Page 1801 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリーの放電について Marty@Tokyoたま 07/9/15(土) 21:18 ┣Re(1):バッテリーの放電について 茶打 07/9/15(土) 23:11 ┃ ┣Re(2):バッテリーの放電について たなか 07/9/16(日) 0:56 ┃ ┃ ┣Re(3):バッテリーの放電について 茶打 07/9/16(日) 1:06 ┃ ┃ ┗Re(3):バッテリーの放電について Marty@Tokyoたま 07/9/16(日) 7:39 ┃ ┗Re(2):バッテリーの放電について Marty@Tokyoたま 07/9/16(日) 7:30 ┣Re(1):バッテリーの放電について とし@茨城 07/9/16(日) 7:58 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):バッテリーの放電について とし@いばらき 07/9/16(日) 13:16 ┣Re(1):バッテリーの放電について omiidon 07/9/16(日) 14:02 ┣Re(1):バッテリーの放電について プリモバンダイ 07/9/16(日) 20:38 ┣Re(1):バッテリーの放電について つかぴー 07/9/16(日) 23:34 ┣Re(1):バッテリーの放電について あいびす 07/9/16(日) 23:46 ┃ ┣Re(2):バッテリーの放電について つかぴー 07/9/17(月) 0:49 ┃ ┗Re(2):バッテリーの放電について omiidon 07/9/17(月) 8:33 ┣Re(1):バッテリーの放電について ミックス 07/9/17(月) 8:34 ┗Re(1):バッテリーの放電について Marty@Tokyoたま 07/9/17(月) 21:28 ┗Re(2):バッテリーの放電について たなか 07/9/18(火) 17:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリーの放電について ■名前 : Marty@Tokyoたま ■日付 : 07/9/15(土) 21:18 -------------------------------------------------------------------------
たびたびお世話になります。 現在、納車され7日目の生まれたてのほやほやですが、なんだかバッテリーの自然放電が激しすぎるような気がします。 さっきもBL5〜6ぐらいで帰宅したのですが、その後、3時間ほどたって再び乗車したとき、BLは2まで下がっていました。 当然ながら、BL6で帰宅しても、次の日の朝はBL2からやり直しです。 これってなんかバッテリーの自然放電にしてはひどすぎると思うのですが、皆さんの愛車はいかがでしょうか? よろしくお願いします。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: はじめまして、こんばんは♪群馬の茶打と申します。 >さっきもBL5〜6ぐらいで帰宅したのですが、その後、3時間ほどたって再び乗車したとき、BLは2まで下がっていました。 >当然ながら、BL6で帰宅しても、次の日の朝はBL2からやり直しです。 > >これってなんかバッテリーの自然放電にしてはひどすぎると思うのですが、皆さんの愛車はいかがでしょうか? 「再び乗車したとき」というのはシステムオンした瞬間のBLでしょうか? だとしたら、何らかの異常のような気がします。 私が一時勘違いしていたのは、 発進後、最初の信号・一時停止で「あれ?BLが低い!?」というものでした。 プリウスの場合システムオンからしばらくは、暖機の為にエンジンが回っていても、 かなり踏み込まない限りはそれを動力としてはほとんど利用せず、モーター(電力)メインで走行します。 かなり踏み込んだとしても、暖機終了後と比較するとモーターの比率が高いようです。 結果、システムオン直後の走行ではBLが大変に下がりやすいです。 私はこれで「あれあれ??」ってなってました(^^; |
