Page 1757 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼発進時の違和感 ぽち 07/8/6(月) 14:59 ┣Re(1):発進時の違和感 竹の塚のプリ 07/8/6(月) 18:40 ┣Re(1):発進時の違和感 mm 07/8/6(月) 20:16 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):発進時の違和感 竹の塚のプリ 07/8/6(月) 21:21 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(4):発進時の違和感 sim 07/8/11(土) 3:18 ┃ ┗Re(3):発進時の違和感 錯乱坊 07/8/6(月) 22:16 ┃ ┗Re(4):発進時の違和感 たなか 07/8/8(水) 22:48 ┃ ┗Re(5):発進時の違和感 竹の塚のプリ 07/8/8(水) 23:02 ┃ ┣Re(6):発進時の違和感 たなか 07/8/9(木) 0:01 ┃ ┃ ┗Re(7):発進時の違和感 竹の塚マプリ 07/8/9(木) 0:07 ┃ ┣Re(6):発進時の違和感 バヤッド 07/8/9(木) 0:51 ┃ ┃ ┣Re(7):発進時の違和感 たなか 07/8/9(木) 1:48 ┃ ┃ ┗Re(7):発進時の違和感 ぽち 07/8/9(木) 1:59 ┃ ┃ ┣Re(8):発進時の違和感 バヤッド 07/8/9(木) 6:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):発進時の違和感 まおたろー 07/8/9(木) 18:09 ┃ ┃ ┗Re(8):発進時の違和感 竹の塚のプリ 07/8/9(木) 17:35 ┃ ┗Re(6):発進時の違和感 つかぴー 07/8/9(木) 13:18 ┃ ┗Re(7):発進時の違和感 竹の塚のプリ 07/8/9(木) 16:43 ┃ ┗Re(8):発進時の違和感 つかぴー 07/8/10(金) 12:48 ┃ ┗Re(9):発進時の違和感 竹の塚のプリ 07/8/10(金) 17:46 ┃ ┗Re(10):発進時の違和感 つかぴー 07/8/10(金) 22:15 ┃ ┗Re(11):発進時の違和感 竹の塚のプリ 07/8/10(金) 22:37 ┣Re(1):発進時の違和感 バヤッド 07/8/6(月) 22:35 ┃ ┗発進時の違和感 ぽち 07/8/6(月) 22:54 ┃ ┗Re(1):発進時の違和感 バヤット 07/8/6(月) 23:18 ┣Re(1):発進時の違和感 うでぴ@湘南 07/8/7(火) 12:39 ┣Re(1):発進時の違和感 ぷりんす 07/8/11(土) 1:04 ┗経過報告 ぽち 07/8/15(水) 23:57 ┗Re(1):経過報告 竹の塚のプリ 07/8/16(木) 0:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 発進時の違和感 ■名前 : ぽち ■日付 : 07/8/6(月) 14:59 -------------------------------------------------------------------------
いつも、掲示板拝見させて頂いています。いろいろと参 考にさせていただき、やっと、昨日納車されました。 10thのお得感にも惹かれましたが、どうしても車体色 「黒」が諦められず、GTにしました。 納車後、深夜にもかかわらず、ドライブに行ったのです が、試乗時には気が付かなかった、モーターで発進し、 すぐにエンジンがかかり、「ドンッ!」と若干ですが、前の めりになるような衝撃が気になりました。 試乗車にはこんな挙動はなかったような気がしています。 諸先輩方のプリウスも同じような、挙動がありますでし ょうか? |
▼ぽちさん: >いつも、掲示板拝見させて頂いています。いろいろと参 >考にさせていただき、やっと、昨日納車されました。 >10thのお得感にも惹かれましたが、どうしても車体色 >「黒」が諦められず、GTにしました。 > >納車後、深夜にもかかわらず、ドライブに行ったのです >が、試乗時には気が付かなかった、モーターで発進し、 >すぐにエンジンがかかり、「ドンッ!」と若干ですが、前の >めりになるような衝撃が気になりました。 >試乗車にはこんな挙動はなかったような気がしています。 > >諸先輩方のプリウスも同じような、挙動がありますでし >ょうか? しばらく(500から1000キロのならし運転?)乗るとエンジンに当たりがついて 滑らかにエンジンがかかり感じなくなりますよ。 (体が慣れてしまっただけかも?) |
