Page 1807 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼渋滞時の対処法を教えていただけませんか? Marty@Tokyoたま 07/9/19(水) 9:44 ┣Re(1):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? Shun 07/9/19(水) 21:05 ┃ ┣Re(2):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? Marty@Tokyoたま 07/9/20(木) 7:00 ┃ ┗Re(2):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? すもも 07/9/20(木) 21:27 ┣Re(1):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? バルカロール 07/9/19(水) 21:43 ┃ ┗Re(2):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? 108 07/9/20(木) 22:55 ┃ ┗Re(3):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? バルカロール 07/9/21(金) 12:52 ┣Re(1):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? すもも 07/9/19(水) 23:43 ┃ ┣Re(2):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? バルカロール 07/9/20(木) 12:07 ┃ ┃ ┣Re(3):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? Marty@Tokyoたま 07/9/20(木) 12:23 ┃ ┃ ┗Re(3):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? バルカロール 07/9/20(木) 18:45 ┃ ┗Re(2):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? たなか 07/9/20(木) 16:13 ┣Re(1):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? ぷりんす 07/9/20(木) 20:50 ┗Re(1):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? 竹ノ塚のプリ 07/9/20(木) 20:57 ┗Re(2):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? Marty@Tokyoたま 07/9/21(金) 10:50 ┗[投稿者削除] ┗Re(4):渋滞時の対処法を教えていただけませんか? Marty@Tokyoたま 07/9/21(金) 12:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 渋滞時の対処法を教えていただけませんか? ■名前 : Marty@Tokyoたま ■日付 : 07/9/19(水) 9:44 -------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になります。プリ初心者のMarty@Tokyoたまです。 現在埼玉の坂戸の方に通勤しているのですが、朝は眠いのと怠慢で、高速を使っています。そのせいか今のところ27km/Lを越えたことがありません。 問題は帰りで、夕方六時に退社して、帰りは一般道を1時間半かけて帰るのですが、途中3箇所ほど1〜3kmほどの渋滞にはまります。 この渋滞の間、前の車が動いたらモーター走行していると、最初は5〜6あったBLが渋滞を抜けるまでに3ぐらいまで落ち込みます。 その後普通の走行でモーター走行しようとしても、すぐにエンジンがかかってしまい、充電地獄になってしまいます。 みなさまは、渋滞のとき、どうやってバッテリーやガソリンを節約しているのでしょうか。御教授くだされば幸いです。 |
(1)エアコンを止め、窓を開け、うちわ (2)渋滞のことは考えず、明日の予定とか、 楽しいことを考える |
▼Shunさん:こんにちわ >(1)エアコンを止め、窓を開け、うちわ > >(2)渋滞のことは考えず、明日の予定とか、 > 楽しいことを考える はっはっは。面白いですね。でも精神衛生上はいいかも。 |
