過去ログ

                                Page    2054
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バッテリーBL4でのモーター走行  ぽんたん 08/4/23(水) 21:10
   ┣Re(1):バッテリーBL4でのモーター走行  イク 08/4/23(水) 21:38
   ┃  ┗Re(2):バッテリーBL4でのモーター走行  ぽんたん 08/4/23(水) 22:06
   ┃     ┣Re(3):バッテリーBL4でのモーター走行  ゴラン 08/4/24(木) 10:11
   ┃     ┃  ┗Re(4):バッテリーBL4でのモーター走行  ぽんたん 08/4/24(木) 11:03
   ┃     ┃     ┗Re(5):バッテリーBL4でのモーター走行  Mcat 08/4/24(木) 12:02
   ┃     ┃        ┣Re(6):バッテリーBL4でのモーター走行  うでぴ@湘南 08/4/24(木) 12:42
   ┃     ┃        ┗Re(6):バッテリーBL4でのモーター走行  ぽんたん 08/4/24(木) 18:36
   ┃     ┃           ┗Re(7):バッテリーBL4でのモーター走行  つかぴー 08/4/24(木) 18:46
   ┃     ┗Re(3):バッテリーBL4でのモーター走行  イク 08/4/24(木) 21:40
   ┣Re(1):バッテリーBL4でのモーター走行  錯乱坊 08/4/24(木) 14:27
   ┃  ┗Re(2):バッテリーBL4でのモーター走行  ゴラン 08/4/24(木) 15:23
   ┗Re(1):バッテリーBL4でのモーター走行  百式プリ@愛知 08/4/25(金) 10:07
      ┗Re(2):バッテリーBL4でのモーター走行  ぽんたん 08/4/25(金) 21:02
         ┗Re(3):バッテリーBL4でのモーター走行  中影(あかかげ) 08/4/25(金) 23:09
            ┗Re(4):バッテリーBL4でのモーター走行  ぽんたん 08/4/26(土) 18:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バッテリーBL4でのモーター走行
 ■名前 : ぽんたん
 ■日付 : 08/4/23(水) 21:10
 -------------------------------------------------------------------------
   動力バッテリーが弱いような気がしています。
保証で交換してもらう予定ですが、バッテリーのエラーはありません。
マイナー前の20プリは皆弱いのか、それとも私のだけへたっているのか確かめたく
BL4でのバッテリー走行が、問題なくアクセルの微妙なオンオフでモーターのみの加減速できますでしょうか?
当方、BL5以上だと可能ですが、BL4ではかなりきつくすぐエンジン走行になります。
ちなみにマイナー後のプリ数車に乗りましたが、俄然パワーはすごくBL4でHVボタンを押さずにアクセルコントロールのみで十分なモーターの加減速が可能でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : イク  ■日付 : 08/4/23(水) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽんたんさん:
>動力バッテリーが弱いような気がしています。
>保証で交換してもらう予定ですが、バッテリーのエラーはありません。
>マイナー前の20プリは皆弱いのか、それとも私のだけへたっているのか確かめたく
>BL4でのバッテリー走行が、問題なくアクセルの微妙なオンオフでモーターのみの加減速できますでしょうか?
>当方、BL5以上だと可能ですが、BL4ではかなりきつくすぐエンジン走行になります。
>ちなみにマイナー後のプリ数車に乗りましたが、俄然パワーはすごくBL4でHVボタンを押さずにアクセルコントロールのみで十分なモーターの加減速が可能でした。

そんなときがありますね
一口にBL4と言っても上限と下限ではかなりの差があります
そのせいだと思っていましたが・・・

それより、エラーが出ていないのに保証で交換して貰えるんですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : ぽんたん  ■日付 : 08/4/23(水) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イクさん:
>そんなときがありますね
>一口にBL4と言っても上限と下限ではかなりの差があります
>そのせいだと思っていましたが・・・
>
>それより、エラーが出ていないのに保証で交換して貰えるんですか?

上限と下限というよりグリーンぐらいの差があります。
へたったというより最初からこの程度であったような感じです。
なにぶんクーロン計とかで数値化できないのでこのようなアナログフィーリングしか表現できませんが。
マイナー前で十分可能である方がいらっしゃれば、固体差かなと思いますので、納得できます。
予定は、未定で、決定ではありません。希望です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : ゴラン  ■日付 : 08/4/24(木) 10:11  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%83S%83%89%83%93  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽんたんさん:こんにちは
>▼イクさん:
>>そんなときがありますね
>>一口にBL4と言っても上限と下限ではかなりの差があります
>>そのせいだと思っていましたが・・・
>>
>>それより、エラーが出ていないのに保証で交換して貰えるんですか?
>
>上限と下限というよりグリーンぐらいの差があります。
>へたったというより最初からこの程度であったような感じです。
>なにぶんクーロン計とかで数値化できないのでこのようなアナログフィーリングしか表現できませんが。
>マイナー前で十分可能である方がいらっしゃれば、固体差かなと思いますので、納得できます。
>予定は、未定で、決定ではありません。希望です。

