過去ログ

                                Page    2051
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼VICSビーコンユニットについて  たろべい 08/4/19(土) 16:58
   ┣Re(1):VICSビーコンユニットについて  とら 08/4/19(土) 22:05
   ┃  ┗Re(2):VICSビーコンユニットについて  たろべい 08/4/19(土) 23:08
   ┣Re(1):VICSビーコンユニットについて  JB(L)- Black / Ver. A 08/4/19(土) 22:33
   ┃  ┗Re(2):VICSビーコンユニットについて  たろべい 08/4/19(土) 23:30
   ┃     ┗Re(3):VICSビーコンユニットについて  JB(L)- Black / Ver. A 08/4/20(日) 0:59
   ┃        ┣Re(4):VICSビーコンユニットについて  銀プリのベル@千葉 08/4/20(日) 8:55
   ┃        ┃  ┗Re(5):VICSビーコンユニットについて  JB(L)- Black / Ver. A 08/4/20(日) 16:04
   ┃        ┃     ┣Re(6):VICSビーコンユニットについて  銀プリのベル@千葉 08/4/21(月) 14:15
   ┃        ┃     ┃  ┗Re(7):VICSビーコンユニットについて  トシヒデ 08/4/24(木) 1:20
   ┃        ┃     ┗Re(6):VICSビーコンユニットについて  たろべい 08/4/27(日) 22:38
   ┃        ┃        ┗Re(7):VICSビーコンユニットについて  JB(L)- Black / Ver. A 08/4/28(月) 12:23
   ┃        ┗Re(4):VICSビーコンユニットについて  たろべい 08/4/20(日) 10:09
   ┗Re(1):VICSビーコンユニットについて  トシヒデ 08/4/20(日) 0:13
      ┗Re(2):VICSビーコンユニットについて  たろべい 08/4/20(日) 10:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : VICSビーコンユニットについて
 ■名前 : たろべい
 ■日付 : 08/4/19(土) 16:58
 -------------------------------------------------------------------------
   10th白プリ納車待ちです。
以前にも幾度か投稿させていただきました。

オーナーの皆さん、注文待ちの皆さんに質問です。
オプションのVICSビーコンユニットを取り付けようか迷っています。
例えば、ナビの使用中で目的地を設定していない場合、
オプションのVICSビーコンユニットが無いと渋滞情報、迂回情報は画面表示されないのでしょうか?

特に渋滞の多い都会の皆さんはVICSビーコンユニットを装着していますか?

携帯はブルートゥース対応機種です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : とら  ■日付 : 08/4/19(土) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たろべいさん:
>例えば、ナビの使用中で目的地を設定していない場合、
>オプションのVICSビーコンユニットが無いと渋滞情報、迂回情報は画面表示されないのでしょうか?

目的地を設定していない場合、迂回情報は当然表示されません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : たろべい  ■日付 : 08/4/19(土) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とらさん:
>▼たろべいさん:
>>例えば、ナビの使用中で目的地を設定していない場合、
>>オプションのVICSビーコンユニットが無いと渋滞情報、迂回情報は画面表示されないのでしょうか?
>
>目的地を設定していない場合、迂回情報は当然表示されません。
 

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : JB(L)- Black / Ver. A  ■日付 : 08/4/19(土) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

M/C前・M/C後の両方ともVICSを付けました。
Priusを仕事で使っている為、渋滞情報はとても大切な物だと考えております。
2万円で渋滞情報が使いたい放題なら付けるべきだと思って付けました。

お話しにありました「目的地を設定してない時の情報」ですが、
ナビも運転者側の気持ちまでくみ取ってくれないので、基本的にシカト状態です。
しかし、ナビ画面左上部分にVICSのアイコンが出るのですが、このアイコンの部分に黄色や赤色のラインが出て走行している近辺の渋滞情報をある程度教えてくれます。

特に目的地を設定せず出発した時に赤や黒のラインが出た時には要注意です。
すかさずVICSボタンを押して情報を確認した方が良いでしょう。

ただVICSもビーコンアンテナがついている道路でしか情報が得られない為、
その情報だけを鵜呑みにして道路を迂回したり、高速を下りたりするのは危険かも知れません。(安全性の危険の意味ではなく遅刻に対する危険)
なぜならば、どこか道路が渋滞していれば、大抵の場合その周辺道も込んでいることが多いので・・・。

