Page 1840 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼長時間「弱」モーター走行(その3) バルカロール 07/10/11(木) 21:18 ┗Re(1):長時間「弱」モーター走行(その3) バルカロール 07/10/11(木) 21:34 ┗Re(2):長時間「弱」モーター走行(その3) シルバニアン 07/10/12(金) 8:27 ┗Re(3):長時間「弱」モーター走行(その3) バルカロール 07/10/12(金) 13:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 長時間「弱」モーター走行(その3) ■名前 : バルカロール ■日付 : 07/10/11(木) 21:18 -------------------------------------------------------------------------
風邪から復帰してみると40になってましたね〜 亀レス失礼、続きです (倒れる前はキンモクセイのつぼみが見えていて、 もうすぐ香るなあと思っていたら、ここ横浜青葉では倒れてる間に もう真っ盛りです。38℃まで出ました、皆様におかれましても 季節の変わり目御自愛下さいませ) 前々スレ: ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21797;id= 前スレ: ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21856;id= Re(3):ノロノロ渋滞に関しての補足 中影(あかかげ)さん - 07/10/4(木) 0:18 -への御返信 ▼中影(あかかげ) さん: >GT3とS70の比較はよく知らないのですが、今までの書き込みをウォッチしている限りでは、S70はGT3と同等なのではないか、と考えています。 >GT−HYBRIDは、プリウスの新車装着タイヤではないはず。 中影(あかかげ) さん、レス有り難うございます。 以下のプリマニ情報、 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=18076;id= とさらにGT3がなくなってGT−HYBRIDになるみたいとの ディーラーの情報が合わさって、てっきりGT3のかわりが GT−HYBRIDだと思ってました。GT3製造終了じゃなかったんですね、 今後も入手可でよかった、勘違いしてました。 >既にシルバ二アンさんや、前のスレでg-monさんが書かれているように、 >「メリハリを付ける」ことでしょうね。 >私の解釈では、転がす時は転がす、エンジンを回す時は回す、です。 >エンジンのチョイ掛け/即停止は、始動の為の電力消費が大きいことや、 >始動時には燃料噴射が若干多くなる(らしい)ことから、 >燃費悪化に繋がります。 肝はやはり、エンジン比率のようですね、メリハリによる。 渋滞だけでなく、全ての肝のようです。 エンジン比率を下げるべく低BL法、等速走法を心がけてみてますが、 難しいです。 |
Re(2):お出かけリセットのススメ シルバニアンさん - 07/10/4(木) 8:36 -への御返信 ▼シルバニアンさん: >▼バルカロールさん: > >>ところで、これから冬に向けては目標25では甘いですか。 >>設定温度20℃ちょいで常時空調onです。グリル塞ぎ無し。 > >暖房を我慢した場合、10度下がると10%燃費が下がるイメージなんですが、 >暖房するとちょっと微妙かもしれませんね。 >1回の距離が伸びれは、室内があったまるので、暖房の影響は少し低減する >かもしれません。 シルバニアンさん、レス有り難うございます。 こちらは真冬でも零下になることは殆どないので、 真冬5℃くらいと考えると、え〜とエアコンの影響の少ない25℃付近の目標を 30km/Lとして、25弱で、エアコンの影響でこれが ちょい厳しいかな、という感じでしょうか。 冬は25km以上のファミリーユースで24を目標にしてみようかな(^^) 今まで年間通して、片道10km以上の往復で30km/L超えたことないです。orz (片道6kmのお店(標高差+25m)の往復では暖機済の状態でひとりなのでエアコンなし、 30超えることがよくあります。帰りが下り基調で40弱なのですが、 往きも燃費いいです、なぜか。従って我がプリが悪い訳では決してない) >低BLにて短距離で加速し、モーターで等速走行するというのが市街地走法 >のひとつです。 低BL法等速走行、多分こうだろうというのをやってみてます。 が、難しい。モーター走行で等速に保てる区間が短く、 比較的すぐエンジンが長めにかかってしまいます。 エンジン比率をなかなか下げられないんですよね〜 (測定機器ありませんので、感覚です) 前車にエコランプがついてましたので、 加速した後アクセルをパッとある程度戻してすぐじわ〜っと踏み込むというのは、 くせになってましたが、プリウス乗りたての頃は前車の要領では、 滑空にならずモーター走行になってました。 滑空はもっと踏み込みは浅いんだ、と感心してました。 ので、モーター等速走行はできるかなと思っていたら、 BL4ぐらいですとすぐにエンジンがかかってしまいます。 そこで質問。EVボタンは使いますか。 しっぺ返しが大きいのでEVボタンはアイドリングチェック回避用、 と見たような気がするんですが、如何でしょうか。 もしかして低BL法とは、モーター等速走行のときはBL6とかで、 BL4とか3に下がるのを厭わずモーター等速走行し、 エンジンがかかれば、プリウスにまかせるという走法なのでしょうか。 (バッテリー振幅法というのも確かありましたよね。 んん、シルバニアンさんのHP今見られないのつくづく残念!!) odd30000km超えていてその半分以上私の運転で、 まだまだ初心者というのは、プリウスってホント面白い! 宜敷く御願い致します。 |
