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 ▼ハイオクの使用  Miles 07/10/23(火) 13:53
   ┣Re(1):ハイオクの使用  ドラエもん@大阪 07/10/24(水) 5:58
   ┃  ┣Re(2):ハイオクの使用  たなか 07/10/24(水) 10:12
   ┃  ┃  ┣Re(3):ハイオクの使用  いぷりうす 07/10/24(水) 13:41
   ┃  ┃  ┃  ┗Re(4):ハイオクの使用  たなか 07/10/24(水) 14:33
   ┃  ┃  ┗Re(3):ハイオクの使用  ドラエもん@大阪 07/10/24(水) 14:43
   ┃  ┃     ┗Re(4):ハイオクの使用  たなか 07/10/24(水) 15:10
   ┃  ┃        ┗Re(5):ハイオクの使用  いぷりうす 07/10/24(水) 21:25
   ┃  ┃           ┗Re(6):ハイオクの使用  たなか 07/10/24(水) 23:53
   ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃     ┣Re(3):ハイオクの使用  タロサ〜 07/10/24(水) 22:13
   ┃     ┗Re(3):ハイオクの使用  たなか 07/10/24(水) 23:59
   ┃        ┗[投稿者削除]   
   ┃           ┗Re(5):ハイオクの使用  たなか 07/10/25(木) 1:02
   ┃              ┗Re(6):ハイオクの使用  (匿名) 07/10/25(木) 1:21
   ┃                 ┗Re(7):ハイオクの使用  たなか 07/10/25(木) 1:34
   ┃                    ┗Re(8):ハイオクの使用  (匿名) 07/10/25(木) 2:05
   ┃                       ┗Re(9):ハイオクの使用  錯乱坊 07/10/25(木) 6:55
   ┣Re(1):ハイオクの使用  白のEPV 07/10/24(水) 10:23
   ┃  ┗Re(2):ハイオクの使用  Miles 07/10/24(水) 14:50
   ┗ガソリン(ハイオクとレギュラー )  百式プリ@愛知 07/10/24(水) 15:36
      ┣Re(1):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ドラエもん@大阪 07/10/24(水) 19:15
      ┃  ┗Re(2):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  たなか 07/10/24(水) 19:55
      ┣Re(1):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  いぷりうす 07/10/24(水) 22:31
      ┃  ┗Re(2):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  たなか 07/10/25(木) 0:06
      ┃     ┗Re(3):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  百式プリ@愛知 07/10/25(木) 21:28
      ┃        ┣Re(4):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  錯乱坊 07/10/26(金) 1:15
      ┃        ┃  ┗Re(5):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  はやぱぱ 07/10/26(金) 1:29
      ┃        ┃     ┣Re(6):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  錯乱坊 07/10/26(金) 2:12
      ┃        ┃     ┗Re(6):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  たもつ 07/10/26(金) 12:47
      ┃        ┣Re(4):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  sim 07/10/26(金) 2:30
      ┃        ┗Re(4):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  アメぷリカ 07/10/26(金) 12:11
      ┃           ┣Re(5):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  RZ 07/10/26(金) 13:06
      ┃           ┗Re(5):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  百式プリ@愛知 07/10/26(金) 21:59
      ┗Re(1):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  RZ 07/10/25(木) 18:33
         ┗Re(2):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  百式プリ@愛知 07/10/25(木) 21:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイオクの使用
 ■名前 : Miles
 ■日付 : 07/10/23(火) 13:53
 -------------------------------------------------------------------------
   GSの人がトヨタに問い合わせをしてハイオクは入れないでくださいと言われたのですがなぜでしょうか?どなたか説明できる方教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイオクの使用  ■名前 : ドラエもん@大阪  ■日付 : 07/10/24(水) 5:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Milesさん:
>GSの人がトヨタに問い合わせをしてハイオクは入れないでくださいと言われたのですがなぜでしょうか?どなたか説明できる方教えてください。

過去燃費がよくなるのではとプリウスにハイオクをせっせと給油される方が
おられ意見交換のスレドがありました。
プリウスのエンジンはレギュラーガソリンにあわせて作られているので
私は素直にレギュラーをいれていますし、高いハイオクをいれてみようという
気にはなりません。
専門家からすると別の意見もあるかと思います。

逆のケースはあります、ハイオクが高いので、ハイオク仕様の車に
レギュラーをいれている友人はいます。エンジンが傷みやすいので
自己責任ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハイオクの使用  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/24(水) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもん@大阪さん:
>
>逆のケースはあります、ハイオクが高いので、ハイオク仕様の車に
>レギュラーをいれている友人はいます。エンジンが傷みやすいので
>自己責任ですね。

ハイオク仕様の車にレギュラーを入れるとエンジンがどのように傷みやすくなるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハイオクの使用  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 07/10/24(水) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもん@大阪さん:こんにちは
▼たなかさん:こんにちは
>
>ハイオク仕様の車にレギュラーを入れるとエンジンがどのように傷みやすくなるのでしょうか?

