Page 1938 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼1年で補機バッテリー交換?? 初音ムク 08/1/20(日) 12:54 ┣Re(1):1年で補機バッテリー交換?? VAIOくん 08/1/20(日) 15:54 ┃ ┗Re(2):1年で補機バッテリー交換?? 初音ムク 08/1/20(日) 19:19 ┣Re(1):1年で補機バッテリー交換?? たなか 08/1/20(日) 17:32 ┃ ┗Re(2):1年で補機バッテリー交換?? 初音ムク 08/1/20(日) 19:26 ┃ ┗Re(3):1年で補機バッテリー交換?? 百式プリ@愛知 08/1/24(木) 22:50 ┃ ┗Re(4):1年で補機バッテリー交換?? コレステロール301 08/1/24(木) 23:08 ┃ ┗Re(5):1年で補機バッテリー交換?? 百式プリ@愛知 08/1/24(木) 23:41 ┣Re(1):1年で補機バッテリー交換?? 動力分割機構はコロンブスの卵 08/1/23(水) 19:42 ┃ ┣Re(2):1年で補機バッテリー交換?? 初音ムク 08/1/24(木) 0:10 ┃ ┃ ┗Re(3):1年で補機バッテリー交換?? たなか 08/1/24(木) 2:06 ┃ ┣Re(2):1年で補機バッテリー交換?? たなか 08/1/24(木) 2:00 ┃ ┃ ┗Re(3):1年で補機バッテリー交換?? 動力分割機構はコロンブスの卵 08/1/25(金) 3:58 ┃ ┗Re(2):1年で補機バッテリー交換?? 百式プリ@愛知 08/1/24(木) 22:48 ┃ ┗Re(3):1年で補機バッテリー交換?? 動力分割機構はコロンブスの卵 08/1/25(金) 3:56 ┃ ┗Re(4):1年で補機バッテリー交換?? 百式プリ@愛知 08/1/26(土) 0:17 ┃ ┣Re(5):1年で補機バッテリー交換?? 茶打@群馬 08/1/26(土) 3:38 ┃ ┃ ┣Re(6):1年で補機バッテリー交換?? 錯乱坊 08/1/26(土) 6:06 ┃ ┃ ┗Re(6):1年で補機バッテリー交換?? 百式プリ@愛知 08/1/27(日) 21:57 ┃ ┗Re(5):1年で補機バッテリー交換?? コロンブス 08/1/28(月) 6:46 ┃ ┗Re(6):1年で補機バッテリー交換?? 百式プリ@愛知 08/1/29(火) 22:03 ┃ ┗Re(7):1年で補機バッテリー交換?? コロンブス 08/1/30(水) 6:56 ┃ ┗Re(8):1年で補機バッテリー交換?? アミン 08/1/30(水) 9:22 ┃ ┗Re(9):1年で補機バッテリー交換?? ブラックピッグ 08/1/30(水) 14:41 ┗Re(1):1年で補機バッテリー交換?? Shun 08/1/25(金) 22:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 1年で補機バッテリー交換?? ■名前 : 初音ムク ■日付 : 08/1/20(日) 12:54 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。一昨年に新車でプリウスを購入した者です。 昨年、12ヶ月点検を受けた際、「(補機)バッテリーが弱っているので、交換が必要」とディーラーに言われました。価格が2万5000円ほどとか。 あまりに早いバッテリー交換についてディーラーに質問すると、「走行距離が少なく、エンジンをあまり回さない走り方が悪い」と言われました。 平日は毎日、通勤で1日25kmほど走っています。年間走行距離は7000km程度でした。オーディオ、エアコンは年に数回しか使っていません。バッテリーに致命的な負担を与えた覚えがありません。 プリウスの補機バッテリーは、毎年交換するのでしょうか? それともディーラーにだまされているのでしょうか?(苦笑 1年で補機バッテリー交換された方、いらっしゃいますか? |
