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 ▼ガラスコート  いたっち 04/4/24(土) 8:51
   ┣Re:ガラスコート  hamagon501@大宮 04/4/24(土) 9:43
   ┃  ┗Re:ガラスコート  たけ 04/4/24(土) 10:03
   ┃     ┗Re:ガラスコート  hamagon501@大宮 04/4/24(土) 17:08
   ┃        ┗Re:ガラスコート  たけ 04/4/24(土) 22:08
   ┃           ┗Re:ガラスコート  いたっち 04/4/25(日) 11:33
   ┣Re:ガラスコート  うーたん 04/4/24(土) 10:26
   ┣Re:ガラスコート  とし 04/4/24(土) 22:59
   ┗Re:ガラスコート  いたっち 04/4/25(日) 11:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ガラスコート
 ■名前 : いたっち
 ■日付 : 04/4/24(土) 8:51
 ■Web : http://gazoo.com/wp/itacchi/
 -------------------------------------------------------------------------
   別スレッドからです。

納車後、すぐにガラスコート材を使い
撥水コートをしようと思っています。
プリウスのパンフレットには
(フロントドア<撥水機能付>・フロントクォーター)
と書かれていますが実際、何処と何処のガラスが
撥水加工されているのでしょうか?以前のスレで
あがった時にはフロントガラスと運転手席側の
フロントドアと投稿されていたと思いますが?
教えてください!
また、撥水コートなどされた方は何処のガラスに
どんなコート材を使われているかなどもお教えください!

撥水ガラス用のワイパーは使うとやはり良いのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガラスコート  ■名前 : hamagon501@大宮  ■日付 : 04/4/24(土) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いたっちさん:
こんにちは、
私も納車されるまでフロントガラスも撥水処理されてるとばかり思っておりがっかりしてしまった一人です、
カタログの記載は誤解を招きやすいですね。
撥水加工されているのは、フロントドアのウィンドウだけのはずですよ。
(私のプリは昨年9月納車なのでその後変更があったらごめんなさい。)
今はクリンビューのフッ素コートタイプの撥水処理剤を未処理部分全部に塗っています。値段も手ごろで持ちもよく4〜5ヶ月毎に塗り足ししてやればいいんで楽チンです。
ワイパーブレードは梅雨前に撥水コート剤入りのものに変える予定です、
前車でも使っていましたがあれはビビリ音が無くコーティングが長持ちしておすすめです。
それから撥水コートをされましたらウォッシャー液も専用の物にして下さいね、
通常のものを使うとせっかくのコーティングがすぐだめになっちゃいますから。
(ご存知でしたらごめんなさい。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガラスコート  ■名前 : たけ  ■日付 : 04/4/24(土) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   自称ガラスコーティング信者です。
やはりフッ素配合の物がオススメです。効果がかなり持続します。
ウオッシャー液ですが、撥水剤入りのウオッシャーは塗装を痛めます。ノズルからガラスに向かって白い水垢のようなのが付いてしまいます(放置すると変色します)ので、凍結の心配がない地域や季節はただの水がいいと思います。
その場しのぎや、雨があまり降らない地域の場合はスプレー式のコーティング剤でもいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガラスコート  ■名前 : hamagon501@大宮  ■日付 : 04/4/24(土) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たけさん:
こんちには
貴方の話を聞いて少し心配になりましたので差し支えなければ
教えてください。

>ウオッシャー液ですが、撥水剤入りのウオッシャーは塗装を痛めます。

との事ですが、私は撥水コート用ウオッシャーを過去15年以上前から5台の車に使用してきました、その間塗装にトラブルがあった事は1度もありませんが、
いったいどんな状態になるのでしょうか?
もしかして特定の銘柄に問題があるのですか?
ちなみに私が過去使用したものは、スーパーレインX、ガラコ、クリンビューです。

それからウオッシャータンクに水だけを入れてお使いだそうですね。
実は私も初めお金もかからないんでそうしたんですが、夏場にタンク内に藻か水垢のようなものが発生し、えらい目に合いました。
それに懲りて専用液を使うようになったんですが、たけさんはそんな経験ありませんか?
それとも最近のタンクは水だけでも問題ないのかなぁ

不躾な質問でで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガラスコート  ■名前 : たけ  ■日付 : 04/4/24(土) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   hamagon501@大宮さん こんばんは
自分の場合撥水剤入りのウオッシャー液を使い始めて半年もしないうちに、ノズルからガラスに向かう面に水垢が付きました。放っておいたらコンパウンドでしか取れなかった頑固なヤツ。
自分の使い方や条件としては、
・銘柄はガラコ
・寒冷地なので濃い目に割っていた
・ボディーカラーは濃色
知人のシルバーの塗装でも同じ症状を確認しました。
今回自分が購入したプリにはCPCコートを施工したので、万が一にもコンパウンドはNGなので やはり水のみで使うか、もし撥水ウオッシャー液を使う場合は鬼の様に薄めて使おうと思います。
あと、ウオッシャータンクに藻が沸いた事はないです。
やはり「水」なので容赦なく使いまくって、水が古くなる前に使い切って新しい水を補充って感じです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガラスコート  ■名前 : いたっち  ■日付 : 04/4/25(日) 11:33  ■Web : http://gazoo.com/wp/itacchi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たけさん:

いたっちです。わたしも、同じような症状を経験しております。
私の場合いは

・銘柄はガラコ
・寒冷地なので濃い目に割っていた
・ボディーカラーはシルバー
・症状はノズルからガラスまでの間の
 ボディーにVの字状ににあとがつきました。

私もCPCをしようと思っているので
少し注意しないといけないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガラスコート  ■名前 : うーたん  ■日付 : 04/4/24(土) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   いたっちさん、おはようございます。

>プリウスのパンフレットには
>(フロントドア<撥水機能付>・フロントクォーター)
>と書かれていますが実際、何処と何処のガラスが
>撥水加工されているのでしょうか?以前のスレで
>あがった時にはフロントガラスと運転手席側の
>フロントドアと投稿されていたと思いますが?
>教えてください!

カタログのガラスの名前、ピンときませんね。
ウィンドシールドガラス=いわゆるフロントガラス
フロントドアガラス=そのまま(特に注意書きが無ければ運転席・助手席共通)
フロントクォーターガラス=プリウスの場合、ドアミラー前の三角窓
リヤドアガラス=そのまま
リヤクォーター=プリウスの場合、リヤドア後ろの三角窓
バックドアガラス=そのまま
プリウスのリヤスポイラー下小窓はなんて言うんでしょうね?カタログ記載無し

本題に戻って、撥水という言葉はフロントドアにしかかかっていませんので、フロントガラスは撥水無し、運転席・助手席ともドアガラスは撥水加工、但しドアミラー前の三角窓は撥水無し、その他撥水無しということになります。
フロントガラスの撥水加工の標準装備は聞いたことがありません(メーカーオプションもまれです;マーク2など)。

>撥水ガラス用のワイパーは使うとやはり良いのでしょうか?

撥水加工をした後にワイパー使用してみてびびる(特に水滴が少ないとき)ようでしたら、「撥水用」とうたっているワイパーゴムを試す価値はあると思います。びびるかどうかは当たりはずれがありますので(同じ車種で同じ撥水加工をしてもびびったりびびらなかったり)実際に自分の車で加工した後に判断されることをおすすめします。撥水加工を長持ちさせたいのなら、ワイパーは普通でよいのでウォッシャー液を撥水ものにした方が効果的と思います。

※(窓ガラスの斑点スレッドから引っ越しさせました)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガラスコート  ■名前 : とし <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/4/24(土) 22:59  ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いたっちさん:
>納車後、すぐにガラスコート材を使い
>撥水コートをしようと思っています。
>プリウスのパンフレットには
>(フロントドア<撥水機能付>・フロントクォーター)
>と書かれていますが実際、何処と何処のガラスが
>撥水加工されているのでしょうか?以前のスレで
>あがった時にはフロントガラスと運転手席側の
>フロントドアと投稿されていたと思いますが?
>教えてください!
>また、撥水コートなどされた方は何処のガラスに
>どんなコート材を使われているかなどもお教えください!
>

 皆さんの投稿にもありますように、撥水コートされているのは、
運転席と助手席のドアガラスのみです。
 そしてフロントドアへのガラコ等撥水剤のオーバーコートは
お薦めできません。撥水コートはフロントドア以外に行ってください。
というのも、フロントドアへガラコを塗ると、全体的に白っぽくなり
かえって見にくくなります(特に夜、レインXは曇るかはわかりません)。
 さらに危険なのは、白っぽくなってしまうので、乾いたタオルを
使って空拭きするともの凄い静電気が発生します。この静電気は、
半端じゃなく通常の車を降りるときのパチンどころではなく、
ズキンとタオルを通じて大きな痛みと衝撃を覚えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガラスコート  ■名前 : いたっち  ■日付 : 04/4/25(日) 11:50  ■Web : http://gazoo.com/wp/itacchi/  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
とても、参考になりました。

皆さんの情報を総合すると

*撥水コーティングがされている部分は
フロントドアガラス(運転手席側・助手席側)のみ。

*それ以外のガラス面は撥水コーティングされて
いないのでその面をコーティングすると良い。
コーティング材はフッ素配合の物がオススメ。

*コートしたらウォッシャー液も専用の物に
すると効果は長持ちするが塗装を傷める恐れがあるので
銘柄や濃さに注意すること。

*撥水コート用のワイパーは
ビビリ音が無くコーティングが長持ちしてオススメ。

*撥水コーティングがされているフロントドアへの
撥水剤のオーバーコートはX。曇りや静電気のもとにも。

という意見でしょうか。ありがとうございました。

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