Page 1878 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼みなさんのおかげで GAKU 07/11/9(金) 21:43 ┣Re(1):みなさんのおかげで ドラエもん@大阪 07/11/10(土) 5:35 ┃ ┗Re(2):みなさんのおかげで GAKU 07/11/11(日) 22:17 ┣Re(1):みなさんのおかげで シルバニアン 07/11/10(土) 8:49 ┃ ┗Re(2):登坂燃費の補足 シルバニアン 07/11/10(土) 16:52 ┃ ┗Re(3):登坂燃費の補足 GAKU 07/11/11(日) 22:26 ┃ ┗Re(4):登坂燃費の補足 シルバニアン 07/11/12(月) 6:11 ┣Re(1):みなさんのおかげで 竹ノ塚のプリ 07/11/10(土) 9:24 ┃ ┗Re(2):みなさんのおかげで GAKU 07/11/11(日) 22:31 ┣Re(1):みなさんのおかげで たなか 07/11/10(土) 14:10 ┃ ┗Re(2):みなさんのおかげで GAKU 07/11/11(日) 22:38 ┃ ┗Re(3):みなさんのおかげで たなか 07/11/11(日) 22:47 ┃ ┗Re(4):みなさんのおかげで GAKU 07/11/11(日) 22:56 ┃ ┗Re(5):みなさんのおかげで たなか 07/11/12(月) 0:11 ┗Re(1):みなさんのおかげで 今日と人 07/11/10(土) 15:00 ┗Re(2):みなさんのおかげで GAJU 07/11/11(日) 22:45 ┗掲示板スパム対策です えむ(管理人) 07/11/12(月) 0:07 ┣Re(1):掲示板スパム対策です GAKU 07/11/12(月) 0:20 ┣Re(1):掲示板スパム対策です 錯乱坊 07/11/12(月) 3:48 ┃ ┗Re(2):掲示板スパム対策です えむ(管理人) 07/11/12(月) 20:22 ┃ ┗Re(3):掲示板スパム対策です 錯乱坊 07/11/13(火) 7:38 ┗Re(1):掲示板スパム対策です 今日と人 07/11/12(月) 17:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : みなさんのおかげで ■名前 : GAKU ■日付 : 07/11/9(金) 21:43 -------------------------------------------------------------------------
前スレ ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21076;id= (前にhを付けてください。) 納車後一ヶ月半が過ぎました。 通勤経路にあわせたさまざまなアドバイスをいただきました。 1500kmを超えたところで平均燃費27km/Lを記録しています。 一ヶ月点検のときにディーラーに燃費のことを話すとかなり驚いていました。 これもプリマニでアドバイスを投稿してくださったみなさんのおかげです。 ありがとうございました。 峠を下るとき(行き)は、バッテリーがちょうどBL8(満タン)になったときに 平地に差し掛かります。そのため、職場までエンジンをほとんどかけずに バッテリーと滑空を駆使して到着することができるようになりました。 ただし帰り(峠の上り)は、グライダー登坂を目指すもののうまくいかず クルコンで60km/hくらいで走行しています。(かなり長距離の登坂なので 少しでも楽に登るためについクルコンを使ってしまっています(^^ゞ) 燃費グラフは10km/Lを表します(T_T)トホホ これからもエゴランに気をつけて、エコランをがんばりたいと思います。 まずはお礼まで。 |
▼GAKUさん: >通勤経路にあわせたさまざまなアドバイスをいただきました。 >1500kmを超えたところで平均燃費27km/Lを記録しています。 私の通勤燃費は(大渋滞の大阪R1での話)22前後でしたからすごい記録ですね。 プリウス=通勤でのBest Selection Carと思います。 >一ヶ月点検のときにディーラーに燃費のことを話すとかなり驚いていました。 ディーラではだいたい頑張って25前後という認識があるので驚かれたこと でしようね。昨日ディーラへいってオイル交換しました、この掲示板のことも 話題にしました。「ねぇ、車買ってよー」といわれましたが、「HVを 味わうとHV搭載車しか興味はないよ、次はいつ出すの?」と禅問答、 ディーラにとってはプリウスオーナーは手ごわいでしようね。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >プリウス=通勤でのBest Selection Carと思います。 そうですね。今まで運転は好きではなかったのですが、 プリウスに乗ってからは性格が変わりました。(^^ゞ >「HVを味わうとHV搭載車しか興味はないよ、次はいつ出すの?」 同じ気持ちです。次のフルモデルチェンジでどうでるかですね。 今まで見なかった車雑誌をつい書店で立ち読みしてしまうほど とりこになっています。(^_^;) |