たとえば、トヨタ・クラウン・マジェスタ・スーパーチャージャーのページの記載(T-tune Selectionのサイトから)

「*2 本車両は無鉛プレミアム(無鉛ハイオク)ガソリン指定車両です。指定以外の燃料(無鉛レギュラーガソリン、粗悪ガソリン、灯油、アルコール系燃料など)を使用した場合、エンジン破損や燃料系部品の損傷による重大な傷害、事故につながるおそれがありますので指定燃料以外は絶対に使用しないで下さい。」というただし書きがあります。

全ての車両という訳ではないのでしょうが、指定以外の燃料での破損の可能性はゼロではないと思います。
たなかさんの疑問は、「どのように痛むのか」ということですが、昔はもちろん、ノッキングによるバルブやピストンの破損が主でしたが、今はノックセンサーや酸素センサーで点火時期やEGRなどエンジンを統合的に制御しているので指定以外燃料でもも対応可能で、故障も非常に少なくなっていると思います。
しかし、異常燃焼を完全になくすことはできないようです。トヨタ車でも2003年に起こった走行中の火災事故発生時はリコール(改修)ではなく、一部の車種の取扱説明書が訂正されたと記憶しています。

ハイオクガソリン仕様車の場合、「レギュラーガソリンを使用すると性能が低下することがあります」という場合と「絶対に使用しないで下さい」という場合の二本立てがあるように思います。
比率からすると前者の方が多く、後者の方が少ないようです。国産車の場合、もともとハイオク指定の車が少ないので、車全体からするとかなり少数にはなりますが、「レギュラー」を使えない車もあると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ハイオクの使用  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/24(水) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぷりうすさん:
>▼ドラエもん@大阪さん:こんにちは
>▼たなかさん:こんにちは
>>
>>ハイオク仕様の車にレギュラーを入れるとエンジンがどのように傷みやすくなるのでしょうか?
>
>たとえば、トヨタ・クラウン・マジェスタ・スーパーチャージャーのページの記載(T-tune Selectionのサイトから)
>
>「*2 本車両は無鉛プレミアム(無鉛ハイオク)ガソリン指定車両です。指定以外の燃料(無鉛レギュラーガソリン、粗悪ガソリン、灯油、アルコール系燃料など)を使用した場合、エンジン破損や燃料系部品の損傷による重大な傷害、事故につながるおそれがありますので指定燃料以外は絶対に使用しないで下さい。」というただし書きがあります。

此れはまた非常に特殊な車を例に出してきたものですね。

大量生産されている一般的なマークXの取扱書では...
「・指定燃料は無鉛プレミアム(無鉛ハイオク)ガソリンです。無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、無鉛レギュラーガソリンでも使用できますが、エンジンの出力低下等の現象が発生します。」
となっています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハイオクの使用  ■名前 : ドラエもん@大阪  ■日付 : 07/10/24(水) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼ドラエもん@大阪さん:
>>
>>逆のケースはあります、ハイオクが高いので、ハイオク仕様の車に
>>レギュラーをいれている友人はいます。エンジンが傷みやすいので
>>自己責任ですね。
>
>ハイオク仕様の車にレギュラーを入れるとエンジンがどのように傷みやすくなるのでしょうか?

ディーラのセールスマンからそういう風にいわれておりあまり追求したことは
ありません。ちなみに
ウィルペディア百科事典をひくと(以下引用)「国産車でも“ハイオクガソリン
専用”(トヨタ・2ZZ-GE[要出典]等)を謳うエンジンは存在するので、ここは注意
が必要である。ハイオク専用のエンジンにレギュラーガソリンを入れれば、当然
深刻な故障につながる。この場合はハッキリと「レギュラー禁止」なのである。
とありました。

どのように傷んでくるかは私にはわかりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ハイオクの使用  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/24(水) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもん@大阪さん:
>▼たなかさん:
>>▼ドラエもん@大阪さん:
>>>
>>>逆のケースはあります、ハイオクが高いので、ハイオク仕様の車に
>>>レギュラーをいれている友人はいます。エンジンが傷みやすいので
>>>自己責任ですね。
>>
>>ハイオク仕様の車にレギュラーを入れるとエンジンがどのように傷みやすくなるのでしょうか?
>
>ディーラのセールスマンからそういう風にいわれておりあまり追求したことは
>ありません。ちなみに
>ウィルペディア百科事典をひくと(以下引用)「国産車でも“ハイオクガソリン
>専用”(トヨタ・2ZZ-GE[要出典]等)を謳うエンジンは存在するので、ここは注意
>が必要である。ハイオク専用のエンジンにレギュラーガソリンを入れれば、当然
>深刻な故障につながる。この場合はハッキリと「レギュラー禁止」なのである。
>とありました。

ここは現行型向け掲示板ですが其の2ZZ-GEは現役エンジンですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ハイオクの使用  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 07/10/24(水) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:こんばんは

>ここは現行型向け掲示板ですが其の2ZZ-GEは現役エンジンですか?