▼ぽちさん: プリウスG(まだ1500km)ですが、そのようなショックは全然ないです。 加速は、速くパワーがあり、衝撃は全然ないです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 12:23) |
▼あの〜さん: >いまどきのクルマは基本的に馴らし運転をする必要がないそうです(トヨタ自動車「お客さま相談室」)。 >「当たりがつくと・・・」など古色蒼然とした発言も未だにあるようですが、私のプリウスは最初から変速ショックなど全然ありませんでしたよ。それが普通のはずですので、いちど販売店に持ち込まれることをお勧めします。 昔の意味のならし運転の事では有りません。ただ、私も経験しましたが、1ヶ月点検でオイルを交換する前後から燃費が向上する書き込みが多いですよね。駆動系全体が総合的にスムーズになると思いますがいかがでしょうか。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 12:23) |
竹の塚のプリさんは“オイル交換の前後”と時期的なことを言っているのでオイル交換自体をきっかけとした燃費向上を主張しているわけでは無いと思われます。 トヨタの言う“慣らし運転をする必要はありません”は、慣らし運転をしない事により、不調になったり、故障の原因になる事はありません。と言う意味合いの事だと思います。慣らし運転の有無による違いが無いという意味では無いと思います。 昔と比べ、加工精度、表面処理技術、オイル性能、等の向上など複数の要因により、現在のようになったと考えられますが、それでも個別の部品は公差をもって作られますし、プリウスではありませんが、比較的抵抗の低いカムシャフト等でも最初の1000km程度の走行でも駆動トルクは、数N・m単位で減少しますから。ギア関係ではその影響はさらに大きいものと思われます。 この事から程度の差はあれ、いわゆる“あたりがつく”と言われる現象はあると思います。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼あの〜さん: >>いまどきのクルマは基本的に馴らし運転をする必要がないそうです(トヨタ自動車「お客さま相談室」)。 >>「当たりがつくと・・・」など古色蒼然とした発言も未だにあるようですが、私のプリウスは最初から変速ショックなど全然ありませんでしたよ。それが普通のはずですので、いちど販売店に持ち込まれることをお勧めします。 >昔の意味のならし運転の事では有りません。ただ、私も経験しましたが、1ヶ月点検でオイルを交換する前後から燃費が向上する書き込みが多いですよね。駆動系全体が総合的にスムーズになると思いますがいかがでしょうか。 極一般的に“慣らし運転”とは “しばらく(500から1000キロのならし運転?)乗るとエンジンに当たりがついて 滑らかにエンジンがかかり感じなくなりますよ。” の事をいうのではないですか? 勝手に解釈を変えて、読者を混乱させるような書き込みは控えましょう。 |
▼錯乱坊さん: >▼竹の塚のプリさん: >>▼あの〜さん: >>>いまどきのクルマは基本的に馴らし運転をする必要がないそうです(トヨタ自動車「お客さま相談室」)。 >>>「当たりがつくと・・・」など古色蒼然とした発言も未だにあるようですが、私のプリウスは最初から変速ショックなど全然ありませんでしたよ。それが普通のはずですので、いちど販売店に持ち込まれることをお勧めします。 >>昔の意味のならし運転の事では有りません。ただ、私も経験しましたが、1ヶ月点検でオイルを交換する前後から燃費が向上する書き込みが多いですよね。駆動系全体が総合的にスムーズになると思いますがいかがでしょうか。 > >極一般的に“慣らし運転”とは >“しばらく(500から1000キロのならし運転?)乗るとエンジンに当たりがついて >滑らかにエンジンがかかり感じなくなりますよ。” >の事をいうのではないですか? > >勝手に解釈を変えて、読者を混乱させるような書き込みは控えましょう。 