Page 1996 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼内気と外気 カピバラプリウス 08/2/19(火) 13:57 ┣Re(1):内気と外気 ふたまる@越後 08/2/19(火) 18:51 ┃ ┗Re(2):内気と外気 すりっぱ@大阪人 08/2/19(火) 19:19 ┃ ┗Re(3):内気と外気 ふたまる@越後 08/2/19(火) 21:37 ┃ ┗Re(4):内気と外気 すりっぱ@大阪人 08/2/19(火) 22:18 ┃ ┗Re(5):内気と外気 8@白山 08/2/20(水) 0:10 ┃ ┗Re(6):内気と外気 すりっぱ@大阪人 08/2/20(水) 23:46 ┃ ┗Re(7):内気と外気 みやた@柏崎 08/2/21(木) 0:48 ┃ ┣Re(8):内気と外気 たなか 08/2/21(木) 1:18 ┃ ┗Re(8):内気と外気 百式プリ@愛知 08/2/21(木) 2:27 ┃ ┣Re(9):内気と外気 みやた@柏崎 08/2/21(木) 8:49 ┃ ┃ ┗Re(10):内気と外気 アミン 08/2/21(木) 10:18 ┃ ┗Re(9):内気と外気 ゴラン 08/2/21(木) 14:10 ┗Re(1):内気と外気 つかぴー 08/2/21(木) 11:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 内気と外気 ■名前 : カピバラプリウス <sbwkj363@yahoo.co.jp> ■日付 : 08/2/19(火) 13:57 -------------------------------------------------------------------------
内気と外気では、燃費など何か違いがあるのでしょうか?今は内気にするとランプが付くために外気にしています |
▼カピバラプリウスさん: >内気と外気では、燃費など何か違いがあるのでしょうか?今は内気にするとランプが付くために外気にしています 目に見えるほどの差は無いと思います。 (エッチ)ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=23584;id=#23646 でもどかの誰かさんが外気の方が悪くなると言い張ってましたけどね。 |
▼ふたまる@越後さん: >▼カピバラプリウスさん: >でもどかの誰かさんが外気の方が悪くなると言い張ってましたけどね。 理屈的には外気の方が燃費が悪くなるってのもなるほどって思いますが 実際に試した方のデータによると… まだ一概にどっちが燃費が良いかはケースバイケースな気がします 外気温と設定温度で変わるんじゃないかな?と密かに考えてはいますが 私は車の暖房が元々嫌いなのに加え、 燃費が落ちるので更に暖房は使わなくなりました(^^; ですのでこの検証はパスします(^^; |
▼すりっぱ@大阪人さん: >▼ふたまる@越後さん: >>▼カピバラプリウスさん: >>でもどかの誰かさんが外気の方が悪くなると言い張ってましたけどね。 >理屈的には外気の方が燃費が悪くなるってのもなるほどって思いますが >実際に試した方のデータによると… >まだ一概にどっちが燃費が良いかはケースバイケースな気がします >外気温と設定温度で変わるんじゃないかな?と密かに考えてはいますが >私は車の暖房が元々嫌いなのに加え、 >燃費が落ちるので更に暖房は使わなくなりました(^^; >ですのでこの検証はパスします(^^; すりっぱ@大坂人さん そうですね普通に考えれば、外気の冷たい空気をヒーターコアに通すのですから、水温は下がります、でも私の場合はエンジン比率が高い為、水温の変化は少しかと思われます。 モーター多様走行の場合はもろに来るのでしょうかね(^_^;) こちらは、朝、晩の通勤は必ずヒーター回しています、雪の日は特に回さないとフロントガラスの雪が解けずに前が見えなくなります(26度設定レベル3) |
