過去ログ

                                Page    1837
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼G-BOOKの良さとは?  RX3 07/10/8(月) 22:34
   ┣Re(1):G-BOOKの良さとは?  椎茸 07/10/8(月) 23:15
   ┃  ┗Re(2):G-BOOKの良さとは?  RX-3 07/10/9(火) 19:58
   ┣Re(1):G-BOOKの良さとは?  ぷりんす 07/10/9(火) 13:38
   ┃  ┗Re(2):G-BOOKの良さとは?  RX-3 07/10/9(火) 20:18
   ┃     ┗Re(3):G-BOOKの良さとは?  ぷりんす 07/10/9(火) 23:21
   ┣Re(1):G-BOOKの良さとは?  まえっち@銀ぷり 07/10/9(火) 20:24
   ┃  ┗Re(2):G-BOOKの良さとは?  RX-3 07/10/9(火) 21:05
   ┣Re(1):G-BOOKの良さとは?  ゴンプリ 07/10/9(火) 22:33
   ┃  ┗Re(2):G-BOOKの良さとは?  RX-3 07/10/10(水) 18:58
   ┃     ┗au秋冬モデルBluetooth搭載増加  RX-3 07/10/17(水) 3:20
   ┣Re(1):G-BOOKの良さとは?  マメリン 07/10/17(水) 16:57
   ┃  ┗Re(2):G-BOOKの良さとは?  竹ノ塚のプリ 07/10/18(木) 20:41
   ┗Re(1):G-BOOKの良さとは?  まえっち@銀プリ 07/10/22(月) 20:12
      ┗Re(2):G-BOOKの良さとは?  RX-3 07/10/23(火) 20:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : G-BOOKの良さとは?
 ■名前 : RX3
 ■日付 : 07/10/8(月) 22:34
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、久し振りに投稿します。
以前のハンドルネームを忘れましたのでRX-3で今後投稿させて頂きます。

題名はG-BOOKの良さとは?とありますが、プラスauの携帯電話についてです。
私は今度は薄い携帯が欲しいと考えており、今度はMEDIA SKINを購入しようと考えています。(他に薄いものがでれば再考しますが)

ただ、ズ〜ット考えているのがBluetooth機能がついているものにしてみようかな!?とも考えています。
(この機能がついている携帯は選択肢がすっごく狭くなります)

質問1
G-BOOKは使うとかなり便利なものですか?
プリウスには2年半乗ってますが、G-BOOKを使ったことがありませんので・・・。
G-BOOKのホームページを見たりしましたが今一実感が沸きませんので、実際に使っている方のここがいい!などを教えて頂けると参考になります。
私はMP3などの曲名をインストールできるのがいいと思ってます。
また、旅行に行く時は必ずナビを使用しており、方向音痴ですので近場でも使うときがあります。

遅れましたが、車は
2005年11月 Gツーリング オプション:ナビ、VICS、ETC(ナビ連動なし)です。

質問2
Bluetooth機能なしの携帯もアダプタを使用すればBluetooth機能が使えるようですが、使い勝手はどんなものでしょうか?
これで良ければ好きな携帯が選べると思っています。

過去の質問内容を検索したのですが、欲しい回答がありませんでしたので上記2点を教えて頂けたら助かります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : 椎茸  ■日付 : 07/10/8(月) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは椎茸です。W44Tユーザです。

▼RX3さん:
>ただ、ズ〜ット考えているのがBluetooth機能がついているものにしてみようかな!?とも考えています。
>(この機能がついている携帯は選択肢がすっごく狭くなります)

そして薄くない・・・
MediaSkinをお考えなら、かなり譲歩しないといけなくなっちゃうわけですねぇ。
私も似たような考えですが、もうすぐ出るINFOBAR2に心が傾いています。


>質問1
>G-BOOKは使うとかなり便利なものですか?

私も使ったことがないクチなので、これは他の方のコメントを待ちましょう。


>質問2
>Bluetooth機能なしの携帯もアダプタを使用すればBluetooth機能が使えるようですが、使い勝手はどんなものでしょうか?
>これで良ければ好きな携帯が選べると思っています。

携帯電話の使い方によると思います。アダプタを付けっぱなしでカバンの底にいつも沈めておくだけなら問題無いでしょうけど、車に乗り降りするたびにアダプタを抜き差しするようなら無線接続の意味が無いわけで。(笑)
どれくらいの頻度なのかによると思います。

