過去ログ

                                Page    2128
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ふざけるな・・と・・言いたい  闇のつばさ 08/7/17(木) 7:36
   ┣Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  8@白山 08/7/17(木) 8:40
   ┣Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  アミン 08/7/17(木) 8:55
   ┣Re(1):ムキにならなくて・・と・・言いたい  只野課長 08/7/17(木) 9:01
   ┣Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  越後屋 08/7/17(木) 18:35
   ┣Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  只今代車中〜 08/7/17(木) 19:11
   ┣Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  青プリ@04ST 08/7/17(木) 22:17
   ┃  ┣Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  錯乱坊 08/7/18(金) 8:35
   ┃  ┃  ┣Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  越後屋 08/7/18(金) 13:05
   ┃  ┃  ┃  ┗Re(4):もう少し燃費いいだろう・・と・・言いたい  只野課長 08/7/18(金) 18:25
   ┃  ┃  ┗Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  たなか 08/7/18(金) 21:39
   ┃  ┃     ┗Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  青プリ@04ST 08/7/18(金) 23:48
   ┃  ┃        ┣Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  たなか 08/7/19(土) 2:30
   ┃  ┃        ┃  ┗Re(6):ふざけるな・・と・・言いたい  錯乱人 08/7/19(土) 6:29
   ┃  ┃        ┣Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  錯乱坊 08/7/19(土) 8:58
   ┃  ┃        ┗Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  加藤 08/7/19(土) 13:42
   ┃  ┗Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  RZ 08/7/19(土) 15:29
   ┃     ┣Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  錯乱坊 08/7/20(日) 7:51
   ┃     ┃  ┗Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  RZ 08/7/20(日) 11:34
   ┃     ┃     ┗Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  匿名FM 08/7/21(月) 0:13
   ┃     ┃        ┗Re(6):ふざけるな・・と・・言いたい  RZ 08/7/21(月) 9:16
   ┃     ┗Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  たなか 08/7/21(月) 3:00
   ┣Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  Shala 08/7/19(土) 21:08
   ┃  ┗Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  あいびす 08/7/19(土) 22:55
   ┃     ┗Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  闇のつばさ 08/7/20(日) 6:43
   ┃        ┗Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  10th兄 08/7/20(日) 9:43
   ┃           ┗Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  越後屋 08/7/20(日) 10:54
   ┣Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  加藤 08/7/21(月) 3:50
   ┃  ┣Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  10th兄 08/7/21(月) 9:28
   ┃  ┃  ┗Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  加藤 08/7/22(火) 18:17
   ┃  ┗Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  アトムのパパ 08/7/22(火) 11:38
   ┃     ┣Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ドラエもん 08/7/22(火) 12:15
   ┃     ┣Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  シルバーが一番似合う 08/7/22(火) 12:51
   ┃     ┃  ┗Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  加藤 08/7/22(火) 17:59
   ┃     ┗Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  加藤 08/7/22(火) 18:09
   ┃        ┗Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  アトムのパパ 08/7/22(火) 21:22
   ┃           ┣Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  RZ 08/7/23(水) 15:31
   ┃           ┣Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  ノリカ 08/8/4(月) 1:42
   ┃           ┗Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  加藤 08/8/4(月) 12:28
   ┗Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  ぷりねこ 08/7/24(木) 21:12
      ┗Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  RZ 08/7/25(金) 8:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ふざけるな・・と・・言いたい
 ■名前 : 闇のつばさ
 ■日付 : 08/7/17(木) 7:36
 -------------------------------------------------------------------------
   ★ガソリン200円時代:エコカーお得10万円超 毎日新聞記者実走調査
◇小倉−博多、通勤1年で

 ニューヨークの原油先物市場で11日に一時最高値を更新するなど、ガソリン価格が
下がる要素は見られない。そんな中、トヨタのハイブリッド車、プリウスの販売台数が
毎月、前年同月を11〜39%上回るなど、燃費の良さが売り物の車が人気を集めている。
実燃費はどうなのだろう。燃費でクラス上位とされる3台を、福岡−北九州間の
往復144・7キロで試してみた。【潟永秀一郎、斎藤良太】

==============

◇走行テストの結果◇
マツダ・デミオ(13C−V、1300CC、152万円)    18.83キロ/リットル
ダイハツ・ミラ(カスタムX、660CC、131万円)     18.47キロ/リットル
トヨタ・プリウス(S、1500CCハイブリッド、260万円) 17.32キロ/リットル
国産98年式2000CC車                  12.85キロ/リットル

 ※6月26日10〜14時、毎日新聞福岡本部(福岡市中央区天神1)−毎日新聞西部本社
(北九州市小倉北区紺屋町)間。曇後晴。路面乾燥。ドライバー4人が交代で運転。
燃費は満タン法で計測。数値は走行条件などによって異なる。車体価格は福岡地区で
各車についての販売会社見積もり。諸税など含む総額。


いったい・・・どんな走り方すれば こんなに悪い燃費が・・でるんだ!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 8@白山  ■日付 : 08/7/17(木) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼闇のつばささん:
>トヨタ・プリウス(S、1500CCハイブリッド、260万円) 17.32キロ/リットル

>いったい・・・どんな走り方すれば こんなに悪い燃費が・・でるんだ!!

