Page 1785 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼欠陥部品? カツ 07/8/29(水) 1:47 ┣Re(1):欠陥部品? かちくん 07/8/29(水) 14:35 ┣人それぞれ 竹の塚のプリ 07/8/29(水) 17:43 ┃ ┣Re(1):人それぞれ カツ 07/8/29(水) 23:43 ┃ ┗Re(1):人それぞれ 錯乱坊 07/8/30(木) 1:30 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):欠陥部品? カツ 07/8/29(水) 23:59 ┣Re(1):欠陥部品? ヒロヤ・タキ 07/8/30(木) 9:09 ┃ ┗Re(2):欠陥部品? カツ 07/8/31(金) 1:17 ┗うちのプリウスもです AKIO 07/9/21(金) 9:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 欠陥部品? ■名前 : カツ ■日付 : 07/8/29(水) 1:47 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 4月の末に10thを購入したプリウス初心者です。 皆さんのプリウスについて質問なのですが、納車当時から運転席側フロント ダッシュボードと、はめ込み三角窓の間の三角形の樹脂パーツ、部品名 (フロントピラガーニッシュコーナーピース)が温度変化や振動などにより、 めくり上がったり、全体が浮き上がったりする状態が続いています。 他の10thやSを見ても程度の違いがあるにせよ同様の現象が出ているようです。 ディーラーにおいて、部品交換や動かない様に両面テープで固定などしてもら いましたが、一向に現象は直りません。 次回はダッシュボード全体の交換を予定しています。 可動しない部分が温度や振動によって動いてしまうのは、欠陥だと思いませんか? ディーラーでは、許容の範囲内であるとの対応でしたが、あきらかに不良なので 何度も修理対応してもらってます。 同様の現象でお困りの方や解決法のご存知な方、情報お願い致します。 ※この件に関しては、メーカーのお客様相談センターにも問い合わせましたが、 回答はディーラーからの返事のみで、なかなか埒が明きませんでした。私とし てはメーカーとして直接、回答を聞きたかったのですが、その対応も出来ない 結果となってしまいました。合わせてトヨタ自動車へ直接対応してもらう為の 対処方をご存知な方、お返事お願い致します。 |
うちのは新車購入時から運転席側のダッシュボードとドアの隙間が開いてます いつかディーラーに持って行こうと思いつつメンドクサイので放置 したままです。 |
確かに段差が有り触ればがたがたしますが、単にフタをしてあるようなものですから、問題にする人としない人がいるだけのような気がします。 内装に関しては、出来る限りコストダウンしてるようだし目立つ所でないので余り問題になっていないのでは? |
▼竹の塚のプリさん: >確かに段差が有り触ればがたがたしますが、単にフタをしてあるようなものですから、問題にする人としない人がいるだけのような気がします。 >内装に関しては、出来る限りコストダウンしてるようだし目立つ所でないので余り問題になっていないのでは? 「竹の塚のプリさん」のご意見ごもっともだと思います。 プリウス自体、樹脂パーツの成型レベルが低く、どの車も面と面の張り合わせが 悪いみたいです。 でも、この部品自体ダッシュボードの横にある部品なので運転していると視界に 入り、気になると目に付きます。 トヨタ車については、この様な部品の作り込みが良いと言う事で購入したのですが 今回の一件でガッカリしています。今後、対策をしてもらう為にも、あえて問題に しています。 |
▼竹の塚のプリさん: >確かに段差が有り触ればがたがたしますが、単にフタをしてあるようなものですから、問題にする人としない人がいるだけのような気がします。 >内装に関しては、出来る限りコストダウンしてるようだし目立つ所でないので余り問題になっていないのでは? この部品といい、ワイパーガリウスといい こんないい加減な部品作って、設計者として恥ずかしくないのか? 世界一のトヨタとして恥ずかしくないのか? トヨタの社長と一緒に1度オフ会に証人喚問して、問いただしてみたい。( ̄ー ̄) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:37) |
▼あの〜さん: > 私のMC前20型プリでは、幸いそのような症状が全くでていません。ただしワイパーガリウスはしっかりあり、部品を交換しましたが、また傷がでていますが。 >もしかしたら、過去に外付電装品などのコードを配線するため、その部品を外したことはありませんか?または炎天下に長時間駐車していませんか? >部品を新品と交換してもなお同じ症状がでるとなると、「部品の欠陥(設計ミス)」などと断定できるのかどうか、判断に迷うところです。 >最近もドアとフロントパネルとの隙間が左右で2ミリほど違うことが気になるという意見がありましたが、それについては率直に言って神経質すぎる反応ではと思いました。 >一般に車内のたてつけの精度には一定の許容範囲があるから、メーカーや販売店は今回のケースを「欠陥」と認めてはいないのかも。 みなさんのご意見有難う御座います。 「あの〜さん」のお話通りMC前20型をレンタカーで借りましたが同様な症状 はありませんでした。MC後の運転手側に問題があるようです。 また、納車後直ぐの現象だったので、部品を外した事はありません、青空駐車 なので炎天下に駐車していますが、車なので他の要因がなく青空駐車が原因で 不都合が起こるのは変だと思いませんか? この現象はMC後の運転手側の該当部品に、症状の大小がありますが殆ど出て いるみたいです。 それと「一定の許容範囲」とのご指摘ですが私の場合、全体的に部品自体が浮き 上がったり、一番手前の角の部分が反り上がってしまい部品の下の空間が見える ほど、ひどいものです。説明不足で済みません。 該当部品(フロントピラガーニッシュコーナーピース)ですが三角形ではなく 台形の部品でした。訂正します。場所はAピラのつけ根(間)、ダッシュボード と羽目殺し三角窓の間の部品です。 |
