過去ログ

                                Page    2092
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パンク修理キットを使ったことのある方教えて  カッパ 08/5/31(土) 19:16
   ┣Re(1):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  通りすがりの本日プリウス購入者 08/6/1(日) 20:38
   ┃  ┗Re(2):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  カッパ 08/6/1(日) 21:44
   ┃     ┗[投稿者削除]   
   ┃        ┗Re(4):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  カッパ 08/6/2(月) 12:38
   ┃           ┗Re(5):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  影○ 08/6/7(土) 9:04
   ┃              ┗Re(6):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  カッパ 08/6/9(月) 22:51
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┗Re(2):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  カッパ 08/6/1(日) 22:06
   ┗Re(1):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  長距離通勤者 08/6/1(日) 22:50
      ┣Re(2):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  メロー 08/6/2(月) 5:41
      ┗Re(2):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ドラエもん 08/6/2(月) 7:10
         ┗Re(3):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  カッパ 08/6/2(月) 13:03
            ┗Re(4):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ドラエもん 08/6/2(月) 16:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パンク修理キットを使ったことのある方教えて
 ■名前 : カッパ
 ■日付 : 08/5/31(土) 19:16
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日仕事帰りにタイヤに石が挟まったときのように回転に伴った音が発生していたので、自宅に帰ってタイヤを点検したら太い釘が刺さっているのを発見。

昨年の10月にも釘を拾って気付くのが遅れてしばらく走行してしまいタイヤ一本を交換する羽目になっているので、今回もあせりました。

今回はエアもまだ抜けないで発見したので、ツーリングに附属のパンク応急修理キットを使おうとマニュアルを読み直したところ、とりあえずこれで応急修理して販売店まで運転してタイヤを交換してくださいと書いてあります。

てことはこのパンク修理キットを使うとタイヤはもう交換しないとダメなのかと冷や汗が流れました。この釘を発見したのは夜の10時、今日は子供をこれから駅まで迎えに行かなければならない。

困り果てて販売店に電話したけどこんな時間誰もいない、担当のトヨペットのセールスの携帯にかけたら留守番電話になるだけ。相談したくても相談しようがない。

前回のパンクでタイヤ(PP)1本25000円(ディーラー)の出費をしていたのでなんともやりきれない思いでしたが、車を使わないわけにはいかないため、大きな出費を覚悟で修理キットを使う覚悟を決めました。

まずその前に刺さった釘の状態を確認しようと、水をかけながらエア漏れしてくるかどうかプライヤーで徐々にまわしながら引き抜いてみました。刺さっていたのは長さ20mmくらいのスクリューネジで15mmほどタイヤに食い込んでいたのですが抜き終わるまでエアは漏れずに抜くことができました。このまま翌朝まで様子を見ることにしました。

今朝、昨晩電話に出なかったセールスが着信履歴から早速朝一番に電話をくれ、状況を話しサービス担当者と代わってくれました。話をするとエアが漏れていないならばそのまま使ってもよいでしょうとのこと。この点朝の段階でもエア漏れ問題なし。

でもツーリングのスペアタイヤなし、パンク応急修理キットはパンクのたびに25000円の出費を強いるものならばこんなのとても使えない。オプションのスペアタイヤセットを購入することにしました。自分で取付はするとして19000円也。

PP1本より安いし、今回のようなときにはスペアにすぐ替えればとりあえず走れるし(前回はエア漏れがひどくて修理キットも使用できないし走れない)、釘の刺さったタイヤはタイヤ屋で穴埋め修理ができる。こんなに釘を拾うならばこの方がよっぽど良い。

長文になってしまい申し訳ありません。ここでパンク修理キットを使ったことがある方にお聞きしたのですが、これを使うとタイヤは交換を余儀なくされるのでしょうか。是非この点経験談をお聞かせください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : 通りすがりの本日プリウス購入者  ■日付 : 08/6/1(日) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カッパさんへ


パンク修理キットは現在乗っているバンガードで納車後2か月で使用しました。
カッパさんと同じ、ネジ釘(いわゆるコーススレッド)でしたがタイヤのほぼ
中央に刺さっていました。 
まあ、自分の感想ですが作業は簡単です。スペアタイヤを真冬の山道で帰る事
を二度経験した私にとってはコンプレッサーとゴムみたいな充填剤がついてる
ので30ふんぐらいでできましたが、作業は簡単ですが手袋を使用しなかった
為手がゴムの充填剤でだいぶベトベトしましたし、充填剤は穴があいた箇所に
詰まって埋まるということなので修理キットの後に問題の釘等がとれるとまた
パンクするというかんじらしいです。
普段タイヤの内部には空気OR窒素が入っています。でそこに充填剤をいれるので
タイヤのバランスが悪くなるよという知人の見解でした。スペアタイヤも走行
限界きょりがあるのでどちらかとはいえませんが交換の値段重視なら間違いなく
スペアタイヤですが燃費という面では僅かですが修理キットの方がこのご時世
安くなるかもしれないです。