▼茶打さん: > >「再び乗車したとき」というのはシステムオンした瞬間のBLでしょうか? >だとしたら、何らかの異常のような気がします。 初心者に対しいきなり異常とコメントするのに反対します。 元来NiMHバッテリのSOC値を把握する事は簡単では無く、常に再計算や補正作業が行われています。BLが突然変化する状態は多く観察されます。 Marty@Tokyoたまさん、その症状は再現性が有りますか? 毎日BL6からBL2に下がっているのですか? 個人的感想ではMarty@Tokyoたまさんはプリウスに対して耳年増に成り過ぎ、少し神経質過ぎると思います。 暫くは新車に慣れることに専念し、プリウスがどんな動きをするのか観察される事をお薦めします。 |
▼たなかさん: こんばんは、コメント頂き光栄です(^^♪ >>「再び乗車したとき」というのはシステムオンした瞬間のBLでしょうか? >>だとしたら、何らかの異常のような気がします。 > >初心者に対しいきなり異常とコメントするのに反対します。 >元来NiMHバッテリのSOC値を把握する事は簡単では無く、常に再計算や補正作業が行われています。BLが突然変化する状態は多く観察されます。 そうですね。確かにいらぬ不安を煽ってしまいますね。 反省します。 後半の記述に関しては問題ある部分はなかったですかね? |
▼たなかさん いつもおせわになります。 >▼茶打さん: >> >>「再び乗車したとき」というのはシステムオンした瞬間のBLでしょうか? >>だとしたら、何らかの異常のような気がします。 > >初心者に対しいきなり異常とコメントするのに反対します。 >元来NiMHバッテリのSOC値を把握する事は簡単では無く、常に再計算や補正作業が行われています。BLが突然変化する状態は多く観察されます。 > >Marty@Tokyoたまさん、その症状は再現性が有りますか? >毎日BL6からBL2に下がっているのですか? はい。再現性はあります。毎日発生します。 > >個人的感想ではMarty@Tokyoたまさんはプリウスに対して耳年増に成り過ぎ、少し神経質過ぎると思います。 >暫くは新車に慣れることに専念し、プリウスがどんな動きをするのか観察される事をお薦めします。 そうですね。ただ、以前に「プリウスは最初から正しい運転をしていないと「極プリ」になる」と聞いたもので、最初に勉強のつもりでいろいろ情報を集めていました。 今は車が実際にどのような動きをするのか観察しています。 |
▼茶打さん おはようございます。 >▼Marty@Tokyoたまさん: >はじめまして、こんばんは♪群馬の茶打と申します。 > >>さっきもBL5〜6ぐらいで帰宅したのですが、その後、3時間ほどたって再び乗車したとき、BLは2まで下がっていました。 >>当然ながら、BL6で帰宅しても、次の日の朝はBL2からやり直しです。 >> >>これってなんかバッテリーの自然放電にしてはひどすぎると思うのですが、皆さんの愛車はいかがでしょうか > >「再び乗車したとき」というのはシステムオンした瞬間のBLでしょうか? >だとしたら、何らかの異常のような気がします。 > はい。そのとおりです。 >私が一時勘違いしていたのは、 >発進後、最初の信号・一時停止で「あれ?BLが低い!?」というものでした。 > >プリウスの場合システムオンからしばらくは、暖機の為にエンジンが回っていても、 >かなり踏み込まない限りはそれを動力としてはほとんど利用せず、モーター(電力)メインで走行します。 >かなり踏み込んだとしても、暖機終了後と比較するとモーターの比率が高いようです。 >結果、システムオン直後の走行ではBLが大変に下がりやすいです。 >私はこれで「あれあれ??」ってなってました(^^; そこまではよくわかりませんが、ありがとうございます。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >これってなんかバッテリーの自然放電にしてはひどすぎると思うのですが、皆さんの愛車はいかがでしょうか? > 20型のプリウスに乗って約4年11.5ヶ月になりますが、BLレベルが一つくらい 変化している時は、あったかもしれませんが、さすがに再起動時にBL6が BL2まで下がった経験は無いですね。 私なら気になって、すぐにとは言わないまでも、それ程日を置かないうちに ディーラに相談に行くと思います。 まぁ、たなかさんが >初心者に対しいきなり異常とコメントするのに反対します。 >元来NiMHバッテリのSOC値を把握する事は簡単では無く、常に再計算や補正作業が行われています。BLが突然変化する状態は多く観察されます。 >暫くは新車に慣れることに専念し、プリウスがどんな動きをするのか観察される事をお薦めします。 と仰っているからには、異常では無いんでしょうから、しばらくは様子見て、 再発するようでしたら、ディーラに一度見てもらった方が良いと思います。 ところでたなかさんのプリウスって、いつ頃納車されて、再起動時にBLレベルが 3つも、4つも下がっていた経験って、何回くらいありますか?もちろん個人情報なので 答える必要はありませんが、もし公表して頂けるならMartyさん初め皆さんの 参考になると思います。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:23) |
