Page 2008 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼長めのはじめまして V-max 08/3/2(日) 23:31 ┣Re(1):長めのはじめまして バルカロール 08/3/4(火) 12:06 ┃ ┗Re(2):長めのはじめまして V-max 08/3/4(火) 23:16 ┃ ┣Re(3):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/5(水) 8:40 ┃ ┃ ┗Re(4):長めのはじめまして v-max 08/3/6(木) 22:49 ┃ ┃ ┗Re(5):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/7(金) 11:07 ┃ ┃ ┗Re(6):長めのはじめまして V-max 08/3/7(金) 22:12 ┃ ┃ ┗Re(7):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/7(金) 22:53 ┃ ┃ ┗Re(8):長めのはじめまして V-max 08/3/7(金) 23:11 ┃ ┃ ┣Re(9):長めのはじめまして 海坊主 08/3/8(土) 2:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/8(土) 8:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):長めのはじめまして V-max 08/3/9(日) 10:05 ┃ ┃ ┗Re(9):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/8(土) 8:08 ┃ ┣Re(3):長めのはじめまして バルカロール 08/3/6(木) 12:58 ┃ ┃ ┗Re(4):長めのはじめまして V-max 08/3/7(金) 10:11 ┃ ┗Re(3):長めのはじめまして ドラエもん 08/3/8(土) 5:17 ┃ ┗Re(4):長めのはじめまして V-max 08/3/9(日) 10:22 ┗Re(1):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/5(水) 8:25 ┣Re(2):長めのはじめまして シルバニアン 08/3/5(水) 9:05 ┃ ┗Re(3):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/7(金) 10:59 ┃ ┗Re(4):長めのはじめまして シルバニアン 08/3/7(金) 21:39 ┃ ┗Re(5):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/7(金) 22:52 ┃ ┗Re(6):長めのはじめまして ぶ〜ちゃん 08/3/8(土) 1:16 ┃ ┗Re(7):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/8(土) 8:09 ┗Re(2):長めのはじめまして v-max 08/3/6(木) 22:39 ┗Re(3):長めのはじめまして 錯乱坊 08/3/7(金) 11:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 長めのはじめまして ■名前 : V-max ■日付 : 08/3/2(日) 23:31 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして 2月の11日に赤プリGTが納車されました。 納車までこちらのサイトで妄想を育て、納車後初めて滑空できたときは感動しました。 いずれは、このサイトでたなか氏や錯乱坊氏にバシバシつっこまれ、中影氏や白のEPV氏にまとめてもらうのを夢見ていました。 とはいっても、最近のレスをみると、20型の鉱脈は掘り尽くされてしまったのか?とも思います。 私など購入間もない者には、毎日新鮮な感激を与えてくれているのですが・・・。時代に乗り遅れ? 現在1000kmを越え、意味がないとも言われる初期オイル交換(0W-20)をしたばかりです。 最高燃費は一般道48kmで平均28.2km/l。 早くカタログスペックを超えたい!! 高速道を高燃費で走るコツはないのか!! など悩んでいます。 特に過去レスで錯乱坊氏の高速は「下りでアクセルチョイ押し」の効果が分からず試行錯誤の毎日です。 理論と効果を教えていただければ幸いです。 さて、まだ20型を購入しようと考えている方へ参考に、10thでなくGTにした理由を書き込ませていただきます。 1.レンタカーや試乗車でSや10thを乗ったところ、助手席の妻が酔ってしまった。 