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 ▼リセールスレから分岐  RZ 08/1/28(月) 13:50
   ┣Re(1):リセールスレから分岐  健 08/1/28(月) 15:44
   ┃  ┗Re(2):リセールスレから分岐  エスパール 08/1/31(木) 21:54
   ┃     ┗Re(3):リセールスレから分岐  健 08/2/1(金) 14:21
   ┃        ┗Re(4):リセールスレから分岐  健 08/2/1(金) 16:01
   ┗Re(1):リセールスレから分岐  コロンブス 08/1/29(火) 4:22
      ┣Re(2):リセールスレから分岐  たなか 08/1/29(火) 5:05
      ┃  ┗Re(3):リセールスレから分岐  コロンブス 08/1/30(水) 6:00
      ┃     ┗Re(4):リセールスレから分岐  たなか 08/1/30(水) 13:21
      ┃        ┣たなかさんへ最後のレス1  コロンブス 08/2/1(金) 15:36
      ┃        ┃  ┣Re(1):たなかさんへ最後のレス1  つるべえ 08/2/2(土) 1:32
      ┃        ┃  ┃  ┗Re(2):たなかさんへ最後のレス1  コロンブス 08/2/11(月) 22:25
      ┃        ┃  ┗Re(1):たなかさんへ最後のレス1  青い稲妻 08/2/2(土) 11:37
      ┃        ┃     ┣Re(2):たなかさんへ最後のレス1  たなか 08/2/2(土) 19:07
      ┃        ┃     ┗Re(2):たなかさんへ最後のレス1  コロンブス 08/2/11(月) 22:34
      ┃        ┃        ┗Re(3):たなかさんへ最後のレス1  青い稲妻 08/2/11(月) 23:32
      ┃        ┃           ┣Re(4):たなかさんへ最後のレス1  たなか 08/2/12(火) 3:28
      ┃        ┃           ┗Re(4):たなかさんへ最後のレス1  コロンブス 08/4/11(金) 5:08
      ┃        ┗たなかさんへ最後のレス3  コロンブス 08/2/1(金) 15:39
      ┃           ┗プリウスのリサイクルについて  百式プリ@愛知 08/2/1(金) 16:25
      ┃              ┣Re(1):プリウスのリサイクルについて  百式プリ@愛知 08/2/1(金) 19:36
      ┃              ┣Re(1):プリウスのリサイクルについて  たなか 08/2/3(日) 6:01
      ┃              ┗Re(1):プリウスのリサイクルについて  コロンブス 08/2/11(月) 22:14
      ┃                 ┣Re(2):プリウスのリサイクルについて  青い稲妻 08/2/11(月) 22:52
      ┃                 ┃  ┗Re(3):プリウスのリサイクルについて  たなか 08/2/12(火) 3:23
      ┃                 ┗Re(2):プリウスのリサイクルについて  百式プリ@愛知 08/2/12(火) 21:49
      ┗Re(2):リセールスレから分岐  RZ 08/1/31(木) 19:23
         ┗Re(3):リセールスレから分岐  コロンブス 08/2/1(金) 7:17
            ┣Re(4):リセールスレから分岐  たなか 08/2/1(金) 10:08
            ┗Re(4):リセールスレから分岐  RZ 08/2/2(土) 12:29
               ┗Re(5):リセールスレから分岐  コロンブス 08/2/18(月) 12:16
                  ┗Re(6):リセールスレから分岐  RZ 08/2/20(水) 11:35
                     ┗Re(7):リセールスレから分岐  コロンブス 08/4/11(金) 5:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : リセールスレから分岐
 ■名前 : RZ
 ■日付 : 08/1/28(月) 13:50
 -------------------------------------------------------------------------
   たかしさんの“リセール・バリュー”スレッドの続き?です。
(たかしさんすいません、関係ないネタで、制限数一杯にしちゃいました)

コロンブスさん

>そうですね。私みたいに全開で走らない人にはそんなに問題では
>ないかもしれませんね。

そゆ事デス。致命的な欠点なら、商品として成立してませんよネ。

>それにしてもトヨタは車種が多すぎると思います。
>一番の問題点は安全機能が価格で大きく変わることです。
>MBやBMWなどはエントリーモデルでも安全性をそれほどは切ってませんよね。

BMWやMBとは、生産販売台数の規模が違います。ともに、トヨタと
同等の販売台数を実現しようとすれば、今の車種数では不可能でしょう。

>トヨタのなかには今でも手抜き車や問題車があって、
>それで人が死んでいるとすれば、
>現行法には問われなくても罪は大きいと思います。

仮にそうだとしても、証拠はないです。
逆にお聞きしたいのですが、10年ほど前から、EURO NCAPを見ても、同クラス比較では、トヨタの安全性能が、MB,BMWを上回っている事は、珍しくない訳ですが、コロンブスさんが、そう考える根拠はなんですか?
やはり、過去の負の遺産でしょうか?

>そうですかね・・・。そんなもんでしょうか・・・?

そんなもんですヨ。

>チリとか音にうるさいのは日本人が世界一じゃないでしょうか?

とりあえず、音に関しては、やはり一慨には言えないと思います。

欧米人は日本人より、長年にわたり普段使ってる言語の周波数が広い分、日本人より広い周波数を情報源として感知してるそうです。

欧米人が情報源として捉えてる音でも、日本人には雑音としか感じられない領域
があるなら、日本人が世界一音にうるさいとは言えないですよね?

チリについては、私は、気にしないので、よくわかりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):リセールスレから分岐  ■名前 : 健  ■日付 : 08/1/28(月) 15:44  ■Web : http://blog.biolohas.jp  -------------------------------------------------------------------------
   リセールバリューですが、9年前の10型が50万円程度、7年前の11型にいたっては、90万円位で販売している場合もあるようです。

今のところ、結果的には、リセールバリューは比較的高いといえるのではないでしょうか。ガソリン高騰もあって、フツーのガソリン車とは、ちょっと扱いが異なるように見えるのは、親の欲目でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):リセールスレから分岐  ■名前 : エスパール  ■日付 : 08/1/31(木) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼健さん:
>リセールバリューですが、9年前の10型が50万円程度、7年前の11型にいたっては、90万円位で販売している場合もあるようです。
>
>今のところ、結果的には、リセールバリューは比較的高いといえるのではないでしょうか。ガソリン高騰もあって、フツーのガソリン車とは、ちょっと扱いが異なるように見えるのは、親の欲目でしょうか。

プリウス検討中のエスティマ乗りです。
7年前のアエラス中古が100万前後から買えますから11型プリウスのリセールバリューは驚異的ですね。
デビューして4年経っても納車3ヶ月待ちの現行型リセールは11型とは比較にならないと思います。
ガソリン価格は200円/ℓ突破もありえるというウワサだし、リセールバリュー、技術的な面での優位性を考えると、世界中で一番お買い得な車ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):リセールスレから分岐  ■名前 : 健  ■日付 : 08/2/1(金) 14:21  ■Web : http://www.biolohas.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エスパールさん:
>プリウス検討中のエスティマ乗りです。
>7年前のアエラス中古が100万前後から買えますから11型プリウスのリセールバリューは驚異的ですね。
>デビューして4年経っても納車3ヶ月待ちの現行型リセールは11型とは比較にならないと思います。
>ガソリン価格は200円/ℓ突破もありえるというウワサだし、リセールバリュー、技術的な面での優位性を考えると、世界中で一番お買い得な車ですね。

こんにちは。
まあ実際にはもっと安く販売する場合もありますし、一概には言えませんし、これから故障頻発や、ガソリン価格が下がって、一気に中古車の価格が下がるなんてこともあるかもしれないですけど。

前から書いていることですけれど、いろんな面でプリウスが「好き」ならば、買えばいい、それだけですね。あんまり得しようと思わないことですかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):リセールスレから分岐  ■名前 : 健  ■日付 : 08/2/1(金) 16:01  ■Web : http://blog.biolohas.jp  -------------------------------------------------------------------------
   おっと20型の話でしたね。

20型は4年経っても170万円位なんじゃないでしょうか?それ以上でしょうか?

