Page 200 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ツーリングの足回りをソフトに ニコニコ号@横浜 04/3/28(日) 1:00 ┣Re:ツーリングの足回りをソフトに たけ 04/3/28(日) 1:16 ┃ ┗Re:ツーリングの足回りをソフトに ニコニコ号@横浜 04/3/28(日) 2:51 ┣Re:ツーリングの足回りをソフトに 鷹 04/3/28(日) 1:46 ┃ ┣Re:ツーリングの足回りをソフトに たけ 04/3/28(日) 2:24 ┃ ┃ ┣Re:ツーリングの足回りをソフトに 鷹 04/3/28(日) 11:30 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングの足回りをソフトに 鷹 04/3/28(日) 11:44 ┃ ┣Re:ツーリングの足回りをソフトに ニコニコ号@横浜 04/3/28(日) 2:38 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングの足回りをソフトに 鷹 04/3/28(日) 12:10 ┃ ┗Re:ツーリングの足回りをソフトに ドラエもん@大阪 04/5/11(火) 19:36 ┃ ┗Re:ツーリングの足回りをソフトに 92枚@大阪 04/5/13(木) 14:49 ┣Re:ツーリングの足回りをソフトに 超白II 04/3/28(日) 8:50 ┣ツーリングの足回りを・・SEV うしちゃん 04/4/2(金) 16:32 ┣Re:ツーリングの足回り・・・ Macoz@香川 04/5/10(月) 22:56 ┃ ┗Re:ツーリングの足回り・・・ うでぴ@湘南 04/5/12(水) 0:34 ┃ ┗Re:ツーリングの足回り・・・ Macoz@香川 04/5/12(水) 21:14 ┃ ┗Re:ツーリングの足回り・・・ ひつじ 04/5/13(木) 2:26 ┗ツーリングの足回り ひつじ 04/5/12(水) 4:16 ┗Re:ツーリングの足回り プリユスたん@神戸 04/5/13(木) 8:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ツーリングの足回りをソフトに ■名前 : ニコニコ号@横浜 ■日付 : 04/3/28(日) 1:00 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして!シルバーST、1月納車です。 同じ意見の人が多いと思いますが、標準の足回りとHIDのどちらを取るか?を悩みましたが、視力が弱い方なので安全をとるということでHIDのツーリングにしました。しかし、心配していた通り、後席に乗る家族が車酔いになるようになりました(前車はイプサムです)。ツーリングの足回り設定は、突き上げが結構きついですね。 ということで、標準の足回りに変更したいということで、ディーラーに相談しました。ショックアブソーバーとコイルスプリングの交換でいくら?と聞いたところ、”それだけではなく、スタビライザーの径やブッシュや本体取り付け形状も違うので、ディーラーでは変更できない。タイヤを15にすればどうですか〜”と、言われました。車酔いの原因は突き上げにあるので、それでは解決にならないということで引き上げて来ました。メカニックのチーフらしき人だったのですが、なんだか、あまりわかっていない感じがしたので、これ以上この人と話をしても・・・という感じでした。 そこで、ツーリングの足回りをソフトに変更することを考えている方、すでに、変更された方、アイデアがある方がいましたらアドバイスお願いします。 |
整備の人が言う事も一理あると思いますよ。 インチダウンによってタイヤの扁平率も変わるので、乗りごこちに差が出るかと思います。 ノーマルの足回りに換えるのはコストがかかり過ぎるのでオススメ出来ません。 まだノーマルに社外HIDを付けた方が安く済むかも、、 |
▼たけさん: >整備の人が言う事も一理あると思いますよ。 >インチダウンによってタイヤの扁平率も変わるので、乗りごこちに差が出るかと思います。 >ノーマルの足回りに換えるのはコストがかかり過ぎるのでオススメ出来ません。 >まだノーマルに社外HIDを付けた方が安く済むかも、、 たけさん、こんばんわ ツーリングを試乗してから決めていれば、標準でHIDを社外品という選択をしたと思います。実は、プリウスはあまり考えていなかったのですが、ふらっと立ち寄って試乗をしたら思い切り気に入りました。その時に、3ヶ月待ちと言われ、1週間後に行ったら4ヶ月待ちと言われ、じっくり考える余裕なく標準のみの試乗で決めてしまいました・・・。 |