全くその通りです。 10型からのベテランユーザからの有り難いコメントと信用すると痛い目に遭うかも知れませんね。 |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >>▼竹の塚のプリさん: >>>▼あの〜さん: >>>>いまどきのクルマは基本的に馴らし運転をする必要がないそうです(トヨタ自動車「お客さま相談室」)。 >>>>「当たりがつくと・・・」など古色蒼然とした発言も未だにあるようですが、私のプリウスは最初から変速ショックなど全然ありませんでしたよ。それが普通のはずですので、いちど販売店に持ち込まれることをお勧めします。 >>>昔の意味のならし運転の事では有りません。ただ、私も経験しましたが、1ヶ月点検でオイルを交換する前後から燃費が向上する書き込みが多いですよね。駆動系全体が総合的にスムーズになると思いますがいかがでしょうか。 >> >>極一般的に“慣らし運転”とは >>“しばらく(500から1000キロのならし運転?)乗るとエンジンに当たりがついて >>滑らかにエンジンがかかり感じなくなりますよ。” >>の事をいうのではないですか? >> >>勝手に解釈を変えて、読者を混乱させるような書き込みは控えましょう。 > >全くその通りです。 >10型からのベテランユーザからの有り難いコメントと信用すると痛い目に遭うかも知れませんね。 「ならし運転?」を「ならし運転が必要」と読んだ方にはそういう意味で書いたのではない事をコメントして了解をえていますよ。 最近の車はならし運転が必要でないことは確かですが、エンジンの性能は、使用し始めるとだんだん向上しある程度の期間それが維持されだんだん低下して行く事は確かでしょ。 |
▼竹の塚のプリさん: >「ならし運転?」を「ならし運転が必要」と読んだ方にはそういう意味で書いたのではない事をコメントして了解をえていますよ。 了解です。 仲良し倶楽部での内輪で納得しておいて下さい。 |
▼たなかさん: >▼竹の塚のプリさん: >>「ならし運転?」を「ならし運転が必要」と読んだ方にはそういう意味で書いたのではない事をコメントして了解をえていますよ。 > >了解です。 >仲良し倶楽部での内輪で納得しておいて下さい。 いやみは書かない方が良いですよ。私は平気ですけど私以外の方に失礼ですから。 |
竹の塚のプリさんへ 一生懸命「竹の塚のプリさん」の文章を読んでいますが 難解で何を主張しようとしているのか、わかりません。 例えば、 >>「ならし運転?」を「ならし運転が必要」と読んだ方にはそういう意味で書いたのでは>>ない事をコメントして了解をえていますよ。 >>最近の車はならし運転が必要でないことは確かですが、エンジンの性能は、使用し始>>めるとだんだん向上しある程度の期間それが維持されだんだん低下して行く事は確か>>でしょ。 だから、「ならし運転」がどうかしたのしょうか? 「ならし運転」が発進時の衝撃に関係あると思っているのでしょうか? 「ならし運転」が必要だと思っているのか、いないのか? 誤解しないで下さい。 この掲示板の発言は貴重な情報源だと思っています。 あなたの主張を理解し、役立てようと思ってお聞きしているのです。 |
▼バヤッドさん: >竹の塚のプリさんへ > > 一生懸命「竹の塚のプリさん」の文章を読んでいますが >難解で何を主張しようとしているのか、わかりません。 中立的なコメントを大歓迎します。 有難う! |
みなさん、たくさんのレスを付けていただいてありがとうございます。 発進時の衝撃をうまく表現できず、申し訳なく思います。 ガクンと加速するような衝撃です。 ディーラーに持ち込み確認したところ、たしかに他のものより、衝撃が 強いように感じるとの事でした。しかし、しばらく走れば収まるのでは ないか?との事で、結果的にしばらく様子をみて、収まらないようであ れば、点検しましょうという事になりました。 ついでに、50k走行した時点で平均燃費が13k/lは悪すぎるのではないか? と質問もしてみましたが、触媒が焼けたら燃費が良くなってくると、よ く意味の判らない回答でした。 初めてのハイテク車で、よく解らない事ばかりですが、これからも、掲 示板を利用させていただきますでよろしくお願いします。 |