”風船”燃料タンクが邪魔をしたとか?(^m^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : アミン  ■日付 : 08/7/17(木) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼闇のつばささん:
>マツダ・デミオ(13C−V、1300CC、152万円)    18.83キロ/リットル
>ダイハツ・ミラ(カスタムX、660CC、131万円)     18.47キロ/リットル
>トヨタ・プリウス(S、1500CCハイブリッド、260万円) 17.32キロ/リットル
>国産98年式2000CC車                  12.85キロ/リットル
ごもっともです。こんな短い距離を満タン法で測ったら誤差が大きくてということが
頭のわっるい最近の記者には理解出来ないのでしょう。でも数字は一人歩き。
ちなみに、我が家の軽は12.5Km/L、プリウスはエアコン使って25.8です。
軽四は2000ccエンジンを積んでいるのかなー?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ムキにならなくて・・と・・言いたい  ■名前 : 只野課長  ■日付 : 08/7/17(木) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼闇のつばささん:
マツダから広告費が出てたんじゃないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 08/7/17(木) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   まあ、どこからか拾ってきたネタで書かずに
実証しようという姿勢は評価できますが、
やり方が十分に検討されていないようですね。
せっかくの実験が台無しです。

プリウスは乗り方で普通の車以上に燃費に差が出るので
レンタカーかなにかでポッと乗って高燃費は無理でしょう。

1000マイラーを招待して載せていたら・・・。
これはこれで実験の意味がないですね。
一般ユーザーが出せる燃費ではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 只今代車中〜  ■日付 : 08/7/17(木) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   燃費〜
足技無い人たちがテスターとして集まったんですねw
ここのテストドライバーさんたちはいい恥さらしになってしまいましたね。
平和なもんです(^^

現在普通のガソリンエンジン自動車の代車に乗っているのですが
アクセル放して滑空しようとしても
エンジンブレーキが早く効き失速。
滑空しようとすると、なかなか車が進まず
息継ぎするような進み方をしてしまいますので
スムースに走らせようと思えば思うほど
気がつけばアクセルを紙一枚でも踏み込んでいる事が多く
慣れもあるでしょうが
プリウスのほうが楽で気分よく楽しいこと楽しいことw

乗り方、走らせ方がプリウスにはある
のですよね。(^^

ま、いいんじゃないですかマ●ダは下請け法の件もあり大変みたいですし。風シリーズは期待していますw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 青プリ@04ST  ■日付 : 08/7/17(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   >トヨタ・プリウス(S、1500CCハイブリッド、260万円) 17.32
キロ/リットル

うちのSツーの燃費とそんなに変わらないっすね〜。
うちは大体18.5前後ですから。
ふつーになんも気にせず乗ったらそんなもんじゃないっすかね・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/7/18(金) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青プリ@04STさん:
>>トヨタ・プリウス(S、1500CCハイブリッド、260万円) 17.32
>キロ/リットル
>
>うちのSツーの燃費とそんなに変わらないっすね〜。
>うちは大体18.5前後ですから。
>ふつーになんも気にせず乗ったらそんなもんじゃないっすかね・・・。


144.7kmを4時間と言う事は、それなりの速度で走れてるわけで
17.32km/Lなんてある意味異常な燃費だと思いますがね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 08/7/18(金) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   >144.7kmを4時間と言う事は、それなりの速度で走れてるわけで
>17.32km/Lなんてある意味異常な燃費だと思いますがね。

平均時速36kmってことは、50km/H前後は出せてますよね。
プリウスならディスプレイに燃費がでるからリセットしなかったのかな。
リセットしていれば、満タン法の数値が信頼できるか比較できたでしょうね。

毎日新聞に再実験してもらいたいものです。
その時は、どなたかお近くのかたが伴走してください。笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):もう少し燃費いいだろう・・と・・言いたい  ■名前 : 只野課長  ■日付 : 08/7/18(金) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越後屋さん:
>その時は、どなたかお近くのかたが伴走してください。笑
実はプリウスが納車になっていきなり、この道とほぼ同じコースを走りました。
(出発→ゴール地点は当然違いますし、片道だけの結果ですが・・・)
ここの掲示板で滑空という言葉こそ知ってましたが
いきなりそんな芸当が出来るわけも無く、他のクルマの流れに乗って
燃費を気にしながら走る事で出た燃費は24キロでした。
BLなんかも気にしてなかった、まったくの初心者状態でした。
郊外部では「やわ」〜「ゆわ」キロで流れるところもあります。
だから17.32は燃費を気にして走った割には悪すぎるのです。

