Page 1876 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼駐車場やばいですっ kaori 07/11/6(火) 23:15 ┣Re(1):駐車場やばいですっ 百式プリ@愛知 07/11/7(水) 1:34 ┃ ┣Re(2):駐車場やばいですっ 錯乱坊 07/11/7(水) 7:19 ┃ ┗Re(2):駐車場やばいですっ いぷりうす 07/11/8(木) 22:17 ┃ ┣トレッドの定義 百式プリ@愛知 07/11/8(木) 23:05 ┃ ┃ ┗Re(1):トレッドの定義 いぷりうす 07/11/8(木) 23:44 ┃ ┗Re(3):駐車場やばいですっ 錯乱坊 07/11/10(土) 8:32 ┃ ┣Re(4):駐車場やばいですっ いぷりうす 07/11/10(土) 14:55 ┃ ┃ ┣Re(5):駐車場やばいですっ 錯乱坊 07/11/10(土) 18:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):駐車場やばいですっ カレント 07/11/10(土) 20:13 ┃ ┃ ┣Re(5):駐車場やばいですっ RZ 07/11/10(土) 19:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):駐車場やばいですっ いぷりうす 07/11/10(土) 23:52 ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):駐車場やばいですっ カレント 07/11/11(日) 11:36 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):駐車場やばいですっ いぷりうす 07/11/12(月) 0:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):駐車場やばいですっ カレント 07/11/12(月) 22:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):駐車場やばいですっ RZ 07/11/12(月) 10:42 ┃ ┃ ┗Re(5):駐車場やばいですっ ブランコ 07/11/13(火) 16:49 ┃ ┗Re(4):駐車場やばいですっ kaori 07/11/10(土) 16:32 ┃ ┗Re(5):駐車場やばいですっ 錯乱坊 07/11/10(土) 18:36 ┣Re(1):駐車場やばいですっ ドラエもん@大阪 07/11/7(水) 7:24 ┣ありがとうございます kaori 07/11/7(水) 14:43 ┣Re(1):駐車場やばいですっ 13 07/11/7(水) 15:14 ┃ ┗Re(2):駐車場やばいですっ kaori 07/11/8(木) 17:59 ┃ ┗Re(3):駐車場やばいですっ 13 07/11/8(木) 18:15 ┗Re(1):駐車場やばいですっ Miles 07/11/9(金) 21:16 ┗Re(2):駐車場やばいですっ kaori 07/11/10(土) 16:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 駐車場やばいですっ ■名前 : kaori ■日付 : 07/11/6(火) 23:15 ■Web : http://www3.plala.or.jp/ksakura/index.htm -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。先々週に青プリ契約して待ってる状態です。 が、マンションの管理人に「立体駐車場に入らないかもしれない」と言われ、今日ディーラーに車持ってきてもらって入れてみたんですよ。 3サイズは余裕なんですけど、タイヤがカツカツでした。 ぐるぐる動く立体駐車場なんですが車が乗る台の左右が盛り上がってて、その間に入れないといけないんですが左右の余裕が併せて8センチくらいしかありません。 他の入ってる車見てももう少し余裕がありました。 プリウスって横のホイールベースが広いんでしょうか? 規定でバックで入れないといけなくてびびってます。 何度も切り返して入れましたが、それでもプリウス買おうって言ってる私はアホでしょうか…? どなたかこんな経験された方いらっしゃいますか?(T_T) |