▼ぽちさん: >ついでに、50k走行した時点で平均燃費が13k/lは悪すぎるのではないか? >と質問もしてみましたが、触媒が焼けたら燃費が良くなってくると、 おはようございま〜す。 ほちさん〜 50k走行した時点という事は、 たぶん、ほちさんの「ならし運転」が終わっていないかと。 想像ですが、アクセルワークが粗いんじゃないかなと思います。 慣れれば、良くなります。 |
▼バヤッドさん: >▼ぽちさん: > >>ついでに、50k走行した時点で平均燃費が13k/lは悪すぎるのではないか? >ほちさん〜 > >50k走行した時点という事は、 >たぶん、ほちさんの「ならし運転」が終わっていないかと。 >想像ですが、アクセルワークが粗いんじゃないかなと思います。 > >慣れれば、良くなります。 同感です。アクセルの踏み方、たとえば40km/hに何秒くらいで加速しているかとか書かれると答えがでてくるかもしれませんね。 >>触媒が焼けたら燃費が良くなってくると、 2月からの一部改良で、触媒温度の管理強化があったようですね。 ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jan/nt07_002.html 以前からも、暖気開始後の56秒間は、アクセルをかなり強く踏まないかぎり、駆動はモーターのみいう観察がありました。 このあたりも加味しながら推測させていただくと、ぽちさんは、システムオン後、わりとすぐにアクセルをかなり踏み込むような走りを繰り返しているのではないか、と想像できます。しかも、走る距離は短距離が多い。(想像ですので違っていたらごめんなさい) 暖気完了前は、モーター駆動からエンジン駆動に切り替わっても駆動力がないような状態ですから、 >前のめりになる衝撃 と >前に進むような感じ になるのではないかと思いました。 エンジンと触媒の暖気が終わって、充分に暖まったと思われる状態で再現するかテストしてみてください。それでも、違和感が強く感じられるなら(多少のショックはありますので)、ディラーに強く尋ねていけると思いました。 |
▼ぽちさん: >みなさん、たくさんのレスを付けていただいてありがとうございます。 > >発進時の衝撃をうまく表現できず、申し訳なく思います。 >ガクンと加速するような衝撃です。 >ディーラーに持ち込み確認したところ、たしかに他のものより、衝撃が >強いように感じるとの事でした。しかし、しばらく走れば収まるのでは >ないか?との事で、結果的にしばらく様子をみて、収まらないようであ >れば、点検しましょうという事になりました。 1ヶ月点検の時に収まっていないようでしたら点検してもらうのが良いですね。 エンジンの着火ミスも考えられますから。 >ついでに、50k走行した時点で平均燃費が13k/lは悪すぎるのではないか? >と質問もしてみましたが、触媒が焼けたら燃費が良くなってくると、よ >く意味の判らない回答でした。 1回に15キロ位の長い距離を乗らないと燃費はあまり良くないですよ。 特に5キロ以内の走行を繰り返すと悪くなります。 流れの良い平坦な道で程度長距離を走った時に燃費が悪ければディーラーに見てもらった方が良いと思います。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼たなかさん: >>▼錯乱坊さん: >>>▼竹の塚のプリさん: >>>>▼あの〜さん: >>>>>いまどきのクルマは基本的に馴らし運転をする必要がないそうです(トヨタ自動車「お客さま相談室」)。 >>>>>「当たりがつくと・・・」など古色蒼然とした発言も未だにあるようですが、私のプリウスは最初から変速ショックなど全然ありませんでしたよ。それが普通のはずですので、いちど販売店に持ち込まれることをお勧めします。 >>>>昔の意味のならし運転の事では有りません。ただ、私も経験しましたが、1ヶ月点検でオイルを交換する前後から燃費が向上する書き込みが多いですよね。駆動系全体が総合的にスムーズになると思いますがいかがでしょうか。 >>> >>>極一般的に“慣らし運転”とは >>>“しばらく(500から1000キロのならし運転?)乗るとエンジンに当たりがついて >>>滑らかにエンジンがかかり感じなくなりますよ。” >>>の事をいうのではないですか? >>> >>>勝手に解釈を変えて、読者を混乱させるような書き込みは控えましょう。 >> >>全くその通りです。 >>10型からのベテランユーザからの有り難いコメントと信用すると痛い目に遭うかも知れませんね。 >「ならし運転?」を「ならし運転が必要」と読んだ方にはそういう意味で書いたのではない事をコメントして了解をえていますよ。 >最近の車はならし運転が必要でないことは確かですが、エンジンの性能は、使用し始めるとだんだん向上しある程度の期間それが維持されだんだん低下して行く事は確かでしょ。 自分の中では見ている人全員の了解を得ていると思ってらっしる様ですが、私が読んだ限りでは理解できませんでした。(私の頭が悪いからかもですが・・・(^^;)) 実際にはディーラーも異常を確認し、かつ異常を認めているわけですし、もし、竹の塚のプリさんの言うとおりにしていて、結果的に症状が消えなかったときには、自分の言ったことに対して、あなたの意見に従った方はどのように思われると思いますか? 私だったら、いい加減なこと言って・・・と思いますが・・・。 |
▼つかぴーさん: >▼竹の塚のプリさん: >>▼たなかさん: >>>▼錯乱坊さん: >>>>▼竹の塚のプリさん: >>>>>▼あの〜さん: >>>>>>いまどきのクルマは基本的に馴らし運転をする必要がないそうです(トヨタ自動車「お客さま相談室」)。 >>>>>>「当たりがつくと・・・」など古色蒼然とした発言も未だにあるようですが、私のプリウスは最初から変速ショックなど全然ありませんでしたよ。それが普通のはずですので、いちど販売店に持ち込まれることをお勧めします。 >>>>>昔の意味のならし運転の事では有りません。ただ、私も経験しましたが、1ヶ月点検でオイルを交換する前後から燃費が向上する書き込みが多いですよね。駆動系全体が総合的にスムーズになると思いますがいかがでしょうか。 >>>> >>>>極一般的に“慣らし運転”とは >>>>“しばらく(500から1000キロのならし運転?)乗るとエンジンに当たりがついて >>>>滑らかにエンジンがかかり感じなくなりますよ。” >>>>の事をいうのではないですか? >>>> >>>>勝手に解釈を変えて、読者を混乱させるような書き込みは控えましょう。 >>> >>>全くその通りです。 >>>10型からのベテランユーザからの有り難いコメントと信用すると痛い目に遭うかも知れませんね。 >>「ならし運転?」を「ならし運転が必要」と読んだ方にはそういう意味で書いたのではない事をコメントして了解をえていますよ。 >自分の中では見ている人全員の了解を得ていると思ってらっしる様ですが、私が読んだ限りでは理解できませんでした。(私の頭が悪いからかもですが・・・(^^;)) 直接レスされた方を想定していますよ。 それがいの方がやりとりを読んでどのように理解したかは判断出来ません。 >実際にはディーラーも異常を確認し、かつ異常を認めているわけですし、もし、竹の塚のプリさんの言うとおりにしていて、結果的に症状が消えなかったときには、自分の言ったことに対して、あなたの意見に従った方はどのように思われると思いますか? >私だったら、いい加減なこと言って・・・と思いますが・・・。 ディーラーも >しかし、しばらく走れば収まるのではないか? と言っているでしょ。言っている事は同じではないでしょうか? ちなみに昔慣らし運転が必要と言っていた当時の慣らし運転とは、私の理解する限り エンジンの主にシリンダーとピストンリングの当たりが付くまで高回転での運転を行わない、また擦動部の当たりが付くまで高速運転・悪路での運転は避ける普通より静かに運転する事を等を指していました。今の車は、最初から普通に運転してかまわないと言う意味でならし運転は不要とされています。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼つかぴーさん: >>▼竹の塚のプリさん: >>>▼たなかさん: >>>>▼錯乱坊さん: >>>>>▼竹の塚のプリさん: >>>>>>▼あの〜さん: >>>>>>>いまどきのクルマは基本的に馴らし運転をする必要がないそうです(トヨタ自動車「お客さま相談室」)。 >>>>>>>「当たりがつくと・・・」など古色蒼然とした発言も未だにあるようですが、私のプリウスは最初から変速ショックなど全然ありませんでしたよ。それが普通のはずですので、いちど販売店に持ち込まれることをお勧めします。 >>>>>>昔の意味のならし運転の事では有りません。ただ、私も経験しましたが、1ヶ月点検でオイルを交換する前後から燃費が向上する書き込みが多いですよね。