ただ、BT接続によるハンズフリー通話はすんごく便利なので、個人的にはこれを諦める手は無いと思っています。

トヨタの資本が入っているんだから、auにはBT関連商品をもっと頑張って欲しいのですけどねぇ。BT対応機種のタマ数から言っても他のキャリアに負け負けです。残念。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : RX-3  ■日付 : 07/10/9(火) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼椎茸さん:
>こんばんは椎茸です。W44Tユーザです。
こんばんは、RX-3です。
W44Tは確かBluetoothレシーバーというのがつくんですよね!
良くは知らないのですがオーディオ専用ですか?
ここらへんも詳しくは知らない無知な私です。

>私も似たような考えですが、もうすぐ出るINFOBAR2に心が傾いています。

INFOBAR2いいですね。直線的で曲線美もあって(変な表現ですね)ひと目で気に入りました。(良い!すごく良い)
椎茸さんの回答を読ませて貰って11月末まで待とうかとも考えています。

>携帯電話の使い方によると思います。アダプタを付けっぱなしでカバンの底にいつも沈めておくだけなら問題無いでしょうけど、車に乗り降りするたびにアダプタを抜き差しするようなら無線接続の意味が無いわけで。(笑)
>どれくらいの頻度なのかによると思います。
>
>ただ、BT接続によるハンズフリー通話はすんごく便利なので、個人的にはこれを諦める手は無いと思っています。
>
>トヨタの資本が入っているんだから、auにはBT関連商品をもっと頑張って欲しいのですけどねぇ。BT対応機種のタマ数から言っても他のキャリアに負け負けです。残念。

現在の頻度は少ないですが、買ったら新しい物好きな私はあきるまでは色々とつかうでしょうね。その後が怖いですが(笑)
トヨタですねぇ・・・TiMOも視野に入れたんですが・・・除外しました。
確かディーラーで見たイメージキャラクターは矢沢だったかと(大好きなんですが・・・)思いますが、除外しました。
もう少し頑張って欲しいですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : ぷりんす  ■日付 : 07/10/9(火) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RX3さん:

>質問2
>Bluetooth機能なしの携帯もアダプタを使用すればBluetooth機能が使えるようですが、使い勝手はどんなものでしょうか?
>これで良ければ好きな携帯が選べると思っています。
>
>過去の質問内容を検索したのですが、欲しい回答がありませんでしたので上記2点を教えて頂けたら助かります。

アダプターを付ければBluetoothが搭載されていない携帯でも使えます。
ttp://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2005/pdi-b922/index.htm

当方、N902iSで問題なく動作しています。

<ハンズフリー>
・通話品質は問題ないです。
 かけてきた人が運転中と気が付かないレベルです。
・アドレス帳を携帯から取り込めるのは助かります。
 機種によっては非対応もあるらしい。
・以外な使い道としてはグループ通話。同乗者(複数)と一緒に電話ができます。

<ドライブルート>
・前日PCで作ったルートをナビに取り込めるのは便利です。

<Gルート検索>
・標準ナビの検索よりも少しだけ賢いかも?
 (横浜〜都内で浜崎橋の渋滞を考慮したルートが出たりします)

<CDタイトル取得>
・必須です。新しいCDのタイトル・曲名が取得できます。

<その他>
・時々、Bluetoothのリンクが切れていることがあり、
 電話がかかってきた時に焦ります。
・アダプタと携帯の相性があるようなので携帯の買い替えは注意が必要。
・セットアップが難しかった。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : RX-3  ■日付 : 07/10/9(火) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりんすさん:
こんばんは、RX-3です。

>アダプターを付ければBluetoothが搭載されていない携帯でも使えます。
>ttp://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2005/pdi-b922/index.htm

確認しました。思ったより小型で良さそうですね!
オープン価格というのが気になったのでヤフオクで見たら9,000円で出ていました。
これは買いの価格なんですかね?(今度の休みに店に行ってみます)

><ハンズフリー>
>・通話品質は問題ないです。
> かけてきた人が運転中と気が付かないレベルです。
>・アドレス帳を携帯から取り込めるのは助かります。
> 機種によっては非対応もあるらしい。
>・以外な使い道としてはグループ通話。同乗者(複数)と一緒に電話ができます。
>
><ドライブルート>
>・前日PCで作ったルートをナビに取り込めるのは便利です。
>
><Gルート検索>
>・標準ナビの検索よりも少しだけ賢いかも?
> (横浜〜都内で浜崎橋の渋滞を考慮したルートが出たりします)
>
><CDタイトル取得>
>・必須です。新しいCDのタイトル・曲名が取得できます。
>
><その他>
>・時々、Bluetoothのリンクが切れていることがあり、
> 電話がかかってきた時に焦ります。
>・アダプタと携帯の相性があるようなので携帯の買い替えは注意が必要。
>・セットアップが難しかった。。。

