Page 1921 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼システムがオンになりませんでした 一人っ子の双子座 07/12/28(金) 23:40 ┣Re(1):システムがオンになりませんでした ドラエもん 07/12/29(土) 5:20 ┃ ┗Re(2):システムがオンになりませんでした 一人っ子の双子座 07/12/30(日) 15:34 ┗たぶん・・・ puri-hiro 07/12/30(日) 21:52 ┣Re(1):たぶん・・・ ドラエもん 07/12/31(月) 1:12 ┗Re(1):たぶん・・・ 一人っ子の双子座 07/12/31(月) 12:02 ┣[投稿者削除] ┣Re(2):たぶん・・・ pri-hiro 07/12/31(月) 14:56 ┃ ┗Re(3):たぶん・・・ 一人っ子の双子座 08/1/10(木) 22:30 ┃ ┣Re(4):たぶん・・・ tag 08/1/16(水) 16:18 ┃ ┗Re(4):たぶん・・・ うでぴ@湘南 08/1/17(木) 18:59 ┗Re(2):たぶん・・・ MM 08/1/17(木) 22:25 ┗Re(3):たぶん・・・ たなか 08/1/18(金) 9:56 ┗Re(4):たぶん・・・ 一人っ子の双子座 08/1/21(月) 19:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : システムがオンになりませんでした ■名前 : 一人っ子の双子座 ■日付 : 07/12/28(金) 23:40 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは、20型MC前Gに乗っています。きょう職場の駐車場に4時間止めた後、少し車を移動しました。すると数分後スタートボタンを押してもシムテムがオンになりませんでした。スピードメーターの表示が見えないくらい薄くなり、ETCも電源が入ったり切れたりで三角表示マークが出たままでした。一度はブレーキを踏んでいると強く押し戻されました。 ディーラーに電話をすると今日から休みに入ったということでしたので、プリウス24サポートにダイヤルしましたが、この電話は初代プリウス専用ということで、JAFを紹介されました。 途方に暮れていたのですが、もう一度やってみると「ロック機構(P)に異常があります」と表示されました。そのあと再度挑戦していると、オンになり無事帰宅できました。帰宅後もう一度やってみると何ともなく、オンになりました。 みなさんはこんな経験がありますか。 |
▼一人っ子の双子座さん: >スピードメーターの表示が見えないくらい薄くなり、ETCも電源が入ったり切れたりで三角表示マークが出たままでした。一度はブレーキを踏んでいると強く押し戻されました。 三角マークがでたことはありましたが、「電子回路の機嫌を損ねた」と思い ふーと深呼吸をしてブレーキを強く踏んでスタートしたら起動できたことは あります。 |
▼ドラエもんさん: >▼一人っ子の双子座さん: >>スピードメーターの表示が見えないくらい薄くなり、ETCも電源が入ったり切れたりで三角表示マークが出たままでした。一度はブレーキを踏んでいると強く押し戻されました。 > >三角マークがでたことはありましたが、「電子回路の機嫌を損ねた」と思い >ふーと深呼吸をしてブレーキを強く踏んでスタートしたら起動できたことは >あります。 ドラエもんさん返信ありがとうございます。 昨日も一度だけ三角マークが出ましたが、今日は大丈夫でした。正月明けに一度点検してもらいます。 |
一人っ子の双子座さん、はじめまして。 私の20型MC前G(4年目)も同症状で、先日ディーラーに持ち込みました。 私の場合は本症状に加え、ready状態で復旧するとリセットしてしまうこともありました。 ディーラーでの点検結果は、「補機バッテリー上がり」でした。 たしか・・・、8Vくらいしか電圧がなかったようでした。 コンピュータに繋いで結果のプリントを見せていただきました。 私のプリウスは寒冷地仕様ということもあり、DVDや無線機等も装備していて消耗が激しいと思われたため、少し大きめの「S55B24R」タイプに交換して完治しました。 お正月休みでディーラーも休業中でしょうから、テスターで補機バッテリー電圧を測定してもよろしいかと思います。 私の経験がお役に立つことができたら幸いです。 |