イクさんがおっしゃられているようにBL4でもバッテリー充電量を数値化できるモニターで確認すると結構差があります。

詳しくは中影(あかかげ)師範のHPの用語集<バッテリ>で確認してみてください。h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html

バッテリー残量が50%に近づくとそれまでのアクセルワークより早くエンジンがかかります。これはプリウスがバッテリーを60%近辺に保とうとする制御が強く働くからです。

なので同じアクセルワークでも、目に見えない登り勾配、雨天時のウエット路面、タイヤの空気圧低下などの影響でエンジンがかかりやすく感じてしまうかもしれませんね。(ほんとにバッテリーがおかしかったらそれまでなんですが^^;)

微妙なアクセルワーク次第ではBL3までモーター走行(黄色矢印が出る状態)をキープすることは可能ですので、色々検証しても面白いと思いますよ〜^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : ぽんたん  ■日付 : 08/4/24(木) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴランさん:
レスありがとうございます。
BL4に限らずBL3でもマイナー後はモーターのパワー感が非常にあると感じました。
自分でマイナー前の他車に乗る機会があれば、制御の感覚が同じか否かが分かるのですが、他車に乗ったものは全てマイナー後で、まるでEVボタンを押しているがごとくの走行でした。
たぶん、負荷に対するバッテリーからの電力供給が十分か否かで、エンジンが始動するかと思うのですが、マイナー前のプログラムとマイナー後の制御プログラムが違う可能性もなくはないと思いましたので。
EVボタンを押すとかなりの負荷がかかってもバッテリー走行しようとしますが、マイナー後ではEVボタンを押さないときに、その負荷が大きく設定されているなら、私の車のバッテリーも正常かなと思っています。
もし同等の制御でしたら、あきらかにバッテリーが弱っていると感じます。

ビデオやラップトップの2時間用バッテリーが1時間半しか持たなくても、問題なくそんなものかと納得できますが、15分しか持たないと変え時かと思います。ちょうど1時間くらいしか持たないと微妙な感覚に陥ります。
HVバッテリーは、へたった状態になればエラーメッセージが出るようにコントロールされいれば良いですが。
ちょうど、ビデオバッテリーの例で1時間くらいしか持たないような感覚で、微妙かなと。
気にするような問題でないような気もしますし、気になるような問題でもあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : Mcat  ■日付 : 08/4/24(木) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽんたんさん:こんにちは。

>▼ゴランさん:
>レスありがとうございます。
>BL4に限らずBL3でもマイナー後はモーターのパワー感が非常にあると感じました。
>自分でマイナー前の他車に乗る機会があれば、制御の感覚が同じか否かが分かるのですが、他車に乗ったものは全てマイナー後で、まるでEVボタンを押しているがごとくの走行でした。
>たぶん、負荷に対するバッテリーからの電力供給が十分か否かで、エンジンが始動するかと思うのですが、マイナー前のプログラムとマイナー後の制御プログラムが違う可能性もなくはないと思いましたので。
>EVボタンを押すとかなりの負荷がかかってもバッテリー走行しようとしますが、マイナー後ではEVボタンを押さないときに、その負荷が大きく設定されているなら、私の車のバッテリーも正常かなと思っています。
>もし同等の制御でしたら、あきらかにバッテリーが弱っていると感じます。

マイナー前のプログラムとマイナー後の制御プログラムは明らかに違いますが、
ぽんたんさんの指摘とは逆にマイナー後の方がスロットル開度はシビアになっているはずです。
EVボタンを押すとかなりの負荷がかかってもバッテリー走行しようとする様ですので、走行学習機能がパワー重視方に設定されているのではないでしょうか?
バッテリー交換前に一度、学習機能をリセットしてみてはいかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 08/4/24(木) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   >>BL4に限らずBL3でもマイナー後はモーターのパワー感が非常にあると感じました。

違いがあったとしても、それがバッテリーの影響かどうかって微妙ではないでしょうか?

タイヤの影響かもしれないしブレーキかもしれないし、アライメント、ミッション?、ハブ、モーターと負荷になりそうなところっていっぱいあります。

バッテリーも残量の半分程度のところで使っているみたいなんで、
へたりの影響って出にくいのでは?とも思います。

なんで、保証で交換してくれってのは、かなり強引な交渉になりそうですけど。


他の車両とバッテリーだけ入替える事が出来れば確認出来るんでしょうけど。
きっと難しいんだろうな・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : ぽんたん  ■日付 : 08/4/24(木) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Mcatさん:
マイナー前でも、BL4程度でなんら問題なくモーター走行可能な場合が多いのですかね。逆にマイナー後が制御がシビアになってるくらいであるとすれば、とても良い情報だと思います。
学習は、オクタンばらつきようのノッキング制御程度かと想像していましたが、走行方法にも学習は機能しているのでしょうか?
これについては、興味深いので一度リセットしてみようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : つかぴー  ■日付 : 08/4/24(木) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽんたんさん:
>▼Mcatさん:
>マイナー前でも、BL4程度でなんら問題なくモーター走行可能な場合が多いのですかね。逆にマイナー後が制御がシビアになってるくらいであるとすれば、とても良い情報だと思います。
>学習は、オクタンばらつきようのノッキング制御程度かと想像していましたが、走行方法にも学習は機能しているのでしょうか?
>これについては、興味深いので一度リセットしてみようと思います。


