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 ▼寒冷地仕様  ひろは 04/3/27(土) 20:29
   ┣Re:寒冷地仕様  なお 04/3/27(土) 21:28
   ┃  ┗Re:寒冷地仕様  ひろは 04/3/28(日) 23:36
   ┣Re:寒冷地仕様  とし 04/3/27(土) 21:33
   ┣Re:寒冷地仕様  Bow 04/3/27(土) 21:37
   ┗Re:寒冷地仕様  ねおき@愛知 04/3/29(月) 22:42
      ┗後方視認性って  アルミ缶の上にあるミカン 04/3/30(火) 13:37
         ┣Re:後方視認性って  ブレナン 04/3/30(火) 17:07
         ┃  ┣訂正  ブレナン 04/3/30(火) 17:10
         ┃  ┗Re:後方視認性って  アルミ缶の上にあるミカン 04/3/31(水) 10:32
         ┗Re:後方視認性って  ねおき@愛知 04/3/31(水) 0:14
            ┗Re:後方視認性って  アルミ缶の上にあるミカン 04/3/31(水) 9:39
               ┗Re:後方視認性って  ブレナン 04/3/31(水) 18:39

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 ■題名 : 寒冷地仕様
 ■名前 : ひろは
 ■日付 : 04/3/27(土) 20:29
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   雪のフル方面なので、寒冷地仕様(リアワイパー付き)しようか迷ってます。
プリウスの場合、リアワイパーは必要になりそうなアイティムになりそうですかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様  ■名前 : なお  ■日付 : 04/3/27(土) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ひろはさん、こんばんは
寒冷地仕様&リヤワーパー付きで一冬越して見ましたがその感想としては
リヤワイパーは拭き取り面積が狭く、後方視界の確保と言う意味では
不十分です。無いよりマシ位のつもりで考えて頂ければ良いかと思います。
寒冷地仕様については、いろいろな部分で冬装備が強化されている様ですが
あまり実感として便利と感じたことが無いです。セラミックヒーターとか
ついているらしいのですが、電気の消費=燃費の悪化という事もあって
良いんだか悪いのだか分からないです。

総じてプリウスは普通の車に比べて暖房の利きが遅く、昇温中はエンジンが
止まらなくなり、燃費が普通の車と余り変わらなくなってしまいます。
私は短距離なら暖房オフ、長距離なら18度設定で我慢してました。

リヤワイパー単体としては、バックを頻繁にするなら有ってもいいかな?
と感じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様  ■名前 : ひろは  ■日付 : 04/3/28(日) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   色々なご意見ありがとうございます。
これを参考に検討してみます。m(_ _"m)ペコリ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様  ■名前 : とし <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/3/27(土) 21:33  ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろはさん:
>雪のフル方面なので、寒冷地仕様(リアワイパー付き)しようか迷ってます。
>プリウスの場合、リアワイパーは必要になりそうなアイティムになりそうですかね?


 雨の日のバックなどでは、役に立ちます。バックモニターのレンズに
水滴が付いてしまい、役に立たない時は、リアワイパーが頼りです。
それと寒冷地で役に立ったのがヒーターミラー。寒い日にトンネルに入ると
一気に窓、ミラーが曇りますがヒーターミラーが有ればすぐに曇りは取れます。
特に高速道路では、ミラーが見えないと車線変更が恐くてできませんが
(基本的にトンネル内での車線変更はできるだけ避けた方が良い)、
何度もヒーターミラーの恩恵を受けたことがあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様  ■名前 : Bow <prius@fxy.jp>  ■日付 : 04/3/27(土) 21:37  ■Web : http://prius.fxy.jp  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろはさん:
>雪のフル方面なので、寒冷地仕様(リアワイパー付き)しようか迷ってます。
>プリウスの場合、リアワイパーは必要になりそうなアイティムになりそうですかね?