今までクルマを乗り継いできましてバッテリー交換は早くても3年、4年は持ちますねえ。とすると貴殿の愛車の充電系統が怪しいのではないかと思いますね。こんな場合はトヨペットなりトヨタの販売店のページに意見が出せますからそちらから持っていけばユーザーに不利になることはありません。なお、あの手のバッテリーなら素人で交換も出来ますけれど。ともかく25000円、黙っていることはありません。常識外です。頑張って下さい。 |
ご回答ありがとうございます! ▼VAIOくんさん: >とすると貴殿の愛車の充電系統が怪しいのではないかと思いますね やはり1年でバッテリー交換はおかしいですよねえ……。充電がうまくいっていないとすると、何らかの不具合が出てきてもおかしくなさそうですが、特に運転にしていて灯火類、ワイパー動作など問題は感じられません。いたって好調に走っており、街中で燃費21〜24km/l程度で走行できています。 ちなみに、諸般の事情により、ディーラーはネッツトヨタ店です。プリウスを専門に扱っている店ではないので、あまりメンテナンスの技術がないのでしょうか。いささか不安です。 ほかになにかアドバイスありましたら、宜しくお願いします。 |
バッテリー上がりを起こした事は有りませんか? |
レスありがとうございます! ▼たなかさん: >バッテリー上がりを起こした事は有りませんか? まだありません。燃費を気にし(すぎ)ているので、寒くても暖房ナシ、オーディオ一切使わずという苦行のようなカーライフを送っております。普段の運転で、バッテリー上がりが起きそうな状況が思い当たりません。 そうでなくとも、惰性走行時に時々エンジンがアイドリングしているんで、勝手に充電してくれているものとばかり思っております。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。 |
初音ムクさん、こんばんは ▼初音ムクさん: > 燃費を気にし(すぎ)ているので、寒くても暖房ナシ、 > オーディオ一切使わずという苦行のようなカーライフを送っております。 > 普段の運転で、バッテリー上がりが起きそうな状況が思い当たりません。 > そうでなくとも、惰性走行時に時々エンジンがアイドリングしているんで、 > 勝手に充電してくれているものとばかり思っております。 ----------- 補機バッテリーへの充電は、駆動用バッテリーから DC-DCコンバータを介して行われます。 (エンジンを始動して、充電するというわけではないのです) > そうでなくとも、惰性走行時に時々エンジンがアイドリングしているんで、 ----------- これは半ハイブリッド状態のことを指しているのでしょうか? 寒くても暖房ナシというくらい燃費を気にした運転をされるのであれば、 半ハイブリッド発生時に早めに対処しておかないともったいないと思いますよ。 (アイドリングチェック、半ハイブリッド状態については、中影さんのHPが詳しいですよ) |
▼百式プリ@愛知さん: >初音ムクさん、こんばんは > >▼初音ムクさん: >> 燃費を気にし(すぎ)ているので、寒くても暖房ナシ、 >> オーディオ一切使わずという苦行のようなカーライフを送っております。 >> 普段の運転で、バッテリー上がりが起きそうな状況が思い当たりません。 >> そうでなくとも、惰性走行時に時々エンジンがアイドリングしているんで、 >> 勝手に充電してくれているものとばかり思っております。 >----------- >補機バッテリーへの充電は、駆動用バッテリーから >DC-DCコンバータを介して行われます。 >(エンジンを始動して、充電するというわけではないのです) > >> そうでなくとも、惰性走行時に時々エンジンがアイドリングしているんで、 >----------- >これは半ハイブリッド状態のことを指しているのでしょうか? >寒くても暖房ナシというくらい燃費を気にした運転をされるのであれば、 >半ハイブリッド発生時に早めに対処しておかないともったいないと思いますよ。 >(アイドリングチェック、半ハイブリッド状態については、中影さんのHPが詳しいですよ) 補機バッテリーへの充電は、駆動用バッテリーから DC-DCコンバータを介して行われます。 (エンジンを始動して、充電するというわけではないのです) エンジンから充電されるとばかり思っていました。そうなると、低バッテリー走行は危険ですね。この前、太陽熱ソーラー10Wのパネルを購入しました。 これは、晴天時で20vでるものです。これを、補記バッテリーにつないでいます。効果はまだ確認していません。 |
