Page 2171 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼警告灯点灯について SWK4123 08/8/22(金) 21:53 ┣とりあえずセンサー交換! R1150GS 08/9/11(木) 22:07 ┃ ┗Re(1):とりあえずセンサー交換! SWK4123 08/9/12(金) 7:11 ┃ ┣ハイドロセンサーか? R1150GS 08/9/12(金) 18:13 ┃ ┃ ┗Re(1):ハイドロセンサーか? SWK4123 08/9/12(金) 20:09 ┃ ┗Re(2):とりあえずセンサー交換! 百式プリ@愛知 08/9/12(金) 22:48 ┃ ┗一件落着か〜警告灯〜 R1150GS 08/9/15(月) 15:27 ┃ ┗Re(1):一件落着か〜警告灯〜 SWK4123 08/9/16(火) 8:47 ┗Re(1):警告灯点灯について 銀ぷりSツリH16年 08/9/17(水) 20:46 ┗Re(2):警告灯点灯について SWK4123 08/9/17(水) 21:50 ┗警告灯の犯人は融雪剤か? R1150GS 08/9/17(水) 22:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 警告灯点灯について ■名前 : SWK4123 <SWK09043102983@docomo.ne.jp> ■日付 : 08/8/22(金) 21:53 -------------------------------------------------------------------------
初めまして黒プリ三年目になるSWK4123といいます。 突然ですがご存知の方教えて頂けると幸いです。 この一ヶ月で3回程、スタートボタンを押してLADYになるとすぐオートレベリング機構異常の警告灯が点灯してしばらくすると消えます。 取説には点灯し続けるならディーラーに点検してくださいとありますが明後日入庫の予約したんですが、その前に気になっていることがあるのですが、上記の警告灯で点検された方いらっしゃったら原因などご存知でしたら教えて下さい。 |
銀プリ2年9ヵ月です。 まったく同じ症状ですね〜。 あさってディーラーでリヤタイヤのとこにある バンクセンサーを交換する予定です。 2週間ほど前から症状が出て、先週ディーラーに行ったら 「はっきりわかんないけどセンサーを交換してみましょう」 と言われ、部品注文、あさってまた行くとこです。 もちろん無償だそうで、直ってくれればなによりですが 今週は毎日、乗るたび警告灯が点灯しっぱなしで ディスプレイのアイコンで外気温が見えない・・・。 ▼SWK4123さん: >初めまして黒プリ三年目になるSWK4123といいます。 >突然ですがご存知の方教えて頂けると幸いです。 >この一ヶ月で3回程、スタートボタンを押してLADYになるとすぐオートレベリング機構異常の警告灯が点灯してしばらくすると消えます。 >取説には点灯し続けるならディーラーに点検してくださいとありますが明後日入庫の予約したんですが、その前に気になっていることがあるのですが、上記の警告灯で点検された方いらっしゃったら原因などご存知でしたら教えて下さい。 |
お返事ありがとうございます。 私も原因不明でハイドロセンサー交換とのこと。 リアにセンサーあるんですね それなら私は仕事がら高圧洗浄機が会社有るので頻繁に下回り洗ったりしてたんですがいかがですか? 洗い過ぎが原因でしょうかね。 |
なるほどハイドロセンサーというのですか。 高圧洗車機は月に一回程度使用しています。 時間にして一回3分くらいでしょうか。 足回りを特に念入りに洗うわけでもありません。 ただ、ここ3ヶ月ほど駐車場所がかなりの傾斜で サスでもおかしくなったかなとか思ってましたが・・・。 ま、明日、センサーを交換するので それが原因かどうかは判明するでしょう。 |
洗浄機が原因はなさそうですね。 駐車場は平地ですが入り口がかなり傾斜どバックで勢い付けて入ってます。 今日センサー交換して退院でした。 先日、後ろから追突されて修理と一緒に交換しました。 今後また警告でたらレスします。 |
