわ無く。 下りだろうが登りだろうがNレンジ走行は説明書に書いてあるがごとくでしょ。ってことです。 #まぁ、私はNレンジを多投する口ですけどね・・・(^-^;) ##連投じゃないぞぉ(^^;) >>>確か回生もせず燃費的にもお得でなかったと思います。 >> >>HVバッテリーがいっぱいになってきた事に伴う「回生放棄」のエンジン回しになれば、N走法に比べれて燃料を使ってしまうのでわ? >>特に低速時に。 >下り坂ではアクセルオンにしない限り燃料噴射は無いですよね。 >>#常に燃料を消費しているわけでわないはずですが(^_^;) >?? ん?あれ? プリウスの回生放棄エンジンブレーキはその始動から停止まで燃料を1ccも使わないのですか? |
▼8@吐く王さん: >▼竹の塚のプリさん:こんにちわ。 >>>>Nレンジは下り坂で使うと危ないですよ。 >>>まったくそのとおり。(^o^) >>>しかし・・・平地や上り坂ならいいのかなぁ・・・と重箱。(苦笑) >>下り坂だとブレーキがフェードを起こしやすくて危ないと思います。 >>平地では、故障の原因になる恐れが有ります。 >>上り坂? > >いえ。そういう意味でわ無く。 >下りだろうが登りだろうがNレンジ走行は説明書に書いてあるがごとくでしょ。ってことです。 > >#まぁ、私はNレンジを多投する口ですけどね・・・(^-^;) >##連投じゃないぞぉ(^^;) 趣旨は判りました。私は下り坂での危険性を指摘したかったのです。 > >>>>確か回生もせず燃費的にもお得でなかったと思います。 >>> >>>HVバッテリーがいっぱいになってきた事に伴う「回生放棄」のエンジン回しになれば、N走法に比べれて燃料を使ってしまうのでわ? >>>特に低速時に。 >>下り坂ではアクセルオンにしない限り燃料噴射は無いですよね。 >>>#常に燃料を消費しているわけでわないはずですが(^_^;) >>?? > >ん?あれ? >プリウスの回生放棄エンジンブレーキはその始動から停止まで燃料を1ccも使わないのですか? 燃料噴射計を付けているわけではないので実際はどうか知りませんが、EMV上では消費していませんよね。 |
▼竹の塚のプリさん:wrote >▼8@吐く王さん: >>プリウスの回生放棄エンジンブレーキはその始動から停止まで燃料を1ccも使わないのですか? >燃料噴射計を付けているわけではないので実際はどうか知りませんが、EMV上では消費していませんよね。 え?そうでしたっけ? 私が昨年代車で乗った時には低速では EMV 読みで 99.9 にならなかったと記憶しているんだけど・・・ 記憶違い? >ALL #少なくともエスハイは低速(37km/h以下)で噴いてるんだけどプリは??? それと、回生放棄のアイドリングが開始される時(エンジン始動時)も燃料吹いているんじゃないかなぁ・・・ #それを EMV で確認できるかは不明 (^^;) |
▼8@吐く王@エスハイさん: >▼竹の塚のプリさん:wrote >>▼8@吐く王さん: >>>プリウスの回生放棄エンジンブレーキはその始動から停止まで燃料を1ccも使わないのですか? >>燃料噴射計を付けているわけではないので実際はどうか知りませんが、EMV上では消費していませんよね。 > >え?そうでしたっけ? >私が昨年代車で乗った時には低速では EMV 読みで 99.9 にならなかったと記憶しているんだけど・・・ >記憶違い? >ALL >#少なくともエスハイは低速(37km/h以下)で噴いてるんだけどプリは??? 私の記憶の範囲ではEMV 読みで 99.9 にならなかった事は有りません。 記憶違いかもしれないので今度調べておきます。平地に住んでいるので直ぐにはBモードで満充電になるまで走って回生放棄の状態を確認する事は出来ませんが。 日光いろは坂を下っていてエンジンが冷えて暖機モードになった事は有りますけど。 エスハイは、Bモードだと燃料吹いてDモードだと回生放棄まで燃料吹かないのですか? > >それと、回生放棄のアイドリングが開始される時(エンジン始動時)も燃料吹いているんじゃないかなぁ・・・ >#それを EMV で確認できるかは不明 (^^;) エンジンが回り始めるショックからすると燃料吹いている感じは無いのですけど判りません。 |
