Page 1900 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走行距離&高速道路仕様 青太 07/12/2(日) 21:44 ┣Re(1):走行距離&高速道路仕様 錯乱坊 07/12/2(日) 22:21 ┃ ┗Re(2):走行距離&高速道路仕様 青太 07/12/3(月) 23:15 ┃ ┗Re(3):走行距離&高速道路仕様 錯乱坊 07/12/4(火) 9:45 ┃ ┗Re(4):走行距離&高速道路仕様 MASA 07/12/23(日) 0:37 ┃ ┗Re(5):走行距離&高速道路仕様 錯乱坊 07/12/23(日) 6:42 ┃ ┣Re(6):走行距離&高速道路仕様 MASA 07/12/23(日) 11:06 ┃ ┃ ┗Re(7):走行距離&高速道路仕様 錯乱坊 07/12/23(日) 11:58 ┃ ┃ ┗Re(8):走行距離&高速道路仕様 MASA 07/12/23(日) 18:42 ┃ ┗Re(6):走行距離&高速道路仕様 コレステロール301 07/12/23(日) 19:50 ┃ ┗Re(7):走行距離&高速道路仕様 錯乱坊 07/12/23(日) 20:17 ┃ ┗Re(8):走行距離&高速道路仕様 MASA 08/1/20(日) 12:40 ┃ ┗Re(9):走行距離&高速道路仕様 けりぃ〜 08/1/21(月) 12:16 ┃ ┗Re(10):走行距離&高速道路仕様 MASA 08/1/21(月) 20:16 ┃ ┗Re(11):走行距離&高速道路仕様 カレント 08/1/21(月) 23:08 ┃ ┗Re(12):走行距離&高速道路仕様 MASA 08/1/22(火) 0:56 ┃ ┗Re(13):走行距離&高速道路仕様 RZ 08/1/22(火) 20:16 ┃ ┗Re(14):走行距離&高速道路仕様 MASA 08/1/22(火) 22:25 ┣Re(1):走行距離&高速道路仕様 いえもん 07/12/3(月) 9:18 ┃ ┗Re(2):走行距離&高速道路仕様 青太 07/12/3(月) 23:16 ┣Re(1):走行距離&高速道路仕様 ぷりぷり 07/12/3(月) 9:33 ┃ ┗Re(2):走行距離&高速道路仕様 青太 07/12/3(月) 23:19 ┣Re(1):走行距離&高速道路仕様 muro_0119 07/12/3(月) 15:48 ┃ ┗Re(2):走行距離&高速道路仕様 青太 07/12/3(月) 23:23 ┣Re(1):走行距離&高速道路仕様 プリウスの森 07/12/3(月) 21:59 ┃ ┗Re(2):走行距離&高速道路仕様 青太 07/12/3(月) 23:27 ┣Re(1):走行距離&高速道路仕様 ローム 07/12/5(水) 7:01 ┗Re(1):走行距離&高速道路仕様 青太 08/2/2(土) 16:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走行距離&高速道路仕様 ■名前 : 青太 ■日付 : 07/12/2(日) 21:44 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 このようなサイトを初めて知りました。 20型のプリウスのオーナーになって4年目。 毎日の高速道路通勤で、総走行距離が16万kmを超えそうです。 今まで燃費も20前後程度が限度でした。ですが、以前乗っていた車の2倍の燃費ですので恩恵は大きいです。 その通勤経路は、インターまで平地を5km、上り下りの多い高速道路を60km、インターから職場まで平地を7kmというものです。 石跳ねで2回フロントガラスを交換した以外は、今までノートラブルで走ってきています。バッテリーの劣化も感じませんし、燃費も大きく変わりません。 いったい何kmまで走るのでしょうか?同じ様に長距離を走っている方の体験を聞かせて下さい。 それから、より高速道路に適した仕様にできるアフターパーツなどあれば教えて下さい。 この掲示板で見て、トムスのマフラーなどは気になっています・・・ よろしくお願いします。 |
▼青太さん: >この掲示板で見て、トムスのマフラーなどは気になっています・・・ トラストがイチオシです〜(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: >トラストがイチオシです〜(^^ゞ 実は気になっていました。抜けが良くなりますか? |
