Page 1818 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サイドバイザーのメリット 空プリ3 07/9/25(火) 22:43 ┣Re(1):サイドバイザーのメリット イエロー 07/9/26(水) 9:14 ┣Re(1):サイドバイザーのメリット ドラエもん@大阪 07/9/26(水) 9:52 ┣Re(1):サイドバイザーのメリット RZ 07/9/26(水) 13:16 ┃ ┗Re(2):サイドバイザーのメリット ファイアーバード 07/9/26(水) 17:11 ┣Re(1):サイドバイザーのメリット omiidon 07/9/26(水) 17:12 ┃ ┗Re(2):サイドバイザーのメリット ちょりお 07/9/26(水) 18:38 ┗Re(1):サイドバイザーのメリット 空プリ3 07/9/26(水) 21:03 ┗Re(2):サイドバイザーのメリット バルカロール 07/9/27(木) 13:17 ┗Re(3):サイドバイザーのメリット RZ 07/9/27(木) 14:26 ┣Re(4):サイドバイザーのメリット omiidon 07/9/27(木) 17:13 ┗Re(4):サイドバイザーのメリット バルカロール 07/9/27(木) 19:05 ┗Re(5):サイドバイザーのメリット RZ 07/9/27(木) 20:00 ┗Re(6):サイドバイザーのメリット バルカロール 07/9/28(金) 12:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サイドバイザーのメリット ■名前 : 空プリ3 ■日付 : 07/9/25(火) 22:43 -------------------------------------------------------------------------
あまりのガソリン価格の高騰に堪りかねて、10日程前に空色の10thアニバーサリィーを契約しました。 納車は10月末の予定。 現車は9年車検前のSUVで、高速では12km/l以上いくのですが、市街地燃費が6km/lと極端に落ちます。 購入に当っては、10thとほぼ同じ価格のSツーリングの黒+HDDナビにするか、無茶苦茶悩みましたが、最終的にS-VSCが付いている10thに決めました。 (外装をとるか、内装をとるかで、内装をとりました) 値引きは下取り車があったのでよく判りませんが、実質25万くらいです。 オプションはフロアマットとナンバーフレーム。 ところで質問です。 街中で見るプリウスは9割がたサイドバイザーが装着されてるようですが、みなさんはいかがでしょう? 私は現車で高速での風切り音が大きかったので付けないように注文しましたが、日除け効果と見栄えを考えたら取り付けてもいいかな、と考え直しています。 そこで、プリウスで風切り音、付けた場合のメリット、デメリットを教えてください。 ちなみにウィンドフィルムは業者に貼ってもらう予定です。 |
一番のメリットは雨の日に少し窓を開けて喚起が出来ることですね。 愛煙家であれば必須アイテムです(笑) デメリットは、おっしゃる通り、一番は見た目、次に風切り音ですね。 それと、バイザー外すと窓が大きく見えてスッキリ。外からも中からも開放感が あります。と言っても実質数センチですけど(笑) まぁ、余程こだわりが無いのであれば、デメリットは全く気にならないと思いますよ。 ちなみにオイラは上記の理由で、今までの車もプリにも着けてません。 あと、車の支払額が、ほんの少〜し安くなります。(笑) |
▼空プリ3さん: >あまりのガソリン価格の高騰に堪りかねて、10日程前に空色の10thアニバーサリィーを契約しました。 納車は10月末の予定。 >現車は9年車検前のSUVで、高速では12km/l以上いくのですが、市街地燃費が6km/lと極端に落ちます。 さぞ財布の維持が大変でしよう、息子はSURFなのでよくわかります。 プリですと、私の荒っぽい運転で、高速で18(時速?)〜22(時速80-90)、 市街地では約15km走り続けるとあったまってきて20〜25ぐらいです。 1000miler達人さん達はいつも市街地30超えらしいです。 >ところで質問です。 > >街中で見るプリウスは9割がたサイドバイザーが装着されてるようですが、みなさんはいかがでしょう? >私は現車で高速での風切り音が大きかったので付けないように注文しましたが、日除け効果と見栄えを考えたら取り付けてもいいかな、と考え直しています。 高速ではあまり飛ばさなくなるので風切り音を気にしたことはありませんし 飛ばしたとしても気になったことはありません、なぜかというと バイザーの幅が少し細くしてあるからによると思います。 私は煙草を吸いますので、雨の日に窓を少しあけるようにしています、 そのためにサイドバイザーは必需品となっています。 >ちなみにウィンドフィルムは業者に貼ってもらう予定です。 私は2番目に薄いフィルムをリア部3面張りにしてます、 薄いのにした理由は直射を緩和できて、かつ愛犬が景色をみれるよう§@_@§ |