長くなりましたが過去の経験から自分は修理キットを選択しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : カッパ  ■日付 : 08/6/1(日) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりの本日プリウス購入者さん:

レスありがとうございます。パンク修理キットの使用体験談ありがとうございます。使用に際して手袋必要はメモしておきます。

それから本日成約されたのでしょうか。あるいは納車されたのでしょうか。これからお仲間ですね。よろしくお願いします。

返信いただいた内容から判断するとパンク修理キット使用されてタイヤは交換したということでしょうか?この点が聞きたかったことなので是非教えてください。ディーラーのサービス担当者はパンク修理キットはタイヤの内面を溶かすようなことを言っていました。

やっぱりタイヤ交換しないといけないのでしょうか? この点を是非知りたいところですし、プリマニの皆さんにも、もしそうなら知識として知って欲しいと思いまして今回投稿した次第です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/3(火) 22:37)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : カッパ  ■日付 : 08/6/2(月) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりのマスオさん:
>
>「(h)ttp://www.nld.co.jp/find/sm/005.html」
>の修理剤を載せています
>
>実物は車に載せてますので「注意書き」にご興味の有る方がおられれば、後日取り出してその内容を投稿したいと思います。
>
ホームページ見ました。以下そのコピー。
瞬間タイヤパンク修理剤。ラテックス配合により、タイヤやチューブを傷めません。
本液は空気に触れると固まるため、使用後のタイヤおよびホイール内面もねばねばせず、本製品使用後の本修理に支障はありません。
液とともに圧縮ガスも注入されますのでジャッキアップの必要がなく、チューブ付き、チューブレスを問わず、使用後数百キロ の走行が可能です。

興味あります。「注意書き」の内容教えてください。使用後数百キロ走行可能と有りますが、その後はタイヤ屋さんで修理が必要なのかな?

そのほかの皆様も情報ありがとうございます。
釘を抜いたところに接着剤でゴム栓を挿入するのはよさそうな感じですね。そもそもこの方法はガススタンドなどで実施してくれる方法で過去何度か前の車で経験しています。その後のエア漏れ等は起こりませんでした。

しかしながらプリウスツーリングに標準装備のパンク応急修理キット(タイヤの中に液を注入する方法)の使用体験談がなかなか出てきませんね。経験者の方ぜひ教えてください。本当にこれは応急修理だけでタイヤはその後使用不能、交換をしなければならないのかどうか。

通りすがりのマスオさんのパンク修理剤とは一緒ではないということかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : 影○  ■日付 : 08/6/7(土) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   >しかしながらプリウスツーリングに標準装備のパンク応急修理キット(タイヤの中に液を注入する方法)の使用体験談がなかなか出てきませんね。経験者の方ぜひ教えてください。本当にこれは応急修理だけでタイヤはその後使用不能、交換をしなければならないのかどうか。
>

今頃もう遅いまもしれませんが体験談を掲載します。
私の場合、4月下旬にパンクしました。
金属片がほぼ中央に刺さった状態でした。
知らずに数キロ走ったようでサイドウォールが危ない状態になりそうでした。
帰宅して車庫入れのときに気づいたので、さっそく応急修理キットを出して手順に従い修理しました。
はじめての体験なので若干戸惑いましたが、時間的にはタイヤ交換のほうが早いかもしれません。
修理後、ディーラーに電話しましたら修理した状態であればしばらくは走行可能とのことでしたが、すぐに持ち込み修理依頼しました。
内側に修理液が付いているので洗い流すようなことを言ってました。
あとは通常の修理と同じ要領で修理したようです。
その後1か月以上経過していますが、問題なく普通に走行しています。
しかし修理キットは使ってしまったので次のパンクに備えて新しいものを注文しました。
12000円くらいかかりました。
結果からの私の感想は、スペアタイアを用意しておいたほうが便利で安くつきそうな気がします。
修理キットの12000円はコンプレッサーも含んでの値段なので修理液だけでしたらもう少し安いかもしれません。
コンプレッサーはまだまだ使えそうですから・・・。
私の場合、その時には知識がなかったのでまとめて注文しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : カッパ  ■日付 : 08/6/9(月) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼影○さん:

