Page 2003 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼素朴な疑問 ずっく 08/2/24(日) 0:31 ┣Re(1):素朴な疑問 ドラエもん 08/2/24(日) 7:22 ┃ ┗Re(2):素朴な疑問 ずっく 08/2/24(日) 9:01 ┣Re(1):素朴な疑問 越後屋 08/2/24(日) 7:38 ┃ ┗Re(2):素朴な疑問 ずっく 08/2/24(日) 9:15 ┃ ┗Re(3):素朴な疑問 RZ 08/2/24(日) 15:46 ┣Re(1):素朴な疑問 MASA 08/2/24(日) 14:28 ┃ ┣Re(2):素朴な疑問 MASA 08/2/24(日) 14:57 ┃ ┃ ┗Re(3):素朴な疑問 ずっく 08/2/26(火) 0:00 ┃ ┗Re(2):素朴な疑問 白のEPV2 08/3/1(土) 10:51 ┃ ┗Re(3):素朴な疑問 百式プリ@愛知 08/3/1(土) 13:02 ┗ツーリングセレクションの重量差 百式プリ@愛知 08/2/26(火) 1:08 ┗Re(1):ツーリングセレクションの重量差 百式プリ@愛知 08/3/1(土) 10:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 素朴な疑問 ■名前 : ずっく ■日付 : 08/2/24(日) 0:31 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します。 プリウスの購入を検討中の者です。 カタログを見ていて、ふと目に留まったことが・・・。 ”スポーツ”を意識した”ツーリングセレクション”なのに、 スタンダードタイプより『+20kg』!??? リアスポの大型化に関係があるのでしょうか?いやしかし、スペアタイヤを 無くしているし・・・。中身的にはスタンダードタイプと変わらないと聞いて いるのですが。 何かご存知の方がいれば、教えて下さい。 |
▼ずっくさん: >初めて投稿します。 >プリウスの購入を検討中の者です。 >カタログを見ていて、ふと目に留まったことが・・・。 >”スポーツ”を意識した”ツーリングセレクション”なのに、 >スタンダードタイプより『+20kg』!??? >リアスポの大型化に関係があるのでしょうか?いやしかし、スペアタイヤを >無くしているし・・・。中身的にはスタンダードタイプと変わらないと聞いて >いるのですが。 以前GTにのってました、今は素のSにのってます、 当時カタログもなくセールスマンから渡された概略仕様をみて JBLがつくかどうかでGTを選択した経緯がありました。 さて、ご質問には明確には答えられませんが 今カタログを開いて重量に影響しそうな項目をピックアップすると 専用チューンドサスペンションぐらいしか思い当たりません。 Sにのっていて感じたことですが、スマートエントリは欲しかった、 クルコンは後付で知人に内緒でつけてもらいました、すると JBLにこだわらないのあればGという選択肢がよかったのかなあ? 今のSはキーをガチャンとさしこむ面倒くささ以外では、普通に ゆったり走ることであればGTとの差はあまり感じておりません。 カタログをよくご覧になって予算と相談されながら決めればいいかと思います。 プリウスの魅力裏話) 昨日は自宅へ遊びにきていたもと職場の連中4人を駅まで送りましたが 皆「うへー、音がしない、静か」、燃費モニターをみせたら25、 「私の車は9が精一杯(唖然)」という感想でした、 その後、開通したばかりの新名神を試走、リタイヤし長距離ドライブ派の 私にはつくづくこの車でよかったと思います。 すてきなプリウスライフをお迎えください |