▼青太さん: >▼錯乱坊さん: > >>トラストがイチオシです〜(^^ゞ > >実は気になっていました。抜けが良くなりますか? トムス・ガナドール・トラストの中で 唯一インナーサイレンサーが外せます。 えぇ音しまっせ〜♪( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >▼青太さん: >>▼錯乱坊さん: >> >>>トラストがイチオシです〜(^^ゞ >> >>実は気になっていました。抜けが良くなりますか? > > >トムス・ガナドール・トラストの中で >唯一インナーサイレンサーが外せます。 > >えぇ音しまっせ〜♪( ̄ー ̄) 月に数回、東名高速の名古屋〜御殿場を往復します。 これに変えると高速での燃費向上はあるのでしょうか。 着けられている方、このあたりいかがでしょうか? |
▼MASAさん: >月に数回、東名高速の名古屋〜御殿場を往復します。 >これに変えると高速での燃費向上はあるのでしょうか。 >着けられている方、このあたりいかがでしょうか? 我輩の経験では、1km/Lの向上(28km/Lから29km/L)が確認できました。 真夏の“赤福オフ”の第4ステージで 30km/Lオーバーしました。 細かいツッコミは無しでお願いします〜(^^) |
▼錯乱坊さん: >▼MASAさん: > >>月に数回、東名高速の名古屋〜御殿場を往復します。 >>これに変えると高速での燃費向上はあるのでしょうか。 >>着けられている方、このあたりいかがでしょうか? > >我輩の経験では、1km/Lの向上(28km/Lから29km/L)が確認できました。 >真夏の“赤福オフ”の第4ステージで >30km/Lオーバーしました。 > >細かいツッコミは無しでお願いします〜(^^) 1km/Lの向上とのこと、ありがとうございます。 自分の場合、クルコンを使って23km/L位なので安い通販で購入し 自分で取り付けたとして6000Km以上走ればペイ出来そうですね。 ちなみにプリウスはフロントパイプとテールパイプとの結合部が ボールジョイント機構になっていますが、ポン付けで交換できる のでしょうか? 球面になっているガスケットは新品にしたほうがいいのかな? 交換に際して何か注意することはありませんか? 教えて君ですみません。 |
▼MASAさん: > >1km/Lの向上とのこと、ありがとうございます。 >自分の場合、クルコンを使って23km/L位なので安い通販で購入し >自分で取り付けたとして6000Km以上走ればペイ出来そうですね。 23km/Lって事は、100km/h設定ぐらい? >ちなみにプリウスはフロントパイプとテールパイプとの結合部が >ボールジョイント機構になっていますが、ポン付けで交換できる >のでしょうか? >球面になっているガスケットは新品にしたほうがいいのかな? >交換に際して何か注意することはありませんか? >教えて君ですみません。 我輩は欲しくなったのが確か連休前だったので強引に手に入れるために、 なじみの有名ショップにお願いして、発注から取り付けまでやってもらいましたので 技術的な事は確認しておりませんが、ポン付けできるかと…m(__)m ただガスケットは新品にした方がよろしいでしょう。 |
▼錯乱坊さん: >▼MASAさん: >> >>1km/Lの向上とのこと、ありがとうございます。 >>自分の場合、クルコンを使って23km/L位なので安い通販で購入し >>自分で取り付けたとして6000Km以上走ればペイ出来そうですね。 > > >23km/Lって事は、100km/h設定ぐらい? > > >>ちなみにプリウスはフロントパイプとテールパイプとの結合部が >>ボールジョイント機構になっていますが、ポン付けで交換できる >>のでしょうか? >>球面になっているガスケットは新品にしたほうがいいのかな? >>交換に際して何か注意することはありませんか? >>教えて君ですみません。 > > >我輩は欲しくなったのが確か連休前だったので強引に手に入れるために、 >なじみの有名ショップにお願いして、発注から取り付けまでやってもらいましたので >技術的な事は確認しておりませんが、ポン付けできるかと…m(__)m > >ただガスケットは新品にした方がよろしいでしょう。 年内に取り付け出来る様がんばってみます。 |
