Page 1835 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼これってどういう制御?2 錯乱坊 07/10/8(月) 17:45 ┗Re(1):これってどういう制御?2 8@金沢@エスハイ1 07/10/8(月) 18:08 ┗Re(2):これってどういう制御?2 竹ノ塚のプリ 07/10/8(月) 19:24 ┣Re(3):これってどういう制御?2 Black 07/10/8(月) 19:58 ┃ ┗Re(4):これってどういう制御?2 竹ノ塚のプリ 07/10/8(月) 22:29 ┃ ┗Re(5):これってどういう制御?2 Black 07/10/9(火) 9:15 ┃ ┣Re(6):これってどういう制御?2 シルバニアン 07/10/9(火) 12:54 ┃ ┃ ┗Re(7):これってどういう制御?2 ゴラン 07/10/9(火) 18:23 ┃ ┗Re(6):これってどういう制御?2 竹ノ塚のプリ 07/10/9(火) 19:40 ┃ ┗Re(7):これってどういう制御?2 たなか 07/10/10(水) 22:38 ┃ ┗Re(8):これってどういう制御?2 ゴラン 07/10/11(木) 10:20 ┃ ┣Re(9):これってどういう制御?2 たなか 07/10/11(木) 18:18 ┃ ┃ ┗Re(10):これってどういう制御?2 ゴラン 07/10/11(木) 18:36 ┃ ┗Re(9):これってどういう制御?2 竹ノ塚のプリ 07/10/11(木) 20:41 ┗Re(3):これってどういう制御?2 8@金沢@エスハイ1 07/10/8(月) 20:22 ┗Re(4):これってどういう制御?2 竹ノ塚のプリ 07/10/8(月) 22:26 ┗Re(5):これってどういう制御?2 8@金沢@エスハイ1 07/10/8(月) 23:17 ┣Re(6):これってどういう制御?2 白のEPV 07/10/9(火) 1:47 ┗Re(6):これってどういう制御?2 竹ノ塚のプリ 07/10/9(火) 18:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : これってどういう制御?2 ■名前 : 錯乱坊 ■日付 : 07/10/8(月) 17:45 ■Web : http://jbbs.livedoor.jp/auto/4158/ -------------------------------------------------------------------------
前スレ:ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21919#atop 続けてどうぞ〜(^o^)丿 |
錯乱坊さん、スレたて、どうもです。 #手間が少し省けたっす(笑) 本題。 竹ノ塚のプリさん、こんにちわ。 竹ノ塚のプリさん 07/10/8(月) 10:29 Re(8):これってどういう制御? wrote: > たぶん1回の信号ストッフから信号ストップの間に水温3ステージ から水温4ステージに移行しているのでしょう。 プリウスって水温4ステージに勝手に入ってくれるのでしょうか? なんてうらやましい制御・・・ シルバニアンさん、こんにちわ。 シルバニアンさん 07/10/8(月) 5:46 Re(10):これってどういう制御? wrote: > これからの冬、A/Cオフの暖房オンでもそうなんですよね。 これはエスでも激しくなります。 なので、私は渋滞中や暖気中は暖房OFFです。(^_^;) #電気毛布2枚のサンドイッチっす〜 #セラミックヒーターは走行電池の消耗が大きくて使っていません > 単に窓の軽い曇りを取りたいのであれば、温度設定をMAX COOLにして > 送風オンにすれば、エンジンルームの熱を奪わないようです。 寒すぎませんか?(笑) |
8@金沢@エスハイ1さん今晩わ。 >竹ノ塚のプリさん、こんにちわ。 >竹ノ塚のプリさん 07/10/8(月) 10:29 Re(8):これってどういう制御? wrote: >> たぶん1回の信号ストッフから信号ストップの間に水温3ステージ から水温4ステージに移行しているのでしょう。 > >プリウスって水温4ステージに勝手に入ってくれるのでしょうか? >なんてうらやましい制御・・・ > 普通の走行ではだいたい60km/h以上のスビードになりますし、信号では、20秒から30秒止まります。 普通に走っていればモータ走行が出来ますので疑問に思った事は有りません。 水温計は無いので水温4ステージに移行しているかどうかは判りませんが。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >水温計は無いので水温4ステージに移行しているかどうかは判りませんが。 移行は水温計がなくても判断できます、発生と退治の条件をきちんと理解していればですが |