友人の中にもこのエンジンの車両に乗っている者がいますが、昨年まで販売していた比較的新しいエンジンなのでまだまだたくさん走っていると思います。
ロータス車のエンジンとしてはまだ使用されていると思います。
また、1.5リッターのエンジンでも火災事故は発生して新聞でも取り上げられたことがあり2ZZ-GEだけが例外ではないと思います。

指定外燃料の使用が必ずしも火災につながるとは思えませんが、ごく一部には重大な事故につながる場合があるので、それぞれの車の説明書に書かれている注意書きに従うのがよいと思います。

欧州車の多くが日本ではプレミアム仕様になっているのがとても残念なのですが技術が進んでガソリンが一本化されるとよいと思います。最新のFFVのように燃料の組成なども検出してエンジンマネージメントができるようになってくるといろいろな燃料が使えるでしょうが、まだ当分はレギュラーガソリンとプレミアムガソリンを区別して使用しなければならないと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ハイオクの使用  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/24(水) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぷりうすさん:
>▼たなかさん:こんばんは
>
>>ここは現行型向け掲示板ですが其の2ZZ-GEは現役エンジンですか?
>
>友人の中にもこのエンジンの車両に乗っている者がいますが、昨年まで販売していた比較的新しいエンジンなのでまだまだたくさん走っていると思います。

2ZZ-GEを現役と同等と見なして其れが普通のエンジンか否かです。
ヤマハに生産を委託していた様な特殊なエンジンですよね?

前回示されたクラウン・マジェスタ・スーパーチャージャーもモデリスタでスーパーチャージャーを架装し元の280馬力から340馬力に上げ1台ずつ持ち込み登録する様な特殊な車でしょ?
元の280馬力クラウン・マジェスタの取扱書の記述はマークXと同じです。

ドラエもんさんが書かれた「逆のケースはあります、ハイオクが高いので、ハイオク仕様の車にレギュラーをいれている友人はいます。エンジンが傷みやすいので自己責任ですね。」が左様な特殊なエンジンや特殊な車を前提として書かれているとは読めません。

いぷりうすさんの書き込みを何時も拝見して博学な方だなと思っています。
何故か今回の書き込みは偏りが見られますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:20)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハイオクの使用  ■名前 : タロサ〜  ■日付 : 07/10/24(水) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   私の乗っている コルベット C3 は1/3位なら灯油を混ぜても200km以上で走行出来ます 13万km以上走ってますが故障無し 4km/L 位しか走りませんけど 
プリ君はレギュラーしか入れていません

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハイオクの使用  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/24(水) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   私は何度も書かせて頂いている様に普通の読者が混乱するような書き込みに対して質問・指摘させて頂いています。

▼あの〜さん:
>
>なお私としては、自分でろくに解説もしないで嫌がらせだけが目的なような質問だけを繰り返す、相も変らぬ嫌味な態度とは全く無縁の、百式プリ@愛知さんによる暖かく丁寧で専門的な説明を高く評価しています。

左様な書き込みを「削除対象」に於ける「人格攻撃、及びそれに類する行為を目的とした投稿 (例えば、あの人はどうのこうの=削除 あのクルマはどうのこうの=○)」と言うのです。

管理人殿、
該当記事の削除を要求します。
#何時もの様に見て見ない振りをするのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/10/25(木) 17:34)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ハイオクの使用  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/25(木) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼彼方さん:

此れも「あの人はどうのこうの=削除」で削除対象。

管理人殿、
該当記事の削除を要求します。
#再び何時もの様に見て見ない振りをするのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ハイオクの使用  ■名前 : (匿名)  ■日付 : 07/10/25(木) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼彼方さん:
>
>此れも「あの人はどうのこうの=削除」で削除対象。
>
>管理人殿、
>該当記事の削除を要求します。
>#再び何時もの様に見て見ない振りをするのかな?

彼方さんのが削除対象ならたなかさんのも削除対象ですね。

たなかさんが他人のアドバイスを素直に受け入れれば
即座に収まることだと思います。
いつまでも頑張って普通の読者に迷惑かけたり
管理人様の手を煩わせたりすることのないようにお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):ハイオクの使用  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/25(木) 1:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼(匿名)さん:
>▼たなかさん:
>>▼彼方さん:
>>
>>此れも「あの人はどうのこうの=削除」で削除対象。
>>
>>管理人殿、
>>該当記事の削除を要求します。
>>#再び何時もの様に見て見ない振りをするのかな?
>
>彼方さんのが削除対象ならたなかさんのも削除対象ですね。

其れで結構。
管理人殿の公平さを期待しているダケですから...