彼女は昔からいわゆるおっさん車系のふわふわサスペンションには弱かったのですが、プリウスでも駄目でした。 ずっと四駆の硬めのサスで平気だったのですが・・・ そこでGTの試乗車を用意してもらったところ酔わずに済んだので選択。これが第1の要因です。 いろいろ乗り心地の悪さを聞くツーリングの硬めのサスは、私には理想的です。 2.クルコンが欲しかった。 アメリカでレンタカーを使用したとき、こんな便利なものが!!と感じ、通勤距離(片道48km)の6割が高速道路なので必須だと思いました。 そこで、STでなくGTへ。イヤー、まさか負けず嫌いの自分が高速を80km/hで走れるとは!!クルコン万歳 3.色 10thの色が好みではなかった。レッドマイカメタリックは深みのある赤で気に入っています。 以上3点でしょうか。 長々とすみませんでした。今後ともよろしくお願いします。 |
V-maxさん、はじめまして。 >特に過去レスで錯乱坊氏の高速は「下りでアクセルチョイ押し」の効果が分からず試行錯誤の毎日です。 >理論と効果を教えていただければ幸いです。 この時の話では、確か「高速道でクルコン、プラス...」 だったと思います。 効果の方は同じ高速経路を何度も通る、例えば通勤とか、 そういう環境でデータを取ってみて、 そのユーザーの環境ではどうなのか、ということだと思います。 燃費に影響する環境因子は多いので。 できるだけ他の条件を揃えるという点で難しそうですね。 理論の方は、 「高速の下りでクルコンでは、等速に保とうとブレーキがかかる。 燃費の為にクルコンを設定したのに、というユーザーについては、 せっかくの位置エネルギーを回生にまわすのではなく、 できるだけ滑空に近いようにスピードにのせた方が 燃費にお得。しかも少しばかり早く着ける、 両得。」 ということだと思います。 以下の仮定で考えて見ますと、 1.下りが終わった後平地が続く。 2.アクセルちょん踏みの場合、下りが終わったとき100km/h。 3.クルコンの設定は80km/h。 ちょん踏みで、 下りが終わった時の100km/hから滑空で80km/hまで落ちた時点までの距離と、 ちょん踏みせず、 下りが終わった時の80km/hのまま下り区間で回生した電気で走れる距離とでは、 前者の方が長い、ということではないでしょうか。 (実際には高速の滑空は難しく電力消費あると思いますので、 その分考慮で比較、でしょうか) 錯乱坊さんのそのときのレスは、 もしかしたら、燃費的には大差ないので、 少しでも早いほうがいい、 ということだったのかも知れません。 皆様、誤り等がございましたら修正、つっこみの程、 宜敷く御願い致します。 |
▼バルカロールさん: はじめまして。詳細なお返事ありがとうございます。前の投稿の中ほどに質問があり、読みに難かったかと思います。申し訳ありませんでした。 >この時の話では、確か「高速道でクルコン、プラス...」 >だったと思います。 >効果の方は同じ高速経路を何度も通る、例えば通勤とか、 >そういう環境でデータを取ってみて、 >そのユーザーの環境ではどうなのか、ということだと思います。 >燃費に影響する環境因子は多いので。 >できるだけ他の条件を揃えるという点で難しそうですね。 その時のスレの最後のレスがバルカロールさんだったかと思います。その後いかがでしょうか。バルカロールさんの環境で下りのクルコンを切った状態と入れた状態で差は生まれましたか? >理論の方は、 >「高速の下りでクルコンでは、等速に保とうとブレーキがかかる。 >燃費の為にクルコンを設定したのに、というユーザーについては、 >せっかくの位置エネルギーを回生にまわすのではなく、 >できるだけ滑空に近いようにスピードにのせた方が >燃費にお得。しかも少しばかり早く着ける、 >両得。」 >ということだと思います。 むむっ。 そういうことでしたか。 ttp://homepage3.nifty.com/otooru/の 2、初級編+α ですね。 >ちょん踏みで、 >下りが終わった時の100km/hから滑空で80km/hまで落ちた時点までの距離と、 >ちょん踏みせず、 >下りが終わった時の80km/hのまま下り区間で回生した電気で走れる距離とでは、 >前者の方が長い、ということではないでしょうか。 私は「ちょん踏み」という言葉で、通常時の滑空のアクセルの踏み込みと同様だと勝手に考えてしまい、最近どうにか感覚的につかめてきたアクセル開度で実践していました。そうすると、メーター上は速度の増加がほとんどありません。本来下り坂で速度が上がるべきところでも、速度一定のまま燃費が伸びる素敵な技術だと・・・。でもそうですよね、位置エネルギーを運動エネルギーに変えるのは、その間に他のエネルギーへ変換をせず、高さを失って速度を得るほうがロスがありませんよね。THSII特殊効果はありませんか・・・ 私の通勤時の高速は、さほど混雑しておらず渋滞はありません。