これはトヨタの新車保証が最長7年であることも関係しているかも。
いい時代です。

将来トヨタ車は、7年間は、土地みたいにほとんど値落ちなしで売買できたりして。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):リセールスレから分岐  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/1/29(火) 4:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん
こんばんは
>BMWやMBとは、生産販売台数の規模が違います。ともに、トヨタと
>同等の販売台数を実現しようとすれば、今の車種数では不可能でしょう。
VWなんかはもっと規模が大きいですが、確かにトヨタほどではありませんね。
でもいくら規模が大きくても、安全性に決定的な差をつけるのはどうかと・・・。
たとえば商用車(カローラバン)などと、欧州の一番安いモデルを
比べてみると、ドアミラーが手動なのはいいとして、欧州車は中から調整できます。
妨眩ミラーなんかも省いています。リアウインドウワイパーなども省いています。
ラテンの競技用車両でも、そういうのはちゃんとついています。
そういう点が違うのではないかと。
>>トヨタのなかには今でも手抜き車や問題車があって、
>>それで人が死んでいるとすれば、
>>現行法には問われなくても罪は大きいと思います。
>
>仮にそうだとしても、証拠はないです。
>逆にお聞きしたいのですが、10年ほど前から、EURO NCAPを見ても、同クラス比較では、トヨタの安全性能が、MB,BMWを上回っている事は、珍しくない訳ですが、コロンブスさんが、そう考える根拠はなんですか?
>やはり、過去の負の遺産でしょうか?
>
証拠はないですが、
ドメスティックカーだけ手を抜いています。もちろん、輸出仕様とも差をつけています。
わたしはRZさんのようにデータは見ていませんが、例えばプレミオ/アリオンの
リアシートはリクライニングしますよね。あの状態でベルトして前面衝突したら、まず
サブマリン現象を起こすと思います。もちろん、欧州の超高級車でリクライニングする
のはありますが、エントリーカーであれはないと思います。
あとブレーキですが、国産車はすぐフェードします。私が乗ったら煙吹いて
効かなくなる車が多いです。
>

>>チリとか音にうるさいのは日本人が世界一じゃないでしょうか?
>
>とりあえず、音に関しては、やはり一慨には言えないと思います。
>
>欧米人は日本人より、長年にわたり普段使ってる言語の周波数が広い分、日本人より広い周波数を情報源として感知してるそうです。
>
>欧米人が情報源として捉えてる音でも、日本人には雑音としか感じられない領域
>があるなら、日本人が世界一音にうるさいとは言えないですよね?

なるほど、そういう理論もあるのですね。ただ、欧州車と国産車と決定的に違うのは
ブレーキです。ダストの件もありますが、国産車は効きより無音を重視します。
大衆車で鳴く国産車ってないですよね?それに対して欧州のクルマは良く鳴きます。
効きも全然違います。ローターの素材と摩材が全く異なります。
エンジンにしても、欧州のエントリーカーは相当うるさいです。
やはり日本人がいちばん音にうるさいと思います。
>
>チリについては、私は、気にしないので、よくわかりません。

私も気にしませんが、欧米のエントリーカーは酷いものですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):リセールスレから分岐  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/1/29(火) 5:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>あとブレーキですが、国産車はすぐフェードします。私が乗ったら煙吹いて
>効かなくなる車が多いです。

日本では普通のユーザが普通に乗って煙を吹く事が無いので其れで受け入れられているのです。

>欧州車と国産車と決定的に違うのは
>ブレーキです。ダストの件もありますが、国産車は効きより無音を重視します。
>大衆車で鳴く国産車ってないですよね?それに対して欧州のクルマは良く鳴きます。
>効きも全然違います。ローターの素材と摩材が全く異なります。

車は其のマーケティングに合わせて供給されます。
欧州のユーザと日本のユーザが求めるブレーキ性能は異なっています。
日本のユーザはブレーキローターを定期的に交換する事を良しとしません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):リセールスレから分岐  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/1/30(水) 6:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん

思った以上にみなさんディーゼルに関心があるようなので、
荒らしにならない程度にレスします。

私のインプレは既に紹介しました。

すみません。どのクルマのインプか解りません。
今一度乗ったディーゼルを教えていただけますか?

>振動はガソリン車と同等で音はアイドリング時に車外に居てやっとディーゼルと分る程度です。

>ブルーテックはまだプロトタイプのはずです。

浦島太郎さんの話は置いておいて興味の有る方は以下にて理解を深めて下さい。
www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/e-class/diesel.html
此処にある“ディーゼル スペシャルサイト”をクリックして下さい。
“Diesel Academy”→“上級編”→“06/06”が採用されているBLUETECの説明です。

日本市場用のブルーテックはまだ開発段階と言いたかったのですが・・・。
DCJに聞いてみましたが、発売するかどうか以前に
開発しているかどうかもわからないとのことでした。

>>あとブレーキですが、国産車はすぐフェードします。私が乗ったら煙吹いて
>>効かなくなる車が多いです。
>
>日本では普通のユーザが普通に乗って煙を吹く事が無いので其れで受け入れられているのです。

受け入れられるかどうかでなくて、主観的な事を書いたまでです。
左足ブレーキを多用する人が、ブレーキを踏みながらアクセル開けてる
こともあるし、高速道路も完備されてきたし、峠もあるし。
フェードしないほうがいいんじゃないですか?
効かないブレーキのほうが好きならいいですが。
>
>>欧州車と国産車と決定的に違うのは
>>ブレーキです。ダストの件もありますが、国産車は効きより無音を重視します。
>>大衆車で鳴く国産車ってないですよね?それに対して欧州のクルマは良く鳴きます。
>>効きも全然違います。ローターの素材と摩材が全く異なります。
>
>車は其のマーケティングに合わせて供給されます。
>欧州のユーザと日本のユーザが求めるブレーキ性能は異なっています。
>日本のユーザはブレーキローターを定期的に交換する事を良しとしません。

そんなことは承知しています。
効かないブレーキが好きならどうぞ。

私は欧州車と国産車の違いを主観で書いたまでです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):リセールスレから分岐  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/1/30(水) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>▼たなかさん
>
>思った以上にみなさんディーゼルに関心があるようなので、
>荒らしにならない程度にレスします。

別に左様ではないのですが貴殿がディーゼルの話を持ち出したのでコメントしているだけです。

>すみません。どのクルマのインプか解りません。
>今一度乗ったディーゼルを教えていただけますか?

E320CDIです。
プロ等のインプレに興味の有る方は以下を参照して下さい。
www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/e-class/diesel.html
此処にある“ディーゼル スペシャルサイト”をクリックして下さい。
“Report”の処にあります。

>日本市場用のブルーテックはまだ開発段階と言いたかったのですが・・・。

其れは失礼しました。
米国では販売しているのに何故日本に持ち込まないのですかね?
www.mbusa.com/models/main.do?modelCode=E320BTEC

>DCJに聞いてみましたが、発売するかどうか以前に
>開発しているかどうかもわからないとのことでした。

DCJと言うのは昔のダイムラークライスラージャパンの事ですか?
とっくにメルセデス・ベンツ日本株式会社と言っていますよ。>浦島太郎さん

>>>あとブレーキですが、国産車はすぐフェードします。私が乗ったら煙吹いて
>>>効かなくなる車が多いです。
>>
>>日本では普通のユーザが普通に乗って煙を吹く事が無いので其れで受け入れられているのです。
>
>受け入れられるかどうかでなくて、主観的な事を書いたまでです。
>左足ブレーキを多用する人が、ブレーキを踏みながらアクセル開けてる
>こともあるし、高速道路も完備されてきたし、峠もあるし。
>フェードしないほうがいいんじゃないですか?
>効かないブレーキのほうが好きならいいですが。

市販車は市場調査を経て販売されています。
ユーザに受け入れられなければ売れません。一部ユーザの主観的意見を聞いている暇は有りません。

>>>欧州車と国産車と決定的に違うのは
>>>ブレーキです。ダストの件もありますが、国産車は効きより無音を重視します。
>>>大衆車で鳴く国産車ってないですよね?それに対して欧州のクルマは良く鳴きます。
>>>効きも全然違います。ローターの素材と摩材が全く異なります。
>>
>>車は其のマーケティングに合わせて供給されます。
>>欧州のユーザと日本のユーザが求めるブレーキ性能は異なっています。
>>日本のユーザはブレーキローターを定期的に交換する事を良しとしません。
>
>そんなことは承知しています。
>効かないブレーキが好きならどうぞ。

