Page 1950 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼迷ってます ぷりすま 08/1/27(日) 16:19 ┣Re(1):迷ってます ドラエもん 08/1/27(日) 18:22 ┣Re(1):迷ってます たなか 08/1/27(日) 18:56 ┣Re(1):迷ってます 茶打@群馬 08/1/27(日) 19:05 ┣Re(1):迷ってます 茶打@群馬 08/1/27(日) 19:10 ┣Re(1):迷ってます ぷりすま 08/1/27(日) 20:58 ┃ ┗Re(2):迷ってます MM31 08/1/27(日) 21:22 ┃ ┗Re(3):迷ってます 越後屋 08/1/27(日) 22:14 ┣Re(1):迷ってます honda 08/1/28(月) 0:35 ┣Re(1):迷ってます うでぴ@湘南 08/1/28(月) 18:26 ┣Re(1):迷ってます つかぴー 08/1/28(月) 19:12 ┣Re(1):迷ってます ゴラン 08/1/28(月) 19:19 ┣Re(1):迷ってます のぶ@大阪 08/1/28(月) 19:40 ┃ ┗Re(2):迷ってます あいびす 08/1/28(月) 20:38 ┃ ┗Re(3):迷ってます ぷりすま 08/1/28(月) 22:46 ┃ ┗Re(4):迷ってます 越後屋 08/1/30(水) 20:45 ┣Re(1):迷ってます コロンブス 08/1/29(火) 3:27 ┃ ┣Re(2):迷ってます たなか 08/1/29(火) 4:46 ┃ ┃ ┣Re(3):迷ってます ドラエもん 08/1/29(火) 6:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):迷ってます コロンブス 08/1/30(水) 6:39 ┃ ┃ ┗Re(3):迷ってます コロンブス 08/1/30(水) 6:29 ┃ ┃ ┗Re(4):迷ってます たなか 08/1/30(水) 13:00 ┃ ┃ ┗Re(5):迷ってます たなか 08/1/30(水) 13:47 ┃ ┣Re(2):迷ってます つかぴー 08/1/29(火) 8:53 ┃ ┃ ┗Re(3):迷ってます コロンブス 08/1/30(水) 6:45 ┃ ┗Re(2):迷ってます ぷりすま 08/1/29(火) 23:02 ┃ ┗Re(3):迷ってます コロンブス 08/1/30(水) 6:50 ┣Re(1):迷ってます エビフライ 08/1/31(木) 1:12 ┃ ┗Re(2):迷ってます ブラックピッグ 08/1/31(木) 1:33 ┣便乗質問させてください(20型の乗り心地) ベオフルフ 08/1/31(木) 18:15 ┃ ┣Re(1):便乗質問させてください(20型の乗り心地) ドラエもん 08/2/1(金) 5:00 ┃ ┃ ┣Re(2):便乗質問させてください(20型の乗り心地) たなか 08/2/1(金) 6:02 ┃ ┃ ┗Re(2):便乗質問させてください(20型の乗り心地) ベオフルフ 08/2/1(金) 12:22 ┃ ┣Re(1):便乗質問させてください(20型の乗り心地) たなか 08/2/1(金) 6:00 ┃ ┃ ┗Re(2):便乗質問させてください(20型の乗り心地) ベオフルフ 08/2/1(金) 12:57 ┃ ┃ ┗Re(3):便乗質問させてください(20型の乗り心地) たなか 08/2/1(金) 13:28 ┃ ┃ ┗Re(4):便乗質問させてください(20型の乗り心地) 錯乱坊 08/2/1(金) 14:09 ┃ ┃ ┗Re(5):便乗質問させてください(20型の乗り心地) 越後屋 08/2/1(金) 21:37 ┃ ┗Re(1):便乗質問させてください(20型の乗り心地) コロンブス 08/2/1(金) 6:28 ┃ ┗Re(2):便乗質問させてください(20型の乗り心地) ベオウルフ 08/2/1(金) 13:37 ┃ ┗Re(3):便乗質問させてください(20型の乗り心地) 越後屋 08/2/1(金) 21:41 ┗ホンダのハイブリッドスポーツは? ういち@黒プリ 08/2/1(金) 22:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 迷ってます ■名前 : ぷりすま ■日付 : 08/1/27(日) 16:19 -------------------------------------------------------------------------
始めまして。 長年乗ったアコードSIRから、10Thに乗り換えるかどうか、燃費or走りで正直すごく迷っています。 2回ほど試乗したのですが、出足がふわっとした感じで、右折時に等でサッと出られない様に思うのですが、諸先輩方は、どの様に思われますか? 慣れれば上手く出来る様になるでしょうか? ちなみに試乗時の燃費は、14.2km/Lでした。(登り下りの多い信号の比較的少ない郊外にて) |