▼ニコニコ号@横浜さん: >はじめまして!シルバーST、1月納車です。 >同じ意見の人が多いと思いますが、標準の足回りとHIDのどちらを取るか?を悩みましたが、視力が弱い方なので安全をとるということでHIDのツーリングにしました。しかし、心配していた通り、後席に乗る家族が車酔いになるようになりました(前車はイプサムです)。ツーリングの足回り設定は、突き上げが結構きついですね。 >ということで、標準の足回りに変更したいということで、ディーラーに相談しました。ショックアブソーバーとコイルスプリングの交換でいくら?と聞いたところ、”それだけではなく、スタビライザーの径やブッシュや本体取り付け形状も違うので、ディーラーでは変更できない。タイヤを15にすればどうですか〜”と、言われました。車酔いの原因は突き上げにあるので、それでは解決にならないということで引き上げて来ました。メカニックのチーフらしき人だったのですが、なんだか、あまりわかっていない感じがしたので、これ以上この人と話をしても・・・という感じでした。 >そこで、ツーリングの足回りをソフトに変更することを考えている方、すでに、変更された方、アイデアがある方がいましたらアドバイスお願いします。 ニコニコ号@横浜さん、初めまして! ツーリングの乗り心地ははっきり言って最低です。好みとか以前の問題のレベルです。リアのダンパーのストローク不足&リバンブ(伸び側)が硬いのが原因です。 これがGTRやランエボみたいな走りの車とかの乗り心地なら許せますが、ハイブリッドカーの乗り心地としては時代遅れもいいところです。 対策は簡単です。リアのダンパーだけをノーマルにすればOKです。スプリングはツーリングの方が柔らかいみたいです。 リアのダンパーなんて2本セットでも2万円くらいなんで私は交換をオススメします。 詳しくはさるぱさんのページ (20型プリウスについての意見(1/28 更新)) オーナーのコメントの乗り心地を読んでみてください。 http://member.nifty.ne.jp/salp/20prius.html |
鷹さんこんばんは 鷹さんがリンクしてるサイトの、鷹さんの書き込みを見て思ったんですが、FRとFFを混同してるような感じがしました。 FFのプリにFR車と同じセッティングを求めるのはどうかと思います。 いや、俺も詳しくは無いですし、走りの経験は鷹さんの足元にも及ばないと思います。 ただ、鷹さんが昔乗ってた180SXと比べるのは根本から間違ってると思いまして。。。 しかし、リアのショック2本で2万とは知りませんでした。思ってたより安いですね。しかし、リアを柔らかくして曲がる車になったというのはFF車ではありえない話しだと思います。確かに乗り心地は良くなると思いますが。 |
▼たけさん: >鷹さんこんばんは >鷹さんがリンクしてるサイトの、鷹さんの書き込みを見て思ったんですが、FRとFFを混同してるような感じがしました。 >FFのプリにFR車と同じセッティングを求めるのはどうかと思います。 >いや、俺も詳しくは無いですし、走りの経験は鷹さんの足元にも及ばないと思います。 >ただ、鷹さんが昔乗ってた180SXと比べるのは根本から間違ってると思いまして。。。 >しかし、リアのショック2本で2万とは知りませんでした。思ってたより安いですね。しかし、リアを柔らかくして曲がる車になったというのはFF車ではありえない話しだと思います。確かに乗り心地は良くなると思いますが。 たけさん、こんにちは! いやいや、曲がりやすくなったのはタイヤ交換&リアの空気圧です。 リアのダンパーは関係ありません。 私はリアのダンパーはまだ交換はしていないんです。 超白IIさんが以前に調べてくれたデータを見て確信したのですが、ツーリングは私のにらんだ通りでリアのダンパーの伸び側だけが硬いんです。他の減衰力(F伸側、縮側、R縮側)の三つはノーマルグレードとほぼ同じです。 なのでノーマルグレードの足に戻るだけなので何も心配はいりません。 ただしフロントの205化やリアの空気圧2.8化は私の曲がりやすいセットなので他の方にはオススメできないかもしれませんね!(笑)箱根の下りを全開で踏んでもクイクイ曲がって最高に楽しいです。FFはFRよりも曲がってくれないのでFRよりも曲がりやすくセットしてあげないと何も面白くはないんです。 リアのダンパーをノーマルにしたらリアがさらに粘っちゃうので私にとっては曲がりにくくなってしまいそうな感じはしますね。でもそこはまた乗り方とセッティングでカバーできると思います。 ではまた! |