kaoriさん、こんばんは。 はじめまして。 ▼kaoriさん: >3サイズは余裕なんですけど、タイヤがカツカツでした。 >ぐるぐる動く立体駐車場なんですが車が乗る台の左右が盛り上がってて、その間に入れないといけないんですが左右の余裕が併せて8センチくらいしかありません。 >他の入ってる車見てももう少し余裕がありました。 >プリウスって横のホイールベースが広いんでしょうか? --------------- > 横方向のホイールベース トレッドのことだと思いますが、 左右のタイヤの中心間の距離をトレッドといいます。 (↓トヨタHP 車両諸元 中段にトレッドの記載あり) (先頭のh省略)ttp://toyota.jp/prius/spec/spec/ ▽プリウスのトレッド フロント:1505mm リア :1480mm となっています。 例えばカローラと比較した場合 ▽カローラのトレッド フロント:1480mm リア :1465mm ですから、 プリウスはカローラに対してそれぞれ2.5cm、1.5cm幅広になっていますよ。 |
▼百式プリ@愛知さん: >kaoriさん、こんばんは。 >はじめまして。 > >▼kaoriさん: >>3サイズは余裕なんですけど、タイヤがカツカツでした。 >>ぐるぐる動く立体駐車場なんですが車が乗る台の左右が盛り上がってて、その間に入れないといけないんですが左右の余裕が併せて8センチくらいしかありません。 >>他の入ってる車見てももう少し余裕がありました。 >>プリウスって横のホイールベースが広いんでしょうか? >--------------- >> 横方向のホイールベース >トレッドのことだと思いますが、 >左右のタイヤの中心間の距離をトレッドといいます。 >(↓トヨタHP 車両諸元 中段にトレッドの記載あり) >(先頭のh省略)ttp://toyota.jp/prius/spec/spec/ > > ▽プリウスのトレッド > フロント:1505mm > リア :1480mm >となっています。 >例えばカローラと比較した場合 > ▽カローラのトレッド > フロント:1480mm > リア :1465mm >ですから、 >プリウスはカローラに対してそれぞれ2.5cm、1.5cm幅広になっていますよ。 トレッドってタイヤの中心線で測ってるんですよね? で、実際にはグレードの違いによるタイヤ幅の差によっても タイヤの外側で測る幅は、違いが出てくると思うんですが。 |
▼百式プリ@愛知さん:こんばんは kaoriさん、こんばんは。話題少しずれます。申し訳ありません。 >▼百式プリさん >左右のタイヤの中心間の距離をトレッドといいます。 > ▽プリウスのトレッド > フロント:1505mm > リア :1480mm >となっています。 百式プリさんは「左右のタイヤの中心間の距離」と書かれていますが、前から気になっていた、トレッドのことでお教え頂けると幸いです。 トレッドって昔からずっと使っている言葉なのですが、正確にはどこの寸法なのかよく知らないのです。 そもそも英語ではトラックと呼ぶのになぜ日本ではトレッド(本来はタイヤ表面のことのはず)と呼ぶようになったのか不思議なんですが、タイヤのどの位置の中心なのか、接地面での中心なのか、ホイールあるいはハブの中心なのか、よく分かりません。自動車の車輪は平行に取り付けられることがないので、鉄輪のように簡単に距離を出せないと思っています。 普通のユーザーが見る自動車の三面図だと、ホイールベースやトレッドって何となくそれらしいところに寸法線が引いてあるだけで、どこを指しているのか実際はよく分かりません。トヨタのサイトの今のプリウスのページだとトレッドは図示されず表に数字があるだけです。 これは、確たる根拠もないただの想像なのですが、スペーサーを入れるとトレッドが広くなるしホイールのオフセットを変えてもトレッドは変わりますから、ハブではないと思いますし、またホイールだと接地面から遠くかなりずれるだろうから、おそらくホイールの中心ではない、そこで「タイヤの接地面側の外周の幅方向の中心」ではないかと思っています。 しかし接地面は線ではなくて面なので、その面の中から中心らしきところに線を引いてその中心を基準にしないといけなくなります。しかしタイヤの変形はタイヤの種類や様々な条件で異なるので実測はかなり難しそうです。カタログ値などは実測ではなく図面上での計算値なのかも知れません。(仕様には、日本車の場合5mm、米国車だと0.1インチとびの値が書かれているのでミリメートル単位の正確さはなさそうです。) 上のような想像でタイヤの接地面の真ん中の点の間の距離がトレッドだと思っているのですが自信はありません。本当はどこなんでしょう。 プリウスの場合、標準車とツーリング仕様ではホイールサイズとタイヤのサイズが異なるのにトレッドは同じ数値です。偶然なのか、そうなるように設計しているのか、あるいは5mmも違っていないということなのか、少し不思議です。 |