どもです。 プリマニ本家で書くのも久しぶりだなぁ。 ▼8@吐く王@エスハイさん: >え?そうでしたっけ? >私が昨年代車で乗った時には低速では EMV 読みで 99.9 にならなかったと記憶しているんだけど・・・ >記憶違い? >ALL >#少なくともエスハイは低速(37km/h以下)で噴いてるんだけどプリは??? > >それと、回生放棄のアイドリングが開始される時(エンジン始動時)も燃料吹いているんじゃないかなぁ・・・ >#それを EMV で確認できるかは不明 (^^;) EMVを信用するなら、エンジンブレーキ作動中は燃料噴射は無し・99.9km/lを表示します。 しかし、「エンジンの回転が始まる時」と、なんと「回転が終わる時」にも燃料噴射があるようなのです。EMVが99.9でなくなります。 これは「下り坂でBレンジ」の場合も、「下り坂で高速域(我がマイナーチェンジ前のスピードメーターで68km/h以上)でアクセルオフしたエンジンブレーキ状態」の場合も同じようです。 上記はEMV上での出来事です。R−VITではエンジン回転があると、インジェクタ噴射時間(実質上ピストン1行程当りの燃料噴射度合い)がゼロにならない(EMVが99.9でもR−VIT噴射時間がゼロでない)ので詳しい事はR−VITの情報まででは分かりませんね。(HKS CAMP2でも同じくゼロにならないようです)プリウス専用武装した諸先輩方に譲ります。 長くて急な下り坂と燃費向上については以下のように考えております。 ・長い下り坂にさしかかるまでに計画的にバッテリを使いきっておいて、満充電にならずに回生ブレーキのみで下りきれれば最高。 ・どうせ満充電になってしまう坂道なら早めにBレンジに入れて、満充電一歩手前で下りきりたい。(満充電状態はEVモードも使用不能で不意にエンジンがかかりやすいので扱いにくい。下りきって平坦路になっても減速時にエンジンブレーキが作動する事もある) ・長くて急な下り坂での燃料消費は「エンジンブレーキを使った回数」により増えていく(回り始めと回り終わりにのみ噴射がある、と僕はそう思っているから)が、使った時間の長さ自体は関係ない。(エンジンブレーキ中の噴射がまったくのゼロである前提) なので思い切ってBレンジに入れたらエンジンブレーキが効きっ放しになる速度調整を心がける。 です。 個人的に普段移動中(燃費競争中でない)にはNレンジは使わない派です。 Nレンジの使いすぎは車に悪いという方もいますし、Nレンジを使う必要の無い足技(無印滑空)を磨くべきだと思っています。 Nレンジが滑空より良く転がると感じた事もありますが、普段乗りには必要の無いような微妙な違いです。 |
こんにちわ。 '1ccも'というような小さい数値を気にする向きには、インジェクタの油密というパラメータも考慮する必要があるのでは? エンジンブレーキ時インジェクタが駆動されていなくとも燃料消費は完全にゼロというわけではなく、ほぼゼロの状態かと思います。 その量をECUが検出しているとは思えないので目には見えないと推測しますが。 |
▼simさん: >'1ccも'というような小さい数値を気にする向きには、インジェクタの油密というパラメータも考慮する必要があるのでは? 整備基準では「1滴以下/12分間」とあるので1ccも消費するようならインジェクタ不良ですね。 |
▼竹の塚のプリさん: >下り坂だとブレーキがフェードを起こしやすくて危ないと思います。 何か読み物からだけの情報の気がします。 プリウスでフェードを経験された事が有りますか? 私は有りません。 >平地では、故障の原因になる恐れが有ります。 どの様な故障になるのですか? 故障したと言う具体的な話が有るのですか? 私はNレンジで数多く坂を下っていて何処も故障していません。 此処は優等生的な読み物の話で終わるより生々しい現場での体験を重視したい。 |
どもです。 ▼たなかさん: >▼竹の塚のプリさん: >>下り坂だとブレーキがフェードを起こしやすくて危ないと思います。 > >何か読み物からだけの情報の気がします。 >プリウスでフェードを経験された事が有りますか? >私は有りません。 私は、あります。 それまで、Bレンジ使わない派だったんですが、この経験の後は、普段の通勤路ではそこまで気にしませんが、ちょっとした峠の下りの時は、神経質にBレンジを多用するようになりました。 >此処は優等生的な読み物の話で終わるより生々しい現場での体験を重視したい。 ということなので、横から失礼させてもらいましたm(_ _)m |
