Page 2071 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HVバッテリー新品交換 ぽんたん 08/5/13(火) 19:17 ┣Re(1):HVバッテリー新品交換 うでぴ 08/5/14(水) 18:59 ┃ ┗Re(2):HVバッテリー新品交換 ぽんたん 08/5/15(木) 7:33 ┣Re(1):HVバッテリー新品交換 hide 08/5/16(金) 12:33 ┃ ┗Re(2):HVバッテリー新品交換 ぽんたん 08/5/17(土) 18:00 ┣Re(1):HVバッテリー新品交換 きみゅ 08/5/16(金) 12:43 ┃ ┗Re(2):HVバッテリー新品交換 ぽんたん 08/5/17(土) 18:06 ┗交換したバッテリーはどうしましたか? コレステロール301 08/5/18(日) 3:10 ┗Re(1):交換したバッテリーはどうしましたか? ぽんたん 08/5/18(日) 7:42 ┗Re(2):交換したバッテリーはどうしましたか? コレステロール301 08/5/18(日) 19:02 ┗Re(3):交換したバッテリーはどうしましたか? 8@白山 08/5/18(日) 21:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HVバッテリー新品交換 ■名前 : ぽんたん ■日付 : 08/5/13(火) 19:17 -------------------------------------------------------------------------
BL4でのモーター走行が弱い旨報告をしましたぽんたんです。 その後、HVバッテリを新品交換し、1000キロほど走行しました。 HVバッテリは20プリウスでは交換報告が少ないので報告します。 結果は、見事モーター走行がパワフルになり、バッテリーの減りが格段に遅くなりました。 BL3,4,5,6での減りが全て遅くなり、特にBL4は今までの倍は軽く持つようになりました。 感触として容量が50%くらい増えた感じです。今の新品バッテリーが6.5Ahだとすれば、以前のは4Ahくらいの印象です。 プリウスの走行自体が全く変わり、やっぱバッテリの性能が命であることを痛感しました。 車は2003/9の3万キロ走行中古で現在9万キロです。新品時のバッテリーの感触は知りませんが、交換後は後期の他車プリウス数台に乗った感触とはよく似ています。 燃費も2割ほどアップしましたので、万々歳です。 バッテリー交換が数万で可能であれば、言う事なしですね。 |
▼ぽんたんさん: >BL4でのモーター走行が弱い旨報告をしましたぽんたんです。 >その後、HVバッテリを新品交換し、1000キロほど走行しました。 >HVバッテリは20プリウスでは交換報告が少ないので報告します。 > >結果は、見事モーター走行がパワフルになり、バッテリーの減りが格段に遅くなりました。 バッテリー交換で直られたのですね。 お疲れ様でした。 失礼ながらバッテリーではないんではないかと思っていました。 交換前後でバッテリーチェッカーの値の変化とかはありましたか? なにかデータがあれば是非公表願います。 報告例がないので、とっても気になります。 |
▼うでぴさん: >失礼ながらバッテリーではないんではないかと思っていました。 一般にはそうとるのが普通かもしれませんね。 前回のスレッドでは、マイナー前のバッテリーは皆容量が少ないのではないかという確認をしたかったのですが、結果どなたもそのような感じにはなかったことが確認できました。 >交換前後でバッテリーチェッカーの値の変化とかはありましたか? >なにかデータがあれば是非公表願います。 >報告例がないので、とっても気になります。 数値データ等は全くありません。 交換前もエラーは出ていません。 ただ、いつも登る山を、交換前はEVモードで上りきれなかったものが、交換後は確実に上りきれますので、客観的に見てもバッテリ容量の差は明らかです。 特にBL4あたりは、ずっと続きますし、BL3でもモーター走行が可能な点は驚きでした。アナログ的なデータしかなくすみません。 |
幾らかかりましたか? 日数はどのくらいかかりましたか? 私のプリウスは10万キロを超えています。 バッテリー交換しようかな〜〜 |