大型などを中心に80〜100km/hで走行している車は結構います。また、アップダウンは多い区間です。 すると、「ちょん踏み」の走行をするためには、下りで抜き上りで抜き返されることを繰り返すことになるのでしょうか。 諸先輩方は、「そういう時はやらない」のか「強い心があれば平気」なのか、それとも実は「裏技があるのだよ」(←ものすごい期待)なのか。交通状況によって一概に言えないのかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。 当方は現在、自分の抜きたくなる弱い心をクルコン頼りに高速道を80km/hで燃費向上につとめております。 P.S.ドラエもん氏のウエルカムレスはもう本当に無いのでしょうか。 また長々と失礼しました。 |
▼V-maxさん: >▼バルカロールさん: >はじめまして。詳細なお返事ありがとうございます。前の投稿の中ほどに質問があり、読みに難かったかと思います。申し訳ありませんでした。 > >>この時の話では、確か「高速道でクルコン、プラス...」 >>だったと思います。 >>効果の方は同じ高速経路を何度も通る、例えば通勤とか、 >>そういう環境でデータを取ってみて、 >>そのユーザーの環境ではどうなのか、ということだと思います。 >>燃費に影響する環境因子は多いので。 >>できるだけ他の条件を揃えるという点で難しそうですね。 > >その時のスレの最後のレスがバルカロールさんだったかと思います。その後いかがでしょうか。バルカロールさんの環境で下りのクルコンを切った状態と入れた状態で差は生まれましたか? やはり走る場所等で環境が変わってきますので 自分の環境で走り方を変えてみるのが1番いいでしょう。 クルコンついてない方も、いい高速燃費出している方もいますので 努力の価値はありそうですよ。 >>理論の方は、 >>「高速の下りでクルコンでは、等速に保とうとブレーキがかかる。 >>燃費の為にクルコンを設定したのに、というユーザーについては、 >>せっかくの位置エネルギーを回生にまわすのではなく、 >>できるだけ滑空に近いようにスピードにのせた方が >>燃費にお得。しかも少しばかり早く着ける、 >>両得。」 >>ということだと思います。 > >むむっ。 >そういうことでしたか。 > ttp://homepage3.nifty.com/otooru/の >2、初級編+α >ですね。 > >>ちょん踏みで、 >>下りが終わった時の100km/hから滑空で80km/hまで落ちた時点までの距離と、 >>ちょん踏みせず、 >>下りが終わった時の80km/hのまま下り区間で回生した電気で走れる距離とでは、 >>前者の方が長い、ということではないでしょうか。 高速ではエンジンONの時間がほとんどだと思います。 とゆー事は、充電しているんです。 ですからあえて回生させて充電する必要はない。のです。 でも、これも環境によりけりですね。 >私は「ちょん踏み」という言葉で、通常時の滑空のアクセルの踏み込みと同様だと勝手に考えてしまい、最近どうにか感覚的につかめてきたアクセル開度で実践していました。そうすると、メーター上は速度の増加がほとんどありません。本来下り坂で速度が上がるべきところでも、速度一定のまま燃費が伸びる素敵な技術だと・・・。でもそうですよね、位置エネルギーを運動エネルギーに変えるのは、その間に他のエネルギーへ変換をせず、高さを失って速度を得るほうがロスがありませんよね。THSII特殊効果はありませんか・・・ 前レスでも書きましたが、高速滑空させても速度の上昇が期待できない時は クルコン任せの方がよろしいかと思います。 >私の通勤時の高速は、さほど混雑しておらず渋滞はありません。大型などを中心に80〜100km/hで走行している車は結構います。また、アップダウンは多い区間です。 >すると、「ちょん踏み」の走行をするためには、下りで抜き上りで抜き返されることを繰り返すことになるのでしょうか。 >諸先輩方は、「そういう時はやらない」のか「強い心があれば平気」なのか、それとも実は「裏技があるのだよ」(←ものすごい期待)なのか。交通状況によって一概に言えないのかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。 >当方は現在、自分の抜きたくなる弱い心をクルコン頼りに高速道を80km/hで燃費向上につとめております。 わはは〜 その時の交通状況によりますが、基本的に“抜きつ抜かれつ”しますよ。 もちろん安全を最優先してます。 追い越し車線に出た時、後ろから追いつかれそうな時は 素直にアクセル踏み足して、さっさと追い越してあげましょう〜 >P.S.ドラエもん氏のウエルカムレスはもう本当に無いのでしょうか。 > >また長々と失礼しました。 そのうち出てくるでしょう〜 ではまた〜(^o^)丿 |