▼GAKUさん: >>ただし帰り(峠の上り)は、グライダー登坂を目指すもののうまくいかず >クルコンで60km/hくらいで走行しています。(かなり長距離の登坂なので >少しでも楽に登るためについクルコンを使ってしまっています(^^ゞ) >燃費グラフは10km/Lを表します(T_T)トホホ 登り坂の燃費については、バッテリ収支(充放電量)を差し引いて考えると、 テクニックに依存する部分はそれほど大きくないと考えています。 ・登坂の傾斜に応じた燃費に良い速度を探ること ・傾斜が緩んだり、下り傾斜が絡む場面の対処を工夫する ・モーターアシストにならないようアクセルを踏みすぎない (急傾斜はBLを低めで臨む) 程度に気を付ければ、エンジン回転などあまり気にする必要はないです。 登坂燃費改善には速度の選定が一番だと思います。 |
自己レスです。 登坂区間のみに限定すれば、燃費の良さは以下の順番です(同じ速度の場合)。 1)BL高めの状態で登坂開始し、モーターアシストを使いながら登る 2)グライダー登坂 3)BL低めの状態で登坂開始し、充電しながら登坂 登坂燃費改善の実験をいろいろやるにしても、バッテリ収支を差し引いて 考えることが重要です。あるいは、登坂の前後区間も合わせたコース全体の 燃費で判断しないと、正しい答えが得られないでしょう。 >登り坂の燃費については、バッテリ収支(充放電量)を差し引いて考えると、 >テクニックに依存する部分はそれほど大きくないと考えています。 > >・登坂の傾斜に応じた燃費に良い速度を探ること >・傾斜が緩んだり、下り傾斜が絡む場面の対処を工夫する >・モーターアシストにならないようアクセルを踏みすぎない > (急傾斜はBLを低めで臨む) > >程度に気を付ければ、エンジン回転などあまり気にする必要はないです。 >登坂燃費改善には速度の選定が一番だと思います。 |
▼シルバニアンさん: >1)BL高めの状態で登坂開始し、モーターアシストを使いながら登る >2)グライダー登坂 >3)BL低めの状態で登坂開始し、充電しながら登坂 >登坂燃費改善の実験をいろいろやるにしても、バッテリ収支を差し引いて >考えることが重要です。あるいは、登坂の前後区間も合わせたコース全体の >燃費で判断しないと、正しい答えが得られないでしょう。 ありゃ。今は3)をしてしまっていました(ーー;) 1)〜3)について一度実験してみないといけませんね。 詳しいアドバイスをありがとうございますヽ(^o^)丿 |
▼GAKUさん: >▼シルバニアンさん: > >>1)BL高めの状態で登坂開始し、モーターアシストを使いながら登る >>2)グライダー登坂 >>3)BL低めの状態で登坂開始し、充電しながら登坂 >>登坂燃費改善の実験をいろいろやるにしても、バッテリ収支を差し引いて >>考えることが重要です。あるいは、登坂の前後区間も合わせたコース全体の >>燃費で判断しないと、正しい答えが得られないでしょう。 > >ありゃ。今は3)をしてしまっていました(ーー;) >1)〜3)について一度実験してみないといけませんね。 >詳しいアドバイスをありがとうございますヽ(^o^)丿 私は3)の場合が多いですよ。1)は区間燃費は良いがトータル燃費では どうなのか詳しい検証は行われていないです。いずれにしても登坂燃費の 実験は条件をそろえることが難しいです。 グライダー登坂とかあまり気にせずに、最初のコメントどおり、燃費に良い 登坂速度を探ることが一番だと思います。 |
▼GAKUさん: >前スレ >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21076;id= >(前にhを付けてください。) > >納車後一ヶ月半が過ぎました。 >通勤経路にあわせたさまざまなアドバイスをいただきました。 >1500kmを超えたところで平均燃費27km/Lを記録しています。 >一ヶ月点検のときにディーラーに燃費のことを話すとかなり驚いていました。 >これもプリマニでアドバイスを投稿してくださったみなさんのおかげです。 >ありがとうございました。 > >峠を下るとき(行き)は、バッテリーがちょうどBL8(満タン)になったときに >平地に差し掛かります。そのため、職場までエンジンをほとんどかけずに >バッテリーと滑空を駆使して到着することができるようになりました。 > >ただし帰り(峠の上り)は、グライダー登坂を目指すもののうまくいかず >クルコンで60km/hくらいで走行しています。(かなり長距離の登坂なので >少しでも楽に登るためについクルコンを使ってしまっています(^^ゞ) >燃費グラフは10km/Lを表します(T_T)トホホ > >これからもエゴランに気をつけて、エコランをがんばりたいと思います。 >まずはお礼まで。 シルバニアンさんも言われているとおり上り坂は車速が燃費に直接影響すると思います。 