・・・で、マツダから広告費を貰ってたんじゃないかと。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/7/18(金) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>▼青プリ@04STさん:
>>>トヨタ・プリウス(S、1500CCハイブリッド、260万円) 17.32
>>キロ/リットル
>>
>>うちのSツーの燃費とそんなに変わらないっすね〜。
>>うちは大体18.5前後ですから。
>>ふつーになんも気にせず乗ったらそんなもんじゃないっすかね・・・。
>
>144.7kmを4時間と言う事は、それなりの速度で走れてるわけで
>17.32km/Lなんてある意味異常な燃費だと思いますがね。

左様ですね。
青プリ@04STさん、暖機1回のイッキ乗りで其の燃費ならディーラーでのチェックをお薦めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 青プリ@04ST  ■日付 : 08/7/18(金) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   うちのやつは東名や国道を流れにそって走ってますが、夏と冬の燃費(常時エアコンオン)なんてそんなにいいもんじゃないっすよ。
東名で左車線を燃費の為にちんたら走ったりもしませんので。
春と秋はエアコン使わないんで20キロ前後ですかね。
移動距離は片道100キロ程度で暖気→国道→東名→国道→仕事場って感じです。


>左様ですね。
>青プリ@04STさん、暖機1回のイッキ乗りで其の燃費ならディーラーでのチェックをお薦めします。

一応半年前に1回目の車検をして先月その後の半年点検もやってもらったばかりですが、どこをどのようにディーラでチェックしてもらえばいいんですか?
ディーラの整備担当者に分かりやすいようにこの画面をプリントして渡しますので、チェック項目とその予想効果を詳細にご説明頂けますか。
よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/7/19(土) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青プリ@04STさん:
>うちのやつは東名や国道を流れにそって走ってますが、夏と冬の燃費(常時エアコンオン)なんてそんなにいいもんじゃないっすよ。
>東名で左車線を燃費の為にちんたら走ったりもしませんので。

追い越し車線のみ走られるのですか?
左様なら通行区分帯違反ですね。
まさか法定速度を超えての走行はしていないですよね?
100kmイッキ乗り法律尊守で其の燃費なら矢張り何処か不具合が有ります。
何処が不良かは私が書かなくてもプロの目で直ぐ分ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 錯乱人  ■日付 : 08/7/19(土) 6:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼青プリ@04STさん:
>>うちのやつは東名や国道を流れにそって走ってますが、夏と冬の燃費(常時エアコンオン)なんてそんなにいいもんじゃないっすよ。
>>東名で左車線を燃費の為にちんたら走ったりもしませんので。
>
>追い越し車線のみ走られるのですか?
>左様なら通行区分帯違反ですね。
>まさか法定速度を超えての走行はしていないですよね?
>100kmイッキ乗り法律尊守で其の燃費なら矢張り何処か不具合が有ります。
>何処が不良かは私が書かなくてもプロの目で直ぐ分ります。


実際問題として 法廷速度を守って走ってるほうが珍しい・・・と
高速の流れは110〜120が実際の流れですね
建前ばかりじゃ話が進まな 別にヌヤフキロで走ってると
堂々と発言しているわけじゃないし

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/7/19(土) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青プリ@04STさん:
>うちのやつは東名や国道を流れにそって走ってますが、夏と冬の燃費(常時エアコンオン)なんてそんなにいいもんじゃないっすよ。
>東名で左車線を燃費の為にちんたら走ったりもしませんので。
>春と秋はエアコン使わないんで20キロ前後ですかね。
>移動距離は片道100キロ程度で暖気→国道→東名→国道→仕事場って感じです。


いやぁ〜、その環境でその燃費ですか…。
極悪な運転してますって、言ってるようなもんですね〜^m^

高速走る距離も分かりませんが、高速走ってるうちは暖房冷房は
あまり影響ないと思うんですけど…。


このスレ“プリウス乗りに悪人はいないはず・・・ ”
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6916;id=primania#6916
に、まさしくビンゴ!(爆)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/7/19(土) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして こんにちは!

燃費を調べる簡単な方法は他の車と比較する事です。
レンタカーを借りていつもと同じ道を同じ感じで走れば一発でわかると思います。

ちなみに20型ノーマルGで川崎市→箱根を往復して200キロを
平均リッター25キロで走れました。(大人三人乗車)

ドライバーの三人はエコランなど考えずにテキトーに
走ってこの燃費です。私なんてちょっと箱根を攻めちゃいましたからね!w

ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/7/19(土) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青プリ@04STさん:
>うちのSツーの燃費とそんなに変わらないっすね〜。
>うちは大体18.5前後ですから。
>ふつーになんも気にせず乗ったらそんなもんじゃないっすかね・・・。