▼ぷりすまさん: はじめての方には挨拶するリタイヤ爺です > 長年乗ったアコードSIRから、10Thに乗り換えるかどうか、燃費or走りで正直すごく迷っています。 > 2回ほど試乗したのですが、出足がふわっとした感じで、右折時に等でサッと出られない様に思うのですが、諸先輩方は、どの様に思われますか? 慣れれば上手く出来る様になるでしょうか? ちなみに試乗時の燃費は、14.2km/Lでした。(登り下りの多い信号の比較的少ない郊外にて) アコードは友人がのっており一緒にドライブしたことがありますが 速い車ですねえ。一般に 従来車:ガツンという出だし、爆発的な中間加速、しかしガソリン喰い プリウス:シュルシュルという出だし、意外とスムーズな中間加速、 ガソリンを極力燃やさず・・・ コンセプトが違います、出足の問題はとくに意識したことはありませんが 快適な走りにいつも満足しています、試乗時では何キロ走ったかですが 私の今日の燃費は普通に走らせて19でした(スタドレスタイヤ、雪がちらほら、 暖房ON、50Kmほど走行)、 今を考えると迷いますが、数年のスパーンでじっくり考えるべきと思います、 ひょっとすると原油高がもっと深刻になりレギュラー200円時代になったら ・・・などとと思うとぞっとしてきます。走りは未来的な快適さ、私の体験から 燃費に徹底的にこだわったほうがハッピーな気がします(暗にメーカーに資源 食いの車はもう作るなといいたいです)、今日多くの高額輸入車に遭遇しましたが 「ガソリン100円以下の時代の高級車」と思うのは私だけだろうか??? |
▼ぷりすまさん: > 2回ほど試乗したのですが、出足がふわっとした感じで、右折時に等でサッと出られない様に思うのですが、諸先輩方は、どの様に思われますか? 全然問題有りません。 プリウスの加速に不満を感じた事は有りません。 |
▼ぷりすまさん: こんばんは、群馬の茶打です。 発進加速に関していえば、 一般のガソリン車にはまず負けない実力がありますよ。 ただアクセルの踏み具合とエンジン音が一致しないので、 ずいぶんふわっとした印象があるのは確かですね。 逆に雨の日などは、踏みすぎるとタイヤがスリップして、 TRCが働いてしまい、ゆったり発進になってしまうことがあります(^^; 燃費は同じ乗り方をするなら、 距離が長くなるほどに暖気の影響の割合が減るのでよくなります。 普段の使い方はどんな感じでしょう?? ちなみに私は通勤片道7キロ弱です。 暖かい季節にエアコンを我慢しても30km/Lが限界でしたねぇ。 |
連投失礼します。 どうしても迷うようでしたら、 一度レンタカーを試してみたらどうでしょう? 試乗車では、時間も距離も限られますが、 レンタカーなら営業さんの目もなく乗り回せます(笑) 通勤ルートなど普段使う道を走ってみて、 燃費や乗車感覚を試すのが一番納得しやすいと思います。 少々お金は掛かりますが、 買ってから後悔しないための保険と思えば安いものかも? いかがでしょうか♪ |
ドラエもんさん、たなかさん、茶打@群馬さん、 早速のご返答ありがとうございます。 ドラエもんさん、 試乗1回目は、ディラー周辺を10分位、パワーボタン、足でのサイドブレーキなどで訳が判らないうちに終わりました。 2回目は、距離は解らないのですが、暖房ONで1時間位郊外を走らせて貰い、最後に平均14.2km/Lでしたよ言われました。 登坂ではトルクを、下坂ではエンブレを試したので燃費が良くなかったと思います。 たなかさん、茶打@群馬さん、 加速に関しては、自分が車に慣れれば克服できるという事ですね。 茶打@群馬さん、 ふだんは、土日メインで ドライブと買い物を兼ねて 多い時は100キロ程 起伏のある信号の少ない郊外を走っています。 今週、出張先で1日乗ってみようと思います。 皆様、貴重なアドバイス有難うございました。 もう一度乗ってみて決めたいと思います。 |
余計なことかもしれませんが、今までのような走りは期待されない方が良いと思われます。 シビック1300HVは試乗されましたでしょうか。 130km/H高速で、若干でも登りだとオデッセイなどについていけません ひょっとしたらシビックの方がいいかも。 高速域(70〜80km/H)でエンジンブレーキ状態から再加速でフルアクセルしてもエンジンが死んでいる?タイムラグを感じる時があります。 追越などお気をつけください。 雪国ではABSもTRCも気に入りません。 燃費については短距離通勤の場合、冬場は特に、ヒータを使ったら14をわります。 走り方を完全に変える覚悟が求めらると思われます。 |
SIRに乗って居られたって事は、そういう走りをされるんでしょう。 でしたら、やめられた方が無難でしょう。 基本的にコンセプトが違います。 私も前車はアコードでした。(SIRではなくVTL?) その前は、ワンカムZCのインテグラです。 信号で対向車がもたついているのを見てさっと右折するような車ではありません。 普通に乗っている分には、必要十分に早いですが、 重量、ボディー剛性、足回りどれをとってももの足りないでしょう。 ハイブリッドシステムそのものを楽しめるか、走行距離が長くて ガソリン代が十分に浮くのでなければやめた方が良いのでは? 茶打さんの言う通りレンタカーで1日乗ってみることをお進めします。 まあ、逆にハイブリッドシステムの面白さに目覚める可能性も 十分ありえますが。笑 |
▼ぷりすまさん: はじめまして。 SIRを2回乗り継いで10thに乗り換えた者です。 昨年末に購入し2ヶ月足らずのど初心者です。 何の参考にもならないかもしれませんが、私の考えをちょっとだけ。 テキパキと俊敏な運転をしたいのならガソリンエンジン車だと思います。 私が乗り換えた理由は、 足の硬さ、ディーゼルエンジンかと思うほどのホンダのエンジン音、ピーキーなアクセルフィール、リッター5kmの燃費の悪さ、家族からの文句、 などです。 私はこれらの理由があったので、「走り」からの脱却は迷う事ありませんでした。 「走り」との天秤をかけていらっしゃるのであれば、「走り」が面白いくるまを引き続き選ばれていいのはないでしょうか。 |