▼カツさん: >はじめまして。 >4月の末に10thを購入したプリウス初心者です。 >皆さんのプリウスについて質問なのですが、納車当時から運転席側フロント >ダッシュボードと、はめ込み三角窓の間の三角形の樹脂パーツ、部品名 >(フロントピラガーニッシュコーナーピース)が温度変化や振動などにより、 >めくり上がったり、全体が浮き上がったりする状態が続いています。 > >他の10thやSを見ても程度の違いがあるにせよ同様の現象が出ているようです。 >ディーラーにおいて、部品交換や動かない様に両面テープで固定などしてもら >いましたが、一向に現象は直りません。 >次回はダッシュボード全体の交換を予定しています。 > >可動しない部分が温度や振動によって動いてしまうのは、欠陥だと思いませんか? >ディーラーでは、許容の範囲内であるとの対応でしたが、あきらかに不良なので >何度も修理対応してもらってます。 >同様の現象でお困りの方や解決法のご存知な方、情報お願い致します。 > >※この件に関しては、メーカーのお客様相談センターにも問い合わせましたが、 > 回答はディーラーからの返事のみで、なかなか埒が明きませんでした。私とし > てはメーカーとして直接、回答を聞きたかったのですが、その対応も出来ない > 結果となってしまいました。合わせてトヨタ自動車へ直接対応してもらう為の > 対処方をご存知な方、お返事お願い致します。 お客様相談センターに電話しても全くもって逆効果です。 そのまま、メーカーの人からDのサービス担当に電話がかかり、「こういうお客さんが、お宅で車購入しているでしょう?。こういう事を言ってるから、Dで対応してくれ」とDに言うだけです。 メーカーの人が直接動くのは、本当に緊急な時のみです。内張りの浮き何かでは、簡単に動いてくれませんよ。 新車時の、燃料漏れとか、ブレーキの液もれとか、車上火災とかは、あわててやってくると思いますが…。 現時点で行ういい方法は、Dで診断していただく整備士と仲良くなり、曲がっている部品を保証で総取替えしていただく。整備士と仲良くなっていると、整備品質が少しでも良くなると思います。(適当に交換されるのとは、大違いです) あまり、頻繁にクレームを言っていると、Dでクレームのみで来る人とレッテルを張られます。謙虚に、ゆっくりお話する事が大切です。感情的になったら、負けになります。内張りなど内装品の保証は3年6万キロありますので、整備士と仲良くなり、3年目の車検の時に曲がっている部品の総取替えをしてもらったら、得なんではないかと思います。話をしやすい整備士を一人知り合いになると、とても便利ですよ。そういう考えになる方は、なかなかいないと思いますが…。 |
▼ヒロヤ・タキさん: >お客様相談センターに電話しても全くもって逆効果です。 >そのまま、メーカーの人からDのサービス担当に電話がかかり、「こういうお客さんが、お宅で車購入しているでしょう?。こういう事を言ってるから、Dで対応してくれ」とDに言うだけです。 >メーカーの人が直接動くのは、本当に緊急な時のみです。内張りの浮き何かでは、簡単に動いてくれませんよ。 >新車時の、燃料漏れとか、ブレーキの液もれとか、車上火災とかは、あわててやってくると思いますが…。 > >現時点で行ういい方法は、Dで診断していただく整備士と仲良くなり、曲がっている部品を保証で総取替えしていただく。整備士と仲良くなっていると、整備品質が少しでも良くなると思います。(適当に交換されるのとは、大違いです) > >あまり、頻繁にクレームを言っていると、Dでクレームのみで来る人とレッテルを張られます。謙虚に、ゆっくりお話する事が大切です。感情的になったら、負けになります。内張りなど内装品の保証は3年6万キロありますので、整備士と仲良くなり、3年目の車検の時に曲がっている部品の総取替えをしてもらったら、得なんではないかと思います。話をしやすい整備士を一人知り合いになると、とても便利ですよ。そういう考えになる方は、なかなかいないと思いますが…。 「ヒロヤ・タキさん」お返事有難う御座います。 お客様相談センターは、やはりダメなのですね。 一時期、トヨタの東京本社まで行って話をしようと思っていました。 担当整備士とは直接話をしていて、保障期間なので何度も来てくれと言われて いますが、私の責任でもないのに何度も修理とは解せません。製造物のメーカー として責任を負わせたいのと抜本的対策を施して欲しいものです。 「ワイパーガリウス」の件もそうですが、ユーザーとの対応がすべてディーラー 任せでメーカーは逃げている感じです。問題の部品のデータ(部品の正確な取り 付け位置や隙間などの許容範囲)もディーラーでは手に入らない様ですし、他の 製造物のメーカーでは考えられない対応に思いっきり疑問を感じています。 |
2回部品交換してもらいましたが全く直りません。 今じゃ横にR-Vit置いて見ない振りしています。 ディーラーは何回でも換えてみましょうとは言ってくれてはいるものの,ダッシュボードごと交換しないと直らないような気がしています。 |