ところで何時まで其の「カッコ・とくめい・カッコとじ」のハンドルを使い続けるおつもりですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):ハイオクの使用  ■名前 : (匿名)  ■日付 : 07/10/25(木) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼(匿名)さん:
>>▼たなかさん:
>>>▼彼方さん:
>>>
>>>此れも「あの人はどうのこうの=削除」で削除対象。
>>>
>>>管理人殿、
>>>該当記事の削除を要求します。
>>>#再び何時もの様に見て見ない振りをするのかな?
>>
>>彼方さんのが削除対象ならたなかさんのも削除対象ですね。
>
>其れで結構。
>管理人殿の公平さを期待しているダケですから...

「荒らすつもりはなかったけれどもつい熱くなってやってしまった」
というのなら情状酌量の余地もあるでしょうけど、
理由はどうあれ、荒らすつもりでやってるのは許されることではありません。

少しでも理性が残っているのなら
みなさんにきちんと謝罪した方がいいと思います。

>ところで何時まで其の「カッコ・とくめい・カッコとじ」のハンドルを使い続けるおつもりですか?

交流する意志のない人、誠意のない人には
まともに答えるつもりはありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):ハイオクの使用  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 07/10/25(木) 6:55  ■Web : http://jbbs.livedoor.jp/auto/4158/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼(匿名)さん:
>▼たなかさん:
>>▼(匿名)さん:
>>>▼たなかさん:
>>>>▼彼方さん:
>>>>
>>>>此れも「あの人はどうのこうの=削除」で削除対象。
>>>>
>>>>管理人殿、
>>>>該当記事の削除を要求します。
>>>>#再び何時もの様に見て見ない振りをするのかな?
>>>
>>>彼方さんのが削除対象ならたなかさんのも削除対象ですね。
>>
>>其れで結構。
>>管理人殿の公平さを期待しているダケですから...
>
>「荒らすつもりはなかったけれどもつい熱くなってやってしまった」
>というのなら情状酌量の余地もあるでしょうけど、
>理由はどうあれ、荒らすつもりでやってるのは許されることではありません。
>
>少しでも理性が残っているのなら
>みなさんにきちんと謝罪した方がいいと思います。
>
>>ところで何時まで其の「カッコ・とくめい・カッコとじ」のハンドルを使い続けるおつもりですか?
>
>交流する意志のない人、誠意のない人には
>まともに答えるつもりはありません。

匿名・捨てHNは( ´∀`)Ьイッテ……( ´∀`)p ヨシ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイオクの使用  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 07/10/24(水) 10:23  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Milesさん:
>GSの人がトヨタに問い合わせをしてハイオクは入れないでくださいと言われたのですがなぜでしょうか?どなたか説明できる方教えてください。

入れても効果少ない。無駄との事ではないでしょうか?
燃費的にはまったく変わりませんでした。
効果は洗浄だけ。それも1回や2回では不明です。

でも悪さはしないと思います。ドブに金を捨てただけのEPV
だと思います(汗;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハイオクの使用  ■名前 : Miles  ■日付 : 07/10/24(水) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
>入れても効果少ない。無駄との事ではないでしょうか?
>燃費的にはまったく変わりませんでした。
>効果は洗浄だけ。それも1回や2回では不明です。
>
>でも悪さはしないと思います。ドブに金を捨てただけのEPV
>だと思います(汗;

ご返答ありがとうございます。
ただ、気になるのは、「ハイオクを使用しても意味がない」ならわかりますが、「使用しないでください」とのことなので、使用してはいけないと聞こえたので、もし、使用することで問題が発生するなどのことはないんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 07/10/24(水) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   Milesさん、皆様、こんにちは。

エンジンに詳しい方には今更ですが、
一応、数値も含めて、以下記載します。
(技術的な部分は不要な方は、飛ばして、最後のまとめをご参照くださいませ)

◆ガソリンのJIS規格 と圧縮比◆
ハイオク(プレミアムガソリン)とレギュラーの規格は
JIS-K2202で定められています。
オクタン価は、
 レギュラーガソリン:89RON以上
 プレミアムガソリン:96RON以上
となっています。
オクタン価が高いガソリンでは、ノッキング(自己着火・微小爆発)がおきにくく、
その分、わずかにエンジンの圧縮比(正確には膨張比)を高めることができます。
(膨張比向上→高出力、高効率化エンジンとすることができる)

逆にいえば、圧縮比を高く設定したエンジン(ex. 圧縮比11.5)で、
オクタン価の低いレギュラーを使用すると
ノッキングが発生し、エンジンを傷めてしまうと言われています。
※高回転域でノッキングがちょっと長く続くと、音速を超えた
 爆発衝撃波の影響によりピストン等が破壊される危険があります
(山海堂 「改訂 自動車用ガソリンエンジン 」参照)