▼錯乱坊さん: >高速ではエンジンONの時間がほとんどだと思います。 >とゆー事は、充電しているんです。 > >ですからあえて回生させて充電する必要はない。のです。 > >でも、これも環境によりけりですね。 やはり環境ですね。 精進してみます。 >わはは〜 >その時の交通状況によりますが、基本的に“抜きつ抜かれつ”しますよ。 >もちろん安全を最優先してます。 > >追い越し車線に出た時、後ろから追いつかれそうな時は >素直にアクセル踏み足して、さっさと追い越してあげましょう〜 ヌーン。 抜きつ抜かれつしていますか。 私は一度抜くと「抜き返すことは許さん!!」モードに入ってしまい、「速さがどんどん大きくなる」症候群の持ち主です。 今度寺にでも行って修行してきます。 > >>P.S.ドラエもん氏のウエルカムレスはもう本当に無いのでしょうか。 >> >>また長々と失礼しました。 > > >そのうち出てくるでしょう〜 そうだと嬉しいのですが。 失礼します。 |
▼v-maxさん: >▼錯乱坊さん: > >>高速ではエンジンONの時間がほとんどだと思います。 >>とゆー事は、充電しているんです。 >> >>ですからあえて回生させて充電する必要はない。のです。 >> >>でも、これも環境によりけりですね。 > >やはり環境ですね。 >精進してみます。 プリウスって、環境で燃費が変化してると思いますので 面白いですよ〜(笑) >>わはは〜 >>その時の交通状況によりますが、基本的に“抜きつ抜かれつ”しますよ。 >>もちろん安全を最優先してます。 >> >>追い越し車線に出た時、後ろから追いつかれそうな時は >>素直にアクセル踏み足して、さっさと追い越してあげましょう〜 > >ヌーン。 >抜きつ抜かれつしていますか。 >私は一度抜くと「抜き返すことは許さん!!」モードに入ってしまい、「速さがどんどん大きくなる」症候群の持ち主です。 >今度寺にでも行って修行してきます。 岐阜にいいお寺がありますが…(笑) |
▼錯乱坊さん: >岐阜にいいお寺がありますが…(笑) ムムッ 永平寺にするつもりだったのですが・・・ 岐阜のお寺に錯乱したお坊さんばかりがいることを強く希望します。(意味不明) 失礼しました。 |
▼V-maxさん: >▼錯乱坊さん: > >>岐阜にいいお寺がありますが…(笑) > >ムムッ >永平寺にするつもりだったのですが・・・ >岐阜のお寺に錯乱したお坊さんばかりがいることを強く希望します。(意味不明) > >失礼しました。 年末にオフ会してるみたいです〜 |
▼錯乱坊さん: >年末にオフ会してるみたいです〜 貴重な情報ありがとうございます。 チャンスがあればVブースト効かせっぱなし(滑空の意味)で修行に伺います。 ごめんなさい。スレから外れすぎですね。 失礼しました。 |
▼V-maxさん: >▼錯乱坊さん: > >>年末にオフ会してるみたいです〜 > >貴重な情報ありがとうございます。 >チャンスがあればVブースト効かせっぱなし(滑空の意味)で修行に伺います。 > >ごめんなさい。スレから外れすぎですね。 >失礼しました。 呼びますた ? 毎年開催?しますので是非おこしくださいお待ちしております 錯乱坊さんもね |
▼海坊主さん: >▼V-maxさん: >>▼錯乱坊さん: >> >>>年末にオフ会してるみたいです〜 >> >>貴重な情報ありがとうございます。 >>チャンスがあればVブースト効かせっぱなし(滑空の意味)で修行に伺います。 >> >>ごめんなさい。スレから外れすぎですね。 >>失礼しました。 > > >呼びますた ? >毎年開催?しますので是非おこしくださいお待ちしております >錯乱坊さんもね お〜 いらっしゃい〜(^o^)丿 初日の出に間に合いませんので“108オフ”には基本的に参加不可です〜(^^ゞ この先は、さらに…(泣) |
▼海坊主さん: はじめまして > >呼びますた ? >毎年開催?しますので是非おこしくださいお待ちしております >錯乱坊さんもね お誘いありがとうございます。 もうすぐSNSの方に登録しますのでそちらでもよろしくお願いします。 |
▼V-maxさん: >▼錯乱坊さん: > >>年末にオフ会してるみたいです〜 > >貴重な情報ありがとうございます。 >チャンスがあればVブースト効かせっぱなし(滑空の意味)で修行に伺います。 > >ごめんなさい。スレから外れすぎですね。 >失礼しました。 いえいえ〜 では、頑張ってくだされ〜(^o^)丿 |
