Page 2151 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 瓜プス 08/8/4(月) 12:46 ┣丁度10kmくらいです。 堪忍豆腐 08/8/4(月) 13:01 ┃ ┗Re(1):丁度10kmくらいです。 瓜プス 08/8/4(月) 14:53 ┃ ┗Re(2):丁度10kmくらいです。 堪忍豆腐 08/8/4(月) 20:14 ┃ ┣Re(3):丁度10kmくらいです。 うんにゃ 08/8/4(月) 21:55 ┃ ┃ ┣Re(4):丁度10kmくらいです。 うんにゃ 08/8/5(火) 0:17 ┃ ┃ ┗Re(4):丁度10kmくらいです。 瓜プス 08/8/5(火) 10:39 ┃ ┗Re(3):丁度10kmくらいです。 瓜プス 08/8/5(火) 10:17 ┣修正できないみたいなので(汗 瓜プス 08/8/4(月) 13:14 ┃ ┗Re(1):修正できないみたいなので(汗 ゴラン 08/8/5(火) 14:52 ┃ ┗Re(2):修正できないみたいなので(汗 瓜プス 08/8/5(火) 18:48 ┃ ┗Re(3):超短距離通勤です。 リクリン@TOKYO 08/8/6(水) 22:33 ┃ ┣Re(4):超短距離通勤です。 竹の塚のプリ 08/8/6(水) 23:25 ┃ ┃ ┗Re(5):超短距離通勤です。 瓜プス 08/8/7(木) 12:12 ┃ ┃ ┗Re(6):超短距離通勤です。 錯乱坊 08/8/7(木) 12:34 ┃ ┃ ┗Re(7):超短距離通勤です。 瓜プス 08/8/7(木) 13:49 ┃ ┣Re(4):超短距離通勤です。 瓜プス 08/8/7(木) 11:54 ┃ ┃ ┣正しくは 瓜プス 08/8/7(木) 12:30 ┃ ┃ ┗Re(5):超短距離通勤です。 シルバーが一番似合う 08/8/7(木) 12:33 ┃ ┃ ┗Re(6):超短距離通勤です。 瓜プス 08/8/7(木) 13:37 ┃ ┗Re(4):超短距離通勤です。 アミン 08/8/8(金) 9:27 ┣ちょっと距離が長いですが。。。 Navajo@神奈川 08/8/5(火) 8:40 ┃ ┗Re(1):ちょっと距離が長いですが。。。 瓜プス 08/8/5(火) 11:34 ┃ ┗スペシャリストじゃないし、車通勤もしてないんですが・・・。 うでぴ 08/8/5(火) 12:23 ┃ ┗Re(1):スペシャリストじゃないし、車通勤もしてないんですが・・・。 瓜プス 08/8/5(火) 13:27 ┣Re(1):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 どんぐり@愛知 08/8/8(金) 16:34 ┃ ┗Re(2):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 瓜プス 08/8/8(金) 17:32 ┃ ┗Re(3):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 どんぐり@愛知 08/8/18(月) 8:36 ┃ ┗Re(4):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 瓜プス 08/8/29(金) 13:14 ┣Re(1):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 White-P 08/8/9(土) 10:37 ┃ ┗Re(2):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 瓜プス 08/8/9(土) 14:56 ┣Re(1):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 まおたろー 08/8/9(土) 15:27 ┃ ┗Re(2):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 瓜プス 08/8/11(月) 14:26 ┣Re(1):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 白のEPV 08/8/12(火) 10:14 ┃ ┣Re(2):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 シルバーが一番似合う 08/8/12(火) 11:30 ┃ ┗Re(2):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 瓜プス 08/8/12(火) 12:41 ┗Re(1):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 けいはんな 08/8/28(木) 18:09 ┗Re(2):もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 瓜プス 08/8/29(金) 13:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : もっぱら至近距離走行の方の平均燃費教えてください。 ■名前 : 瓜プス ■日付 : 08/8/4(月) 12:46 -------------------------------------------------------------------------