前にEPV師匠が言っていた、バッテリーの平均化をすると良くなるかも知れないですねぇ〜。
EPV師匠見てないかなぁ〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : イク  ■日付 : 08/4/24(木) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽんたんさん:
>▼イクさん:
>>そんなときがありますね
>>一口にBL4と言っても上限と下限ではかなりの差があります
>>そのせいだと思っていましたが・・・
>>
>>それより、エラーが出ていないのに保証で交換して貰えるんですか?
>
>上限と下限というよりグリーンぐらいの差があります。
>へたったというより最初からこの程度であったような感じです。
>なにぶんクーロン計とかで数値化できないのでこのようなアナログフィーリングしか表現できませんが。
>マイナー前で十分可能である方がいらっしゃれば、固体差かなと思いますので、納得できます。
>予定は、未定で、決定ではありません。希望です。


HVバッテリーをお疑いならディーラーで各セルのバラつきをチェックして貰うといいですよ
また、ゴランさんのコメントにあるように、空気圧が低下するとエンジンが掛かりやすくなります
空気圧が0.2kg/cm2下がるとなんかおかしいと感じると思います

また、錯乱坊さんのレスにありますがタイヤの銘柄によって転がりやすさが違うので
確認されてはいかがでしょうか

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/4/24(木) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   我輩が思うには…

ぽんたんさんのプリは16インチ(パイロットプライマシー)で
乗ってみたMC後プリは15インチ(GT3orS70)

とゆーのが“オチ”では?^m^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : ゴラン  ■日付 : 08/4/24(木) 15:23  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%83S%83%89%83%93  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>我輩が思うには…
>
>ぽんたんさんのプリは16インチ(パイロットプライマシー)で
>乗ってみたMC後プリは15インチ(GT3orS70)
>
>とゆーのが“オチ”では?^m^

人には少なからず間違いってのはありますからね^^;

でも、いや、そんな・・・まさか・・・ね^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : 百式プリ@愛知 <hyakusiki_prius@ybb.ne.jp>  ■日付 : 08/4/25(金) 10:07  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   ぽんたんさん、こんにちは。

CAR GRAPHIC誌の2006年2月号に、20型MCに関する
トヨタ 小木曽チーフエンジニアへのインタビュー記事があります。

その中で、MCにおいてハイブリッドシステム、
パワートレーン系については一切変更していない
という小木曽CEのコメントがありますよ。

イクさんも書かれていますが、
どうしても駆動用バッテリーの状態が気になるのでしたら、
ディーラーの専用ツールで診てもらってはいかがですか?
(バッテリー内の各ブロック毎の状態、
 充電状態のばらつきなどが診断できるそうです)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : ぽんたん  ■日付 : 08/4/25(金) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:
>ぽんたんさん、こんにちは。
>
>CAR GRAPHIC誌の2006年2月号に、20型MCに関する
>トヨタ 小木曽チーフエンジニアへのインタビュー記事があります。
>
>その中で、MCにおいてハイブリッドシステム、
>パワートレーン系については一切変更していない
>という小木曽CEのコメントがありますよ。
>
>イクさんも書かれていますが、
>どうしても駆動用バッテリーの状態が気になるのでしたら、
>ディーラーの専用ツールで診てもらってはいかがですか?
>(バッテリー内の各ブロック毎の状態、
> 充電状態のばらつきなどが診断できるそうです)

あいにくばらつき測定ツールはないようですが(通常用のしかないそうです)、思い切って取り替えてみようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 08/4/25(金) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽんたんさん:
>あいにくばらつき測定ツールはないようですが(通常用のしかないそうです)、思い切って取り替えてみようと思います。

ディーラーでの12ヶ月点検時は、必ず、ハイブリッド・システムの点検が実施されます。 その1項目として、TaSCAN という専用のツールを用いて、「最低値」と「最高値」の「差」を見ます。 この値が、すなわち、ばらつきの「幅」ということになります。
もう一度、ディーラーさんに確認されてはいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バッテリーBL4でのモーター走行  ■名前 : ぽんたん  ■日付 : 08/4/26(土) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中影(あかかげ)さん:
>▼ぽんたんさん:
>>あいにくばらつき測定ツールはないようですが(通常用のしかないそうです)、思い切って取り替えてみようと思います。
>
>ディーラーでの12ヶ月点検時は、必ず、ハイブリッド・システムの点検が実施されます。 その1項目として、TaSCAN という専用のツールを用いて、「最低値」と「最高値」の「差」を見ます。 この値が、すなわち、ばらつきの「幅」ということになります。
>もう一度、ディーラーさんに確認されてはいかがでしょうか?
ありがとうございます。
TaSCANでのチェックではすでに行い、なにもエラーは出ていません。また運転席コンソールでのエラー表示はありません。

HVBattery交換後の変化は正直にご報告したいと思います。何ら変わらなかった or 変わった等。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2054