コレステロール301さん、こんばんは ▼コレステロール301さん: >▼百式プリ@愛知: >>補機バッテリーへの充電は、駆動用バッテリーから >>DC-DCコンバータを介して行われます。 >>(エンジンを始動して、充電するというわけではないのです) > エンジンから充電されるとばかり思っていました。そうなると、低バッテリー走行は危険ですね。 ----------- 低バッテリー走行とは何を指していますか? 普通に乗る限りでは、補機バッテリーへの充電は適宜行われますから、 特に神経質になることはないと思いますよ。 プリウスで用いられているDC-DCコンバーターは 豊田自動織機製のものだそうです。 下記HPに説明があるので参考にされるといいでしょう。 (先頭 h)ttp://www.toyota-shokki.co.jp/product/electro/electronics/converter.html |
▼初音ムクさん: はじめまして。 これは不思議な話ですが、新車吊るしのバッテリーのほうが、 交換新品より長持ちするというのは有名な話です。 新車バッテリーは、最低でも一回目の車検まで、うまくやると5年もちます。 ディーラーは電解液のチェックで比重が下がっているから 交換をすすめたのだと思いますが、もちろん儲けになりますし・・・。 一度もバッテリー上がりをしてなくて、しかも寒冷地でもないなら、 1年は早すぎますが、バッテリーは水物なので、突然死はよくあります。 ディーラーを信用して、しかもバッテリー上がりが怖いなら、 それは早い交換に越したことはないですが、 もし上がったらジャンプするかJAFを呼べばすむことですので、 1年で交換ってことはないのでは・・・?なんで1年で交換するのか よく問い合わることだと思います。 |
アドバイスありがとうございます! ▼動力分割機構はコロンブスの卵さん: >これは不思議な話ですが、新車吊るしのバッテリーのほうが、 >交換新品より長持ちするというのは有名な話です。 そうなのですか! 全然知りませんでした。では1年は短命すぎですね。 バッテリーを交換する理由について、ディーラーから説明がなかったので 問い合わせてみます。 しかしバッテリーの突然死とは……当たりはずれの落差がでかい部品 なのですね。怖いので予備のバッテリーを積んで走ろうかと思います(ォィ 情報ありがとうございました。 |
▼初音ムクさん: >バッテリーを交換する理由について、ディーラーから説明がなかったので >問い合わせてみます。 左様ですね。 おそらくバッテリーチェッカーを使って判断したのでしょう。 |
▼動力分割機構はコロンブスの卵さん: >ディーラーは電解液のチェックで比重が下がっているから >交換をすすめたのだと思いますが、 密閉式なので電解液のチェックは無かったに一票 |
▼たなかさん: >密閉式なので電解液のチェックは無かったに一票 すみません!20系よく見てませんでした! というか自分では15年以上前の欧州車しか乗ったことがないもので てっきり・・・。となるとバッテリーチェッカーだと なおさら 信用ならないですね。 |
動力分割機構はコロンブスの卵さん、こんばんは ▼動力分割機構はコロンブスの卵さん: >これは不思議な話ですが、新車吊るしのバッテリーのほうが、 >交換新品より長持ちするというのは有名な話です。 -------- この話、私は初耳なんですが、どういう理由によって差が生じるのか 動力分割機構はコロンブスの卵”さん はご存知ですか? また実際にどの程度の差があるのか、もしわかりましたら教えていただけませんか? 普通の車で、車両の電装系(オルタネーター等)に 経年によるトラブルが生じて、バッテリーあがりになった場合、 電装系の要因を直さないと、新品交換しても (新車装着バッテリーよりも早くに)、再びバッテリーあがりとなる こともあるかと思いますが、そういう話ではないのですよね。 バッテリー寿命は使い方で大きなバラツキがあるので、 なかなか一般的な傾向はつかみづらいのではないかと思ったのです。 |