普通に乗って必要且つ充分な効き方が得られれば満足です。

>私は欧州車と国産車の違いを主観で書いたまでです。

メルセデスやBMW等欧州プレミアム車と国産大衆車を比較しても意味が有りません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : たなかさんへ最後のレス1  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/2/1(金) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   たなかさんへ最後のレスです。

限界です。
以下記載しますが、あなたとネット上で接触することに
強い精神的苦痛を覚えるようになりましたので、
これ以上あなたと接触しません。
あなたの私やその他の人に対する多くの書き込みは、
民法上の不法行為にあたるものです。
あなたの書き込みに二度とレスしませんし、二度と読みません。
その下のスレで間接的に読んだり、第3者にレスすることはあるかと思います。
私はクルマのスレで、このような思いをしたのは初めてです。
それらのスレは、マイナーなクルマで、本当に困っている人が
集まっていたので、しっかりとしたコミュニティーができており、
あなたのような人はいませんでした。
2ちゃんなら、あなたのような人や、もっと酷い人もたくさんいますが、
アンカーナンバーしかないですし、あそこなら、という割り切りがあります。
同じクルマを共有する掲示板で、しかもプリウスなら、と思って
安心していましたが、がっかりです。正直、もうこの板から去りたい気持ちも
ありますので、いつか去るかもしれません。

あなたのこの板での書き込みは、9割方アラ探しで、
アラを見つけたとたん、やった!とばかりに中傷を交えて
訂正書き込みをしているようにしか見えません。

アラのないスレには無関心、スレに関心がなくても
アラがあれば飛びつく。

そうやって相手を馬鹿にした上で、自分の持ち合わせの
WEBデータをバンバン貼り付ける。
この両行為でドーパミン等の興奮ホルモンが出て、
快感なのでしょうね。しかも中毒化している。

貼り付けるWEBのデータたるやすごいものですが、
一日中張り付いてブラウジングしてデータを溜め込んでいるのですか?
経験談より、データ開示のほうに重きを置いているようですが・・・。

実社会で、相手に「浦島太郎さん」
なんて言ってコミュニケーションできますか?
ネット上ではあなたは明らかに人格障害者です。
実社会でもそうなのであれば、社会から隔離された環境、
つまり家から出ていないのでしょうか?

他にも相手を怒らせようとしての意図しか感じられない
書き込みがほとんどですね。下のほうでも
もめているようですし、諌められてもいますが、レスは返していませんね。

それではまとめてレスします。

まず、W211/E320CDIに乗ってきました。
アイドリングの音は結構大きいです。これで日本人なら
まず馬鹿にしてしまい、認知されないかもしれません。
フードを開けると音は壮大になりますが、フードのインシュレーターも
大した事ないのに遮音がいいですね。
アイドル振動は、ボディにもそれほど伝わってきていません。
乗った印象。
普通の日本人なら、ディーゼルだとはわからないと思います。
それがトータルな印象。音も、振動も抑えられているし、
よく回ります。
空走しているときに、ペダル全戻しからそっと踏むと、トルクの
つきがプリウスのモーターのようで、立ち上がりトルクのものすごい太さを
感じました。内燃機関でこのような印象は初めてです。
ただし、パーシャルスロットルからの軽い踏み込みでの
トルクはあまりにも薄いです。そこでもう少し踏むと、すぐシフトダウンして
回転が上がりますが、ターボラグがまた酷い。サルーンでは
ありえないターボラグです。ATも、そ〜っと踏んでいるのに
すぐシフトダウンする、アホなミッションです。
トヨタ(レクサスレシプロ3兄弟等)に似た、いかにダウンシフトを早く、
スムーズにさせるかに重点をおいたミッションで、こんなものが
メルセデスに載っているとは悲しい限りです。
後は排気ですが、エンドの近くで立っていると、眼がチカチカします。
HCが多いのでしょうか。屋内駐車場なんかだと、もっと酷くなると思います。

軽油の値段が上がらず、ディーゼル規制がクルマよりで、バイオ燃料なんかを
使うようになれば、の話ですが、日本人に受け入れられる可能性は
あると思います。
もし、軽油がガソリンと同価格になったりしたら、日本では無理だと思います。

▼たなかさん:
>▼コロンブスさん:
>>▼たなかさん
>
>プロ等のインプレに興味の有る方は以下を参照して下さい。
>www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/e-class/diesel.html
>此処にある“ディーゼル スペシャルサイト”をクリックして下さい。
>“Report”の処にあります。

プロ等といいますが、メーカーのHPにインプを書くような
評論家はプロとは言えません。メーカーに不利となるような
インプを書くわけがないでしょう?
熊倉さんなんかいちばん信用ならない評論家ですね。
どっぷり癒着しているのでしょう。
>
>米国では販売しているのに何故日本に持ち込まないのですかね?
>www.mbusa.com/models/main.do?modelCode=E320BTEC

メルセデス・ベンツ日本株式会社になったんですか?
それは知らなかったので、芝浦ヤナセに電話して、
DCJの電話番号教えて欲しい、と言って教えてもらった
ところに電話しました。そこが言うには、欧州、北米のブルーテックは
日本では認可が下りない旨言っていました。

>>DCJに聞いてみましたが、発売するかどうか以前に
>>開発しているかどうかもわからないとのことでした。
>
>DCJと言うのは昔のダイムラークライスラージャパンの事ですか?
>とっくにメルセデス・ベンツ日本株式会社と言っていますよ。>浦島太郎さん

浦島太郎さんって何回言われたのかな?
2006年までの、実社会でのクルマ経験(職業上)をもとに
書き込んでいると言ったはずです。あなたのように
ブラウジングする暇はありません。私が浦島太郎なら、
普通の人もみんな浦島太郎になりますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たなかさんへ最後のレス1  ■名前 : つるべえ  ■日付 : 08/2/2(土) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>あなたのこの板での書き込みは、9割方アラ探しで、
>アラを見つけたとたん、やった!とばかりに中傷を交えて
>訂正書き込みをしているようにしか見えません。
アラのないスレには無関心、スレに関心がなくても
>アラがあれば飛びつく。
>そうやって相手を馬鹿にした上で、自分の持ち合わせの
>WEBデータをバンバン貼り付ける。
>この両行為でドーパミン等の興奮ホルモンが出て、
>快感なのでしょうね。しかも中毒化している。
>一日中張り付いてブラウジングしてデータを溜め込んでいるのですか?
>経験談より、データ開示のほうに重きを置いているようですが・・・。
>ネット上ではあなたは明らかに人格障害者です。
>実社会でもそうなのであれば、社会から隔離された環境、
>つまり家から出ていないのでしょうか?
>他にも相手を怒らせようとしての意図しか感じられない
>書き込みがほとんどですね。

実に素晴らしい洞察力です。あなたのような方こそ、ここに長く居て欲しい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):たなかさんへ最後のレス1  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/2/11(月) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つるべえさん
はじめまして。
どうも上のほうでまたごたごたしているようですね。
どうしたものでしょうか・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たなかさんへ最後のレス1  ■名前 : 青い稲妻  ■日付 : 08/2/2(土) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:

>2006年までの、実社会でのクルマ経験(職業上)をもとに
>書き込んでいると言ったはずです。


コロンブスさんの過去の経験はそれはそれで価値があると思います。

情報は最新のモノが好ましく正確でなければ価値がないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):たなかさんへ最後のレス1  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/2/2(土) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い稲妻さん:
>▼コロンブスさん:
>
>>2006年までの、実社会でのクルマ経験(職業上)をもとに
>>書き込んでいると言ったはずです。
>
>情報は最新のモノが好ましく正確でなければ価値がないと思います。

激しく同意♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):たなかさんへ最後のレス1  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/2/11(月) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い稲妻さん

こんにちは。

>コロンブスさんの過去の経験はそれはそれで価値があると思います。

そう言われると恐縮ですが、あくまでも主観ですのでよろしくお願いします。

>情報は最新のモノが好ましく正確でなければ価値がないと思います。

その通りだと思います。しかし、あくまで趣味の掲示板。
書き込み情報はそのまま信用しないのが筋ではないですか?
WEBデータなら絶対価値があるかというと、それはどうなんでしょうか。
私の書き込み情報に何度も瑕疵があり、たなかさんに中傷を交えて
訂正されましたが、その度に謝罪し、その理由も書き込んでいます。

私の書き込みで誤解を生んでいるのなら、それは問題ですが、
詳しい人や、WEBに張り付いている人が逐一訂正してくています。

正しい情報しか書き込めない、というのであれば、
クルママニアでない人は書き込めなくなりますよね?

