Page 1826 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼長時間「弱」モーター走行(その2) バルカロール 07/10/2(火) 20:55 ┗Re(1):長時間「弱」モーター走行(その2) シルバニアン 07/10/2(火) 21:58 ┣ノロノロ渋滞に関しての補足 シルバニアン 07/10/2(火) 22:10 ┃ ┣Re(1):ノロノロ渋滞に関しての補足 中影(あかかげ) 07/10/2(火) 23:31 ┃ ┃ ┣Re(2):ノロノロ渋滞に関しての補足 シルバニアン 07/10/3(水) 8:04 ┃ ┃ ┗Re(2):ノロノロ渋滞に関しての補足 バルカロール 07/10/3(水) 12:15 ┃ ┃ ┗Re(3):ノロノロ渋滞に関しての補足 中影(あかかげ) 07/10/4(木) 0:18 ┃ ┗Re(1):ノロノロ渋滞に関しての補足 ぷりんす 07/10/3(水) 12:37 ┃ ┗Re(2):ノロノロ渋滞に関しての補足 シルバニアン 07/10/3(水) 12:53 ┃ ┗Re(3):ノロノロ渋滞に関しての補足 ぷりんす 07/10/3(水) 16:58 ┃ ┗充電はエンジン走行で シルバニアン 07/10/3(水) 17:35 ┃ ┗Re(1):充電はエンジン走行で 竹ノ塚のプリ 07/10/3(水) 20:26 ┃ ┣Re(2):充電はエンジン走行で シルバニアン 07/10/3(水) 21:39 ┃ ┃ ┗Re(3):充電はエンジン走行で 竹ノ塚のプリ 07/10/3(水) 22:31 ┃ ┃ ┗Re(4):充電はエンジン走行で シルバニアン 07/10/4(木) 8:29 ┃ ┗Re(2):充電はエンジン走行で 茶打 07/10/3(水) 22:33 ┃ ┗Re(3):充電はエンジン走行で 竹ノ塚のプリ 07/10/4(木) 0:13 ┃ ┗Re(4):充電はエンジン走行で ゴラン 07/10/4(木) 10:35 ┣Re(2):長時間「弱」モーター走行(その2) 竹ノ塚のプリ 07/10/2(火) 23:33 ┃ ┣Re(3):長時間「弱」モーター走行(その2) g-mon 07/10/3(水) 6:28 ┃ ┃ ┗Re(4):長時間「弱」モーター走行(その2) 竹ノ塚のプリ 07/10/3(水) 20:35 ┃ ┣Re(3):長時間「弱」モーター走行(その2) シルバニアン 07/10/3(水) 8:20 ┃ ┗Re(3):長時間「弱」モーター走行(その2) ゴラン 07/10/3(水) 11:19 ┃ ┣Re(4):長時間「弱」モーター走行(その2) 竹ノ塚のプリ 07/10/3(水) 20:01 ┃ ┗Re(4):長時間「弱」モーター走行(その2) g-mon 07/10/4(木) 12:29 ┃ ┗前言撤回します 竹ノ塚のプリ 07/10/4(木) 20:23 ┃ ┣Re(1):前言撤回します g-mon 07/10/4(木) 21:13 ┃ ┗Re(1):前言撤回します 錯乱坊 07/10/4(木) 22:42 ┃ ┣Re(2):前言撤回します たなか 07/10/4(木) 23:29 ┃ ┃ ┗補足すると たなか 07/10/5(金) 1:35 ┃ ┃ ┗Re(1):補足すると 竹ノ塚のプリ 07/10/5(金) 17:55 ┃ ┃ ┗Re(2):補足すると たなか 07/10/5(金) 19:25 ┃ ┃ ┣Re(3):補足すると 竹ノ塚のプリ 07/10/5(金) 20:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):補足すると 錯乱坊 07/10/5(金) 20:24 ┃ ┃ ┗Re(3):補足すると くだらない 07/10/5(金) 20:10 ┃ ┗Re(2):前言撤回します 竹ノ塚のプリ 07/10/5(金) 17:58 ┃ ┗Re(3):前言撤回します 錯乱坊 07/10/5(金) 19:06 ┗Re(2):長時間「弱」モーター走行(その2) バルカロール 07/10/3(水) 11:51 ┗お出かけリセットのススメ シルバニアン 07/10/3(水) 17:55 ┗Re(1):お出かけリセットのススメ バルカロール 07/10/3(水) 19:26 ┗Re(2):お出かけリセットのススメ シルバニアン 07/10/4(木) 8:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 長時間「弱」モーター走行(その2) ■名前 : バルカロール ■日付 : 07/10/2(火) 20:55 -------------------------------------------------------------------------
Re(9):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? シルバニアンさんの 07/10/1(月) 23:36 等への返信 (返信数制限が40なんですね。以前70だったか80だったかと思いましたが) 横から失礼致します。このやりとりわくわくしながら見てました。 シルバニアンさん、g-monさん御無沙汰しております。 g-monさん、別の所では御世話になっております。 (ディーラミニオフでも開けると面白いですね) シルバニアンさん、私のpc環境がまた変わるのを楽しみに待っております。 (復活した際は宜敷く御願い致します。) さて、前のMarty@Tokyoたまさんのスレッドから続けたくて、 その2を立てさせて頂きました。 シルバニアンさん、質問させて下さい。 ▼シルバニアンさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>平日の山手通りで可能ですか? >まったくもって、余裕で出せますね。 30km/L出せる、ということですよね。 これ、空調on、丸腰(特にグリル塞ぎ無)でもシルバニアンさんなら可能でしょうか。 もしそうであれば、大変心強い。目標になります。 上記の条件は私の避けられない条件なもので(^^;) 空調onは、平日使っている家人が排気ガスの 匂い嫌い(壁、フィルタにつくでしょ!!とか言われる)、花粉症、 ということで私が一人で乗るときも内気循環でなければいけません。 グリル塞ぎも家人との共用なので無理です。 シルバニアンさん、いかがでしょうか。 また、 >錯乱坊さん、ゴランさん、g-monさんなどは、 >ほぼ平地で渋滞があまり無い地域であれば軽々と45km/Lを出せる方々です。 については、グリル塞ぎは条件に入ってますでしょうか。 (この達人の方々、空調はoffだと容易に推測できますが、 グリル塞ぎについては話の流れから見えなかったので知りたいです。(測定機器 増設については直接燃費に影響しないので見えなくてok) いかがでしょうか) さらに、ファミリーユースではシルバニアンさんならいか程いくでしょうか。 乗車人員大人2人幼児1人、空調常に内気循環でon、グリル塞ぎ無し。 (その他の走行条件(1回の走行距離とか、走行頻度とか)は、 適当な仮定を置いて頂いてかまいません。) これはお答が難しいかもしれませんので、 悩まない範囲で、もし、シルバニアンさんならではのお答え 頂ければ大変うれしいです。 そして、初心者の方々の目標になるのではないでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜敷く御願い致します。 |