▼錯乱坊さん: >▼MASAさん: > >>月に数回、東名高速の名古屋〜御殿場を往復します。 >>これに変えると高速での燃費向上はあるのでしょうか。 >>着けられている方、このあたりいかがでしょうか? > >我輩の経験では、1km/Lの向上(28km/Lから29km/L)が確認できました。 >真夏の“赤福オフ”の第4ステージで >30km/Lオーバーしました。 > >細かいツッコミは無しでお願いします〜(^^) 30km/Lオーバーはすごいですね。感心しました。 速度はだいたいどのくらいで走るといいのでしょうか? やはり100キロ以上は厳禁なのでしょうか? よろしくお願いします |
▼コレステロール301さん: > >30km/Lオーバーはすごいですね。感心しました。 >速度はだいたいどのくらいで走るといいのでしょうか? 80km/hにクルコンをセットするだけですよ。 >やはり100キロ以上は厳禁なのでしょうか? >よろしくお願いします 高速の燃費を気にするなら、80km/hが下限であり上限でしょう。 それ以上のスピードは、燃費を悪化させるだけで それ以下のスピードは、危険なだけです。 |
▼錯乱坊さん: >▼コレステロール301さん: >>30km/Lオーバーはすごいですね。感心しました。 >>速度はだいたいどのくらいで走るといいのでしょうか? > >80km/hにクルコンをセットするだけですよ。 > >>やはり100キロ以上は厳禁なのでしょうか? >>よろしくお願いします > >高速の燃費を気にするなら、80km/hが下限であり上限でしょう。 >それ以上のスピードは、燃費を悪化させるだけで >それ以下のスピードは、危険なだけです。 MC前GTPですが、東名名古屋〜御殿場往復で85〜90km/hにクルコン をセットして24km/L位です。 そこで、高速での燃費向上を期待して錯乱坊さんイチオシのマフラーと 交換しました。 確かにインナーサイレンサーを外せる様ですが、良い子はやっちゃいけ ません。 せっかく交換しましたが、しばらくの間高速を走る機会がないのが残念。 マフラー交換した写真をアップしましたのでよろしければどうぞ。 ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/midland_square2007/lst2?.tok=bcT9rXaBAN6Crr4X&.dir=/ab7c&.src=ph (頭にhを付けてくださいね) |
▼MASAさん: >▼錯乱坊さん: 興味がわいてしまいました。 因みに、お奨めのモノはおいくらしますか? |
▼けりぃ〜さん: >▼MASAさん: >>▼錯乱坊さん: >興味がわいてしまいました。 >因みに、お奨めのモノはおいくらしますか? 私はヤ○オクに出品されていた某ショップの商品を落札しました。 消費税と送料を含めて33600でした。 この価格なら早くて半年、長くても1年で償却できると思い決断し ました。(高速燃費が1km/L向上したとして) 効果の確認はまだ出来ていませんが、街乗りの燃費が若干向上した ようです。 ちなみにトムスは高くて手が出ませんでした。 |
おおきなお世話ですが。 マフラーを交換する場合は純正マフラーを処分せず、保管しておいた方がいいですよ。 今後、新マフラー規制が実施される予定で準備されつつあります。 今年中に改正される予定だったそうですが、とりあえず来年に延期となたみたいで(もっと遅れるかもしれませんが) h ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/09/090627_3_.html h ttp://www.ntsel.go.jp/kouenkai/2005/kouen4.pdf とりあえず、現状のマフラー規制はアイドリング時の音量だけを規制されてる物でして 殆んどの社外品車検対応マフラーとは、アイドリング時だけの音量を規定値内に抑えて車検にはパス そして、アクセル踏み込んだ加速時は大きな音が出るように作られてます。 新マフラー規制では加速時、アクセルを踏み込んだ時の音量も規制がかかる予定ですので 現在販売されてる車検対応の社外品マフラーはすべて 車検に通らなくなると言われてます。 また 純正マフラーで老化のため五月蠅い場合でさえも車検に通らない、とも言われてます。 どうなることやら…。 っでぇ 話変わって 一般的に社外品のマフラーを交換した場合 太くなって抜けが良くなり音がデカくなるマフラーの場合は 高回転時はトルクが増すが低回転時のトルクは低くなります 高速巡航時はイイですが ゼロ発進ではトルクが落ちてますから余分にアクセルを踏まないと前に出ません アクセルを踏み込むと、さらにイイ音が出て気持ちよくなり、さらに踏み増したくなります 結果、社外品マフラーにかえると燃費が悪くなるってのが僕の経験上です。 