Page 1860 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車後の燃費について 邦ちゃん 07/10/29(月) 11:35 ┣Re(1):納車後の燃費について プリウスおやじ 07/10/29(月) 17:57 ┣Re(1):納車後の燃費について 竹ノ塚のプリ 07/10/29(月) 19:11 ┣Re(1):納車後の燃費について ドラエもん@大阪 07/10/29(月) 19:37 ┣Re(1):納車後の燃費について ゴラン 07/10/29(月) 19:48 ┃ ┗Re(2):納車後の燃費について 邦ちゃん 07/10/29(月) 20:36 ┃ ┗Re(3):納車後の燃費について 竹ノ塚のプリ 07/10/29(月) 22:11 ┗Re(1):納車後の燃費について たなか 07/10/30(火) 0:57 ┗Re(2):納車後の燃費について 邦ちゃん 07/10/30(火) 6:10 ┣Re(3):納車後の燃費について ゴラン 07/10/30(火) 11:09 ┃ ┗Re(4):納車後の燃費について ゴラン 07/10/30(火) 11:12 ┃ ┗Re(5):納車後の燃費について 邦ちゃん 07/10/30(火) 11:51 ┗Re(3):納車後の燃費について たなか 07/11/1(木) 0:04 ┣Re(4):納車後の燃費について 邦ちゃん 07/11/1(木) 9:25 ┗Re(4):納車後の燃費について RZ 07/11/1(木) 9:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車後の燃費について ■名前 : 邦ちゃん ■日付 : 07/10/29(月) 11:35 -------------------------------------------------------------------------
いつも楽しく拝見させて頂いております。 8月末に契約して10月25日に納車となりました。その間、当該HPを約100頁分読んだり、あかかげさんのHPで勉強したりしました。とても参考になりました。 車種は10thライトパープリッシュブルーマイカメタリックです。利用目的は主に週末のドライブです。 ところで燃費の件ですが、昨日自宅のある草加市から往路は首都高の千住新橋ー葛西ジャンクションー湾岸ー山下ジャンクションー横浜横須賀道路逗子IC−葉山ー134号線で江ノ島迄(総渋滞時間は3時間位)、復路は江ノ島ー134号ー鎌倉鶴岡八幡宮前ー朝比奈ICー横浜横須賀道路ー湾岸ー葛西から渋滞していたのでお台場を過ぎた付近から箱崎に抜けて千住新橋ー草加(総渋滞時間は1時間位)で距離は230Km、到着後EMVで見ると燃費は18.5でした。エアコンは23度設定で外気温は24度、2名乗車、急加速等はせず安全運転、高速が空いている場合(トータル時間で3時間位)はオートクルーズで80から90kmで設定しておりました。 タイヤはヨコハマで銘柄は?、EMVは余り意識せず普通の自動車の様に運転しました。新車でのこのような状況では燃費はこんなもんでしょうか? また、皆さんの話から滑空とかグライダーとかいうテクニックガ頻繁に出てきますがやりかたが良く判りません、EMVを見ていると充放電を繰り返す、良くエンジンがかかり(多分正常動作)ます。エネルギーモニターの電池容量は4から6、朝比奈峠の下りから高速の途中迄7でした。 エネルギーモニターで充放電が行われず何も矢印が出ない状況を滑空と捉えておりますが、周りの車に迷惑をかけない状況ですと殆ど出来ません。皆さんは具体的に、どのようにして滑空とかグライダーとか言うテクニックを駆使されているのでしょうか? 運転暦は29年無事故、無違反(流れには乗って走行していますが・・・)プリウスについては超初心者で機能を生かした運転技術が良く判りません。当該HPをご覧の諸先輩方の貴重なご意見をお伺い致したく、宜しくお願い致します。(理解不足なのか過去のログ、あかかげさんのHPを見ても実際に走らせてみると出来ません) 長文失礼しました! |