情報ありがとうございます。
アドレスも取り込めて、PCで作成したルートも取込めるんですね!ビツクリ(゚ o゚;)
買ったらすぐにでも試したいところです。
でも、やっぱり惹かれるのはCDタイトル取得です。♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・
私はこまめに入力する性質ですが、妻は入れるだけでホッタラカシです(T.T)
なので、妻の入れた唄は曲名がほとんど分かりません(最新の曲なんですが)
ぷりんすさんと椎茸さんの回答を読ませて貰うと好きな携帯を買って、その後にBluetoothをどうするか?考えて良さそうですね。
ぷりんすさん、椎茸さんご回答ありがとうございました。
妻はすぐに買い換えると言ってますが、私はもう少し待ってみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : ぷりんす  ■日付 : 07/10/9(火) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RX-3さん:

>確認しました。思ったより小型で良さそうですね!
>オープン価格というのが気になったのでヤフオクで見たら9,000円で出ていました。
>これは買いの価格なんですかね?(今度の休みに店に行ってみます)

買いの価格だと思います。
(私はディーラーで定価で買ってしまいました)

ちなみに
発売時期によってソフトウェアバージョンが異なるようですので
オークション等でご購入の場合、以下ご確認ください。
PDF文書の下の方にバージョン確認の方法があります。
ttp://toyota.jp/k_tekigo/dop_05_01.pdf

>でも、やっぱり惹かれるのはCDタイトル取得です。♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・
>私はこまめに入力する性質ですが、妻は入れるだけでホッタラカシです(T.T)
>なので、妻の入れた唄は曲名がほとんど分かりません(最新の曲なんですが)

私もコレとハンズフリーの為に買いました。
CDタイトルは本当に便利です。

>ぷりんすさんと椎茸さんの回答を読ませて貰うと好きな携帯を買って、その後にBluetoothをどうするか?考えて良さそうですね。

もう1点、追加情報です。
Bluetooth非対応携帯+アダプターの場合、
Bluetooth内臓タイプに比べて携帯の電池が長くもつ、
という長所があります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : まえっち@銀ぷり  ■日付 : 07/10/9(火) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
    RX3さん、こんばんわ。
 私は20型STのMC前DVDナビ付に乗っております。携帯はW52T、PHSはWX310Kを利用しております。

▼RX3さん:
>質問1
>G-BOOKは使うとかなり便利なものですか?

 あくまで私個人の想いなのですが、正直、無くても・・・と思いました。特に私のはG-BOOK(アルファとかMXとかないやつ)なので、少しがっかりしました・・・ RX3さんはMC後になるのかわかりませんが、G-BOOKアルファですと少しは面白いかもしれませんね。

>質問2
>Bluetooth機能なしの携帯もアダプタを使用すればBluetooth機能が使えるようですが、使い勝手はどんなものでしょうか?
 椎茸さんのご返答と同様、アダプタを付けっぱなしにしておくのならば良いと思います。しかし、せっかくのハンズフリーならばBluetooth付きの携帯を選択された方が便利ですよ。(MEDIA SKINかっこいいですよね!でもBluetoothはついてないんですよね・・・)Bluetooth機能付きの携帯でプリウスに乗り込むと、何もしなくても接続をしてスタンバってくれるので、本当に便利です。

 安全運転の一助になる機能が手間がかかる状況というのは、怠け者の私には向いていないということもあって、選択肢が少ない(というかauには選択肢は無い!?)中で、Bluetooth機能付き端末を選んで使っております。少しは機種増やしてほしいです。Bluetoothって原価高いんでしょうかね?

 RX-3さんにとって、G-BOOKがっかりやらBluetooth付き薦められたり、あまり気の良い返答でないかもしれませんね。気を悪くなされたら申し訳ございません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : RX-3  ■日付 : 07/10/9(火) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まえっち@銀ぷりさん:

こんばんは、まえっちさん。

> 私は20型STのMC前DVDナビ付に乗っております。携帯はW52T、PHSはWX310Kを利用しております。

W52Tもいいですね。3インチの画面は迫力ですね!最近老眼の私には魅力です!
しかし現在は東芝しか作っていないと店員の方が言ってましたが、これが寂しい〜。

> あくまで私個人の想いなのですが、正直、無くても・・・と思いました。特に私のはG-BOOK(アルファとかMXとかないやつ)なので、少しがっかりしました・・・ RX3さんはMC後になるのかわかりませんが、G-BOOKアルファですと少しは面白いかもしれませんね。