たなかさんが、正常な精神状態で、訂正だけして頂いていれば、
このような結果にはなっていません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):たなかさんへ最後のレス1  ■名前 : 青い稲妻  ■日付 : 08/2/11(月) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>▼青い稲妻さん
>
>こんにちは。
>
>>コロンブスさんの過去の経験はそれはそれで価値があると思います。
>
>そう言われると恐縮ですが、あくまでも主観ですのでよろしくお願いします。
>
>>情報は最新のモノが好ましく正確でなければ価値がないと思います。
>
>その通りだと思います。しかし、あくまで趣味の掲示板。
>書き込み情報はそのまま信用しないのが筋ではないですか?

読み手がその考えを持つことは重要だと思います。
しかし、それを前提に書き手になるのは如何なものかと思いますよ。

>WEBデータなら絶対価値があるかというと、それはどうなんでしょうか。

WEBデータにも間違った価値のない情報もあるでしょう。

>私の書き込み情報に何度も瑕疵があり、たなかさんに中傷を交えて
>訂正されましたが、その度に謝罪し、その理由も書き込んでいます。
>
>私の書き込みで誤解を生んでいるのなら、それは問題ですが、
>詳しい人や、WEBに張り付いている人が逐一訂正してくています。
>
>正しい情報しか書き込めない、というのであれば、
>クルママニアでない人は書き込めなくなりますよね?

誤った情報を書き込むなとは言っておりません。
でも情報は正しいほうがいいですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):たなかさんへ最後のレス1  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/2/12(火) 3:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い稲妻さん:
>▼コロンブスさん:
>>
>>正しい情報しか書き込めない、というのであれば、
>>クルママニアでない人は書き込めなくなりますよね?
>
>誤った情報を書き込むなとは言っておりません。
>でも情報は正しいほうがいいですよね。

左様ですね。
昔は其れが正しい情報だったかも知れませんが其の情報が現在でも正しいとは限りませんよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):たなかさんへ最後のレス1  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/4/11(金) 5:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い稲妻さん:
>▼コロンブスさん:
>>▼青い稲妻さん
ご返信遅くなりまして申し訳ありません。年度末で忙しかったものですから・・・。
>>
>>こんにちは。
>>
>>>コロンブスさんの過去の経験はそれはそれで価値があると思います。
>>
>>そう言われると恐縮ですが、あくまでも主観ですのでよろしくお願いします。
>>
>>>情報は最新のモノが好ましく正確でなければ価値がないと思います。
>>
>>その通りだと思います。しかし、あくまで趣味の掲示板。
>>書き込み情報はそのまま信用しないのが筋ではないですか?
>
>読み手がその考えを持つことは重要だと思います。
>しかし、それを前提に書き手になるのは如何なものかと思いますよ。

先述の書き込みには本意ではない主観的な意見を書いてしまったようです。
「ネットだから情報はいい加減でもいい」なる発言と受け止められたので
あれば撤回します。私が言いたかったのは、「T氏の求めるハードルで
の書き込みは一般人には不可能」というものです。
また、私による誤った情報も、すべて訂正の上謝罪しております。
それを正当化するつもりは全くありません。
>
>>WEBデータなら絶対価値があるかというと、それはどうなんでしょうか。
>
>WEBデータにも間違った価値のない情報もあるでしょう。

>>私の書き込み情報に何度も瑕疵があり、たなかさんに中傷を交えて
>>訂正されましたが、その度に謝罪し、その理由も書き込んでいます。
>>
>>私の書き込みで誤解を生んでいるのなら、それは問題ですが、
>>詳しい人や、WEBに張り付いている人が逐一訂正してくています。
>>
>>正しい情報しか書き込めない、というのであれば、
>>クルママニアでない人は書き込めなくなりますよね?
>
>誤った情報を書き込むなとは言っておりません。
>でも情報は正しいほうがいいですよね。

情報は正しいほうがいいということは、全面的に認めます。
私の瑕疵を正当化するつもりはありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : たなかさんへ最後のレス3  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/2/1(金) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼コロンブスさん:
>>▼たなかさん
>>>>燃費も年間計算してみてください。1年で30万も差が出ないはずです。
>>>>新車買うとざっと250万はかかるので10年乗らないと元はとれません。
>>>
>>>ガソリンの差額だけで2台目の新車を買おうというのは大胆な発想ですね。
>>>普通の人はガソリン車とハイブリッド車の差額とガソリン消費の差額を計算するのものなのだが...
>>
>>私は新車をポンポン買い換えることはしません。中古車(新車に欲しいクルマ
>>がないのです)を長く乗ります。
>
>「新車買うと」と書きながら「中古車」ですか?
>議論になりません。

人のアラをつくならもっとよく読んでください。
20系は母親が所有するものです。
私はアドバイスしているだけです。
そもそも10系をあと10年、あと10万キロ乗らせようと思っていましたが、
あまりのヘビートラブルとつくし保障の失効で、仕方なく買い替えを薦めただけです。
自分にピッタリのクルマはそうそうあるわけではありません。
維持に問題がなければ、日本人のようにポンポンとクルマを買い換えるのは
会社がウハウハなだけで、環境にも、財布にもマイナスです。
だいたい、相手を「浦島太郎」呼ばわりする人が、「議論にならない」とは・・・。
人格障害の一端ですね。
>
>>プリウスはそれは排ガスの面ではエコなんでしょうが、製造と
>>リサイクルに関わる環境負荷は内燃機関車より大きいと思います。
>
>左様に思われる方は以下の資料を一読下さい。
>www.toyota.co.jp/en/k_forum/tenji/pdf/pgr_e.pdf

またWEBデータですね。日本はあらゆる意味でまだまだ発展途上国です。
こんなメーカー宣伝は机上の理想論で、実際はどうかというと、
廃車のクルマは法規制でしばられていますが、
一般的な修理工場、板金屋でリサイクルはほどんど行われていません。
交換した廃部品で、鉄やアルミはともかく、
樹脂系はほとんど燃えないゴミで埋め立てられています。

フロンだって、板金屋はフロント部分の修理でよくコンデンサ類を外すのですが、
普通の板金屋(ディーラー下請けは違うかもしれませんが)
はみんな大気放出です。それが環境破壊になっていることなんか
知りません。フロンだという名前も知らないですね。
若い、気鋭のメカなら違うのでしょうが。

廃車になったプリウスがリサイクルされているのか・・・。はなはだ
疑問ですね。

さて、ここまで書くと、また「名誉毀損で訴える」とか
「みなさんは左様に思われますか?」とか、「管理人様!」
などと書き込んでくるでしょうが、二度と関わらないのでご自由に。
この書き込みはあなたにとっては私の不法行為でしょうから、
訴訟を起こすことも可能でしょう。しかし、過失は相殺されますし、
このやり取りをみて、裁判所はどう判断するんでしょうね。
そもそも受理されないと思います。そしてあなたは諌められるので、
人格を治すいい機会かもしれません。

あなたの膨大なWEBデータは確かにありがたいと思います。
しかし、相手を中傷する書き込みによって、掲示板から去る、あるいは
近づかない人がたくさんいると思います。
特に女性。この板は女性が少ないようですね。
私の友人の多くや妻は、絶対にネット掲示板に書き込みません。
あなたのような人が必ずいるからです。

今回のやりとりを妻に見せたら、この掲示板には書き込まないよう諌められました。

あなたをはじめとする無礼な人のせいで、掲示板に書き込む人は限られてきますので、
掲示板にとってはマイナスです。あなたはアラの多い人が書き込むのは
大変喜ばしいのでしょうが、掲示板に慣れていない女性等が
書き込んで、あなたのいつもの口調で中傷されたら、
その人は二度と来ないでしょう。