いぷりうすさん、こんばんは。 ▼いぷりうすさん: >上のような想像でタイヤの接地面の真ん中の点の間の距離がトレッドだと思っているのですが自信はありません。本当はどこなんでしょう。 ------------ トレッドですが、 正確な定義というと、JIS規格では、輪距(りんきょ)といって 以下のように決まっています。 「左右のタイヤの設置面と設置面の中心間の距離」(JIS D0102) ということで、いぷりうすさんの思っている定義であっていますよ。 (水平面、空車状態、指定空気圧で測定) ちなみに英語では【track】といいますが、米語では【tread】のようです。 |
▼百式プリ@愛知さん こんばんは ありがとうございます > >正確な定義というと、JIS規格では、輪距(りんきょ)といって >以下のように決まっています。 >「左右のタイヤの設置面と設置面の中心間の距離」(JIS D0102) >ということで、いぷりうすさんの思っている定義であっていますよ。 >(水平面、空車状態、指定空気圧で測定) > ありがとうございます。 JISに接地面の中心とはっきり書かれているのであれば間違いないですね。 >ちなみに英語では【track】といいますが、米語では【tread】のようです。 トレッドって米語なんですか。知りませんでした。 確かに辞書には輪距の意味もありますが、アメリカトヨタのホームページにもトラックって書いてあります。 F1やチャンプカーのドライバーのインタビュー聞いていると「トレッド」と話している時は必ずタイヤのことのようです。個人的には、日本と同じ意味でトレッドを使っているのを聞いたことがありません。 F1の幅が狭くなった時は、「ナロートラック」になったのでコーナリングは遅くなったが最高速があがったといった話題がよくあったのですが、彼らは車幅のことをトラックで表現することもあるようです。 |
▼いぷりうすさん: >プリウスの場合、標準車とツーリング仕様ではホイールサイズとタイヤのサイズが異なるのにトレッドは同じ数値です。偶然なのか、そうなるように設計しているのか、あるいは5mmも違っていないということなのか、少し不思議です。 よく考えれば変わらないことは分かると思いますよ。 車体側は同じでホイールのインチこそ違いますが 同じオフセット・同じリム幅ですので、タイヤの幅が違っても トレッドの基準となるタイヤの中心は、同じ位置になりますので。 (ただ両側に広がるだけです) |
▼錯乱坊さん:こんにちは >▼いぷりうすさん: >よく考えれば変わらないことは分かると思いますよ。 よく考えたつもりだったのですが、あまりよく分かっていないです。 仮にホイールオフセットが同じでも、キャンバー角がゼロでない限りは基準点が接地面の中心(JISの定義)ということであれば、その位置はタイヤの外径位置によって変わります。タイヤが垂直に取り付けられていれば基準点はタイヤのサイズに関係ないと思いますが、キャンバーゼロは考えにくいですし標準車とツーリング仕様でキャンバーを変えているとは思いにくい、そうするとプリウスの15インチタイヤと16インチタイヤの外径寸法は全く同じとして計算しないといけない? トレッドが全グレード全く同じという車もありますが、カローラやクラウンなどグレードや仕様が異なればトレッドの数値が異なる車も多いようです。 たとえば、トヨタサイトのプリウスのすぐ隣のメニューにあるブレードなどもホイールが大きいグレードではトレッドが前後とも10mm小さくなっています。車高も何も変えていないのですが、ホイールが1インチ異なるだけです。ヴィッツのカタログのスペック表では全グレード同じトレッド寸法が表示されていますが、欄外の注釈には各タイヤによるトレッドの寸法が表示されています。 インチアップすると10mmくらいは簡単に変わるものだと思っていたのですが、プリウスの場合は全く同じ表示だったので、珍しいなと思った次第です。 |
▼いぷりうすさん: >▼錯乱坊さん:こんにちは > >>▼いぷりうすさん: >>よく考えれば変わらないことは分かると思いますよ。 > >よく考えたつもりだったのですが、あまりよく分かっていないです。 >仮にホイールオフセットが同じでも、キャンバー角がゼロでない限りは基準点が接地面の中心(JISの定義)ということであれば、その位置はタイヤの外径位置によって変わります。タイヤが垂直に取り付けられていれば基準点はタイヤのサイズに関係ないと思いますが、キャンバーゼロは考えにくいですし標準車とツーリング仕様でキャンバーを変えているとは思いにくい、そうするとプリウスの15インチタイヤと16インチタイヤの外径寸法は全く同じとして計算しないといけない? キャンバーの事まで頭にありませんでした〜(^^ゞ 細かい話をしているのに大雑把で申し訳ないのですが キャンバー角による数値の変動は、考慮しなくてもいいのでは? と、思いますが…。 