 こんにちは。Bowです。

 わたしは納車1週間ですが、この1週間乗るたびに雨が降る『超雨男』で、
はっきり言ってリアワイパーは超重宝しています。
ただ願わくばもうちょっと拭き取る面積が広ければ・・・とは思いますが。
なんせリアウインドウの2/3くらいしか拭き取りませんから。
しかも運転席側のリアはほとんど拭き取れない!
ただ、以前から聞いていた「走り始めればリアにはほとんど雨が付かない」
ってことは無く、やっぱり必要だと感じています。
雨のみならず雪も多い地域ならなおさら役に立つんではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様  ■名前 : ねおき@愛知  ■日付 : 04/3/29(月) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろはさん:

納車10日目のねおき@愛知です。この短い間に、5日ほど雨が
降ったので、けっこうリアワイパーを使いました。

私もそもそもリアワイパー欲しさに寒冷地仕様にしたのですが、
他の方も言っておられるように、残念ながら、リアワイパーは、
期待していたほどの機能を持っていませんでした。
回転中心の位置が悪く、ドライバーの真後ろをまともに拭いて
くれないのです。

しかし、もし他の位置に回転中心をもってきたらどうなるかと
考えてみると、ただでさえ狭い後方視界が、使用しない状態の
ワイパーで邪魔されてもっと見えなくなりそうなので、今の
位置と向きにしかおけないのでしょう。

開発者の井上CE自身が、「空力がいいから水滴はつかない」
というようなことを言っておられますが、たしかにある程度
速度が出せるなら、ほとんどの水滴は飛んでいきます。
撥水コートをしてれば、何もしないでも吹っ飛ぶでしょう。

でも、雨の日に渋滞にはまったときは、リアワイパーが少しは
役に立ってます。

寒冷地仕様にすると、ウォッシャータンクが大容量(4リッター
近い)になるので、しょっちゅうウォッシャーを使用する私には
ありがたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 後方視認性って  ■名前 : アルミ缶の上にあるミカン  ■日付 : 04/3/30(火) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、こんにちは〜!

色々な意見があっても良いと思うので、こんなことも言ってみますネ。


後方視認性ですが、確かにプリウスはあまり良いとは言えませんよね。
雨の日になると雨粒が点きますので、視認性は更に低下します(;´д`)

では、みなさんは、後方を見るとき、一体何を見ているのでしょうか。。
雨が降ってても、多少雨粒が点いてても、後ろの車の状況を確認するのに、そんなに困難になるとは思えないのです。

僕は以前はトラックに乗ることが多かったのですが、トラック、後ろは見えません。。

素朴に疑問に感じましたので、書き込んでみました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後方視認性って  ■名前 : ブレナン  ■日付 : 04/3/30(火) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルミ缶の上にあるミカンさん:
>僕は以前はトラックに乗ることが多かったのですが、トラック、後ろは見えません。。

こんにちは。。。
私も良く学生時代はアルバイトで運送屋のアルバイトをしておりました。父が自営で配達を任されていた事もありトラックには良く乗っておりました。
その影響で本当に後方視界は余り気にならないですね。
ドアを開けてバックする癖が身についてしまいまし、走行中もサイドミラーやサイドウィンドウ越しでの確認だけで、慣れてしまえば問題ありません。
でもプリウスってハッチバックウィンドウの下にも窓があるので、普通のハッチバック車よりも後方視界は良いと思います。
それにGツーリングでリヤスポイラーが大きいせいか、下のウィンドウにはあまり水滴が付かないし・・・・。
そんな訳で使用頻度が低いリヤワイパーはゴム劣化も早かったりするので、私の場合は寒冷地仕様ですがリヤワイパーは付けませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : ブレナン  ■日付 : 04/3/30(火) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   リヤワイパーではなくリアワイパーって言うのですね?
う〜ん日本語で書くと難しい。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後方視認性って  ■名前 : アルミ缶の上にあるミカン  ■日付 : 04/3/31(水) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブレナンさん:

>こんにちは。。。

はい、こんにちはですっ!

