Page 204 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えてください ちゃっぴぃ 04/3/29(月) 21:58 ┣Re:教えてください リリーマルレーン 04/3/29(月) 22:45 ┃ ┗Re:教えてください ちゃっぴぃ 04/3/30(火) 21:16 ┗Re:教えてください かんけ 04/3/31(水) 7:13 ┗Re:教えてください ドラエもん@大阪 04/3/31(水) 9:01 ┗Re:教えてください リリーマルレーン 04/3/31(水) 9:16 ┗Re:教えてください ドラエもん@大阪 04/3/31(水) 18:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えてください ■名前 : ちゃっぴぃ ■日付 : 04/3/29(月) 21:58 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして いつも皆様のカキコ勉強になるなあと 楽しみに見せていただいてます。 私もプリウスの購入を考えている一人です。 知り合いとプリウスの話をしていて、気になることを 言われたので、皆さんに教えてもらいたいと思って 投稿しました。 内容は「低燃費と言ってるけど、内蔵されている電池?? のようなものを3年くらいおきに交換しないといけないから 高くつく」 というものでした。 車検もトヨタやペットでしなければいけないからそれも高くつくとか・・・ 私自身よく理解できてないので申し訳ございませんが 皆様宜しくお願いますm(_ _)m |
初代プリウスは試作機的な意味合いもあり、バッテリに不具合が起きても無償交換が永久に続いているようです。20型になり保証期間はエンジンなどと同じく原則的に「5年または10万キロの短い方までは無償交換」のはずです。保証期間が過ぎても「つくし保証」に入っていれば、多分無償交換してもらえるのではないでしょうか。(自信ありません) 毎年1回のバッテリチェックを怠らずにディーラーで受けていれば、基本的に無償交換の対象になるのではないかと、期待しています。3年間で交換する必要性に迫られる話はいまだプリウスマニアでは論じられたことがありません。実際に不具合がおきたという話は稀にありますが、いつも無償交換されていてハッピーなようですよ。 携帯電話のバッテリは長く持っても3年程度でしょうが、これと同じ推論が世間でまかり通ってしまっているようです。過充電に気をつけて、バッテリ残量に応じた充電を心がけるだけで飛躍的に長持ちさせられそうだと理解していますが、このプリウスマニアのサイトには専門家が多いので、あまりいい加減な発言は慎みます。 少なくとも、プリウスの駆動用バッテリの充電・放電はコンピュータで最適に制御されていると信じています。もしも有償で交換するとしたら12〜13万円の部品代らしいです。 車検については、ハイブリッドシステムそのものをトヨタしか理解できていませんから、トヨタで受けておくのがやはり安心だと思います。高いか安いかは、ハイブリッドに限った話ではなく、いい加減な点検だけで安い値段の車検を引き受ける所があるので、気をつけたほうがいいと思います。一般車両なら、とんでもない内容の車検でも、その後しっかり整備しなおせば「取り返し」がつきますから、安い車検を受けてもリスクは小さいですが、プリウスは基本構造が一般車とは違うので、どんなリスクが待ち構えているか分りません。リスクを考慮すると正規ディーラーの車検は高いとは思っていません。 |
リーマルレーンさん わかりやすいお答えありがとうございました。 心配していたので安心しました。 モーターにしても、車検にしてもお金は多少かかるかもしれないけど、 プリウスファンにとっては必要経費みたいなもののように 考える事にします。 まだ商談している段階なので、手にするのはまだまだでしょうが、 またその際には報告させていただきます。 どうもありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m |
基本的にこの車は”費用が、金が、” と言う人にはお勧めできません。 未来感覚を多少お金がかかってもいいから 楽しむ心がないと買って後悔します。 さらに、環境のためお金がかかっても良い と言う心があればなお良い。 費用や金のことが気になるなら、 カローラ+ガソリン50万円分 を買ったほうがお得ですし後悔もしません。 |
▼かんけさん: >基本的にこの車は”費用が、金が、” >と言う人にはお勧めできません。 私もこの考えに共感します。 機械ですから程度の差こそあれ故障はつきもの、例えば20万(初期不良無償交換を除いて10万で故障した事例を聞いてませんので)走ってバッテリ不良が起こったら12万で買えばいいやぐらいの割り切りをしております。 客観的にみて、北米であれだけの人気と納車待ち、不良やリコールにはすごくうるさい国でこれだけの人気を得ているのですから人の噂よりは客観的事実を信じ自らの信念で選択するほうがいいかと思います。いえることはハイブリッドを手にするともう従来車には戻れないほど楽しい車であることは間違いないでしよう。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >ハイブリッドを手にするともう従来車には戻れないほど楽しい車であることは間違いないでしよう。 ドラエもんさん、こんにちは。 このお言葉、日に日に現実味を帯びてきています。次に乗り換える車の候補はどう考えてもハイブリッドしかありません。どちらかといえば?飛ばす方なのでハイブリッドの加速感がとても好きです。モーター走行していてアクセル踏み込むとレスポンス良くモーター回転が上昇し、そこにガソリンエンジンのアシストがググッと背中を押してくれる感触がたまりません。そのおかげで燃費がちっとも伸びません。(^^ゞ カタログ数値の 0-400m加速とか 0-100km加速とかは、他車と較べてあまり見劣りしない程度の数値しか並んでいませんが、実際に街中で乗りまわしているときに体験できる加速感は今までのどの車にもない味わいです。 |
▼リリーマルレーンさん: 中部オフではどうもどうも。 >実際に街中で乗りまわしているときに体験できる加速感は今までのどの車にもな >い味わいです。 蒸気機関車が電気機関車にとってかわったような感じがします。 最近会社の友人がプリにのりかえたのですが、はじめてのドライブで燃費25をたたき出し驚いておりました、次のFMCが楽しみですねえ。 |