初めましてプリウスオーナーになって2ヶ月の瓜プスです。 どうぞよろしくお願いします。 私はもっぱら通勤用に乗っております。 片道2km程の短い距離 以前の車(1500cc/車種は控えさせて頂きます)は平均6.8km/lの所 プリウス乗り始めたら14から15km/l台にはなりました。 確かに以前の車より2倍は燃費伸びたのですが 最近はもう少し伸びて欲しいのが正直な所。 (短い距離で燃費が伸びないのは当然かもしれませんが(汗 そこで短い通勤距離の方の平均燃費がどれぐらいの物か気になりまして ぜひ教えていただけたらと思いスレッド立てさせて頂きました。 私のデータ 通勤片道: およそ2km 平均燃費: 300km以上走行の条件で15.2km/lぐらい (最近遠乗りしたのでそれ以前のデータ 走行環境: への字登板あり/市街地/路地でスピード出せない。 ※勝手ばかり申しますが 出来れば片道10キロ以内の方の情報をお願い致します。 |
私はもう半年を過ぎましたが、いつまでも初心者です。 片道10km程です。現在トータル7000kmを超えました。 燃費メータはリセットしておらず21.7kをさしてます。 東京八王子です。 14から15km/l台との事で、少したしかに悪いね〜って感じですね。 まず通勤の距離が短すぎですよね。最初の5分は燃費10kを 切っても全く不思議ありませんから、短距離だとこの5分がすごく 効いてきますよね。 >への字登板あり/市街地/路地でスピード出せない。 登板の距離とか所用時間がかなり効いてきます。どんな状況かを 書けばもっと答えてくれる人がいるでしょう。 スピードについては、やはり出せないと行ってもどの程度出せて どの程度止まるのかがわからないと。何とも言えません。 場合によっては、スピードが出せない方が燃費がいい場合だって あるでしょうし。 お互いに、皆さんのご意見を頂いて燃費アップしましょう。 私の通勤路でも日によって、渋滞状況、往路、復路、天候、気分によってもかなり違います。 燃費が2倍違っても不思議ありません。初心者はそんなもんだと思います。 実際燃費グラフが全部黄色になった通勤があれば、その半分だった事も あります。 これが恒に高燃費が出せれば、ぷりぷろですよ。 しかし半年以上も乗ってますから、やはり、自分なりにこうすれば高燃費と 言うのがわかってきた気がします。頑張りましょう。 |
堪忍豆腐さん初めまして >私はもう半年を過ぎましたが、いつまでも初心者です。 すごい、すばらしいお心がけと思います。 私も見習って初心を忘れないように心がけたいです。 >片道10km程です。現在トータル7000kmを超えました。 休みの日に少し遠乗りしますがやはり10kmぐらいは走らないと 伸びないようですね(汗 >まず通勤の距離が短すぎですよね。最初の5分は燃費10kを >切っても全く不思議ありませんから、短距離だとこの5分がすごく >効いてきますよね。 本当に通勤だけの使用なら11〜12km/Lぐらいになりそうです(滝汗 >登板の距離とか所用時間がかなり効いてきます。どんな状況かを >書けばもっと答えてくれる人がいるでしょう。 登板の状況は: 家を出てすぐに150m程の急な登り坂があります。 此処はどう足掻いても瞬間燃費4〜5km/Lぐらいにしかなりません。 半感知式の信号を待って次はゆるい下り坂が400m程続きます。 私はここで40〜50km/h程だしてアクセルオフで次の信号まで回生させてます。 この後仕事場まで一つの信号(ほぼ赤信号につかまります)があり そして路地を走るので30km/hほど出しては アクセルオフで稼いでるつもりですが中々大変。 途中で一時停止が有るし一方通行でぐるっと回らなきゃいけないので ロスが多いんです。 後、エアコン使うのでさらに難しい状況です。 >お互いに、皆さんのご意見を頂いて燃費アップしましょう。 有難うございます。すごい励みなりました。 これから先、 高燃費出せるようになったとしたらこの掲示板のお陰ではないかと(笑 ではでは今後ともよろしくお願い致します。 |
▼瓜プスさん: >堪忍豆腐さん初めまして >>私はもう半年を過ぎましたが、いつまでも初心者です。 >すごい、すばらしいお心がけと思います。 >私も見習って初心を忘れないように心がけたいです。 違います。いつまでもプリの事が良くわからないばか者って事です。 ここの皆さんはすごいです。ですから、私の言ってる事はあてになりません。 でも、自分の間違いを確認する為にも書いてます。 間違いは、はっきり間違いと言ってくれますね。ここはすごいです。 恐ろしくもあります。 >本当に通勤だけの使用なら11〜12km/Lぐらいになりそうです(滝汗 やっぱり〜そうなるよね。 >家を出てすぐに150m程の急な登り坂があります。 >此処はどう足掻いても瞬間燃費4〜5km/Lぐらいにしかなりません。 かなり急みたいですが、どうせエンジン始動直後のエンジン回りっぱなし だからかえって途中に坂があるよりいいかも知れませんね。 >半感知式の信号を待って次はゆるい下り坂が400m程続きます。 >私はここで40〜50km/h程だしてアクセルオフで次の信号まで回生させてます。 