私も去ってしまえばどうでもいいことですが、情報を得るためにも
掲示板の書き込みは増えて欲しいので、
そのような精神状態をなんとかしてください。

あなたのような人は、ネットが産んだ闇なんでしょうね。

早かれ遅かれ、ネット関係規制法律が整備されるでしょう。

最後に、せっかくこうやってネットで長文により相手してあげて、
諌めているのですから、
たなかさんの精神状態が少しでも改善することを祈ります。

さようなら。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プリウスのリサイクルについて  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 08/2/1(金) 16:25  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   自動車のリサイクルについての情報です。

▼コロンブスさん:
>廃車になったプリウスがリサイクルされているのか・・・。はなはだ疑問ですね。
------------
日本で、1年間で発生する使用済み自動車はおよそ500万台。
そのうち100万台は中古車として海外に輸出され、
残りの約400万台が全国5000箇所の解体業者で処分されています。
(自治体から運ばれる不法投棄車両を含む)

エンジン、電装品、ドアなど「再利用部品」として取り外されるのが
重量にして約20〜30%。
バッテリーや触媒や非鉄金属は「再資源化部品」として
リサイクルされ、これが重量比約15%
残りがシュレッダー業者で解体され、重量比35〜45%が
鉄・非鉄金属材としてリサイクルに循環しています。

残りがいわゆるシュレッダーダストですが、
自動車リサイクル法によって、自動車メーカーに有料回収が義務付けられています。

なお、プリウスのニッケル水素バッテリーについては、
1998年にHVバッテリーユニットリサイクルシステムが
構築されているそうです。

また、プリウスのLCA
(ライフサイクルアセスメント:製造から使用・メンテナンス・廃棄にいたるまでの環境負荷を評価する手法)
は、プリウスのカタログにも載っていますが、
この評価手法はISO14040シリーズによって標準化されています。

以上、参考までに…
(リサイクルの情報については
 二玄社 「超 クルマはかくして作られる」の
 リサイクル工場 豊田メタル取材記事を参考にしました)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスのリサイクルについて  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 08/2/1(金) 19:36  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   追加情報です。

▼トヨタHP ニッケル水素バッテリーのリサイクルシステムについて
(先頭 h)ttp://www.toyota.co.jp/jp/environment/recycle/system/index.html

2006年度ではハイブリッド車用電池489個を
解体業者から回収リサイクルしたそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスのリサイクルについて  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/2/3(日) 6:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:
>自動車のリサイクルについての情報です。

>なお、プリウスのニッケル水素バッテリーについては、
>1998年にHVバッテリーユニットリサイクルシステムが
>構築されているそうです。
>
>また、プリウスのLCA
>(ライフサイクルアセスメント:製造から使用・メンテナンス・廃棄にいたるまでの環境負荷を評価する手法)
>は、プリウスのカタログにも載っていますが、
>この評価手法はISO14040シリーズによって標準化されています。

補足を有難う。

>▼コロンブスさん:
>>廃車になったプリウスがリサイクルされているのか・・・。はなはだ疑問ですね。

一般論として(コロンブスさんやコロンブスさんに関係する会社とは無関係)...
左様な言葉が出てくる背景には企業のモラルとかコンプライアンス意識の欠如が未だ有り昨年の「今年の漢字・偽」に繋がるのでしょう。
日本は中国よりましなのだが...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスのリサイクルについて  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/2/11(月) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん

ご返事遅くなりました。

>(リサイクルの情報については
> 二玄社 「超 クルマはかくして作られる」の
> リサイクル工場 豊田メタル取材記事を参考にしました)

二玄社さんは、お世話になっていましたが、ジャーナリズムとして、
どっちかというと右よりですよね。(というか左、中道ってマガジンXの一部と
宝島の別冊、一部の干されたジャーナリスト位かな?三本さんとか。
徳大寺さんはあの立場としては左かな?

郊外のジャンクヤードを探してみてください。ジャンクヤードに
リサイクル可能なクルマがよくおっぽってあります。
(10年以上放置等ざら)

日本は、ドイツが100で中国が1だとすると、せいぜい40位ではないでしょうか。
そのデータも確かだと思いますが、実情がどうか、疑問を払拭できないんです。

そもそも、解体業者は、リサイクルすることで利益が出ないと動かないはずです。
あとは固体認証でリサイクルするか。ジャンクヤードって油まみれになるんですが、
未舗装が多く、地中に・・・。
そんな業者は信用できません。

寒くてもアイドリング暖房しないドイツ人の気質と、利益だけの解体業者とでは
あまりにも差がありすぎます。

>▼トヨタHP ニッケル水素バッテリーのリサイクルシステムについて
>(先頭 h)ttp://www.toyota.co.jp/jp/environment/recycle/system/index.html
>
>2006年度ではハイブリッド車用電池489個を
>解体業者から回収リサイクルしたそうです。

ちょっと少なくないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスのリサイクルについて  ■名前 : 青い稲妻  ■日付 : 08/2/11(月) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>郊外のジャンクヤードを探してみてください。ジャンクヤードに
>リサイクル可能なクルマがよくおっぽってあります。
>(10年以上放置等ざら)

自動車リサイクル法が施行されたのは平成17年1月1日からです。
それ以前に使用済となった車については自動車リサイクル法に規定されたリサイクルシステムは適用されません。


>あとは固体認証でリサイクルするか。

自動車リサイクル法によって規定されたリサイクルシステムにより正しく引取られた使用済自動車はコンピュータに登録され追跡できるようになっています。


>>▼トヨタHP ニッケル水素バッテリーのリサイクルシステムについて
>>(先頭 h)ttp://www.toyota.co.jp/jp/environment/recycle/system/index.html
>>
>>2006年度ではハイブリッド車用電池489個を
>>解体業者から回収リサイクルしたそうです。
>
>ちょっと少なくないですか?

ニッケル水素バッテリーのリサイクルについては自動車リサイクル法では特に規定されていません。
全ての解体業者がトヨタ自動車に引き渡すとも限りませんし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスのリサイクルについて  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/2/12(火) 3:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い稲妻さん:
>▼コロンブスさん:
>>郊外のジャンクヤードを探してみてください。ジャンクヤードに
>>リサイクル可能なクルマがよくおっぽってあります。
>>(10年以上放置等ざら)
>
>自動車リサイクル法が施行されたのは平成17年1月1日からです。
>それ以前に使用済となった車については自動車リサイクル法に規定されたリサイクルシステムは適用されません。

左様ですね。
コロンブスさんは昔の自動車業界に限れば精通されていたようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスのリサイクルについて  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 08/2/12(火) 21:49  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   コロンブスさん、こんばんは。

▼コロンブスさん:
>▼百式プリ@愛知
>>▼トヨタHP ニッケル水素バッテリーのリサイクルシステムについて
>>(先頭 h)ttp://www.toyota.co.jp/jp/environment/recycle/system/index.html
>>2006年度ではハイブリッド車用電池489個を
>>解体業者から回収リサイクルしたそうです。
>ちょっと少なくないですか?
-------------
上記の数字は 解体業者からの回収リサイクルバッテリーの数で、
ディーラー等での交換バッテリー等は除かれた数字です。

1997年12月のプリウス発売以来、
上記の2006年の集計段階において、
車齢が8年を超えたプリウスがおよそ1.8万台程度、
車齢が9年を超えたプリウスがおよそ3千台程度

乗用車の平均使用年数が11年を超える現在、
まだまだ、中古車で97年式、98年式プリウスが流通していることを鑑みても、
私は2006年度のリサイクルバッテリー数:489個は
少なすぎる数字ではないと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):リセールスレから分岐  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/1/31(木) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:

どうもデスw

>VWなんかはもっと規模が大きいですが、確かにトヨタほどではありませんね。

車種数が多すぎる→車種整理削減は、不採算部門撤退みたいなもん
ですから、多様化する市場で、拡大戦略をとる企業では、ナンセンスだと
思います。
自動車屋とは、常に、市場と真剣に向き合っているから、自動車屋を続けられる
訳ですよね?