▼waka@八王子さん: >私は、あります。 皆さんの参考になる様に具体的にどの様な症状になったのかどの様な不具合があったのかどの様に対処されたのか詳しく報告して頂けますか? |
どもです。 ▼たなかさん: >▼waka@八王子さん: >>私は、あります。 > >皆さんの参考になる様に具体的にどの様な症状になったのかどの様な不具合があったのかどの様に対処されたのか詳しく報告して頂けますか? 了解でーす。 場所は、関東地区の人はご存知の方も多いでしょう、三国峠〜明神峠、季節は秋でしたか…さして気温が高く無ったと思います。 今にして思えば愚かなのですが、Bレンジは勿体ないという考えと、プリウスには回生ブレーキがあるので言うほど機械ブレーキは使わないだろうと、コーナーに入るたびにフットブレーキで減速しておりました。 そして、これまた愚かなのですが、強烈な制動力を使わない限りは機械ブレーキにならんだろう…とも考えておりました。 結果として、ブレーキペダルを踏んでいる時間は長くなったと思います。 他の状況としては、ちょっと前の事なので、記憶があいまいですが、バッテリーがフルになってエンジンがブン回るような状況にはなってなかったと思います。 おかしいな…と思ったのは「匂い」からでした。 ちょっとなにかが焦げるような匂いが漂ってきまして、以前、パオのエンジンルーム内に蜂の巣が出来ていたのに気付かずに走り出したことがあって、その時も焦げ臭い匂いが漂ってきたので、まさかプリウスにもハチの巣が!?と最初思ったくらいです。 で、次のカーブに入ろうと、ブレーキを踏むと、効かない。 イメージとしては「スコッ」って感じです。 ヴェイパーロック!?フェード!?と思いました。 (経験が無いのでヴェイパーロックじゃない確証も無いのですが…) なんでしょうかね。うまく伝わりますかね。 アイスバーンで滑るのともまた違う感覚です。 車側で抵抗が無い感じなんです。 普段、ここまでペダルを踏んだら、これくらいの制動力があるっていう感覚が狂わされたような…ここまで踏んでもこれくらいの減速感!?って感じです。 んで、次のカーブからは、Bレンジも使い始めました。というよりBに固定です。 それでも、自分が求める減速にはちょっと足りない感じ… 最後の最後のところで、ブレーキを短時間だけ使うことをイメージしながら踏むって感じにしました。 なんとか、坂がゆるくなったところで、ちょっとづつ制動力が戻ってくる感じでした。 坂を下り切ったところで、店舗の駐車場に止めて、足回りを確認してみると、スゴい熱です。 タイヤの近くに手を持っていくと、まるでストーブにあたるような… そのまま、しばらく待ってから、再度、こわごわ走り始めて… ん? その後、ブレーキの点検をしてもらわなかったような… これまた怖い話だ…(-_-;) |
wakaさん こんにちは! 私はツーリングを買った当初、全開で下りを走ってブレーキローターをかなり真っ赤にしましたが、ちゃんとブレーキはききました。 (ちょっとタッチは悪くなりましたけどね) その後エアも入らなかったのでなかなか優秀なブレーキです。 wakaさんのプリウスのローターは赤くなってましたか? ちなみに10型と11型だとタイヤが細くブレーキに負担がかからないのでローターは赤くなりません。 当時は回生ブレーキがあるので10、11型のローターが赤くならないのだと思ってましたが、全く違いました。20型ではタイヤが太いのでローターは赤くなります。ツーリングだとより真っ赤になると思われます。 ではでは |
▼加藤さん: >ちなみに10型と11型だとタイヤが細くブレーキに負担がかからないのでローターは赤くなりません。 当時は回生ブレーキがあるので10、11型のローターが赤くならないのだと思ってましたが、全く違いました。20型ではタイヤが太いのでローターは赤くなります。ツーリングだとより真っ赤になると思われます。 タイヤの太さとローターの発熱の因果関係は? |
タイヤが太くなればブレーキに負担が増します。 ただそれだけです。何でこんな初歩的な事を…? |