この場所は、後続車がいない場合は、もう出来るだけ、ゆっくり走り、 Bレンジで走りたいところです。私と同じ様な条件って感じします。 出だし急な坂道、下り 私はこの下りを30kmで降ります。 時間をかけた方がばっちり充電できるって事らしいです。 確かに、かける時間によって充電量が違うみたいな〜 >そして路地を走るので30km/hほど出しては >アクセルオフで稼いでるつもりですが中々大変。 アクセルオフではなく、チョイ踏みの滑空ですぞ。やってます? それと30km/hほど出しては・・とありますが、私もそんな場所が 途中にあります。おやおや同じ。だけどちょっと遅すぎない? もう止まる〜(これも私と同じ)もう少し出して滑空とか試してみては? >後、エアコン使うのでさらに難しい状況です。 エアコンは確かにそんなに効かない様な事もあちこちで聞きますが、 やっぱり止めてみましょう。 滑空ですが、ここまで気を使うんかい!ってくらいきい使わないと 私の場合は、結果は出てこないですね。でもきい使った分しっかり グラフ化してくれますから、やっぱりほんとなんだ〜となるわけです。 EVドライブモードは、あちこちで言われている通り、私くらいの初心者では 使い方が難しいです。これはと思い使うと後で必ずしっぺ返しが来ます。 バッテリレベルがこんなにあって、あの先は下りだし と明らかな 予測が出来る場合。 もしくは、自己満足記録を出す為の最後のあがきで使用するくらいでしょうか。 |
▼堪忍豆腐さん: >▼瓜プスさん: >>本当に通勤だけの使用なら11〜12km/Lぐらいになりそうです(滝汗 >やっぱり〜そうなるよね。 高台の自宅から片道4〜5kmの通勤をしています。 エアコンを使ってだいたい16km(Gツーリング)です。 それと比べると11kmはかなり短いように思いますが。 >>家を出てすぐに150m程の急な登り坂があります。 >>此処はどう足掻いても瞬間燃費4〜5km/Lぐらいにしかなりません。 >かなり急みたいですが、どうせエンジン始動直後のエンジン回りっぱなし >だからかえって途中に坂があるよりいいかも知れませんね。 メインスイッチをオンにしたら直後にEVボタンを押してエンジンをかけず、 自宅直後の上り坂をEVで登り、頂点でEVスイッチをもう一度押して解除。 その後の下り坂で充電する。。というのはどうでしょう?電池容量が十分あれば 150mぐらいの上り坂、なんとかEVで走れるのでは?。実験してみませんか。 |
▼うんにゃさん: >高台の自宅から片道4〜5kmの通勤をしています。 >エアコンを使ってだいたい16km(Gツーリング)です。 なお、普段の短距離の通勤時は別に、 平坦な信号の少ない空いた道路を、時速50〜60キロで、 数十キロ以上走ると、その平均燃費は28〜30kmぐらいにはなります。 以上、念のために追加します。 |
うんにゃさん初めまして! >メインスイッチをオンにしたら直後にEVボタンを押してエンジンをかけず、 >自宅直後の上り坂をEVで登り、頂点でEVスイッチをもう一度押して解除。 >その後の下り坂で充電する。。というのはどうでしょう?電池容量が十分あれば >150mぐらいの上り坂、なんとかEVで走れるのでは?。実験してみませんか。 上り坂かなりきついのでバッテリーの負担が気になりますが BLに余裕があるときは試みたいですね 今やろうとしていた実験がメインスイッチ直後にEVボタン押して 家から上り坂手前100メートルモーターで走って 坂の手前でEVオフにしてエンジン回せば一石二鳥かなと思っているのですが (強制的なアイドリングでEVボタン解除した時点でエンジンまわりますから 効果なかったらEVモードのまま登ってみようかな・・・ アドバイス有難うございました。 皆さんのお陰でモチベーションが上がってきました。 がんばってみたいと思います。 |
>違います。いつまでもプリの事が良くわからないばか者って事です。 >ここの皆さんはすごいです。ですから、私の言ってる事はあてになりません。 大丈夫ですかなり参考になりました。あとは自分の感覚を鍛えたい所です。 >アクセルオフではなく、チョイ踏みの滑空ですぞ。やってます? 実は滑空の練習中なのですがまだ足が慣れていなくて 即戦力にはなってません>< よし、今からがんばりますぞ! >かなり急みたいですが、どうせエンジン始動直後のエンジン回りっぱなし >だからかえって途中に坂があるよりいいかも知れませんね。 スタート直後1分弱のアイドリングで、平均燃費0.1km/lは削られているので 実はこれが諸悪の根源ではないかと(苦笑 これを回復しようにも上り坂が構えているのでダブルパンチですね いっその事EVスイッチ入れっぱなしで坂の手前でスイッチオフにしてみようかな >Bレンジで走りたいところです。私と同じ様な条件って感じします。 >出だし急な坂道、下り 私はこの下りを30kmで降ります。 後続車無ければ30kmでBレンジで走ってみようと思います。 エアコンは一人で乗るときは出来るだけ切ってますが 奥さんとか子供乗せるときは やはり外気温35度は流石にきついのでエアコン30.0℃の設定で 強風にならないようにはしとります。(あまり意味無いかも でも結構冷えるから不思議。ていうか最近気温高すぎです><; >滑空ですが、ここまで気を使うんかい!ってくらいきい使わないと >私の場合は、結果は出てこないですね。でもきい使った分しっかり >グラフ化してくれますから、やっぱりほんとなんだ〜となるわけです。 滑空の実用化レベルまで持っていかないとその感覚が味わえないですよね(汗 がんばって体得します。今はモニターちらちら見ながら矢印の消える瞬間の 足の感覚に手間取っています。上手くいく時もありますが速度によって 違うのでまだまだわかりません。 いろいろアドバイスありがとうございました。 ちょっといろいろ試したくなりました。 結果が出てきたらご報告させてくださいませ。^^ |