▼あの〜さん: >▼とし@茨城さん: >>20型のプリウスに乗って約4年11.5ヶ月になりますが > >20型へのフルモデルチェンジは2003年9月1日のはずですが。 > ご指摘ありがとうございます。約4年と3年11.5ヶ月がごちゃごちゃになっていました。訂正します。って、この掲示板って書き直せないんですよね。 誤記お詫びします。 |
▼Marty@Tokyoたまさん:こんにちは。 >さっきもBL5〜6ぐらいで帰宅したのですが、その後、3時間ほどたって再び乗車したとき、BLは2まで下がっていました。 >当然ながら、BL6で帰宅しても、次の日の朝はBL2からやり直しです。 > >これってなんかバッテリーの自然放電にしてはひどすぎると思うのですが、皆さんの愛車はいかがでしょうか? ワタシはこういう極端な下がり方を、毎日経験したことはありません。 ただ、今年の6月に、起動したとき、S.O.C40%を切っていてびっくりしたことがあります。 前日は嫁さんが乗っていたのでどんな走り方、状態(BL)で帰宅して駐車させたのかわかりませんが、翌日ワタシが起動させたら、このようなS.O.Cで暖気後もしばらく充電に向かわず、何か意図的にS.O.Cを減らそうとしているような感じが見られました。 ttp://image.blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/imgs/5/8/584d62a6.jpg (アタマh抜き)車庫から出した時の写真です。左端の39.5%というのがS.O.Cで、BLなら2以下だと思います。0.3Aというのが放電している電流値です。Ave.という表示のところに0:01.02とあるのが起動してからの経過時間です。つまりほぼ暖気は終わっているはずの時間がたっています。R.P.Mがエンジン回転表示で1300r.p.mで回っています。 このあと、電流値はマイナスになり充電が行なわれて、正常なBLに戻りました。 嫁さんも普段乗っているので、このほかにあったかどうかはわかりませんが、ワタシとしては一度だけの異常なBL低下でした。 |
プリウスのエアコン(冷房)は、駆動バッテリーから電力を供給しています。 停車中でエンジンが停止している時にエアコンが動作していると見る見るバッテリーの残量が減ります。 この点を理解していないとこの様な誤解を生じます。 この点に心当たりがありませんか? |
▼Marty@Tokyoたまさん: >たびたびお世話になります。 >現在、納車され7日目の生まれたてのほやほやですが、なんだかバッテリーの自然放電が激しすぎるような気がします。 >さっきもBL5〜6ぐらいで帰宅したのですが、その後、3時間ほどたって再び乗車したとき、BLは2まで下がっていました。 >当然ながら、BL6で帰宅しても、次の日の朝はBL2からやり直しです。 > >これってなんかバッテリーの自然放電にしてはひどすぎると思うのですが、皆さんの愛車はいかがでしょうか? > >よろしくお願いします。 本日もなりましたので参考になればと思います。 システム停止時のSOCが71。 その後、別な場所に行くためにシステムオンし、暖気でエンジンが回り2km程度はほとんどバッテリーと滑空にて駐車場に入れて、残りのSOCが60。 お出かけして、戻ってきてシステムオンすると、なんとSOCが41。 過去にも、バッテリー走行を多用した後は、SOC残っていても突然極端にどっかんと下がった事があります。 内輪では、もしかしたらバッテリーのリフレッシュではないか?とも言われていますが、私はそういった関係ではないので、実際の所不明です。 とりあえず、毎日、毎回ではないにせよ、わたしにもそんな症状が出る事があります・・というご報告でした。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >たびたびお世話になります。 >現在、納車され7日目の生まれたてのほやほやですが、なんだかバッテリーの自然放電が激しすぎるような気がします。 >さっきもBL5〜6ぐらいで帰宅したのですが、その後、3時間ほどたって再び乗車したとき、BLは2まで下がっていました。 >当然ながら、BL6で帰宅しても、次の日の朝はBL2からやり直しです。 > >これってなんかバッテリーの自然放電にしてはひどすぎると思うのですが、皆さんの愛車はいかがでしょうか? > >よろしくお願いします。 にしても、納車7日の方に『SOC値』とか語ってもわかりにくいでしょうに・・・ というわけで私はナビなしなので常にエネルギーモニター画面なのですが、 ちょっと買い物でクルマ離れて、戻ってみるとBL値が5から3に落ちてる ことがよくありますね。 何かエネルギーをロスることしてるのかな〜〜って、疑問に思ってます。 |
▼あいびすさん: >にしても、納車7日の方に『SOC値』とか語ってもわかりにくいでしょうに・・・ あ・・配慮が足りませんでしたm(_ _)m すみません。 |
▼あいびすさん:おはようございます。 いや、ワタシが先に使ったからいけなかったんです、すみませんm(__)m S.O.Cのことも説明があったので、読んだ本からちょっとだけ引用してみます。 >電気自動車では、満充電近くになると電圧や温度が急激に上昇するという性質があり、それを満充電の目安にしている。あと充電状態は電圧の変化で大体わかるが、正確ではないので電流換算でやっている。この点ではガソリンの残量がメーターで表示されるのにちかいが、ハイブリッド用バッテリーは満充電にしないから、今どのくらいの充電状態(SOC=ステート・オブ・チャージ)なのかを見きわめるのがむずかしい。しかもニッケル水素電池は充電効率や電圧特性が温度によっても違うし、同じ50パーセントのSOCでも、充電直後と放電直後とでは電圧がまったく違うという特性があるので、それも含めて充電状態を正確に判断する仕組みをつくる必要がある。 「ハイブリッドカーの時代」光人社 112ページより プリウスの充電状態は40%〜84%の範囲で制御されていると聞いたことがありますので、ワタシが書いた”正常なBL”や”異常なBL”もちょっと表現が適当でないかもしれません。 異常というのは、普段あまり見ない状態ということでご理解くださいませ〜(^o^)丿 |
▼Marty@Tokyoたまさん: そのほかに異常が見られなければ 1ヵ月点検の時 話をすると良いかなと どうしても気になるなら 速攻ディーラーで点検お願いしましょう |
みなさま。いろいろとご意見くださり、本当に感謝しています。 >たびたびお世話になります。 >現在、納車され7日目の生まれたてのほやほやですが、なんだかバッテリーの自然放電が激しすぎるような気がします。 >さっきもBL5〜6ぐらいで帰宅したのですが、その後、3時間ほどたって再び乗車したとき、BLは2まで下がっていました。 >当然ながら、BL6で帰宅しても、次の日の朝はBL2からやり直しです。 > >これってなんかバッテリーの自然放電にしてはひどすぎると思うのですが、皆さんの愛車はいかがでしょうか? > >よろしくお願いします。 昨日はバッテリーレベルは下がっていませんでした。また、ディーラーに持っていって、細かいチェックを受けましたところ、特に異常なしとのこと。 いろいろ証拠写真をみせたりしてすったもんだしたのですが、昨日、今日と特に異常が見られなかったので、とりあえず様子を見よう、ということになり、どうしても納得のいかない場合はバッテリーを交換してもらう、ということになりました。 と、いうことで、様子を見ます。また連絡しますね。 どうもありがとうございました。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: > >昨日はバッテリーレベルは下がっていませんでした。 左様ですか。 毎日BLが下がる症状が出ていたのに急に下がらなくなったのですね? その間何があったのですか? >また、ディーラーに持っていって、細かいチェックを受けましたところ、特に異常なしとのこと。 > >いろいろ証拠写真をみせたりしてすったもんだしたのですが、昨日、今日と特に異常が見られなかったので、とりあえず様子を見よう、ということになり、どうしても納得のいかない場合はバッテリーを交換してもらう、ということになりました。 > >と、いうことで、様子を見ます。また連絡しますね。 もう一度書きます。少し神経質になり過ぎるていると思います。 |