SWK4123さん、R1150GS さん、こんばんは。 ▼SWK4123さん: >お返事ありがとうございます。 >私も原因不明でハイドロセンサー交換とのこと。 >リアにセンサーあるんですね ----------------- もしかしたら、ハイトセンサー(車高センサ)ではないでしょうか? ヘッドライトのオートレベリング機構などのために、 リアサスペンションの沈み込み量を検知するセンサが、 助手席側のリアダンパー付近についています。 (プリウスの下面を後ろから覗き込むと見えますよ) |
ご指摘ありがとうございます。 ハイトセンサーが正しい呼び方のようです。 ディーラーで交換したところ警告灯は出なくなりました。 また、警告灯が出はじめた頃から かなりの下向きのライトで、ハイビームでも見難かった前方が とても見易くなりました。 このセンサー以外、特に調整したものは無いので 今回の症状の原因はハイトセンサーのようです。 |
失礼致しました(汗) ライト下向き私のもしたすぎて見づらいです。 そういわれるとと光軸代わったような気がします。 最近は営業車のH4ばかりで久しぶりにHIDだったから余計見やすかったのか。 いづれにしても直れば良しですね。 |
▼SWK4123さん: はじめまして。 投稿を拝見させて頂きました。 なんと同じ症状です。 約半年前から左後部からサス収縮時に「キーコキーコ」と音がし、ライトがえらい下向きだった為、最近デーラー持参したら、整備士さんが、「Loビームで合わしてあったのでHiビームで調整しなおしました」とのこと。 その後、坂道に駐車後に異常ワーニングランプ点灯。 デーラーに見てもらったところ、ハイトセンサー無償交換とのことでしたが、 走行距離が10万越しているために有償とのこと。 見積もり聞きましたら、なんと3万円! 部品発注を少し待ってもらい自宅で確認したところ、以下のことが判りました。 ハイトセンサーは、左後輪車体側にボルト固定されており、ボールジョイント付きリンクにてショックの伸び縮みを感知し、専用コンピューターに信号を発信しています。 私のSツリは、リンクのボールジョイント2箇所が激しく錆びて、手で簡単に曲げられない程固化しておりました。 考えられることは、リンクのボールジョイント腐食及び固化に伴い、本来は回転モーメントが加わるべきハイトセンサー回転軸に、ショックの上下運動がダイレクトに伝わり、センサーを物理的に壊し、又は、異常信号を発生させたものと考えられます。 センサーをバラしたところ、内部は防水オーリングにてシールされており、非常に綺麗でした。元に戻し、リンクのボールジョイントをCRCで動くようにしてシリコングリスで被服して組みなおしました。(あくまでも応急ですが) デーラーでコンピューター初期化してもらい、ワーニング消灯したら、リンクを自分で交換予定です。 ところで、3年か4年でリンクのボールジョイントが錆びてしまうのなんて、絶対におかしいですよ。特に、降雪地域では、凍結防止の塩(何とかカルシウム)?を道路に撒くでしょ、すぐに錆びますよ。 3年サイクルでセンサー一式替えるなんて、、、、 ハイトセンサー異常じゃないですよ、これは、元々リンク異常ですよ。 近いうちに、トヨタに直接電話します。リコールですよ。 絶対おかしいですよ。 無償なら何も言いませんが、、、。 >初めまして黒プリ三年目になるSWK4123といいます。 >突然ですがご存知の方教えて頂けると幸いです。 >この一ヶ月で3回程、スタートボタンを押してLADYになるとすぐオートレベリング機構異常の警告灯が点灯してしばらくすると消えます。 >取説には点灯し続けるならディーラーに点検してくださいとありますが明後日入庫の予約したんですが、その前に気になっていることがあるのですが、上記の警告灯で点検された方いらっしゃったら原因などご存知でしたら教えて下さい。 |
なるほど! 実に詳しい説明ありがとうございます。 私は東北地方で冬は下道より高速のほうが安全で早いので融雪剤たっぷりの快適な高速道路通勤です。 ということで冬は高圧洗浄機を頻繁に使っています。リアホイルハウスにフェルト生地がついていますよねあれに泥が染み込みやらなくてもいいんですがむきになり泥水出なくなるまで洗車機あてたりしてました。 リンクですか。もうちょっと早ければ私も確認できたんですが・・・。 |
これは興味深い・・・。 じつは私も東北地方です。 ちなみに、銀プリGツリ、冬3回経過。 私の地域は豪雪地帯ではないため雪はたくさん降りません。 しかし、昼降った雪が解け、夜に凍りアイスバーンとなります。 そのため、融雪剤の道路を頻繁に走ることになります。 今回の一件、カギはその辺にありそうですね〜。 |