▼空プリ3さん: >街中で見るプリウスは9割がたサイドバイザーが装着されてるようですが、みなさんはいかがでしょう? サイドバイザーは、国産車に装着率が高く、輸入車に低いパーツとなっていて、 装着率に関しては、喫煙するしないよりも、ディーラーの販売方針の影響が大きいのでは?と思います。 >そこで、プリウスで風切り音、付けた場合のメリット、デメリットを教えてください。 ちなみにウィンドフィルムは業者に貼ってもらう予定です。 デメリットは、やはり見た目、デザインスケッチ〜ショーモデルの段階で、バイザーが加えられることは、まずないですから、客観的には美観が上がる効果はないと思います。 ちなみに、私は着けていませんが、車内喫煙するなら、重宝するパーツではあります。(喫煙者ですが、家族が同乗する車は、全面禁煙です) |
私は非喫煙者なので、開放感と11300円の節約の為 付けていません 風きり音は、サイドバイザー付きのプリに乗った時も全然気になりませんでした。 でも・・・原価って いくら位なのかな〜? 数百円? |
▼空プリ3さん:こんにちは。 10thはいいですねえ、ご契約おめでとうございます(^^♪ >あまりのガソリン価格の高騰に堪りかねて、10日程前に空色の10thアニバーサリィーを契約しました。 納車は10月末の予定。 >現車は9年車検前のSUVで、高速では12km/l以上いくのですが、市街地燃費が6km/lと極端に落ちます。 SUVにしてはけっこういい方の燃費かなと感じたのはワタシだけでしょうか。ワタシの前車(2.4Lワゴン)はもっと大食いでした(/_;) たばこを吸わないワタシにとって、唯一のメリットは雨天時に、少し窓を開けても【雨が入りこみにくいこと】が上げられます。雨のときになんであけんねや!といわれるかもしれませんが、クルマに酔いやすい子どもが、外の空気が吸いたいのか、ときどき開けたりします。 デメリットは、洗車時にバイザー装着部分のウィンドウを洗いにくいことと、拭き取り時に指が入らないので、ぎゅう〜っとタオルを押し込んで拭いています。(窓を少し下げて拭けばいいのでしょうが、めんどくさいので(^^ゞ 風切り音は意識したことがありません。平べったくデザインされてるので、あまり出っ張っていないのがいいのでしょうか。 また、日除け効果は大きさ的に効果を実感しませんネ・・・前にのっていたワゴン車では大きなサイズだったので、日除け効果は大きかったんですが。 どっちかというといままで買ったクルマにもつけてきたので、惰性的な注文やった感じがありますね〜またプリウスは8925円と、比較的廉価やったのもあるかなあ。(しかし改めて考えてみると、メリット一つかよ(笑。 脱線しますが、フロアマットについて・・・ 節約して(ケチってとも言う?(笑) デラックスタイプ17850円にしたのですが、ラグジュアリータイプ30450円にしとけば良かったと後悔しています(笑。軽いのはいいのですが、薄め、耐久性に問題がありそうですし(少しほつれてきているところあり)、後席ではマジックテープの固定が甘く、人の足の圧力で前方へずれがち、ずれたところはやんちゃ坊主が運んできた砂だらけ〜(^_^;) |
私は先週木曜日に10thアニ納車しましたが、バイザー付けました。 理由としては、ちょっと駐車してるときにバイザー分くらい窓を少し 開け、車内温度が過度に上昇するのを防げるかな?と思い付けました。 効果の程はどれくらいあるか判りませんが、全くの密閉よりはマシかな?と(笑 小雨程度でしたらそうそう降り込みませんし。 土砂降りのときはダメですけどね(笑 昔、喫煙してたときにバイザーの設定が無いクルマに乗ることになりましたが 雨降りのとき、クルマの中で煙草吸うの大変でした(笑 |
イエローさん、ドラエもん@大阪さん、RZさん、ファイアーバードさん、omiidonさん、ちょりおさん みなさんのアドバイスありがとうございます。 自分はタバコ吸わないし、窓もほとんど開けないのでやっぱサイドバイザー無しにします。 ちなみにフロアマットをスタンダードタイプでお願いしているので、omiidonさんのご助言とおり、 ラグジュアリータイプに変更します。 あ〜はやく来ないかな。。。 |
▼空プリ3さん: >ちなみにフロアマットをスタンダードタイプでお願いしているので、omiidonさんのご助言とおり、 >ラグジュアリータイプに変更します。 空プリ3さん、omiidonさん、こんにちは。 フロアマットの劣化は、 ラグジュアリータイプの方が以下で話題になっています。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5617#atop 御参考になるかどうか分かりませんが。 また、今は何かしら改善或いは変更されているのかどうか... 亀レス失礼しました。 |
▼バルカロールさん: >フロアマットの劣化は、 >ラグジュアリータイプの方が以下で話題になっています。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5617#atop >御参考になるかどうか分かりませんが。 >また、今は何かしら改善或いは変更されているのかどうか... いつからか素材はナイロンに変更されてるようです。 原料に石油資源を使わないトヨタエコプラスチック!!は、このまま絶滅して しまうのでしょうか?南無w・・トヨタ・エゴ・プラスチックってことに・・ ラウムは、どーも、まだ使ってるっぽいです。 デラックスはPETですから、素材的にはラグジュアリーのほうが丈夫なものを 使ってることになります。 |