▼ドラエもんさん: >専用チューンドサスペンションぐらいしか思い当たりません。 やはり、サスペンションとインチアップしたホイールぐらいですよね。 >プリウスの魅力裏話) >昨日は自宅へ遊びにきていたもと職場の連中4人を駅まで送りましたが >皆「うへー、音がしない、静か」、燃費モニターをみせたら25、 >「私の車は9が精一杯(唖然)」という感想でした、 >その後、開通したばかりの新名神を試走、リタイヤし長距離ドライブ派の >私にはつくづくこの車でよかったと思います。 > >すてきなプリウスライフをお迎えください 試乗しましたが、確かにハイブリッドという、他の車とは圧倒的な違いに 驚かされました。ブレーキを踏み、POWERボタン(←「電源」って所が いいですね)を押すと「はい。これでギヤを入れれば発進します。」と 言われ、「えっ!?エンジンがかかってないんですけど。」と恥ずかしい 発言が思わず出てしまったり。アイドリングストップ機構により、停車の 度にエンジンが止まる、「エンスト状態」に戸惑ったりもしました。 しかし、それでいて走りは一般の車と変わりなく、むしろ力強いとさえ 感じました。素晴らしい車だと思いました。 ハイブリッドシステムを応援する意味でも、 購入を前向きに検討していくつもりです。 朝早くからの返信ありがとうございました。 |
MC前Gの赤プリ乗りです。 リアスポイラーは、シャッターにひっかっけて自分で外した事がありますが、 たとえ大型になってもたいした重量差はないと思います。 ツーリングは、リアスポ以外にもエアロパーツがあるのと サスやタイヤが違うのでその積み重ねではないでしょうか? タイヤが一番影響が大きいのかな? エンジン形式は同一ですのでご予算で選ばれては? 10周年記念仕様車にお気に入りの色があれば、 STでG並みの装備があるので良いかもしれません。 また、1年待ってFMCって手もありますね。 |
▼越後屋さん: >ツーリングは、リアスポ以外にもエアロパーツがあるのと >サスやタイヤが違うのでその積み重ねではないでしょうか? >タイヤが一番影響が大きいのかな? > >エンジン形式は同一ですのでご予算で選ばれては? >10周年記念仕様車にお気に入りの色があれば、 >STでG並みの装備があるので良いかもしれません。 >また、1年待ってFMCって手もありますね。 個々の違いは少ないけれど、積み重ねの『+20』なのかも 知れませんね。しかし”スポーツ”と”燃費”の意識を考えれば、 軽量化は必須であると考えてしまうため、 少し残念だと思ってしまいました。 『10周年記念』は確かに魅力的なのですが、ご指摘の通り カラーバリエーションが少ないため断念しました。 朝早くからの返信、ありがとうございました。 |
▼ずっくさん: >個々の違いは少ないけれど、積み重ねの『+20』なのかも >知れませんね。しかし”スポーツ”と”燃費”の意識を考えれば、 >軽量化は必須であると考えてしまうため、 >少し残念だと思ってしまいました。 仰りたいことはわかりますが、“ツーリング”セレクションは、スポーツという意味はないですヨ。 通常のプリウスを、タウンカーとすれば、それよりやや旅行向けってとこ でしょうか。上位延長上にあるのは、いわゆるグランドツーリングですかネ。 ちなみに、日本工業規格での分類デス。 www2u.biglobe.ne.jp/~standard/listjis/d0101.htm 尚、スポーツカーの軽量化は、通常、低重心化を基本とすると思いますヨ。 |
スタンダードタイプ → ツーリング 1.タイヤ & ディスクホイール 185/65R15 88S,15×6JJ アルミ → 195/55R16 86V,16×6JJ アルミ 2.スペアタイヤ 応急用(T125/70D16) → なし(パンク修理材) 3.ホイールキャップ フルキャップ+センターオーナメント15”用 → フルキャップ 4.フロアアンダーカバー なし → あり 5.リヤバンパースポイラー なし → あり 6.リヤスポイラー あり → あり(大型) 7.ヘッドランプ ハロゲン → ディスチャージ(オートレベリング付き) 8.フォグランプ オプション → 標準 重量差に影響が大きいものは4.と7.ではないかと思われます。 |