>証拠はないですが、
>ドメスティックカーだけ手を抜いています。もちろん、輸出仕様とも差をつけています。

コロンブスさんにとって、ロガンは欧州車ではないのですネ。

そもそも、安全性を付加価値として、ブランドバリュー、それに伴う利益を稼ぎ出してきた代表が、メルセデスベンツな訳で、安全性はタダでは手に入らない
のが、一般市民が持っている良識だと思いますヨ。

>あとブレーキですが、国産車はすぐフェードします。私が乗ったら煙吹いて
>効かなくなる車が多いです。

一般的には、ドライバーはブレーキをフェードさせないように運転する訳で、
フェードさせてしまうのは、下手なドライバーと思われてしまう訳です。
フェードするのが、早いか遅いかだけの違いでしかないのですから。
(ジャンボ旅客機レベルに、フェードしないってなら、また別ですけど)

が、それは、コロンブスさんにとって不本意ではないですか?

当然、コロンブスさんの運転技量なんか、私にわかるはずもないのですが、
そう感じさせる、文章を書いてしまっている、という事です。

まあ、言いたい事もわかりますが、そのためにポルシェのようなメーカーがあり、
PCCBをオプション等で、用意してたりする訳ですから、個人的には、なんの問題もないと思いますヨ。

>効きも全然違います。ローターの素材と摩材が全く異なります。
>エンジンにしても、欧州のエントリーカーは相当うるさいです。
>やはり日本人がいちばん音にうるさいと思います。

感覚が違うので、騒音規制の考え方も違います。
街の中心にドーンと高速道路通しちまう国は、車に対する音にもうるさくなる
でしょう。

騒音規制の考え方って、日本と欧米ではかなり違うと思いますヨ。

>私も気にしませんが、欧米のエントリーカーは酷いものですよ。

私は、欧米のほうが、格差慣れしてるって事だと思いますヨ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):リセールスレから分岐  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/2/1(金) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
こんにちは。

>車種数が多すぎる→車種整理削減は、不採算部門撤退みたいなもん
>ですから、多様化する市場で、拡大戦略をとる企業では、ナンセンスだと
>思います。
>自動車屋とは、常に、市場と真剣に向き合っているから、自動車屋を続けられる
>訳ですよね?

もちろんそうなのですが、そのトヨタも欧米では日本ほど車種はありませんよね。
それは向こうからしたら輸入車なんだからそうなのかもしれませんが、
メインである北米でも日本より車種が少ないです。
スプリンターやマークII2兄弟を落としたり、いい傾向もみられますが、
やはりぽんぽこぽんぽこ作りすぎだと思います
それがひいては環境ダメージに繋がっているとも言えますし、
お客へのコストにも影響するはずです。
もちろん、あのトヨタですから、それがマーケティングで、その
マーケティングが大成功しているわけで、トヨタとしてはウハウハなんでしょうが、
それに踊らされている日本人が哀れに感じます。なくていい車種まだまだ
あると思います。
>>
>コロンブスさんにとって、ロガンは欧州車ではないのですネ。
ん?ロガンってなんですか?
>
>そもそも、安全性を付加価値として、ブランドバリュー、それに伴う利益を稼ぎ出してきた代表が、メルセデスベンツな訳で、安全性はタダでは手に入らない
>のが、一般市民が持っている良識だと思いますヨ。

日本ではMBは超高級車ですが、欧州ではタクシーにも使われています。
もっと安いグレードを輸入してもらえれば、もっと普及するはずです。
また、90年頃までは、MBはそれは素晴らしいクルマでしたが、
いまやコストダウンの嵐で・・・。会社としても、それほど安泰では
ないかもしれませんね。クライスラーとくっついた位ですし。

私は上は新車で1000万超だった独車(中古で安く買いました)
から、下は欧州で一番安い車格のFIA/グループNホモロゲーション
を取った車など、車格についてはいろいろ所有したことがありますが、
こと安全性については
それほど差別化はなかったです。もちろん、エントリーカー=小さいので、
衝突時の差別は自ずからされてしまっていると思います。
が、日本車のように、安い=危険というものはありません。
>
>>あとブレーキですが、国産車はすぐフェードします。私が乗ったら煙吹いて
>>効かなくなる車が多いです。
>
>一般的には、ドライバーはブレーキをフェードさせないように運転する訳で、
>フェードさせてしまうのは、下手なドライバーと思われてしまう訳です。
>フェードするのが、早いか遅いかだけの違いでしかないのですから。
>(ジャンボ旅客機レベルに、フェードしないってなら、また別ですけど)
>
>が、それは、コロンブスさんにとって不本意ではないですか?
>
>当然、コロンブスさんの運転技量なんか、私にわかるはずもないのですが、
>そう感じさせる、文章を書いてしまっている、という事です。

ん?私はテストのためにハードブレーキングを繰り返したり、サーキットで
フェードしたという話で、普通に走っていてフェードしたことはないですよ(笑)
欧州車では、吊るしブレーキで、
サーキット(鈴鹿や富士などは除く)を攻め込んでも、フェードしたことがありません。>

>まあ、言いたい事もわかりますが、そのためにポルシェのようなメーカーがあり、
>PCCBをオプション等で、用意してたりする訳ですから、個人的には、なんの問題もないと思いますヨ。

いやあ、そこまでしなくても、私は欧州のエントリーカーの効きで十分です。
もちろん、素のケイマンのブレーキなんか涙もんですが。
RZさんはBMWを所有されているということなのですが、
プリウスと初期制動の差は気になりませんか?
ガッツン踏めば同じかもしれませんが、私は一般的は国産車の初期制動に
不満があります。摩材の違い→(ダストを減らす、持ちをよくする、
鳴かないようにする)
と、ローターの違い→(持ちをよくする、鳴かないようにする)>
と、マスターシリンダーの違いですね。

それが証拠に逆輸入のアベンシスは、乗ったことはないのですが、
よく鳴きますし、ダストもすごいです。たぶん、ブレーキ性能が
高いのでしょう。
レクサスISは、理由が分からないのですが、日本向けなのに
よく効く代わりに、ダストが酷いですね。
ウチには結婚前に妻が買った10系ヴィッツがあるのですが、
軽いからか、それほど気になりませんが、やはり不満があるので、
次回交換時にはローターとパッドは変えます。欧州ヤリスの部品が
手に入ればいいのですが、無理だったら欧州メーカーの
ローターとパッドにする予定です。
プリウスは、母親がメインのクルマなので、おいそれといじれないのですが、
私が所有するなら、これも欧州パーツを探します。回生の兼ね合いで、
スポーツパッドはバランスが崩れるような気がします。

>>効きも全然違います。ローターの素材と摩材が全く異なります。
>>エンジンにしても、欧州のエントリーカーは相当うるさいです。
>>やはり日本人がいちばん音にうるさいと思います。
>
>感覚が違うので、騒音規制の考え方も違います。
>街の中心にドーンと高速道路通しちまう国は、車に対する音にもうるさくなる
>でしょう。
>
そうですね。ただ、欧米の人がどうでもいいことに日本人はうるさいですね。
それがいいか悪いかは別として。
音、振動、チリ、ブレーキダストに対する考え方は雲泥の差があります。

>騒音規制の考え方って、日本と欧米ではかなり違うと思いますヨ。
これは日本が厳しいでしょうね。

>>私も気にしませんが、欧米のエントリーカーは酷いものですよ。
>
>私は、欧米のほうが、格差慣れしてるって事だと思いますヨ。
それはもちろんですが、ちょっと前までのMBだってチリは酷いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):リセールスレから分岐  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/2/1(金) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>▼RZさん:
>こんにちは。
>
>>車種数が多すぎる→車種整理削減は、不採算部門撤退みたいなもん
>>ですから、多様化する市場で、拡大戦略をとる企業では、ナンセンスだと
>>思います。
>>自動車屋とは、常に、市場と真剣に向き合っているから、自動車屋を続けられる
>>訳ですよね?
>
>もちろんそうなのですが、そのトヨタも欧米では日本ほど車種はありませんよね。
>それは向こうからしたら輸入車なんだからそうなのかもしれませんが、
>メインである北米でも日本より車種が少ないです。
>スプリンターやマークII2兄弟を落としたり、いい傾向もみられますが、
>やはりぽんぽこぽんぽこ作りすぎだと思います
>それがひいては環境ダメージに繋がっているとも言えますし、
>お客へのコストにも影響するはずです。
>もちろん、あのトヨタですから、それがマーケティングで、その
>マーケティングが大成功しているわけで、トヨタとしてはウハウハなんでしょうが、
>それに踊らされている日本人が哀れに感じます。なくていい車種まだまだ
>あると思います。

ユーザに踊らされていると気付かれシェアを落としたらマーケティング戦略の失敗です。
トヨタは日本でシェアを落としていますか?
ユーザを踊らすだけの会社が世界一に成れますか?