▼バルカロールさん、こんばんは。ご無沙汰です(^^ >シルバニアンさん、質問させて下さい。 >▼シルバニアンさん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>平日の山手通りで可能ですか? >>まったくもって、余裕で出せますね。 >30km/L出せる、ということですよね。 >これ、空調on、丸腰(特にグリル塞ぎ無)でもシルバニアンさんなら可能でしょうか。 エアコンは外気温によりますね。今年の35℃オーバーの猛暑では辛いです。 実は、35℃の昼間、家族で山手通りを中心に大橋⇔品川水族館付近を往復 しました。26km/Lぐらいだったと記憶しております。 30℃を切るような外気温であれば、エアコンオンでも30は可能だと思います。 また、グリル塞ぎは真冬でなければ皆さんが期待されるほどの効果はないと 思いますよ。 >>錯乱坊さん、ゴランさん、g-monさんなどは、 >>ほぼ平地で渋滞があまり無い地域であれば軽々と45km/Lを出せる方々です。 >については、グリル塞ぎは条件に入ってますでしょうか。 >(この達人の方々、空調はoffだと容易に推測できますが、 >グリル塞ぎについては話の流れから見えなかったので知りたいです。(測定機器 >増設については直接燃費に影響しないので見えなくてok) 45km/Lという数値には気温20℃(?)以上という条件が付きますが、 グリル塞ぎは不要だと思います。 >さらに、ファミリーユースではシルバニアンさんならいか程いくでしょうか。 >乗車人員大人2人幼児1人、空調常に内気循環でon、グリル塞ぎ無し。 >(その他の走行条件(1回の走行距離とか、走行頻度とか)は、 >適当な仮定を置いて頂いてかまいません。) 外気温によりますね(^^; 猛暑でなければ、ファミリーユース+車の流れに合わせた軽い燃費運転で 30前後を目安にできればよいのではないでしょうか。 2〜3年前以前であれば、30オーバーが常時出せれば立派な燃費達人でした。 昨年くらいから40オーバーでないと、達人としては満足できないレベルと なりました。そして、今や常時40オーバーを出す人が続出しています。 ということで、恐ろしい世の中になったものです(^^ゞ ちなみに、g-monさんが、早速都内を試走されたようですよ。すばらしい燃費を 記録してきたようです。 |
停止時間の少ないノロノロ走行の渋滞は、平地であれば燃費の稼ぎどころと なります。都心部は比較的平坦なのでかなり稼げます。 首都高の渋滞はさらに都合がよく、完全停止しないで済むレベルだと猛烈に 燃費が稼げますね。40オーバーが楽勝です。 |
▼シルバニアンさん: >停止時間の少ないノロノロ走行の渋滞は、平地であれば燃費の稼ぎどころと >なります。都心部は比較的平坦なのでかなり稼げます。 > >首都高の渋滞はさらに都合がよく、完全停止しないで済むレベルだと猛烈に >燃費が稼げますね。40オーバーが楽勝です。 横レス、失礼します。 条件を1点だけ。 バルカロールさんのタイヤは、何ですか? S,Gに標準のGT3(およびMC後はS70も)と、 ST,GTに標準のPP(Pilot PRIMACY)では、約1割の差が出ます。 達人でも、PPでは40超楽勝ぢゃ無いでしょ? >シルバ二アン帝王様 タイヤ交換をされていれば、この中間かな? 完全停止しないノロノロで燃費が伸びるのは、燃費○○○の大喜びする所ですね。 できれば、クリープ速度以下に落ちない方がbetter。 |
▼中影(あかかげ)さん: >S,Gに標準のGT3(およびMC後はS70も)と、 >ST,GTに標準のPP(Pilot PRIMACY)では、約1割の差が出ます。 >達人でも、PPでは40超楽勝ぢゃ無いでしょ? >シルバ二アン帝王様 >タイヤ交換をされていれば、この中間かな? あ、大変重要なことを忘れていました。失礼いたしました。 私はGT3に交換しています(^^ゞ ただし、PPで満タン2400km走った方(ぱ〜るぷり315さん)が いますから、驚きです。 それから、PPでも、このような場面では1割の差がでないと予想していますが、 どうでしょう? >完全停止しないノロノロで燃費が伸びるのは、燃費○○○の大喜びする所ですね。 >できれば、クリープ速度以下に落ちない方がbetter。 補足ありがとうございます。 |
▼中影(あかかげ)さん: >▼シルバニアンさん: >>停止時間の少ないノロノロ走行の渋滞は、平地であれば燃費の稼ぎどころと >>なります。都心部は比較的平坦なのでかなり稼げます。 >> >>首都高の渋滞はさらに都合がよく、完全停止しないで済むレベルだと猛烈に >>燃費が稼げますね。40オーバーが楽勝です。 > >横レス、失礼します。 条件を1点だけ。 >バルカロールさんのタイヤは、何ですか? >S,Gに標準のGT3(およびMC後はS70も)と、 >ST,GTに標準のPP(Pilot PRIMACY)では、約1割の差が出ます。 >達人でも、PPでは40超楽勝ぢゃ無いでしょ? >シルバ二アン帝王様 >タイヤ交換をされていれば、この中間かな? 中影(あかかげ)さん、御無沙汰しております(^^) レス有り難うございます。グレードはGです。 プリマニでのMC後の情報で、GT-HYBRIDやS70だとなんかやだなぁと思っていた所、 GT3でした。 >完全停止しないノロノロで燃費が伸びるのは、燃費○○○の大喜びする所ですね。 >できれば、クリープ速度以下に落ちない方がbetter。 これも知ってるのと知らないのとでは大違いですね、 中影(あかかげ)さん、 シルバニアンさん、有り難うございます。 逆を言うと、例えば首都高で出先から帰ってくるときなど箱崎とか渋谷とか、 完全停止の後5〜30秒経ってノロノロ、また完全停止の繰り返し、 この渋滞通過に10分とかかかった場合などは、あきらめですね。 でも、クリープ速度以下に落ちない完全停止しないノロノロで、 充電地獄に堕ちないでしかもエンジン走行比率を上げないやり方って、 どこが肝なのでしょうか。私ならクリープ速度以下に落ちない 完全停止しないノロノロでも簡単に充電地獄に堕ちそうです。 |
▼バルカロールさん: >プリマニでのMC後の情報で、GT-HYBRIDやS70だとなんかやだなぁと思っていた所、 >GT3でした。 GT3とS70の比較はよく知らないのですが、今までの書き込みをウォッチしている限りでは、S70はGT3と同等なのではないか、と考えています。 GT−HYBRIDは、プリウスの新車装着タイヤではないはず。 >>できれば、クリープ速度以下に落ちない方がbetter。 >これも知ってるのと知らないのとでは大違いですね、 クリープ速度以下に落ちると回生しなくなるから、ブレーキを踏まずに(Nレンジで)転がっている間は良いとしても、ブレーキを踏まねばならない時は、ロスになります。 また、低速域では、「基礎代謝」と呼ばれる、電装品の電力消費やインバータの無負荷時電流がバカにならないのです。 人間も、寝ていても腹が減りますよね。 (^^; >でも、クリープ速度以下に落ちない完全停止しないノロノロで、 >充電地獄に堕ちないでしかもエンジン走行比率を上げないやり方って、 >どこが肝なのでしょうか。 既にシルバ二アンさんや、前のスレでg-monさんが書かれているように、 「メリハリを付ける」ことでしょうね。 私の解釈では、転がす時は転がす、エンジンを回す時は回す、です。 エンジンのチョイ掛け/即停止は、始動の為の電力消費が大きいことや、 始動時には燃料噴射が若干多くなる(らしい)ことから、 燃費悪化に繋がります。 |
▼シルバニアンさん: >停止時間の少ないノロノロ走行の渋滞は、平地であれば燃費の稼ぎどころと >なります。都心部は比較的平坦なのでかなり稼げます。 > >首都高の渋滞はさらに都合がよく、完全停止しないで済むレベルだと猛烈に >燃費が稼げますね。40オーバーが楽勝です。 マジですか! さすがですね。 私は最初の5分〜10分はすごい燃費になっても(当たり前) その後、バッテリーを使い果たして・・・orz 首都高のノロノロ渋滞でどうやったら充電できますか!? |
