Page 2155 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスに乗って約半年の感想文 どんぐり@愛知33歳 08/8/8(金) 17:01 ┣Re(1):プリウスに乗って約半年の感想文 MM 08/8/8(金) 19:20 ┣Re(1):プリウスに乗って約半年の感想文 ドラエもん 08/8/8(金) 23:29 ┣Re(1):プリウスに乗って約半年の感想文 単車男 08/8/9(土) 1:37 ┣Re(1):プリウスに乗って約半年の感想文 ばっしー 08/8/9(土) 1:51 ┗Re(1):プリウスに乗って約半年の感想文 白いぷりうす 08/8/9(土) 23:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスに乗って約半年の感想文 ■名前 : どんぐり@愛知33歳 ■日付 : 08/8/8(金) 17:01 -------------------------------------------------------------------------
こんにちわ 約半年が過ぎようとしてます。 最近は、車にも慣れて、同時にガソリンの高騰で正直家計に助かっているのが正直な感想ですかね・・・・ この掲示板を通じて、みなさんのプリウスに対する熱意を感じると共に、 一つの車を通じて、いろいろ意見交流ができる事をうれしく思います。 みなさんは何がきっかけで購入を考えたんですか? やはり燃費のよさですか? それともデザインですか? 環境への配慮ですか? 僕は本音は燃費ですw ですが、燃費を意識して、エコに繋がるならいいですよね♪ プリウスに乗って、あらためて、道路は平坦ではないこと知ったり、 必要以上にスピードを出さなくなったり、マメに空気確認したり・・・などなど 当たり前のことが、当たり前に気付けたことが挙げれます。 乗っている10thモデルなんですが、 パーキングアシストは要らなかったかなぁ・・・って正直思うのと、 カメラの位置をセンターにして欲しかったかなぁ・・・ カメラでバックすると、斜めになったり、目標とズレがあるのは僕だけですか?w コツあれば教えてください。 これからも地味にプリウスをたのしみたいです^^ そろそろ新しいプリウスの生産が始まりそうですね。 次のモデル買えませんが、興味深々です。 |
>みなさんは何がきっかけで購入を考えたんですか? > >やはり燃費のよさですか? >それともデザインですか? >環境への配慮ですか? > >僕は本音は燃費ですw > >ですが、燃費を意識して、エコに繋がるならいいですよね♪ ぼくの場合は、出かける前の自宅の庭での暖気運転時の排気ガスです。 プリウスの前は、シトロエン・エグザンティア、その前はシトロエンBXでした。 いずれも、暖気運転時に排気ガスが出て、臭いがしました。 プリウスですと、はじめはモータがメインですので、空気が汚くならないです。 また、シトロエンはハイドロニューマチックサスペンションだったので、車高が 走行可能な高さに上昇するのに5分くらいかかりました。 プリウスは、すぐにスタートできるので、買いました。 |
▼どんぐり@愛知33歳さん: こんばんわ 雷に愛犬がびくびくしだしておこされました >みなさんは何がきっかけで購入を考えたんですか? > >やはり燃費のよさですか? >それともデザインですか? >環境への配慮ですか? 初代プリ:電気で半分走れる、未来的だとなにも考えずに契約 当時ガソリンは80、90円の時代 燃費モニタよりもエネルギモニタに釘付けでした 20型MC前GT:エコとスポーツの両立にひかれました 燃費はいいのでむしろ走りにひかれました 20型MC後S:車はやはり燃費と悟りました 今夜:外は雷鳴轟いてます、前回は駅付近が水につかったようです、 これで2度目です、おかしな気象を肌で感じてます 次のプリウス:卓抜した燃費(環境にもやさしいし) |
