Page 185 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼左足ブレーキ いつ納車? 04/3/9(火) 22:56 ┗Re:左足ブレーキ リリーマルレーン 04/3/10(水) 0:01 ┗Re:左足ブレーキ いぷりうす 04/3/10(水) 0:48 ┗Re:左足ブレーキ リリーマルレーン 04/3/10(水) 0:58 ┗Re:左足ブレーキ 椎茸@千葉 04/3/10(水) 9:12 ┗Re:左足ブレーキ いつ納車? 04/3/10(水) 21:53 ┣Re:左足ブレーキ 椎茸@千葉 04/3/10(水) 23:49 ┗Re:左足ブレーキ いぷりうす 04/3/11(木) 0:26 ┗Re:左足ブレーキ いつ納車? 04/5/1(土) 22:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 左足ブレーキ ■名前 : いつ納車? ■日付 : 04/3/9(火) 22:56 -------------------------------------------------------------------------
そろそろ納車のいつ納車?です。 長い間AT車を乗り続けていまして、アクセルを踏みながら左足ブレーキを 使う運転をすることがあります。プリウスの場合ブレーキ中は、バッテリー への回生制動がかかりますが、アクセル,ブレーキを同時に踏んだ場合は、 どのような挙動が起こるでしょうか? |
いつ納車さん、はじめまして。リリーマルレーンです。 >アクセル,ブレーキを同時に踏んだ場合は、 >どのような挙動が起こるでしょうか? はて、さて、どうなるのでしょうか? 興味わく疑問ですね。 単純化すると、アクセルでモーターへ電力を供給しようとする一方で、回生ブレーキで運動エネルギーを電力として回収しようとする時、どうなるかということになりますね。 想像の域を出ないのですが、開発陣は『安全側』へ舵を切ることを優先するでしょうから、アクセル操作による電力供給は、ブレーキペダルを踏むことによって、遮断されるのではないでしょうか? 以前のスレッドで(ブレーキを踏んで)停車させたまま、アクセルを踏んでも何も起きなかったという報告があったかと記憶しております。停車中の暖機運転でエンジン回転はできても(この時は発電機が回っても、モーター回転はゼロのままです)、モーターに変化を起こすようなことはないようになっていますよね(モーターはタイヤに直結ですから動いてしまわないように)、つまり、モーターへの電力供給は絶たれていることになると思います。 同じく、車が走行中であっても、ブレーキを踏めば、まずモーターへの電流を切ってしまうのではないでしょうか? |
Sツーリングに乗っています。 右足を使うこともありますが、ほとんどが左足ブレーキで運転しています。 コーナーの途中などでアクセルとブレーキを同時に踏むことがありますが、その場合は、モーター、エンジン、回生ブレーキなどの制御はアクセルペダル優先になっているようです。 右足ブレーキだと必ず回生ブレーキになるような場合でも、同時にアクセル踏んでいると表示には回生ブレーキは現れません。この時は油圧ブレーキを効かせながら、モーターやエンジンがまわっています。 エンジンやモーターの制御は、ブレーキを踏む量にはほとんど無関係で、アクセルペダルの踏み込み量だけで決まるようです。ややこしい組み合わせなしに、非常にあっさりしているように思えます。 左足ブレーキの場合、荷重移動をブレーキで行って、速度をアクセルペダルで調整することがあると思いますが、プリウスの場合も普通のガソリン車のAT車とほぼ同じような感覚で運転できると思います。 |
いぷりうすさん、こんにちは。 >アクセルとブレーキを同時に踏むと、モーター、エンジン、回生ブレーキなどの制御はアクセルペダル優先になっているようです。 >右足ブレーキだと回生ブレーキになる場合も、同時にアクセル踏んでいると表示には回生ブレーキは現れません。この時は油圧ブレーキを効かせながら、モーターやエンジンがまわっています。 >エンジンやモーターの制御は、ブレーキを踏む量にはほとんど無関係で、アクセルペダルの踏み込み量だけで決まるようです。 想像とは、まるで逆でした。m(__)m モーター駆動と回生ブレーキが同時に働くと、電流がショートするかな? ショートしないようにどちらかを切るとしたら、駆動力の方かと予測したら、ものの見事にはずれでした。 いぷりうすさん、ありがとうございました。 |