▼Shunさん: >(1)エアコンを止め、窓を開け、うちわ > >(2)渋滞のことは考えず、明日の予定とか、 > 楽しいことを考える 一番大切なのは「心のゆとり」かな 私の対応もShunさんに近いです 運転に限った事ではありませんが・・・ |
▼Marty@Tokyoたまさん: >問題は帰りで、夕方六時に退社して、帰りは一般道を1時間半かけて帰るのですが、途中3箇所ほど1〜3kmほどの渋滞にはまります。 >この渋滞の間、前の車が動いたらモーター走行していると、最初は5〜6あったBLが渋滞を抜けるまでに3ぐらいまで落ち込みます。 >その後普通の走行でモーター走行しようとしても、すぐにエンジンがかかってしまい、充電地獄になってしまいます。 > >みなさまは、渋滞のとき、どうやってバッテリーやガソリンを節約しているのでしょうか。御教授くだされば幸いです。 Marty@Tokyoたまさん、こんにちは。 すみません、私も便乗です。私は通勤には使用していないので、 渋滞は避けられるものなら避けていますが、 時々引っかかることがあります。その時同じような経験をしました。 BL2まで下がるとEVボタンが使えなくなり、 車が止まっていようと動いていようとエンジン回りっぱなしで、 (充電地獄ですね) 燃費は5分ごとのグラフで10以下が何本も並ぶことになりました。 渋滞中のろのろと動くときに必ずエンジンを回し充電するような コントロールができなくて、BL十分でもすぐ減って充電地獄になってしまいました。 このときふと思ったことがあったのですが、 半ハイブリッドを退治しなきゃよかったと。 EVボタンでエンジンのONOFFをコントロールしていれば、 のろのろ動くときでも充電地獄よりは少しは効率よく 燃料を使えるのでないでしょうか。 少なくとも止まっているときに充電の為だけに エンジンが回っていることはEVボタンで避けられますのですが。 (そう都合良く半ハイブリッドに出くわさないかも知れませんが、 一度出くわしたら、退治しない限り(退治に気付かないのを含む) ず〜っと半ハイブリッドでしたよね。) 皆様、いかがでしょうか、渋滞時半ハイブリッドを大切にする... 効果ありますでしょうか。そうそう試せないために、 もしすでに試されて一定の御見解に辿り着かれた方がいらっしゃったら、 大変参考になるのですが。 (僭越ですが) 【充電地獄の参考】 中影(あかかげ)様のHP 「中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ 」の用語集「バッテリー」 ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html 【半ハイブリッドの参考】 上記、及び 白のEPV様のHP 「EPV's hybrid dream」の近況の後半部分 (半ハイブリッド以外にもステージ、暖機方法について分かり易いです) ttp://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/ |
▼バルカロールさん: >BL2まで下がるとEVボタンが使えなくなり、 >車が止まっていようと動いていようとエンジン回りっぱなしで、 >(充電地獄ですね) BL4以上でEVモードを有効にした後、BL2直前までEVモードは有効ですが、BL3でEVモードを解除しエンジンオンさせると、SOC値(*1)が50.0になるまでEVモードは有効となりません。 >渋滞中のろのろと動くときに必ずエンジンを回し充電するような >コントロールができなくて、BL十分でもすぐ減って充電地獄になってしまいました。 エンジンオン時に消費する電力は、ばかにならないのです。 とくに高BL時は、アクセルを強めにふまないとすぐにエンジンかからないし。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7268;id=epv1710 >EVボタンでエンジンのONOFFをコントロールしていれば、 >のろのろ動くときでも充電地獄よりは少しは効率よく >燃料を使えるのでないでしょうか。 半ハイブリッド時はEVボタンのオフでエンジンかかりますので、BLの低下はより少なくできます。(渋滞の種類にもよりますが) >皆様、いかがでしょうか、渋滞時半ハイブリッドを大切にする... >効果ありますでしょうか。そうそう試せないために、 >もしすでに試されて一定の御見解に辿り着かれた方がいらっしゃったら、 >大変参考になるのですが。 出来る限りBLの低下を遅らせるという効果はあります。 個人的には、燃費的にも有効と見ています。 がしかし、半ハイブリッド維持走法は、操作を誤るとペナルティが大きいのです。 たとえば、EVモード有効のまま発進させEVモードキャンセル(60km/h→初期モデル)まで加速させると4.0%前後SOC値が下がります。 *1 ↓ここを参照して下さい。 >中影(あかかげ)様のHP >「中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ 」の用語集「バッテリ」 >ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html |