▼加藤さん: >タイヤが太くなればブレーキに負担が増します。 ただそれだけです。何でこんな初歩的な事を…? 速度は関係しないんでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >▼加藤さん: >>タイヤが太くなればブレーキに負担が増します。 ただそれだけです。何でこんな初歩的な事を…? > > >速度は関係しないんでしょうか? タイヤが細ければ速度も出ない制動力も落ちる、したがってローターは赤くならない。太くなれば速度も制動力もアップして負担がかかります。 もちろん関係ありますよ! |
▼加藤さん: >▼錯乱坊さん: >>▼加藤さん: >>>タイヤが太くなればブレーキに負担が増します。 ただそれだけです。何でこんな初歩的な事を…? >> >> >>速度は関係しないんでしょうか? > >タイヤが細ければ速度も出ない制動力も落ちる、したがってローターは赤くならない。太くなれば速度も制動力もアップして負担がかかります。 > >もちろん関係ありますよ! やはりそうでしたか〜(^^ゞ お手数おかけしました。m(__)m |
どもでーす。 ▼加藤さん: >wakaさんのプリウスのローターは赤くなってましたか? どうでしょう〜? 走っている時はどうだったかわからんのですが、坂を降りてきて止めてみた時は赤くは無かったと思います。 そのへん、記憶があいまいです。 とにかく、熱くて、手を近付けることすらためらうくらいだったのは覚えています。 |
wakaさん こんにちは! ローターが多少赤くなってもプリウスのブレーキはちゃんとききましたので wakaさんのブレーキがきかなくなったのは、タッチが変わっただけでまだまだ踏めばちゃんときく状態にあったと思います。 ではでは |
▼加藤さん: いつも生々しい体験談を有難う御座います。 >ローターが多少赤くなってもプリウスのブレーキはちゃんとききましたので >wakaさんのブレーキがきかなくなったのは、タッチが変わっただけでまだまだ踏めばちゃんときく状態にあったと思います。 確認ですがwaka@八王子さんが体験されたのはフェード現象では無かったと言う理解でよろしいでしょうか? |
どもです。 ▼たなかさん: >▼加藤さん: >>ローターが多少赤くなってもプリウスのブレーキはちゃんとききましたので >>wakaさんのブレーキがきかなくなったのは、タッチが変わっただけでまだまだ踏めばちゃんときく状態にあったと思います。 > >確認ですがwaka@八王子さんが体験されたのはフェード現象では無かったと言う理解でよろしいでしょうか? どうなんでしょうね。 確かに、ブレーキがスコッと抜ける感覚があって、減速しなくなったんですが… 言われてみると、一番奥まで踏み込んだら、若干の減速感はあったわけで… ただ、私の認識では、ブレーキの効きが悪くなれば、フェード現象でいいと思うんですけど。 というわけで「フェード現象だった」に、500カノッサです。 というわけで、いずれにしてもフットブレーキ多用で、ブレーキが想定より効かなくなる事態が発生するので、皆様におかれましては、急坂を下りられる時には、『念のため』Bレンジも併用された方が良いかと思います。 |
▼waka@八王子さん: >フットブレーキ多用で、ブレーキが想定より効かなくなる事態が発生するので、皆様におかれましては、急坂を下りられる時には、『念のため』Bレンジも併用された方が良いかと思います。 ブレーキの踏み込み具合にもよるんでしょうけど、比較的軽めのブレーキングは 回生ブレーキのみの制動と思ってたのですが、違うのでしょうか? 結構ブレーキ踏んだまま下ってるんで、ちと心配しようかな?って思いまして。 |
▼只野課長さん: >▼waka@八王子さん: >>フットブレーキ多用で、ブレーキが想定より効かなくなる事態が発生するので、皆様におかれましては、急坂を下りられる時には、『念のため』Bレンジも併用された方が良いかと思います。 >ブレーキの踏み込み具合にもよるんでしょうけど、比較的軽めのブレーキングは >回生ブレーキのみの制動と思ってたのですが、違うのでしょうか? >結構ブレーキ踏んだまま下ってるんで、ちと心配しようかな?って思いまして。 ・満充電 ・ABS,VSCの効いた後等 だとブレーキペタル踏んでも、回生ブレーキはほとんど効きません。 よって機械ブレーキによる減速をしております。 この時にブレーキ踏んで減速してると、フェード現象の起こる可能性がありますね。 こんな時に“Bレンジ”にするべきでしょう。 |