よほどの“鬼キャン(死語?)”でもない限り。 >トレッドが全グレード全く同じという車もありますが、カローラやクラウンなどグレードや仕様が異なればトレッドの数値が異なる車も多いようです。 >たとえば、トヨタサイトのプリウスのすぐ隣のメニューにあるブレードなどもホイールが大きいグレードではトレッドが前後とも10mm小さくなっています。車高も何も変えていないのですが、ホイールが1インチ異なるだけです。ヴィッツのカタログのスペック表では全グレード同じトレッド寸法が表示されていますが、欄外の注釈には各タイヤによるトレッドの寸法が表示されています。 >インチアップすると10mmくらいは簡単に変わるものだと思っていたのですが、プリウスの場合は全く同じ表示だったので、珍しいなと思った次第です。 正確な事はわかりませんが、全く同じになるように設計したのでしょうね。 |
▼錯乱坊さん: >>インチアップすると10mmくらいは簡単に変わるものだと思っていたのですが、プリウスの場合は全く同じ表示だったので、珍しいなと思った次第です。 > >正確な事はわかりませんが、全く同じになるように設計したのでしょうね。 余談ですが 普通 インチアップするとトレッドが変化し、最小回転半径も変化するみたいたですが それに関する記述をどっかで見かけたような気がしましたので 探したところ… モーターファン別冊のプリウスのすべてって本より引用 最小回転半径は標準タイヤ仕様5.1m。 外形寸法とホイールベースに照らして先代の4.7mより大きいのはやむを得ず。 プレミオ&アリオン上級機種と同じサイズアップタイヤ=195/55R16を履いても 5.1mは変わらず、新型プリウス開発陣が「こだわった」のだと。 っとありました。はい。 |
▼いぷりうすさん: >インチアップすると10mmくらいは簡単に変わるものだと思っていたのですが、プリウスの場合は全く同じ表示だったので、珍しいなと思った次第です。 同じって車もありますけど、日本のカタログに、ツーリングの緒元って出てましたっけ? 国土交通省に届けてる数値しか、あれ載ってないですよね。 とりあえず、EU(ドイツ16インチ)仕様では、リアは1480、フロントは1510 でした。 |
▼RZさん:こんばんは >▼いぷりうすさん: >同じって車もありますけど、日本のカタログに、ツーリングの諸元って出てましたっけ? 日本仕様のカタログは標準車の諸元表に対して、ツーリング仕様で異なる部分(車重や燃費など)については脚注に示されています。ヴィッツなどの諸元表と同じ方式で、ことわりのない項目は同一という表記です。 米国仕様は標準車とツーリングを左右に並べて全項目記されているので親切です。小さな文字の脚注を見落とすことがありません。ルールの違いなのでしょうか? Track(front/rear) 59.3/58.3 の項は全く同じ数値です。1506/1480mmに相当すると思います。使用する単位と図面の代表数の取り方が異なるので少しずれるのだと思いますが実質は日本仕様と同じだと思います。 ちなみにUS仕様の場合、標準車とツーリング仕様はタイヤサイズは異なるのに燃費(2008EPA)が全く同じですよね。大きな差が示されてしまう日本の測定法とはずいぶん異なるのだなと思いました。 |
▼いぷりうすさん:こんにちは >ちなみにUS仕様の場合、標準車とツーリング仕様はタイヤサイズは異なるのに燃費(2008EPA)が全く同じですよね。大きな差が示されてしまう日本の測定法とはずいぶん異なるのだなと思いました。 US仕様にツーリング仕様があるかどうかは知りませんが たしか、16インチホイールは無いと思いますよ(ネット上の写真では見たことありません) 15インチにオールシーズンタイヤ オンリーだったと思いますが 16インチは欧州仕様と日本仕様のツーリングだけだと認識しております。 違いました?詳しい方お願いします。 |
▼カレントさん:こんばんは >US仕様にツーリング仕様があるかどうかは知りませんが >たしか、16インチホイールは無いと思いますよ(ネット上の写真では見たことありません) なければ数値分かりませんしカタログのことや仕様書のことも書けません。もちろん米国仕様にツーリング仕様あります。 すぐにUSトヨタのサイトで確認できます。2008年仕様となっていますが、米国式イヤーモデルなので、現在発売中のものです。 www.toyota.com/prius/index.html トヨタサイトのギャラリーでは15インチホイールの写真が多いですが16インチホイールの写真もありますよ。 |