はじめまして。MC後の銀プリGTに乗り始めてちょうど2年になる単車男と申します。 私はデザインで選びました。 プリウス10型がデビューしたときは試乗させてもらったりパンフレットをもらったりして興味はあったのですが、購入までは考えていませんでした。2002年から2005年まで海外に住んでいて、帰国したら新車を購入する予定でしたが、帰国するまでプリウスがモデルチェンジしたことは知りませんでした(というか、街を走る車の大半が見たことの無い車ばかりに思えました...)。モデルチェンジしたプリウスを初めて見たとき、『あ、この車、結構デザインがいいなあ。何ていう名前の車だろ?』と思って車名を確認した所、プリウスでした。これほどデザインが変更されていたことは私にとって衝撃的でした。 車を購入するにあたり、私の条件は『燃費とパワーがバランスよく両立されている車』、妻の条件は『かわいい車』ということだったのですが、妻が『マーチがいい』と言い出しました。私としては、パワーとサイズの点でどうしてもマーチは却下したかったので、妻にも気に入ってもらえそうな、やや『かわいい系』デザインのプリウスを提案したところ、プリウスの『プ』の字も知らなかった妻もデザインを気に入ってくれたので、購入に至りました。デザインで選んだので、燃費やパワーがどんなものか全く知らずに購入したのですが、燃費も、パワーも、大満足しています。特に、踏み込んだ瞬間にトルクを感じられるモーターの加速感が気に入っています。妻は、パワーのことなどは全くわからないようですが、いまだに『プリウスってホントにいい車だよね。』と言ってくれるので私としてもうれしい限りです。燃料も高騰して来ていますし、これからも長く乗って行きたいと思っています。 |
みなさんこんばんは。 私はようやく昨日納車になり、プリウス乗りになりました。 一番の決め手はやはり燃費でしたが、 購入を検討し始めて単純に計算したりすると フィットなどの方がよっぽどトータルのコストが安いかなと思いました。 しかし、プリウスに試乗して「コレはいい、自分に合っている」と思って 購入することにしました。 燃費をただ追求しても、いずれ近いうちに飽きがくると思っています。 でも、プリウスっていろいろな仕掛け?があるので 飽きが来づらいのかなって思いました。 ・いざというときの十分な加速性能 ・基本的に停止時にはエンジンが止まって静か+走っても静か ・乗り方で燃費が大きく変わる+EMVが燃費追求をさらにその気にさせてくれる ・安全な?速度域で走りたくなる仕掛けがある(EMV+好燃費を出すにはあまりと飛ばせない) こんなところに大きな魅力を感じました。 いままで、インプレッサのターボに乗っていましたが ついつい速度をだしがちだったので、彼女にいつもあきれられていました。 あと、小さな理由ですが、銀行でローンを組むときにハイブリッド車専用の 優遇金利(保証料も入れて2.5%程度で借りられました) 自分の中で飽きが来にくくできるだけ長く(10〜15年くらい)乗れる車を 考えた結果、プリウスを選びました。 まだ、60kmくらいしか走ってませんが とっても楽しく運転できる車だと感じています。 パーキングアシストについては 私も同感です。 レスオプションなどで外せれたら外していました。ホントはナビも社外が良かったです。 ただ、私はプリウスの装備の中で 皮ハンドル、スマートエントリー、VSC、クルーズコントロールがどうしてもほしかったので 選べるグレードの中で一番安く押さえるには10Thを選択するしかなかったかなと 自分なりに納得する様にしています。 (できれば社外のナビを付けたかったですね。地デジナビも普通に付いているものも多いですし、音質も良さそうですし、走行中にTV・ナビも問題なく操作できますしね。) |
こんにちは。 私もプリウスに乗り始めて半年になります。 前車はエスティマの2.4リッターに乗っていました。 そのときに比べるとガソリン代は3分の1以下です。 燃費はエアコンをフルに稼動してもリッター20キロを切ることは ありません。 今までの最高はリッター38キロでした。 エスティマからプリウスに乗り換えるのにあたって、車内の広さや 運転席のアイポイントとか違和感があるかと思っていました、いざ納車して 見ると、そういった心配事は全くありませんでした。 ところが、今日、6月点検をしたら、燃料タンクからガソリンが染み出ていると いうのが判明して、今日から20日までの10日間代車生活です。 |