休みの日などで車の使用条件が変わるのは当然だと思いますので 極端な遠乗りでなければ むしろ日常的な使用での数字を教えていただければ幸いです。 |
▼瓜プスさん:はじめまして やはりどこの地域か、市街地なのか郊外なのか、条件はさまざまですが、さすがに通勤2キロはキツイですね^^; 私は15キロぐらいを通勤していましたがエアコン無しなら7〜8キロ走行時点で30km/Lに届きます。ただコレも燃費に特化した色々なアイテムや技があってのことで、通常、瓜プスさんの条件であればこうは行きません^^; さて、私はEVモードをほとんど使いません。水温70度以上で発生するアイドリングチェックのキャンセルでちょっと使うぐらい。 基本は青信号と共に、パッと踏込んでエンジンで加速、その後アクセルをゼロにしてちょっと踏込む。滑空をムリに使わなくても平気です。EMVで黄色矢印を目安に電気をどんどん「意識して」使いましょう ちなみにBレンジは充電量増加の助けにはあんまり役立ちません。 充電目的であれば、しっかりブレーキペダルで速度調整して回生をすると良いと思いますよ? いろいろ試してみてくださいね^^ |
ゴランさんはじめまして。 >やはりどこの地域か、市街地なのか郊外なのか、条件はさまざまですが、さすがに通勤2キロはキツイですね^^; やはり無理がありますよね-_-; >私は15キロぐらいを通勤していましたがエアコン無しなら7〜8キロ走行時点で30km/Lに届きます。ただコレも燃費に特化した色々なアイテムや技があってのことで、通常、瓜プスさんの条件であればこうは行きません^^; 限界は有るのでしょうがこの短い距離で思った以上に伸ばす事が出来たら これほど嬉しいものないと思います。 無理っぽい中で逆にチャレンジ精神が騒ぐのでこれからが楽しみです; >さて、私はEVモードをほとんど使いません。水温70度以上で発生するアイドリングチェックのキャンセルでちょっと使うぐらい。 EVモード使用具合は、 多分同じ条件の道を走っても個人差が出るのでしょうから 後は私の試して行く過程で自然に使用頻度が決まっていくのでしょうね・・・ >基本は青信号と共に、パッと踏込んでエンジンで加速、その後アクセルをゼロにしてちょっと踏込む。滑空をムリに使わなくても平気です。EMVで黄色矢印を目安に電気をどんどん「意識して」使いましょう 滑空に自信ないので、すぐに実行可能なやり方ですね 電気の使い具合に迷いがあったので試してみる価値ありですね >ちなみにBレンジは充電量増加の助けにはあんまり役立ちません。 >充電目的であれば、しっかりブレーキペダルで速度調整して回生をすると良いと思いますよ? Bレンジの使用は帰りの短い下り坂でブレーキと併用してたのですが いまいち違いが分からないのが正直な所でした。 >いろいろ試してみてくださいね^^ 皆さんそれぞれ様々な乗り方がある事に気付けて大変光栄です。 これはと思うものはどんどん試して行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました^^ |
▼瓜プスさん: > 私も購入後5ヶ月の初心者ですが短距離通勤で往復で3kぐらいです。 長距離だと25kぐらいいくのですが、あまりにも短い距離なので ほとんどモーター走行で燃費が良くなると思っていました。 都内の交通量が多い地域ですので、プリウスには有利だと思っていましたが 通常の1300cc程度の車とほとんど変わりません。 何か短距離の走り方ってあるのでしょか。 ちなみに現在走行距離4500kで平均は20kです。 普段の燃費をもう少し良くしたいのですが、オイルなど交換したり、 モーター走行を多くする方法があればどなたかアドバイス下さい。 |
▼リクリン@TOKYOさん: >▼瓜プスさん: >> > > 私も購入後5ヶ月の初心者ですが短距離通勤で往復で3kぐらいです。 > 長距離だと25kぐらいいくのですが、あまりにも短い距離なので > ほとんどモーター走行で燃費が良くなると思っていました。 > 都内の交通量が多い地域ですので、プリウスには有利だと思っていましたが > 通常の1300cc程度の車とほとんど変わりません。 > 何か短距離の走り方ってあるのでしょか。 > ちなみに現在走行距離4500kで平均は20kです。 > 普段の燃費をもう少し良くしたいのですが、オイルなど交換したり、 > モーター走行を多くする方法があればどなたかアドバイス下さい。 片道1.5kmでは、余り良い方法はみあたりませんが、タイヤの空気圧を高めにして転がり抵抗を少なくする方法は効果があると思います。 走行距離4500kで平均は20kなら良い方では? |