さらに技術マニュアルを見ると、相違点として次の記載がありました。 (見落としがあるかもしれませんが) 1.フロントサスペンシヨン グランドツーリングモデルとして設定されたツーリングセレクションは, コイルスプリング,ショックアブソーバー特性およびスタビライザーの 特性が標準車と異なります。 2.リヤサスペンシヨン グランドツーリングモデルとして設定されたツーリングセレクション車 は,ショックアブソーバーの特性およびコイルスプリング・スタビライ ザーの特性が標準車と異なります。 3.内装 フロントピラーガーニッシュとセンターピラーアッパーガーニッシュに 植毛を採用(G・Gのツーリングセレクション・Sのツーリングセレクション のみ)し,高級感を演出しました。 4.砂跳ね音低減対策 リヤクォーターホイールハウス内に遮音効果に優れたリヤホイールハ ウスライナー(Gのツーリングセレクション・Sのツーリングセレクションの み)を設定することにより,砂跳ね音・水跳ね音およびロードノイズの 低減をはかりました。 砂や水の当たりやすいロッカー下部にサイドマッドガード(Gのツーリ ングセレクション・Sのツーリングセレクションのみ)を設定するとともに, リヤドア下部後方に耐チップテープ(寒冷地仕様車のみ)を設定し, 耐チッピング性能の向上をはかりました。 以上の様に一見気付かない部分に違いが見られますね。 |
MASAさん、回答ありがとうございます。 こうして見ると、色々と細かい所にも違いがあるんですね。 詳しく教えて頂き大変参考になりました。 |
SはGに比べて12Vのバッテリーも小型軽量に エンジンルームカバーもなし とにかく1260kgに無理にでも抑えたかったようです この閾値がカタログ燃費35.5の条件だから・・・ 最初に1260kgありき こうなるように設計した と聞いています。 |
白のEPV2さん、こんにちは。 ▼白のEPV2さん: >SはGに比べて12Vのバッテリーも小型軽量に >エンジンルームカバーもなし > >とにかく1260kgに無理にでも抑えたかったようです >この閾値がカタログ燃費35.5の条件だから・・・ -------- 所謂カタログ燃費の10・15モードの計測条件ですね。 計測装置に車両を乗せて、 燃費を計測する際の、負荷条件の設定基準が、 等価慣性重量区分というもので、以下のようになっています。 ▼等価慣性重量:車重範囲 1250kg:1016〜1265kg 1500kg:1266〜1515kg ※ 試験では、乗員2名:110kgを追加 車両重量の記載は10kg刻みですから、本当に、Sは 1250kgの等価慣性重量に入るように狙った値ですね。 (G,ST,GTはいずれも、等価慣性重量 1500kgクラス ただしタイヤ違いで、33.0km/L 30.0km/Lと約1割の差あり) ちなみに、新基準のJC08モード(2011年4月よりJC08モードに一本化) では、この等価慣性重量の区分も見直され、 S、G、ST、GTいずれも同じ区分となり、 JC08モード燃費が S 、G :29.6km/L ST、GT:27.0km/L となります。(やはり、ツーリングセレクション時は約1割の差ですね) ▼参考(先頭 h) ttp://toyota.jp/prius/spec/spec/ |
ずっくさん、皆さん、こんばんは。 ツーリングセレクションでは スペアタイヤでなく、パンク修理キットが標準となりますが、 これによる軽量化効果は9.2kg とのことです。 ▼ プリウスの軽量化技術(日経メカニカル記事より) (先頭h) ttp://techon.nikkeibp.co.jp/free/nmc/kiji/h590/t590b.html (電子技術マニュアルにも同様の記載あり) この9.2kg分の軽量化効果があっても、 全体でおよそ20kg程度の重量増となっているので、 ツーリングセレクションで変更になる 各項目の積み重ねとしても、結構なものがありますね。 ※ プリウスのカタログや車検証などに記載される 車両重量の値は 10kg刻みでの表記となっています。 (丸め誤差を含むのです) ですから、ツーリングセレクションの重量差は、 正確に+20kgというわけではないようですよ。 |
皆さん、こんにちは。 ツーリングセレクションの重量差について補足です。 タイヤ、ホイールサイズの違いによる重量については、 1輪あたり 15インチ+GT:約14.7kg 16インチ+PP:約16.2kg で、重量差は約1.5kgとのことです。 (CAR GRAPHIC誌 2004年11月号より) 4輪で、約6.0kg の差になりますね。 |