▼ぷりんすさん: >私は最初の5分〜10分はすごい燃費になっても(当たり前) >その後、バッテリーを使い果たして・・・orz >首都高のノロノロ渋滞でどうやったら充電できますか!? バッテリーがカラカラになるほどエンジン走行ができないノロノロだと お手上げです。皆さんに期待させすぎの書き込みだったかと反省しています(汗; なるべくエンジン低回転でゆっくり加速し充電し、モーターは使わずNレンジで転がるという方法で少しはマシになるかもしれませんけど・・・ |
▼シルバニアンさん: >▼ぷりんすさん: >>私は最初の5分〜10分はすごい燃費になっても(当たり前) >>その後、バッテリーを使い果たして・・・orz >>首都高のノロノロ渋滞でどうやったら充電できますか!? > >バッテリーがカラカラになるほどエンジン走行ができないノロノロだと >お手上げです。皆さんに期待させすぎの書き込みだったかと反省しています(汗; > >なるべくエンジン低回転でゆっくり加速し充電し、モーターは使わずNレンジで転がるという方法で少しはマシになるかもしれませんけど・・・ こちらこそ早とちりでした。 ノロノロ渋滞といってもいろんな種類の渋滞がありますものね。 エンジン加速時の充電に期待するというのは やった事がありませんでした。今度試してみます。 −− 独り言 −− ところで、最近、都内の渋滞が話題になっていますが、 私の通勤経路はここ2日ばかりまったく渋滞していないんです!! 横浜(鎌倉寄り)〜都内(目黒付近)、距離にして約40キロが1時間ジャスト。 朝9:00台、都内の一般道が30Km/Lを超えっぱなしです。ちょっと嬉しい。 |
▼ぷりんすさん: >エンジン加速時の充電に期待するというのは >やった事がありませんでした。今度試してみます。 ブレーキや下り坂での回生での充電だけに頼ると燃費向上は限界があります。 エンジン停止走行を伸ばすには、エンジン走行により積極的に充電する手法を 取り入れる必要があります。 しかし、特に信号間の短い地域(市街地など)では、エンジン走行の距離 そのものを上げることができません。そこで、あえてモーターを多用して、 バッテリを低めに維持すれば、エンジン走行時の充電量を増やす(プリウスが 低BL時は充電量を勝手に増やしてくれます)ことができます。 低BLにて短距離で加速し、モーターで等速走行するというのが市街地走法 のひとつです。エンジンとモーターの走行比率は1:4という感じです。 >−− 独り言 −− >ところで、最近、都内の渋滞が話題になっていますが、 >私の通勤経路はここ2日ばかりまったく渋滞していないんです!! >横浜(鎌倉寄り)〜都内(目黒付近)、距離にして約40キロが1時間ジャスト。 >朝9:00台、都内の一般道が30Km/Lを超えっぱなしです。ちょっと嬉しい。 平均時速40km/hとはすごいペースですね。うらやましいです(^^ そのようなペースだと、g-monさんが各地で実地講習している等速走法を お勧めします。もっと燃費が伸びると思いますよ。 私の通勤路は 30kmで 1.5時間かかります。信号2回待ち渋滞は1箇所しか ないので、信号停止そのものが多いんです(涙; |
▼シルバニアンさん: 私の良く走る道と同じ交通状況(距離は私の倍ですが)ですので質問です。 >エンジン停止走行を伸ばすには、エンジン走行により積極的に充電する手法を >取り入れる必要があります。 >しかし、特に信号間の短い地域(市街地など)では、エンジン走行の距離 >そのものを上げることができません。そこで、あえてモーターを多用して、 >バッテリを低めに維持すれば、エンジン走行時の充電量を増やす(プリウスが >低BL時は充電量を勝手に増やしてくれます)ことができます。 >低BLにて短距離で加速し、モーターで等速走行するというのが市街地走法 >のひとつです。エンジンとモーターの走行比率は1:4という感じです。 >私の通勤路は 30kmで 1.5時間かかります。信号2回待ち渋滞は1箇所しか >ないので、信号停止そのものが多いんです 他の車の速度はどのくらいですか?それに合わせて走っていると思いますが、加速と減速はどんな感じですか? 私の走行環境では、500mで信号ストップする所を60km/時位まで加速して等速走行はほとんど無く減速ストップという感じです。エンジンとモーターの走行比率は1:4なんてとてもじゃないけど不可能。たまに信号の繋がりが良く1kmくらいノンストップで前の車が50km/時だとモーター走行が多くなりますが。 荒川を渡る信号が2kmくらい無い場所は、70〜80km/時(速度違反ですね)で流れますのでモータ走行は、下りの1/4だけになりますし。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >他の車の速度はどのくらいですか?それに合わせて走っていると思いますが、加速と減速はどんな感じですか? >私の走行環境では、500mで信号ストップする所を60km/時位まで加速して等速走行はほとんど無く減速ストップという感じです。エンジンとモーターの走行比率は1:4なんてとてもじゃないけど不可能。 またしても、新たな条件が出てきましたね。 大渋滞だとおっしゃったり、こんどは速度高めのストップ&ゴーですか。 議論が収束しないので、この辺で失礼いたします。 |
▼シルバニアンさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>他の車の速度はどのくらいですか?それに合わせて走っていると思いますが、加速と減速はどんな感じですか? >>私の走行環境では、500mで信号ストップする所を60km/時位まで加速して等速走行はほとんど無く減速ストップという感じです。エンジンとモーターの走行比率は1:4なんてとてもじゃないけど不可能。 > >またしても、新たな条件が出てきましたね。 >大渋滞だとおっしゃったり、こんどは速度高めのストップ&ゴーですか。 >議論が収束しないので、この辺で失礼いたします。 良く読んでいただければ判ると思いますが、決して新しい条件ではないですよ。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼シルバニアンさん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>他の車の速度はどのくらいですか?それに合わせて走っていると思いますが、加速と減速はどんな感じですか? >>>私の走行環境では、500mで信号ストップする所を60km/時位まで加速して等速走行はほとんど無く減速ストップという感じです。エンジンとモーターの走行比率は1:4なんてとてもじゃないけど不可能。 >> >>またしても、新たな条件が出てきましたね。 >>大渋滞だとおっしゃったり、こんどは速度高めのストップ&ゴーですか。 >>議論が収束しないので、この辺で失礼いたします。 >良く読んでいただければ判ると思いますが、決して新しい条件ではないですよ。 それは失礼いたしました m(__)m でも、私も速度高めのストップ&ゴーの条件はダメとすでに書いてあります。 ただ、500mの信号間って意外と長いですよね。このくらいなら神奈川の246号や1号線がイメージできるのですが、60−70のレンジで走って40km/Lというのは無理ではないと思うのですが・・・ 都内だけが交通状況が悪いと思われているようですが、神奈川だって人口と車が多いので渋滞はひどいです。その他の地域だってあちこち渋滞しています。それぞれの環境でそれなりの燃費向上方法はいくらでもあると思っています。 ご質問に答えると、1:4というのは40km/h制限道路での目安です。 60km/h制限道路だとエンジン走行時の瞬間燃費がアップしますから、もう少し比率をあげて走行、1:2ぐらいでしょうか。しかし、ストップ&ゴーではやはりエンジン比率を下げるよう、加速の目標速度を下げるなどのことをしないと燃費にはよろしくないです。 |