竹の塚のプリさんはじめまして >走行距離4500kで平均は20kなら良い方では? 私もよい方だと思いますが・・・ なにせ私の方は15km/lとかの世界ですから正直20km/lでもハードル高いです(笑 (長距離走れば別ですが・・・ この前遠乗りした時は24km/lにはなってましたから 満タン直後にモニター見たら 物の数秒だけ平均燃費86km/lって表示されて目を疑いましたが その後ぐいぐい下がっていったので笑いました。 見た事ある人おられますか? すいません、余談失礼いたしました。 |
▼瓜プスさん: >満タン直後にモニター見たら >物の数秒だけ平均燃費86km/lって表示されて目を疑いましたが >その後ぐいぐい下がっていったので笑いました。 >見た事ある人おられますか? ありますよ〜 我輩は満タン直後、99.9km/L表示してました〜^m^ |
錯乱坊さんはじめまして >ありますよ〜 > >我輩は満タン直後、99.9km/L表示してました〜^m^ あ、そっか私の場合、満タン直後といっても少し走ってからモニター見たから 満タンに入れた本当に直後なら99.9km/Lって表示されるんですね(笑 納得です。 |
リクリン@TOKYOさんはじめまして > 私も購入後5ヶ月の初心者ですが短距離通勤で往復で3kぐらいです。 私より短い距離の人居た!!!(笑 > 都内の交通量が多い地域ですので、プリウスには有利だと思っていましたが > 通常の1300cc程度の車とほとんど変わりません。 > 何か短距離の走り方ってあるのでしょか。 > ちなみに現在走行距離4500kで平均は20kです。 その距離で20km/l出せるのが逆に凄いと思いますが(汗 起伏が少ない地域なのでしょうか? 私の場合やはり最初の急な登りでエネルギーロスが多いようです・・・ 通勤路以外では確かに10kmぐらい走ると 平均燃費の数字は上がり傾向にあります。 通勤時の短い距離では 最初5分の燃費グラフが10km/l以下と伸び悩むと せっかく次の5分の燃費グラフが35km/lとか出ても 数字は伸びるどころか0.1km/l落ちてしまいます。 最初の5分のがんばり用で数字伸ばすと言うより 如何に0.1km/l落ちない日を作るかみたいな世界になってます。><; まあそれが今の私の実力かと・・・ でもちょっとした事で一喜一憂で楽しんではいますが(笑 お互い苦にならない程度にがんばりましょう^^ (アドバイスは出来る立場ではないのでお役に立てなくてすいません。 |
追記: >通勤時の短い距離では >最初5分の燃費グラフが10km/l以下と伸び悩むと >せっかく次の5分の燃費グラフが35km/lとか出ても >数字は伸びるどころか0.1km/l落ちてしまいます。 ※正確に言うと最初の5分で0.1km/l落ちて、次の5分では回復できない (たまに次の5分で0.1km/l回復する時もあります。 |
▼瓜プスさん: >リクリン@TOKYOさんはじめまして >> 私も購入後5ヶ月の初心者ですが短距離通勤で往復で3kぐらいです。 >私より短い距離の人居た!!!(笑 片道1.5KMということは、大人の足でせいぜい15〜20分。 まさに歩行運動にちょうどいい通勤距離でですね。徒歩はエコにもなりますし。 最近は、短距離のプリウス乗りが増えているのかな。それぞれご事情はあるでしょうが。いずれにせよ、省エネ・燃費節約という面では(超)短距離通勤はプリウスの長所が生かせないのが辛い所ですね。 |
シルバーが一番似合うさんはじめまして。 >片道1.5KMということは、大人の足でせいぜい15〜20分。 >まさに歩行運動にちょうどいい通勤距離でですね。徒歩はエコにもなりますし。 >最近は、短距離のプリウス乗りが増えているのかな。それぞれご事情はあるでしょうが。いずれにせよ、省エネ・燃費節約という面では(超)短距離通勤はプリウスの長所が生かせないのが辛い所ですね。 そうですね。プリウスの長所が生きてくる距離の前に 仕事場着いちゃうますからね・・・ でも、レベル低い話ではあると思いますが 以前のマイカー(満タン40リットル)は毎月約2回給油していた事を考えると プリウスはギリギリ2ヶ月に1回ぐらいで良くなったので この確かな違いはプリウスだからこそと思いましたが・・・ 周りが全部ハイブリッド車になったら別ですよね(汗 |
▼リクリン@TOKYOさん: 燃料消費率の話に対策としてあまり出てこないようですが私はオイル量、入れすぎに注意することにしました。 というのは、新車で来た時、また点検時にオイル交換を依頼したとき等いずれもレベルゲージの上限を越えて(10mm程度)いました。その頃は22Km/L程度でしたが最近オイル量を調整(ジャッキアップして抜きました)したところ25Km/L程度まで上がってきました。他の要因もあるのでもう少しデータが出てこないと正確な数字は出せないのですが。条件は、空気圧2.5kg/sqcm、エアコンは28度付近で使用といったところです。。それ以外はまったく普通の車として乗っています。結果が良かったのでレベルゲージ下限まで調整しようかと考えています。自己責任で。 Y |