▼puri-hiroさん: >一人っ子の双子座さん、はじめまして。 > >私の20型MC前G(4年目)も同症状で、先日ディーラーに持ち込みました。 >私の場合は本症状に加え、ready状態で復旧するとリセットしてしまうこともありました。 > >ディーラーでの点検結果は、「補機バッテリー上がり」でした。 >たしか・・・、8Vくらいしか電圧がなかったようでした。 >コンピュータに繋いで結果のプリントを見せていただきました。 これはいいヒントですね、 10型、20型MC前、現在20型MC後・・・ いずれも相当距離を走っていますが補機バッテリーは交換したことがなく まったく気がつきませんでした。 解決するといいですね |
puri-hiroさんありがとうございます。 私も寒冷地仕様です。LEDのデイライト、ドライブレコーダー、ETCやホットイナズマだったと思いますが、蓄電しておいて始動時に電圧を高めるとかいうものをつけているくらいです。ただし、テレビはいつもつけて(聞いて)います。 28日にシステムがオンにならず、表示が暗くなった時にはバッテリーチェッカー付き4連ソケットの表示は「FULL」「MID」「LOW」の内の「LOW」となりました。でもシステムがオンになってからは「FULL」表示になっています。 通勤距離は往復で4.7Kmしかありませんが、通勤以外も合わせると週に6日くらい乗っています。また、ソーラーバッテリーチャージャー(最大電流70mA)もつけており、車庫に入れても日光が当たるようにしているので補機バッテリーは大丈夫だと思っていました。正月休み明けに点検してもらいます。それまでトラブルなく動いてくれることを祈ります。 ▼puri-hiroさん: >一人っ子の双子座さん、はじめまして。 > >私の20型MC前G(4年目)も同症状で、先日ディーラーに持ち込みました。 >私の場合は本症状に加え、ready状態で復旧するとリセットしてしまうこともありました。 > >ディーラーでの点検結果は、「補機バッテリー上がり」でした。 >たしか・・・、8Vくらいしか電圧がなかったようでした。 >コンピュータに繋いで結果のプリントを見せていただきました。 > >私のプリウスは寒冷地仕様ということもあり、DVDや無線機等も装備していて消耗が激しいと思われたため、少し大きめの「S55B24R」タイプに交換して完治しました。 > >お正月休みでディーラーも休業中でしょうから、テスターで補機バッテリー電圧を測定してもよろしいかと思います。 > >私の経験がお役に立つことができたら幸いです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/31(月) 14:54) |
一人っ子の双子座さん、皆さん、こん○○は。 そうなんです。始動することができれば、異常は出ないんです。 この20型は、補機バッテリーの換え時が難しいように思います。 「ロック機構(P)に異常があります」と私のも表示されて少々パニックになりました。 ビックリしますよねー。 しかし、前述のように他にも窓がリセットされたり、バック時にナビのサポートが初期化されたりしましたので、ディーラーの検査結果は納得のいくものでした。 補機バッテリー上がりは、突然やってくるんですね。 本プリの補機バッテリーは、密封型のMF型です。 確か純正はパナソニックだったと思いますが、私の場合、ディーラーと相談して次回の交換も考えて外見から状態のわかるアルデリコ製「S55B24R」の大きめの物を選択しました。 |
▼pri-hiroさん: こんばんは、1月5日に点検を受けたらバッテリーの電圧異常の履歴が残っていました。その後もすぐにはシステムがオンにならないことが何度もありましたが、きょう無事補機バッテリーを交換してきました。 Panasonic製ではなく、GSYUASA製のHJ−S46B24Rというものでした。G用とS用に2種類あるようです。 >一人っ子の双子座さん、皆さん、こん○○は。 > >そうなんです。始動することができれば、異常は出ないんです。 >この20型は、補機バッテリーの換え時が難しいように思います。 >「ロック機構(P)に異常があります」と私のも表示されて少々パニックになりました。 >ビックリしますよねー。 > >しかし、前述のように他にも窓がリセットされたり、バック時にナビのサポートが初期化されたりしましたので、ディーラーの検査結果は納得のいくものでした。 >補機バッテリー上がりは、突然やってくるんですね。 > >本プリの補機バッテリーは、密封型のMF型です。 >確か純正はパナソニックだったと思いますが、私の場合、ディーラーと相談して次回の交換も考えて外見から状態のわかるアルデリコ製「S55B24R」の大きめの物を選択しました。 |