う〜ん、そういうものですか!本当に利用価値がないとすぐに使わなくなりそうですね。

> 椎茸さんのご返答と同様、アダプタを付けっぱなしにしておくのならば良いと思います。しかし、せっかくのハンズフリーならばBluetooth付きの携帯を選択された方が便利ですよ。(MEDIA SKINかっこいいですよね!でもBluetoothはついてないんですよね・・・)Bluetooth機能付きの携帯でプリウスに乗り込むと、何もしなくても接続をしてスタンバってくれるので、本当に便利です。
>
> 安全運転の一助になる機能が手間がかかる状況というのは、怠け者の私には向いていないということもあって、選択肢が少ない(というかauには選択肢は無い!?)中で、Bluetooth機能付き端末を選んで使っております。少しは機種増やしてほしいです。Bluetoothって原価高いんでしょうかね?
>
> RX-3さんにとって、G-BOOKがっかりやらBluetooth付き薦められたり、あまり気の良い返答でないかもしれませんね。気を悪くなされたら申し訳ございません。

情報ありがとうございます。
いえいえ全然気にしていません。それどころはすっごく参考になります。
というか、更に心が揺れだしました〜〜。
携帯は薄いのが欲しい。Bluetoothも欲しい。どちらも本音!
両方を満たす携帯が出てくれたら何も迷う必要がないのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : ゴンプリ  ■日付 : 07/10/9(火) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RX3さん:
>質問1
>G-BOOKは使うとかなり便利なものですか?

MC後に乗っている私は肯定派です。かなり便利といえます。
ずっと以前にも書いたことがあるのですが、純正ナビの能力は低いです。
G-BOOKアルファはずっとましです。ヒトの感覚にかなり近いものを選択してくれます。
どういうタイミングで通信するのか知りませんが、たまに「G-ROOT検索によりルートを変更しました」と出ます。たとえば、東名のABルートの分岐の手前で、事故情報を取得してルート変更したりします(現場で電光掲示見れば分かることですが、笑)。積極的に渋滞回避しようとしてくれます。
渋滞予測も参考にはなります。VICSによる到着予測時間よりは精度いいです。
オペレーターサービスは無料期間中だけ使っていましたが、ナビを使いこなしていればほとんど必要ないと思いました。
天気予報だのニュースだのといった機能もありますが、これはほとんど使ってません。
ホントはSoftBankのホワイトプランに乗り換えたいのに対応機がなくてauから逃れられなくなってます。トヨタの思うつぼだ、トホホ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : RX-3  ■日付 : 07/10/10(水) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴンプリさん:
こんばんは。
私の車を調べてみたらMC後のG−BOOKアルファでした。
ということは、使う価値ありみたいですね ^v^
使いたい気持ちはありありです。

>ホントはSoftBankのホワイトプランに乗り換えたいのに対応機がなくてauから逃れられなくなってます。トヨタの思うつぼだ、トホホ。

対応機種が少ないのは困りますよね!。
ディーラーにTiMOの値段聞いたら0円でした (・o・)
0円の魅力はあるのですが、チョット検討します、と切ってしまいました。
次にauショップに見に行って見ました。
対応しているのはW54Tのみです。色々な機能はついているので充分なのですが、秋冬モデルが11月中旬以降に出るのでもう少し待ってみます。

▼ぷりんすさん
色々と細かく教えて頂きありがとうございます。
ディーラーで買うと13,000〜14,000円するんですね!!
ヤフオクで出ているのは良く読んだら中古でした。かなり美品のようですが。
バージョンも不明だし、残り日数もあるので様子見です。

今は、薄い携帯が欲しいのが強いのがauショップに行って分かりました。
アダプタ使用にすれば、今後も携帯変更時に機種を絞らないで済むのも利点ですね。
また、私も遠出する時とCDタイトル取得が主だと考えますので機種変更をあせらず11月中旬まで待ってみます。
買って、G−BOOKを使い出したら使用状況などを書いてみます。

みなさん、色々な情報ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : au秋冬モデルBluetooth搭載増加  ■名前 : RX-3  ■日付 : 07/10/17(水) 3:20  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、先日皆さんにBluetoothとG-BOOKについて相談させて頂きました。
いよいよau秋冬モデルが発表されましたね。
今までは東芝のみしかBluetooth機能が搭載されていませんでしたが、今回は何と3機種に増加しています。w(゜o゜)w オオー!