貴重な情報ありがとうございます。なるほど修理液を洗い流すのですね。
ツーリングに乗っている人には参考になると思います。

発注しているスペアタイヤセットが先週末届くだろうと待っていたのですが、まだ入荷していませんとのことでした。

その時にサービスさんにパンク修理キットをタイヤに注入したらどうするのかをじっくり聞いてくるつもりが、聞けませんでした。

影○さんがその前に情報をくださいました。多分次の土日にスペアタイヤを取りにディーラーに行きますので、しっかり聞いてきて、追加の情報があればここでまた皆さんにお伝えしたいと思っています。

別スレで個人攻撃や中傷合戦、誰が荒らしだとかのつばぜり合いが盛んですけど、聞きたいこと、知りたいことが教えてもらえる、プリウスの情報交換がこのプリウスマニアの存在価値だと思うのは自分だけなんでしょうか。

そんなことは無いと思っています。善意のある皆さんの力で不穏分子の存在を打ち消すくらい活発な情報交換をしましょうよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/9(月) 7:05)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : カッパ  ■日付 : 08/6/1(日) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宗像のプリウスさん:

前回のパンクでは気付くのが遅れてというか、出勤途中で少しの距離なら大丈夫だろうとエア無しで走って、タイヤのサイドウォールに穴を開けてしまい、会社の駐車場に付いたときには手遅れ状態でした。

そうなるとスペアタイヤ無しだと身動きできなくなってしまいます。そこでディーラーに連絡を取り、ディーラーは試乗車のタイヤをはずして持ってきてくれました。純正のミシュランPPは取寄せるのに1週間かかり、ディーラーは試乗車をその間車庫入れのままとしてくれました。

なので大変高いタイヤ交換費用でしたが、ディーラーの誠意に感謝して値切らず請求どおり支払いをした経緯があります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : 長距離通勤者  ■日付 : 08/6/1(日) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   カッパさん
はじめまして。

私もネジによるパンクを経験しました。
私の場合、朝の出庫時に気がつき、修理キットで穴を塞ぎました。
特に空気圧の異常な低下や燃費の低下、ロードノイズの変化も無かったため、そのまま約1万キロを走行し、山が減ったため交換しました。
パンクによるタイヤ交換は、以前の車でサイドウォールを擦った以外は、車もバイクもしていません。
ただ、エアーと充填剤を一緒に入れるタイプではなく、ゴムにセメントを付けてねじ込むタイプを使用しています。
人により使用状況や作業の慣れもありますので、一概には交換しなくても良いとは言えないですが、参考になれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : メロー  ■日付 : 08/6/2(月) 5:41  -------------------------------------------------------------------------
   >ゴムにセメントを付けてねじ込むタイプを使用しています。

オイラもソレ使ってます。簡単で便利ですよね!
慣れると、その場で素早く修理できます。
さすがにサイドやショルダー部はダメだけど、ホームセンターで千円程度ですので、車にも常備してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/6/2(月) 7:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼長距離通勤者さん:カッパさん

>私もネジによるパンクを経験しました。
>私の場合、朝の出庫時に気がつき、修理キットで穴を塞ぎました。

私は新品タイヤ交換後3日目にしてビスがタイヤ中央部につきささって
パンクさせました。以前側面に傷つけタイヤ交換した経験があるので
「参った、新品に交換せんとあかんのだろうか」と目の前が真っ暗に
なりました。2週間後には長距離高速走行を予定していたので
修理キットによる応急処置はあきらめ、その場でテンパータイヤにはきかえ
タイヤ購入したタイヤ館にて入念にチエックしてもらい、内面修理を
してもらいました、その後空気もれとかトラブルはなく

修理キットで応急修理された方も、一度はディーラなどで点検された
ほうがいいのかなと思ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : カッパ  ■日付 : 08/6/2(月) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:

いつもホンワカした掲示板の書き込み読まさせていただいています。ふだんはROM専ですが、今回は見識ある皆様のご意見を伺いたく、書き込みをさせていただいた次第です。

ディーラーのサービス担当はネジが15mmくらい食い込んでいたが大丈夫?との問いに、購入したスペアタイヤを取りにいく来店時に点検しましょうと言っていましたが、
もしリスクがあるならタイヤの内側から補修しますとの事。

正式な修理はこの方法なんでしょうかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):パンク修理キットを使ったことのある方教えて  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/6/2(月) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カッパさん:

>ディーラーのサービス担当はネジが15mmくらい食い込んでいたが大丈夫?との問いに、購入したスペアタイヤを取りにいく来店時に点検しましょうと言っていましたが、
>もしリスクがあるならタイヤの内側から補修しますとの事。

>正式な修理はこの方法なんでしょうかね。

私も今回のパンクで「内面修理」という言葉を知りました。
いきさつは
 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm/#PAN
のとおりです(該当部分を真っ赤にHP修正してます)。
パンクしたタイヤを修理して永く使いたい場合は
この方法がリスクがないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2092