4キロで300メートル上る坂ですよね。私も夏場に甲府でそれと同じ様な坂を上りましたが、時速60km/hでは少し早すぎる様な気がします。スピード落としても回りに迷惑でなければ50km/h前後に落としてみてはどうでしょうか。クルコンを使えるという事は、つづら折りの坂ではないようですね。つづら折りの場合には、カーブで減速した後の加速のしかたが燃費に大きく影響します。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >上り坂は車速が燃費に直接影響すると思います。 >時速60km/hでは少し早すぎる様な気がします。スピード落としても回りに迷惑でなければ50km/h前後に落としてみてはどうでしょうか。 そういうご意見もあるんですね。 瞬間燃費が一桁の表示を見ながら走るので、「早くこの状態から 抜け出さねば!」と思いすために時速60km/hくらいでクルコン設定して 登坂してます(^^ゞ |
▼GAKUさん: > >ただし帰り(峠の上り)は、グライダー登坂を目指すもののうまくいかず >クルコンで60km/hくらいで走行しています。(かなり長距離の登坂なので >少しでも楽に登るためについクルコンを使ってしまっています(^^ゞ) 慣れればグライダー加速が出来る様になるのでクルコン走法との燃費の違いや速度を変えての燃費の違いのデータをご自身で収集され貴殿独自の其の坂での登坂走法を確立されるのがいいでしょう。 >燃費グラフは10km/Lを表します(T_T)トホホ 高度差100m当りの位置エネルギー分として106mLのガソリンが必要という説があります。 300mの高度差がある4km区間で10km/Lより低燃費を記録することは至難の技です。 |
▼たなかさん: >慣れればグライダー加速が出来る様になるのでクルコン走法との燃費の違いや速度を変えての燃費の違いのデータをご自身で収集され貴殿独自の其の坂での登坂走法を確立されるのがいいでしょう。 まずはグライダー加速ができるようにがんばります!! 前スレから >走り出す前にEMVの燃費データをリセットし、56秒の停止暖機といきなり走 >りだした場合との3km到達時点での燃費表示を比べて下さい。 >貴方の環境でどちらが良い燃費が得られるのかというのは貴方の環境で確認して >下さい。 以前たなかさんに教えていただいた、エンジン始動後の対応について 比べてみました。すると、いきなり走り出したほうが燃費表示がよくなる ことがわかり、今はそうしています。アドバイスありがとうございました。 >高度差100m当りの位置エネルギー分として106mLのガソリンが必要という説があります。 >300mの高度差がある4km区間で10km/Lより低燃費を記録することは至難の技です。 具体的な数値まで示していただいてありがとうございます。 私の環境の場合、10km/L前後が限界なのかもしれませんね。。。 少し安心しました。 |
▼GAKUさん: > >前スレから >>走り出す前にEMVの燃費データをリセットし、56秒の停止暖機といきなり走 >>りだした場合との3km到達時点での燃費表示を比べて下さい。 >>貴方の環境でどちらが良い燃費が得られるのかというのは貴方の環境で確認して >>下さい。 > >以前たなかさんに教えていただいた、エンジン始動後の対応について >比べてみました。すると、いきなり走り出したほうが燃費表示がよくなる >ことがわかり、今はそうしています。アドバイスありがとうございました。 左様ですか? 最初の56秒間に走行するとモーター走行になるので一見燃費が良いように見えます。 総合して燃費表示が好転するか否か数多くデータを取り検討して下さい。 |
▼たなかさん: >>以前たなかさんに教えていただいた、エンジン始動後の対応について >>比べてみました。すると、いきなり走り出したほうが燃費表示がよくなる >>ことがわかり、今はそうしています。アドバイスありがとうございました。 > >左様ですか? >最初の56秒間に走行するとモーター走行になるので一見燃費が良いように見えます。 >総合して燃費表示が好転するか否か数多くデータを取り検討して下さい。 グラフ表示だけに頼っていました(^^ゞ 一見燃費が良いように見えることがあるんですね。。。 追試。追試。(^_^;) |
▼GAKUさん: > >グラフ表示だけに頼っていました(^^ゞ >一見燃費が良いように見えることがあるんですね。。。 >追試。追試。(^_^;) 結論を急ぐ必要は無いと思います。 取り敢えず最初にお伝えした以下の方法で御自身が納得出来るデータを収集してみて下さい。 >走り出す前にEMVの燃費データをリセットし、56秒の停止暖機といきなり走 >りだした場合との3km到達時点での燃費表示を比べて下さい。 御自身の独自環境でのテクニックは御自身が編み出すしかないと思っています。 |
>前スレ >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21076;id= >(前にhを付けてください。) 前から疑問だったんですが、URLを記載するときに先頭のhを抜くのはなぜなんでしょうか? 他サイトへのリンクならともかく、同じプリウスマニア内でする理由をどなたか教えてください。 |