HJ−S46B24R が気になったので、調べてみました。 プリウス用の新車装着品で、GSユアサの代理店で購入可能なんですね。 当方Sマイナー前ですが、ここ二年程は新車からだと思われるバッテリーを4ヶ月ほどに一回なるべく低いアンペアで一晩充電しています。 初めは>「ロック機構(P)に異常があります」に戸惑いましたが、Pボタンを交換してもらい(対策されたとかで)、バッテリーがだめだと聞きましたがしつこく充電しています。プラグインハイブリッドじゃないのに、、。 ACデルコやパナソニック、GSユアサも迷いますがオデッセイに代表されるようなドライバッテリーに惹かれています。 |
いい事ききました! 去年9月の車検時にバッテリーが少し弱っているようですとの診断うけましたが、 自覚症状ないのでいまだ交換していない状態ですw バッテリー切れ時にどうなるか不安ではあったので、参考になります。 ▼一人っ子の双子座さん: >▼pri-hiroさん: > こんばんは、1月5日に点検を受けたらバッテリーの電圧異常の履歴が残っていました。その後もすぐにはシステムがオンにならないことが何度もありましたが、きょう無事補機バッテリーを交換してきました。 > Panasonic製ではなく、GSYUASA製のHJ−S46B24Rというものでした。G用とS用に2種類あるようです。 > >>一人っ子の双子座さん、皆さん、こん○○は。 >> >>そうなんです。始動することができれば、異常は出ないんです。 >>この20型は、補機バッテリーの換え時が難しいように思います。 >>「ロック機構(P)に異常があります」と私のも表示されて少々パニックになりました。 >>ビックリしますよねー。 >> >>しかし、前述のように他にも窓がリセットされたり、バック時にナビのサポートが初期化されたりしましたので、ディーラーの検査結果は納得のいくものでした。 >>補機バッテリー上がりは、突然やってくるんですね。 >> >>本プリの補機バッテリーは、密封型のMF型です。 >>確か純正はパナソニックだったと思いますが、私の場合、ディーラーと相談して次回の交換も考えて外見から状態のわかるアルデリコ製「S55B24R」の大きめの物を選択しました。 |
>また、ソーラーバッテリーチャージャー(最大電流70mA)もつけており、車庫に入れても日光が当たるようにしているので補機バッテリーは大丈夫だと思っていました。正月休み明けに点検してもらいます。それまでトラブルなく動いてくれることを祈ります。 ソーラーバッテリチャージャーは逆効果です。接続を外しましょう。光が一定量以上、当たらないときに、逆にチャージャーで放電してしまい、バッテリーが消耗します。バッテリが消耗しているときは、エンジンで充電するので、余計にチャージャーはいらないです。コンピュータが動作できないくらい消耗すると、正常起動できなくなります。 |
▼MMさん: > ソーラーバッテリチャージャーは逆効果です。接続を外しましょう。光が一定量以上、当たらないときに、逆にチャージャーで放電してしまい、バッテリーが消耗します。 普通のソーラーバッテリチャージャーには逆電流防止のダイオードが装着されています。 |
MMさん、たなかさんありがとうございました。 今日確認してみると、太陽電池が発電しない(日陰、夜間等)場所でも逆流防止回路付ですので、常時取り付け可能となっていました。 ▼たなかさん: >▼MMさん: >> ソーラーバッテリチャージャーは逆効果です。接続を外しましょう。光が一定量以上、当たらないときに、逆にチャージャーで放電してしまい、バッテリーが消耗します。 > >普通のソーラーバッテリチャージャーには逆電流防止のダイオードが装着されています。 |