▼いぷりうすさん: >▼カレントさん:こんばんは > >>US仕様にツーリング仕様があるかどうかは知りませんが >>たしか、16インチホイールは無いと思いますよ(ネット上の写真では見たことありません) > >なければ数値分かりませんしカタログのことや仕様書のことも書けません。もちろん米国仕様にツーリング仕様あります。 >すぐにUSトヨタのサイトで確認できます。2008年仕様となっていますが、米国式イヤーモデルなので、現在発売中のものです。 >www.toyota.com/prius/index.html >トヨタサイトのギャラリーでは15インチホイールの写真が多いですが16インチホイールの写真もありますよ。 あっ、ほんとですねぇ わざわざありがとうございます。 現行プリウスが発売される前、初めての試乗会は日本でなくアメリカで行われてまして その時の記事を読んだ記憶だと カリフォルニアはロサンゼルスあたりが自動車の排ガス規制が厳しいエリアで プリウスにとって世界最大のマーケットとなる地なため タイヤは燃費重視の15インチにオールシーズンタイヤが欧米仕様となり 走りに五月蠅い欧州仕様は16インチ、みたいな話だったので… 話変わりますが 最近の流行とはいえ大きなホイールはカッコ良く見えますよね 純正で17・18インチは当たり前の時代ですからね(特にスバルとマツダなんか) タイヤ買い替えで10万円で足りないんですからタイヤメーカーの陰謀なのか? 格差社会が露呈しただけなのか? 感じ方は人それぞれなんでしょうが、エコで無い事は確かですね。 |
▼いぷりうすさん: >米国仕様は標準車とツーリングを左右に並べて全項目記されているので親切です。小さな文字の脚注を見落とすことがありません。ルールの違いなのでしょうか? 米国は、ちっとわかりませんが・・ 自動車型式指定申請上、プリウスの型式は、ひとつ(NHW20)、グレードは、2つ(SとGのみ)でしょう。 ツーリングは、指定申請上の型式ではないですよね。 (数値が違うという意味ではなくて、寸法表記はあくまで、標準タイプのもので 、それしか型式申請していない) 燃費については、DAA等(型式の頭についてますね)の認定をとる数で、表記の数が変わってくるかと。 (プリウスは、3つで、ヴィッツは7つです。10.15モード) SとGの燃費が違うのに、SツーリングとGツーリングの燃費表記が同じなのも、 16インチでは、ひとつしか申請(認定)してないからです。 厳密にいえば、Gツーリングのレザーパッケージは、燃費が悪くなるのが当たり前 ですが、同じ認定なので、カタログ表記は同じになってるだけ、 10周年記念車が、10.15で35.5なのは、認定上“S”だから、だけです。 >ちなみにUS仕様の場合、標準車とツーリング仕様はタイヤサイズは異なるのに燃費(2008EPA)が全く同じですよね。大きな差が示されてしまう日本の測定法とはずいぶん異なるのだなと思いました。 測定法はもちろん違いますが、表記ルールがわからないので、なんとも言えません が・・・ ただ、米国の場合、プリウス、とツーリングの2種類がベースになって、 それぞれにオプション(重量)を加算していくので、同じになってるだけの ような気もします。 |
▼いぷりうすさん: こんにちは。 >たとえば、トヨタサイトのプリウスのすぐ隣のメニューにあるブレードなどもホイールが大きいグレードではトレッドが前後とも10mm小さくなっています。車高も何も変えていないのですが、ホイールが1インチ異なるだけです。 これは,ホイールのオフセットが16インチで45mm,17インチで50mmと違うためです。左右で5mmずつ内側に入りますので,トレッドが10mm狭くなるというわけです。 ヴィッツもオフセットが3種類(39mm,45mm,51mm)あるので,トレッドも3種類あります。 |
▼錯乱坊さん: >(ただ両側に広がるだけです) すみません。こちらの議論の主旨とは外れますがトビ主としてスレッドに関連して この広がるのが駐車に関係するので一大事です。 何ミリくらい変わるのかなぁ。僅かに期待しているのですけどね。 |
▼kaoriさん: >▼錯乱坊さん: > >>(ただ両側に広がるだけです) > >すみません。こちらの議論の主旨とは外れますがトビ主としてスレッドに関連して >この広がるのが駐車に関係するので一大事です。 >何ミリくらい変わるのかなぁ。僅かに期待しているのですけどね。 計算上5mm。 でも、タイヤの種類・空気圧等によって、 簡単に左右すると思います。 実際にはレンタカーでも借りてきて 入れてみるのが1番でしょう。 |