▼竹ノ塚のプリさん: こんばんは、群馬の茶打です♪ 率直な感想を言わせてもらうと、 「後出しじゃんけん」みたいです。 次から次へと新たな条件を書き込まれても議論がかみ合うはずがありません。 皆さんも「ありとあらゆる状況で」30km/l以上を出せるとは決して言っていないのです。 私には始めから「無理である」と決め付けているようにも見受けられます。 例えば、ですが 「なるほど、そういう状況ではその走法が適しているのですね。 では、こういった状況ではどうでしょう?」 ってな話であれば、より発展的な議論・情報収集ができるのではないでしょうか? そうそう、Bレンジで速度調節しているって話は竹の塚プリさんでしたかね? もしそうであれば、燃費が悪化する原因のひとつと考えられます。 Dレンジでは回らないところでエンジンが回ってしまうので、 燃料の噴射が余計にあるのはモチロン、 噴射がない時でも回生できる電力が減ってしまいますよ。 |
▼茶打さん: >▼竹ノ塚のプリさん: >こんばんは、群馬の茶打です♪ > >率直な感想を言わせてもらうと、 >「後出しじゃんけん」みたいです。 > >次から次へと新たな条件を書き込まれても議論がかみ合うはずがありません。 >皆さんも「ありとあらゆる状況で」30km/l以上を出せるとは決して言っていないのです。 別に新しい条件を加えているつもりは有りません。 シバニアンさんがどんな走行条件で30キロオーバーを出されているか興味が有ったものですから聞いてみただけです。 >私には始めから「無理である」と決め付けているようにも見受けられます。 都内の典型的な走行をもっとご存知かと思ってましたので。 すいている時は強い加速でスピードを出す人が多い。概して郊外の運転より強い発進でブレーキも強い感じです。 渋滞は、ストップアンドゴー(30キロ/時くらい)の繰り返しが多い。等 >例えば、ですが >「なるほど、そういう状況ではその走法が適しているのですね。 > では、こういった状況ではどうでしょう?」 >ってな話であれば、より発展的な議論・情報収集ができるのではないでしょうか? > >そうそう、Bレンジで速度調節しているって話は竹の塚プリさんでしたかね? >もしそうであれば、燃費が悪化する原因のひとつと考えられます。 >Dレンジでは回らないところでエンジンが回ってしまうので、 >燃料の噴射が余計にあるのはモチロン、 >噴射がない時でも回生できる電力が減ってしまいますよ。 ブレーキランプを必要以上に点滅させたくないものですからBで速度調整しています。エンジンが回るのは早い速度で完全にアクセルOFFの時で軽くアクセルをONするとエンジンがストップしますよ。 いずれにしろ、おっしゃる様な印象を持たれたのでしたら書き方が悪かったと反省しています。もっと整理して書き込めば良かったかな? ご指摘ありがとうございます。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼茶打さん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >>こんばんは、群馬の茶打です♪ >> >>率直な感想を言わせてもらうと、 >>「後出しじゃんけん」みたいです。 >> >>次から次へと新たな条件を書き込まれても議論がかみ合うはずがありません。 >>皆さんも「ありとあらゆる状況で」30km/l以上を出せるとは決して言っていないのです。 >別に新しい条件を加えているつもりは有りません。 >シバニアンさんがどんな走行条件で30キロオーバーを出されているか興味が有ったものですから聞いてみただけです。 > >>私には始めから「無理である」と決め付けているようにも見受けられます。 >都内の典型的な走行をもっとご存知かと思ってましたので。 >すいている時は強い加速でスピードを出す人が多い。概して郊外の運転より強い発進でブレーキも強い感じです。 >渋滞は、ストップアンドゴー(30キロ/時くらい)の繰り返しが多い。等 私が山手通りを通った時、上記↑のような条件でしたよ? まあせっかくの試走も、「出来るでしょうね?」なんていわれれば 何の議論、検証だったかわかりません。出かけて損しましたよ。 一度、昼間といわず、私と同じ時間帯で走ってみてください。 それで「やっぱり夜だから」と言われればそれまでですね(^^; Bレンジの使用もおススメしません。回生電力を損すると思います。 ブレーキランプの点かない、「ペダルの遊び」の範囲でも車は回生側に 制御を大きく振ります。ここを使うと良いかと・・・。 では私もそろそろ、その議論から失礼するとします。 |
シルバニアンさん割り込み失礼します。 >>平日の山手通りで可能ですか? >まったくもって、余裕で出せますね。 エンジンが冷えた状態で、246との交差点あたりから17号との合流あたりまで平日の昼間何時走っても30km/L以上出せるという事でしょうか? 流れに乗ってそうであれば走法を是非教えていただきたいです。 >>都内で渋滞していない道を走って21〜22km/L程度でしか走れません。 >都内はあまりアップダウンがないですから、渋滞していなくてその燃費は >かなり改善できると思いますよ。20型での好燃費運転法は、かなりの ノウハウが既知のものとなっていますから、ぜひとも参考にしてトライ >していただけたらと思います。 エアコンは年中入れっぱなしで15キロ走る間に20回から25回信号で止まっても可能でしょうか? 4から5キロのちょい乗りと上記の走りが半々でももっと改善出来ますか? >3年前、40kmの距離を2時間半かかる大渋滞の神奈川県央にて燃費競争を >やったことがあります。優勝は白のEPVさんですが、約38km/Lでした。 >終盤はやや燃費が稼げる部分があるので、最下位の方でも25km/L出せる >コースでしたが、完全に同じペースで走行しても、テクニックでこれだけの差が >出るんです。 >竹ノ塚のプリさんには、都内だから好燃費は期待できない等、これから >チャレンジされる方々の出鼻をくじくこと無いようお願いできればと思います。 別に燃費よく走る事を否定していませんよ。 ただ、白のEPVさんのテクニックは、例えて言うならF1レーサーがアクセルターンで車を180度回転させるテクニックのようなもので高度なものでしょ。 それを通勤渋滞している道で練習するより先ずは必要最低限のアクセルワークで車速を自由にコントロール出来るように練習するのが早道だと思っています。それが出来てから挑戦するテクニックだと思いますよ。 ところで、平均時速16kmなら大渋滞では無いと思いますが? 都内では10kmを切ったら大渋滞ですが? |
竹ノ塚のプリさん おはようございます 私も割り込みして宜しいでしょうか? おお師匠さま(シルバニアンさん)はもちろんの事、私達(神奈川下?(爆)は周囲の車に迷惑のかかる走り方を望んでおりません。 そう言う思いの中で考え出されたのがシルバニアンさんが提唱されている「低BL法」であり、それを説明しやすくする為に私が説明用に時々使うのが「等速走法」なんです。 私は、意外と簡単に覚えられて、周囲の流れに沿った走りが出来、燃費の良い走り方があると思っていますし、シルバニアンさんからそのテクニックを教わってきました。 でも文書でそう言ってもなかなか理解出来ないですよね?ですので、それを照明する為、仲間達と都内を少し攻略してみたいなって思っています。 もちろん、その走り方は「長時間(弱は自信が無い(汗)モーター走行」です。 それって面白そうだと思いませんか?参加しされます?喜んでお迎えしますよ。 |