実際には、エンジンのノックセンサで、ノッキング検知し、
ノッキングが発生しなくなるまで点火時期を遅らせる制御(遅角制御)があります。
しかし、もともとのシリンダーの圧縮比が高く設定されているエンジンでは、
遅角の分、最適点火タイミングではなくなるので、出力低下の問題があると思います。 

------------(参考)------------
トヨタのアフターサービスHP
ttp://toyota.jp/after_service/faq/advice/index.html#n1
では、
> 【プレミアムガソリン車にレギュラーガソリンを入れた場合】
> 無鉛プレミアムガソリンを使用してください。
> 無鉛レギュラーガソリンでも使用できますが、エンジンの出力低下等の現象が発生します。
> また、トヨタの「2ZZ−GEエンジン」の場合はエンジンに悪影響を与えるおそれがありますので、
> 無鉛レギュラーガソリンの使用はおやめください。
とあります。
トヨタのプレミアム指定エンジンでも、エンジンによって、影響の出方が違うようですね。
2ZZ−GEエンジン以外:→出力低下等
2ZZ−GEエンジン  :→悪影響、レギュラー×
-------------------------------

◆プリウスの場合◆
プリウスのエンジン(1NZ−FXE)のスペック上の圧縮比は13.5と高いですが、
これは、アトキンソンサイクルを用いた見かけの圧縮比(正しくは膨張比)であって、
実際の圧縮比はそれほど高くないようです。
(通常のオットーサイクルが圧縮比=膨張比であるところ
 アトキンソンサイクルでは、高効率化のために圧縮比<膨張比としている。
 よってアンチノックのためにプレミアムガソリンを使用する必要がない)

◆ハイオクとレギュラーのエネルギー差◆
燃費に影響する発熱量としては、資源エネルギー庁の資料
ttp://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/energy/070525hatsunetsu.pdf
が参考になるでしょう。

それぞれの平均発熱量(エネルギー量)は
 レギュラーガソリン:34.5MJ/L
 プレミアムガソリン:35.1MJ/L
と1.7%の違いです。
これを大きいとみるか、小さいとみるかは人それぞれですね。

ただし、上記の値は平均値であって、それぞれの燃料ごとでも、
発熱量のばらつきが3%くらいありますから、
一概にハイオクのほうが発熱量が多いとは言えませんね。
(同じレギュラーガソリン・同じ季節でも、発熱量ばらつきが3%ぐらいあります)

■まとめ■
ハイオクとレギュラーでは
・ハイオク仕様車では、レギュラーガソリンの使用は避けるべき
 (レギュラーでなんとか動作する車と、メーカーが悪影響あるので×という車がある)
・レギュラー仕様車では、ハイオクを入れても、大きな違い発生しない(はず)
・燃料自体がもっている発熱量としては、レギュラーもハイオクもほとんど差がない(平均値で1.7%)

▼Milesさん:
>GSの人がトヨタに問い合わせをしてハイオクは入れないでくださいと言われたのですがなぜでしょうか?
---------------
トヨタの回答というのが、
お客様相談室からなのか、販売店からなのか分かりませんが、
取扱書に、『指定以外の燃料を使用しないで下さい』
『指定燃料は無縁レギュラーガソリンです』
と書いてあるので、そのまま回答したのではないでしょうか?

上記トヨタHPの書き方を見ても、
レギュラーガソリン車にハイオクを入れても、不具合に至るとは考えにくいです。

長文失礼しました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : ドラエもん@大阪  ■日付 : 07/10/24(水) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:


>トヨタのプレミアム指定エンジンでも、エンジンによって、影響の出方が違うようですね。
>2ZZ−GEエンジン以外:→出力低下等
>2ZZ−GEエンジン  :→悪影響、レギュラー×

大変わかりやすい解説ありがとうございます。
車種でどのエンジンを使用しているかはすぐにわかりますね。

>■まとめ■
>ハイオクとレギュラーでは
>・ハイオク仕様車では、レギュラーガソリンの使用は避けるべき
> (レギュラーでなんとか動作する車と、メーカーが悪影響あるので×という車がある)

参考までに、ある車種(ヴァンガード)では
「*7 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。
その場合エンジン本来の性能を十分に発揮できません。」
と注釈されてました。

プリウスはレギュラーガソリン仕様なので
あえてハイオクをいれなくてもいいですね。

御礼まで

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/24(水) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもん@大阪さん:
>
>参考までに、ある車種(ヴァンガード)では
>「*7 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。
>その場合エンジン本来の性能を十分に発揮できません。」
>と注釈されてました。