私の経験上、ネット上の渋滞情報を自宅で確認した後、
車で目的地を設定し、走行中もその都度VICS情報を確認しながら目的地まで走行するのが一番無難なような気がします。

あと現行のHDDナビはG-BOOK ALPHAが使えるのでBluetooth携帯なら、
ある程度の道路状況も把握できると思いますのでそれも併せて判断してみて下さい。


余談ですが、G-BOOKのオペレーターサービス(月額¥210)はとても使えます。

ノーマル状態のナビは走行中は目的地の設定が出来ませんが、
ハンズフリーで「オペレーター」と発声すれはセンターのオペレーターまで自動でつなげてくれて、尚かつ、オペレーターに目的地を言ってナビに設定してもらえるので、運転しながらでもナビを扱えるのと同じことになります。


結局私の意見では、
車での移動距離が短いのであればVICS情報の必要は無し。
逆に移動距離が長めであったり、時間通りに目的地に着かなければいけないのであれば、付けた方が良いと思います。

因みにビーコンアンテナを付けなくても、FM波でもVICS情報は受信できるので、
特に必要性を感じないのであれば、納車後に実際運転してみて考えてみるのはいかがでしょうか?


あまり参考にならない意見で申し訳ありません・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : たろべい  ■日付 : 08/4/19(土) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JB(L)- Black / Ver. Aさん:
>はじめまして。
>
>M/C前・M/C後の両方ともVICSを付けました。
>Priusを仕事で使っている為、渋滞情報はとても大切な物だと考えております。
>2万円で渋滞情報が使いたい放題なら付けるべきだと思って付けました。
>
>お話しにありました「目的地を設定してない時の情報」ですが、
>ナビも運転者側の気持ちまでくみ取ってくれないので、基本的にシカト状態です。
>しかし、ナビ画面左上部分にVICSのアイコンが出るのですが、このアイコンの部分に黄色や赤色のラインが出て走行している近辺の渋滞情報をある程度教えてくれます。
>
>特に目的地を設定せず出発した時に赤や黒のラインが出た時には要注意です。
>すかさずVICSボタンを押して情報を確認した方が良いでしょう。
>
>ただVICSもビーコンアンテナがついている道路でしか情報が得られない為、
>その情報だけを鵜呑みにして道路を迂回したり、高速を下りたりするのは危険かも知れません。(安全性の危険の意味ではなく遅刻に対する危険)
>なぜならば、どこか道路が渋滞していれば、大抵の場合その周辺道も込んでいることが多いので・・・。
>
>私の経験上、ネット上の渋滞情報を自宅で確認した後、
>車で目的地を設定し、走行中もその都度VICS情報を確認しながら目的地まで走行するのが一番無難なような気がします。
>
>あと現行のHDDナビはG-BOOK ALPHAが使えるのでBluetooth携帯なら、
>ある程度の道路状況も把握できると思いますのでそれも併せて判断してみて下さい。
>
>
>余談ですが、G-BOOKのオペレーターサービス(月額¥210)はとても使えます。
>
>ノーマル状態のナビは走行中は目的地の設定が出来ませんが、
>ハンズフリーで「オペレーター」と発声すれはセンターのオペレーターまで自動でつなげてくれて、尚かつ、オペレーターに目的地を言ってナビに設定してもらえるので、運転しながらでもナビを扱えるのと同じことになります。
>
>
>結局私の意見では、
>車での移動距離が短いのであればVICS情報の必要は無し。
>逆に移動距離が長めであったり、時間通りに目的地に着かなければいけないのであれば、付けた方が良いと思います。
>
>因みにビーコンアンテナを付けなくても、FM波でもVICS情報は受信できるので、
>特に必要性を感じないのであれば、納車後に実際運転してみて考えてみるのはいかがでしょうか?
>
>
>あまり参考にならない意見で申し訳ありません・・・。

JB(L)- Black / Ver. Aさん、大変丁寧なお返事ありがとうございました。

あと、少しだけ教えてください。

モデルチェンジ前のプリウスは、11型でしょうか?
私は11型プレミアム21に乗っておりました。(納車までまだウチにいますが^^)
11型はナビパッケージ付きでした。オプションのVICSユニットを取り付けてあり、買った当時は情報が地図上に表示されとても不思議でした。
これと基本は20型の2万円VICSとは同じでしょうか?2万円出すともっと高度な情報が入手できるのでしょうか??