108さん、こんにちは。 御返信誠に有り難うございます。 ▼108さん: >▼バルカロールさん: >>BL2まで下がるとEVボタンが使えなくなり、 >>車が止まっていようと動いていようとエンジン回りっぱなしで、 >>(充電地獄ですね) >BL4以上でEVモードを有効にした後、BL2直前までEVモードは有効ですが、BL3でEVモードを解除しエンジンオンさせると、SOC値(*1)が50.0になるまでEVモードは有効となりません。 EVボタンが効いたり効かなかったりがよく分からなかったのですが、 お陰様で、よ〜く分かりました。有り難うございました。 SOC 50.0までということは、BLの低下でEVが解除された後、 BL3に戻ってもさらに暫くは充電しないとEVボタン復活とはいかない訳ですね。 > >>渋滞中のろのろと動くときに必ずエンジンを回し充電するような >>コントロールができなくて、BL十分でもすぐ減って充電地獄になってしまいました。 >エンジンオン時に消費する電力は、ばかにならないのです。 >とくに高BL時は、アクセルを強めにふまないとすぐにエンジンかからないし。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7268;id=epv1710 > >>EVボタンでエンジンのONOFFをコントロールしていれば、 >>のろのろ動くときでも充電地獄よりは少しは効率よく >>燃料を使えるのでないでしょうか。 >半ハイブリッド時はEVボタンのオフでエンジンかかりますので、BLの低下はより少なくできます。(渋滞の種類にもよりますが) アクセルワークでのエンジンonは電気を食う、 半ハイブリッド時のEVボタンoffによるエンジンonの方が相対的に電気を食わない。 これも渋滞時窮余の策で偶々の半ハイブリッドを利用する時、 大いに参考にさせて頂きます。 > >>皆様、いかがでしょうか、渋滞時半ハイブリッドを大切にする... >>効果ありますでしょうか。そうそう試せないために、 >>もしすでに試されて一定の御見解に辿り着かれた方がいらっしゃったら、 >>大変参考になるのですが。 >出来る限りBLの低下を遅らせるという効果はあります。 >個人的には、燃費的にも有効と見ています。 > >がしかし、半ハイブリッド維持走法は、操作を誤るとペナルティが大きいのです。 >たとえば、EVモード有効のまま発進させEVモードキャンセル(60km/h→初期モデル)まで加速させると4.0%前後SOC値が下がります。 今度渋滞に心ならずも引っ掛かってしまったとき、 半ハイブリッドに注意して使ってみようと思います。 操作ミスは心してかかります、 今までも普通のEV操作で時々テレコになっていることがありました。 > >*1 ↓ここを参照して下さい。 >>中影(あかかげ)様のHP >>「中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ 」の用語集「バッテリ」 >>ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html 丸腰なんですが、お示し頂いた中影(あかかげ)さんのHP「バッテリ」 の項によりBLだけで十分SOCの目安とすることができます。 上記の情報は、過去ログを結構くまなく見ていたのですが、 プリマニでは見つけられませんでした。 シルバ二アンさんのとこでは、どっかで話題になっていそうですね。 シルバ二アンさんの日記は最初から楽しんで読んでいたのですが、 (初心者の皆様、中影(あかかげ)さんの用語集を開きながら、 シルバ二アンさんの日記は楽しいし、有益ですよ、 ことあるたびに初心者の皆様にお薦めしてます。) ネットの環境が変わってから続きを読めなくなって久しいです。 私にとって新しい情報で、108さんのような熟練者の方から御返信頂けることは、 大変光栄でありがたいことです。 今後とも何かありましたら、宜敷く御願い致します。 Marty@Tokyoたまさん、スレをお借りした感じになって、 有り難うございました。 |