▼たなかさん: >▼加藤さん: > >いつも生々しい体験談を有難う御座います。 > >>ローターが多少赤くなってもプリウスのブレーキはちゃんとききましたので >>wakaさんのブレーキがきかなくなったのは、タッチが変わっただけでまだまだ踏めばちゃんときく状態にあったと思います。 > >確認ですがwaka@八王子さんが体験されたのはフェード現象では無かったと言う理解でよろしいでしょうか? たなかさん こんにちは! いや、タッチが変わればフェードの始まりなんでフェード現象です。 でも、ブレーキが完璧にきかなくなるわけではありません! 踏めばちゃんとききます。 ブレーキが完璧にきかなくなるのはエアが入ってしまうベーパーロックです。 酷いものになりますとブレーキペダルが底付きしてしまう程になります。 ここを見ている方にフェードとベーパーロックの違いを知ってほしいですね。 今までプリウスで峠やサーキットをいろいろと走りましたが、ベーパーロックはまずなりません。 なるとすれば、ローターが真っ赤になってもクーリングをしないで車をスグ止めてしまえばエアは入ると思います。 ではでは ※スレッドが40を超えてwakaさんに返信出来なかったのでこちらでします。 wakaさん こんにちは! wakaさんのプリウスは同じ峠に行って同じような走り方をしても以前のような状態にはならない可能性があります。 最初は軽く熱が入っただけでコゲた臭いや煙が出ますが、二回目からは出なくなります。 パッドの焼きが終わったというわけです。 なのでこのフェードは焼き以前のフェードであり、焼きが終われば簡単にはフェードは起こらなくなります。 あと先ほども書きましたが、フェードしてもブレーキはきくので安心です。きかなくなるのはベーパーロックです。 なのでwakaさんのブレーキは以前よりもポテンシャルがアップしていますよ! ではでは |
▼メッシ3世さん: >皆さん エンジンブレーキはどういった使い方してますか? >私はほとんど使用した事ないのですが、山道以外で通常走行時もブレーキ踏む前に使った方が燃費が良くなったりするのでしょうか?まだまだプリウス歴1ヶ月を過ぎたばかりの初心者ですm(__)m 初心者さんには、揚げ足取りみたいになるので、恐縮なのですが、 「エンジンブレーキ」と「回生ブレーキ」を混同されていますね。 「エンジンブレーキ」は、タイヤでエンジンを回転させて、エンジンとピストンの摩擦抵抗(フリクション・ロス)や、ピストンが空気を圧縮する時の抵抗(ポンピング・ロス)を利用して、運動エネルギーを「熱エネルギーにして捨てる」ものです。 「回生ブレーキ」は、タイヤでモータと発電機を回転させて、運動エネルギーを「電気エネルギーとして回収する(電池に蓄える)」ものです。 働きが全く異なりますので、お間違えの無いように。 私は、ケースバイケースで、回生ブレーキを有効利用します。 原則として、「ブレーキを踏まない」(無駄に加速しない、なるべく車速を落とさない)運転が、燃費にはベストです。 例えば、前方に赤信号が見えたら、 (1)ギリギリまでブレーキを踏まずに粘って、信号手前でブレーキを踏んで止まるより、 (2)早めにブレーキを軽く踏んで車速を少し落として、止まらずに信号を通過できれば、その方が燃費は良くなります。(後続車に迷惑を掛けない場合です。) |
中影(あかかげ)さん、こんばんは。 いつもお世話になっています(^^ ▼中影(あかかげ)さん: >「エンジンブレーキ」は、タイヤでエンジンを回転させて、エンジンとピストンの摩擦抵抗(フリクション・ロス)や、ピストンが空気を圧縮する時の抵抗(ポンピング・ロス)を利用して、 ---------------- 一応、細かい点なんですが、 ポンピング・ロスは、ピストンが空気を圧縮する時の抵抗ではなくて、 スロットル弁が絞られている状態で、シリンダー内を下降するピストンが 空気を吸い込むときに生じる損失です。 (空気の通り道が狭められている状態で、無理に空気を吸い込もうとするときに生じる抵抗ですね) アクセルが放されて、タイヤからの力でエンジンが回されると、 吸気側の空気の通り道が狭くなった状態で、ピストンはこの空気を吸い込んでは 吐き出す、ポンプとしての仕事を行うこととなります。 このときの損失(ポンピング・ロス)がエンジンブレーキになります。 |
