Page 2107 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EV モード走行について教えてください。 sayu 08/6/21(土) 22:03 ┣Re(1):EV モード走行について教えてください。 中影(あかかげ) 08/6/21(土) 23:12 ┃ ┗Re(2):EV モード走行について教えてください。 sayu 08/6/22(日) 0:07 ┗Re(1):EV モード走行について教えてください。 竹の塚のプリ 08/6/21(土) 23:58 ┗Re(2):EV モード走行について教えてください。 sayu 08/6/22(日) 0:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EV モード走行について教えてください。 ■名前 : sayu ■日付 : 08/6/21(土) 22:03 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿させていただきます。 このたび家の車をプリウスに変えました。 通勤にも使用し、朝の渋滞も重なってノロノロ運転が多く EVモードをよく使います。 バッテリーが貯まった状態でEVモードで走行。 バッテリーが紫色になるとEVモードが自動的に切れて しばらくエンジンだけで走行。 またバッテリーが貯まるとEVモードにして走行しています。 このような走り方はバッテリーに悪影響を与えるのでしょうか? また燃費のよい走り方といえるのでしょうか? 個人的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 |
▼sayuさん: >バッテリーが紫色になるとEVモードが自動的に切れて >しばらくエンジンだけで走行。 こんばんは。 俗に「充電地獄」と呼ばれる状態ですね。 初代(10・11型)の頃から、燃費○○○に嫌われている状態です。 >またバッテリーが貯まるとEVモードにして走行しています。 >このような走り方はバッテリーに悪影響を与えるのでしょうか? 20型の場合、電池にダメージを与えないように充電量が制御されているので、心配無用です。 尚、通常見ることができる充電量は、EMV の8段階バッテリレベル表示だけです。 専門的にはSOCという数値(SOC:State Of Charge、%値)なのですが、通常の一般ユーザは見ることができません。 専用の機器や、一部のユーザで使用されているDIY品(手製のメータ)が必要です。 >また燃費のよい走り方といえるのでしょうか? プリウスが燃費を伸ばす本質は、エンジンで加速し、エンジンを停止した状態で慣性走行(「滑空」と呼ばれています)することにより、エンジン走行時の燃費を数倍に引き伸ばすことにあります。 渋滞時は、この走り方が困難なのですが、意識的にEVモードで駆動用電池(HVバッテリ)を浪費するのは、勿体無いですね。 実際の渋滞の度合いや距離、時間が不明なので、断定的な表現はどうかと思いますが、なるべくなら、EVモードは使わずに、プリウス任せにした方が良いのではないかと推測します。 ご自身で、色々な走り方をして、最も有効な走法を探してみて下さい。 1週間単位で平均値を取り、比較するのが望ましいです。 エアコンの使用有無や、気温によっても燃費が変るので、同じ条件で比較するようにして下さいね。 1回や2回の結果だけで、短絡的な判断をしないことが肝要です。 |
▼中影(あかかげ)さん: 中影様 私のご質問に回答していただけましたこと感謝申し上げます。 早速1週間単位での燃費を調べたいと思います。 ありがとうございました。 |
中影(あかかげ)さんのおっしゃっている通り、EVモードを使わずに走った方が良いと思います。ただ、アクセルの踏み過ぎに注意して下さい。 渋滞ののろのろでも結構波が有りますから巧くすれば惰性で走る事ができるかも。 私は、なるべく等速度で走る様に心がけています。そして、減速やストップするときは、早めにアクセルを戻して惰性になる様に少しアクセルを踏んで(足を乗せる程度)います。 |
▼竹の塚のプリさん: 竹の塚のプリ様 ご質問に回答していただきましたこと感謝申し上げます。 来週の通勤の時はEVモードは使わず 走行してみたいと思います。 ありがとうございました。 |