しかし、プリウスは低回転時にはモータートルクが関与してきますので 目立った燃費悪化は無いんでしょうね。 モーターへの負荷が増す事による問題は無いんでしょうかね? まぁ、マフラーっつても先っちょだけのサイレンサー部だけですしね。 余談ですが モータートルクの関与では 軽量ホイールの場合もですね 普通、軽量ホイールにかえるとゼロ発進3mでも出足が軽くなったと体感できるものですが プリウスだとそれがあまりありません、(すぐにホイルスピンしかけて、その分減速しますし…) 加速リミッターみたいのがあるんでしょうかね? エンジンが関与するであろう 30km→100km加速では一秒短縮されてるとレイズのHPに出てますが 30km以上ってトコがミソですね |
▼カレントさん: >おおきなお世話ですが。 >マフラーを交換する場合は純正マフラーを処分せず、保管しておいた方がいいですよ。 下取り時に戻す必要があると思い、しっかり保管してあります。 >今後、新マフラー規制が実施される予定で準備されつつあります。 >今年中に改正される予定だったそうですが、とりあえず来年に延期となたみたいで(もっと遅れるかもしれませんが) 難しいことはわかりませんがメーカーサイトで確認したところ、JASMA認定品ということで購入しました。 (純正マフラーでもNGとなるケースがあるそうなので安心出来ない様ですが…) JASMA登録認定証は車検証と一緒にしてあります。 ttp://www.jasma.org/pdf/2007_keimou.pdf >アクセルを踏み込むと、さらにイイ音が出て気持ちよくなり、さらに踏み増したくなります 確かに踏み込みたくなりますねぇ。(笑) でも、私はその欲求に負けません。(たぶん) |
▼MASAさん: >確かに踏み込みたくなりますねぇ。(笑) >でも、私はその欲求に負けません。(たぶん) えーとですね、当該交換では、あまり関係ないですが・・・ 一般に、マフラーを大径化すると、排気抵抗が増して、トルクが落ちます。 これは、気流(排気)に対して、接する面積が増えるためで、デカイ車が 空気抵抗が大きいのと同じです。 ただ、大径にすると、容量が増えるので、大排気量に対応できます。 実際には、排気管のレイアウトも絡んでくるし、スポーティな車は、わざと排気音を演出してる面もあるので、どのような径がいいかは、一概には言えませんが。 ちなみに、マフラー交換だけで容易にパワーアップができたのは、ひと昔前の、純正キャタライザーが、鬼のように排気抵抗になっていた車での話で、最大の要因は、触媒を外すことにより、その排気抵抗を取り除いていた点でした。 当然、公道では、完璧な違法改造ですネ。 |
▼RZさん: >当然、公道では、完璧な違法改造ですネ。 爆音マフラーはマジ勘弁ですねぇ 特に住宅街を早朝や夜間に鳴り響かせて行くヤツ。 とにかく違法改造はいけません。 でも、こういう奴らって違法かどうかわかっていないのかも…。 クリアーテールに交換してクリアー球のままのヤツとか…。 当該マフラーは、手元に届くまで少し心配だったんですよ。 テールパイプが大口径なので大丈夫なのかな?と… でも、届いたものを見て安心しました。 テールパイプ奥にある排気口の径が純正マフラーより少し大きいだけで 大口径のテールパイプはハッキリ言ってマフラーカッター。(笑) 純正よりタイコ(消音部)の部分が小さいことと配管の曲がりが緩やかに なっていることから排気効率が良くなっているのかな〜位しか判りませ んが…。 とにかくインナーサイレンサーを外すなどといった違法改造はダメです よ〜。 |
ブリッツのボルトオンターボ、TRDに改造を依頼するとか・・・・ |
▼いえもんさん: >ブリッツのボルトオンターボ、TRDに改造を依頼するとか・・・・ さすがにそれは無理です。(^_^; 週末にボチボチいじっていきたいです。 |
私も高速をかなり使い3年目にして6万キロを越えました。 16万キロには程遠いもののまだまだ乗り続ける予定です。 それにしても16万キロとはすごい! いったいどれくらいの距離を乗れるのか興味あります。 |
▼ぷりぷりさん: >私も高速をかなり使い3年目にして6万キロを越えました。 >16万キロには程遠いもののまだまだ乗り続ける予定です。 >それにしても16万キロとはすごい! >いったいどれくらいの距離を乗れるのか興味あります。 まさに通勤の為の車でした。 一時期買い替えようかとも思いましたが、あと3年は乗るつもりです。 4年で16万kmですから、一年で地球1周ですね。 |