▼百式プリさん: >いつもお世話になっています(^^ こちらこそ、お世話になっております。 (^^) >---------------- >一応、細かい点なんですが、 >ポンピング・ロスは、ピストンが空気を圧縮する時の抵抗ではなくて、 >スロットル弁が絞られている状態で、シリンダー内を下降するピストンが >空気を吸い込むときに生じる損失です。 フォロー、ありがとうございました。 m(_ _)m 中途半端な知識で、きちんと理解せず、確認しないままに書き込むと、こうなるのですね。 (^^; 「あ、そうだった!」と思い出しても、後の祭り。 (^^ゞ |
中影(あかかげ)さん、こんばんは。 ポンピング・ロスの件、スレの主題とは異なるところで、 また細かい部分の話で、こちらこそ失礼いたしました。 私は プリウスにインマニ計を装着しており、これで ポンピング・ロスと相関のある 吸気負圧をモニタしています。 なので、ちょっと気になってしまって・・・(^^; 今後とも、よろしくお願いいたします。 |
▼メッシ3世さん: >皆さん エンジンブレーキはどういった使い方してますか? >私はほとんど使用した事ないのですが、山道以外で通常走行時もブレーキ踏む前に使った方が燃費が良くなったりするのでしょうか?まだまだプリウス歴1ヶ月を過ぎたばかりの初心者ですm(__)m マルチビジョンの画面を「エネルギーモニター」に切り替えて 色々な走行方法を試してみる、と。 おぼろげながら理解できるんじゃない? |
: >皆さん エンジンブレーキはどういった使い方してますか? >私はほとんど使用した事ないのですが、山道以外で通常走行時もブレーキ踏む前に使った方が燃費が良くなったりするのでしょうか?まだまだプリウス歴1ヶ月を過ぎたばかりの初心者ですm(__)m >>メッシ3世さん このプリウスのブレーキレンジは、下り坂と急ブレーキになりそうな場合に併用して使用しています。 併用するとかなりの制動力を得られますから、常日頃、練習しておくと役に立つと思います。 私としては併用する場合、ブレーキをほとんど踏まず停車していますが、後方に追突されないようにブレーキランプを点灯させるだけ踏んでいます。 燃費との関係は不明ですけど、足ブレーキよりブレーキレンジのほうが充電が多くされるような感じがしますが、解りません。 でも、全速度領域で使用可能なので優れものですよ。 普通のATだとOD等は、オーバーレブしそうなくらいになったと記憶してます。 |
メッシ3世さん、こんばんは。 ▼メッシ3世さん: >皆さん エンジンブレーキはどういった使い方してますか? >私はほとんど使用した事ないのですが、山道以外で通常走行時もブレーキ踏む前に使った方が燃費が良くなったりするのでしょうか? --------------- おそらく、Bレンジのことを指していらっしゃるのだと思いますが、 走行中Bレンジでアクセルを放した場合、ある速度以上だと エンジンが回り、ポンピングロスによるエンジンブレーキが加わります。 (燃料を噴射してエンジンを回しているわけではないですよ) Dレンジで、走行中にアクセルを放せば、 エネルギーモニター画面で回生(充電)を行っていることがわかりますが、 Bレンジの場合、回生+エンジンブレーキの作動になります。 このエンジンブレーキの分は、中影さんも書かれているように 減速分の運動エネルギーを回収せずに捨てているということになりますので、 (11型以降では)Bレンジのほうが燃費が良くなるということは まずないと言われていますよ。 |
▼百式プリさん: >メッシ3世さん、こんばんは。 > >▼メッシ3世さん: >>皆さん エンジンブレーキはどういった使い方してますか? >>私はほとんど使用した事ないのですが、山道以外で通常走行時もブレーキ踏む前に使った方が燃費が良くなったりするのでしょうか? >--------------- >おそらく、Bレンジのことを指していらっしゃるのだと思いますが、 >走行中Bレンジでアクセルを放した場合、ある速度以上だと >エンジンが回り、ポンピングロスによるエンジンブレーキが加わります。 >(燃料を噴射してエンジンを回しているわけではないですよ) > >Dレンジで、走行中にアクセルを放せば、 >エネルギーモニター画面で回生(充電)を行っていることがわかりますが、 >Bレンジの場合、回生+エンジンブレーキの作動になります。 > >このエンジンブレーキの分は、中影さんも書かれているように >>減速分の運動エネルギーを回収せずに捨てているということになりますので、 >(11型以降では)Bレンジのほうが燃費が良くなるということは >まずないと言われていますよ。 >>百式プリさん: >>私は、とてつもない勘違い走法をしてました。 てっきり、>>エンジンブレーキも充電されていると思い込んでいました。 |