どなたかがおっしゃってましたのでやってみましたが、アイドリング中のエンジンが回って停止している時に、ブレーキ踏みつけたままアクセルを踏むと、なんと空ぶかしできました。 空ぶかしと言うと嫌悪すべき無駄な行為のようですが、プリウスは充電するのであながち無駄とも言い切れません。(笑) |
いぷりうすさん 椎茸@千葉さん ありがとうございます。 プリウスはAT車同様にコーナリング時の左足ブレーキによる加重移動ができることに安心しました。 しかし、停車中のブレーキとアクセルの同時踏み込みは空ぶかしとなると言う椎茸@千葉さんのお話ですと、急な坂道での発進のときアクセルを踏みながらブレーキを放す運転は難しいのでしょうか? 引き続き体験談をお知らせ願います。 |
こんばんわ。椎茸です ▼いつ納車?さん: >しかし、停車中のブレーキとアクセルの同時踏み込みは空ぶかしとなると言う椎茸@千葉さんのお話ですと、急な坂道での発進のときアクセルを踏みながらブレーキを放す運転は難しいのでしょうか? あくまでもアイドリング時の、エンジンがかかって停車しているときの話です。そのうえ上り坂というのはあんまり経験がないのですが・・・。 言っちゃえば、普通のオートマ車と同じ簡単さだと思いますよ。 ついでに言うと、暖気中でないモーター走行時も同じ難易度だと考えます。 大概の上り坂はそんなにアクセル踏まなくてもたいして後退しません。 ブレーキを踏まなくても(大きな)後退を防止するような制御がされているとも聞きました。私は確認していません。チャンスがあればやってみます。 (逆に、少し下がるのは確認しました。あわててブレーキ踏みました。) |
▼いつ納車?さん:こんばんわ >プリウスはAT車同様にコーナリング時の左足ブレーキによる加重移動ができることに安心しました。 ブレーキで、荷重移動は確かにできるようです。 その時にアクセルを緩めると回生ブレーキが働くのですが、回生ブレーキによる制動力分の油圧は計算されているらしく、急激な変化は感じられません。 >しかし、停車中のブレーキとアクセルの同時踏み込みは空ぶかしとなると言う椎茸@千葉さんのお話ですと、急な坂道での発進のときアクセルを踏みながらブレーキを放す運転は難しいのでしょうか? 停車中の空ぶかしは普通のガソリン車とはかなり異なるようです。 確かにブルンとエンジンはかかりますが、べた踏みしても回転が上がりません。 上り坂での登坂後退制御は坂の角度によって違うようです。軽い坂ならアクセルオフにしてた瞬間にすぐにモーターの力で止まるためまったく後退しませんが、急坂だとズルズル下がりますのでブレーキが必要です。 右足ブレーキの坂道発進はパーキングブレーキがレバーでなくペダルなのでいまだにうまく使えていませんが、左足ブレーキでの坂道発進だったら、普通のAT車より楽に発進できます。 なんと言っても一回転目のトルクがでかいので安心ですが、エンジンが止まったままからの発進は、気持ちの慣れが必要でした。今は車を信頼しています。 |
左足ブレーキ試してみました。 今回体験したケースは次の2パターンで、エネルギーモニター を監視した状況を報告します。 1.モータ駆動のみで低速走行中 モータに駆動力が加わりながら走行します。 急な坂道での発進で、軽くアクセルを踏みながらフットブレーキを 緩やかに解除するとスムーズな坂道発進が可能でした。 2.モータ&エンジン走行中 エネルギーモニター上では発電機===>モータへのエネルギー経路が 発電機===>バッテリーへと切替わり、エンジンは回転し続けました。 アクセルの踏み量を増加させるとエンジン回転が上昇しますが、加速 感はありませんでした。この条件では車の速度制御はブレーキ優先の ようです。 番外.バックで段差を乗り越えるとき アクセルをいくら踏んでもバックしません。段差と距離を置いて加 速してバックをする必要がありました。モータの出力制御はモータの 速度と関係があるようです。 |