▼g-monさん: > 竹ノ塚のプリさん おはようございます > 私も割り込みして宜しいでしょうか? > > おお師匠さま(シルバニアンさん)はもちろんの事、私達(神奈川下?(爆)は周囲の車に迷惑のかかる走り方を望んでおりません。 > そう言う思いの中で考え出されたのがシルバニアンさんが提唱されている「低BL法」であり、それを説明しやすくする為に私が説明用に時々使うのが「等速走法」なんです。 > > 私は、意外と簡単に覚えられて、周囲の流れに沿った走りが出来、燃費の良い走り方があると思っていますし、シルバニアンさんからそのテクニックを教わってきました。 > でも文書でそう言ってもなかなか理解出来ないですよね?ですので、それを照明する為、仲間達と都内を少し攻略してみたいなって思っています。 > > もちろん、その走り方は「長時間(弱は自信が無い(汗)モーター走行」です。 >それって面白そうだと思いませんか?参加しされます?喜んでお迎えしますよ。 私も10型の時から「等速走法」を実践しています。郊外等可能な場所で有ればできるだけ若干減速気味の「等速走法」で走っています(速度は常時右側車線と速めですが)。 |
▼竹ノ塚のプリさん: コメントいただくたびに条件がいろいろ変わるので、少し困惑しています。 ・停止時間が長い大渋滞はダメです → エアコンが我慢できるならパワーオフ ・短距離は暖機燃料の影響が大きいので条件を悪化させます ・冬はより暖機燃料が必要なのと、暖房によりエンジンオン時間が増えるので 燃費が悪化します。 ・60km/h制限等比較的速度域が高めで信号間の短いストップ&ゴーの地域 では好燃費は望めません → 40km/h制限なら何とかなります 皆さんそれなりにいろんな条件を定義して燃費改善の方法を楽しまれていると 思います。30が基準となるような書き方をしてしまいましたが、環境や運転 スタイルは人それぞれ、プリウスを購入してからどのくらい燃費向上させられ たかという比較の方が公平かもしれません。 ちなみに、私はプリウス購入時、エアコンオンで通勤燃費は20km/L程度 でした。エアコンオンでも今は33km/Lぐらいです。30kmの道のりで アップダウン多数、信号による完全停止は50箇所です。エアコンオフすると 往復で37〜38km/Lぐらいです。 |
▼竹ノ塚のプリさん:こんにちは >>>平日の山手通りで可能ですか? >>まったくもって、余裕で出せますね。 >エンジンが冷えた状態で、246との交差点あたりから17号との合流あたりまで平日の昼間何時走っても30km/L以上出せるという事でしょうか? >流れに乗ってそうであれば走法を是非教えていただきたいです。 >ところで、平均時速16kmなら大渋滞では無いと思いますが? 都内では10kmを切ったら大渋滞ですが? 2段目の質問は非常に難しいです(^^;) 実際、時間単位、毎日コロコロ変わるじゃないですか?交通状況なんて。 私の判断では都内の渋滞とは「停滞」が長く続くことです。 50m〜100m進んで止まるの繰り返しは気にしません。 状況判断は任せますが、実は昨日、昼間じゃなくて申し訳無いんですけど走ってきましたよ?お役に立てるか分かりませんが、一つの検証として・・・(^^;) 条件:気温24℃。グリル塞ぎあり(意味無いけど)。タイヤGT3 。 スタート時BL4。暖気終了。水温80℃、アイドリングチェック終了。 246瀬田の登り車線オートステージ前でリセットして18:15走行開始。 ↓ 246北上後、山手通り外回りに切り替え。 ↓ 東中野駅を過ぎて、上落合2丁目信号で折返し。 ↓ 山手通り内回りを五反田まで。 ↓ 国道1号に切り替え ↓ 県境、多摩川大橋まで南下。橋を越えたあたりでゴール。19:42停止。 全工程、33.71km、平均燃費 36.24km/L でした。 246〜中野方面までは31km/Lぐらいでした。これは軽い渋滞と、全体的に登り基調だから。山手通りも内、外で差が出ますが30km/Lは不可能でないと思いますよ? 登り下り、渋滞、いつ終わるんだ高速工事(笑、道もツギハギの凸凹ですし、 結構難しいかも知れませんが、この平均速度の遅さを逆手に取ればよいと思います。 小さな登りもしっかり加速。小さな下りは加速せず、アクセルオフで回生。 信号で前車が少し離れてもあわてない。すぐに次の信号にあたります。 環七、環八、246に比べれば山手通りは次の信号がブラインドになる場合が多いですね〜。そこを慌てずに。 いや〜半年ぐらい行ってなかったですが、中野坂上あたりはで〜っかい高架なんかも出来ていてどんどん変わっていましたね〜(^^;) 長文、失礼でした〜〜〜 |
▼ゴランさん: >▼竹ノ塚のプリさん:こんにちは > >>>>平日の山手通りで可能ですか? >>>まったくもって、余裕で出せますね。 >>エンジンが冷えた状態で、246との交差点あたりから17号との合流あたりまで平日の昼間何時走っても30km/L以上出せるという事でしょうか? >>流れに乗ってそうであれば走法を是非教えていただきたいです。 > >>ところで、平均時速16kmなら大渋滞では無いと思いますが? 都内では10kmを切ったら大渋滞ですが? > > >2段目の質問は非常に難しいです(^^;) >実際、時間単位、毎日コロコロ変わるじゃないですか?交通状況なんて。 >私の判断では都内の渋滞とは「停滞」が長く続くことです。 >50m〜100m進んで止まるの繰り返しは気にしません。 > >状況判断は任せますが、実は昨日、昼間じゃなくて申し訳無いんですけど走ってきましたよ?お役に立てるか分かりませんが、一つの検証として・・・(^^;) > > >条件:気温24℃。グリル塞ぎあり(意味無いけど)。タイヤGT3 。 >スタート時BL4。暖気終了。水温80℃、アイドリングチェック終了。 > >246瀬田の登り車線オートステージ前でリセットして18:15走行開始。 >↓ >246北上後、山手通り外回りに切り替え。 >↓ >東中野駅を過ぎて、上落合2丁目信号で折返し。 >↓ >山手通り内回りを五反田まで。 >↓ >国道1号に切り替え >↓ >県境、多摩川大橋まで南下。橋を越えたあたりでゴール。19:42停止。 > >全工程、33.71km、平均燃費 36.24km/L でした。 > > >246〜中野方面までは31km/Lぐらいでした。これは軽い渋滞と、全体的に登り基調だから。山手通りも内、外で差が出ますが30km/Lは不可能でないと思いますよ? > >登り下り、渋滞、いつ終わるんだ高速工事(笑、道もツギハギの凸凹ですし、 >結構難しいかも知れませんが、この平均速度の遅さを逆手に取ればよいと思います。 > >小さな登りもしっかり加速。小さな下りは加速せず、アクセルオフで回生。 >信号で前車が少し離れてもあわてない。すぐに次の信号にあたります。 >環七、環八、246に比べれば山手通りは次の信号がブラインドになる場合が多いですね〜。そこを慌てずに。 > >いや〜半年ぐらい行ってなかったですが、中野坂上あたりはで〜っかい高架なんかも出来ていてどんどん変わっていましたね〜(^^;) > >長文、失礼でした〜〜〜 エンジンが暖まっていて夜間の軽い渋滞でれば燃費にこだわって走れば可能だと思いますよ。そちらの方はあまり走っていないので良く判りませんが、246は、50〜60キロ/時山手通りは40〜50キロ/時での走行と推測しますがいかがでしょうか? 平日昼間の山手通りのネックは、246から曲がった直後と新宿に行く道との交差点付近と池袋に行く道との交差点辺りですね。 昼間時間があれば交通状況を見てみて下さい。 ttp://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyotoshinbu.html |