▼Blackさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>水温計は無いので水温4ステージに移行しているかどうかは判りませんが。 > >移行は水温計がなくても判断できます、発生と退治の条件をきちんと理解していればですが 必要性を感じていませんので。 |
▼竹ノ塚のプリさん:おはようございます。 >必要性を感じていませんので。 都心での燃費向上に関心がお有りと思ったもので、すいませんでした。 ただ、完全停車による自然退治のほかにも発生時の一時キャンセルや自然退治までの対処方(それぞれ条件あり)などありますので、一度勉強されてはいかがでしょうか、損はないと思いますので。 |
▼Blackさん: >▼竹ノ塚のプリさん:おはようございます。 > >>必要性を感じていませんので。 > >都心での燃費向上に関心がお有りと思ったもので、すいませんでした。 >ただ、完全停車による自然退治のほかにも発生時の一時キャンセルや自然退治までの対処方(それぞれ条件あり)などありますので、一度勉強されてはいかがでしょうか、損はないと思いますので。 竹ノ塚のプリさんの言うように、首都圏の一般道で、故意の半ハイブリッド退治の 必要性がないというのも、実はそのとおりだと思います。 信号停止が本当に多いですから、自然退治できるまでに損するガソリンは あまり大したことないんです。常時30km/Lオーバーを意識できるように なってからでも遅くないかもしれません。 ただし、首都高や高速道のダラダラ渋滞のように完全停止できない状況は 大損しますから、Blackさんのアドバイスのとおりだと思います。 |
▼シルバニアンさん: >▼Blackさん: >>▼竹ノ塚のプリさん:おはようございます。 >> >>>必要性を感じていませんので。 >> >>都心での燃費向上に関心がお有りと思ったもので、すいませんでした。 >>ただ、完全停車による自然退治のほかにも発生時の一時キャンセルや自然退治までの対処方(それぞれ条件あり)などありますので、一度勉強されてはいかがでしょうか、損はないと思いますので。 > >竹ノ塚のプリさんの言うように、首都圏の一般道で、故意の半ハイブリッド退治の >必要性がないというのも、実はそのとおりだと思います。 >信号停止が本当に多いですから、自然退治できるまでに損するガソリンは >あまり大したことないんです。常時30km/Lオーバーを意識できるように >なってからでも遅くないかもしれません。 > >ただし、首都高や高速道のダラダラ渋滞のように完全停止できない状況は >大損しますから、Blackさんのアドバイスのとおりだと思います。 師匠に同じ意見です(当たり前か 笑) アイドリングチェックは停止してから、チェック終了(5〜6秒程度)まで1cc前後しかガソリンを消費しません。要はそこまでこだわりがあるかどうかということですね。 実は私も普段使いでは故意のアイドリングチェック終了、 4ステージへの移行はほとんど行っていません。(信号以外での停止とか、パワーオフなど) 充電付きだし、毎度気にしなくても都心での30km/Lの壁は高くないという理解です。 大事なのはアイドリングチェックを解除するかとかどうかではなく、その制御を理解した上で、どう応用するかということだと思います。 走行環境なんて千差万別ですからね。うん。 |
▼Blackさん: >▼竹ノ塚のプリさん:おはようございます。 > >>必要性を感じていませんので。 > >都心での燃費向上に関心がお有りと思ったもので、すいませんでした。 >ただ、完全停車による自然退治のほかにも発生時の一時キャンセルや自然退治までの対処方(それぞれ条件あり)などありますので、一度勉強されてはいかがでしょうか、損はないと思いますので。 ありがとうございます。 シルバニアンさんもお書きになっているように一般道では必要ないのですが、高速で発生した時の対処法は今度試してみます。 シルバニアンさんゴランさん補足説明ありがとうございます。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼Blackさん: >>▼竹ノ塚のプリさん:おはようございます。 >> >>>必要性を感じていませんので。 >> >>都心での燃費向上に関心がお有りと思ったもので、すいませんでした。 >>ただ、完全停車による自然退治のほかにも発生時の一時キャンセルや自然退治までの対処方(それぞれ条件あり)などありますので、一度勉強されてはいかがでしょうか、損はないと思いますので。 >ありがとうございます。 >シルバニアンさんもお書きになっているように一般道では必要ないのですが、高速で発生した時の対処法は今度試してみます。 滑空時に半ハイブリッドでガソリンの垂れ流しを認識しながらEVボタンで即対応出来る事を知りながら必要性を感じておられていないとは... |