▼今日と人さん: >前から疑問だったんですが、URLを記載するときに先頭のhを抜くのはなぜなんでしょうか? >他サイトへのリンクならともかく、同じプリウスマニア内でする理由をどなたか教えてください。 私も以前から、どうして先頭のhを抜いているのか疑問でした。 いざ私が、前スレのURLをコピペして投稿する場面になって送信すると エラー表示がでました。困っていたとき、「先頭のhを抜く」ことを 過去のスレで見かけたのを思い出し、真似をしました。 すると投稿できました。 でも、他の方の掲示板には、h入りで、クリックすればすぐリンク先に とぶURLの表記も見つけました。 私も今日と人さんと同様教えて欲しいです。 |
▼GAJUさん、▼今日と人さん: > >>前から疑問だったんですが、URLを記載するときに先頭のhを抜くのはなぜなんでしょうか? >>他サイトへのリンクならともかく、同じプリウスマニア内でする理由をどなたか教えてください。 > >私も以前から、どうして先頭のhを抜いているのか疑問でした。 > >いざ私が、前スレのURLをコピペして投稿する場面になって送信すると >エラー表示がでました。困っていたとき、「先頭のhを抜く」ことを >過去のスレで見かけたのを思い出し、真似をしました。 >すると投稿できました。 > >でも、他の方の掲示板には、h入りで、クリックすればすぐリンク先に >とぶURLの表記も見つけました。 > >私も今日と人さんと同様教えて欲しいです。 過去に掲示板スパムの書き込みがあった掲示板で"xttp"(xはh)を書込み禁止語句に指定しています。 このため、"h"を除くなどしてリンク先を書き込んでいただいています。 今後、掲示板スパムが発生していない他の掲示板についても発生すれば同様の対応を取りたいと思っています。 ご協力をお願いいたします。 |
▼えむ(管理人)さん: >過去に掲示板スパムの書き込みがあった掲示板で"xttp"(xはh)を書込み禁止語句に指定しています。 >このため、"h"を除くなどしてリンク先を書き込んでいただいています。 >今後、掲示板スパムが発生していない他の掲示板についても発生すれば同様の対応を取りたいと思っています。 なるほど。さまざまな問題に対応し、 掲示板の管理をしていただいているのですね。 いつもご苦労様です。 えむさんのおかげで、充実したプリウスライフを送れています。 本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。ヽ(^o^)丿 |
▼えむ(管理人)さん: > >過去に掲示板スパムの書き込みがあった掲示板で"xttp"(xはh)を書込み禁止語句に指定しています。 >このため、"h"を除くなどしてリンク先を書き込んでいただいています。 >今後、掲示板スパムが発生していない他の掲示板についても発生すれば同様の対応を取りたいと思っています。 > >ご協力をお願いいたします。 投稿する為にメールアドレスが必須となってから、スパムが来る件数が跳ね上がりました。 こちらの対策は、どうなっているのでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >▼えむ(管理人)さん: >> >>過去に掲示板スパムの書き込みがあった掲示板で"xttp"(xはh)を書込み禁止語句に指定しています。 >>このため、"h"を除くなどしてリンク先を書き込んでいただいています。 >>今後、掲示板スパムが発生していない他の掲示板についても発生すれば同様の対応を取りたいと思っています。 >> >>ご協力をお願いいたします。 > >投稿する為にメールアドレスが必須となってから、スパムが来る件数が跳ね上がりました。 >こちらの対策は、どうなっているのでしょうか? メールアドレスを必須化とするときに、非表示にすればスパムボットに拾われることがないことを掲示板を提供していただいている方に確認しております。 このため、デフォルトを非表示とした上で必須化といたしました。 それでもスパムメールが増えているようでしたら、過去に表示で投稿されていないかご確認をお願いいたします。 投稿番号をご連絡いただければ、こちらで非表示に設定を変更いたします。 |
▼えむ(管理人)さん: >メールアドレスを必須化とするときに、非表示にすればスパムボットに拾われることがないことを掲示板を提供していただいている方に確認しております。 >このため、デフォルトを非表示とした上で必須化といたしました。 >それでもスパムメールが増えているようでしたら、過去に表示で投稿されていないかご確認をお願いいたします。 >投稿番号をご連絡いただければ、こちらで非表示に設定を変更いたします。 我輩は、ここでしかアドレス登録してないのですがね。 しかもアドレスを表示設定にするミスは犯しておりません。 |
▼えむ(管理人)さん: 理解しました。 |