▼バルカロールさん こんばんは。 フロアマットのこと、2年越しで話題になっていたんですね、知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。それにしてもえらいスレッドになってますねえ(^_^;) ▼空プリ3さん、ラグジュアリータイプのことをよく知らないのに、デラックスタイプのことだけで書いてしまい、すみませんでした。 RZさんが、素材が変更になっていることを書いて下さっていますので、以前の耐久性問題は当てはまらないかもしれませんね。でも当時はデラックスタイプの方、あまり悪いコメントは出てないなあ(ワタシの選択は良かったのか?(笑) どちらにしても、ワタシが、これから購入されるお方を迷わすようなことを書いてしまい、すみませんでしたm(__)m |
▼RZさん: >▼バルカロールさん: >>フロアマットの劣化は、 >>ラグジュアリータイプの方が以下で話題になっています。 >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5617#atop >>御参考になるかどうか分かりませんが。 >>また、今は何かしら改善或いは変更されているのかどうか... > >いつからか素材はナイロンに変更されてるようです。 > >原料に石油資源を使わないトヨタエコプラスチック!!は、このまま絶滅して >しまうのでしょうか?南無w・・トヨタ・エゴ・プラスチックってことに・・ > >ラウムは、どーも、まだ使ってるっぽいです。 > >デラックスはPETですから、素材的にはラグジュアリーのほうが丈夫なものを >使ってることになります。 RZさん、フォロー有り難うございます。 空プリ3さん、omiidonさん、こちらこそRZさんのフォローがなければ、 混乱させるだけでした。スミマセンm(_ _)m ワイパーガリウスや窓の半開きビリつきのように 初期20型での発生に対してMC後でも対策がなされていないものもありますが、 これは対策のようですね。 上記2例と違い、志高いが為の両立困難故の不具合のようで、 ナイロンという対策は、少しがっかり。 志高いままでは、当然対策はできたでしょうが、 コストと見合わなかったんでしょうかね。 |
▼バルカロールさん: >上記2例と違い、志高いが為の両立困難故の不具合のようで、 >ナイロンという対策は、少しがっかり。 >志高いままでは、当然対策はできたでしょうが、 >コストと見合わなかったんでしょうかね。 まあ、PLA繊維(耐久性には課題があるが、環境に良いと、東レは説明してます)をラグジュアリータイプとして販売したところ、ユーザーとの間に、ミスマッチがあったって感じでしょうか。 そもそも、ラグジュアリーには、耐久性が高いという意味はなく、贅沢品はむしろ 耐久性の面では、劣る場合が多いわけですが、某超高級車ディーラーならともかく、トヨタディーラーに、この説明で、ユーザーのクレームを処理せよ!というのは酷な話ですよね。 エコロジータイプとして、素材の説明をし、ユーザーが理解、選択してれば、 ミスマッチは減ったと思います。 ただ、これでは販売数も減ったでしょうから、ディーラーとしては、あまり美味しくない。 しかも!!なんだかんだいって、ナイロンのほうが素材としては、安くすんでる はずなんで、価格そのまま(ですよね?)で、しっかりコストは下がってるはずです(笑) |
▼RZさん: >まあ、PLA繊維(耐久性には課題があるが、環境に良いと、東レは説明してます)をラグジュアリータイプとして販売したところ、ユーザーとの間に、ミスマッチがあったって感じでしょうか。 > >そもそも、ラグジュアリーには、耐久性が高いという意味はなく、贅沢品はむしろ >耐久性の面では、劣る場合が多いわけですが、某超高級車ディーラーならともかく、トヨタディーラーに、この説明で、ユーザーのクレームを処理せよ!というのは酷な話ですよね。 > >エコロジータイプとして、素材の説明をし、ユーザーが理解、選択してれば、 >ミスマッチは減ったと思います。 > >ただ、これでは販売数も減ったでしょうから、ディーラーとしては、あまり美味しくない。 >しかも!!なんだかんだいって、ナイロンのほうが素材としては、安くすんでる >はずなんで、価格そのまま(ですよね?)で、しっかりコストは下がってるはずです(笑) RZさん、レスありがとうございます。 「ラグジュアリータイプは見た目豪勢だけでなく 環境にいいことが付加価値、耐久性に課題はあるが環境にやさしい」 とか、購入前に全てのディーラが確実にはっきり説明しときゃ 問題なかったんですね。そうしとけば、 「思いのほか傷みが早かったけど、 耐久性は課題、とか言ってたからしゃーねーか」 となっていたかな。販売数は、うう〜ん、どうでしょ 見た目豪勢+環境と貧耐久性の天秤では、きついか。 少なくともまだ生き残ってる芽はあったかも。 でもナイロンでクレーム無し、コストもうはうはだと、 天下の、あの天下の、世界のトヨタといえど環境プリウスのもとでも、 志低くなっちゃうでしょうね |