ウチのプリウスは、万年、燃費17km/L台なので、記事の数値自体は不思議とも、ふざけてるとも思いませんけど、ウチと同じ条件で、デミオやミラで18km/Lはキツそうですネ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/7/20(日) 7:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼青プリ@04STさん:
>>うちのSツーの燃費とそんなに変わらないっすね〜。
>>うちは大体18.5前後ですから。
>>ふつーになんも気にせず乗ったらそんなもんじゃないっすかね・・・。
>
>ウチのプリウスは、万年、燃費17km/L台なので、記事の数値自体は不思議とも、ふざけてるとも思いませんけど、ウチと同じ条件で、デミオやミラで18km/Lはキツそうですネ。


RZさんの、走行環境を知りたいですな…。
それとも走らずエアコンかけまくりで、快適環境なんでしょうか?(爆)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/7/20(日) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>RZさんの、走行環境を知りたいですな…。

うーん、街乗り中心で、90%ぐらいの確率で、後席には子供が乗ってますネ。

>それとも走らずエアコンかけまくりで、快適環境なんでしょうか?(爆)

エアコンですか?とりあえず、車内に人が居れば、車が動いてるかどうかは、エアコンON,OFFには、関係ないことですネ。
エアコンは、あくまで、暑いか、暑くないか、寒いか、寒くないか、ただそれだけ、家の中と同じですヨ。

最近は、燃費モニターも、トータル燃費を、1,2カ月に1回見るぐらいなもんで、
高速道路を走った時とかは、もっといい数字が出てるのかもしれませんけど、
いちいち見ないので、そこまで、関知しておりません。

要するに、ごく普通のドライバーですw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 匿名FM  ■日付 : 08/7/21(月) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
    今月12日に納車を終えたばかりの者です。皆さん始めまして。
 私自身の体験としては、RZさんと同じ意見で17km/ℓでも別段おかしくはないと思います。
 購入後直後の燃費は、何も考えずに普通のガソリン車と同じ感覚でアクセルなど吹かしていればそんなもんだと思います。私の居住地は海岸沿いにあり、それなりに坂道もありますが、基本的に平地が多いのですがそんなもんなんです。
 青プリ@04STさんもおっしゃっているように、ふつーに何も考えずに走ったらそんなもんかと。

 ただし、ここで問題になっている記事の「燃費」に対して闇のつばささん達が疑念を持っているのは、そういうことではないと思います。

 何も知らない第三者に発信するはずの雑誌が、プリウスの「燃費のよさ」という特異性に目をつけているにもかかわらず、その特異性がなんに支えられているかを知らずに記事を書いていることに疑問を持っているのではないでしょうか。
 つまり、通常の車と違う走行性により燃費効率が上がっているのに、記事ではその燃費効率を台無しにする走り方しかしていないのではないか……プリウスの燃費を語るにしては知識が足りず、「情報を発信するプロとして、情報の扱い方が酷い」ということを問題にしているのではないでしょうか。
 只野課長さんがおっしゃっているように、「17.32は燃費を気にして走った割には悪すぎる」。
 その点素人同然であり、記事として価値がないものになってる、つーことですね。

 これを書いた記者(或いはドライバー)は、RZさんが
>エアコンですか?とりあえず、車内に人が居れば、車が動いてるかどうかは、エアコンON,OFFには、関係ないことですネ。
>エアコンは、あくまで、暑いか、暑くないか、寒いか、寒くないか、ただそれだけ、家の中と同じですヨ。
 と、エアコンは全く関係ないと思ってらっしゃるような感じなんだろうな、と思います。一般人ならそれでもいいのでしょうが、車情報のプロである記者としては不味いかな、と思います。
 余談ですが、RZさんはお子さんを乗せることが多いとのことですので、主婦の方なのでしょうか。ならば買い物などのチョイ乗りも多いからその燃費なのかもしれませんね。
 とは言っても私もまだあまり知識も経験もないのですが。

 ちなみに私は現在では450kmほど走行していますが、平均で25.7km/ℓです。エアコンは常につけっぱなし。
 エアコンを切ればもう少し燃費良くなるのかもしれませんけれど……
 初日に70kmほど走行して15km/ℓなどというとんでもない記録を打ち立ててしまったので、驚くとともに反省して、今ではこの掲示板などで走り方を研究しています(笑
 燃費気にしながら走るのが走るのがこんなに面白いとは思いませんでしたよ。ガソリンメーターの存在意義が以前とは逆になってますヨ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/7/21(月) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名FMさん:

はじめましテ。

記事上のプリウスの燃費数値は別に不思議ではない、ただ、それにしてはデミオや
ミラの燃費が良すぎるな(最初に書いた、ウチの使い方では、プリウスは17km/L台だが、デミオやミラだと、もう少し落ちるだろう)とは思います。

ただ、一発計測なら、まあ、そうゆう事も可能性としてはあるし、記者が10km/Lで走ろうが、40km/Lで走ろうが、ウチの車の燃費には、なんら影響がないので、
ぶっちゃけ、数字は、どーでもいいですw