▼ぷりすまさん: > 2回ほど試乗したのですが、出足がふわっとした感じで、右折時に等でサッと出られない様に思うのですが、諸先輩方は、どの様に思われますか? 慣れれば上手く出来る様になるでしょうか? 私も試乗時には感じましたね。 出だしの(モーター)→(モーター+エンジン)に変化するまでの間が感覚とあわずに。 きっと今乗られている車とアクセルペダルの感覚が違うのでしょう。 購入後は、出だしで不満を感じたことはないですね。 ガツンと踏めばガツンと加速してくれます。 |
▼ぷりすまさん: >始めまして。 > 長年乗ったアコードSIRから、10Thに乗り換えるかどうか、燃費or走りで正直すごく迷っています。 > 2回ほど試乗したのですが、出足がふわっとした感じで、右折時に等でサッと出られない様に思うのですが、諸先輩方は、どの様に思われますか? 慣れれば上手く出来る様になるでしょうか? ちなみに試乗時の燃費は、14.2km/Lでした。(登り下りの多い信号の比較的少ない郊外にて) > 私は昔アコードワゴンからイプサム、クオリスを経てプリウスに乗り換えました。 加速感から言うと、どれもそんなに大差なく感じます。(個人差はありますが) ただ、どちらかというとプリウスの方が不安定な感じがしました。(これも個人差あり) でも、慣れてしまえば気にならなくなるのは事実です。 燃費に関しては、暖気とかもあったでしょうから、短距離では仕方ないかもですね。 みなさんの言うとおり、レンタカーも良い方法だと思いますよ♪ |
▼ぷりすまさん: >始めまして。 > 長年乗ったアコードSIRから、10Thに乗り換えるかどうか、燃費or走りで正直すごく迷っています。 > 2回ほど試乗したのですが、出足がふわっとした感じで、右折時に等でサッと出られない様に思うのですが、諸先輩方は、どの様に思われますか? 慣れれば上手く出来る様になるでしょうか? ちなみに試乗時の燃費は、14.2km/Lでした。(登り下りの多い信号の比較的少ない郊外にて) > > ステージアに乗ってました。 NA2500cc、200馬力以上ありましたが、プリウスの加速感に不満はありません。 足つきの不安さは仕方ないです。乗り方次第、自分の好み次第だと思います。 |
▼ぷりすまさん: はじめまして。 俺は初マイカーがプリウスな上に、他の車は言うほど運転した経験がないので、 アコードSIRとかとの比較は他の方にお任せしまーす。 俺もレンタカーをお勧めします。 燃費は冬で暖房ガンガン、プリウスのシステムも何も知識がないままに乗ると、 まあそんなもんかな?と思ったりしますが、 俺も納車最初の燃費はそれよりちょっと上かな、という程度でしたし、 工夫次第じゃ燃費は常識を超えたものになることも。 試乗程度の距離とレンタカーで2〜3日思い存分走ってみるのとは、 感想が全然違うと思います。 プリウスを買う気など全くなかったのに、レンタカーで借りてえらい気に入ってしまい、買っちゃった♪って方もいらっしゃるみたいなんで(笑 ちなみに、俺の場合は元々プリウス以外買う気がなかったので、 (車が欲しい、じゃなくてプリウスが欲しい、やったんで) 試乗なんかンkmのみでハンコ押しました(笑 個人的には、ある日は燃費、ある日は走り、と区分けできるのがプリウスのいいところだと思います。 |
▼のぶ@大阪さん: >▼ぷりすまさん: > >個人的には、ある日は燃費、ある日は走り、と区分けできるのがプリウスのいいところだと思います。 同じく。 時には峠の爆走も楽しんでます(^^) (だからS−VSC付きのGにした) プリウスに憧れていたのでハンコ突くのに何の躊躇いはなかったですね。 試乗は2回。計20分くらいしか乗ってないかな。 もしジックリ乗ってみたいならレンタカー。 オーナーの意見を直に訊きたいならオフ会に参加してみるのもいいでしょうね。 |
MM31さん、越後屋さん、hondaさん、うでび@湘南さん、 つかびーさん、ゴランさん、のぶ@大阪さん、あいびすさん、 たくさんの率直な意見感想、本当に本当に有難うございます。 お一人お一人に、ご返答出来ない事を お許し下さい。 けれど、毎晩欠かさず、時間の許す限り読ませて頂いております。 皆様のご意見を参考に、レンタカー予約して乗ってみることにしました。 私にとってプリウスは、すごく興味のある車なので・・・ |
何か議論が横道にそれていますが・・・。 私もアコードは11年17万km乗りました。 致命的な原因はなかったのですが、 そろそろ潮時かと思い入れ替えました。 レンタカーで借りたら、下道and高速、山道と なるべくいろんな条件で乗って見られることをお薦めします。 峠を攻める車ではありませんが、 別の面白さがわかると思います。 その上で納得が行かれたらぜひ購入してください。 |
▼ぷりすまさん: こんばんは。 アコードSIR ってGF-CF4かE-CD6ですか? あのころのアコードいいですよね。シートもたまたま知った情報なのですが、E-CD6なら フランスのベルトランフォール(現フォーレシア)設計かと思います。 走りだけみたら、(出力の話ではありません)それはアコードのほうが断然いいでしょう。 アコードが壊れまくってなくて、問題なく走るなら、もうちょっと乗ってもいいんじゃないでしょうか? 100キロ乗ったらどっちが疲れるか分かると思いますよ。 また、ストップアンドコーのない走りなら現行ハイブリッドもあまり意味がないでしょう。 プリウスもモデルチェンジを控えていますので。 燃費も年間計算してみてください。1年で30万も差が出ないはずです。 新車買うとざっと250万はかかるので10年乗らないと元はとれません。 私なら時期ハイブリッドまで待ちます。 |