▼百式プリ@愛知さん: はじめまして。 >この話、私は初耳なんですが、どういう理由によって差が生じるのか > 動力分割機構はコロンブスの卵”さん はご存知ですか? >また実際にどの程度の差があるのか、もしわかりましたら教えていただけませんか? > >普通の車で、車両の電装系(オルタネーター等)に >経年によるトラブルが生じて、バッテリーあがりになった場合、 >電装系の要因を直さないと、新品交換しても >(新車装着バッテリーよりも早くに)、再びバッテリーあがりとなる >こともあるかと思いますが、そういう話ではないのですよね。 > >バッテリー寿命は使い方で大きなバラツキがあるので、 >なかなか一般的な傾向はつかみづらいのではないかと思ったのです。 私は東京のメカニックから聞いた話ですし、私自身も経験があります。 もっとも両者とも欧州車がメインなのですが・・・。 とにかく、新車のバッテリーは突然死が少ないですし、5年もつこと があります。(私も持たせました) それに対して、交換バッテリーはよく突然死します。運転者、バッテリー以外の クルマの瑕疵は問いません。交換して一週間で死んだ例も知っています。 ですので 1、新車バッテリーはがんばって使う 2、交換後は信用しない(2年もてばいい) 3、ジャンプケーブル(トラック用の24Vのような太いやつ)車載 とJAFのようなロードサービスに加入 以上を私は励行しています。 新車バッテリーがよくもつという話は、理由はわかりませんが、 コストや設計が違うのではないでしょうか。 国産タイヤによくあるように、OEタイヤとアフタータイヤが 全く違うのと同じかもしれません。 |
動力分割機構はコロンブスの卵さん、こんばんは。 お返事ありがとうございます。 ▼動力分割機構はコロンブスの卵さん: >▼百式プリ@愛知: >>▼動力分割機構はコロンブスの卵さん: >>>これは不思議な話ですが、新車吊るしのバッテリーのほうが、 >>>交換新品より長持ちするというのは有名な話です。 >>-------- >>この話、私は初耳なんですが、どういう理由によって差が生じるのか >> 動力分割機構はコロンブスの卵”さん はご存知ですか? >>また実際にどの程度の差があるのか、もしわかりましたら教えていただけませんか? >私は東京のメカニックから聞いた話ですし、私自身も経験があります。 >もっとも両者とも欧州車がメインなのですが・・・。 --------- ご自身の経験と、そのメカニックの方が言われていた話で、 主に欧州車の話なんですね。 (欧州車ですと、日本のJIS規格と異なりますが、 それは国内バッテリーメーカーの話なんでしょうか?) > それに対して、交換バッテリーはよく突然死します。運転者、バッテリー以外の > クルマの瑕疵は問いません。交換して一週間で死んだ例も知っています。 >新車バッテリーがよくもつという話は、理由はわかりませんが、 >コストや設計が違うのではないでしょうか。 ---------- それは考えにくいのではないかと、私は思います。 新車装着バッテリーは、基本的にメーカー保証の対象外ですが、 国内有名バッテリーメーカーの交換用バッテリーには、 2年や3年もしくは4万キロなどの補償が付いていますよ。 早くプリウスが納車されるといいですね。 |
▼百式プリ@愛知さん: こんばんは♪ >>>>これは不思議な話ですが、新車吊るしのバッテリーのほうが、 >>>>交換新品より長持ちするというのは有名な話です。 私の推論ですが、 新車装着のバッテリーは、 製造して充電した後すぐに装着出荷されるのに対して、 交換用バッテリーは、 店頭・工場で在庫している間に、 自然放電と劣化が進む場合があるのかも? そして外車用など特殊なサイズ・規格のものほど、 保管されている時間が長くなりやすくその傾向が強まるのかも? なんて妄想してみました。 あくまで推論なので真に受けないでくださいませ(^^; |