左様でしょ?
「エンジンが傷みやすい」とは書かれていないでしょ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 07/10/24(水) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:こんばんは
>トヨタの回答というのが、
>お客様相談室からなのか、販売店からなのか分かりませんが、
>取扱書に、『指定以外の燃料を使用しないで下さい』
>『指定燃料は無縁レギュラーガソリンです』
>と書いてあるので、そのまま回答したのではないでしょうか?
>上記トヨタHPの書き方を見ても、レギュラーガソリン車にハイオクを入れても、不具合に至るとは考えにくいです。

私も百式プリさんと同じく、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを使用しても不具合は起こらないのではないかと想像しています。しかし、自分のプリウスで試そうとは思いません。

現行エンジンではないとしかられそうですが、1980年代中頃に、ハイオクガソリンで故障したレギュラー仕様車を何台も見たことがあります。故障の多くが、点火プラグのブリッジングでしたが、電極が完全に溶けてしまった車もありました。
当時のハイオクが無鉛だったのか有鉛だったのか記憶は定かでありませんが、おそらく添加物のうちの何かが原因だったのではないかと思います。ほとんどはガソリンスタンドで間違えて充填された車だったのですが、中には自分でハイオクを指定して入れた場合もあったようです。
現代の点火技術や燃料の品質管理はずっとよくなっていると思いますから、このような重大な故障はまず起こらないだろうとは思いますが、溶けたプラグなどの実物をいくつも見た記憶があって今でも「指定外燃料」を使う気にはなりません。内燃機関にとって燃料ってとても重要なものだと思います。

プリウスも次のモデルチェンジではいろいろな燃料が使えるようにして欲しいと思います。アルコールだと容積(リッター)あたりの走行可能距離は短くなるでしょうが、それでも他の車種よりは十分に航続距離が長いので、実用的には問題がないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/25(木) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぷりうすさん:
>▼百式プリ@愛知さん:こんばんは
>>トヨタの回答というのが、
>>お客様相談室からなのか、販売店からなのか分かりませんが、
>>取扱書に、『指定以外の燃料を使用しないで下さい』
>>『指定燃料は無縁レギュラーガソリンです』
>>と書いてあるので、そのまま回答したのではないでしょうか?
>>上記トヨタHPの書き方を見ても、レギュラーガソリン車にハイオクを入れても、不具合に至るとは考えにくいです。
>
>私も百式プリさんと同じく、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを使用しても不具合は起こらないのではないかと想像しています。

ttp://www.autoshop101.com/forms/Hybrid13.pdf
此れの4頁の記述は...
「プレミアムガソリンを使うな。プリウスでは始動の問題を生じる恐れがある。」
と読めます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 07/10/25(木) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   たなかさん、皆さん、こんばんは。

▼たなかさん
> ttp://www.autoshop101.com/forms/Hybrid13.pdf
> 此れの4頁の記述は...
> 「プレミアムガソリンを使うな。プリウスでは始動の問題を生じる恐れがある。」
> と読めます。
------------------------
件のHP(米国のTOYOTA Technical Training資料)は、
私はプリマニ界で高名な、さるお方にご紹介いただいていたんですが、
該当部分は見落としてました。
ありがとうございます。

とても興味深い記述ですね。
記述が簡潔ですが、私はこの部分の starting は
冷間時のような初回始動を指しているような印象を持ちました。
(明確な根拠とかはないですが)

オクタン価の違いだけで、始動性に影響があるとまでは
ちょっと思えなかったので、米国のプレミアム規格(ASTM D4814)と
日本のプレミアム規格(JIS-K2202)の
他の性状の比較(始動性に関わる揮発性とか蒸気圧とか)が気になります。

また件のHPの一連の資料の中では、
より重要度の高い警告(WARNING)表記もあるなかで、
注意(NOTE)として該当の部分が書かれている点もちょっと気になりました。

燃料に関する米国のプリウス取扱書(オーナーズマニュアル)
の表記が気になるところですね。
→御存知のかた、いらっしゃいます?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 07/10/26(金) 1:15  ■Web : http://jbbs.livedoor.jp/auto/4158/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:
>たなかさん、皆さん、こんばんは。
>
>▼たなかさん
>> ttp://www.autoshop101.com/forms/Hybrid13.pdf
>> 此れの4頁の記述は...
>> 「プレミアムガソリンを使うな。プリウスでは始動の問題を生じる恐れがある。」
>> と読めます。
>------------------------
>件のHP(米国のTOYOTA Technical Training資料)は、
>私はプリマニ界で高名な、さるお方にご紹介いただいていたんですが、
>該当部分は見落としてました。
>ありがとうございます。
>
>とても興味深い記述ですね。
>記述が簡潔ですが、私はこの部分の starting は
>冷間時のような初回始動を指しているような印象を持ちました。
>(明確な根拠とかはないですが)
>
>オクタン価の違いだけで、始動性に影響があるとまでは
>ちょっと思えなかったので、米国のプレミアム規格(ASTM D4814)と
>日本のプレミアム規格(JIS-K2202)の
>他の性状の比較(始動性に関わる揮発性とか蒸気圧とか)が気になります。
>
>また件のHPの一連の資料の中では、
>より重要度の高い警告(WARNING)表記もあるなかで、
>注意(NOTE)として該当の部分が書かれている点もちょっと気になりました。
>
>燃料に関する米国のプリウス取扱書(オーナーズマニュアル)
>の表記が気になるところですね。
>→御存知のかた、いらっしゃいます?