▼邦ちゃんさん: 皆さんの話から滑空とかグライダーとかいうテクニックガ頻繁に出てきますがやりかたが良く判りません、EMVを見ていると充放電を繰り返す、良くエンジンがかかり(多分正常動作)ます。エネルギーモニターの電池容量は4から6、朝比奈峠の下りから高速の途中迄7でした。 > >エネルギーモニターで充放電が行われず何も矢印が出ない状況を滑空と捉えておりますが、周りの車に迷惑をかけない状況ですと殆ど出来ません。皆さんは具体的に、どのようにして滑空とかグライダーとか言うテクニックを駆使されているのでしょうか? 私も、10月27日に納車となり約300Km走行しました。 EMVでは平均燃費は23.6Kmとなっています。 私の場合は、しばらく加速したら、アクセルから足を離し、再度アクセルに足をおくという、走行方法で運転しております。ちなみに、この方法は郊外の運転時が多いです。高速ではこの方法は出来ません。この方法で、市街地、高速、郊外を走って23.6Kmとなりました。参考になれば幸いです。 |
邦ちゃんさんこんにちわ。 お近くで同じ車を乗られているのですね。 燃費についですが、渋滞がどの様な状況か判りませんので何とも言えませんが、高速を90km/h以内で走られているなら少し悪いかなと言う印象です。 首都圏の一般道で流れに乗って走る場合は、なるべくモータのみで一定の速度で走るように心がければ燃費は伸びると思います。シルバニアンさんの走行方法を参考にされるのが良いと思います。微弱な加速もモータで行う様にしてモータ走行距離をなるべく長くとる様にします。どうせ信号で直ぐに停止しますから。滑空とかあまり意識せずモータで走っていれば信号停止のため速度を調整していれば自然と滑空になる場合が多いですから直ぐになれると思います。 高速道路も一定の速度で走る様に心がけることと、上り坂で速度を落とし過ぎて上りで再加速するという様な走り方を避ける様にすればよろしいかと思います。 首都高は、横浜とか東名へは入谷から入って環状の外回りを使うのがお勧めです。 横浜方面へは、横羽線かレインボーブリッジ経由で湾岸のどちらかになります。 中環状は距離が長いですし、箱崎経由は向島から渋滞しますから。 |
▼邦ちゃんさん: >エネルギーモニターで充放電が行われず何も矢印が出ない状況を滑空と捉えておりますが、周りの車に迷惑をかけない状況ですと殆ど出来ません。皆さんは具体的に、どのようにして滑空とかグライダーとか言うテクニックを駆使されているのでしょうか? 昨日浜名湖で1000milerさんから言われました。 滑空とかあまり意識しないでたとえば「時速60kをずっと維持するように すれば30はいきます、むろん空気圧や道路条件も影響します」 とのことでした。 今日試しにR1を走りました、空気圧は標準のまま、燃費やエネルギモニタ画面で なくMAP画面だけを表示しスピードメーターだけをみていました、しかし大阪〜京 都区間はSTOP&GOがとても多く23前後しかいきませんでした。 ただ日曜朝などは道路条件がとてもよく同じコースで28はでるようです。 私の腕ではここまでです。 来月またガソリン6円値上げとニュースで知りました、頑張れば値上げ分を 吸収できるプリウスでよかったです。 |
▼邦ちゃんさん: >いつも楽しく拝見させて頂いております。 >8月末に契約して10月25日に納車となりました。その間、当該HPを約100頁分読んだり、あかかげさんのHPで勉強したりしました。とても参考になりました。 >車種は10thライトパープリッシュブルーマイカメタリックです。利用目的は主に週末のドライブです。 こんばんはゴランです。タイヤはGT3じゃないんですね〜。 今週のどこか夜、そちらに行けそうですので、邦チャンさんのご近所で市街地低燃費走行の実演をしてみたいと思いますね(^^) 同乗、願います(^^) 明日辺り、今週の予定を整理してご連絡差しあげますのでよろしくお願いします(^^) 邦ちゃんさんのお住まいの地域でしたらもうちょっと上がるかもしれませんが、何せ納車してすぐじゃないですか? 私、20km/Lがコンスタントに出せるまで1年かかりましたよ?(爆 焦らずプリウスを楽しみましょう(^^) |
▼ゴランさん、プリウスおやじさん、竹ノ塚のプリさん、ドラエもん@大阪さん こんばんは! 色々なアドバイスありがとうございます! 早々なお返事ありがとうございます。皆さんの貴重なご意見を踏まえ更に精進致します。 ゴランサンヘ 私は19時半には東武伊勢崎線谷塚駅には行けますので、都合がつけば宜しくです! 竹ノ塚のプリさん お近くですね!是非ミニオフでもしましょうか…!私の家は谷塚駅から徒歩10分の マンションです!詳細はメールで。 |