▼バルカロールさん: >そこで質問。EVボタンは使いますか。 >しっぺ返しが大きいのでEVボタンはアイドリングチェック回避用、 >と見たような気がするんですが、如何でしょうか。 私はEVボタン多用のスタイルです。エンジンオフと同時に8割以上の 確率でEVボタンを押します。一度ボタンが不調になり交換したことありです(^^ゞ 40km/h道路での平地の完全等速あるいは微弱減速であればBL3でも EVボタンオフのままモーター等速走行は可能です。しかし、私がEVボタンを 多用するのは、前車との間合いのためのちょっとした加速や、起伏を乗り越える、 とかで、ほんのちょっと強めのモーター走行(短時間)を多用するためです。 EVオフだとエンジンオンしてしまうのを防いでいます。 ほかには、2〜300m程度の信号間の場合、エンジン加速は40km/h弱で ストップ、次の信号停止のための減速開始までは、モーターで微弱加速をし続ける という運転が普段の私のスタイルです(完全に他車と流れをあわせるため)。 煽られにくい等速走行でも後ろからプレッシャーを感じることが多いからです。 これをやるには、EVボタンオンが必須になります。 >もしかして低BL法とは、モーター等速走行のときはBL6とかで、 >BL4とか3に下がるのを厭わずモーター等速走行し、 >エンジンがかかれば、プリウスにまかせるという走法なのでしょうか。 >(バッテリー振幅法というのも確かありましたよね。 私の通勤路はアップダウンが多く、BL6以上にも頻繁になります。 たまったバッテリは無茶なモーター走行ではなく、平地でのエンジン停止 走行引き伸ばしに使います。1%程度の登り傾斜でもモーター等速走行を 使うことも多いです。 おっしゃるとおり、BL4やBL3に落ちるのを厭わないというご理解で よいかと思います。 BLが下がれば、プリウスが必然的に充電側に制御を振ってくれますので。 (おまけ) 登坂は立派な充電ポイントです。エンジン燃費をよくするために登板前に バッテリをためておいた方が良いのでは?という話を聞きますが、 私はその逆で、登板前の平地では徹底的にバッテリで燃費を稼いでおくという スタイルの方が好みです。いろいろ試してみてくださいね。 |
▼シルバニアンさん: >▼バルカロールさん: > >>そこで質問。EVボタンは使いますか。 >>しっぺ返しが大きいのでEVボタンはアイドリングチェック回避用、 >>と見たような気がするんですが、如何でしょうか。 > >私はEVボタン多用のスタイルです。エンジンオフと同時に8割以上の >確率でEVボタンを押します。一度ボタンが不調になり交換したことありです(^^ゞ 思い出しました。前の環境でシルバニアンさんの日記にありました。 シルバニアンさんの運転法を覚えていますが、あれが低BL法等速走行でしたか。 うっかりしてました。 >40km/h道路での平地の完全等速あるいは微弱減速であればBL3でも >EVボタンオフのままモーター等速走行は可能です。 私の環境ですぐエンジンがかかってしまうのは、 完全な平坦及び微弱下りの続くところが少ないためだと思います。 >しかし、私がEVボタンを多用するのは、 >前車との間合いのためのちょっとした加速や、起伏を乗り越える、 >とかで、ほんのちょっと強めのモーター走行(短時間)を多用するためです。 >EVオフだとエンジンオンしてしまうのを防いでいます。 >ほかには、2〜300m程度の信号間の場合、エンジン加速は40km/h弱で >ストップ、次の信号停止のための減速開始までは、モーターで微弱加速をし続ける >という運転が普段の私のスタイルです(完全に他車と流れをあわせるため)。 >煽られにくい等速走行でも後ろからプレッシャーを感じることが多いからです。 >これをやるには、EVボタンオンが必須になります。 なるほど、EVボタン有りが分かればそのタイミングが思案のしどころですね。 個々の環境、経路等において、BLの減り具合と充電可能性の先読みにより、 ポイント読みはかなり高度になりそうです。(滝 >>もしかして低BL法とは、モーター等速走行のときはBL6とかで、 >>BL4とか3に下がるのを厭わずモーター等速走行し、 >>エンジンがかかれば、プリウスにまかせるという走法なのでしょうか。 >>(バッテリー振幅法というのも確かありましたよね。 > >私の通勤路はアップダウンが多く、BL6以上にも頻繁になります。 >たまったバッテリは無茶なモーター走行ではなく、平地でのエンジン停止 >走行引き伸ばしに使います。1%程度の登り傾斜でもモーター等速走行を >使うことも多いです。 うう〜、私が素人猿まねすると 「1%程度の登り傾斜でもモーター等速走行」の多用で、 「無茶なモーター走行」しそうです。ポイント読みが肝! >おっしゃるとおり、BL4やBL3に落ちるのを厭わないというご理解で >よいかと思います。 >BLが下がれば、プリウスが必然的に充電側に制御を振ってくれますので。 >(おまけ) >登坂は立派な充電ポイントです。エンジン燃費をよくするために登板前に >バッテリをためておいた方が良いのでは?という話を聞きますが、 >私はその逆で、登板前の平地では徹底的にバッテリで燃費を稼いでおくという >スタイルの方が好みです。 分かり易い解説とさらに分かり易くするおまけ。 最後の「好みです」で、頭の中に全てがしっかり残りました。 有り難うございます。そして、 >いろいろ試してみてくださいね。 これですね、これ、これ。記録を取っていると、 よく通る同じ経路というのがいくつも見えます。 いろいろやってみます。 またまた、プリドラが納車時のように楽しみになってきました。 ほんと面白い車です。 シルバニアンさん、本当に有り難うございました。 ところでg-monさん、ゴランさんもEVボタン多用でしょうか。 |