参考までに…

1年以上(2万キロ以上)ハイオクを使用し続けておりますが
始動性になんら問題があった事はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : はやぱぱ  ■日付 : 07/10/26(金) 1:29  ■Web : http://climbworks.exblog.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:

ご無沙汰しております。

>参考までに…
>
>1年以上(2万キロ以上)ハイオクを使用し続けておりますが
>始動性になんら問題があった事はありません。

この書き込みを見る限りは「デメリット」はなかったよ、と読めるのですが、逆に「メリット」ってありましたでしょうか?
体感的なものでも何でも構いません。教えていただけると幸いです。

ちなみにですが、プリウスの前車(ニッサンSR20DE・改 搭載車)はハイオク指定でしたが、スタンドで間違ってレギュラー入れられたあと、しばらく(給油2回分ぐらいだったか)吹けも燃費も悪く、指定燃料って大事だなと思ったことがありました。

あ、今はレギュラー入れてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 07/10/26(金) 2:12  ■Web : http://jbbs.livedoor.jp/auto/4158/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はやぱぱさん:
>▼錯乱坊さん:
>
>ご無沙汰しております。

どもども〜(^^ゞ

>>参考までに…
>>
>>1年以上(2万キロ以上)ハイオクを使用し続けておりますが
>>始動性になんら問題があった事はありません。
>
>この書き込みを見る限りは「デメリット」はなかったよ、と読めるのですが、逆に「メリット」ってありましたでしょうか?
>体感的なものでも何でも構いません。教えていただけると幸いです。

メリットですか…

燃費的には変化なかったと思います。
パワー的には、正直わかりません…^^;
入れ替えた直後とかに、飛ばしてないので。
俗に言われるハイオクの洗浄剤に期待しているだけでしょうか。

さらに以前の話ですが
ハイオクからレギュラーに戻した時は、しっかりノッキングしましたので
ちゃんと“学習してるんだなぁ〜”と、思いましたよ〜

>ちなみにですが、プリウスの前車(ニッサンSR20DE・改 搭載車)はハイオク指定でしたが、スタンドで間違ってレギュラー入れられたあと、しばらく(給油2回分ぐらいだったか)吹けも燃費も悪く、指定燃料って大事だなと思ったことがありました。
>
>あ、今はレギュラー入れてます。

レギュラーからハイオクなら、気分的なものだけですね〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : たもつ  ■日付 : 07/10/26(金) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   10万キロ超えた頃より、10型にENEOSハイオクを入れてますが
何も問題は無いです。ちなみに現在27万1千キロ超えました。

20型には、納車後即ENEOSハイオクを入れて現在6万キロ超えましたが
ゼンゼン問題無いです。
一時期出光のバイオガソリン入れてましたが、今はハイオクに戻しました。

ノッキングがしなくなるのが良いですねぇ。
それからシェル石油のハイオクは、ENEOSハイオクよりパワーが出る
気がします。


したらね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : sim  ■日付 : 07/10/26(金) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   日本国内ではありえないような、低温だとか、高知での低気圧時の始動性に影響があるのかも知れませんね。
国産車のエンジンコントローラの中には気圧センサーを搭載している車種もあるようですがプリウスのコントローラはどうなのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : アメぷリカ  ■日付 : 07/10/26(金) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   百式プリ@愛知さん、こんばんは。

>燃料に関する米国のプリウス取扱書(オーナーズマニュアル)
>の表記が気になるところですね。
>→御存知のかた、いらっしゃいます?
----------------------------------------
米国版取扱書には下記の様に表記されています。

[OCTANE RATING]
Select unleaded gasoline with an Octane Rating of 87 (Research Octane Number 91) or higher.
Use of unleaded fuel with an octane number or rating lower than stated above will cause persistent heavy knocking. If severe, this will lead to engine damage.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/10/26(金) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アメぷリカさん:
>[OCTANE RATING]
>Select unleaded gasoline with an Octane Rating of 87 (Research Octane Number 91) or higher.
>Use of unleaded fuel with an octane number or rating lower than stated above will cause persistent heavy knocking. If severe, this will lead to engine damage.

