Page 1846 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリのエンジン回転数 8@プリ2泊3日 07/10/16(火) 22:48 ┗Re(1):プリのエンジン回転数 白のEPV 07/10/17(水) 0:29 ┗Re(2):プリのエンジン回転数 8@プリ2泊3日 07/10/17(水) 23:07 ┗Re(3):プリのエンジン回転数 白のEPV 07/10/18(木) 4:00 ┗Re(4):プリのエンジン回転数 白のEPV 07/10/18(木) 4:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリのエンジン回転数 ■名前 : 8@プリ2泊3日 <8@snow.email.ne.jp> ■日付 : 07/10/16(火) 22:48 -------------------------------------------------------------------------
今日からのエスハイの車検の代車で試乗プリウスを奪って(笑) 50km 強を走らせました。 それでふと思ったのですが、プリウスのエンジン巡航の最低回転数って何回転なのでしょうか? 50〜60km/h の「エンジン巡航燃費」が自分のエスハイにくらべて悪いように感じました。 もしかして、プリウスのその速度域って4倍走専門ですか?(^〜^;) 以前にこの掲示板でチラッと見たような気がするのですが、少し検索してみも見当たらなかったもので。(^_^;) あと、感想ですが・・・。 5月に 20km 程乗ったときにグライダーが出来なくて、直後に白のEPV師匠に教えてもらい、今日出来ました。 で、その時に教えてもらった通り(?)「グライダーをしなきゃなりません」みたいなものではなかったです。(^-^;) グライダーに固執するよりも必要最小限なだけのアクセル開度で走ったほうが燃費には良いと思いました。 それと・・・モニターの滑空の表示ってその中で3段階ぐらいあるのか?って感覚・・・。 あとは、アクセル操作が大きい(エスハイ10型に比べて)=操作が容易。 |
8@プリ2泊3日さん、こんばんは。ようこそ本家へ(笑 >それでふと思ったのですが、プリウスのエンジン巡航の最低回転数って何回転なのでしょうか? 1190回転です。 噴射が伴えば必ずそれ以上回ります エスハイは1000回転が可能なのでエンジン巡航の見かけ燃費は当然良いかと。 > 50〜60km/h の「エンジン巡航燃費」が自分のエスハイにくらべて悪いように感じました。 >もしかして、プリウスのその速度域って4倍走専門ですか?(^〜^;) 4倍専門ではありませんが3倍が基本ですね。 エスハイはそれが2倍です。 >以前にこの掲示板でチラッと見たような気がするのですが、少し検索してみも見当たらなかったもので。(^_^;) SNSに加入してください。そこに沢山載せています。 >あと、感想ですが・・・。 >5月に 20km 程乗ったときにグライダーが出来なくて、直後に白のEPV師匠に教えてもらい、今日出来ました。 >で、その時に教えてもらった通り(?)「グライダーをしなきゃなりません」みたいなものではなかったです。(^-^;) >グライダーに固執するよりも必要最小限なだけのアクセル開度で走ったほうが燃費には良いと思いました。 確かに です。 グライダーは加速と登坂、それもBLが高い場合のみ ですね。 >それと・・・モニターの滑空の表示ってその中で3段階ぐらいあるのか?って感覚・・・。 ナイス!! エスに比べればめっちゃ広いです。それはもう別世界!(爆 でも表示でそうさせているだけで本質は変わらない と思っています。 >あとは、アクセル操作が大きい(エスハイ10型に比べて)=操作が容易。 そう。プリの美点です。 エスハイ20型はさらにエコで走れるアクセル領域が狭いので難儀です。 試乗させたら 少し踏んだだけでも速いぞこれは! と感じさせ、 普通のお客を逃がさない戦術かと、、、 30型がそうならない事を願うばかりです。 |
▼白のEPVさん、こんにちわ〜 #って別のところでも書いたような・・・(汗) >>プリウスのエンジン巡航の最低回転数って何回転なのでしょうか? >1190回転です。 >噴射が伴えば必ずそれ以上回ります あぁ・・・。 やっぱりそんなところですか・・・ これは明確に5倍走やれってことですね。(増やすな>自分) >>以前にこの掲示板でチラッと見たような気がするのですが、少し検索してみも見当たらなかったもので。(^_^;) >SNSに加入してください。そこに沢山載せています。 ありがとうございます〜 >>あとは、アクセル操作が大きい(エスハイ10型に比べて)=操作が容易。 >そう。プリの美点です。 >エスハイ20型はさらにエコで走れるアクセル領域が狭いので難儀です。 その難儀なエスハイ20でカタログ値越えとは・・・ やっぱり師匠には勝てませんなぁ・・・ プリの試乗(?)は昨日今日と 126km 走って、燃費 30.15km/L でした。 #区間リセットの集計値・暖気3回 近所の燃費ロードでは1周だけして 35.4km/L ・・・。 修行がまだまだ足りませんです。(x_x;) #試乗車両 Gツーリング距離約 2000km PP16インチ ##途中であまりの転がらなさに頭にきて掟破りの 350kPa 投入 |
▼8@プリ2泊3日さん: >>SNSに加入してください。そこに沢山載せています。 > >ありがとうございます〜 > >>>あとは、アクセル操作が大きい(エスハイ10型に比べて)=操作が容易。 >>そう。プリの美点です。 >>エスハイ20型はさらにエコで走れるアクセル領域が狭いので難儀です。 > >その難儀なエスハイ20でカタログ値越えとは・・・ >やっぱり師匠には勝てませんなぁ・・・ エスハイ20でカタログ値越えの話。 さっそくSNSに来て頂いたのですね? 友達登録おねがいします あそこでは桃太郎のEPVです。 >プリの試乗(?)は昨日今日と 126km 走って、燃費 30.15km/L でした。 >#区間リセットの集計値・暖気3回 >近所の燃費ロードでは1周だけして 35.4km/L ・・・。 PPでなら上出来ですよん。 最初にプリに乗った結果としてはご立派です。 >#試乗車両 Gツーリング距離約 2000km PP16インチ >##途中であまりの転がらなさに頭にきて掟破りの 350kPa 投入 トラックタイヤ再購入されたと。ご愁傷様でした。 ほんと、よー転がるタイヤでした〜 ハンドルも軽かったし。 8さんに16インチアルミ付で差し上げれば良かったですね ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=509;id=eshy 後の祭りですが、、 あの転がりからするとドライスやX−ICEなんて目じゃありませんね では〜 |
>エスハイ20でカタログ値越えの話。 >さっそくSNSに来て頂いたのですね? >友達登録おねがいします >あそこでは桃太郎のEPVです。 招待すると自動的に友達登録されるみたいですね 失礼しました〜 よろしくお願いします |