>>コロンブスさんにとって、ロガンは欧州車ではないのですネ。
>ん?ロガンってなんですか?

ルノーの低価格戦略車です。

>日本ではMBは超高級車ですが、欧州ではタクシーにも使われています。
>もっと安いグレードを輸入してもらえれば、もっと普及するはずです。
>また、90年頃までは、MBはそれは素晴らしいクルマでしたが、
>いまやコストダウンの嵐で・・・。会社としても、それほど安泰では
>ないかもしれませんね。クライスラーとくっついた位ですし。

未だ言っている。MBはとっくの昔にクライスラーを売り払いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):リセールスレから分岐  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/2/2(土) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>もちろんそうなのですが、そのトヨタも欧米では日本ほど車種はありませんよね。

なるほド・・
メーカーとしては、少ない投資で、同等、またはより多くの利益を得られるほうが、当然よくて、各社これに取り組んでいる≒車種数も少ないほうが、メーカー
としてはありがたい・・になりますよネ。

ならば、日本で車種削減を阻む構造、作用がある・・・と考えるのが自然です。
日本は、新車販売台数のうち9割以上をドメスティックメーカーが占める特徴
があり、トヨタは内、普通車の5割を占める・・メーカーのシェアと同時にこれは、トヨタ系販売会社のシェアでもありマス。

ぶっちゃけ、トヨタと他社同クラスなら、車自体には差はない、販売網、販売会社の自力の差で、これを無視した、商品展開はない・・今のペースで、国内販売が減少し続ければ、トヨタ系とて、他社のように販売網の整理、改革が進むかも
しれませんが、基本的には、市場原理にトヨタは従うだけ・・と思います。

市場対策で、政府に働きかけることはあるでしょうが、これはどこもやってる事で
外圧もありますしネ。

>それがひいては環境ダメージに繋がっているとも言えますし、
>お客へのコストにも影響するはずです。

消費者ってぐらいですから、金銭が動く、全ての事象に消費者は影響をうけマス。
お金は高きに動く、これは資本主義の仕組み、構造ですから、車種を増やそうが、
減らそうが、コスト転嫁は、結果的には同じように消費者にかかる。

ま、構造改革しても、コスト転嫁の点では同じだって事ですネ。

>日本ではMBは超高級車ですが、欧州ではタクシーにも使われています。
>もっと安いグレードを輸入してもらえれば、もっと普及するはずです。

BMWもそうですけど、各社なりの普及価格の車種を用意してますし、
これ以上安くとなると、中国や中東で売ったほうがいいって事になるような・・

日本の円高は、ドルに対してだけで、他の通貨に対しては、安くなってますから、
以前と同等なもの(輸入品)を買うなら、以前より多く出費しないとダメだと
思いますヨ。=同等価格なら、なにがしか削減されているものになる、と。

別に、車に限った話ではなくて、今、東南アジア等でも、質の良いもの
は、購買力が上がっている欧州に、欧州が買わないものを日本に、って流れが
出来ているようです。

>RZさんはBMWを所有されているということなのですが、
>プリウスと初期制動の差は気になりませんか?

私は、E39〜E60で、時期的には重なってる部分がありますが、それ以前は、
マツダのRX-7を3台でした。
E39を買った時は、ストローク初期の制動の立ち上がりの早さに、さすがに違うな、と感じたのですが・・・
昨今は電子制御のブレーキアシストで、急制動に備えるのが、トレンドみたい
です・・・コロンブスさんなら、今のBMWと昔のモデルのブレーキフィール
の違いは、一発でわかると思いますヨ。

プリウスの場合は、前に書きましたが、ウチは完璧ファミリーユースのタウンカー
で、後席は、幼い子供とチャイルドシートが標準装備、はっきり言って、気にしておりません。
ほとんど、妻が使っていますが、多分、私が運転するほうが、車速も遅いと思います(笑)
初めて、子供を乗せたときなんて、ホント、ガチガチに緊張しましたから。

>レクサスISは、理由が分からないのですが、日本向けなのに
>よく効く代わりに、ダストが酷いですね。

最近は、欧州車でも、フロントのブレーキパッドは、欧州仕様と日本仕様で
別けているのも珍しくないですからネ。
具体的には、国産並とはいきませんが、ダスト、鳴きが軽減されていて、その分、制動性能(特に高速)耐フェードがやや劣る、ローターの寿命は長くなりますが、
パッド自体の寿命は変わらないスペックみたいです。

ちなみに、BMW I-driveは、ブレーキパッド交換までの距離も表示できますが、
この辺は、お国柄ってとこでしょうか。

>>私は、欧米のほうが、格差慣れしてるって事だと思いますヨ。
>それはもちろんですが、ちょっと前までのMBだってチリは酷いですよ。

っても、パンダみたいな事はないでしょう?(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):リセールスレから分岐  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/2/18(月) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん
ご返事遅くなりました。
>▼コロンブスさん:
>>もちろんそうなのですが、そのトヨタも欧米では日本ほど車種はありませんよね。
>
>なるほド・・
>メーカーとしては、少ない投資で、同等、またはより多くの利益を得られるほうが、当然よくて、各社これに取り組んでいる≒車種数も少ないほうが、メーカー
>としてはありがたい・・になりますよネ。
>
>ならば、日本で車種削減を阻む構造、作用がある・・・と考えるのが自然です。
>日本は、新車販売台数のうち9割以上をドメスティックメーカーが占める特徴
>があり、トヨタは内、普通車の5割を占める・・メーカーのシェアと同時にこれは、トヨタ系販売会社のシェアでもありマス。
>
>ぶっちゃけ、トヨタと他社同クラスなら、車自体には差はない、販売網、販売会社の自力の差で、これを無視した、商品展開はない・・今のペースで、国内販売が減少し続ければ、トヨタ系とて、他社のように販売網の整理、改革が進むかも
>しれませんが、基本的には、市場原理にトヨタは従うだけ・・と思います。

私も同意見です。ただ、トヨタは、クルマの見えないところも秀でています。
ばらせばわかりますが、ホンダ、三菱などは最悪です。
ばらしたことがある人は、ホンダと三菱は買わないと人が多いと思います。
なんでこんなにめんどくさいつくりにしてるのか?と思う位、整備製が
悪いです。その点ではトヨタが抜きん出ているのではないでしょうか?
一部高級車でわざとばらしにくくしてるクルマもありますが。
トヨタが市場原理に従うだけ、というのも同意見です。
ただ、ユーザーを騙してぼろもうけしているクルマがちらほらありますので、
そこはマーケットがまだ成熟してないと私は思っています。
>
>市場対策で、政府に働きかけることはあるでしょうが、これはどこもやってる事で
>外圧もありますしネ。
>
>>それがひいては環境ダメージに繋がっているとも言えますし、
>>お客へのコストにも影響するはずです。
>
>消費者ってぐらいですから、金銭が動く、全ての事象に消費者は影響をうけマス。
>お金は高きに動く、これは資本主義の仕組み、構造ですから、車種を増やそうが、
>減らそうが、コスト転嫁は、結果的には同じように消費者にかかる。
>
>ま、構造改革しても、コスト転嫁の点では同じだって事ですネ。

そうですかね?儲かってる会社はそれだけユーザーにバーゲンできるような
気がしますが・・・。もちろん、バーゲンしないで儲けるつもりかもしれませんが・・・。
>
>>日本ではMBは超高級車ですが、欧州ではタクシーにも使われています。
>>もっと安いグレードを輸入してもらえれば、もっと普及するはずです。
>
>BMWもそうですけど、各社なりの普及価格の車種を用意してますし、
>これ以上安くとなると、中国や中東で売ったほうがいいって事になるような・・
>
>日本の円高は、ドルに対してだけで、他の通貨に対しては、安くなってますから、
>以前と同等なもの(輸入品)を買うなら、以前より多く出費しないとダメだと
>思いますヨ。=同等価格なら、なにがしか削減されているものになる、と。
>
>別に、車に限った話ではなくて、今、東南アジア等でも、質の良いもの
>は、購買力が上がっている欧州に、欧州が買わないものを日本に、って流れが
>出来ているようです。