▼たけさん: >鷹さんこんばんは >鷹さんがリンクしてるサイトの、鷹さんの書き込みを見て思ったんですが、FRとFFを混同してるような感じがしました。 >FFのプリにFR車と同じセッティングを求めるのはどうかと思います。 >いや、俺も詳しくは無いですし、走りの経験は鷹さんの足元にも及ばないと思います。 >ただ、鷹さんが昔乗ってた180SXと比べるのは根本から間違ってると思いまして。。。 >しかし、リアのショック2本で2万とは知りませんでした。思ってたより安いですね。しかし、リアを柔らかくして曲がる車になったというのはFF車ではありえない話しだと思います。確かに乗り心地は良くなると思いますが。 なんかリアのダンパーを交換することにしました〜!って去年の11月4日に私は言っていましたが、まだ交換をしていないんです。まぎらわしくてすみませんでした。 たけさんもツーリング乗りなんですか? |
▼鷹さん: >ニコニコ号@横浜さん、初めまして! >ツーリングの乗り心地ははっきり言って最低です。好みとか以前の問題のレベルです。リアのダンパーのストローク不足&リバンブ(伸び側)が硬いのが原因です。 >これがGTRやランエボみたいな走りの車とかの乗り心地なら許せますが、ハイブリッドカーの乗り心地としては時代遅れもいいところです。 >対策は簡単です。リアのダンパーだけをノーマルにすればOKです。スプリングはツーリングの方が柔らかいみたいです。 >リアのダンパーなんて2本セットでも2万円くらいなんで私は交換をオススメします。 >詳しくはさるぱさんのページ (20型プリウスについての意見(1/28 更新)) >オーナーのコメントの乗り心地を読んでみてください。 >http://member.nifty.ne.jp/salp/20prius.html 鷹さん、こんばんわ!ありがとうございます。 鷹さんのお返事とさるばさんのページを読んで、安心しました。自分がなんとなく願っていたこと(フロントはそのままで、リアの設定を変えるといいのでは?)とぴったり一致しました。費用も安く済むし嬉しいですね〜。 鳩ヶ谷なら、そんなに遠くないので、時間が取れたら早速コンタクトしてみようと思います。 |
▼ニコニコ号@横浜さん: >▼鷹さん: >>ニコニコ号@横浜さん、初めまして! >>ツーリングの乗り心地ははっきり言って最低です。好みとか以前の問題のレベルです。リアのダンパーのストローク不足&リバンブ(伸び側)が硬いのが原因です。 >>これがGTRやランエボみたいな走りの車とかの乗り心地なら許せますが、ハイブリッドカーの乗り心地としては時代遅れもいいところです。 >>対策は簡単です。リアのダンパーだけをノーマルにすればOKです。スプリングはツーリングの方が柔らかいみたいです。 >>リアのダンパーなんて2本セットでも2万円くらいなんで私は交換をオススメします。 >>詳しくはさるぱさんのページ (20型プリウスについての意見(1/28 更新)) >>オーナーのコメントの乗り心地を読んでみてください。 >>http://member.nifty.ne.jp/salp/20prius.html > >鷹さん、こんばんわ!ありがとうございます。 >鷹さんのお返事とさるばさんのページを読んで、安心しました。自分がなんとなく願っていたこと(フロントはそのままで、リアの設定を変えるといいのでは?)とぴったり一致しました。費用も安く済むし嬉しいですね〜。 >鳩ヶ谷なら、そんなに遠くないので、時間が取れたら早速コンタクトしてみようと思います。 ニコニコ号@横浜さん、どうも! KTSは鳩ヶ谷店と江戸川の一之江店があるようです。私がお世話になったアライメント調整は鳩ヶ谷店です。作業も早くお店のスタッフさんもハキハキしていて気持ちの良いお店でした。 私はRX−8に乗った時にツーリングの足回りは本当に時代遅れだなっと確信しました。 18インチの扁平45のポテンザを履いているのにプリウスより乗り心地が良いんです。 マツダの言う、しなやかな足っていうのが本当にわかりました。リアをちゃんとストロークさせて乗り心地を確保していました。プリウスよりも一歩も二歩も進んだ足回りだと思います。未来の車の足が過去の車みたいな足でトヨタは何をやってるんだ!って感じです。 マイナーチェンジでこれが改善されなきゃですね。 ではまた! |
