Page 2032 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン(システム)の正しい切り方 surac 08/3/23(日) 8:31 ┣Re(1):エンジン(システム)の正しい切り方 とも 08/3/23(日) 8:44 ┣Re(1):エンジン(システム)の正しい切り方 KT 08/3/23(日) 10:50 ┣Re(1):エンジン(システム)の正しい切り方 鈴木@市川市 08/3/23(日) 10:53 ┃ ┗Re(2):エンジン(システム)の正しい切り方 たなか 08/3/24(月) 2:41 ┃ ┗Re(3):エンジン(システム)の正しい切り方 只野課長 08/3/24(月) 8:35 ┗Re(1):エンジン(システム)の正しい切り方 プリウスにはシルバーが一番似合う 08/3/23(日) 11:37 ┗Re:エンジン(システム)の正しい切り方 surac 08/3/23(日) 23:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン(システム)の正しい切り方 ■名前 : surac ■日付 : 08/3/23(日) 8:31 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、はじめまして。 昨日プリウスが納車されました。 質問があるのですがよろしいでしょうか。 「エンジン(システム)の正しい切り方」なのですが、 説明書では、 駐車の仕方として、 1.車を完全に停止させる、 2.パーキングブレーキをかける、 3.Pポジションスイッチを押してシフトポジションをPにする、 4.パワースイッチを押す、 とあります。 一方で別ページには、ハイブリッドシステム停止の仕方として、 車両を完全に停止させてパワースイッチを押す。 電源がOFFになる(自動でシフトポジションがPになる)。 とあります。 これらを読み比べると、車を止める(駐車する)際にPボタンは押す必要がある のでしょうか? 車両を完全に停止させてパーキングブレーキをかければ直ぐに パワースイッチを押してもいいのでしょうか? それとも、パーキングブレーキをかける、Pポジションスイッチを押してシフト ポジションをPにする、パワースイッチを押す、という手順を踏む必要がある のでしょうか? 最初が肝心と思い、基本的なことではありますが、一度しっかり聞いて おこうと思い投稿しました。 よろしくおねがいします。 |
▼suracさん: >こんにちは、はじめまして。 > >昨日プリウスが納車されました。 >質問があるのですがよろしいでしょうか。 > >「エンジン(システム)の正しい切り方」なのですが、 >説明書では、 > >駐車の仕方として、 >1.車を完全に停止させる、 >2.パーキングブレーキをかける、 >3.Pポジションスイッチを押してシフトポジションをPにする、 >4.パワースイッチを押す、 > >とあります。 > >一方で別ページには、ハイブリッドシステム停止の仕方として、 >車両を完全に停止させてパワースイッチを押す。 >電源がOFFになる(自動でシフトポジションがPになる)。 > >とあります。 > > >これらを読み比べると、車を止める(駐車する)際にPボタンは押す必要がある >のでしょうか? 車両を完全に停止させてパーキングブレーキをかければ直ぐに >パワースイッチを押してもいいのでしょうか? > >それとも、パーキングブレーキをかける、Pポジションスイッチを押してシフト >ポジションをPにする、パワースイッチを押す、という手順を踏む必要がある >のでしょうか? > > >最初が肝心と思い、基本的なことではありますが、一度しっかり聞いて >おこうと思い投稿しました。 > >よろしくおねがいします 自分も本日納車ですが、試乗させてもらった際に担当からシステムオフだけでもPになるが裏ワザ的存在のためやらないほうがいいと言われました。 参考になれずすいません・・・ |
>「エンジン(システム)の正しい切り方」なのですが、 >説明書では、 > >駐車の仕方として、 >1.車を完全に停止させる、 >2.パーキングブレーキをかける、 >3.Pポジションスイッチを押してシフトポジションをPにする、 >4.パワースイッチを押す、 > >とあります。 > >一方で別ページには、ハイブリッドシステム停止の仕方として、 >車両を完全に停止させてパワースイッチを押す。 >電源がOFFになる(自動でシフトポジションがPになる)。 > >とあります。 納車おめでとうございます。 普通に考えたら… 停止⇒P(スイッチ)⇒パーキングブレーキ⇒パワースイッチ(システムオフ) ではないでしょうか。 Dポジションのままパワースイッチを押すだけで駐車する方法に慣れてしまう と、システムオンのまま一瞬車を降りたい時に、いつもと手順が異なり混乱し ますよ。 |
▼suracさん: 確か「パワースイッチを切るだけ」でもシフトポジションは自動でPになりますが、その際車体からはかなりのショックが伝わってきます。 それから考えると、 >3.Pポジションスイッチを押してシフトポジションをPにする、 >4.パワースイッチを押す、 という手順の方が車にはずっと優しいようで、これを習慣にした方がいいのではないでしょうか。 私もいきなりパワースイッチを切って、よく妻に怒られます。^^ |
▼鈴木@市川市さん: >確か「パワースイッチを切るだけ」でもシフトポジションは自動でPになりますが、その際車体からはかなりのショックが伝わってきます。 ショックを感じるのは完全に停止していない時にパワーオフしているからです。 >それから考えると、 >>3.Pポジションスイッチを押してシフトポジションをPにする、 >>4.パワースイッチを押す、 > >という手順の方が車にはずっと優しいようで、これを習慣にした方がいいのではないでしょうか。 完全停止後なら取り説にもあるパワースイッチを押すだけで全然問題ありません。 慣れれば左手ハンドル・右足ブレーキ・右手パワーオフ・左足パーキングブレーキを同時に操作出来ます。 >私もいきなりパワースイッチを切って、よく妻に怒られます。^^ 恐妻家なのですね。 |
▼たなかさん: >>私もいきなりパワースイッチを切って、よく妻に怒られます。^^ > >恐妻家なのですね。 なかなか面白いこと言うじゃないですか。 |
「面倒なので1ステップでも手順を省略したい」と強く思うのでないのなら、 より無難な手順を体で覚えてしまうことをお勧めします。最初が肝心です。 むしろ、パワーオフの前には常にパーキングブレーキをかけること、 コンビニで買い物などするため、ごく短時間でもパワーオンにしたまま クルマを離れないこと、といった習慣を身につけられることがより大切かと思います。 |
みなさん、ありがとうございました。 ・システムオフだけでもPになるが裏ワザ的存在 ・停止⇒P(スイッチ)⇒パーキングブレーキ⇒ パワースイッチ(システムオフ) ・「3.Pポジションスイッチを押してシフトポジションをPにする、 4.パワースイッチを押す」という手順の方が車にはずっと優しい ・無難な手順を体で覚えてしまう ということですね。 一応、Pにせずパーキングブレーキだけからでもシステムオフできるけど、 これはあまりよい方法ではなく、手順を踏んだやり方を体で覚えた方がよい、 ということなのでしょうね。 ありがとうございました。 |