▼青太さん: >はじめまして。 >このようなサイトを初めて知りました。 > >20型のプリウスのオーナーになって4年目。 >毎日の高速道路通勤で、総走行距離が16万kmを超えそうです。 >今まで燃費も20前後程度が限度でした。ですが、以前乗っていた車の2倍の燃費ですので恩恵は大きいです。 >その通勤経路は、インターまで平地を5km、上り下りの多い高速道路を60km、インターから職場まで平地を7kmというものです。 > >石跳ねで2回フロントガラスを交換した以外は、今までノートラブルで走ってきています。バッテリーの劣化も感じませんし、燃費も大きく変わりません。 >いったい何kmまで走るのでしょうか?同じ様に長距離を走っている方の体験を聞かせて下さい。 > >それから、より高速道路に適した仕様にできるアフターパーツなどあれば教えて下さい。 >この掲示板で見て、トムスのマフラーなどは気になっています・・・ > >よろしくお願いします。 >Re参考になるか分かりませんが、以前どのくらい走れるか挑戦していたプリオーナーがいた記憶がありますが、確か25万キロは走れると豪語しておりました。当方も現行型を所有しておりますが、すでに8万キロ全く問題ありません。たぶん足回り等消耗部品交換が激しくなってくるようです。この車は長距離を走る車ですから当然かも・・・。 |
▼muro_0119さん: >Re参考になるか分かりませんが、以前どのくらい走れるか挑戦していたプリオーナーがいた記憶がありますが、確か25万キロは走れると豪語しておりました。当方も現行型を所有しておりますが、すでに8万キロ全く問題ありません。たぶん足回り等消耗部品交換が激しくなってくるようです。この車は長距離を走る車ですから当然かも・・・。 25万キロはスゴいですね。先日ディーラーで次期プリウスの話を聞きましたが、まだ買い換えは必要無さそうですね。 足回りですか。 タイヤは3回目の交換をしました。消耗が激しいです。その他の部品ももしかしたら消耗しているかもしれません。オイル交換も頻繁で、その度にコンピュータはチェックされているみたいですが・・・ 実際のところはどうなんでしょう? |
▼青太さん: 私も仕事で使うため3年半で8万キロ超となりました。そろそろ足回り交換を検討中です。掲示板でどなたかがTRDスポルティーボがいいと記載されてましたよ。乗り心地が改善されるようであれば私もスポルティーボ装着したいなあと思っていますが、どうなんでしょうね。 |
▼プリウスの森さん: >私も仕事で使うため3年半で8万キロ超となりました。そろそろ足回り交換を検討中です。掲示板でどなたかがTRDスポルティーボがいいと記載されてましたよ。乗り心地が改善されるようであれば私もスポルティーボ装着したいなあと思っていますが、どうなんでしょうね。 予算の関係もありますが、足回りの交換は良さそうですね。検討に入れておきます。 もう少し良いアルミホイールとタイヤ、サスですね。なんだか楽しくなってきました。 と言っても、今はスタッドレスに換えたばかりなので、春先の交換になりそうです。 また良い情報があれば教えて下さい。 |
プリウスの主要部品は四点 エンジン バッテリー トランスアクスル インバーター エンジンは持っても30万キロ バッテリーも似たようなものでしょう。トランスアクスルやインバーターは運が良ければそれ以上 タクシーなんかは3年で40万キロは走るので16万キロならまだまだ大丈夫です。主要部品を交換するなら何百万キロも可能です。(世界記録のボルボは300万キロ以上) |
こんにちは。 ようやく、家族の理解を得て3月上旬にマフラー交換に踏み切れそうです。 トラストのものに換える予定です。 いまは気温が低く、どうしても燃費が落ちているので、春先にどれだけ効果がでるか楽しみです。 ついでに、家から高速のインターまでは小学校の通学路で、道に広がる小学生をよけながら進んでいましたが、少し排気音が大きくなって、子供達が早く気付いてくれる事も期待しています。 今は、エアコンの設定温度を高くして、むりやり暖気をさせてエンジン音を出しながら走っています。でもなかなか後ろからだと気付いてくれません・・・ 他にはホイールの交換も燃費に影響を与えるのか知りたいものです。 1日の走行距離が長いので、1kmでも変われば、結構な効果です。 |