▼コロンブスさん: >また、ストップアンドコーのない走りなら現行ハイブリッドもあまり意味がないでしょう。 いいえ大いに意味が有ります。45Lタンクで高速道路を楽々1000km以上走れます。 >燃費も年間計算してみてください。1年で30万も差が出ないはずです。 >新車買うとざっと250万はかかるので10年乗らないと元はとれません。 ガソリンの差額だけで2台目の新車を買おうというのは大胆な発想ですね。 普通の人はガソリン車とハイブリッド車の差額とガソリン消費の差額を計算するのものなのだが... |
▼たなかさん: >▼コロンブスさん: >>また、ストップアンドコーのない走りなら現行ハイブリッドもあまり意味がないでしょう。 > >いいえ大いに意味が有ります。45Lタンクで高速道路を楽々1000km以上走れます。 これは同意見です。 長男がやっと婚約しました、遠い広島、島根まで2人をのせて挨拶まわりしないと いけません。大阪から往復や寄り道して軽く1000Km以上は走ると思います、 長男の車(オディッセイアブソリュート)だとハイオクで高速燃費は10と仮定 (一般道では7ぐらいと言ってました)、プリウスで20(1000milerさん達はいつも30をだされます)と仮定すると、倍以上のコストがかかります、距離がのびて くるとかなり強烈に財布を直撃してきます。 燃費ですが、年末東名高速のゆるやかな上り坂を70-80kで走りましたところ、私 ですら上り坂でも26もの燃費がでてハイブリッドのなせる技に関心しきりでした。 >>燃費も年間計算してみてください。1年で30万も差が出ないはずです。 >>新車買うとざっと250万はかかるので10年乗らないと元はとれません。 > >ガソリンの差額だけで2台目の新車を買おうというのは大胆な発想ですね。 >普通の人はガソリン車とハイブリッド車の差額とガソリン消費の差額を計算するのものなのだが... 車輌本体はたしかに高いですね。初期投資をすませるとあとはランニングコストと 運転の楽しさがどうかですね。プリウスマニア(一般オーナも含む)のほとんどが 一度プリウスにのるとそれ以外の車には買い換えられなくなっている(ディーラの セールスマンもそういってました)ことからも経済的以外に”とっても楽しい”車 であることは間違いないと思っています。 アコード、プリウス、ともに代表する名車、走行する距離、楽しさをじっくり 考慮され選択すればいいと思います。速さ、加速力に関しては、こと日本の道路事 情に対してはプリウスも十分なるパワーがあると思っています。 |
▼ドラエもんさん: > >車輌本体はたしかに高いですね。初期投資をすませるとあとはランニングコストと プリウスは大バーゲン車だと思います。 売れる売れないは別として、私は100万位は安く感じます。 5ドアでもいいのであれば、国産サルーンの町乗り車だったら プリウスにしない理由がわかりません。 あんなにちっちゃいクルマがアメリカで売れるのも頷けます。 ランニングコストもつくし保証が切れるまでは激安です。 エンジンがよく止まる=オイル交換のスパンを伸ばせる 回生ブレーキ=パッドとシュー、ローターとドラムが減らない 等など。 ウチのNHW11は11万キロブレーキ系一度も交換しなくて済みました。 もっとも効きは悪いですが・・・。 |
▼たなかさん >>また、ストップアンドコーのない走りなら現行ハイブリッドもあまり意味がないでしょう。 > >いいえ大いに意味が有ります。45Lタンクで高速道路を楽々1000km以上走れます。 ストップアンドゴーがないならハイブリッドでなくても低燃費化できる と言いたかっただけです。 >>燃費も年間計算してみてください。1年で30万も差が出ないはずです。 >>新車買うとざっと250万はかかるので10年乗らないと元はとれません。 > >ガソリンの差額だけで2台目の新車を買おうというのは大胆な発想ですね。 >普通の人はガソリン車とハイブリッド車の差額とガソリン消費の差額を計算するのものなのだが... 私は新車をポンポン買い換えることはしません。中古車(新車に欲しいクルマ がないのです)を長く乗ります。ぷりすまさんはアコードがお好きなのだと 感じましたので、クルマの魅力がもし今乗ってる古いクルマとプリウスが イコールだった場合、付加価値は燃費だけになります。 燃費だけを求めてプリウスを買うなら、長く乗らないと元はとれない と書いたまでです。もっともぷりすまさんはその燃費に最大の 魅力を感じられているようですので、余計な話でしたね。 いいクルマに巡り合ったら長く乗るのが一番経済的で、環境負荷も少ないです。 もちろん、あんまり古いクルマはダメですが。 プリウスはそれは排ガスの面ではエコなんでしょうが、製造と リサイクルに関わる環境負荷は内燃機関車より大きいと思います。 |
▼コロンブスさん: >▼たなかさん > >>>また、ストップアンドコーのない走りなら現行ハイブリッドもあまり意味がないでしょう。 >> >>いいえ大いに意味が有ります。45Lタンクで高速道路を楽々1000km以上走れます。 > >ストップアンドゴーがないならハイブリッドでなくても低燃費化できる >と言いたかっただけです。 高速道路でプリウスは楽に20km/L以上走れ同格のプレミオだと精々15km/Lです。 現行ハイブリッドには充分意味があります。 >>>燃費も年間計算してみてください。1年で30万も差が出ないはずです。 >>>新車買うとざっと250万はかかるので10年乗らないと元はとれません。 >> >>ガソリンの差額だけで2台目の新車を買おうというのは大胆な発想ですね。 >>普通の人はガソリン車とハイブリッド車の差額とガソリン消費の差額を計算するのものなのだが... > >私は新車をポンポン買い換えることはしません。中古車(新車に欲しいクルマ >がないのです)を長く乗ります。 「新車買うと」と書きながら「中古車」ですか? 議論になりません。 >プリウスはそれは排ガスの面ではエコなんでしょうが、製造と >リサイクルに関わる環境負荷は内燃機関車より大きいと思います。 左様に思われる方は以下の資料を一読下さい。 www.toyota.co.jp/en/k_forum/tenji/pdf/pgr_e.pdf |