11型VICSはアンテナは外出しでは無いです

乗り継いでおられている方の貴重な情報ですので、差し支えなければ教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : JB(L)- Black / Ver. A  ■日付 : 08/4/20(日) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   すみません・・・、乗り換えましたがNHW20→NHW20です。

ですので、NHW11のことはさっぱり分かりません (..;)

ただナビの使用感ではDVD-ROMからの乗り換えになるとすれば、
今のHDDナビとは雲泥の差だと思っております。

当然ですが、ナビの反応速度がアップしているので、
信号待ちのわずかな時間でも簡単に目的地が設定できたり、
目的地周辺でナビの案内が終了した後も地図のスクロールが早いので走行中でもキッチリ目的地付近をトレースしてくれます。

肝心のVICSは、
渋滞情報をキャッチしてからルートを再探索するまでの時間が早くなりました。
時間にしたら何秒?の世界でしょうけど、高速道路を走行中であればその秒数で下りるインターを変更したり、事故渋滞の前に下りることも出来るので大変な差だと思います。

取得したVICS情報はボタンから呼び出すことが可能です。
ナビの地図上で変に気になるような表示の仕方ではないので驚くことはないとはおもいますが、何分11型のナビを知らないので申し訳ありません。

地図上に情報が表示されるのは、工事中や斜線規制などが表示されます。
事故なども表示されますが、大抵は事故処理後になっているのであんまり意味ないかな!?


私もVICSを使い始めて5年以上経ちますが、
年々性能が良くなってきていると思います。

以前にもVICSを使用されていたのであれば、きっと後悔しない進歩を遂げていると思いますよ。

せっかくウン十万もしたナビを付けたのだから、
ここは2万円追加投資しておくべきだと思うのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : 銀プリのベル@千葉  ■日付 : 08/4/20(日) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JB(L)- Black / Ver. Aさん:

横スレで申し訳ありませんが、教えてください。

私もMC前の20型に光ビーコンを付けていたのですが、ほとんど有効に利用したことはありませんでした。従って現在のMC後には付けませんでした。

都市部を利用する方(特に東京都内)には非常に有効と聞いていますが、私の住んでいる範囲では道路にはVICS情報設備が設置されているにもかかわらず、数km渋滞していてもほとんど迂回道路の自動検索はしてくれず、全く意味のないものでしたが、

>渋滞情報をキャッチしてからルートを再探索するまでの時間が早くなりました。
>時間にしたら何秒?の世界でしょうけど、高速道路を走行中であればその秒数で下りるインターを変更したり、事故渋滞の前に下りることも出来るので大変な差だと思います。

最近のものはどの程度の渋滞での自動再検索が可能なのでしょうか? 
特に地方に遠出した際には幹線道路でも恩恵にあずかったことは一度もありませんでした。
>取得したVICS情報はボタンから呼び出すことが可能です。
>地図上に情報が表示されるのは、工事中や斜線規制などが表示されます。
>事故なども表示されますが、

私の付けていたものはボタン操作など無かったように記憶していますが、JB(L)- Black / Ver. Aさんの付けている機種は全く別の機種ということでしょうか? 因みに私の付けていたものはトヨタの純正です。

分かる範囲でお教え願えればと思います。 もし最近の機種の精度がアップしているのであれば私も検討してみようかと考えております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : JB(L)- Black / Ver. A  ■日付 : 08/4/20(日) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリのベル@千葉さん:
>▼JB(L)- Black / Ver. Aさん:
>
>横スレで申し訳ありませんが、教えてください。
>
>私もMC前の20型に光ビーコンを付けていたのですが、ほとんど有効に利用したことはありませんでした。従って現在のMC後には付けませんでした。
>
>都市部を利用する方(特に東京都内)には非常に有効と聞いていますが、私の住んでいる範囲では道路にはVICS情報設備が設置されているにもかかわらず、数km渋滞していてもほとんど迂回道路の自動検索はしてくれず、全く意味のないものでしたが、


前期方のビーコンであまり活用しなかったのであれば後期も似たような物かも知れません。
私のVICS情報活用方法は、あくまでも一情報として自分の頭に入れ、
その情報とナビの案内画面・実際走行している道路の混み具合を目で見て判断し、
最終的に道路を迂回するかどうかは自分の判断としておりました。