参考になれば・・・ (1)BLを低下させない(一定に保つ) 消費量と充電量をバランスさせる 弱モーターと半グライダーの配分が鍵 (2)充放電効率の悪い走行を避ける 強モーターとモーターアシストは絶対に避ける 回生走行とブレーキも避ける 滑空の自然減速がベスト (3)アクセルは次の3ポジションに限定 滑空、弱モーター、半グライダー 時間配分だけで車速とBLを操る (4)ブレーキは停止寸前まで踏まないのがベスト (5)半ハイブリッドは即刻退治 低速ほど悪影響が大きい (6)長時間停止はPポジション (7)完璧なら郊外走行よりも渋滞区間の方が燃費が良い ・・・と信じる (8)必要なのは知恵と技だけ ・・・と忍耐力 (9)諦めた分だけ確実に燃費が悪化する |
すももさん、こんにちは。 ▼すももさん: >参考になれば・・・ >(1)BLを低下させない(一定に保つ) >消費量と充電量をバランスさせる >弱モーターと半グライダーの配分が鍵 BLを低下させないだけ十分に半グライダーができるような渋滞だといいんですよね。 >(2)充放電効率の悪い走行を避ける >強モーターとモーターアシストは絶対に避ける >回生走行とブレーキも避ける >滑空の自然減速がベスト >(3)アクセルは次の3ポジションに限定 >滑空、弱モーター、半グライダー >時間配分だけで車速とBLを操る 即ち充電機会は半グライダーのみですね。のろのろが続くとこれが難しい。 この辺にヒントがありそうです。 渋滞だからと割り切って(後ろの車に割り切ってもらって)、 後ろに右左折したがっている車がいないことを確認の上、 車間をつめる頻度を下げ、半グライダー加速、定速、滑空のできる距離を作る。 といったところでしょうか。そうすると、 >(5)半ハイブリッドは即刻退治 >低速ほど悪影響が大きい ですね。充電地獄より半ハイブリッドの利用がましというだけ、 上記ができれば、(5)のとおり半ハイブリッドは意味ありません。 >(8)必要なのは知恵と技だけ >・・・と忍耐力 >(9)諦めた分だけ確実に燃費が悪化する これ、いいですねぇ。 大変参考になったと思います、有り難うございました。 割り込み失礼致しました。 >(7)完璧なら郊外走行よりも渋滞区間の方が燃費が良い >・・・と信じる 渋滞を試してみたくなりました。 |
▼バルカロールさん 、こんにちわ。みんな同じ悩みを持っているんだなあと思いました。 すももさん、貴重なアドバイスありがとうございます。 >>(1)BLを低下させない(一定に保つ) >>消費量と充電量をバランスさせる >>弱モーターと半グライダーの配分が鍵 > 僕は渋滞のとき、前の車がちょっと動いても、うしろからクラクションならされようが、じっと我慢して10mぐらいは間隔を開けられるようにしています。そうすればエンジンオンで動けて回生でバッテリーを貯められると思うのですが・・・なんか効き目があるようなないような・・・ >>(8)必要なのは知恵と技だけ >>・・・と忍耐力 >>(9)諦めた分だけ確実に燃費が悪化する > >これ、いいですねぇ。 >大変参考になったと思います、有り難うございました。 >割り込み失礼致しました。 > >>(7)完璧なら郊外走行よりも渋滞区間の方が燃費が良い >>・・・と信じる > 勇気づけられる言葉です。精進してみます。 |
自己レス後続車補足です。 >後ろに右左折したがっている車がいないことを確認の上、 例えば、片側1車線だけど前の方に交差点の右折専用ラインがあって、 その随分手前に右へ入る脇道や駐車場があるときなど。 同じ右折ウインカーでもその脇道や駐車場の方に入りたい車は 対向車線の車が途切れている間に右折してしまいたいので、 信号が変わると、自分の横の滞っている対向車を過ごすために すぐ発進して欲しいと思ってることがあります。 |
▼すももさん: >参考になれば・・・ >(1)BLを低下させない(一定に保つ) 低BL法やBL振幅法で好燃費を出している人達が居るので上記が正解とは一概に言えない。 >(2)充放電効率の悪い走行を避ける >強モーターとモーターアシストは絶対に避ける >回生走行とブレーキも避ける ブレーキは安全を第一に考え必要に応じて効かせる。 >滑空の自然減速がベスト 停止させられると分かっている場合は最大限回生させる。 >(4)ブレーキは停止寸前まで踏まないのがベスト 同じく停止させられると分かっている場合は最大限回生させる。 >(5)半ハイブリッドは即刻退治 半ハイブリッド退治しない走法で好燃費を記録されている人が居るので上記が正解とは一概に言えない。 >(6)長時間停止はPポジション 長時間停止はシステムオフが一番。 >(7)完璧なら郊外走行よりも渋滞区間の方が燃費が良い 無駄な停止を強いられる渋滞区間より信号のない郊外路の方が燃費が良い |