▼瓜プスさん,こんにちは。 Navajo@神奈川です。 短距離で燃費を稼ぐのは,さすがのプリウスでも大変ですよね。 私は,通勤往路:10.9km,復路:12.6kmと ご要望の片道10km以内ではありませんが,参考になれば幸いです。 往路は『への字』です。最初の1kmで暖機込みで0.14Lぐらい消費します。 復路は『逆への字』で往路との違いは途中1箇所丘越えがあります。 今の時期で,エアコンオフの状態で,往路:36〜38km/L 復路:24〜26km/Lぐらいです。1回ごとに燃費記録しています。 MC前のGTですが,タイヤはGY GT HYBRID(185/65 R15)に替えています。 暖機はシステムオン後13(14?)秒待って,エンジンオン後スタートします。 暖機が完了するまではアクセルをなるべく踏まないように気をつけています。 基本的にはエンジンで加速し,目標速度に達したらひたすらモータ走行で 速度低下を抑え,エンジンオンで充電,モータ走行の繰り返しです。 極めた人はたくさんいます。過去ログ検索するといろいろでてきますので じっくり探してみてください。 |
Navajo@神奈川さんこんにちは >短距離で燃費を稼ぐのは,さすがのプリウスでも大変ですよね。 まったくその通りですね-_-; >私は,通勤往路:10.9km,復路:12.6kmと >ご要望の片道10km以内ではありませんが,参考になれば幸いです。 >往路は『への字』です。最初の1kmで暖機込みで0.14Lぐらい消費します。 やはり最初の負担をリカバリーするには距離が要りますね・・・ 私の場合メインスイッチおして車庫出しの強制アイドリングで 0.1km/l落ちますのでこれをどうするか悩む次第です(汗 Pレンジでも容赦なく落ちます。(毎日ではありませんが >今の時期で,エアコンオフの状態で,往路:36〜38km/L すごい数字ですね >暖機はシステムオン後13(14?)秒待って,エンジンオン後スタートします。 なるほど暖気の状態で走行してしまった方がいいのですね 今考え中なのがメインスイッチをオンにした直後EVボタン押して 坂の手前100メートルほど走らせて坂でEVボタンをオフにすれば 強制暖気でエンジンが回るはずなのでそのままエンジンで 上がろうかなっと考えております。 早速明日やってみます。 >極めた人はたくさんいます。過去ログ検索するといろいろでてきますので >じっくり探してみてください。 はい、いろいろ探してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。 やはり色々ご意見頂けると心強いですね 感謝申し上げます。 |
瓜プスさんはじめまして。 はじめに断っておきますが、私は燃費スペシャリストではないので 話半分ぐらいに聞いてくださればと思います。 >今考え中なのがメインスイッチをオンにした直後EVボタン押して >坂の手前100メートルほど走らせて坂でEVボタンをオフにすれば >強制暖気でエンジンが回るはずなのでそのままエンジンで >上がろうかなっと考えております。 これは私の経験ではあまり良い結果が出ないと思います。 暖気中はモーターアシストの割合が多く、バッテリーを多量に消費します。 EVモードでの登坂もしかり。 150mをリッター5キロで上っても、その後緩やかな下りを150mエンジンオフで走れば、トータルでリッター10キロだし、300mならリッター15キロです。 モーターはバッテリーの長持ちする平坦または下りで使用し、エンジンオフの 距離を長くするのがコツです。 では初心者レベルのうでぴ案を。 システムオンして約1分の暖気を済ませておく。 最初の100mはエンジンで走りだしてすぐにモーター走行に。 150m程の急な登り坂はエンジンオンで充電しながら登る。 ゆるい下り坂が400mはモーター走行(瞬間燃費が99.9でなければEVモードに) 仕事場まで一つの信号(ほぼ赤信号につかまります)までエンジンオフでこれればベスト。 路地を30km/hまでエンジンで加速し、スピードキープのモーター走行(EVモードには基本しなが、アクセルオフでも瞬間燃費が99.9にならないようならEVモードに) 後、エアコン使うのでさらに難しい状況です。 エアコン使用だとモーター走行になりにくいので、そこはがんばるw こんな感じでしょうか。 レベルが上がればもっとあるんでしょうけど、私は知りません。 基本は何処でバッテリーを使うかがポイントだと思います。 では、がんばってください。 |
うでぴさんはじめまして。 >これは私の経験ではあまり良い結果が出ないと思います。 >暖気中はモーターアシストの割合が多く、バッテリーを多量に消費します。 今、違う参考サイトをのぞいて来ましたが やはり暖気充電の呪縛からは逃れられないようですね・・・(苦笑 56秒間待ったっほうが良いみたいですね^^; >ゆるい下り坂が400mはモーター走行(瞬間燃費が99.9でなければEVモードに) これは、青色矢印の回生ではなくて黄色の矢印状態と言うことですか? >仕事場まで一つの信号(ほぼ赤信号につかまります)までエンジンオフでこれればベスト。 説明が悪かったのですが坂下りてすぐにも信号がありましてこれが青だと エンジンオフでこの信号までいけそうです。 >路地を30km/hまでエンジンで加速し、スピードキープのモーター走行(EVモードには基本しなが、アクセルオフでも瞬間燃費が99.9にならないようならEVモードに) なるほど路地は基本EVモードですか・・・ 試してみます。 >エアコン使用だとモーター走行になりにくいので、そこはがんばるw これが一番がんばらなきゃいけない所かとw >基本は何処でバッテリーを使うかがポイントだと思います。 なるほどこれも研究課題でありますね。 アドバイスありがとうございました^^ |