ゴランさん おつかれさまでした 都内のルートは良く分からないので、ゴランさんとほぼ同じルートを走らせて頂きました、ご報告いたします。 時間帯は、折角ゴランさんが夕方走って下さったので朝の通勤時間帯にしました。 条件:気温21℃。グリル塞ぎ上のみあり。タイヤGT3 。 スタート時BL4。暖気終了。水温・・分かりません(汗。アイドリングチェック終了。 246瀬田の登り車線下の信号でリセットして06:27走行開始。 ↓ 中略 ↓ 県境、多摩川大橋まで南下。橋を越えたあたりでゴール。07:51停止。 全工程、33.62km、平均燃費 38.91km/L エンジン比率 18% でした。 もともとのスレッドタイトルが「長時間「弱」モーター走行について教えてください 」でしたのでエンジン比率を追加しました。 特には燃費に拘らず流れに沿ったスムーズな走りを心がけましたが、やはり初めてのコース試走アップダウンなど状況が掴めておらず(言訳ですr(^^;)残念ながら 40km/L 越えは出来ませんでした。 Nレンジ走行は停止時の速度が10km/h以下になった時しか使っていませんので、エンジン比率 20% 以下は、先に試走していただけたゴランさんの結果と合せ(別な日に別な人が別な時間帯に試走)長時間モーター走行が都内でも条件次第では可能と言う実証になったのでは?と考えます。 (注:ゴランさんとは同門ですので、走り方はだいたい同じと想像してのコメントです) ちなみに、自宅の町田から246を通っての暖気とアイドリングチェック込みですと。 全工程、57.53km、平均燃費 37.65km/L エンジン比率 21% となります。 ゴランさん、私達のやった事は、意味のない事だったのかも知れません。 それでも、一部の都会に住むプリウス好きな方の小さな希望になったかも知れないじゃないですか・・ これに懲りずにまた、遊んでください、宜しくお願いいたします。 末尾になりましたが ゴランさん、貴重な報告、ありがとうございました。 m( _ _ )m |
▼g-monさん: > ゴランさん おつかれさまでした > > 都内のルートは良く分からないので、ゴランさんとほぼ同じルートを走らせて頂きました、ご報告いたします。 > 時間帯は、折角ゴランさんが夕方走って下さったので朝の通勤時間帯にしました。 > > 条件:気温21℃。グリル塞ぎ上のみあり。タイヤGT3 。 > スタート時BL4。暖気終了。水温・・分かりません(汗。アイドリングチェック終了。 > > 246瀬田の登り車線下の信号でリセットして06:27走行開始。 > ↓ > 中略 > ↓ > 県境、多摩川大橋まで南下。橋を越えたあたりでゴール。07:51停止。 > > 全工程、33.62km、平均燃費 38.91km/L エンジン比率 18% でした。 > > もともとのスレッドタイトルが「長時間「弱」モーター走行について教えてください 」でしたのでエンジン比率を追加しました。 > 特には燃費に拘らず流れに沿ったスムーズな走りを心がけましたが、やはり初めてのコース試走アップダウンなど状況が掴めておらず(言訳ですr(^^;)残念ながら 40km/L 越えは出来ませんでした。 > > Nレンジ走行は停止時の速度が10km/h以下になった時しか使っていませんので、エンジン比率 20% 以下は、先に試走していただけたゴランさんの結果と合せ(別な日に別な人が別な時間帯に試走)長時間モーター走行が都内でも条件次第では可能と言う実証になったのでは?と考えます。 >(注:ゴランさんとは同門ですので、走り方はだいたい同じと想像してのコメントです) > > ちなみに、自宅の町田から246を通っての暖気とアイドリングチェック込みですと。 > > 全工程、57.53km、平均燃費 37.65km/L エンジン比率 21% となります。 > > ゴランさん、私達のやった事は、意味のない事だったのかも知れません。 > それでも、一部の都会に住むプリウス好きな方の小さな希望になったかも知れないじゃないですか・・ > これに懲りずにまた、遊んでください、宜しくお願いいたします。 > > 末尾になりましたが > ゴランさん、貴重な報告、ありがとうございました。 m( _ _ )m 通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 |
竹ノ塚のプリさん お心、届きました ありがとうございました。 m( _ _)m |
▼竹ノ塚のプリさん: >通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 >平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 こっちも撤回してほしいなぁ〜 >一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21823;id= |
▼錯乱坊さん: >▼竹ノ塚のプリさん: > >>通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 >>平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 > >こっちも撤回してほしいなぁ〜 > >>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21823;id= 私も便乗して... こっちも撤回してほしいなぁ〜 >あなたの住んでいる田舎では平凡でも首都圏では驚異的な数字だよ。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21688;id= |
▼たなか: >▼錯乱坊さん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >> >>>通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 >>>平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 >> >>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >> >>>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21823;id= > >私も便乗して... >こっちも撤回してほしいなぁ〜 > >>あなたの住んでいる田舎では平凡でも首都圏では驚異的な数字だよ。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21688;id= >どちらにお住まいで? ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21690;id= 田舎に住んでいると断定しておきながら後になって住んでいる所を尋ねる行為は矛盾しています。 |
▼たなかさん: >▼たなか: >>▼錯乱坊さん: >>>▼竹ノ塚のプリさん: >>> >>>>通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 >>>>平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 >>> >>>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >>> >>>>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 >>>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21823;id= >> >>私も便乗して... >>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >> >>>あなたの住んでいる田舎では平凡でも首都圏では驚異的な数字だよ。 >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21688;id= > >>どちらにお住まいで? >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21690;id= > >田舎に住んでいると断定しておきながら後になって住んでいる所を尋ねる行為は矛盾しています。 どちらのいなかにお住まいなのか尋ねたまでです。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼たなかさん: >>▼たなか: >>>▼錯乱坊さん: >>>>▼竹ノ塚のプリさん: >>>> >>>>>通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 >>>>>平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 >>>> >>>>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >>>> >>>>>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 >>>>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21823;id= >>> >>>私も便乗して... >>>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >>> >>>>あなたの住んでいる田舎では平凡でも首都圏では驚異的な数字だよ。 >>>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21688;id= >> >>>どちらにお住まいで? >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21690;id= >> >>田舎に住んでいると断定しておきながら後になって住んでいる所を尋ねる行為は矛盾しています。 >どちらのいなかにお住まいなのか尋ねたまでです。 だから... >私は東村山⇔奥多摩湖より都会に居住しています。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21688 名誉毀損で告訴しようかな? |
▼たなかさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>▼たなかさん: >>>▼たなか: >>>>▼錯乱坊さん: >>>>>▼竹ノ塚のプリさん: >>>>> >>>>>>通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 >>>>>>平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 >>>>> >>>>>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >>>>> >>>>>>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 >>>>>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21823;id= >>>> >>>>私も便乗して... >>>>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >>>> >>>>>あなたの住んでいる田舎では平凡でも首都圏では驚異的な数字だよ。 >>>>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21688;id= >>> >>>>どちらにお住まいで? >>>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21690;id= >>> >>>田舎に住んでいると断定しておきながら後になって住んでいる所を尋ねる行為は矛盾しています。 >>どちらのいなかにお住まいなのか尋ねたまでです。 > >だから... >>私は東村山⇔奥多摩湖より都会に居住しています。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21688 >名誉毀損で告訴しようかな? だからどちらにお住まいで? これ以上無関係のスレでの発言はいたしません。荒らし行為ですから。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼たなかさん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >>>▼たなかさん: >>>>▼たなか: >>>>>▼錯乱坊さん: >>>>>>▼竹ノ塚のプリさん: >>>>>> >>>>>>>通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 >>>>>>>平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 >>>>>> >>>>>>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >>>>>> >>>>>>>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 >>>>>>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21823;id= >>>>> >>>>>私も便乗して... >>>>>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >>>>> >>>>>>あなたの住んでいる田舎では平凡でも首都圏では驚異的な数字だよ。 >>>>>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21688;id= >>>> >>>>>どちらにお住まいで? >>>>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21690;id= >>>> >>>>田舎に住んでいると断定しておきながら後になって住んでいる所を尋ねる行為は矛盾しています。 >>>どちらのいなかにお住まいなのか尋ねたまでです。 >> >>だから... >>>私は東村山⇔奥多摩湖より都会に居住しています。 >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21688 >>名誉毀損で告訴しようかな? >だからどちらにお住まいで? >これ以上無関係のスレでの発言はいたしません。荒らし行為ですから。 最近は、竹ノ塚のプリが荒らしの元凶になってる事に 早く気付いて欲しいなぁ〜 |
くだらない。 |
▼錯乱坊さん: >▼竹ノ塚のプリさん: > >>通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 >>平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 > >こっちも撤回してほしいなぁ〜 > >>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21823;id= 具体的に此処を走って30km/Lを超えたよとの書き込みが有れば前向きに検討しましょう。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼錯乱坊さん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >> >>>通勤時間帯にこんなに走りやすい幹線が空いている所が有る事を知りませんでした。昔休日の早朝に環七との交差点からあざみ野付近まで走って渋滞しなければ走りやすい道だと感じましたが。 >>>平日の通勤時間帯首都圏でモータ走行が80%近くなる様に走る事は無理と言う前言を撤回します。 >> >>こっちも撤回してほしいなぁ〜 >> >>>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21823;id= >具体的に此処を走って30km/Lを超えたよとの書き込みが有れば前向きに検討しましょう。 はぐらかさないでほしいなぁ〜 素直に撤回したら? |
