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 ▼朝一の暖気充電時間の変化について  瓜プス 08/8/26(火) 12:56
   ┣後付になりますが・・・  瓜プス 08/8/26(火) 13:09
   ┣Re(1):朝一の暖気充電時間の変化について  rossi 08/8/26(火) 23:32
   ┃  ┗Re(2):朝一の暖気充電時間の変化について  瓜プス 08/8/27(水) 13:39
   ┗Re(1):朝一の暖気充電時間の変化について  中影(あかかげ) 08/8/26(火) 23:51
      ┗Re(2):朝一の暖気充電時間の変化について  瓜プス 08/8/27(水) 15:38

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 ■題名 : 朝一の暖気充電時間の変化について
 ■名前 : 瓜プス
 ■日付 : 08/8/26(火) 12:56
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   皆様前回は色々とアドバイス頂きまして
大変お世話になりました。

さて今回ですが
最近朝晩が冷えて来たと同時に朝一の暖機充電が長くなって来た様な気がして

朝一の暖気充電の時間を計ってみましたら
1分15秒ぐらいになってました。(正確な時間ではないと思います。
ちなみに夜一(仕事帰り前)の暖気時間を計ると56秒で止まりました。
このまま続けて計測して統計とって見ようとは思いますが

気候や様々な条件で暖気時間は変化する物なのでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 後付になりますが・・・  ■名前 : 瓜プス  ■日付 : 08/8/26(火) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   ※BL(バッテリーレベル)はほぼ真ん中あたりを1レベル
上がったり下がったりで紫になる事はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):朝一の暖気充電時間の変化について  ■名前 : rossi  ■日付 : 08/8/26(火) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼瓜プスさん:
>朝一の暖気充電の時間を計ってみましたら
>1分15秒ぐらいになってました。(正確な時間ではないと思います。
>ちなみに夜一(仕事帰り前)の暖気時間を計ると56秒で止まりました。
>このまま続けて計測して統計とって見ようとは思いますが

私の場合、R−VITの水温計表示をしておりますが、暖気の時間は定かではありませんが、確実に水温が50度になりますとエンジンが止まります。従って、ラジエター内の水温が朝一では真夏に比べると下がっているのだと思います。下がれば下がるほど50度に到達するまでの時間が掛かるのだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):朝一の暖気充電時間の変化について  ■名前 : 瓜プス  ■日付 : 08/8/27(水) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rossiさん書き込み有難うございます。
>私の場合、R−VITの水温計表示をしておりますが、暖気の時間は定かではありませんが、確実に水温が50度になりますとエンジンが止まります。従って、ラジエター内の水温が朝一では真夏に比べると下がっているのだと思います。下がれば下がるほど50度に到達するまでの時間が掛かるのだと思います。

なるほど朝一の水温が要因ですか
そうなると50度って設定が今は忌々しい気がしますね
(まあ、暖気そのものが燃費の壁になっていて忌々しいのですが(苦笑

せめて秋〜冬場は設定45度とかにできればいいのに・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):朝一の暖気充電時間の変化について  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 08/8/26(火) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼瓜プスさん:
>気候や様々な条件で暖気時間は変化する物なのでしょうか?

一定条件の下、「暖機延長モード」が存在するのは確かです。

「R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1の効果。 マーダ 08/8/15(金) 19:06」 

えいちttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=25618;id=#25618

を参照して下さい。


これとは別に、私の、1年目の晩夏〜初秋の失敗談ですが。。。(^^;
A/Cオフで、送風のみ。 ただし、設定温度は、A/Cオン時に備えて29度。
この設定で、外気温との差が5度を超える、即ち、外気温が24度未満になると、「暖房の為にエンジンが回る」現象が発生していました。 この場合は、水温が上昇する迄の間、回りっ放しではなく、回ったり止まったりを繰り返します。
これに気付く迄に、数日を要しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):朝一の暖気充電時間の変化について  ■名前 : 瓜プス  ■日付 : 08/8/27(水) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中影(あかかげ)さん書き込み有難うございます。

>一定条件の下、「暖機延長モード」が存在するのは確かです。
>
>「R-VIT i-Color FLASH Ver.2.1の効果。 マーダ 08/8/15(金) 19:06」 
>を参照して下さい。
私自身、朝と夜のたんびに暖気するのは本当に必要なのかと疑問に思っていた所
内容全てを理解するのは無理でしたが
いろいろ参考になりました。^^

現行型プリウスの燃費の一番の壁はこれ(暖気)だと確信しております
本当、せめて一日一回にして頂きたいです(汗

>これとは別に、私の、1年目の晩夏〜初秋の失敗談ですが。。。(^^;
>A/Cオフで、送風のみ。 ただし、設定温度は、A/Cオン時に備えて29度。
>この設定で、外気温との差が5度を超える、即ち、外気温が24度未満になると、「暖房の為にエンジンが回る」現象が発生していました。 この場合は、水温が上昇する迄の間、回りっ放しではなく、回ったり止まったりを繰り返します。
>これに気付く迄に、数日を要しました。
送風も油断出来ませんね^^;
エンジン回ったり止まったりを繰り返すが一番性質が悪そうですね><;

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