▼kaoriさん: >ぐるぐる動く立体駐車場なんですが車が乗る台の左右が盛り上がってて、その間に入れないといけないんですが左右の余裕が併せて8センチくらいしかありません。 8センチもあれば大丈夫でしよう。 前車(GS450h)を購入したときは会社の近くの立体駐車場にはいることが条件、 ディーラのセールスマンと試乗車で試験駐車、たしか左右3cmほどしか余裕が ありませんでした、天井も大丈夫だったので決めた経緯があります。 今思えばここで入ってくれなかったら購入しなかった。 >何度も切り返して入れましたが、それでもプリウス買おうって言ってる私はアホでしょうか…? >どなたかこんな経験された方いらっしゃいますか?(T_T) 上記のとおりです、人間赤裸々でアホでマヌケになることは大事かと思います、 ちょうどダイヤに魅せられたルパン3世みたいなもんです。 今ではプリウスで質素な、それでいて高級車を横目に「ガソリン大変でしよう」 とステータスを感じる日々ですなあ。 納車されたら左右のドアミラーに死角をなくすセーフティミラー(1ケ500円) をとりつければ完璧です。山道で崖からもおちなくなりますね。 |
>百式プリ@愛知さま あぎゃ。トレッドって言うんですね…(恥^^;) ほんとだ、ちょっと広いですね。しかも前輪の方が広いんですね。 道理で後輪ギリギリで入っていった筈が前輪で当たったわけです。 そこで車体が斜めってると思って余計な切り返ししてました。 知ってるのと知らないのでは大違いでした。 >錯乱坊さま 購入するのはSタイプで185/65R15と言うヤツなのですが、試乗車がどっちだったかわかりません。ディーラーの新人のお姉さんがちょっと頼りなくて。(美人なんですが…) ツーリングセレクションの195/55R16とだと、幅はどれくらい違ってくるのでしょう? > ドラエもん@大阪 さま 左右併せて3cmですか?すご〜@o@! 私も車庫入れ苦手な方じゃないので神業のような車庫入れを身に付けてやろう!と今は思ってます。 GS450hって何かな〜と検索しましたら、あらビックリ。確かにこれは大きそうです。 プリウスへの乗り換えは大きな転換だったんですね。 セーフティミラーも検索しましたら成る程です。 そうですね、人生時々アホになってもいいですかね(笑) みなさま早速のアドバイスありがとうございました。 |
▼kaoriさん: はじめまして、 >はじめまして。先々週に青プリ契約して待ってる状態です。 >が、マンションの管理人に「立体駐車場に入らないかもしれない」と言われ、今日ディーラーに車持ってきてもらって入れてみたんですよ。 >3サイズは余裕なんですけど、タイヤがカツカツでした。 >ぐるぐる動く立体駐車場なんですが車が乗る台の左右が盛り上がってて、その間に入れないといけないんですが左右の余裕が併せて8センチくらいしかありません。 >他の入ってる車見てももう少し余裕がありました。 >プリウスって横のホイールベースが広いんでしょうか? >規定でバックで入れないといけなくてびびってます。 >何度も切り返して入れましたが、それでもプリウス買おうって言ってる私はアホでしょうか…? >どなたかこんな経験された方いらっしゃいますか?(T_T) 私の場合ですが駐車場がタワーパーキングで左右の余裕が4cmですもう3年ほぼ毎日出し入れしています、 慣れれば大丈夫じゃないですか(無責任ですいません) |
>慣れれば大丈夫 そうですよねっ?! いえね、「大丈夫、入れてみせる」と「ほんまに出来るんかいな」が交互に襲ってくるのです…。 でも大丈夫な気がしてきました。ありがとうございました!d(^o^)b |
▼kaoriさん: >>慣れれば大丈夫 > >そうですよねっ?! いえね、「大丈夫、入れてみせる」と「ほんまに出来るんかいな」が交互に襲ってくるのです…。 >でも大丈夫な気がしてきました。ありがとうございました!d(^o^)b そうです、入ります、不安は捨てて自然体で行きましょう(アドバイスになってませんね)。 私は11日にプリウスが納車になりますプリウスの方が今乗っている車より車幅が5センチ狭いので車庫入れが少し楽になりそうです。 |
▼kaoriさん: 青プリ、一緒ですね。 ところで、その駐車場はミラーはついていますか?ミラーを見ながら入れることが出来ればぎりぎりでも慣れればぜんぜん大丈夫ですからね。それと両端のエッジ部分は直角になっているのと少し上に広がっているのとありますよね。広がっているのであればまたまた余裕で大丈夫ですよ。 |
ありがとうございます。 テーパーはついてなかったように思います。 ミラーというのはカーブミラーのようなのが柱についてるのでしょうか? 駐車スペースの奥とかですか? なかったような気がするなぁ。 すいません〜せっかく励まして下さったのに(涙) でももっかい確認してみます。期待を込めて。 |