リサーチ法で、91RON、AKI87以上の無鉛ガソリン、これよりグレードが低いのは、ノッキングが出てエンジンに宜しくない・・ですよね?
特に、基材の違い(米国には、ガソリンにも種類が多い)に対する記述もない。

とりあえず、上記範囲内は、プレミアムに対する、警告もないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : 百式プリ@愛知 <hyakusiki_prius@ybb.ne.jp>  ■日付 : 07/10/26(金) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   アメぷリカさん、こんばんは。
▼アメぷリカさん:
>米国版取扱書には下記の様に表記されています。
>
>[OCTANE RATING]
>Select unleaded gasoline with an Octane Rating of 87 (Research Octane Number 91) or higher.
>Use of unleaded fuel with an octane number or rating lower than stated above will cause persistent heavy knocking. If severe, this will lead to engine damage.
------------------
なるほど、貴重な情報ありがとうございます。
アメリカでは、91RON以上(日本でいう、レギュラーもしくは、プレミアム)なんですね。

※こういう情報がやりとりできるのも、プリマニの素敵なところですね。

私、家にUKのプリウスのカタログ(2006)を持っているんですが、
その記載では、スペックのガソリンの欄に
”95RON(or higher)”
と記載されていました。プレミアムでもよいのですね。

これまでの情報からすると、
 日本:レギュラー(90RON)
 米国:91RON 以上(レギュラー相当 以上)
 欧州:95RON 以上(ミッドグレード 以上)
という感じですね。
これ、どれも各市場でのガソリンの最多販売グレードですね。
(欧州でレギュラーのシェアは10%以下)

私としてはとても興味深い談義ができて、
面白かったです。皆様、どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/10/25(木) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:

>上記トヨタHPの書き方を見ても、
>レギュラーガソリン車にハイオクを入れても、不具合に至るとは考えにくいです。

ですね。どっちかっつーと、ハイオクを入れて、開発もテストもしてないんで、
メーカーとしては、関知しない範囲、で保証もできないって感じかと。
(カタログに表記してる、燃費、出力は、指定燃料時ですし)

石油会社は、レギュラー仕様車にもハイオクを推奨してたりしますが、
自動車メーカーとしては、まあ大丈夫だろう、という答え方は、昨今しにくいでしょうね。

一定数以上の量販を狙う車種なら、その国、地域の、主要燃料をターゲットに
開発するのが、効率的ですし。(プリウスEU仕様は、ミッドグレード(95RON)ですね)

欧州車(日本向け)とか、95RON、98RONのマップしか入ってなかったりもしますから、90RONのレギュラーを入れてどうなるかは、関知していないって感じ
。(まあ、国産車みたいに数売れないですから)

レギュラーとハイオクのハーフなら、RONの理屈上は、マップに合致しそうなんで、燃料費を少しでもって、方には、使える手かもw

指定燃料を入れてれば、絶対ぶっ壊れないって話じゃないですが(メーカーは
そんな事は言ってない)保証の面では、指定燃料が良いし、レギュラー仕様なら、
わざわざ高いハイオクを入れるのは、チューニング、ドーピング車じゃない限り、
特にメリットはないかな、と。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ガソリン(ハイオクとレギュラー )  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 07/10/25(木) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   RZさん、皆さん、こんばんは。

▼RZさん
> どっちかっつーと、ハイオクを入れて、開発もテストもしてないんで、
> メーカーとしては、関知しない範囲、で保証もできないって感じかと。
----------------------
メーカーがどこまでテストしているかは不明ですが、
個人の想像としては、燃料の性状のばらつきも踏まえてテストをしているのではないかと思います。
国内では、その上で、レギュラーを指定燃料としつつ、
プレミアムの使用は、強く警告するほどではない、というぐらいかと想像します。
(確証はありません)

> 一定数以上の量販を狙う車種なら、その国、地域の、主要燃料をターゲットに
> 開発するのが、効率的ですし。(プリウスEU仕様は、ミッドグレード(95RON)ですね)
> 欧州車(日本向け)とか、95RON、98RONのマップしか入ってなかったりもしますから、
> 90RONのレギュラーを入れてどうなるかは、関知していないって感じ。
> (まあ、国産車みたいに数売れないですから)
------------------------
欧州や米国のガソリン規格について、
御存知ない方もいらっしゃると思いますので以下記載します。
国内のガソリンは
 レギュラー: 90RON(規格上89RON以上)
 プレミアム:100RON(規格上96RON以上)
の2つの規格ですね。
一方欧州や米国ではレギュラー、ミッドグレード(PLUS)、プレミアムの
3グレードで販売されていることが多いです。

そのオクタン価は欧州の場合で、およそ
 レギュラー: 91RON 
 ミッドグレード:95RON
 プレミアム:98RON
となっています。(車の8割がミッドグレードを指定)
なので欧州車は日本ではだいたいがプレミアム指定となりますね。

> プリウスEU仕様は、ミッドグレード(95RON)ですね
-----------
ここは、国内向けと違うのですよねぇ・・・
ミッドグレードが欧州では多いからでしょうかね。
ちょっと気になります。

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