記事には、評論家の解説?がありますけど、まあ当たり障りのない妥当な線
ではないですかネ。


> と、エアコンは全く関係ないと思ってらっしゃるような感じなんだろうな、と思います。一般人ならそれでもいいのでしょうが、車情報のプロである記者としては不味いかな、と思います。

いや、エアコンがハイブリッド車に限らず、燃費に影響することは、多数派の
ドライバーが知るところでしょう。単に優先順位の問題デス。

> 余談ですが、RZさんはお子さんを乗せることが多いとのことですので、主婦の方なのでしょうか。ならば買い物などのチョイ乗りも多いからその燃費なのかもしれませんね。

ほとんど正解デスw
ウチのプリウスのメインドライバーは、妻デス。私が一緒の時は、私が運転してますけど。
現実的に、プリウスは移動のための手段のひとつで、それ以上ではありません。

子供に道路で遊ぶな、と教えていく以上、私も道路では遊べませんし(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/7/21(月) 3:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼青プリ@04STさん:
>>うちのSツーの燃費とそんなに変わらないっすね〜。
>>うちは大体18.5前後ですから。
>>ふつーになんも気にせず乗ったらそんなもんじゃないっすかね・・・。
>
>ウチのプリウスは、万年、燃費17km/L台なので、記事の数値自体は不思議とも、ふざけてるとも思いませんけど、ウチと同じ条件で、デミオやミラで18km/Lはキツそうですネ。

暖機1回の100kmイッキ乗りで其の燃費ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : Shala  ■日付 : 08/7/19(土) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼闇のつばささん:
>★ガソリン200円時代:エコカーお得10万円超 毎日新聞記者実走調査
>◇小倉−博多、通勤1年で

元の記事は
Http://mainichi.jp/seibu/shakai/archive/news/2008/07/12/20080712ddg041040013000c.html
ここに掲載されていますね。

【一部引用】
実験は運転歴25年以上の3人が交代で運転し、比較用に運転歴15年の記者が98年式国産2000CCのマイカーで同行した。往路(72・8キロ)は国道3号など一般道、復路(71・9キロ)は九州自動車道など高速道主体。エアコンはつけ、制限速度内を前提で車の流れに乗って走った。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : あいびす  ■日付 : 08/7/19(土) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Shalaさん:
>▼闇のつばささん:
>>★ガソリン200円時代:エコカーお得10万円超 毎日新聞記者実走調査
>>◇小倉−博多、通勤1年で
>
>元の記事は
>Http://mainichi.jp/seibu/shakai/archive/news/2008/07/12/20080712ddg041040013000c.html
>ここに掲載されていますね。
>
>【一部引用】
>実験は運転歴25年以上の3人が交代で運転し、比較用に運転歴15年の記者が
>98年式国産2000CCのマイカーで同行した。往路(72・8キロ)は
>国道3号など一般道、復路(71・9キロ)は九州自動車道など高速道主体。
>エアコンはつけ、制限速度内を前提で車の流れに乗って走った。

同じように走ったことあるのですが・・・29km/lはキープしてました。
(後は多く語らず/汗)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 闇のつばさ  ■日付 : 08/7/20(日) 6:43  -------------------------------------------------------------------------
   皆様方 レス ありがとうございます プリ暦18ヶ月です
5人乗りやエアコンつけっぱなしは、あたりまえで乗っていますが
今まで、最低最悪の燃費が 23km/L でした。(普段は25〜27前後です)
17km/Lが・・普通とおっしゃる方もいるみたいですね。
そんな燃費・・出そうと思っても、出ません
アンヨが勝手に・・アクセル戻しちゃってます。

ひょっとして・・・ハズレ  って 車体の裏に・・書いてありませんか?(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 10th兄  ■日付 : 08/7/20(日) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   本気で車体の裏を確認しようかなと思いました。
新車購入して9ヶ月ですが、25/Lは有り得ません。
最近の猛暑のせいか、乗り始めでエアコンフル稼働すると
見る見るバッテリーが空になります。
当然燃費も悪くなり、元々20Km/L行く事はないのですが、
最近は15前後です。ラジオやテレビの感度も悪いし、
新型FITに乗り換えようかと検討しています。
いつもモニターで燃費を気にしながら走っていてこんな感じです。
アクセルべた踏みなんかした事ないし、
重大な欠陥があるのかも?車か私に…


▼闇のつばささん:
>皆様方 レス ありがとうございます プリ暦18ヶ月です
>5人乗りやエアコンつけっぱなしは、あたりまえで乗っていますが
>今まで、最低最悪の燃費が 23km/L でした。(普段は25〜27前後です)
>17km/Lが・・普通とおっしゃる方もいるみたいですね。
>そんな燃費・・出そうと思っても、出ません
>アンヨが勝手に・・アクセル戻しちゃってます。
>
>ひょっとして・・・ハズレ  って 車体の裏に・・書いてありませんか?(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 08/7/20(日) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   近くのオフ会でも出られて他の方と話をしたり
比べてみたりしたらいかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/7/21(月) 3:50  -------------------------------------------------------------------------
   燃費の良いアタリプリウス リッター25以上

