Page 2167 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ音 かまぼこ 08/8/20(水) 15:06 ┣Re(1):ブレーキ音 ぶ〜ちゃん 08/8/21(木) 13:59 ┃ ┗Re(2):ブレーキ音 ダンです 10/8/5(木) 12:53 ┣Re(1):ブレーキ音 ドラエもん 08/8/21(木) 15:11 ┣Re(1):ブレーキ音 かまぼこ 08/8/23(土) 18:32 ┣Re(1):ブレーキ音 こういち 08/8/24(日) 13:58 ┗Re(1):ブレーキ音 コレステロール301 10/8/7(土) 3:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ音 ■名前 : かまぼこ ■日付 : 08/8/20(水) 15:06 -------------------------------------------------------------------------
過去ログの検索でもありましたが、ブレーキからの異音が発生しました。 現象はどうも同じです。『ABSとブレーキパイプの共振?』 状況は以下です。 蓼科の標高1700m位のペンションに1泊して、翌朝、発進したところ、 ブレーキを踏むたびに、音がしました。『キー』という音です。 朝方に少し雨がふり、道路は濡れていました。気温は、18℃でした。 暖機が終了したので、1700mから一気に1000m近く下りました。 スタート後の下り坂でいきなり、『キー』or 『プー』です。 この音は、30分近くブレーキを踏むたびに発生しました。 試しに、一瞬『N』レンジに入れてブレーキを踏んでも同じ音は 発生するので、メカニカルな不具合だと推測はできます。 下界まで戻ると、何事も無かったようにその音は消えました。 標高の高い場所への移動はさほどないので、このままにするか、 ディーラに話してみるか、悩みどころです。 現象の再現が平地では難しいので、証明が難しそうなので、 様子を見ましょうと言われそうですから・・・。 しかし、朝の出発時は、18℃でしたが、下界は30℃以上の世界に 戻り、トホホホ・・・、ひとときの『涼』でした。 ちなみに、MC後10th、納車後3ヶ月です。 嫁さんからは、この車はオナラしながら走るんだねと指摘されました。(笑 |
かまぼこさん こんにちは〜 私も同様の音が出ました! 恐らくブレーキのアクチュエーターではないかと言われました。 現在は全く症状は出ていませんが、気になるのでアクチュエーターを替えてもらうことになりました。 ブレーキの事なので、一度ディーラーに持ち込まれるた方がいいと思います。 |
▼ぶ〜ちゃんさん: >かまぼこさん > >こんにちは〜 > > >私も同様の音が出ました! > >恐らくブレーキのアクチュエーターではないかと言われました。 > >現在は全く症状は出ていませんが、気になるのでアクチュエーターを替えてもらうことになりました。 > > >ブレーキの事なので、一度ディーラーに持ち込まれるた方がいいと思います。 お世話になります。 昨日、八ヶ岳ロッジからの帰途朝一から、ブレーキを軽く踏むだけでも、頼りない音が発生し始めました。(”クーウー”とか) この20型に4年乗っていて、夏場にも何度か宿泊ドライブ行っていて、初めての事で、大変気になり、ブレーキの効き具合を確認するため、急ブレーキなど踏んで見ましたが減少は同じでしたが、2時間位すると(山下り)音は出なくなりました。 気になり、早速過去ログでここの書き込みにヒットしました。 ずいぶん前の話題で恐縮ですが。 音の原因なども分かり一応納得しましたが、明日にでもディラーに持ち込み見てもらい、”ブレーキのアクチュエーター”を取り替えてもらうつもりですが、これって部品の用意とか結構時間掛りそうなものでしょうか? 私は自動車メカは全くの”ドシロウト”で、ここの記事もディラーに渡し、交換を強く要望しようと思っております。 宜しくお願い致します。 |
▼かまぼこさん: 私は別の現象に見舞われました。 今朝中国道西宮名塩PAで駐車、1Hほど休憩。 ここから大阪方面はしばらくは下り坂が続き アクセルなしで腹いっぱい充電できます。 さて、宝塚あたりからスピード出そうと アクセル踏んだところ、なんだかガクガクという感触がして アクセルに加速がついてこないような現象がでました。 このコースはよく走るのですがはじめて経験しました。 「おかしいなあ」と思いつつしばらく走っていたら 現象はでなくなり、ディーラへもちこんでも わからんだろうなあと様子見としました。 ひょっとしたら途中ブレーキを踏んだかもしれないので このスレドに書き込みました、おならはでなかったようです(笑)。 急に涼しくなり、膨張していた部品が収縮しはじめたのかなあ? |
異音や振動の再現性が低い現象場合のディーラでの説明は、難しいですね。 来月定期点検なので、ブレーキ音に関しては、一応話してみようと思っています。 安全性に影響するのであれば、アクチュエータ交換も必須かと思いますが 微妙な話なので難しそうですね。 ディーラの対応の結果はこの板で報告します。 |
実際に音を聞いていないので、間違っているかも知れませんが、多分ブレーキパッドとローターとの摩擦によるノイズと思います。キー音(高周波)、プー音(低周波でクーとも聞こえます)どちらも朝一番のブレーキ時によく現れるもので、パッドの磨耗粉がローターに付着した物が、一晩たってローターにざらざらと固く付着し、ブレーキ時にキー音として出るようです。また雨でパッドが湿潤し柔らかくなりブレーキ時に生じるスティックスリップ(例えば指を斜めにしてテーブルに当てて、前進させたときに起きる振動)現象で低周波音が生じます。キー音もプー音もどちらも何度かブレーキを掛ければ消滅します。 |
▼かまぼこさん: >過去ログの検索でもありましたが、ブレーキからの異音が発生しました。 >現象はどうも同じです。『ABSとブレーキパイプの共振?』 >状況は以下です。 > >蓼科の標高1700m位のペンションに1泊して、翌朝、発進したところ、 >ブレーキを踏むたびに、音がしました。『キー』という音です。 >朝方に少し雨がふり、道路は濡れていました。気温は、18℃でした。 >暖機が終了したので、1700mから一気に1000m近く下りました。 >スタート後の下り坂でいきなり、『キー』or 『プー』です。 >この音は、30分近くブレーキを踏むたびに発生しました。 >試しに、一瞬『N』レンジに入れてブレーキを踏んでも同じ音は >発生するので、メカニカルな不具合だと推測はできます。 >下界まで戻ると、何事も無かったようにその音は消えました。 >標高の高い場所への移動はさほどないので、このままにするか、 >ディーラに話してみるか、悩みどころです。 >現象の再現が平地では難しいので、証明が難しそうなので、 >様子を見ましょうと言われそうですから・・・。 > >しかし、朝の出発時は、18℃でしたが、下界は30℃以上の世界に >戻り、トホホホ・・・、ひとときの『涼』でした。 > >ちなみに、MC後10th、納車後3ヶ月です。 >嫁さんからは、この車はオナラしながら走るんだねと指摘されました。(笑 僕のプリウスの場合は、ブレーキを踏むとキー音が鳴るのではなく、朝、家の駐車場から走り始める時に鳴りますね。何もブレーキをかけていないのに小さな音ですが前輪のほうから鳴っています。ブレーキはかけていないのです。しばらく走行すると聞こえなくなります。ちなみにブレーキパットの磨耗かと思い、はずしてみましたが、まだまだ十分にあってパッドの減耗ではないようです。 |