▼茶打@群馬さん: >▼百式プリ@愛知さん: >こんばんは♪ > >>>>>これは不思議な話ですが、新車吊るしのバッテリーのほうが、 >>>>>交換新品より長持ちするというのは有名な話です。 > >私の推論ですが、 > >新車装着のバッテリーは、 > 製造して充電した後すぐに装着出荷されるのに対して、 > >交換用バッテリーは、 > 店頭・工場で在庫している間に、 > 自然放電と劣化が進む場合があるのかも? > そして外車用など特殊なサイズ・規格のものほど、 > 保管されている時間が長くなりやすくその傾向が強まるのかも? > >なんて妄想してみました。 >あくまで推論なので真に受けないでくださいませ(^^; え〜っとですね、店頭に展示されてるバッテリーは 一定期間経ったら補充電するように指示されております。 実際してるかは、もちろん不明ですが…( ̄ー ̄) |
茶打@群馬さん、こんばんは。 参考までに・・・ 補機バッテリーの自己放電については、 バッテリーに何も繋がっていない状態で 1年で容量の約20〜25%くらいの減少だそうです。 ※ しばらく前から主流になっているカルシウム含有電極の場合の値 最近はこれより改良されているものも多いです。 CAR&MAINTENANCE 2005年4月号より 結構前だと、現在のものよりバッテリーの自己放電も多かったので、 ずっと保管されていて、補充電もされなかったものが、 劣化していたってこともあったかも知れませんね。 |
▼百式プリ@愛知さん こんにちは。 >▼動力分割機構はコロンブスの卵さん: >>▼百式プリ@愛知: >>>▼動力分割機構はコロンブスの卵さん: >>>>これは不思議な話ですが、新車吊るしのバッテリーのほうが、 >>>>交換新品より長持ちするというのは有名な話です。 >>>-------- >>>この話、私は初耳なんですが、どういう理由によって差が生じるのか >>> 動力分割機構はコロンブスの卵”さん はご存知ですか? >>>また実際にどの程度の差があるのか、もしわかりましたら教えていただけませんか? >>私は東京のメカニックから聞いた話ですし、私自身も経験があります。 >>もっとも両者とも欧州車がメインなのですが・・・。 >--------- >ご自身の経験と、そのメカニックの方が言われていた話で、 >主に欧州車の話なんですね。 >(欧州車ですと、日本のJIS規格と異なりますが、 > それは国内バッテリーメーカーの話なんでしょうか?) > >> それに対して、交換バッテリーはよく突然死します。運転者、バッテリー以外の >> クルマの瑕疵は問いません。交換して一週間で死んだ例も知っています。 >>新車バッテリーがよくもつという話は、理由はわかりませんが、 >>コストや設計が違うのではないでしょうか。 >---------- >それは考えにくいのではないかと、私は思います。 >新車装着バッテリーは、基本的にメーカー保証の対象外ですが、 >国内有名バッテリーメーカーの交換用バッテリーには、 >2年や3年もしくは4万キロなどの補償が付いていますよ。 > >早くプリウスが納車されるといいですね。 私は欧州車ばかりです。メーカーはバルタしか使いません(でした)。 メカの話は、ちょっと言葉足らずだったのですが、 そのメカは欧州車がメインですが、仲間のメカの話を総合しています。 また電装屋(バルタかユアサ)の話もあります。 それに私は車に関係する仕事を転々としておりました。 確かに保障の関係からいくと おかしな話ですが、新車バッテリーは本当によく持ちます。 で、後付バッテリーは突然死、4例位聞きましたね。 原因はわかりません。 |
コロンブスさん、こんばんは ▼コロンブスさん: >私は欧州車ばかりです。メーカーはバルタしか使いません(でした)。 >メカの話は、ちょっと言葉足らずだったのですが、 >そのメカは欧州車がメインですが、仲間のメカの話を総合しています。 >また電装屋(バルタかユアサ)の話もあります。 >それに私は車に関係する仕事を転々としておりました。 >確かに保障の関係からいくと >おかしな話ですが、新車バッテリーは本当によく持ちます。 >で、後付バッテリーは突然死、4例位聞きましたね。 > >原因はわかりません。 --------- 4例ですか。 バッテリーを交換する以上は、その車でバッテリーあがりがあったか、 もしくは数万キロ、数年、車を使用した後だと思います。 車両側も経年によるオルタネータの性能変化や、 エアコンなど電装品側の電力消費量の増大とかの要因も考えられます。 