▼鷹さん: >対策は簡単です。リアのダンパーだけをノーマルにすればOKです。スプリングはツーリングの方が柔らかいみたいです。 >リアのダンパーなんて2本セットでも2万円くらいなんで私は交換をオススメします。 この処置非常に興味があります。GT買ったときからタイヤロードノイズは大きいし、ゴツンという音がするので「タイヤをS用に交換する」ことで解消するかなと思っていましたが20万近く費用がかかり、果たしてタイヤ交換で効果が薄いとショックですから。 >詳しくはさるぱさんのページ (20型プリウスについての意見(1/28 更新)) ここも拝見しました。 実感としてゴツゴツ感がなくなったというのであれば試してみようかなと考えはじめました。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼鷹さん: > >>対策は簡単です。リアのダンパーだけをノーマルにすればOKです。スプリングはツーリングの方が柔らかいみたいです。 >>リアのダンパーなんて2本セットでも2万円くらいなんで私は交換をオススメします。 > >この処置非常に興味があります。GT買ったときからタイヤロードノイズは大きいし、ゴツンという音がするので「タイヤをS用に交換する」ことで解消するかなと思っていましたが20万近く費用がかかり、果たしてタイヤ交換で効果が薄いとショックですから。 > >>詳しくはさるぱさんのページ (20型プリウスについての意見(1/28 更新)) > >ここも拝見しました。 > >実感としてゴツゴツ感がなくなったというのであれば試してみようかなと考えはじめました。 ドラエもんさん ご無沙汰です。92枚です。 九州オフ会お疲れ様でした。 横レスです。 リアダンパーをノーマルタイプにする件ですが、私も興味あり以前お聞きしたら、現実には未だ交換されていない、とのお返事でした。 私の場合、燃費報告板を参考にタイヤ空気圧を前300、後250にしていました。 よってドラエもんさんが感じられるような ゴツゴツ感を不満に思いながら乗っていました。しかし燃費も良いに越したことは、無いのですが、やはり車は より快適に より速く を望みますので、前回給油時にメーカー指定圧に戻しました。 これにより乗り味が快適になり、燃費も誤差の範囲でかわりません。 現在1セグメント残で 975Km走行中です。燃費思考運転は あまりしておりません (中低速加速の快感には 換えられません) もし私同様、空気圧を上げておられるのでしたら、一度指定圧にされて見ませんか? ゴツゴツ感が良く成りますよ、、、(タダです) それから交換を考えられても遅くない思いますが、、、 |
こんにちわ STのコイルスプリングをRSRのTI2000に交換しました。 突き上げが気になるのは低速走行時でほとんど脚が動いていない(伸縮していない)ように感じていました。 逆にスピードを上げてコーナーリングすると柔らかすぎるような(ヨーが大きい)、 これ逆やろ!! 外したコイルを見ると等間隔で巻かれています。 RSRTI2000やその他の外品コイルは巻き間隔を2段階にされています。 弱い衝撃には巻きの多い部分が縮み、それ以上の大きな衝撃は大きな巻きで踏ん張るような感覚です。 バネレートが純正より強く、乗り味が硬くなるのかと危惧していましたが全く逆で低速時はソフトにシッカリ脚が動いています。嫌な突き上げは消えました。 高速時はヨーが小さく踏ん張りが純正よりも踏ん張る感じです。 只 車高が2〜3cm落ちるので4輪アライメント調整が必要になり、また伸縮幅が純正より小さくなりすべてを衝撃吸収するには高速時は硬く感じる時はありますが娘や妻には判っていないようで(文句が無いので!) 車高が落ちないで巻き間隔の変えたのがあればベストですがコイル交換だけでも乗り味は良くなりました。鷹さんとは意見が違うようになりますが? |
SEVって知ってますか? 今日、タイヤ屋(弟なんですが)に行って足回りが硬いと いったらSEVという板ガムのようなものをダンパーに貼りつける だけでマイナスイオンが出てダンパー内のオイルの成分が変わって ショックの動きが滑らかになるのだそうです。とりあえずデモで 後ろだけつけてもらいました。 やわらかくなったような気がします が1週間ぐらい様子を見てみようと思ってます。 またご報告します。 |