▼たなか: >▼コロンブスさん: >>プリウスはそれは排ガスの面ではエコなんでしょうが、製造と >>リサイクルに関わる環境負荷は内燃機関車より大きいと思います。 > >左様に思われる方は以下の資料を一読下さい。 >www.toyota.co.jp/en/k_forum/tenji/pdf/pgr_e.pdf 日本語版資料 www.toyota.co.jp/jp/special/k_forum/tenji/pdf/pgr_j.pdf |
▼コロンブスさん: >燃費も年間計算してみてください。1年で30万も差が出ないはずです。 ま、私も無理に買い換えろとは言いませんが、上記の「差が出ない」とかは個人差があるでしょ? 私なんて年間25000km走りますが、アコードワゴンの時で9km/Lだと145円/Lとして年間約40.2万円、今は23km/Lだから約15.7万円。約25万円の差額。 全車のクオリスに至っては、7km/Lだったので約51.7万かかる計算。36万円の差額。 2000ccクラスの新車を買うとしたら、プリウスとの差額なんて3年程度でペイできてしまいます。 >新車買うとざっと250万はかかるので10年乗らないと元はとれません。 >私なら時期ハイブリッドまで待ちます。 っていうか、全額ペイするとしたら、プリウス以外の車で何年かかることやら(^^;) 差額でのペイ計算するのが普通では?? |
▼つかぴーさん: >ま、私も無理に買い換えろとは言いませんが、上記の「差が出ない」とかは個人差があるでしょ? そうですね。長く乗れば乗るほど差はでますね。平均的に30万位かなと 考えたもので。 >>新車買うとざっと250万はかかるので10年乗らないと元はとれません。 >>私なら時期ハイブリッドまで待ちます。 > >っていうか、全額ペイするとしたら、プリウス以外の車で何年かかることやら(^^;) >差額でのペイ計算するのが普通では?? 上にも書きましたが、ぷりすまさんがアコードを気に入ってらっしゃると 思って書きました。私はクルマを買い換える理由は、次のクルマが 今の車の魅力を大きく上回っているか、あるいは維持できなくなった 時だけですので、燃費だけを主眼にして買い換えるであれば、 燃費差額で新車を何年でペイできるか、私は当然に考えます。 ぷりすまさんは燃費重視でらっしゃるので、余計な書き込みでした。 |
▼コロンブスさん: こんばんは。 >アコードSIR ってGF-CF4かE-CD6ですか? 私の所有している車は、現在CF-4です。 (アコードCA=>3ナンバーのアコード=>そしてCF-4) >アコードが壊れまくってなくて、問題なく走るなら、もうちょっと乗ってもいいんじゃないでしょうか? まったく問題なく走っています。ただ、下取り値を考えると、今が売時かと??? また、10Thが、いつまで販売されるか解らないので・・・ >燃費も年間計算してみてください。1年で30万も差が出ないはずです。 去年は、総給油量約932L、年間距離約10500K、総額約127500円。 燃費約11.3Km/Lとなりますが、 近所の 渋滞する道を通って買い物などに行くときは、燃費が1桁になるので、 原付を使います。 日常こんな風に、使い分けているので、もし車だけだと上の数字はかなり違ってくると思います。 |
▼ぷりすまさん こんにちは。 >>アコードSIR ってGF-CF4かE-CD6ですか? > 私の所有している車は、現在CF-4です。 > (アコードCA=>3ナンバーのアコード=>そしてCF-4) > >>アコードが壊れまくってなくて、問題なく走るなら、もうちょっと乗ってもいいんじゃないでしょうか? > まったく問題なく走っています。ただ、下取り値を考えると、今が売時かと??? > また、10Thが、いつまで販売されるか解らないので・・・ > >>燃費も年間計算してみてください。1年で30万も差が出ないはずです。 > 去年は、総給油量約932L、年間距離約10500K、総額約127500円。 > 燃費約11.3Km/Lとなりますが、 > 近所の 渋滞する道を通って買い物などに行くときは、燃費が1桁になるので、 > 原付を使います。 > 日常こんな風に、使い分けているので、もし車だけだと上の数字はかなり違ってくると思います。 なるほど。そこまで燃費を気にされるのでしたら、買い替えたほうが いいかもしれませんね。ただ10thはどこに魅力を感じるんですか? ウチは素のカッコと足で、HIDがついているのが一番の理由でしたが・・・。 年間1万位しか走らないのであれば、私なら次期モデルまで待ちますが、 そこまで気にされているのなら迷うところですね・・・。 |