新車装着バッテリーと交換バッテリーとでは その使用条件において、イコールコンディションでの 比較にならないと思いませんか? また伝聞の伝聞とのことですが、 車両側の要因やドライバーの取り扱いミスが本当になかったのか? メーカーの保証のことを鑑みると気になりませんか? (夏場に渋滞中のエアコン連続使用とか) もちろん、交換用バッテリーでもそのグレードによって 保証期間が2年だったり3年だったり、10万キロ保証だったりと 様々ですが、突然死してしまうような品質のものを 売っているとは私にはどうも思えないのです。 |
▼百式プリ@愛知さん こんにちは。 > >▼コロンブスさん: >>私は欧州車ばかりです。メーカーはバルタしか使いません(でした)。 >>メカの話は、ちょっと言葉足らずだったのですが、 >>そのメカは欧州車がメインですが、仲間のメカの話を総合しています。 >>また電装屋(バルタかユアサ)の話もあります。 >>それに私は車に関係する仕事を転々としておりました。 >>確かに保障の関係からいくと >>おかしな話ですが、新車バッテリーは本当によく持ちます。 >>で、後付バッテリーは突然死、4例位聞きましたね。 >> >>原因はわかりません。 >--------- >4例ですか。 >バッテリーを交換する以上は、その車でバッテリーあがりがあったか、 >もしくは数万キロ、数年、車を使用した後だと思います。 >車両側も経年によるオルタネータの性能変化や、 >エアコンなど電装品側の電力消費量の増大とかの要因も考えられます。 4例は私が実際に見た例ですので、メカと電装屋の知る事例は もっと多いと思います。確かにクルマ側の理由かもしれませんが、 突然死=使えなくなるという重大なトラブルですので、 私はバッテリー側に原因があると思っています。 >新車装着バッテリーと交換バッテリーとでは >その使用条件において、イコールコンディションでの >比較にならないと思いませんか? イコールではないですね。新車のほうがバッテリーには優しいでしょうね。 >また伝聞の伝聞とのことですが、 >車両側の要因やドライバーの取り扱いミスが本当になかったのか? >メーカーの保証のことを鑑みると気になりませんか? >(夏場に渋滞中のエアコン連続使用とか) > >もちろん、交換用バッテリーでもそのグレードによって >保証期間が2年だったり3年だったり、10万キロ保証だったりと >様々ですが、突然死してしまうような品質のものを >売っているとは私にはどうも思えないのです。 もちろん、聞いた話と経験だけで、証明はできません。 私も不可解に思います。 |
こんにちは。 >新車バッテリーは本当によく持ちます。 私も同じ経験あります。1500ccDIESELですが、メモによると 新車バッテリーは8年と1ヶ月でしたが次は5年がやっとでした。 その前の車でも同じような傾向があった記憶あります。 でも原因の確認は難しいですね。車の経年変化、バッテリの製造技術の 変更、製造コスト低減策の採用。自動車メーカーが高い品質レベルを 納入者に要求している可能性。ホームセンターで販売されるバッテリーが 普及品である可能性。パソコン部品のように不良品なら交換すれば良いという 考え方で製品を製造管理している可能性とか。 私の場合2回目の交換時には、バッテリーのボディが(熱が原因と思われる) 変形が起きていました。 |
最近のバッテリーは、直前まで電圧が出ていても、電流量がなく、突然死する事があると、バッテリーあがりでレスキューをしてもらった、JAFの隊員が言っておりました。 |
なんの参考にもならないですが・・・。 私の場合、3年目の車検時に、「弱っていようが大丈夫だろうが、 補機バッテリーを交換してくれ」とディーラーに頼んだら、 「まだまだ大丈夫ですよ。もったいない」と言われました。 それでも、交換してもらいましたが。もちろん、交換代は 自己負担です。確かに、2万円以上かかりました。 「補機バッテリーがあがると、運転できなくなる。 どうせ、6年乗るんだし、折り返し時点の3年目で 交換しておこう」が目的です。1年は確かに早いと 思いますが、運が悪いと思って、2つ目のバッテリー に期待しましょう。 |