W56T、W54S、W54SAの3機種。
ほんの1時間くらい前まではW53HもBluetooth搭載になってましたが、今見たら消えていました。
入力ミスだったんでしょうが、第1候補だっただけに残念。

ttp://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1016/besshi1.html#w56t
ttp://flash.kddi.com/collection/07autumn/

他に、W55Tは9.9mmの薄さですし、W53Hも14.2mmと薄くなっています。

Bluetooth機能(東芝以外は相性が心配ですが)付きにはあまり薄いのはありませんが、選択肢が広くなってうれしい限りです。

発売が待ち遠しい〜 (^o^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : マメリン  ■日付 : 07/10/17(水) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RX3さん:

>ただ、ズ〜ット考えているのがBluetooth機能がついているものにしてみようかな!?とも考えています。
>(この機能がついている携帯は選択肢がすっごく狭くなります)
私は、通信会社を替えたくなかったのでSBのままで、BT機能付きに代えました。
随分、アダプターにしようかと悩んだのですが(ドコモ用通信がWCDMAと一緒なので)
安かったので、トヨタの適用機種一覧になかったのですが、全ての機能が使えます。


>質問1
>G-BOOKは使うとかなり便利なものですか?
>プリウスには2年半乗ってますが、G-BOOKを使ったことがありませんので・・・。
>G-BOOKのホームページを見たりしましたが今一実感が沸きませんので、実際に使っている方のここがいい!などを教えて頂けると参考になります。
他の方もReplyしてますがメチャクチャというわけではありません。

>私はMP3などの曲名をインストールできるのがいいと思ってます。
これはいいですよ。
まあ、Gサウンドだったかな?からダウンロードは高いと思いますが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : 竹ノ塚のプリ  ■日付 : 07/10/18(木) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マメリンさん:
>私は、通信会社を替えたくなかったのでSBのままで、BT機能付きに代えました。
>>私はMP3などの曲名をインストールできるのがいいと思ってます。
>これはいいですよ。
>まあ、Gサウンドだったかな?からダウンロードは高いと思いますが・・・

ソフトバンクだと回線交換方式の通信になりますよね。
例えば曲を1曲DLするとして通信料はどのくらいかかりますか。
また曲名を入れる場合はどれくらいかかりますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : まえっち@銀プリ  ■日付 : 07/10/22(月) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
    RX-3さんこんばんわ。前に書き込みをさせて頂きました者です。今さらながら私がG-BOOKを使ってる中で、現在も利用し続けている機能が1つあります。

 それはスケジュール機能です。
 私はメインでGoogleカレンダーを利用しているのですが、それをOutlook経由でG-BOOKのスケジュールと同期させ、スケジュール管理をしています。

==== 前日までに =====
●Googleカレンダースケジュール書き込み。同時に携帯へ予定時間の1時間前にメールで連絡するように設定(随時)
●GoogleカレンダーとOutlook予定表を同期(帰社前)
●G-BOOK.comとOutlookを同期(帰社前)
===== 当日 ======
●G-BOOK(車載)にて、朝などの乗車時に本日のスケジュールを確認
●予定1時間前に、Googleから予定の連絡メールを携帯で受信

 という流れで利用しております。
 私は非常に忘れっぽい性格(というか凄いアホ)なので、
1.朝の通勤時間
2.出社後
3.アポイント1時間前
 の3段階で確認できるようにしております。スケジュールというよりも備忘録な感じです。

 上記方法よりもG-Book.comをメインでスケジュール管理すれば手間も1つ減るのですが、個人的にどうもG-Book.comは使い辛いので、上記方法をとっております。またメールを読み上げる機能も、スパムメールが多いので現在は使っておりません。

 プライベートで利用をお考えであれば、あまり意味ないですね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):G-BOOKの良さとは?  ■名前 : RX-3  ■日付 : 07/10/23(火) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まえっち@銀プリさん
▼マメリンさん

こんばんは。
現在、auの秋冬モデルの発売待ちの状態です。
W56TかW53HかINFOBAR2を検討中です。
早く実物を見て決めたいと思っていますが、とりあえず我慢ですね。

スケジュール機能は初めて知りました。そういうことも出来るんですね。
家族の誕生日や色々な行事を入れておくと便利だし、家族もビックリするかも?ですね。

新しもの好きですので、利用を始めたら多分チャレンジすると思います。
その時に分からなくなったら教えて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1837