>最近のものはどの程度の渋滞での自動再検索が可能なのでしょうか? 
>特に地方に遠出した際には幹線道路でも恩恵にあずかったことは一度もありませんでした。

おそらく出発時に目的地を設定した時の到着時間と走行途中で渋滞情報をキャッチした時の到着時間との差をナビが自動的に判断して決めるのだと思いますが、
前期と後期での判断基準が格段に良くなったかと聞かれると、少し疑問です。
ただ私も仕事以外のプライベートで郊外の道路を走っている時に渋滞回避の恩恵にあずかったことは少ないと思います。
全く知らない道でのVICSの使用は、おっしゃる通りあまり頼りになりませんね。
渋滞の赤い線が出ていても、横道にそれて道に迷ったら意味ありませんからね。

私の場合あくまで仕事での利用に関しては、なくてはならない物となっているということです。


>>取得したVICS情報はボタンから呼び出すことが可能です。
>>地図上に情報が表示されるのは、工事中や斜線規制などが表示されます。
>>事故なども表示されますが、
>
>私の付けていたものはボタン操作など無かったように記憶していますが、JB(L)- Black / Ver. Aさんの付けている機種は全く別の機種ということでしょうか? 因みに私の付けていたものはトヨタの純正です。

間違った表現で申し訳ありません。
VICSボタンというのはナビの画面上左上辺りに表示される「VICS」のアイコンのことです。


>分かる範囲でお教え願えればと思います。 もし最近の機種の精度がアップしているのであれば私も検討してみようかと考えております。


正直精度自体はそれほどアップしてないように思いますが、
HDDナビとの組み合わせにおいては、前期のDVDナビよりも格段に【使い勝手】が良くなっていると思います。
ってゆうか、ビーコン自体は同じ商品のような気がします・・・。


CD-ROMの時代からナビを使ってきましたが、
それ以前は、「スーパーマップル」を常に助手席のシート裏側のポケットに入れていました。

そのナビ無し時代の不便さを考えると、
今のナビはホントに便利なことばかりだと思います。

現在地を見失わない、
進行方向は常に分かる、
ページをめくらなくても行き先が見渡せる、
挙げ句の果てにはオペレーターが行き先を設定してくれる・・・等々。

ここまでくれば、あとは己の勘を磨くことだけのような気がします。


付けても付けなくても、VICSの情報を自分で活用するかしないかだけの事だと思いますので、迷ったら取りあえず付けて、必要ないなら使わなければいいだけのことだと思います。

他人に迷惑を掛けるようなことではないので、
ひとまず付けて自分自身で判断してみるのはいかがでしょうか?


意味のない話につきあわせて申し訳ありませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : 銀プリのベル@千葉  ■日付 : 08/4/21(月) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JB(L)- Black / Ver. Aさん

ご丁寧な返事をいただき有難うございました。
精度的にアップしていないということであれば、私の使用範囲では特に必要ではなさそうです。
現在は渋滞に巻き込まれた場合は、ナビの地図を詳細画面にして適当なわき道を見つけながら避けています。時には思ったより細い道であったり、一方通行の道であったりして失敗もありますが、自業自得と諦めて引き返したりしています。
今後、さらに精度がアップし、信頼性のあるものが出てきたら考えることにします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : トシヒデ  ■日付 : 08/4/24(木) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   >
>ご丁寧な返事をいただき有難うございました。
>精度的にアップしていないということであれば、私の使用範囲では特に必要ではなさそうです。
>現在は渋滞に巻き込まれた場合は、ナビの地図を詳細画面にして適当なわき道を見つけながら避けています。時には思ったより細い道であったり、一方通行の道であったりして失敗もありますが、自業自得と諦めて引き返したりしています。
>今後、さらに精度がアップし、信頼性のあるものが出てきたら考えることにします。

>>>▼JB(L)- Black / Ver. Aさん
私は、Bluetoothdeで道路交通情報を受信すると渋滞路一覧が地図表示されますので、それを参考に迂回する方法をしてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : たろべい  ■日付 : 08/4/27(日) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   JB(L)- Black / Ver. Aさん!
悩んだ挙句、結局本日思い切って営業さんにVICS付けて!!とお願いしてきました。
これですっきりしますね!だって^^;

色々とアドバイス有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : JB(L)- Black / Ver. A  ■日付 : 08/4/28(月) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   たろべい さん
おめでとうございます!!