▼V-maxさん: >▼バルカロールさん: >>この時の話では、確か「高速道でクルコン、プラス...」 >>だったと思います。 >>効果の方は同じ高速経路を何度も通る、例えば通勤とか、 >>そういう環境でデータを取ってみて、 >>そのユーザーの環境ではどうなのか、ということだと思います。 >>燃費に影響する環境因子は多いので。 >>できるだけ他の条件を揃えるという点で難しそうですね。 > >その時のスレの最後のレスがバルカロールさんだったかと思います。その後いかがでしょうか。バルカロールさんの環境で下りのクルコンを切った状態と入れた状態で差は生まれましたか? 残念ながら、私の環境では高速を殆ど使いません。 時々遠出で同じ高速経路を通ることがありますが、 通勤使用と比べるとデータ数が雲泥、 しかも高速以外の経路が異なっていたり、 その他の条件が異なっていたり、 到着時の記録は取ってますけど、んん〜ん。 高速下りではちょん踏みしてますが、 気付いたら黄色い矢印で踏み込んでてしかも減速していて、 アクセル離すとクルコンがエンジン走行したりして。 はっきり言って下手です。下ってないのに下りに見えてたり。 ちょん踏みとクルコンの違いは全く分かりません。 でも、理論面から気分の問題としてちょん踏みしてます。 >>ちょん踏みで、 >>下りが終わった時の100km/hから滑空で80km/hまで落ちた時点までの距離と、 >>ちょん踏みせず、 >>下りが終わった時の80km/hのまま下り区間で回生した電気で走れる距離とでは、 >>前者の方が長い、ということではないでしょうか。 > >私は「ちょん踏み」という言葉で、通常時の滑空のアクセルの踏み込みと同様だと勝手に考えてしまい、最近どうにか感覚的につかめてきたアクセル開度で実践していました。そうすると、メーター上は速度の増加がほとんどありません。本来下り坂で速度が上がるべきところでも、速度一定のまま燃費が伸びる素敵な技術だと・・・。でもそうですよね、位置エネルギーを運動エネルギーに変えるのは、その間に他のエネルギーへ変換をせず、高さを失って速度を得るほうがロスがありませんよね。THSII特殊効果はありませんか・・・ 以下のシルバニアンさんの錯乱坊さんへのレスで空気抵抗の話があります。 ▼シルバニアンさん: >2)回生も意外とお得 >錯乱坊さんが「ただ下ってても速度がたいして上がらないような下りでは」 >と書いていますが、私は高速での下りは基本的に回生が良いと思います。 >速度アップしても空気抵抗が増すだけなので私はその分回生させた方が >良いのでは。 私はこのちょん踏みの話題で空気抵抗に気付いていませんでした。 私は以下の情報とプリマニ過去ログから高速走行及び高速クルコン設定は、 メータ読み90km/h未満(85〜6km/h程度)としております。 これは空気抵抗を重視してのことです。 「自動車燃費を解析する」 エイチttp://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html の「23.定速走行燃費」。90km/hを超えると顕著に落ちてるように見えます。 (「25.恐ろしや空気抵抗」の方ではありません) ガソリン車のデータですが、大いに参考になるものです。 ちょん踏みでもシルバニアンさんおっしゃるように、 影響大きそうですね。 天秤だと思います。 回生、放電使用のエネルギーロスと 速度upに伴う抵抗up(主に空気抵抗でしょうか)によるロス。 今までの過去ログからの印象で個人的な思い込みですが、 充電、放電に伴うエネルギーロスは殆ど無いと思ってます。 また回生に伴うロスも考えなくてよさそうなレベルかな? 一番ロスが発生しそうなのは、放電利用時の人為的要因。 電気走行の仕方だと思います。 思いっきり電気使ってるのに、動いてなかったりとか、極端な話。 あと回生と使用の時間差に伴う自然放電はどうでしょう? 理論面でもかなり難しそうです。 私は効率的な電気走行に自信がありませんので、 ちょん踏みを基本、かなぁ。明らかな長い下りに限定しようとは考えてますけど。 以上、私の方こそ長々と結論の見えない話をすみません。 |
▼バルカロールさん: 詳細なお返事ありがとうございました。 >残念ながら、私の環境では高速を殆ど使いません。 >時々遠出で同じ高速経路を通ることがありますが、 >通勤使用と比べるとデータ数が雲泥、 >しかも高速以外の経路が異なっていたり、 >その他の条件が異なっていたり、 >到着時の記録は取ってますけど、んん〜ん。 >高速下りではちょん踏みしてますが、 >気付いたら黄色い矢印で踏み込んでてしかも減速していて、 >アクセル離すとクルコンがエンジン走行したりして。 >はっきり言って下手です。下ってないのに下りに見えてたり。 >ちょん踏みとクルコンの違いは全く分かりません。 >でも、理論面から気分の問題としてちょん踏みしてます。 そうですか,バルカロールさんでもわかりませんか。 私ごときが分からなくても・・・。ちょっと安心しました。 毎日通る通勤ルートなので,これからも試行錯誤してみます。 >以下のシルバニアンさんの錯乱坊さんへのレスで空気抵抗の話があります。 >▼シルバニアンさん: >>2)回生も意外とお得 >>錯乱坊さんが「ただ下ってても速度がたいして上がらないような下りでは」 >>と書いていますが、私は高速での下りは基本的に回生が良いと思います。 >>速度アップしても空気抵抗が増すだけなので私はその分回生させた方が >>良いのでは。 >私はこのちょん踏みの話題で空気抵抗に気付いていませんでした。 >私は以下の情報とプリマニ過去ログから高速走行及び高速クルコン設定は、 >メータ読み90km/h未満(85〜6km/h程度)としております。 >これは空気抵抗を重視してのことです。 > >「自動車燃費を解析する」 >エイチttp://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html >の「23.定速走行燃費」。90km/hを超えると顕著に落ちてるように見えます。 >(「25.恐ろしや空気抵抗」の方ではありません) >ガソリン車のデータですが、大いに参考になるものです。 上記webページ拝見させて頂きました。 90前後の速度域での微弱な速度変動でも,燃費道では影響が出てきそうですね。 帝王のお言葉と併せて聞くと,重みを感じます。 > >ちょん踏みでもシルバニアンさんおっしゃるように、 >影響大きそうですね。 >天秤だと思います。 >回生、放電使用のエネルギーロスと >速度upに伴う抵抗up(主に空気抵抗でしょうか)によるロス。 > >今までの過去ログからの印象で個人的な思い込みですが、 >充電、放電に伴うエネルギーロスは殆ど無いと思ってます。 >また回生に伴うロスも考えなくてよさそうなレベルかな? >一番ロスが発生しそうなのは、放電利用時の人為的要因。 >電気走行の仕方だと思います。 >思いっきり電気使ってるのに、動いてなかったりとか、極端な話。 >あと回生と使用の時間差に伴う自然放電はどうでしょう? 電気走行の仕方ですか。 バルカロールさんのスレ「弱モーター走行」でも議論は沸騰してましたね。 過去ログを読むのと実際にやるのとでは大違いだということを日々痛感しています。これから如何にして実践していくのかが課題です。 > >理論面でもかなり難しそうです。 >私は効率的な電気走行に自信がありませんので、 >ちょん踏みを基本、かなぁ。明らかな長い下りに限定しようとは考えてますけど。 >以上、私の方こそ長々と結論の見えない話をすみません。 とんでもない。多角的なものの見方は大変参考になります。 ありがとうございました。 P.S. 前回,前々回と錯乱坊氏に対するレスで,投稿者名が「v-max」とVが小文字になってしまいました。間違いです。 |
▼V-maxさん: おはようございます >P.S.ドラエもん氏のウエルカムレスはもう本当に無いのでしょうか。 失礼いたしました 3.2呉で大和ミュージアムにある大和を拝観し 昨夜また「男たちの大和」のレンタルDVDを借りて鑑賞しておりました、 時代はすっかり変わり、平和な時代に最先端のプリウスにのれ 我々は幸せだなあと改めて思いました。 >当方は現在、自分の抜きたくなる弱い心をクルコン頼りに高速道を80km/hで燃費向上につとめております。 私もじっと我慢してそのような運転して燃費向上につとめることはありますが 高速道にはいるとダメですねえ、駿馬のプリウスをつい味わうことになります。 ただ一般道では借りてきた猫みたいに大人しい運転になってきました。 いずれにしろ従来車の倍以上は走れるのでありがたいですねえ。 |
▼ドラエもんさん: はじめまして。 納車前、ROM専門のとき、ドラエもんさんのウェルカムレスの存在を 「ああ、いつか書き込むときに心強いなあ」 と思っていたもので、つい >>P.S.ドラエもん氏のウエルカムレスはもう本当に無いのでしょうか。 などと書いてしまいました。 わざわざレスありがとうございました。いい記念になります。 > >私もじっと我慢してそのような運転して燃費向上につとめることはありますが >高速道にはいるとダメですねえ、駿馬のプリウスをつい味わうことになります。 >ただ一般道では借りてきた猫みたいに大人しい運転になってきました。 >いずれにしろ従来車の倍以上は走れるのでありがたいですねえ。 「駿馬」いい言葉ですね。 なるほど。 高速道と一般道とで走り方のスタイルを変化させるというのも手ですね。 私も自分のスタイルが確立するまで、しばらくプリウスの走りを試行錯誤しながら楽しんでみたいと思います。 失礼しました。 |