▼シルバニアンさん: >▼バルカロールさん、こんばんは。ご無沙汰です(^^ シルバニアンさん、お久しぶりです。御返信有り難うございます。 >>30km/L出せる、ということですよね。 >>これ、空調on、丸腰(特にグリル塞ぎ無)でもシルバニアンさんなら可能でしょうか。 > >エアコンは外気温によりますね。今年の35℃オーバーの猛暑では辛いです。 >実は、35℃の昼間、家族で山手通りを中心に大橋⇔品川水族館付近を往復 >しました。26km/Lぐらいだったと記憶しております。 >30℃を切るような外気温であれば、エアコンオンでも30は可能だと思います。 おぉ、30℃切る外気温ではエアコンonで30目標にできますか! これはちょっとこれから冬までの短い季節、土日がまた楽しみになりましたね。 時々中長距離がありますので。 >また、グリル塞ぎは真冬でなければ皆さんが期待されるほどの効果はないと >思いますよ。 そうですか、ということはグリル塞ぎ無しの場合冬は30難しいということですね。 ちなみに、外気温が終始20℃切る季節の場合(つまり春秋)、 内気循環空調on(曇り止めのため終始a/cもon)で、 グリル塞ぎ無し(春秋多少影響有?)では、30難しいのではないでしょうか。 (空調の設定温度がまた難しい。季節の変わり目家人の不満を最低限抑えながら、 無駄な燃費になるべくならないように、ってどうすればいいのか分からない中、 これでいいの?いいの?という温度設定してます。) > >>>錯乱坊さん、ゴランさん、g-monさんなどは、 >>>ほぼ平地で渋滞があまり無い地域であれば軽々と45km/Lを出せる方々です。 >>については、グリル塞ぎは条件に入ってますでしょうか。 >>(この達人の方々、空調はoffだと容易に推測できますが、 >>グリル塞ぎについては話の流れから見えなかったので知りたいです。(測定機器 >>増設については直接燃費に影響しないので見えなくてok) > >45km/Lという数値には気温20℃(?)以上という条件が付きますが、 >グリル塞ぎは不要だと思います。 有り難うございます。丸腰でも究極目指すところになります。 >>さらに、ファミリーユースではシルバニアンさんならいか程いくでしょうか。 >>乗車人員大人2人幼児1人、空調常に内気循環でon、グリル塞ぎ無し。 >>(その他の走行条件(1回の走行距離とか、走行頻度とか)は、 >>適当な仮定を置いて頂いてかまいません。) > >外気温によりますね(^^; >猛暑でなければ、ファミリーユース+車の流れに合わせた軽い燃費運転で >30前後を目安にできればよいのではないでしょうか。 ここですね、上記とも絡みますが、常時内気循環空調on(A/Cもon)で、 ファミリーユース30目指せるのは外気温どのくらいでしょう? 設定温度とも関係すると思いますので、とりあえず常時20℃切るになったら、 目標を徐々に下げていくのかなぁ〜 真冬(棲息地青葉IC近辺なので外気温0℃前後)で、 常時内気循環空調on(A/Cもon)で設定温度19℃凸凹、 グリル塞ぎ無しだと25km/Lぐらい目標でしょうか。 (私の運転で現在までの10℃以下のデータ、ちょい乗り多く含む、約20.8) >2〜3年前以前であれば、30オーバーが常時出せれば立派な燃費達人でした。 >昨年くらいから40オーバーでないと、達人としては満足できないレベルと >なりました。そして、今や常時40オーバーを出す人が続出しています。 >ということで、恐ろしい世の中になったものです(^^ゞ > >ちなみに、g-monさんが、早速都内を試走されたようですよ。すばらしい燃費を >記録してきたようです。 丸腰、ファミリーユースでも可能性は広げられたということですね。 プリウスは燃料消費効率に関してほんとポテンシャルの高い車と思います。 |
私は単発の燃費で話を書いていましたが、竹の塚のプリさんやバルカロールさん は、満タン燃費(給油時以外のEMVリセットなし)でお話されているのかも。 (ちょっとかみ合わなかったのはこれが原因?) 満タン燃費だと、走行条件があまりにも各個人の利用方法に依存しすぎて、 走行環境だけの問題だけではなくなります。 短距離の利用が多い、ひどい渋滞にあった、高速道路を高めの速度で 長距離走ったなどで、燃費はがた落ちです。 エスハイの先輩が「お出かけリセットのススメ」を提案されています。 走ったコースごとに燃費が確認できるので、多くのことが学べます。 たとえば、片道25km以上の1回の走行で30km/Lというのを目標に するなどではいかがでしょう? 余計なお世話だったかもしれませんが、やられたことのない方は、 毎日あるいは起動ごとにEMVリセットしてみることをお勧めします。 |
▼シルバニアンさん: >私は単発の燃費で話を書いていましたが、竹の塚のプリさんやバルカロールさん >は、満タン燃費(給油時以外のEMVリセットなし)でお話されているのかも。 >(ちょっとかみ合わなかったのはこれが原因?) いや、私も目標燃費としては、満タン燃費ではありませんです。 1回走行当の燃費、或いはちょい乗りが多いので、 中距離が間に入った場合1日の燃費で取り返せないかなぁ、 とかそういう感じで話していました。 >たとえば、片道25km以上の1回の走行で30km/Lというのを目標に >するなどではいかがでしょう? 前の御返信の内容から、もうすでに心の中でしっかり目標にしてしまいました。 ところで、これから冬に向けては目標25では甘いですか。 設定温度20℃ちょいで常時空調onです。グリル塞ぎ無し。 別レスで解説いただいている((^o^))低BL法と等速走法で、 何か延びそうな気がしてきましたけど。 朝一からのちょい乗りも、今はちょい乗りにしては長めの7〜8kmも走って 17km/Lそこそこだったりしますので、これもこれから延ばすべく挑戦してみまっす。 >余計なお世話だったかもしれませんが、やられたことのない方は、 >毎日あるいは起動ごとにEMVリセットしてみることをお勧めします。 私の場合1回走行毎にトリップ距離、 EMV燃費等を記録してEXCELで処理してますので、 区間燃費、満タン燃費、生涯燃費など引き出したいデータは自由自在です。 (ちなみにEMV燃費は満タン法の生涯積算と比較して補正してます。 私の黒プリではだいたい3%ちょっとEMVの方が甘めですね) 後から色々遊べて面白いです。EXCELお持ちの方もうやってらっしゃるかな |
▼バルカロールさん: >ところで、これから冬に向けては目標25では甘いですか。 >設定温度20℃ちょいで常時空調onです。グリル塞ぎ無し。 暖房を我慢した場合、10度下がると10%燃費が下がるイメージなんですが、 暖房するとちょっと微妙かもしれませんね。 1回の距離が伸びれは、室内があったまるので、暖房の影響は少し低減する かもしれません。 >後から色々遊べて面白いです。EXCELお持ちの方もうやってらっしゃるかな エスハイのmokuさんのエクセルシートが有名ですね。 満タンの目標距離に対してのペースがグラフで確認できます。 プリウスの場合は2000kmオーバーも狙えるので、修正して使ってます。 |