こんにちわ エアコンなしで平均25.5km エアコン入れて平均22.5kmです。 10th4ヶ月です。 参考にしてください。 |
どんぐり@愛知さんこんばんわ >エアコンなしで平均25.5km >エアコン入れて平均22.5kmです。 エアコン入れても22.5km/l出るのはすごいですね おどろきです。 ちなみに一日何キロぐらい走られるのでしょうか? 書きこみありがとうございました。 |
レス遅くなりました。 通勤距離:片道15Km、通勤時間30分、 愛知の三河地方の市道をうろうろしてます。 僕の個人的感想ですが、微妙なペダルワークをやってます。 無理な加速はせず、50k/hくらいで一度アクセルを緩め、 空速状態にして、アクセルペダルに足をちょい乗せ程度。 ブレーキの際も、前の車と車間距離をとり、充電状態に極力し、 スゥ〜っといった感じでブレーキかけます。(伝わりにくいですよね・・・w) あとは、後続車がいない場合は、40〜50km/hをキープしのんびり走行。 坂道ではアクセルを一切踏まない。 それくらいしか言えませんが、よかったら参考にして下さい。 ではでは。 |
▼どんぐり@愛知さんレス遅くなりました。 > >通勤距離:片道15Km、通勤時間30分、 >愛知の三河地方の市道をうろうろしてます。 やはり10km以上は走られていたのですね^^ >ブレーキの際も、前の車と車間距離をとり、充電状態に極力し、 >スゥ〜っといった感じでブレーキかけます。(伝わりにくいですよね・・・w) 最近、この感覚がわかるようになりましたよ〜w >あとは、後続車がいない場合は、40〜50km/hをキープしのんびり走行。 後続車いない時が「絶好の伸ばし時」って感じで これぐらいの速度で滑空して平均燃費の下がりをなんとか抑えております。 でも、毎日同じ車の流れとは限らないので中々現実は厳しいですね・・・ ではでは |
ちょっと話題からズレますが「以前は短距離利用」の者から一言。 ▼瓜プスさん: >通勤片道: およそ2km >平均燃費: 300km以上走行の条件で15.2km/lぐらい >(最近遠乗りしたのでそれ以前のデータ >走行環境: への字登板あり/市街地/路地でスピード出せない。 私も、以前は「空調常時オン、8km程度の通勤、半分以上が渋滞」 での利用、燃費は大体同内容で、気持ちが凹んだものです。 「短距離の場合、仕方が無い」「冬はヒーターが必要なので仕方が無い」 と済ませる風潮ですが、これを、プリウスが”お前の車の使い方は 無駄が多いんだよ”と言っていると考える事は出来ないでしょうか? 私はそんな声が聞こえた気がして、多少の負担はあるものの 今のことろ車通勤を止めています。今では、大半が休日利用となり、 燃費は(40%程度の長距離利用が絡めば)純正STタイヤで「25km/1L」 となりました。 #燃費マニアの足元にも及びませんが。 メータ距離は「1年あたり、以前の半分の距離」となり、 ガソリン利用料は、以前の「25%」(か、それ以上)となりました。 もはや、ガソリンが高くなっても気になりません。 #自車給油に限定した話ですが。 もちろん、ケースバイケースで短距離利用を止めるのは難しいですが 車利用について考えるきっかけになってほしい物です。 |
White-Pさんはじめまして 書き込みありがとうございます。 >車利用について考えるきっかけになってほしい物です。 仕事上、これからも車は使用していきますが、 ただ、当たり前な顔して利用する様にはなりたく無いです。 |
瓜プスさん、はじめまして。 ワタシも2.5kmの短距離通勤です。これだけですと、燃費は15km/L〜20km/Lぐらいです。 ただ、短距離は燃費改善には限界があると思います。 走行距離2kmの場合の使用燃料は 10km/Lで 200cc 15km/Lで 133cc 20km/Lで 100cc 25km/Lで 80cc 30km/Lで 66cc となります。 今15km/Lの燃費を20km/Lに改善しようとするには、33cc分の燃料を喰わないようにすることですね。 このあたりの消費レベルを見るには、「SuperMID M-1」等の後付けの計器を導入して、暖気燃料なり、登坂燃料なりのチェックを行う必要があるでしょう。 登坂がどのくらいかわかりませんが、平坦路ですと2kmはEVでもなんとかできてしまう距離であり、これくらいの距離での改善はあきらめてしまいました。 やっぱ、ネックは暖気ですね。これがなければ、25km/Lや30km/Lいくこともできます。で、15km/Lから20km/Lの33cc(暖気には38cc消費するというデータもある)は、ちょっと距離を伸ばせば回収できるような気がしているので、燃費改善は、10km程度の走行距離ではかるようにしています。 燃費は改善しようといろいろな方策をねったり実行している時が楽しいときですね。頑張ってください。 |