燃費の悪いハズレプリウス リッター20以下


確かに存在します。ハズレプリウス・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 10th兄  ■日付 : 08/7/21(月) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:
>燃費の良いアタリプリウス リッター25以上
>
>燃費の悪いハズレプリウス リッター20以下
>
>
>確かに存在します。ハズレプリウス・・・


やっぱりそうですか。
以前出張先でレンタカーのプリウスに乗ったとき
明らかにEMV画面の黄色いグラフ面積が大きい!!と驚いたことがありました。
その時から薄々疑ってはいたのですが・・・。

まぁ、悔やんでも仕方ないので色々な燃費技の習得にがんばります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/7/22(火) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼10th兄さん:
>▼加藤さん:
>>燃費の良いアタリプリウス リッター25以上
>>
>>燃費の悪いハズレプリウス リッター20以下
>>
>>
>>確かに存在します。ハズレプリウス・・・
>
>
>やっぱりそうですか。
>以前出張先でレンタカーのプリウスに乗ったとき
>明らかにEMV画面の黄色いグラフ面積が大きい!!と驚いたことがありました。
>その時から薄々疑ってはいたのですが・・・。
>
>まぁ、悔やんでも仕方ないので色々な燃費技の習得にがんばります。


10th兄さん こんにちは!

勘のいい人はスグに気が付きますよね。エネルギーモニターは冷たい現実を突き付けてきます・・・・w

ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : アトムのパパ  ■日付 : 08/7/22(火) 11:38  ■Web : http://xn--gckvb2e8c.seesaa.net/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:
>燃費の良いアタリプリウス リッター25以上
>
>燃費の悪いハズレプリウス リッター20以下
>
>
>確かに存在します。ハズレプリウス・・・

こんにちは。

アトムのパパです。

私の10th・・・ハズレ・・でしょうか?

ちなみにクルコンで九州道100キロ巡航で21キロ/リットル

最初の給油は930キロで残量警告に煽られ

断念しました(やっぱり21キロ/リットル)

それとも慣らし運転が終ればもう少し伸びますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/7/22(火) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アトムのパパさん:
>▼加藤さん:
>>燃費の良いアタリプリウス リッター25以上
>>
>>燃費の悪いハズレプリウス リッター20以下
>>
>>
>>確かに存在します。ハズレプリウス・・・
>
>こんにちは。
>
>アトムのパパです。
>
>私の10th・・・ハズレ・・でしょうか?
>
>ちなみにクルコンで九州道100キロ巡航で21キロ/リットル

そんなもんです
私も故郷詣でで毎年北九州〜福岡の古賀ICを走りますがそんなもんでした。
80K巡航、タイヤ空気圧+10ではどんなでしよう、お暇なときに。

大阪では、この猛暑ゆえクーラーがんがん冷やすとR1で17.5です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 08/7/22(火) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アトムのパパさん:
>▼加藤さん:
>>燃費の良いアタリプリウス リッター25以上
>>燃費の悪いハズレプリウス リッター20以下
>>確かに存在します。ハズレプリウス・・・

加藤さんの断言は根拠が不明ですので、真に受けられない方がいいかと。

>私の10th・・・ハズレ・・でしょうか?
>ちなみにクルコンで九州道100キロ巡航で21キロ/リットル
>最初の給油は930キロで残量警告に煽られ
>断念しました(やっぱり21キロ/リットル)
>それとも慣らし運転が終ればもう少し伸びますか?

プリウスは最新鋭のラインで量産された機械ですから、
一般論としては、それほど当たり外れがあるとは思いにくいです。
10thは元々Sタイプだから、例えば1割程度タイヤの空気圧を
上げられたら如何でしょう。
あなたのHPによると、追い越し車線を延々と走り続ける性癖が
おありのように見受けましたが、もしそのままだったら、
いずれ道交法違反で覆面パトなどに検挙されるかも知れませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/7/22(火) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   シルバーが一番似合うさん こんにちは!