私の意見は理想論で、欧州プレミアムカーが安くはならないと思います。
ぼったくりで十分売れていますから。MBなんかは日本市場はウハウハでしょうね。
>
>>RZさんはBMWを所有されているということなのですが、
>>プリウスと初期制動の差は気になりませんか?
>
>私は、E39〜E60で、時期的には重なってる部分がありますが、それ以前は、
>マツダのRX-7を3台でした。
>E39を買った時は、ストローク初期の制動の立ち上がりの早さに、さすがに違うな、と感じたのですが・・・
>昨今は電子制御のブレーキアシストで、急制動に備えるのが、トレンドみたい
>です・・・コロンブスさんなら、今のBMWと昔のモデルのブレーキフィール
>の違いは、一発でわかると思いますヨ。
E39とE60ですか。
ウチは昔E34がありましたが、あれはダメでしたね。
E39は長時間代車で乗りましたが、素晴らしいクルマでしたね。
E60は乗ったことがありませんが、今ウチにはE36とE90が
あるのですが、ことブレーキに関しては退化していません。
ブレーキアシストは、私みたいにガツンと踏む人間には迷惑な
機能ですね。
RX-7ですか・・・。ロータリーはRX-8しか乗ったことがないですが、
近年のマツダはいいですね。
というか、E60と20系と乗り換えて、不自由ないんですか・・・。
私は11系に乗るたびに、怖く感じますが・・・。
>
>>レクサスISは、理由が分からないのですが、日本向けなのに
>>よく効く代わりに、ダストが酷いですね。
>
>最近は、欧州車でも、フロントのブレーキパッドは、欧州仕様と日本仕様で
>別けているのも珍しくないですからネ。
>具体的には、国産並とはいきませんが、ダスト、鳴きが軽減されていて、その分、制動性能(特に高速)耐フェードがやや劣る、ローターの寿命は長くなりますが、
>パッド自体の寿命は変わらないスペックみたいです。

ISは、もしかしたらコストカットの為にドメスティック設定がないのかもしれません。
そういう旨営業の人が言っていましたが、あれだけダストが多いと、
パッドも統一しているのかもしれません。
ウチのE90はダスト酷いし、よく効きますが・・・。
06年までの経験では、欧州車でブレーキまわりの純正パーツに
日本使用があったことはありません(部品が存在しません)。
>
>ちなみに、BMW I-driveは、ブレーキパッド交換までの距離も表示できますが、
>この辺は、お国柄ってとこでしょうか。

それは凄いですね。ピストンストロークを測っているのかな?
>
>>>私は、欧米のほうが、格差慣れしてるって事だと思いますヨ。
>>それはもちろんですが、ちょっと前までのMBだってチリは酷いですよ。
>
>っても、パンダみたいな事はないでしょう?(笑)

あはは。パンダはチリが酷いからいい味なんですよ。
ちなみにE90もチリは国産より落ちますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):リセールスレから分岐  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/2/20(水) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:

どうもデス。

>ただ、ユーザーを騙してぼろもうけしているクルマがちらほらありますので、
>そこはマーケットがまだ成熟してないと私は思っています。

左ハンドルにされないだけ、まだマシです(笑)

>そうですかね?儲かってる会社はそれだけユーザーにバーゲンできるような
>気がしますが・・・。

ニンジン作戦ですか?
在庫処分ならともかく、賢明な手段とはとても思えませんネ。
だいたい、利益を還元して欲しい場合はですネ、トヨタの車じゃなくて、社債、株式、ファンドを買うのですヨ。
それが、成熟したマーケットでは、選択して当たり前の手段でしょう。

>E60は乗ったことがありませんが、今ウチにはE36とE90が
>あるのですが、ことブレーキに関しては退化していません。

いや、別に、私は退化とは書いてないですヨ。

>ブレーキアシストは、私みたいにガツンと踏む人間には迷惑な
>機能ですね。

私は、ブレーキペダルに触れなくても、ピストンを動かしてたりする
BMWのブレーキアシストの真似はできないですw

>というか、E60と20系と乗り換えて、不自由ないんですか・・・。
>私は11系に乗るたびに、怖く感じますが・・・。

車によって操作感が違うのは当たり前ですし、
違うからいい、と私なんかは思いますけどネ。

>>ちなみに、BMW I-driveは、ブレーキパッド交換までの距離も表示できますが、
>>この辺は、お国柄ってとこでしょうか。>
>それは凄いですね。ピストンストロークを測っているのかな?

E90も、I-drive付きならわかりますね。

>あはは。パンダはチリが酷いからいい味なんですよ。

まあ、それと同じで、プリウスはプリウスの味があるってことで、
なんでもかんでも、ドイツ味にする必要はないですヨw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):リセールスレから分岐  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/4/11(金) 5:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼コロンブスさん:
>
こんにちは。
レス遅くなりまして申し訳ありません。

>>E60は乗ったことがありませんが、今ウチにはE36とE90が
>>あるのですが、ことブレーキに関しては退化していません。
>
>いや、別に、私は退化とは書いてないですヨ。
すみません、私の主観で・・・。E36からE90へは、ブレーキ以外の
大部分で退化していると私は感じています。両方新車で存在すれば、
私ならE36を買います。
>
>>というか、E60と20系と乗り換えて、不自由ないんですか・・・。
>>私は11系に乗るたびに、怖く感じますが・・・。
>
>車によって操作感が違うのは当たり前ですし、
>違うからいい、と私なんかは思いますけどネ。

私も違うからいい、という気持ちをクルマに持っています。
どうも私はドイツ車至上主義者のように思われているようですが、
機械としてはドイツ車が一番と思っているきらいはあるものの、
好みでは英、仏、伊車のほうが好きな場合が多いです。
実際、仏車を所有していましたし・・・。

ただ、11系のブレーキだけはガマンできないものがあります。
ところが、20系納車されて感想書き込んでないのですが、
(いずれ書き込むつもりです)20系のブレーキなかなか
いいですね。回生の仕方より、摩擦ブレーキのほうにプライオリティを
高めたような気がします。ガツンと踏んだら踏んだだけ効きますし。

これだったら、国産車としてのブレーキ性能は高いですね。
いままで11系を主体に書き込んでいましたので、こちらに
書き込んだのは問題ありでした。20系=ブレーキがだめ
という趣旨に取られたのであれば大変申し訳なく思います。
これだけ効けば国産車としては高レベルだと思います。
>
>>>ちなみに、BMW I-driveは、ブレーキパッド交換までの距離も表示できますが、
>>>この辺は、お国柄ってとこでしょうか。>
>>それは凄いですね。ピストンストロークを測っているのかな?
>
>E90も、I-drive付きならわかりますね
うちのE90は安いやつなのでついてないですね。。
>
>>あはは。パンダはチリが酷いからいい味なんですよ。
>
>まあ、それと同じで、プリウスはプリウスの味があるってことで、
>なんでもかんでも、ドイツ味にする必要はないですヨw

そうですね、おもったより20系味濃いです。国産車としては
10系とともに濃いですね。まるで違う車になったのにもかかわらず、
試乗時の感想と全然違う気持ちを20系に抱いています。
また書き込みますが、レンタカーでマークXに長距離乗ったのですが、
エンジン以外酷いものでした。ドアの立て付けを含め、トータルでの
コストの掛けかたがマークXより20系の方が断然上です。
売れる理由もわかりますね。

先述しましたが、ドイツ車至上主義者ではありません。
サルーンは仏車を見習って欲しいものです。

それにしても乗り味に関しては、レクサスIS位で、ドイツ車の
味を真似てるサルーンってないような気がしますが・・・?

トヨタに乗ってる人が、90年頃のVWなんかに乗ったらすべてが重くて
面食らいますね。今でもBMWは操作系が重いので、トヨタが好きな人には
受け入れられない=あまり売れないのでしょうね。もちろん
高いのもあるのでしょうが。

MBに至っては、もはやトヨタの真似をしているとしか思えません。

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