過去ログ

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 ▼初心者に愛の手を〜  メッシ3世 08/7/26(土) 13:47
   ┣Re(1):初心者に愛の手を〜  ブラックピッグ 08/7/27(日) 3:20
   ┃  ┗Re(2):初心者に愛の手を〜  メッシ3世 08/7/30(水) 22:59
   ┗Re(1):初心者に愛の手を〜  のぶ@大阪 08/7/27(日) 8:09
      ┗Re(2):初心者に愛の手を〜  メッシ3世 08/7/30(水) 23:17

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 ■題名 : 初心者に愛の手を〜
 ■名前 : メッシ3世
 ■日付 : 08/7/26(土) 13:47
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   先週 納車になりました!これから宜しくお願いしますm(__)m
そこで1週間乗っての疑問点解決にご協力願います。
[1]滑空と言われている状態はエンジン・モーター共に動いてない時をさすのでしょうか?
[2]片道45km上り下りアリの田舎道を毎日通勤してます。1週間目は平均燃費26.4kmでしたが、運転の仕方として以下を行っているのですが どうでしょうか?
エンジンを出来るだけ回さずにアクセルワークでモーター使用。エンジンをちょこちょこオンオフよりも ある程度長く使った方が燃費良かったりするのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが〜皆さんのご意見を参考にして 30km台目指したいと思います!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初心者に愛の手を〜  ■名前 : ブラックピッグ  ■日付 : 08/7/27(日) 3:20  -------------------------------------------------------------------------
   納車おめでとうございます。
燃費や用語については、過去ログをよく読まれる事をお薦めします。
SNSに入って、諸先輩、達人にじっくり技を伝授してもらうのも、良いと思いますよ(^O^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初心者に愛の手を〜  ■名前 : メッシ3世  ■日付 : 08/7/30(水) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   了解しました!過去ログを読みアサってみます!またなにかとヨロシクお願いします!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初心者に愛の手を〜  ■名前 : のぶ@大阪 <parupuntenobu@ares.eonet.ne.jp>  ■日付 : 08/7/27(日) 8:09  ■Web : http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メッシ3世さん:

はじめまして。

>[1]滑空と言われている状態はエンジン・モーター共に動いてない時をさすのでしょうか?

エネルギーモニターで、走行中なのに充電・放電矢印が全く出ない状態になることがあります。
その状態を俗に「滑空」と呼んでいます。
矢印は出ていないですが、実は多少のモーターは使っていて、それを考えると「微弱モーター走行」とも言えます。
滑空でどれくらいのバッテリーを消費するかは、出している速度に比例します。


>[2]片道45km上り下りアリの田舎道を毎日通勤してます。1週間目は平均燃費26.4kmでしたが、運転の仕方として以下を行っているのですが どうでしょうか?
>エンジンを出来るだけ回さずにアクセルワークでモーター使用。エンジンをちょこちょこオンオフよりも ある程度長く使った方が燃費良かったりするのでしょうか?

地形がよくわからんので(比較的平坦なのか、それともアップダウンが激しい道なのかなど)、何とも言えないですが、
俺の場合は基本的には「加速+滑空」の繰り返しです。
加速はダラダラやらずにさっと行い、滑空の時間を長くする、という感じかな。
エンジン燃費を高くして総合的な燃費を上げる方法もあるのですが、かなり難しい(上級編)のでここでは書きません。
個人的には、「加速+滑空」は柔道の寝技のような、燃費走行の基本みたいなものだと思っているので、
ある程度まではひたすらこれを繰り返した方がいいと思います。

また、色んな方の燃費指南をやっているうちに気づくことは、

1.(瞬間燃費を含む)燃費を気にしすぎてエンジンかけた時の加速がダラダラしている。
(俺も一時期これにハマってしまったことがあります)

2.アクセルをそんなに踏んでいない「つもり」でも、実はムダに踏んでいる
(車の運転歴が長い人ほど此れに陥ってます。クセになっている上に自分では意識していないので実はかなり厄介)

3.モーター走行を意識しすぎて「慢性バッテリー欠乏症」になる
(俺のモットーは、「モーターはガンガン使え。しかし使いすぎるな」ですが、
これが意外と難しいのです。
モーター走行でも、同じ黄色矢印でも
「(滑空のような)微弱〜中〜強」
と分かれているので、モーターを使いすぎるとすぐエンジンがかかってしまう上に、
バッテリーがある程度まで下がるとエンジン燃費も悪くなるので)

な方が多いな、ってことです。

以上、ご参考まで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初心者に愛の手を〜  ■名前 : メッシ3世  ■日付 : 08/7/30(水) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   丁寧なご回答ありがとうございます!
自分は完全なバッテリー欠乏症でした(^_^;)いつもメモリ3つくらいで・・・
そこで昨日今日と、のぶさん直伝『加速+滑空』を試してみたトコロ〜燃費向上です!運転にも慣れ始め、先週末 給油してから約350km走行〜 頑張って29km/Lに届くかってトコだったのですが〜アドバイス後 2日で平均29.6km/Lまで上昇しました!まだまだ伸びそうな気がします(^o^)アザース(^O^)また色々教えてください!
通勤時間が楽しくなってきました!今度は空気圧をあげて 目指せ30km/Lです!空気圧関連の過去ログあさりだぁ〜!では〜

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