▼たなかさん:どうも〜 >▼竹ノ塚のプリさん: >>▼Blackさん: >>>▼竹ノ塚のプリさん:おはようございます。 >>> >>>>必要性を感じていませんので。 >>> >>>都心での燃費向上に関心がお有りと思ったもので、すいませんでした。 >>>ただ、完全停車による自然退治のほかにも発生時の一時キャンセルや自然退治までの対処方(それぞれ条件あり)などありますので、一度勉強されてはいかがでしょうか、損はないと思いますので。 >>ありがとうございます。 >>シルバニアンさんもお書きになっているように一般道では必要ないのですが、高速で発生した時の対処法は今度試してみます。 > >滑空時に半ハイブリッドでガソリンの垂れ流しを認識しながらEVボタンで即対応出来る事を知りながら必要性を感じておられていないとは... たなかさんの疑問も分かります。 私やシルバニアン帝王の説明は補足というよりは、市街地では「自然に4ステージに移行しやすいですよ?」という意味です。 燃費を意識した走行の場合、たなかさんの言う通り、垂れ流し状態を長時間放っておくわけではないのです。ちゃんとEVでキャンセルします。 「車の制御、仕組みをちゃんと理解して」活用、ということです。 ちなみに、高速で半ハイブリッド状態(3ステージ)になっても、 通常の高速走行(80km/h)では何の影響もありません・・・(^^; どんな対処法でしょうか?・・・。 時速57km/h以下での巡航を余儀なくされた場合のみ例外ですが、「高速」とおっしゃってますから、そんな特殊な条件の話、まさかされてはいないと思いますので・・・。 |
▼ゴランさん: >▼たなかさん:どうも〜 >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>▼Blackさん: >>>>▼竹ノ塚のプリさん:おはようございます。 >>>> >>>>>必要性を感じていませんので。 >>>> >>>>都心での燃費向上に関心がお有りと思ったもので、すいませんでした。 >>>>ただ、完全停車による自然退治のほかにも発生時の一時キャンセルや自然退治までの対処方(それぞれ条件あり)などありますので、一度勉強されてはいかがでしょうか、損はないと思いますので。 >>>ありがとうございます。 >>>シルバニアンさんもお書きになっているように一般道では必要ないのですが、高速で発生した時の対処法は今度試してみます。 >> >>滑空時に半ハイブリッドでガソリンの垂れ流しを認識しながらEVボタンで即対応出来る事を知りながら必要性を感じておられていないとは... > >たなかさんの疑問も分かります。 左様でしょう? >私やシルバニアン帝王の説明は補足というよりは、市街地では「自然に4ステージに移行しやすいですよ?」という意味です。 了解です。 >燃費を意識した走行の場合、たなかさんの言う通り、垂れ流し状態を長時間放っておくわけではないのです。ちゃんとEVでキャンセルします。 >「車の制御、仕組みをちゃんと理解して」活用、ということです。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=20729 たます式タコメータを付けあれだけ半ハイブリッドについて講釈を垂れていた方が例え市街地走行がメインだとしても納車からの4箇月間には郊外走行も有ったと思われ、半ハイブリッド退治の必要性を感じなかったと言うのが信じられないのです。 >ちなみに、高速で半ハイブリッド状態(3ステージ)になっても、 >通常の高速走行(80km/h)では何の影響もありません・・・(^^; >どんな対処法でしょうか?・・・。 ??? 私のコメントは高速の話ではないです。 |
▼たなかさん:どうもです。 >>たなかさんの疑問も分かります。 > >左様でしょう? > >>私やシルバニアン帝王の説明は補足というよりは、市街地では「自然に4ステージに移行しやすいですよ?」という意味です。 > >了解です。 > >>燃費を意識した走行の場合、たなかさんの言う通り、垂れ流し状態を長時間放っておくわけではないのです。ちゃんとEVでキャンセルします。 >>「車の制御、仕組みをちゃんと理解して」活用、ということです。 > >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=20729 >たます式タコメータを付けあれだけ半ハイブリッドについて講釈を垂れていた方が例え市街地走行がメインだとしても納車からの4箇月間には郊外走行も有ったと思われ、半ハイブリッド退治の必要性を感じなかったと言うのが信じられないのです。 > >>ちなみに、高速で半ハイブリッド状態(3ステージ)になっても、 >>通常の高速走行(80km/h)では何の影響もありません・・・(^^; >>どんな対処法でしょうか?・・・。 > >??? >私のコメントは高速の話ではないです。 ↑あ、すいません、これ、半分は竹ノ塚プリさんにメッセージを伝えたかったので、流れで書いてしまいました・・・(^^; 最後の高速の話は竹の塚のプリさん宛てです。紛らわしくてスイマセン(^^; |
