Page 1842 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼水温について キッコロ 07/10/13(土) 20:56 ┣Re(1):水温について bbb 07/10/13(土) 21:18 ┣Re(1):水温について 加藤 鷹 07/10/14(日) 9:32 ┣Re(1):水温について 錯乱坊 07/10/15(月) 4:08 ┗Re(1):水温について たなか 07/10/15(月) 4:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 水温について ■名前 : キッコロ ■日付 : 07/10/13(土) 20:56 -------------------------------------------------------------------------
とある高原にプリウス(Sツーリング)でドライブに出かけました。水温が95度以上になると警告音がなるようにしています。(RVIT使用)坂道を登って頂上の駐車場に入る手前でピピピッ、ピピピツ、とアラームが鳴り続けます。よく見ると水温が100度超えていました。冷却ファンが回るはずなのですが、そのときは回りませんでした。すぐにエンジンを切って様子をみたのですが、なんか焦げ臭かったです。これは、不具合なのでしょうか?このような不具合があれば教えて下さい。 |
▼キッコロさん: 仕組みの違う二つの水温計で計測してみれば、水温計の問題かそうでないかを切り分けることができるかもしれません。 気圧の低いところで高く出やすい水温計であるか、もしかしたら水温計そのものの故障であるか。 果たして本当に95度を超えていたのかどうかを調べることも、検証の方向の一つであろうかと思います。 |
こんにちは!はじめまして 冷却ファンが100℃を超えても回らないのはわかりませんが、 水温が100℃を超えて心配なのであれば エンジンを切ってはダメです! エンジンは切らないで暖房全開が基本です。 もしも120℃を超えてオーバーヒート気味になったら エンジンが切れない整備モードにして暖房全開で対処して下さい。 (整備モードはACを入れないでエンジンをかけっぱなしに出来ます) 水温が100℃程度でこげ臭いなんていうのはありえないのでタイヤかブレーキからの臭いではないでしょうか? |
▼キッコロさん: >とある高原にプリウス(Sツーリング)でドライブに出かけました。水温が95度以上になると警告音がなるようにしています。(RVIT使用)坂道を登って頂上の駐車場に入る手前でピピピッ、ピピピツ、とアラームが鳴り続けます。よく見ると水温が100度超えていました。冷却ファンが回るはずなのですが、そのときは回りませんでした。すぐにエンジンを切って様子をみたのですが、なんか焦げ臭かったです。これは、不具合なのでしょうか?このような不具合があれば教えて下さい。 100℃を超えていても、エンジンが止まってると 電動ファンは回らない事を確認しています。 Pボタン押して、アクセルをチョンと踏んでエンジンをかけてやると エンジンがかかってる間、電動ファンが回るのが分かるはずですよ。 |
▼キッコロさん: >とある高原にプリウス(Sツーリング)でドライブに出かけました。水温が95度以上になると警告音がなるようにしています。 95度という閾値に何か意味が有るのですか? |