▼邦ちゃんさん: >▼ゴランさん、プリウスおやじさん、竹ノ塚のプリさん、ドラエもん@大阪さん >こんばんは! >色々なアドバイスありがとうございます! >早々なお返事ありがとうございます。皆さんの貴重なご意見を踏まえ更に精進致します。 >ゴランサンヘ >私は19時半には東武伊勢崎線谷塚駅には行けますので、都合がつけば宜しくです! >竹ノ塚のプリさん >お近くですね!是非ミニオフでもしましょうか…!私の家は谷塚駅から徒歩10分の >マンションです!詳細はメールで。 ミニオフ楽しそうですね。私の家は竹ノ塚駅から徒歩5分程度の所です。どこかで落ち合って外環の下の道を走るのなんていかがですか? |
▼邦ちゃんさん: 空気圧はどれくらいですか? |
▼たなかさん: 初めまして、お世話になります。 たなかさんの色々なご意見はいつも参考になります。 ところで空気圧の件ですが、プリウスの指定空気圧です。 納車されてから、増やしてはいません。 空気圧がそんなに関係があるのですか? 私の普通車の経験上、少ないのは問題外、今までは車の適正値でした。 増やしすぎると燃費、コーナーリングは良くなりますが、ブレーキ性能が 問題だと思いますが・・・! たなかさんの推奨する空気圧を前後のタイヤでお教え下さい。 宜しくお願い致します。 |
▼邦ちゃんさん: >▼たなかさん: >初めまして、お世話になります。 >たなかさんの色々なご意見はいつも参考になります。 >ところで空気圧の件ですが、プリウスの指定空気圧です。 >納車されてから、増やしてはいません。 >空気圧がそんなに関係があるのですか? >私の普通車の経験上、少ないのは問題外、今までは車の適正値でした。 >増やしすぎると燃費、コーナーリングは良くなりますが、ブレーキ性能が >問題だと思いますが・・・! >たなかさんの推奨する空気圧を前後のタイヤでお教え下さい。 >宜しくお願い致します。 少なからず影響はあるんです。過去スレにもあったかな? ただ、ここでは具体的な数字は申し上げません。 燃費マニアの空気圧アップに関しては、過去、批判をする人も多く、 話も長くなるので、会った時にご説明しますね、しばしお待ちを(^^) ここでこういった話が熱くなると、「燃費マニアの押し付けだ!」 「強要してる!」「発言権が強い(?)」などと批判が多くなることも確かです。あくまでここは「情報交換の場」ですから、良し悪しは自分で最終判断して 気に入ったものだけを取り入れてみてくださいね(^^) とりあえずは「指定空気圧以上」とだけ申し上げておきます(^^;。 |
>とりあえずは「指定空気圧以上」とだけ申し上げておきます(^^;。 あ、「上限無しですか?」って突っ込みは無しですよ?今回は(笑 |
▼ゴランさん: ご回答ありがとうございます。指定空気圧より若干上という認識です。 詳しくは、お会いした時にお願いします。 BLITZ R-VIT i-Colorの装着の件、宜しくお願いしますね、楽しみに待っています。 |
▼邦ちゃんさん: >▼たなかさん: >初めまして、お世話になります。 >たなかさんの色々なご意見はいつも参考になります。 >ところで空気圧の件ですが、プリウスの指定空気圧です。 >納車されてから、増やしてはいません。 了解です。 指定空気圧と言うのは燃費ウンヌンを語る最低限ですね。 >たなかさんの推奨する空気圧を前後のタイヤでお教え下さい。 燃費競争の場面では此処では書けない程高い空気圧にしている例が聞こえてきますが、私は指定空気圧の20%増しを上限としています。 其れ以上上げても害あって益無しと感じています。 |
▼たなかさん: ご意見頂戴頂きまして、感謝です。20%ですね参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 |
▼たなかさん: >燃費競争の場面では此処では書けない程高い空気圧にしている例が聞こえてきますが、私は指定空気圧の20%増しを上限としています。 >其れ以上上げても害あって益無しと感じています。 国民生活センターから、タイヤに関する報道用資料が出てます ttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20031205_1.html 指定より低い空気圧の弊害については、広く知られるところですが、 高い場合は、意外とこういった資料が少ないですね。 |