▼V-maxさん: >はじめまして >2月の11日に赤プリGTが納車されました。 >納車までこちらのサイトで妄想を育て、納車後初めて滑空できたときは感動しました。 >いずれは、このサイトでたなか氏や錯乱坊氏にバシバシつっこまれ、中影氏や白のEPV氏にまとめてもらうのを夢見ていました。 >とはいっても、最近のレスをみると、20型の鉱脈は掘り尽くされてしまったのか?とも思います。 >私など購入間もない者には、毎日新鮮な感激を与えてくれているのですが・・・。時代に乗り遅れ? どもども〜 呼ばれたみたいなので、のこのこ出てきました〜(^^ゞ >現在1000kmを越え、意味がないとも言われる初期オイル交換(0W-20)をしたばかりです。 素晴らしい〜\(^o^)/ “今のエンジンには必要ない”とか“エコロジーじゃない”とか意見はあると思いますが 我輩は“儀式”と思っております。 言ってしまえば“必要悪”とでもなるでしょうか。(笑) >最高燃費は一般道48kmで平均28.2km/l。 >早くカタログスペックを超えたい!! >高速道を高燃費で走るコツはないのか!! >など悩んでいます。 納車当時は燃費はあまり気にしない方がいいと思うんですけどね〜 プリウスって結構速いので、走らせる楽しみも味わっていただきたいのです。 >特に過去レスで錯乱坊氏の高速は「下りでアクセルチョイ押し」の効果が分からず試行錯誤の毎日です。 >理論と効果を教えていただければ幸いです。 “回生より、位置エネルギーを運動エネルギーにした方がお得” って事です。 ただ下ってても速度がたいして上がらないような下りでは “クルコン任せ”がオススメです。 |
▼錯乱坊さん: >“回生より、位置エネルギーを運動エネルギーにした方がお得” > >って事です。 > >ただ下ってても速度がたいして上がらないような下りでは >“クルコン任せ”がオススメです。 位置エネルギーを運動エネルギーにした方がお得というのは 中速以下に限定したほうが良いと思っています。それは2つの観点で。 1)危険 私も以前は、燃費を気にして、下り番長というぐらい、登りにくらべて下りは 思いっきりかっとんでました。しかし、これとっても危険です。 燃費運転の危険は、止まりたくない、減速したくない、に代表されます。 2)回生も意外とお得 錯乱坊さんが「ただ下ってても速度がたいして上がらないような下りでは」 と書いていますが、私は高速での下りは基本的に回生が良いと思います。 速度アップしても空気抵抗が増すだけなので私はその分回生させた方が 良いのでは。 また、一般道では、1)に書いたように安全面もありますが、 60km/hオーバーではどちらかといえば回生が良いのかなぁと 思っています。 |
▼シルバニアンさん: >▼錯乱坊さん: >>“回生より、位置エネルギーを運動エネルギーにした方がお得” >> >>って事です。 >> >>ただ下ってても速度がたいして上がらないような下りでは >>“クルコン任せ”がオススメです。 > > >位置エネルギーを運動エネルギーにした方がお得というのは >中速以下に限定したほうが良いと思っています。それは2つの観点で。 > >1)危険 >私も以前は、燃費を気にして、下り番長というぐらい、登りにくらべて下りは >思いっきりかっとんでました。しかし、これとっても危険です。 まさかシルバニアンさんに言われるとは〜(爆) >燃費運転の危険は、止まりたくない、減速したくない、に代表されます。 全くその通りなんですが、経験値にかなり左右されると思います。 >2)回生も意外とお得 >錯乱坊さんが「ただ下ってても速度がたいして上がらないような下りでは」 >と書いていますが、私は高速での下りは基本的に回生が良いと思います。 >速度アップしても空気抵抗が増すだけなので私はその分回生させた方が >良いのでは。 空気抵抗ですね〜。 あまり深く考えてません。目に見えないので…^^; もちろんBL値・速度・下り具合等、 走行環境に応じて走り方は変えてます。 >また、一般道では、1)に書いたように安全面もありますが、 >60km/hオーバーではどちらかといえば回生が良いのかなぁと >思っています。 60km/hオーバーなんて、ごく1部の一般道を除いて速度違反になりますので その速度域の事はわかりません〜^m^ |
▼錯乱坊さん: >▼シルバニアンさん: >>また、一般道では、1)に書いたように安全面もありますが、 >>60km/hオーバーではどちらかといえば回生が良いのかなぁと >>思っています。 おお、ここは速度オーバーの話はご法度でしたね ^m^ 回生させながら60km/hオーバーにならないようにという意味に取ってください。 まあ、神奈川には80km/h制限の保土ヶ谷バイパスもあるし、 スピードメーターは3km/hげた履いてるので、63km/hでも 実速度は60km/hですしね。 >60km/hオーバーなんて、ごく1部の一般道を除いて速度違反になりますので >その速度域の事はわかりません〜^m^ 神奈川で自宅まで送ってもらったときには、錯乱坊さんの安全運転ぶりに 関心したものです。時速100マイルクラブの会長とは思えませんでした ^m^ |
