Page 1967 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼入院ました 加須豆まき隊 08/2/3(日) 21:44 ┣Re(1):入院ました ドラエもん 08/2/4(月) 5:19 ┗Re(1):入院ました とっしー 08/2/4(月) 8:43 ┗Re(2):入院ました 加須豆まき隊 08/2/9(土) 19:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 入院ました ■名前 : 加須豆まき隊 ■日付 : 08/2/3(日) 21:44 -------------------------------------------------------------------------
2004年4月納車の青プリを乗っています。今日雪の中 交通量の多い駅前交差点で信号停止したところ 三角マーク(?・・異常が発生しました?)が出たんで、スタートボタンを押し 電源を落とした後 再度押して起動をかけるも 電源は入らず。 後ろには車の列。 ハザードランプを付け交通誘導しながら 女房殿に携帯でトヨペットにすぐ来てくれるように連絡を依頼。約20分後 営業マンとサービスマン 登場。 フューズ チェック リア荷室下 チェックするも起動せず。車の移動も出来ずに JAFに連絡。(私は加入しておらず 営業マンが自分の登録証で依頼 しかし雪の日で、出動が多いためか電話がなかなか繋がらなかった)警察に交通整理の依頼。JAFのレッカー車登場 パトカー登場。警官の交通整理の傍ら 前輪を リフトアップ 固定し移動準備完了。この間 停止から 1時間。警官に住所氏名を聞かれただけで 「車屋さんにきちんと直してもらいなさいね」の一言だけでパトカー帰還。レッカーといっしょに トヨペットへ。 話が伝わっていたのか サービスマン全員で出迎え プリウスに群がる。約20分後 「しばらく預からしてください」との事。貴重品や持ち帰るものは出してくださいとのことで、助手席ドアを開けたら ダッシュボードはバラバラ グローブボックスはシートの上に転がっていました。 スマイルパストートで無料で直してくれるのかな?心配です。 |
▼加須豆まき隊さん: 災難でしたねえ >話が伝わっていたのか サービスマン全員で出迎え プリウスに群がる。約20分後 「しばらく預からしてください」との事。貴重品や持ち帰るものは出してくださいとのことで、助手席ドアを開けたら ダッシュボードはバラバラ グローブボックスはシートの上に転がっていました。 >スマイルパストートで無料で直してくれるのかな?心配です。 お金を払うか払わないですむかどうか切実ですが まわりの方の対応のよさなどどこかメッセージに温もりを感じました、 早く治るといいですね、治ってきたら原因を教えてください。 私は10型のとき、車を貸した息子が山道でオイルパンに穴をあけてしまい 気がつかないまましばらく走行、エンスト、息子からのSOSをもらって ディーラへすぐにtelいれひっぱっていってもらいエンジンとりかえ (20万)の経験をしました、ディーラの対応は親切で迅速でした。 20型購入のときは真っ先にフロント下のすきま空き具合やオイルパンの カバーの強靭さをチエックしたほどでした。以来バウンドしやすい起伏の 多い山道や鉄道を横断するときはゆっくりと走るようになりましたね。 |
○加須豆まき隊さん 大変でしたね。 対応が機敏で良かった。 ところで・・ 助手席ドアを開けたら ダッシュボードはバラバラ グローブボックスはシートの上に転がっていました。 スマイルパストートで無料で直してくれるのかな?心配です>> の行ですが・・ダッシュボードはバラバラ に何故なったのかが、拝見して謎でした。 |
退院しました。 バラバラの件 運転席前・助手席前を分解して調べていた。私はそれを見て、雨漏り − 漏電 かなと思いました。 原因は 直径10cm程度のウォータープンプ内のモーターが焼けたらしい。(抵抗値で確認との事。現物は こげた臭いがありました。ディーラーではそれ以上分解できず、メーカー送りになる) これが イグニッション系と同じ系統になっており、電源が入らなくなったとの事。 他の部分に影響が無いかどうか、エンジンを回して 温度が上がったとき大丈夫か、実走行を含め確認したため 遅くなったとの事です。 以前の掲示板にあったとおり ハイブリッド特有のトラブルでした。 費用は メーカー保障との事で無料でした。5年弱 5.7万km でOKなの? 最後に「JAFは いざという時助かりますよ、今入会すると安くなっていますよ」と勧められました。やんわりと断っていると 横にいた 我が家担当の営業マンが「任意保険のロードサービスの電話番号を ケータイに登録しておくと便利ですよ 結局来るのはJAFですから」と 助け舟を出してくれました。 今回はディーラーの対応が早く助かりました。 |