まおたろーさんはじめまして、レス遅くなりました。 >ワタシも2.5kmの短距離通勤です。これだけですと、燃費は15km/L〜20km/Lぐらいです。 >ただ、短距離は燃費改善には限界があると思います。 そうですね。それは感じてます。 >今15km/Lの燃費を20km/Lに改善しようとするには、33cc分の燃料を喰わないようにすることですね。 >このあたりの消費レベルを見るには、「SuperMID M-1」等の後付けの計器を導入して、暖気燃料なり、登坂燃料なりのチェックを行う必要があるでしょう。 具体的な数値で見ないと改善が見えてこないようですね。 でも改善されるとしても微量でしょうね・・・ >やっぱ、ネックは暖気ですね。これがなければ、25km/Lや30km/Lいくこともできます。で、15km/Lから20km/Lの33cc(暖気には38cc消費するというデータもある)は、ちょっと距離を伸ばせば回収できるような気がしているので、燃費改善は、10km程度の走行距離ではかるようにしています。 最近、暖気がネックだと言う事を身をもって実感して どうにもならない歯痒さを覚えております。 確かに10km程度の走行に燃費の鍵はあるようですね ちなみに 昨日は里の方の墓参りで往復400km程走って来ました。 ようやく18.8km/lから21.9km/lまであがりました。(空調オンで走行 走ってみた感想として アクセルをそんなに踏み込まなくて良かったので運転自体はは楽でした^^ ただ、利用している高速道路区間は、高低差がかなり激しく80km/h以上の速度では あまりぐいぐい上がる物ではないと思いました。 (まあ、登りで燃費下がることは無かったですが) 帰り際、車が多くて流れが悪くなったお陰で 70km/h程で走る区間がありましたがこの時が一番伸び率が良い気がしました。 燃費グラフもフルになる事がありましたし (いろいろ条件で変わるのでしょうが・・・ >燃費は改善しようといろいろな方策をねったり実行している時が楽しいときですね。頑張ってください。 これからも頑張って行きたいと思います。 アドバイス有難うございました。 |
▼瓜プスさん: >そこで短い通勤距離の方の平均燃費がどれぐらいの物か気になりまして >ぜひ教えていただけたらと思いスレッド立てさせて頂きました。 > >私のデータ >通勤片道: およそ2km >平均燃費: 300km以上走行の条件で15.2km/lぐらい よく似た距離で日産エルグランド3.5L4WD(車重2.2t)だと 前回の満タン法燃費率 なんと 4.3km/Lです!! 遠出でエコランして8.6km/L辺りが限界でもあります 最低燃費率が最高の半分である という方程式がありますがその根拠かも? ご参考までに・・・ |
▼白のEPVさん: >最低燃費率が最高の半分である という方程式があります 経験則からの「方程式」なのですね? 私の場合もほぼ当てはまりますが |
白のEPVさんはじめまして 書き込み有難うございます^^ >よく似た距離で日産エルグランド3.5L4WD(車重2.2t)だと > >前回の満タン法燃費率 >なんと >4.3km/Lです!! ううっ-_-; 真っ先に 月々の給油回数どれぐらいだろうって 計算しようとしてしまいました。(汗 4WDと車重2.2tというのが響くのでしょうね >遠出でエコランして8.6km/L辺りが限界でもあります >最低燃費率が最高の半分である という方程式がありますがその根拠かも? >ご参考までに・・・ 日産サイト見てきました。 燃料消費率 10・15モード 8.0km/Lとの事ですが これが最高の消費率であるなら 0.6km/L伸ばせるだけ凄いと思いましたが 現実味の無い話でしょうが・・・ もしこの車がハイブリッド車になったとして どれ位のびるのだろうと妙な妄想をしてしまいました。 (オーナーのテクニックが職人レベルでも梃子摺りそうな予感 そう想像したら プリウスの方がビギナーに対してまだ優しいのでは? などと勝手な事ばかり書いてしまいました。 お目汚し失礼いたしました。m(_ _)m |
去年の春〜秋まで、片道1.7kmを車通勤してました。 しかも、自宅から700m地点の保育所経由なので、 実質は走行距離1〜2km以内をウロウロ...と。 だいたい18〜19km/L位だったと記憶しています。 20km/L超えるとヤッタ!ってかんじで。 今は片道12kmですが、アップダウンが増えたためあまり変わりません。 行きの下りではフル充電で登りではエンジンフル回転。 抜け道好きってのもあるのかも...(対向できない場所ではブレーキ回数増) 滑空できるところはほとんどなく、たまに大阪に行ったりして平地を走ると 20km/L超えるかな...ってとこです。 |
▼けいはんなさんこんにちは〜 >去年の春〜秋まで、片道1.7kmを車通勤してました。 >しかも、自宅から700m地点の保育所経由なので、 >実質は走行距離1〜2km以内をウロウロ...と。 > >だいたい18〜19km/L位だったと記憶しています。 >20km/L超えるとヤッタ!ってかんじで。 この気持ち分かります! 私も今がんばって20km/Lキープギリギリの所です。 (帰り道を少し変えたりして燃費を伸ばしてます。 でも落ちて行くのは早いですね(汗 >今は片道12kmですが、アップダウンが増えたためあまり変わりません。 >行きの下りではフル充電で登りではエンジンフル回転。 >抜け道好きってのもあるのかも...(対向できない場所ではブレーキ回数増) >滑空できるところはほとんどなく、たまに大阪に行ったりして平地を走ると >20km/L超えるかな...ってとこです。 私も似たような感じですね。 遠出すると暫く平均燃費が落ちにくいので助かります。 お互いに無理の無い様にがんばりましょう^^ 書き込み有難うございました。 |