▼ぷりすまさん: >始めまして。 > 長年乗ったアコードSIRから、10Thに乗り換えるかどうか、燃費or走りで正直すごく迷っています。 > 2回ほど試乗したのですが、出足がふわっとした感じで、右折時に等でサッと出られない様に思うのですが、諸先輩方は、どの様に思われますか? 慣れれば上手く出来る様になるでしょうか? ちなみに試乗時の燃費は、14.2km/Lでした。(登り下りの多い信号の比較的少ない郊外にて) > > シビック・フェリオ(E-EK4)からプリウス Gツーリングセレクションに乗り換えました。 皆さんが話題にしていらっしゃるレンタカーを24時間借りて、フルテストをした結果、購入に踏み切りました! 高速道路、アップダウンの激しいワイディングロード、等でテストしてみると、試乗車とは違った面が見えてきます。 確かに出だしの加速感はたいしてことはありませんが、モーターアシストによる中間加速は凄いです。 プリウスは無段変速でCVTの部類ですから、トルコンのATとは違ったアクセルワークが要求されますので、そこら辺は慣れだと思います。 ゆったりと静かに走行することもできますし、いざ!、という時は十分なる加速もできる2面性をプリウスは持っています。 但し、レンタカーのプリウスで、下りのコーナーで怖い思いをしましたので、ツーリンセレクションを選択した次第です。 個々人の趣味の問題もありますので、同じコースを現有車とレンタカーのプリウスで乗り比べて、ご判断なされてはいかがでしょうか!? |
出だしの一瞬は、確かに純ガソリン車の方が鋭いです。モーターだけで発進しようとしますから。その後の加速は、RB型オデッセイアブソルートを上回ります。コーナーでは負けますが。オデアブは、私の過去の所有車です。 |
新たに節を立てるのに躊躇していましたが、私も「迷っています」ので便乗させていただきます。 現在11型Sを7年16万キロくらい乗っているのですが、これの乗り心地がとても気に入っています。新車の時はちょっと柔らかいかなとも思いましたが、しばらくしたら大好きになりました(経年変化で柔らかくなったのかも知れませんが)。 このたび現行の20型を検討を始めまして、試乗もしたのですが時間が短く、いろいろな条件を試すこともできませんで、ちょっと固めかなぁくらいで、いまひとつ判らないのです。レンタカーでも借りれば一番なのでしょうが、その前にまずは皆さんにお教えいただければと。 腰痛持ちでして、ちょっとバネの固い車に概ね1時間以上乗っていると段差通過時が辛くなるのです。11型はこの点でも問題がありません。 特に11型から乗り換えられた方のファーストインプレッションなどが聞けたら嬉しいです。また、ツーリング車種にあるチューンドサスペンションというのはやはりそうでない車種より固いのですか。 |
▼ベオフルフさん: コメントがつかないので 11型に似た10型から20型へ買い換えたときを思い出しながら >腰痛持ちでして、ちょっとバネの固い車に概ね1時間以上乗っていると段差通過時が辛くなるのです。11型はこの点でも問題がありません。 プリマニの友人数人からの感想ですが、 ・緻密なデスクワークやっておられる方は前かがみで仕事されている せいか通勤運転で腰がだるくなるというので 運転席にレカロのシートにかえておられます ・私の場合は、年のせいか長距離ドライブしたときに肩こりや 腰痛になってしまったので安いホールド感のあるシートを かぶせてます →事例)ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm#sheet。 10型のときはタイヤもやわらかくて乗り心地はすごくよかったのですが 20型はロードノイズをひろいやすくサスも固めです、 これを緩和するにはシートやタイヤ変更しかないかなと思ってます。 >特に11型から乗り換えられた方のファーストインプレッションなどが聞けたら嬉しいです。また、ツーリング車種にあるチューンドサスペンションというのはやはりそうでない車種より固いのですか。 MC前GTにものってましたが、たしかに固め、ミシュランのタイヤは 丈夫で削れ遅い反面ロードノイズが気になりだしてDNAに変えたり してました、 今はMC後のSですが、MC後は乗り心地がよくなっています、 シートをかぶせただけで別の車になった感じがしてます |
▼ドラエもんさん: >コメントがつかないので >11型に似た10型から20型へ買い換えたときを思い出しながら 役に立つのかな? >・私の場合は、年のせいか長距離ドライブしたときに肩こりや > 腰痛になってしまったので安いホールド感のあるシートを > かぶせてます > →事例)ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm#sheet。 肩こりとシートに相互関係がある? |
▼ドラエもんさん: コメントありがとうございます > 10型のときはタイヤもやわらかくて乗り心地はすごくよかったのですが > 20型はロードノイズをひろいやすくサスも固めです、 > これを緩和するにはシートやタイヤ変更しかないかなと思ってます。 「固め」ですか… 実はひと月ほど前に別件での代車でホンダフィット(グレード等は忘れました)を2日ほど乗りまして、これが乗った瞬間に「固いな」と言う感じで、返却の際、ディーラーの営業マンにそのことを言ったら「今時のこのクラスはどこもこんなもんですよ」と返されました。プリウスとはクラスが違うとは思いますが、このとき僅かに不安を感じました。 > 今はMC後のSですが、MC後は乗り心地がよくなっています、 > シートをかぶせただけで別の車になった感じがしてます ちょっと安心しました。乗り心地と関係があるか判りませんが、現在の11型にはガソリンスタンドで売っていた直径2センチほどの木製球を編んだ(数珠のようなもの)シートカバーを付けています。お尻がツルツル滑り、ホールド感はゼロですが、こちらの方が腰には良いように感じるのです。 今後とも御指導御鞭撻を御願いいたします。 |
▼ベオフルフさん: > >腰痛持ちでして、ちょっとバネの固い車に概ね1時間以上乗っていると段差通過時が辛くなるのです。11型はこの点でも問題がありません。 貴殿の腰痛持ちの程度は貴殿しか分りません。 矢張りレンタカーを1時間以上借りて御自分で体験されるしか無いです。 他人の意見等あてになりません。 >また、ツーリング車種にあるチューンドサスペンションというのはやはりそうでない車種より固いのですか。 サスペンションが固いと言うよりはタイヤが固いです。 柔らかい乗り味を好まれるならツーリングセレクションよりSかGでしょう。 今なら10thアニバーサリーモデルを推奨します。 |