これで思う存分VICSで渋滞ライフを楽しめますね!??

渋滞はない方が良いと思いますが、
これで持てる者と持たざる者との違いを少しだけ味わって下さい。

渋滞の列を横目に見ながらの走行は意外と楽しいかも・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : たろべい  ■日付 : 08/4/20(日) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JB(L)- Black / Ver. Aさん:
>すみません・・・、乗り換えましたがNHW20→NHW20です。
>
>ですので、NHW11のことはさっぱり分かりません (..;)
>
>ただナビの使用感ではDVD-ROMからの乗り換えになるとすれば、
>今のHDDナビとは雲泥の差だと思っております。
>
>当然ですが、ナビの反応速度がアップしているので、
>信号待ちのわずかな時間でも簡単に目的地が設定できたり、
>目的地周辺でナビの案内が終了した後も地図のスクロールが早いので走行中でもキッチリ目的地付近をトレースしてくれます。
>
>肝心のVICSは、
>渋滞情報をキャッチしてからルートを再探索するまでの時間が早くなりました。
>時間にしたら何秒?の世界でしょうけど、高速道路を走行中であればその秒数で下りるインターを変更したり、事故渋滞の前に下りることも出来るので大変な差だと思います。
>
>取得したVICS情報はボタンから呼び出すことが可能です。
>ナビの地図上で変に気になるような表示の仕方ではないので驚くことはないとはおもいますが、何分11型のナビを知らないので申し訳ありません。
>
>地図上に情報が表示されるのは、工事中や斜線規制などが表示されます。
>事故なども表示されますが、大抵は事故処理後になっているのであんまり意味ないかな!?
>
>
>私もVICSを使い始めて5年以上経ちますが、
>年々性能が良くなってきていると思います。
>
>以前にもVICSを使用されていたのであれば、きっと後悔しない進歩を遂げていると思いますよ。
>
>せっかくウン十万もしたナビを付けたのだから、
>ここは2万円追加投資しておくべきだと思うのですが・・・。

JB(L)- Black / Ver. Aさん

何かワクワクしてきました^^;
うーん、2万円、シートカバーの資金をそちらに回そうかな〜
追加で値切ってみます^^

大変参考になりました。ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : トシヒデ  ■日付 : 08/4/20(日) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   >10th白プリ納車待ちです。
>以前にも幾度か投稿させていただきました。
>
>オーナーの皆さん、注文待ちの皆さんに質問です。
>オプションのVICSビーコンユニットを取り付けようか迷っています。
>例えば、ナビの使用中で目的地を設定していない場合、
>オプションのVICSビーコンユニットが無いと渋滞情報、迂回情報は画面表示されないのでしょうか?
>
>特に渋滞の多い都会の皆さんはVICSビーコンユニットを装着していますか?
>
>携帯はブルートゥース対応機種です。

>>▼たろべいさん:初めまして
>>付けてません。前記の通りVICSビーコンユニット無くても、渋滞情報なら表示はされますよ。
>>ちなみに、都会だと道路は真っ赤(笑い)
>>私は、通勤や、社用でナビの迂回ボタンとBluetooth案内で、しのいでます。
そんなに高額ではないですが、必要ないって思ってますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):VICSビーコンユニットについて  ■名前 : たろべい  ■日付 : 08/4/20(日) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トシヒデさん:
>>10th白プリ納車待ちです。
>>以前にも幾度か投稿させていただきました。
>>
>>オーナーの皆さん、注文待ちの皆さんに質問です。
>>オプションのVICSビーコンユニットを取り付けようか迷っています。
>>例えば、ナビの使用中で目的地を設定していない場合、
>>オプションのVICSビーコンユニットが無いと渋滞情報、迂回情報は画面表示されないのでしょうか?
>>
>>特に渋滞の多い都会の皆さんはVICSビーコンユニットを装着していますか?
>>
>>携帯はブルートゥース対応機種です。
>
>>>▼たろべいさん:初めまして
>>>付けてません。前記の通りVICSビーコンユニット無くても、渋滞情報なら表示はされますよ。
>>>ちなみに、都会だと道路は真っ赤(笑い)
>>>私は、通勤や、社用でナビの迂回ボタンとBluetooth案内で、しのいでます。
>そんなに高額ではないですが、必要ないって思ってますよ。

ご意見有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2051