トシヒデさん、こんばんは。 ▼トシヒデさん: >▼百式プリさん: >>Dレンジで、走行中にアクセルを放せば、 >>エネルギーモニター画面で回生(充電)を行っていることがわかりますが、 >>Bレンジの場合、回生+エンジンブレーキの作動になります。 >> >>このエンジンブレーキの分は、中影さんも書かれているように >>>減速分の運動エネルギーを回収せずに捨てているということになりますので、 >>(11型以降では)Bレンジのほうが燃費が良くなるということは >>まずないと言われていますよ。 > > 百式プリさん: > 私は、とてつもない勘違い走法をしてました。 > てっきり、エンジンブレーキも充電されていると思い込んでいました。 ----------------- もしかしたら、ちょっとご理解に間違いがあるかも知れないと思ったので、念のため・・・ 平坦路でアクセルを放した場合、減速していきますね。 (普通のエンジン車では タイヤからの力によってエンジンが回されることで、 (ポンピング・ロス等の作用で)エンジンブレーキが働き、減速しますね) プリウスで走行中にアクセルを放した場合、 Dレンジであれば、ほとんどの場合でエンジンは停止していて、駆動用モーターの 発電による 回生ブレーキ(充電)での減速になります。 (取扱書だと、エンジンブレーキと記されていますが、正確な意味での エンジンブレーキではないのです) これがBレンジだと、ある速度以上の場合でエンジンが回り、 回生ブレーキ(充電)+エンジンブレーキ での減速になります。 Bレンジでも充電はされますが、Bレンジでの減速分のうち、 エンジンブレーキの作用分は、回収されずに捨てられてしまうということなのです。 |
▼百式プリ@愛知さん: >もしかしたら、ちょっとご理解に間違いがあるかも知れないと思ったので、念のため・・・ > >平坦路でアクセルを放した場合、減速していきますね。 >(普通のエンジン車では タイヤからの力によってエンジンが回されることで、 > (ポンピング・ロス等の作用で)エンジンブレーキが働き、減速しますね) > >プリウスで走行中にアクセルを放した場合、 >Dレンジであれば、ほとんどの場合でエンジンは停止していて、駆動用モーターの >発電による 回生ブレーキ(充電)での減速になります。 >(取扱書だと、エンジンブレーキと記されていますが、正確な意味での > エンジンブレーキではないのです) > >これがBレンジだと、ある速度以上の場合でエンジンが回り、 >回生ブレーキ(充電)+エンジンブレーキ での減速になります。 > >Bレンジでも充電はされますが、Bレンジでの減速分のうち、 >エンジンブレーキの作用分は、回収されずに捨てられてしまうということなのです。 >>----------------- >>▼百式プリ@愛知さん: なんか勿体無いですね。 ご丁寧に、ありがとうございました。 |
まだまだ分からない事ばかりで非常に参考になりました! 明日からBレンジの使い方を練習しながら通勤します(笑) 現在 私はプリウス歴1ヶ月で、毎日片道45キロの通勤で快走してます。 行き帰りともに信号も少なく上り下りはあるものの、 行きは微弱な上りで 28キロ/L 帰りは微弱な下りに乗り30キロ/L と大体29キロ/L後半で走っています。そこで何とか30キロ/Lの大台に のせたく、今回の疑問が出てきました。皆さんのご回答でモヤモヤも納得で きました。ありがとうございます。 ちなみに空気圧を上げてみようと思っているのですが、何せガソリンが減ら ない(笑)ので、覚えている時にはスタンドに行けず、購入当初のままです。 次回給油の際には必ず空気圧UPして大台達成したいと思います。 また何かと疑問が沸くかと思いますので、その際はご教授願います! |
▼メッシ3世さん:こんにちわ。 >まだまだ分からない事ばかりで非常に参考になりました! >明日からBレンジの使い方を練習しながら通勤します(笑) 燃費落し決定! 八っつぁん@断言していいのか?>自分(^_^;) |