▼hideさん: >幾らかかりましたか? 15万はかかりませんでした。詳しくはディーラーに見積もりしてください。 >日数はどのくらいかかりましたか? 所要でとりにいけなかったので5日ほど預けていましたが、1〜2日で可能です。 トランク内は整理して出したほうがいいです。 >私のプリウスは10万キロを超えています。 >バッテリー交換しようかな〜〜 交換前に、他の試乗車とかレンタカープリウスに乗ってへたったのを確認できたら交換したら良いと思います。へたってなかったらもったいないです。 |
ぽんたんさん、こんにちは バッテリーの性能のひとつに定格の何倍の電力を供給できるか? というものがあります ニッケル水素の場合、10C(10倍)というのが一般的です つまり、6.5Aの場合、65Aまで一気に放出可能 プリウスの場合、EVで急坂を無理して登ると80A以上放出することがあるようです このような使い方を繰り返しているとバッテリー自体の劣化も激しいのではないかと思います(模型用のバッテリーなどの経験からそう思うだけですけど) せっかく手に入った新しいHVバッテリーですからあまり無理させずに上手に使ってお楽しみ下さい |
▼きみゅさん: >ぽんたんさん、こんにちは きみゅさん、こんにちは。 私も模型をやってました。 学生時代は電池を含む物理化学を卒業しましたが、劣等生でしたので、はるかかなたのことは忘れきっています。 >せっかく手に入った新しいHVバッテリーですからあまり無理させずに上手に使ってお楽しみ下さい 20万キロまで、1万キロ毎にバッテリー貯金をするようにし、おっしゃるとおり長持ちするように使いたいと思います。 ただ、燃費運転は、バッテリーには酷ですが。。。 |
▼ぽんたんさん: >BL4でのモーター走行が弱い旨報告をしましたぽんたんです。 >その後、HVバッテリを新品交換し、1000キロほど走行しました。 >HVバッテリは20プリウスでは交換報告が少ないので報告します。 > >結果は、見事モーター走行がパワフルになり、バッテリーの減りが格段に遅くなりました。 >BL3,4,5,6での減りが全て遅くなり、特にBL4は今までの倍は軽く持つようになりました。 >感触として容量が50%くらい増えた感じです。今の新品バッテリーが6.5Ahだとすれば、以前のは4Ahくらいの印象です。 >プリウスの走行自体が全く変わり、やっぱバッテリの性能が命であることを痛感しました。 >車は2003/9の3万キロ走行中古で現在9万キロです。新品時のバッテリーの感触は知りませんが、交換後は後期の他車プリウス数台に乗った感触とはよく似ています。 >燃費も2割ほどアップしましたので、万々歳です。 >バッテリー交換が数万で可能であれば、言う事なしですね。 交換したバッテリーは、持っていますか? それとも、ディーラーが回収しちゃいましたか? 僕は、いずれ交換するときは、研究用にしたいのですが? |
▼コレステロール301さん: >交換したバッテリーは、持っていますか? >それとも、ディーラーが回収しちゃいましたか? >僕は、いずれ交換するときは、研究用にしたいのですが? バッテリーは一人で持てるような軽さでないです。 当然リサイクル回収してもらいました。 プリウス用バッテリーはヤフオクで出てますよ。 page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81219536 |
>バッテリーは一人で持てるような軽さでないです。 >当然リサイクル回収してもらいました。 >プリウス用バッテリーはヤフオクで出てますよ。 >page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81219536 中古で5万円で販売されているのですね。ちなみにリサイクル回収した際の、金額は少しはお金になって戻ってきましたか? 僕の見識では、リチウム電池の中身は、複数のリチウム電池で構成されて電圧を維持しています。(普通の自動車バッテリーとは違います。トラックは24Vでしょ?24Vのバッテリーを積んでいるのではなく12Vのバッテリーを直列につないで24Vにみせかけているのです)プリウスの場合、同時に全部が不良になることは少なく、たまたまあるブロックのリチウム電池の性能が落ちているだけで、全体に及ぼすこともあるので、少し気がかりになったので。もし、無料で回収させたのであれば、もったいなかったなぁと思います。 |
▼コレステロール301さん: > もし、無料で回収させたのであれば、もったいなかったなぁと思います。 ほへ? ディーラーにへたったHVバッテリーを渡してお金もらったって話は聞いたことがないんですが。 もらえるんですか?(^_^;) リビルドバッテリーの価格ってそれ込みなんだろうか・・・? もしかしたら下取り無しだったら高くなるのかなぁ・・・(^^;) |