>私も良く学生時代はアルバイトで運送屋のアルバイトをしておりました。父が自営で配達を任されていた事もありトラックには良く乗っておりました。
>その影響で本当に後方視界は余り気にならないですね。
>ドアを開けてバックする癖が身についてしまいまし、走行中もサイドミラーやサイドウィンドウ越しでの確認だけで、慣れてしまえば問題ありません。

バックするときに関しては、トラック乗りは、ドアミラーだけでやる人もいますネ。
うちの会社の運ちゃんでも、自分の車でバックするときもドアミラーだけでやってます。
(プリウスのオプションで、バック時にドアミラーが下に向くやつ、ありましたネ)
僕も配達で、恐ろしく狭い場所へバックで入ることもありましたが、そういうときは、
ドアミラーを折りたたんで入っていかなければなりません(途中で曲がるところがあるので)。
じゃぁ、何で確認するかというと、サイドウィンドウを空けて、右リヤタイヤが通る位置を見るんです。
初めから白線が敷地に書いてあって、それをなぞるんです(笑)
でも、白線ぎりちょんに金魚鉢とか盆栽を並べて置いてあって、運ちゃんの中にはこれらをなぎ倒してしまった人もいたようです、憐れ金魚ちゃん。

>でもプリウスってハッチバックウィンドウの下にも窓があるので、普通のハッチバック車よりも後方視界は良いと思います。

僕は、前の車はステーションワゴンでしたが、リヤウィンドウの下端が高い位置にあったので、むしろ今のプリウスの方が下方まで見えます。
ただ、幅は狭くなりました。

>それにGツーリングでリヤスポイラーが大きいせいか、下のウィンドウにはあまり水滴が付かないし・・・・。

僕はSノーマルですが、Sでも下の窓には殆ど水滴は点きませんヨ。

>そんな訳で使用頻度が低いリヤワイパーはゴム劣化も早かったりするので、私の場合は寒冷地仕様ですがリヤワイパーは付けませんでした。

というわけで、僕としては、後方視認性は悪くとも、運転には支障は無いと思うのですが、
クリアに周りが見えていないと落ち着かない、という方ならば、リヤワイパーは付けても結構だと思います。。。
ただ・・・そのために寒冷地で無いのに寒冷地仕様というのは、過剰装備なんだよねぇ、トヨタさん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後方視認性って  ■名前 : ねおき@愛知  ■日付 : 04/3/31(水) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルミ缶の上にあるミカンさん:
>では、みなさんは、後方を見るとき、一体何を見ているのでしょうか。。
>雨が降ってても、多少雨粒が点いてても、後ろの車の状況を確認するのに、そんなに困難になるとは思えないのです。

後退時のビープ音のスレでも書きましたが、「気にならない人」
や「困難になるとは思えない人」と、「気になる人」「困難になると
思う人」の間に接点はないと思いますよ。
後が見えなくても平気な人には、見えないと気になる人の気持ちは
わからないでしょうから、どこまで行っても平行線(orねじれかな?)。

私は神経質なところがあるので、ミラーもリアガラスもきれいに
なっていなければ不快に感じます。
ガラスについた水滴で、後続車のヘッドライトの光が乱反射して
いる状態など最悪です。運転中に路肩に止めて、ミラーをきれいに
することもよくあります。
そういう性格なんだからしょうがないんです。

ですから、リアワイパーを装着し、ガラスには撥水コート、ミラー
には親水コートを施して、ルームミラーには市販の大きめのミラーを
かぶせて、後方視界を最大限に確保するようにしてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後方視認性って  ■名前 : アルミ缶の上にあるミカン  ■日付 : 04/3/31(水) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねおき@愛知さん:

ねおきさん、こんにちは!

>後退時のビープ音のスレでも書きましたが、「気にならない人」
>や「困難になるとは思えない人」と、「気になる人」「困難になると
>思う人」の間に接点はないと思いますよ。
>後が見えなくても平気な人には、見えないと気になる人の気持ちは
>わからないでしょうから、どこまで行っても平行線(orねじれかな?)。

おっしゃること、よくわかります。
ただ、このスレの最初のひろはさんの質問が、

>雪のフル方面なので、寒冷地仕様(リアワイパー付き)しようか迷ってます。
>プリウスの場合、リアワイパーは必要になりそうなアイティムになりそうですかね?