▼ふたまる@越後さん: >こちらは、朝、晩の通勤は必ずヒーター回しています、雪の日は特に回さないとフロントガラスの雪が解けずに前が見えなくなります(26度設定レベル3) 誰だったかペットボトルにお湯を入れて溶かしてるような話を聞きましたが ダメですか?(^^; |
> >雪の日は特に回さないとフロントガラスの雪が解けずに前が見えなくなります(26度設定レベル3 >誰だったかペットボトルにお湯を入れて溶かしてるような話を聞きましたが >ダメですか?(^^; 走っている最中の話じゃないのかなぁ...? |
▼8@白山さん: >走っている最中の話じゃないのかなぁ...? あ…納得…(^^; |
理由は不明ですし、確かなことではありませんが、 外気より内気の方が曇りやすいようです。 内気だとエンジン止めると、一気に曇ったりします。 |
▼みやた@柏崎さん: >理由は不明ですし、確かなことではありませんが、 >外気より内気の方が曇りやすいようです。 其れは外気より室内の方が湿度が高いからでしょう。 人間が湿気を放出しているのでしょう。 |
みやた@柏崎さん、こんばんは。 ▼みやた@柏崎さん: >理由は不明ですし、確かなことではありませんが、 >外気より内気の方が曇りやすいようです。 ---------- 内気のほうが湿度が高いため、 冷えたガラス面部で曇りが発生します。 (低温ほど飽和水蒸気量は小さいですから) エアコンスイッチ(除湿の効果)はOFFでしょうか? また、エアコンスイッチがONであっても、 外気温が0℃近くだと、エアコンは作動しないとのことです。 外気導入モードにしておけば、 暖房能力が必要なときには、 フロントウィンドウ部には、曇りを防ぐために乾燥した外気を 足元には、暖房性能を確保するため、内気を循環させ、 それぞれ暖めて吹き出す 内外気2層制御というものになりますよ。 (取扱書に記載があります) |
▼百式プリ@愛知さんおはようございます >外気温が0℃近くだと、エアコンは作動しないとのことです。 そうなんですか、一々OFFしなくてもいいんですね。 >それぞれ暖めて吹き出す 内外気2層制御というものになりますよ。 >(取扱書に記載があります) ぜんぜん読んでいませんでした。 そんなことをやっていたんですか。ほとんど触らず状態でいいんですね。 ただ、22℃設定あたりで入れていて、温まると冷たい空気が吹き出すように切り替わることがあるのですが、あれはちょっと寒いです。ファンを止めると曇るとかが理由でしょうか。エアコンが室温が22℃を超えようとすると、冷房に切り替わるとかではないですよね。 |
エアコンを作動させている時は外気導入の方が燃費に 影響あると思います。暖気が車内に入り冷気が外に出てしまうため コンプレッサーの働く時間が長くなる。 ある条件では燃費に影響するが正解でしょう。 ところでこの話すでにどこかで済んだような気がする。 |
▼百式プリ@愛知さん:こちらでこんにちは(笑 >外気導入モードにしておけば、 >暖房能力が必要なときには、 >フロントウィンドウ部には、曇りを防ぐために乾燥した外気を >足元には、暖房性能を確保するため、内気を循環させ、 >それぞれ暖めて吹き出す 内外気2層制御というものになりますよ。 >(取扱書に記載があります) えぇ〜 恥ずかしながら今までそんな仕組み知らなかった〜(^^; 取説ちゃんと読まなきゃ(^^; |
▼カピバラプリウスさん: >内気と外気では、燃費など何か違いがあるのでしょうか?今は内気にするとランプが付くために外気にしています 過去ログとかよく呼んでから投稿した方がいいですよ(^^;) 基本的には内気循環の方が燃費が良くなる傾向のようですが、状況によっては(高速走行時の水温が高い状況が続く、などの場合)は外気導入でも内気循環との差は無いと思っていただいて大丈夫です。(ちなみに実験時はグリル塞ぎをしておりましたが・・・。) まずは、過去ログを見ることと、自分で試してみること。 それが一番ですよ。(^^;) |