Page 1815 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVモードに移行しないです「質問」 白プリりん 07/9/24(月) 11:11 ┣Re(1):EVモードに移行しないです「質問」 ミックス 07/9/24(月) 14:17 ┃ ┗Re(2):EVモードに移行しないです「質問」 tanuki 07/9/24(月) 14:53 ┣Re(1):EVモードに移行しないです「質問」 Bow 07/9/24(月) 15:04 ┣Re(1):EVモードに移行しないです「質問」 108 07/9/24(月) 15:39 ┗Re(1):EVモードに移行しないです「質問」 白プリりん 07/9/26(水) 1:50 ┣Re(2):EVモードに移行しないです「質問」 ちょこ 07/9/26(水) 7:50 ┗Re(2):EVモードに移行しないです「質問」 RT@長野 07/9/27(木) 12:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVモードに移行しないです「質問」 ■名前 : 白プリりん ■日付 : 07/9/24(月) 11:11 -------------------------------------------------------------------------
BL満タン後の時だけEVモードに移行しないです。 一日走って数回満タンになりましたが全て移行しないです。 これって仕様なのでしょうか? 移行しない時の状況ですが、 ・外気温24度〜34度 ・走行開始して30分以上経っている ・BL満タンになる前まではEV移行できる ・EVボタンを押す時の速度は55km/h以下 ・低水温警告無し ・システム再起動してもダメ ・信号待ちでもダメ ・上り坂で思いっきりアクセル踏み込んでエンジン回し続けてもダメ ・突然EV移行できるようになる。 今までこんな事は無かったのでCPUがダメに なったのかも知れません。 近々ディーラーに持っていき調査してもらう予定です。 |
▼白プリりんさん: >BL満タン後の時だけEVモードに移行しないです。 >一日走って数回満タンになりましたが全て移行しないです。 >これって仕様なのでしょうか? バッテリー温度が 上がっているということ無いですか 前に誰かも書き込みされていたようですけど それに バッテリー満タンって普通になりますか? かなりの下り坂以外なったことないですけど |
>バッテリー温度が 上がっているということ無いですか 前に誰かも書き込みされていたようですけど >それに バッテリー満タンって普通になりますか? かなりの下り坂以外なったことないですけど うちのプリウスも六甲山からの下りで(頂上からでなくてトンネルを抜けてからの下りで)バッテリー満タンの時にEVモードになりませんでした。前後では普通にEVモードになりましたからバッテリー満タンではEVモードにならない仕様なのでは? |
▼白プリりんさん: ▼tanukiさん: こんにちは。Bowと申します。 わたしもミックスさんと同じ、 「バッテリー温度かな?」と思いましたけれど、 ちょっと教えてください。 バッテリー満タン状態でEVモードにする必要があるって、 どのようなときなのでしょうか? バッテリーが満タンだと、かなり踏み込んでもエンジンがかからず、 減り始めるまでモーター走行をすると思います。 あ!もしかして、長い下り坂でバッテリー満タンになっても さらに下り坂が続いているときでしょうか? そのときはバッテリーを守るために、 強制的にエンジンがかかって、回生ブレーキではなく エンジンブレーキを使う仕様になっています。 ですからこのときは、EVモードにはならなかったと思います。 間違っていると申し訳ないので、 詳しい方、フォロー願います(他力本願でゴメンナサイ) |
▼白プリりんさん: >BL満タン後の時だけEVモードに移行しないです。 >一日走って数回満タンになりましたが全て移行しないです。 >これって仕様なのでしょうか? EVモードを有効に出来ないのは 暖機中・特定速度以上の他に (1) HVバッテリー温度(※1) 0℃以下(未満?かな)もしくは45℃超 (2) SOC値(※2) 50.0未満もしくは77.0以上(77.5かもしれません) で発生すると観察されています。 白プリりんさんのケースは(2)だと思われます。 (1)も同時に当てはまっているかもしれませんね。 (※1)(※2)については、 中影(あかかげ)様のHP ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html 用語集 兼 FAQ → 《バッテリ》 を参照して下さい |
白プリりんです。 皆さん、たくさんのアドバイス有難うございます。 SOC値という言葉を初めて知りました。 そして、御教授された用語集で勉強しました。 ・SOCが74%を超えるとBLが満タン(BL8)になる。 ・SOCが77%を超えると過充電?状態になり、EVモードに移行しなくなる。 僕のプリは一旦BL8になってしまうと、 BL7→6→5と変化していっても何度EVを押しても移行してくれません。 その間にアクセル底まで踏んでエンジン回しても、 一旦エンジン切ってみても、 上り坂でもEVに移行してくれないです。 そのくせ、BL6やBL4の時に突然EV移行できるようになりますので やっぱり入院させて調べてもらおうかと思います。 |
▼白プリりんさん: はじめまして、想像ですがBLが下がってきてもEVモードに ならない時があるということですが きっとバッテリー温度が45℃以上になっているからだと 思います。 私のプリウスでもBLが4以下でもバッテリー温度が46℃だと EVモードに移行できないです これはバッテリー保護のため働いている機能ですので 異常ではない様です。 |
▼白プリりんさん: >僕のプリは一旦BL8になってしまうと、 >BL7→6→5と変化していっても何度EVを押しても移行してくれません。 長野の山間部に居を構えていますので坂を下るBL8は頻繁に経験しており、同様にEV状態にならないことがあります。 ただ常にEV状態にならない訳ではなく、場合によってなったり or ならなかったりです。 BL8になるってことは相応の時間をエンジン停止で下っているんですよね? その間に水温が下がって、半ハイブリッドのステージがダウンしていることが影響しているとは考えられませんか? |