▼シルバニアンさん: >▼錯乱坊さん: >>▼シルバニアンさん: >>>また、一般道では、1)に書いたように安全面もありますが、 >>>60km/hオーバーではどちらかといえば回生が良いのかなぁと >>>思っています。 > >おお、ここは速度オーバーの話はご法度でしたね ^m^ >回生させながら60km/hオーバーにならないようにという意味に取ってください。 >まあ、神奈川には80km/h制限の保土ヶ谷バイパスもあるし、 >スピードメーターは3km/hげた履いてるので、63km/hでも >実速度は60km/hですしね。 > >>60km/hオーバーなんて、ごく1部の一般道を除いて速度違反になりますので >>その速度域の事はわかりません〜^m^ 了解しました〜(^^ゞ >神奈川で自宅まで送ってもらったときには、錯乱坊さんの安全運転ぶりに >関心したものです。時速100マイルクラブの会長とは思えませんでした ^m^ お褒めの言葉、光栄至極にございます〜^m^ 安全と燃費は、意外と比例すると思います。 で、いつから時速100マイルクラブの会長になったんだぁ〜(謎 |
俺も時速100マイル倶楽部に入ろうかな〜(^o^) |
▼ぶ〜ちゃんさん: >俺も時速100マイル倶楽部に入ろうかな〜(^o^) 1000mileclub以上に実体はありませんので、どうぞご自由に〜^m^ |
▼錯乱坊さん: はじめまして。お返事をいただけて光栄です。 >素晴らしい〜\(^o^)/ >“今のエンジンには必要ない”とか“エコロジーじゃない”とか意見はあると思いますが >我輩は“儀式”と思っております。 >言ってしまえば“必要悪”とでもなるでしょうか。(笑) そうですね。激しく同意(でしたっけ) ならしが終わってようやく「お前は今日からおれのものだ!!」と心底思えました。喜びの余りボンネットをなでてあげました。 > >納車当時は燃費はあまり気にしない方がいいと思うんですけどね〜 >プリウスって結構速いので、走らせる楽しみも味わっていただきたいのです。 目からうろこが落ちました。 そうですね私はまだプリウスの走りの楽しみをまだ満喫していませんでした。 このレスを読んだあと(返事が遅れてすみません)、クルコンなしの高速クルーズを楽しんできました。今度は峠かな。 ただ、アクセルをちょっと踏み込むとあっという間に5000rpmに達してしまい、それ以上回らない状態が続きました。(レブリミッター?)「このままだとエンジンまずいかな?」とビビってしまい、アクセルを緩め、「いやいや官能的な領域はまだまだ」とアクセルを踏むということを繰り返してしまいました。 CVTに慣れてないせいもあると思いますが、5000で使いすぎたことによりエンジンに障害を持ったような話は聞いたことありますか? ちなみに安全には十分配慮しておりますので、ご心配なく。 > > >ただ下ってても速度がたいして上がらないような下りでは >“クルコン任せ”がオススメです。 わかりました。 私の環境での速度の増減について観察することから始めてみます。 |
▼v-maxさん: >▼錯乱坊さん: >はじめまして。お返事をいただけて光栄です。 > >>素晴らしい〜\(^o^)/ >>“今のエンジンには必要ない”とか“エコロジーじゃない”とか意見はあると思いますが >>我輩は“儀式”と思っております。 >>言ってしまえば“必要悪”とでもなるでしょうか。(笑) > >そうですね。激しく同意(でしたっけ) そう“激しく同意”です!(^^♪ >ならしが終わってようやく「お前は今日からおれのものだ!!」と心底思えました。喜びの余りボンネットをなでてあげました。 あまりなですぎると傷が付きますので、ほどほどに〜 >>納車当時は燃費はあまり気にしない方がいいと思うんですけどね〜 >>プリウスって結構速いので、走らせる楽しみも味わっていただきたいのです。 > >目からうろこが落ちました。 >そうですね私はまだプリウスの走りの楽しみをまだ満喫していませんでした。 >このレスを読んだあと(返事が遅れてすみません)、クルコンなしの高速クルーズを楽しんできました。今度は峠かな。 >ただ、アクセルをちょっと踏み込むとあっという間に5000rpmに達してしまい、それ以上回らない状態が続きました。(レブリミッター?)「このままだとエンジンまずいかな?」とビビってしまい、アクセルを緩め、「いやいや官能的な領域はまだまだ」とアクセルを踏むということを繰り返してしまいました。 >CVTに慣れてないせいもあると思いますが、5000で使いすぎたことによりエンジンに障害を持ったような話は聞いたことありますか? >ちなみに安全には十分配慮しておりますので、ご心配なく。 プリウス(20型)は5000rpm以上回らないようになってます。 勢い?で、ちょっと余分に回ってる時もありますけど。(笑) >>ただ下ってても速度がたいして上がらないような下りでは >>“クルコン任せ”がオススメです。 > >わかりました。 >私の環境での速度の増減について観察することから始めてみます。 我輩は苦手なのですが、走り方変えてデータに残してみるといいですよ。 |