Page 18 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス初心者 YM 03/10/5(日) 9:13 ┣Re:プリウス初心者 早く来い来いプリユスたん 03/10/5(日) 15:07 ┣Re:プリウス初心者 なお 03/10/5(日) 18:38 ┃ ┗Re:プリウス初心者 YM 03/10/5(日) 19:43 ┃ ┣Re:プリウス初心者 hamagon501 03/10/5(日) 21:16 ┃ ┣Re:プリウス初心者 なお 03/10/5(日) 21:30 ┃ ┗Re:プリウス初心者 ドラエもん 03/10/7(火) 5:42 ┗Re:プリウス初心者 mij 03/10/5(日) 19:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス初心者 ■名前 : YM ■日付 : 03/10/5(日) 9:13 -------------------------------------------------------------------------
さっそくのアドバイスありがとうございます。 あと気になっている点で3つあるのですが、まず後方視界の悪さです。皆様もかなり気にされているようですね。ちょうどバックミラーの真中を棒が1本通っているし、試乗したとき雨がふっていましたがバックミラーを見ても上半分は水滴で見えませんでした。これは諦めるしかないでしょうか?不都合はないでしょうか? 次にS−VSCですが、Gに乗っている方で実感はいかがでしょうか?カタログを読んで想像する限りでは自動的にカウンターをあてててくれるシステムのようですが、自分はカウンターをあてるような運転はしないので不要ではないかと迷っています。 3つ目はCVTの出来具合です。以前NHKの特番で放送していたのでこの分野では日産がリードしていると勝手に思いこんでいるのですが、トヨタの導入実績や不具合はいかがでしょうか?ハイブリッドシステムは先代プリウスの技術蓄積があり大丈夫でしょうが、CVTについてはあまり宣伝も見ないのでちょっと不安です。(あの遊星歯車の仕組みも理解できていません) どなたか教えてください。 |
その辺を詳しく知りたいのなら、『プリウスのすべて』等を購入された方がいいですよ。詳しく載っています。 ちなみにS−VSCはカウンターを当ててくれるのではなく、当てやすいように補助してくれるものです。そのような状態になる前に4輪のブレーキを別に制御してくれるということの方が、安定走行に寄与すると思います。(プリウスでカウンター当てることなんてほぼ無いでしょう) 私は、今まで雪道以外でテールが滑ったことがないので、普通のSにしました。 Sでもトラクションコントロールは付いているので、充分かなと…。 Gのそれ以外の機能も私には不必要だしお金もないし…。 早く来い来いプリユスたん |
S−VSCはカウンターを当てるような走りをする為の 装備では有りません。どちらかと言えば運転が未熟な 方がうっかり限界を超えてしまったときに車側で安全な方向に 車の挙動をコントロールする為の装置です。 その際により危険な方向にハンドル操作をしずらくする為に ハンドルの重さを変える様です。 でこの類の装備は危険な状況下で働く装備なので、試して どうのと言うのは論外だと思います(危ないですし)。 私の場合は雪国なので、かなりマージンを取って走行していても 状況次第ではかなり危険な状態になるのでS−VSCは絶対外せない 装備でした。 |
なるほど。S−VSCは雪国の人にはとても役立つ機能ですね。今乗っている車は、エアバック、ABSはないしコンピューターはインジェクションぐらいしかつかっていません。正直言ってゼロ戦からエンタープライズ号に乗りかえる気持ちでワクワクです。 でも車ですからメンテナンスは必要でしょうが、ディーラーは液類(オイルやバッテリー)だけ見てくださいと言っていますがいかがでしょう? 今の車が毎月1回はなにか機嫌がわるくなっているのでちょっとメンテ神経質になっているんですが・・・ 話は変わりますが、「ジェイドグリーンマイカメタリック」て日の中ではどんなイメージの色でしょうか?ほかの色は街中で見るんですが、選択肢にあがっているのですがトヨタでみたサンプルはなんだか渋めでした。 |
ジェイドグリーンマイカメタリックいいですよ! 自分は現車を見ないでホワイトパールにしたんですが 発表後にジェイドグリーンの展示車を見てとても素敵に見えてちょっとショックでした。 室内照明の下はもちろん、雨と晴れの日両方に試乗車で確認しましたがそれぞれに微妙な色合いの変化があり、出来るものなら変更したいくらいです。 迷っておられるのならお勧めだと思います。 |
マイカ系の色は暗い所だとペタッとした感じに見えますが 明るいところで見ると綺麗なグラデーションになり とても綺麗に見えますね。青も緑もいい色だと思いますよ。 |
▼YMさん >正直言ってゼロ戦からエンタープライズ号に乗りかえる気持ちでワクワクです。 面白い表現ですねえ、「2010年の車って」という発想で作られていますからメカが好きな方には非常に楽しめます(もう2千キロ突破)し、運転を教えられます、それでも楽しいので横で走っていた覆面パトカーにやれらました、以来レーダー探知機が必須になりました。 >今の車が毎月1回はなにか機嫌がわるくなっているのでちょっとメンテ神経質に >なっているんですが・・・ 初代プリにのっていた頃は開発直後なのにほとんど故障はなく、品質レベルはすごいです。京都のタクシでは40万キロを越えたなんて事例がありました。そうそう回生ブレーキの効果でブレーキパドはほとんど磨耗しないこともわかりました、私の場合は、4千キロごとのオイル交換、4万(だったかな)タイヤ交換ぐらいでした、あと駆動バッテリを冷却するフィルタを点検するぐらいでした。 初代はグリーンでしたが、今度のグリーンはさらにプリにあった色で素敵だと思います。「渋め」ということですが、新プリではブルーにしましたが成功でした、夕闇の中では紺に近い色ですが昼間は見事に鮮やかに変身!するのです、おそらくグリーンも深みのある色かと思います。 |
▼YMさん: >3つ目はCVTの出来具合です。以前NHKの特番で放送していたので >この分野では日産がリードしていると勝手に思いこんでいるのですが、 >トヨタの導入実績や不具合はいかがでしょうか?ハイブリッドシステム >は先代プリウスの技術蓄積があり大丈夫でしょうが、CVTについてはあ >まり宣伝も見ないのでちょっと不安です。(あの遊星歯車の仕組みも理解 >できていません) プリウスには、日産お得意のエクストロイドCVTも、 普通のベルト式CVTも、一般的なAT車の油圧トルコンもついていません。 普通は変速機が行っている車輪の回転とエンジンの回転の間の調節は あの遊星歯車が行っているので、遊星歯車がCVTといえます。 これは先代プリウスが初めて使ったハイブリッドならではの技術です。 したがって出来具合は先代プリウスの技術蓄積によりけりですね。 なお、エスティマやアルファードのハイブリッドはベルト式CVT、 クラウンのハイブリッドは油圧トルコンでCVTではないです。 |