確かに根拠を明確にしてと言われたら出来ませんが、
確かにあるんですよ!ハズレプリウス・・・

私が以前に乗っていたSツーリングは実はハズレでした!w
同じコースを違うGツリで走ったら遥かに燃費が良かったんです。


10型では、ゆきぼうさん(プリマニ黎明期の方)のプリウスが本当に燃費が悪くてこれはハズレもいいとこでした。

1.駆動バッテリー交換
2.プラグ交換
3.オイル0w−20に交換
4.空気圧タイヤ同じ
5.アライメント調整
6.エアフロ交換
7.エアクリーナー交換
8.スロットル清掃
9.サーモスタット交換
10.インジェクター清掃
11.補機BTオプティマに変更
12.ミッションオイル交換
13.エンジン用LLC交換 
14.ハイブリット用LLC交換
15.荷物は最低限 

こんだけ燃費に関係あるところを整備しても私の乗っていた10型よりも遥かに燃費が悪いんです。逆に私の10型よりも燃費の良いプリウスも友人にいましたので私の10型はアタリでもハズレでもない平均的な車でした。

ゆきぼうさんハズレ10型  18〜20
私の普通な10型      20〜22
友人のアタリな10型    23〜25

これは普通に50〜60キロで定時走行の燃費です。


>プリウスは最新鋭のラインで量産された機械ですから、
>一般論としては、それほど当たり外れがあるとは思いにくいです。


これは違うと思います。同じロットならまだしも造った時期が違えば変わって当然です。同じロットでも何十っていう部品メーカーの部品をかき集めて車を造るわけなんで、そこでもロットが違えば品質が変わるわけで・・・

あとラインでは何台に一台かは真剣に造らないといけない車があります。これを手に入れた方は確実にアタリです!!! (これは広報車とかテスト車とか役員用ですね)なので不具合は許されません。

最新鋭の機械を使っても車って殆ど人間の手で造るんです。ロボットで出来る事なんて溶接とか塗装とかほんの一部ですヨ。

30型は絶対に欲しいのでアタリを手に入れたいです〜!

ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/7/22(火) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   アトムのパパさん こんにちは!

なんか惑わせてしまってスミマセン・・・
ドラえもんさんのアドバイスと同意見です。
決してハズレではないと思います。


ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : アトムのパパ  ■日付 : 08/7/22(火) 21:22  ■Web : http://xn--gckvb2e8c.seesaa.net/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:
>アトムのパパさん こんにちは!
>
>なんか惑わせてしまってスミマセン・・・
>ドラえもんさんのアドバイスと同意見です。
>決してハズレではないと思います。
>
>
>ではでは

皆さん スレ有難う御座います。

まあ、ハズレでは無いようで安心です♪

広報車の話が出たので面白いお話しをひとつ

辛口コメントで有名なモータージャーナリストの
福野礼一郎氏によると

広報車に乗って心底感激し、感極まって自分で買ってみたら
広報車とは似ても似つかぬ車だった。

ゼロヨンを計測してみたら広報車のデーターより1秒以上遅い。

そこでレース用のエンジンを専門にやっている友人に頼み
広報車と購入した新車のエンジンをバラして比較してみた。

そしたら

排気量はもちろん、圧縮比も、カムシャフトもタイミングも
バルブ径もポート径もコンピューターも全て同じ物を使っていた。

しかし違いはある

それは

クランクシャフトとブロックの芯がきちんと出してある。
それと各ピストン外径ばらつきが広報車は100分の5ミリ以内

それに対して購入した新車の各ピストン外径のばらつきが100分の12ミリ

寸法だけでなく重さも違う

広報車の各ピストンは全てが同じ重量にバランスされている

まだある

コンロッドも
バルブも
バルブスプリングも

カムシャフトの軸センターも
バルブスプリングの寸法誤差も
シリンダーヘッドとエンジンブロック接合面の平面度も
クランクシャフトの偏心度、静的動的バランス、曲り具合
フライホイール、ウォーターポンプ、
全ての精度が違っている

メーカーは性能に問題なく支障の無い範囲で精度を落として
ばらつきの範囲を決め、コストを下げて一定の性能を保証している。

それが『製造公差』

そして広報車とは製造公差のばらつきの範囲の中心点にある
部品だけを使って、それで組み立てた車のことだ。

双葉文庫 ホメずにいられない  福野礼一郎著より


以上  参考までに

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/7/23(水) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アトムのパパさん:

広報チューンは、日産のスカイラインGT-R(R33)が有名?でしたネ。

ただ、製造公差より、使用環境の差のほうが、圧倒的に大きいと思いますヨ。
新車の当たりハズレより、中古車の当たりハズレのほうが、大きいし、一般に
も認識されているとこデス。

