Page 1829 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイブリッドシステム故障 Tom 07/10/5(金) 22:56 ┗Re(1):ハイブリッドシステム故障 Tom 07/10/8(月) 10:07 ┣Re(2):ハイブリッドシステム故障 bbb (納車待ち) 07/10/8(月) 10:58 ┃ ┗Re(3):ハイブリッドシステム故障 Tom 07/10/8(月) 15:59 ┗Re(2):ハイブリッドシステム故障 かんけ 07/10/8(月) 16:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイブリッドシステム故障 ■名前 : Tom ■日付 : 07/10/5(金) 22:56 -------------------------------------------------------------------------
4年半で走行距離29,000Kmで初めてハイブリッドシステムの故障で止まりました。幹線道路の上り坂で、普通に走っていたら突然もの凄い振動と共にストップ。その後リスタートしてもDレンジでアクセルを踏んでも回転数が上がるだけで動かず(下り坂だから後ろに下がる)、バックも駄目。結局JAFを呼んでディーラーまで運んでもらいました。基本的にはいくらリスタートしても駄目でそのそもギアが入っていない様な状態です。ニュートラルに入れるのもなかなか入らなくて苦労しました。JAFの対応は素晴らしかったので幹線道路を約10分間ふさいでしまいかなり顰蹙を買いましたがディーラーまで運んで行けて良かったです。JAFによると、プリウスで一番多いトラブルはスペアタイヤが無いのでタイヤがバーストした時の移動と1年に2-3回らしいのですが止まって動かないトラブルとの事。トヨタが全く情報を開示してくれないのでJAFではその場で直す事はまず出来ず、運ぶだけだそうです。ここで同じトラブルに遭遇している方を見ると、警告灯は出るが動くのでそのままディーラーまで持って行ったとか何回かリスタートしたら直ったとの事ですが、私の場合そんな感じではなかったです。原因が判明したらまたレポートします。黒プリの代車に乗ってとりあえず帰宅しました。 |
この土日二日間の修理で返って来ました。コンピュータのログではインバータの不具合なのでボンネットを開けると右側に見える銀色のハイブリッドシステムそのままそっくり交換(インバータはその中の部品なので)しました。システムの中身も見せてもらいましたが、まあ見ても分からないしディーラーのメカニックもこれ以上分からないそうです。ここの書き込みによくあるインバータ交換という事で落ち着きました。 |
なかなか恐ろしい話ですが、人身事故に至らなくてまだよろしゅうございましたね。 距離としたらそんなに走ってはいないほうですよね。特に前兆もなく起こるものなのですか。 |
4年半ではなく3年半でした。車検通してその後の6ヶ月点検後だったので。点検したばかりでも関係なく突然壊れます。突然止まった時の対処方法を考えておいた方がいいですよ。いろいろなケースがあるとは思いますが基本はとにかくニュートラルに入れて押す、上り坂なら惰性で下がる、って感じでしょうか。 |
そうでしたか、ローギアとクラッチをもたないプリウスは、 電動系がやられると動きませんからね。 エンジンが動かなくなっても、 バッテリーがなくなるまでは、動くんですけどね。 |