でしたので、「役に立つ」という意見はよく耳にするのですが、
僕のスタンスとしては「必要でない」ですので、そういう意見もあるということと、
更に、「必要である」とする方の理由が知りたいという率直な疑問があった故のレスなんです。

>私は神経質なところがあるので、ミラーもリアガラスもきれいに
>なっていなければ不快に感じます。
>ガラスについた水滴で、後続車のヘッドライトの光が乱反射して
>いる状態など最悪です。運転中に路肩に止めて、ミラーをきれいに
>することもよくあります。
>そういう性格なんだからしょうがないんです。
>ですから、リアワイパーを装着し、ガラスには撥水コート、ミラー
>には親水コートを施して、ルームミラーには市販の大きめのミラーを
>かぶせて、後方視界を最大限に確保するようにしてます。

了解です!

リヤワイパーについて、僕の意見も少々書いておきます。
(尚、寒冷地仕様については、雪の降る地域だとしても、北陸程度でしたら必要ないと思います。プリウスの場合、寒冷地に住んでいない殆どの方は、寒冷地仕様をリヤワイパーが欲しいという理由で選択しているのだと思います。ちなみに僕は北陸在住です。)

僕の場合、走行中に後ろの状況を確認するケースというのは、
強いて言うならば、「こいつ、車間空けろよ、一体どんなやつだ、顔見たろ」とか、
「お、いい車乗ってんな〜」とか、
「後ろ詰まってきたな〜」という程度ですかネ。
で、その程度ならば、雨粒が多少点いていようが、問題ないと思います。
プリウスは走行していれば、空気の流れが良いので雨粒は飛んでいくとのことですが、
飛んでいく飛んでいかないは要点ではなく、
この場合は、後方をはっきり見たい、という目的はなんなのか、
その目的は、雨粒によってどうなるのか、というところをはっきりさせるべきでしょう。

雪ですが、あくまでも僕の場合、
朝、車に積もった雪は、市販の雪すかし用のワイパーですかします。
で、気が付いたこととして、プリウスって雪を下ろしやすいです。
僕のプリはリヤにワイパーが無いので、雪や雪すかし用ワイパーが引っかかることもない。

走行中にリヤガラスに降る雪は、電熱線を点けてれば積もりません。
電熱線を点けてても積もるような雪が降っている天候では、もはや後ろの状況を気にして運転できる状況ではないでしょう。

僕の場合、リヤガラスに積もる雪より、サイドウィンドウに点く雪の方が気持ち悪い。
車線変更などで、ドアミラー及び斜め後方の視認ができなくなってしまいます。
また、プリウスの場合は、窓が曇りやすいので、特にサイドウィンドウの曇りが嫌いです。(後ろは電熱線がありますが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後方視認性って  ■名前 : ブレナン  ■日付 : 04/3/31(水) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルミ缶の上にあるミカンさん:
>雪ですが、あくまでも僕の場合、
>朝、車に積もった雪は、市販の雪すかし用のワイパーですかします。
>で、気が付いたこととして、プリウスって雪を下ろしやすいです。
>僕のプリはリヤにワイパーが無いので、雪や雪すかし用ワイパーが引っかかることもない。

アルミ缶の上にあるミカンさんとは私は考え方が同じようですね。
以前4WDに乗ってスキー場などの積雪地へ行ったとき私も同じように思いました。
リヤワイパーがある方が雪下ろしがしやすいという他に、雪が逆に積もらなくて良い時もありますよね。ワイパーの付いている位置によっては雪のストッパーの役目をしてしまうケースがあります。

>僕の場合、リヤガラスに積もる雪より、サイドウィンドウに点く雪の方が気持ち悪い。
>車線変更などで、ドアミラー及び斜め後方の視認ができなくなってしまいます。
>また、プリウスの場合は、窓が曇りやすいので、特にサイドウィンドウの曇りが嫌いです。(後ろは電熱線がありますが)

私も同感です。
後ろを目隠しされるよりもサイドが見えなくなったりサイドミラーが見えない方が、後ろが見えないよりも運転しにくし運転していて怖いです。
自分的には後方の情報よりもサイドからの情報が運転していて重要に感じております。
そう言えばむか〜しマークIIにサイドワイパーなる物がオプションでありましあたが、知らないうちになくなってしまいましたね。実際付けている車も見たことがありませんでした。

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