バッテリーとかは、同じロットでも環境による差が出やすいと思います。

それと、製造公差を疑うなら、燃料の規格の違いに、目を向けてもいいのでは?
今は、どこで給油してもJIS規格ガソリンが入る時代じゃないですからネ。

ガソリン自由化で、燃料の内、自動車の性能に関わる部分は、強制規格から
外れているので、燃費が伸びないだけのガソリンなら、合法的に販売できます。

お役所とかは、それを知ってるんで、納入時に、いわゆるJIS規格または
同等品の品質を、指定してたりしますヨ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : ノリカ  ■日付 : 08/8/4(月) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アトムのパパさん:
>▼加藤さん:
>>アトムのパパさん こんにちは!
>>
>>なんか惑わせてしまってスミマセン・・・
>>ドラえもんさんのアドバイスと同意見です。
>>決してハズレではないと思います。
>>
>>
>>ではでは
>
>皆さん スレ有難う御座います。
>
>まあ、ハズレでは無いようで安心です♪
>
>広報車の話が出たので面白いお話しをひとつ
>
>辛口コメントで有名なモータージャーナリストの
>福野礼一郎氏によると
>
>広報車に乗って心底感激し、感極まって自分で買ってみたら
>広報車とは似ても似つかぬ車だった。
>
>ゼロヨンを計測してみたら広報車のデーターより1秒以上遅い。
>
>そこでレース用のエンジンを専門にやっている友人に頼み
>広報車と購入した新車のエンジンをバラして比較してみた。
>
>そしたら
>
>排気量はもちろん、圧縮比も、カムシャフトもタイミングも
>バルブ径もポート径もコンピューターも全て同じ物を使っていた。
>
>しかし違いはある
>
>それは
>
>クランクシャフトとブロックの芯がきちんと出してある。
>それと各ピストン外径ばらつきが広報車は100分の5ミリ以内
>
>それに対して購入した新車の各ピストン外径のばらつきが100分の12ミリ
>
>寸法だけでなく重さも違う
>
>広報車の各ピストンは全てが同じ重量にバランスされている
>
>まだある
>
>コンロッドも
>バルブも
>バルブスプリングも
>
>カムシャフトの軸センターも
>バルブスプリングの寸法誤差も
>シリンダーヘッドとエンジンブロック接合面の平面度も
>クランクシャフトの偏心度、静的動的バランス、曲り具合
>フライホイール、ウォーターポンプ、
>全ての精度が違っている
>
>メーカーは性能に問題なく支障の無い範囲で精度を落として
>ばらつきの範囲を決め、コストを下げて一定の性能を保証している。
>
>それが『製造公差』
>
>そして広報車とは製造公差のばらつきの範囲の中心点にある
>部品だけを使って、それで組み立てた車のことだ。
>
>双葉文庫 ホメずにいられない  福野礼一郎著より
>
>
>以上  参考までに

みなさん こんばんは
アタリプリウス・ハズレプリウスの話題とは
直接関係が無いでしょうが私の知っていることをお伝えします。

もう既に知っていたらごめんなさい。

プリウス中身のハイブリッドシステムは一箇所で作られていますが
車体の組み付けは2箇所の工場で行われています。
それはトヨタ自動車の堤工場とトヨタ車体の本社工場です。

ttp://www.toyota.co.jp/jp/facilities/manufacturing/
ttp://www.toyota-body.co.jp/products/development/sedan.html

あなたのプリウスはどちらの工場で組み立てられたプリウスでしょうか?
どちらかを調べる方法は私は分かりません。
無責任ですみませんm(_ _)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/8/4(月) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   アトムのパパさん こんにちは!

>それと各ピストン外径ばらつきが広報車は100分の5ミリ以内
>
>それに対して購入した新車の各ピストン外径のばらつきが100分の12ミリ


先日、10型プリウスのエンジン、ミッション、インバーターを交換した友人のチューニングショップに聞きました。

そこでのエンジンOHの基準は

ピストンクリアランスが100分の5ミリ以内
ピストンの寸法誤差は100分の1ミリ以内だそうです。

やはりチューニングショップはレベルが違います。1000馬力でも壊れないEGとかをやってますからね。


ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : ぷりねこ  ■日付 : 08/7/24(木) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼闇のつばささん:
>★ガソリン200円時代:エコカーお得10万円超 毎日新聞記者実走調査
>◇小倉−博多、通勤1年で
>
> ニューヨークの原油先物市場で11日に一時最高値を更新するなど、ガソリン価格が
>下がる要素は見られない。

ちょっと違う観点より。

これを見て欲しいのですが、何で来月からガソリンが上がるんでしょうかねえ?
むしろ下がってもいいと思うのですが?

ttp://www.dojima.ecnet.jp/Es-NYOIL.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ふざけるな・・と・・言いたい  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/7/25(金) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりねこさん:
>これを見て欲しいのですが、何で来月からガソリンが上がるんでしょうかねえ?
>むしろ下がってもいいと思うのですが?

まず、よく報道されるWTI,やドバイの原油価格は、先物相場です。
通常、期日が近い約2カ月先ものが、報道されます。

今(7月)の先物相場は、9月分に反映される、という訳です。(8月渡し分(卸し価格に反映)は、7月頭にはすでに価格が決まっています)

ちなみに、日本を含め、ほとんどの原油消費国は、先物市場を介して、原油は
買っておりません。市場を通さず、産油国と直接取引しています。
(先物市場で取引される原油は、世界の流通量の5%ほどしかありません)

80年代は、先物相場と、直接取引価格は、別モノだったのですが、90年代前後に
ルールが変わりまして、それ以降、産油国は先物相場を指標に、直接取引価格を決めるようになり、現在に至ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2128