古いスレッドを引っ張り上げてスミマセン。 私のGツーリングは4/30納車のシャーシNo.0073***ですが、 契約した数日後に代車で1週間ほど借りていた初期ロットのGTより あきらかに乗り心地がソフトに感じます。 納車1週間ほど前にも同じ代車を一晩借りれたのですが、 それまで乗っていた代車が2tダンプだった為か幾分、ソフトには感じました。 走行が4000kmを越えていたので当たりが付いたのかな?という感じでしたが それよりもソフトに思います。 路面状況によってはフワフワと若干ピッチングもします。 今まで比較的、足回りのシッカリした車を乗り継いできた為 同乗者のみならず、運転している私自身も車酔いしそうです。(ーー;) いつからか、足回りのセッティングが見直されたのでしょうか? これなら初期のセッティングで当たりが付いてきた方が良かったかも?(>_<) と思ってしまいますが最近納車された方々、乗り心地はいかがでしょう? |
▼Macoz@香川さん: 代車で借りた車と空気圧が違うとかじゃないでしょうか? 私はGツリ4/17納車ですけど、足結構動かないなぁ〜って思ってます。 純正だと感じなかったんですが、タイヤを205/45-17にしたら それを実感しました。 前車の車高調ほどではないですけど。 >古いスレッドを引っ張り上げてスミマセン。 >私のGツーリングは4/30納車のシャーシNo.0073***ですが、 >契約した数日後に代車で1週間ほど借りていた初期ロットのGTより >あきらかに乗り心地がソフトに感じます。 > >納車1週間ほど前にも同じ代車を一晩借りれたのですが、 >それまで乗っていた代車が2tダンプだった為か幾分、ソフトには感じました。 >走行が4000kmを越えていたので当たりが付いたのかな?という感じでしたが >それよりもソフトに思います。 > >路面状況によってはフワフワと若干ピッチングもします。 >今まで比較的、足回りのシッカリした車を乗り継いできた為 >同乗者のみならず、運転している私自身も車酔いしそうです。(ーー;) > >いつからか、足回りのセッティングが見直されたのでしょうか? >これなら初期のセッティングで当たりが付いてきた方が良かったかも?(>_<) >と思ってしまいますが最近納車された方々、乗り心地はいかがでしょう? |
▼うでぴ@湘南さん: お返事ありがとうございます。 確かに試乗車の空気圧までは確認していませんでした。 かなり高めにしている可能性がありますね。 私の車は納車時に窒素ガスを入れているので それも幾分関係しているのかな? ▼ひつじさん: ひつじさんのGツーリングはいつ頃の車ですか? シャーシNo.の一部でも教えて頂ければ…。 ・・・でも、やっぱり気のせいかなぁ? |
私のは2004年3月中に生産された車です。 ショックが抜けてるとか、部品が違う物が装着されてる 可能性も否定できませんよね。 心配ならディラーに行って相談確認してもらう方法が早いと思います。 お世辞にもGTの乗り心地は良い方ではありませんから、 ふわふわ感はおかしいですね。 >▼ひつじさん: >ひつじさんのGツーリングはいつ頃の車ですか? >シャーシNo.の一部でも教えて頂ければ…。 |
GT乗りです。 多少、突き上げ感は有りますが一般走行はそんなに悪い足じゃ無いですよ。 乗り心地を求めるならショックの中のオイルとガスを抜いてみれば 即、ふわふわ感の乗り心地の良い車に大変身すると思います。(笑) 連休中、P席に初めて彼女を乗せて山形蔵王に行って遊んできました。 1000kmぐらい走破しましたがP席に乗った彼女に乗り心地悪い車って 一度も言われたことはありませんでした。 逆に峠のコーナー軽く攻めているときに 「おまえ,運転楽しんでるだろ.あんまり楽しむな.」って嫌み言われました。 コーナーリングは適度なスピードでアクセルオフ回生もしくは ノーブレーキで入ります。ハンドリングでロールのきっかけを作り 一定のロール(横G)で、車任せで、きれいに曲がります。 (オートバイでバンクかけながらコーナリングする横G感覚に似てる) これはリアのダンパーの伸びが遅い味付けが安定したロールを作り出す 原因になってると思います。 一般走行の中高速コーナーは慣れるとかなり楽ですよ。 (首都高も良い感じで走れそうですね) 以外とリアのサスの影響と思われますが。直進時、悪い路面を走行すると 勝手に曲がろうとするため、普通の車と比べ修正ハンドルが多少忙しいです。 ノーブレーキでコーナに進入する車は初めてでしたので 慣れるまで(理解するまで)ちょっと、時間かかりました。 要するにブレーキかけないように運転しろって事なんだか?謎です.(爆) |
最近、滑空でコーナーにさしかかると、アクセルをオンするのをためらいがちで…。やっぱりコーナーではアクセル踏まないとだめですよね…。 タックインの感覚も普通のFF車とちょっと違う感じですし 新しい運転方法が必要なんでしょう、この車は。 初めの頃は縦の動きが神経質な感じだったのですが、5000キロを超えた今ではマイルドになりました。「あたりがついた」ってやつなんでしょう。 |