▼ゴランさん: >ちなみに、高速で半ハイブリッド状態(3ステージ)になっても、 >通常の高速走行(80km/h)では何の影響もありません・・・(^^; >どんな対処法でしょうか?・・・。 > >時速57km/h以下での巡航を余儀なくされた場合のみ例外ですが、「高速」とおっしゃってますから、そんな特殊な条件の話、まさかされてはいないと思いますので・・・。 ゴランさんこんばんわ。 後半は私宛ということですので。 書き方が悪くてごめんなさい。 高速道路の渋滞で発生したらという意味です。だらだら流れる渋滞に良くはまりますのでその時発生したら対処してみるという事です。。 |
▼竹ノ塚のプリさん、こんにちわ。 >普通の走行ではだいたい60km/h以上のスビードになりますし、信号では、20秒から30秒止まります。 >普通に走っていればモータ走行が出来ますので疑問に思った事は有りません。 ということは、竹ノ塚のプリさんは自身で4ステージに入れる操作はしていないとゆうことなのですね。 積極的に4ステージに入れていないのか、あえて入れていないのかなのですね。 お手間を取らせて申し訳なかったです。ありがとうございました。 |
▼8@金沢@エスハイ1さん: >▼竹ノ塚のプリさん、こんにちわ。 >>普通の走行ではだいたい60km/h以上のスビードになりますし、信号では、20秒から30秒止まります。 >>普通に走っていればモータ走行が出来ますので疑問に思った事は有りません。 > >ということは、竹ノ塚のプリさんは自身で4ステージに入れる操作はしていないとゆうことなのですね。 >積極的に4ステージに入れていないのか、あえて入れていないのかなのですね。 >お手間を取らせて申し訳なかったです。ありがとうございました。 8@金沢@エスハイ1こんばんわ 自分で4ステージに入れる操作はしていません。 また、その必要性を感じる状況になった事は有りませんでした。 半ハイブリッド状態を意識する様な状態になったのは今回の高速での渋滞が初めてです。 ところで、エスハイにお乗りだと思いますが、普段の走行で自身で4ステージに入れる操作が必要になるのですか。 ttp://homepage3.nifty.com/otooru/nennpiBIBLE2.htmを見ても私の走行環境では、 4ステージに入れる操作を自分でする必要性をあまり感じませんので。 信号での停止が、「半ハイブリッドのアイドリングが出現しているとき、シフトDのまま10秒ほど停車してアイドリング停止を待つ」事になりますので。 |
▼竹ノ塚のプリさん、こんにちわ。 >ところで、エスハイにお乗りだと思いますが、普段の走行で自身で4ステージに入れる操作が必要になるのですか。 燃費バイブルに書いてあるとおりです。 ただし、減速中の充電能率を考えて実践すると、信号で10〜20秒間停止するって事が少ないので、水温60度以上でその後の停車のリスクを加味してさっさと再起動しています。 っていうか、3ステージに入っちゃったら、速度54km/hにいかなかったら、減速中と停車10秒がアイドリングが止まらないので、燃費が落ちる原因となるので、ストレスが溜まります。 #EVボタンなんて高級なものは装備されていません(泣) エスハイで燃費うんぬんの話をするのであれば、4ステージへの速やかな移行は必須と考えています。 プリウスも半ハイブリッド走行を意図する時意外は同じだと思うのですが、いかがでしょうか? トヨタのハイブリッド車はアクセルオフ=エンジン停止の図式を成立させる事が省燃費運転の大前提ではないかと考えています。 |
▼8@金沢@エスハイ1さん: >トヨタのハイブリッド車はアクセルオフ=エンジン停止の図式を成立させる事が省燃費運転の大前提ではないかと考えています。 まさしくです。 私の燃費探求は正しくそこからスタートしました。 |
▼8@金沢@エスハイ1さん: >▼竹ノ塚のプリさん、こんにちわ。 >>ところで、エスハイにお乗りだと思いますが、普段の走行で自身で4ステージに入れる操作が必要になるのですか。 > >燃費バイブルに書いてあるとおりです。 >ただし、減速中の充電能率を考えて実践すると、信号で10〜20秒間停止するって事が少ないので、水温60度以上でその後の停車のリスクを加味してさっさと再起動しています。 >っていうか、3ステージに入っちゃったら、速度54km/hにいかなかったら、減速中と停車10秒がアイドリングが止まらないので、燃費が落ちる原因となるので、ストレスが溜まります。 >#EVボタンなんて高級なものは装備されていません(泣) > >エスハイで燃費うんぬんの話をするのであれば、4ステージへの速やかな移行は必須と考えています。 >プリウスも半ハイブリッド走行を意図する時意外は同じだと思うのですが、いかがでしょうか? > >トヨタのハイブリッド車はアクセルオフ=エンジン停止の図式を成立させる事が省燃費運転の大前提ではないかと考えています。 8@金沢@エスハイ1さんこんばわ やはり、場所によるんですね。信号が少ないのは良い事ばかりではないのですね。 金沢は岐阜→金沢市内(兼六園とお城の付近)→山中温泉→福井県の永平寺を旅行で走った事がありますが走りやすい道でした。 |