渋滞が予期できる場合、高BLで渋滞に入ることをお勧めします。 ただし、渋滞中・高BL状態で緩加速するとバッテリーを どんどん消費しますのでこれに気をつけてください。 緩加速の継続が予期できる場合は一瞬アクセル深踏みして エンジンをかけるといいです。 (エンジンかからない時は号泣してください) 私は上記のみで朝の都内の渋滞をしのいでいます。 (10キロの緩渋滞、時間は25分〜30分、この区間の回生は期待できません) 経験上、周囲に迷惑をかける動き(他の車両と異なる動き)をしても 大して燃費向上しないなぁ、というのが思うところです。 渋滞に限らず、次にくる道路事情(高低差や平均的な速度、渋滞など)を 予期してBLをコントロールするのは面白いですね。 Marty@Tokyoたま さんも通勤経路のBL計画を練って 楽しんでみてくださいまし。 あと、、、 平均燃費が27Km/L付近に届いている!?なら、 普段はその辺りで満足するといいかもです。 過度なエコドライブは危ないですし、たとえ自分が正しくても まわりの人をイライラさせるのは良くないですからね。 ちなみに私は、 生涯燃費27Km/L程度で巨匠らの足元にも及ばない小物です。 偉そうな事を言ってすみませんでした。切腹。 追伸. 経験値で恐縮ですが、 渋滞時(低速)は特にタイヤの空気圧が影響するように思います。 どうなんでしょう? > レギュラーの先生方 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >いつもお世話になります。プリ初心者のMarty@Tokyoたまです。 >現在埼玉の坂戸の方に通勤しているのですが、朝は眠いのと怠慢で、高速を使っています。そのせいか今のところ27km/Lを越えたことがありません。 > >問題は帰りで、夕方六時に退社して、帰りは一般道を1時間半かけて帰るのですが、途中3箇所ほど1〜3kmほどの渋滞にはまります。 >この渋滞の間、前の車が動いたらモーター走行していると、最初は5〜6あったBLが渋滞を抜けるまでに3ぐらいまで落ち込みます。 >その後普通の走行でモーター走行しようとしても、すぐにエンジンがかかってしまい、充電地獄になってしまいます。 > >みなさまは、渋滞のとき、どうやってバッテリーやガソリンを節約しているのでしょうか。御教授くだされば幸いです。 どのような経路で帰宅なさっているか不明ですが、首都圏での通勤時の渋滞ではテクを使える余地は無いと思います。あきらめるか多少遠回りでも渋滞の少ない道を探すしか無いと思います。 |
▼竹ノ塚のプリさん:こんにちわ。 >どのような経路で帰宅なさっているか不明ですが、首都圏での通勤時の渋滞ではテクを使える余地は無いと思います。あきらめるか多少遠回りでも渋滞の少ない道を探すしか無いと思います。 そうですね。首都圏に住むものの悲しみですね。実は今朝一般道(経路はいつもの帰路と同じ)を走ってみました。渋滞が5回。距離にして、1km、3km、2km、2km、2kmの約10kmでした。その間はのろのろ運転が続きました。時間にして1時間50分、燃費は23.4kmでした。 どっとつかれましたね。なんとかならんものかな〜この渋滞。こんなところでオリンピックなんか開けるんだろうか?(ちょっと話がそれました。) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:22) |
▼あの〜さん: >▼Marty@Tokyoたまさん: >>首都圏に住むものの悲しみですね。実は今朝一般道(経路はいつもの帰路と同じ)を走ってみました。渋滞が5回。距離にして約10kmでした。その間はのろのろ運転が続きました。時間にして1時間50分、燃費は23.4kmでした。 >>どっとつかれましたね。なんとかならんものかな〜この渋滞。 > >お疲れさまです! >渋滞の道路で疲労困憊されるより、むしろ全ルート鉄道など公共交通機関を利用するほうがまだ心身共に楽なのではと、ふと思いました。もちろん比較熟考された上での通勤手段の選択だったのでしょうが。 >あくまで一般論ですが、公共交通機関の便が相対的に充実している首都圏ではマイカー通勤の利用者の割合は地方都市ほど大きくはないですし、渋滞による疲労だけでなく、何よりも温暖化ガス排出削減という点でも、脱マイカー通勤は大いに意味があると思います。余計なお世話だったらすみませんが。 いえいえとんでもない。それは誰もが考える手段だと思います。 ただ、わたしの会社まで自宅から電車通勤すると、乗換3回、徒歩一時間、バスの便が非常に悪く、片道2時間以上かかってしまいます。 で、車通勤をしているのですが、普段は高速を使ってます。それなりに混んでますが、一時間ぐらいで会社に着けます。 今朝下を通ってきたのは、実験的にやってみたものです。 ご心配どうもありがとうございました。 Marty |