▼たなかさん: コメントありがとうございます。 >貴殿の腰痛持ちの程度は貴殿しか分りません。 >矢張りレンタカーを1時間以上借りて御自分で体験されるしか無いです。 >他人の意見等あてになりません。 仰るとおりですね。 ここで質問させていただくということは、今は20型を買いたいという気持ちが強いわけで、自分の期待する回答(「10型と同じ、心配ない」というような)があるとそれを疑いなく丸呑みし、意に反する回答を貰うとそれを疑ってみたりするコドモ状態になっている可能性が自分にはありそうですので、虚心に皆様のコメントを受け止めなくてはなりませんね。 >柔らかい乗り味を好まれるならツーリングセレクションよりSかGでしょう。 >今なら10thアニバーサリーモデルを推奨します。 10thはカーナビをはじめいろいろ付いていて、ありがたみがあるような感じがします。バネもツーリングよりは柔らかそうですし。 レンタカーも借りてみることにします。ツーリングでは無いほうで(そんなレンタカーはないか)。 またいろいろお教え願います。 |
▼ベオフルフさん: > >10thはカーナビをはじめいろいろ付いていて、ありがたみがあるような感じがします。バネもツーリングよりは柔らかそうですし。 ツーリングの固いのはバネでなくタイヤです。 MC後は存じませんがMC前のバネだとツーリングの方が柔らかいのです。 >レンタカーも借りてみることにします。ツーリングでは無いほうで(そんなレンタカーはないか)。 四国でナビ付きSを借りたことがあります。ツーリングのレンタカーを探す方が難しいでしょう。 |
▼たなかさん: > >四国でナビ付きSを借りたことがあります。ツーリングのレンタカーを探す方が難しいでしょう。 何年か前にトヨタレンタリース愛知で 『時間さえいただければ、何でも準備しますよ』と言われましたので ツーリングのレンタカーに乗る事も可能かと思われます。 さらに以前の話ですが… 日進市のツインカム営業所でセリカの“アクティブスポーツ”の レンタカーを借りた事があります。 |
さすがトヨタ王国愛知ですね。 こちらでは、レンタカーは決まって 銀のSが配備されています。 私が購入しようとした時は、レンタカーが県内になく 一番近くで埼玉であきらめた覚えがあります。 |
▼ベオフルフさん: こんにちは。 >現在11型Sを7年16万キロくらい乗っているのですが、これの乗り心地がとても気に入っています。新車の時はちょっと柔らかいかなとも思いましたが、しばらくしたら大好きになりました(経年変化で柔らかくなったのかも知れませんが)。 10系の足は、こと乗り心地に関しては国産車では群を抜いています。 ヨーロッパのコンフォート系のサルーン(昔のフランス車) に匹敵するくらい、いい足です。多分、ダンパー(ショックアブゾーバー) にお金が掛かっているはずです。新車から乗り心地はいいですよ。 > >このたび現行の20型を検討を始めまして、試乗もしたのですが時間が短く、いろいろな条件を試すこともできませんで、ちょっと固めかなぁくらいで、いまひとつ判らないのです。レンタカーでも借りれば一番なのでしょうが、その前にまずは皆さんにお教えいただければと。 これは個人の感覚ですので、人の言うことより、やはりレンタカーで長時間ドライブ して見るべきだと思います。いろいろアドバイスがあっても、私を含め、感性に関しては 千差万別ですので。 > >腰痛持ちでして、ちょっとバネの固い車に概ね1時間以上乗っていると段差通過時が辛くなるのです。11型はこの点でも問題がありません。 これは乗り心地もありますが、腰痛持ちの方に一番影響するのは シートの出来です。この点でも国産車で群を抜いています。 > >特に11型から乗り換えられた方のファーストインプレッションなどが聞けたら嬉しいです。また、ツーリング車種にあるチューンドサスペンションというのはやはりそうでない車種より固いのですか。 私は10系は国産車として、またトヨタとして、奇跡のようなクルマだと思っております。 10系と20系では、出力が同程度(もちろん燃費向上もあります)なくらいで、 まるで別のクルマだと私は考えています。10系は挑戦(当初は大赤字) でしたが、20系になって稼ぎに走っているとしか思えません。 もちろん、稼ぐのが会社としては当たり前のことなんですが。 20系にしたら、ドラエもんさんのようにシート変更という手もあります。 ただ後付レカロはちょっと硬いんじゃないかな? 硬くていいシートなら後付レカロなんですが、 私は柔らかいシートが好きなので、 シートを替えるならサイズさえ合えば ちょっと前のフランス車のシート(ルノーが突出しています) を無理やり付けるかな? レカロでよかったのはメーカーがレカロに作らせた吊るしのシートですね。 空冷時代のポルシェのシートは柔らかめですし、 作らせたわけではないですが、レカロプロデュースの フィアットウーノのシートなんかもよかったです。 またあくまで想像ですが、シートはヨーロッパ向けには違うものを 作ってる可能性があるので、UKトヨタのプリウスのシートが入手できれば、 ポン付けできて向上するかもしれませんね。 またチューンドサスペンションについては、先述しましたので貼り付けます。 ***************************************************************** 20系が好きな人には申し訳ないのですが、10系と出力はあまり 変わったと思えず、素は足が滑らかではなく、ツーリングセレクション (以下T)はバタバタする等、オプション機能を除けば10系からコストダウン されている気がします。 (ちなみにトヨタにバネレートとダンパーの減衰力を聞いたのですが、 バネレートはフロントは同じ、リアは素の方が高い、そしてダンパーは 素のほうがこれまた硬いとの回答。なんで?と聞いたらTはインチアップしてる から硬く感じるとのことですが・・・。???ですね。) *********************************************************************** 理解できないので、もし疑問でしたらぜひトヨタに電話してみてください。 カタログの最後に出ていますが、0800-700-7700です。 私の時は最初のオペレーターが恐ろしい位クルマに詳しい女性で、 びっくりしました。オペレーターには当たり外れがあるようですので、 「技術的質問」と言えば大丈夫だと思います。 |
▼コロンブスさん: コメントありがとうございます。 >これは個人の感覚ですので、人の言うことより、やはりレンタカーで長時間ドライブ >して見るべきだと思います。いろいろアドバイスがあっても、私を含め、感性に関しては >千差万別ですので。 やはりレンタカーですね。 >20系にしたら、ドラエもんさんのようにシート変更という手もあります。 >ただ後付レカロはちょっと硬いんじゃないかな? >硬くていいシートなら後付レカロなんですが、 >私は柔らかいシートが好きなので、 >シートを替えるならサイズさえ合えば >ちょっと前のフランス車のシート(ルノーが突出しています) >を無理やり付けるかな? レカロが腰痛にも効くというのは聞いたことが有るような気がします。 費用も掛かることですので、これは慎重に検討しなければならなそうです。 フランス車のシートか… レカロ以上によく検討する必要がありそうです。 レカロでもフランス車でも、効果がなかったら悲しくなります。事前に試すのも難しそうですし。 >またあくまで想像ですが、シートはヨーロッパ向けには違うものを >作ってる可能性があるので、UKトヨタのプリウスのシートが入手できれば、 >ポン付けできて向上するかもしれませんね。 こちらの方が現実性が高いかも。日本仕様と同じだったらガッカリですが。 >***************************************************************** >20系が好きな人には申し訳ないのですが、10系と出力はあまり >変わったと思えず、素は足が滑らかではなく、ツーリングセレクション >(以下T)はバタバタする等、オプション機能を除けば10系からコストダウン >されている気がします。 >(ちなみにトヨタにバネレートとダンパーの減衰力を聞いたのですが、 >バネレートはフロントは同じ、リアは素の方が高い、そしてダンパーは >素のほうがこれまた硬いとの回答。なんで?と聞いたらTはインチアップしてる >から硬く感じるとのことですが・・・。???ですね。) >*********************************************************************** 詳しくは判りませんが、20型には前照灯の角度調節(レベリング)機能が手動であれ自動であれ付いているのをみて、「バネが柔らかいのかなぁ」と勝手に期待してしまっていました。 今後ともよろしく御願いいたします。 |
>詳しくは判りませんが、20型には前照灯の角度調節(レベリング)機能が手動であれ自動であれ付いているのをみて、「バネが柔らかいのかなぁ」と勝手に期待してしまっていました。 MC前のSとGにはレベリング機構はありません。(手動も) 後付のHIDを考えたのですが、対向車の迷惑を考え 躊躇しています。 |
▼ぷりすまさん: 失礼します。私が今のぷりすまさんの状況なら、プリウスが欲しいという気持ちを なんとか抑えて、次期型を待ちます。 私は、インテグラタイプRを2台(EDC2→GFDC2)乗り継ぎ、4年前に 現行方プリウス(ST)に乗り換えました。 散々迷った挙句に、どうしてもプリウスに乗りたいという衝動を抑えられませんで した。 当時は、レギュラーガソリンの単価はまだ90円台だったので、燃費に 魅力を感じてというよりも、いろいろなプリウスの魅力に負けてしまいました。 3月で、丸4年になり、現在のオドは9万キロを超えていますが、私のプリウス に対する魅力はまだまだ色褪せません。 運転もすごく楽しいと思いますが、乗り味といいますか、足回りの”質感”と いうか”しっとり感”(うまく表現できませんが。。。)がインテRに比べても しっくりきませんでした。落ち着かないというか質感がよくないように感じてい ました。⇒どうしても我慢できなくなり1年目にTRDのサスペンションキット を装着し、4年目にはレカロシートに交換しました。(シート交換後はサスペン もランクアップしたかのように感じられ、もっと早く交換しておけばよかったと 思っています。) ただそれでも、友人の車(現行型レガシーやフィット)を運転すると足回りの 質感の違いをすごく感じます。 プリウスもMC後はその辺の味付けもすごく改善されているようですが、次期 型は、いろんな面でさらに魅力アップすると期待します。 また、ホンダが小型ハイブリッドを今年中に、それをベースに2010年には (CR−Zのような)小型ハイブリッドスポーツを出すようなことが噂されてい るようなので、本当に手が届く位の価格でハイブリッドスポーツが発売されるこ とを期待して私は、コツコツと購入資金を貯めながら、妻の説得に励みたいと思 います。 |