駆動系全体が総合的にスムーズになると思いますがいかがでしょうか。 >>>>> >>>>>極一般的に“慣らし運転”とは >>>>>“しばらく(500から1000キロのならし運転?)乗るとエンジンに当たりがついて >>>>>滑らかにエンジンがかかり感じなくなりますよ。” >>>>>の事をいうのではないですか? >>>>> >>>>>勝手に解釈を変えて、読者を混乱させるような書き込みは控えましょう。 >>>> >>>>全くその通りです。 >>>>10型からのベテランユーザからの有り難いコメントと信用すると痛い目に遭うかも知れませんね。 >>>「ならし運転?」を「ならし運転が必要」と読んだ方にはそういう意味で書いたのではない事をコメントして了解をえていますよ。 > >>自分の中では見ている人全員の了解を得ていると思ってらっしる様ですが、私が読んだ限りでは理解できませんでした。(私の頭が悪いからかもですが・・・(^^;)) >直接レスされた方を想定していますよ。 >それがいの方がやりとりを読んでどのように理解したかは判断出来ません。 > >>実際にはディーラーも異常を確認し、かつ異常を認めているわけですし、もし、竹の塚のプリさんの言うとおりにしていて、結果的に症状が消えなかったときには、自分の言ったことに対して、あなたの意見に従った方はどのように思われると思いますか? >>私だったら、いい加減なこと言って・・・と思いますが・・・。 >ディーラーも >>しかし、しばらく走れば収まるのではないか? >と言っているでしょ。言っている事は同じではないでしょうか? >ちなみに昔慣らし運転が必要と言っていた当時の慣らし運転とは、私の理解する限り >エンジンの主にシリンダーとピストンリングの当たりが付くまで高回転での運転を行わない、また擦動部の当たりが付くまで高速運転・悪路での運転は避ける普通より静かに運転する事を等を指していました。今の車は、最初から普通に運転してかまわないと言う意味でならし運転は不要とされています。 ま、そーやって自分の非は絶対に認めないのがあなたですしね。 いい加減なことを言っているのは事実なんですけど、正当化する・・・。 第三者的な意見を言っても聞き入れようとしない。 そんな人のアドバイスは正直混乱を招くと思います。 実際に混乱しましたから、こう言っているのに聞き入れないんですから仕方ありません。 もう少し人の意見も素直に聞き入れる余裕を持ったらいかがですか? |
▼つかぴーさん: >▼竹の塚のプリさん: >>▼つかぴーさん: >>>▼竹の塚のプリさん: >>>>▼たなかさん: >>>>>▼錯乱坊さん: >>>>>>▼竹の塚のプリさん: >>>>>>>▼あの〜さん: >>>>>>>>いまどきのクルマは基本的に馴らし運転をする必要がないそうです(トヨタ自動車「お客さま相談室」)。 >>>>>>>>「当たりがつくと・・・」など古色蒼然とした発言も未だにあるようですが、私のプリウスは最初から変速ショックなど全然ありませんでしたよ。それが普通のはずですので、いちど販売店に持ち込まれることをお勧めします。 >>>>>>>昔の意味のならし運転の事では有りません。ただ、私も経験しましたが、1ヶ月点検でオイルを交換する前後から燃費が向上する書き込みが多いですよね。駆動系全体が総合的にスムーズになると思いますがいかがでしょうか。 >>>>>> >>>>>>極一般的に“慣らし運転”とは >>>>>>“しばらく(500から1000キロのならし運転?)乗るとエンジンに当たりがついて >>>>>>滑らかにエンジンがかかり感じなくなりますよ。” >>>>>>の事をいうのではないですか? >>>>>> >>>>>>勝手に解釈を変えて、読者を混乱させるような書き込みは控えましょう。 >>>>> >>>>>全くその通りです。 >>>>>10型からのベテランユーザからの有り難いコメントと信用すると痛い目に遭うかも知れませんね。 >>>>「ならし運転?」を「ならし運転が必要」と読んだ方にはそういう意味で書いたのではない事をコメントして了解をえていますよ。 >> >>>自分の中では見ている人全員の了解を得ていると思ってらっしる様ですが、私が読んだ限りでは理解できませんでした。(私の頭が悪いからかもですが・・・(^^;)) >>直接レスされた方を想定していますよ。 >>それがいの方がやりとりを読んでどのように理解したかは判断出来ません。 >> >>>実際にはディーラーも異常を確認し、かつ異常を認めているわけですし、もし、竹の塚のプリさんの言うとおりにしていて、結果的に症状が消えなかったときには、自分の言ったことに対して、あなたの意見に従った方はどのように思われると思いますか? >>>私だったら、いい加減なこと言って・・・と思いますが・・・。 >>ディーラーも >>>しかし、しばらく走れば収まるのではないか? >>と言っているでしょ。言っている事は同じではないでしょうか? >>ちなみに昔慣らし運転が必要と言っていた当時の慣らし運転とは、私の理解する限り >>エンジンの主にシリンダーとピストンリングの当たりが付くまで高回転での運転を行わない、また擦動部の当たりが付くまで高速運転・悪路での運転は避ける普通より静かに運転する事を等を指していました。今の車は、最初から普通に運転してかまわないと言う意味でならし運転は不要とされています。 > > >ま、そーやって自分の非は絶対に認めないのがあなたですしね。 >いい加減なことを言っているのは事実なんですけど、正当化する・・・。 >第三者的な意見を言っても聞き入れようとしない。 >そんな人のアドバイスは正直混乱を招くと思います。 >実際に混乱しましたから、こう言っているのに聞き入れないんですから仕方ありません。 >もう少し人の意見も素直に聞き入れる余裕を持ったらいかがですか? 何処が「非」なのか教えていただきたいです。改めますから。 |
言うだけ無駄か・・・ 指摘してんのにわかんないんだもん・・ こんな人がいるから書き込みしたくなくなるんだよね・・ もういいわ 無駄無駄だわ・・ほんと |
▼つかぴーさん: >言うだけ無駄か・・・ >指摘してんのにわかんないんだもん・・ >こんな人がいるから書き込みしたくなくなるんだよね・・ >もういいわ >無駄無駄だわ・・ほんと 具体的な指摘は何処に有るの読み返しても判りません。 |
▼ぽちさん: >モーターで発進し、 >すぐにエンジンがかかり、「ドンッ!」と若干ですが、前の >めりになるような衝撃が気になりました。 正常な状態では絶対ありません! 壊れています。 ましてや、慣らし運転なんて関係ないと思います。 |
みなさん、早速の書き込みありがとうございます。 やっぱり、デフォルトではないんですね〜。 非常に残念です。 当初の書き込みの表現が、イマイチしっくり来なか ったのですが、改めて表現すると、(低速でのスタ ート時)モーターのみでの走行から、エンジン併用 になった時に「変速ショック」のような感じでガクン と前に進むような感じです。 ディーラーに持ち込んで、試乗車と乗り比べて見ま す。 結果も報告させて戴きますね。 |
▼ぽちさん: あなたの表現の >前のめりになる衝撃 と >前に進むような感じ とは全く逆でよね。 後者の場合いでしたら正常です。 エンジンがかかった時の「前に進むような感じ」 →「変速して加速する感じ」は当然です。 |
▼ぽちさん: >納車後、深夜にもかかわらず、ドライブに行ったのです >が、試乗時には気が付かなかった、モーターで発進し、 >すぐにエンジンがかかり、「ドンッ!」と若干ですが、前の >めりになるような衝撃が気になりました。 >試乗車にはこんな挙動はなかったような気がしています。 多少ですが、エンジンがかかった時のショックはありますよ。 バッテリーの残量やアクセルの踏み具合でエンジンの始動するタイミング も違うので、試乗車との変化を感じたのでは? 試乗時期が寒い時期でしたら、暖房や暖機でもともとエンジン始動してたって可能性もありますし。 |
▼ぽちさん: >いつも、掲示板拝見させて頂いています。いろいろと参 >考にさせていただき、やっと、昨日納車されました。 >10thのお得感にも惹かれましたが、どうしても車体色 >「黒」が諦められず、GTにしました。 > >納車後、深夜にもかかわらず、ドライブに行ったのです >が、試乗時には気が付かなかった、モーターで発進し、 >すぐにエンジンがかかり、「ドンッ!」と若干ですが、前の >めりになるような衝撃が気になりました。 >試乗車にはこんな挙動はなかったような気がしています。 > >諸先輩方のプリウスも同じような、挙動がありますでし >ょうか? なんだか関係のないレスが盛り上がっちゃいましたね(苦笑 試乗車と比べてショックが強いならば何か原因があるはず。 根気よくディーラー通って調べましょう。 私が思いつく範囲では、ショックに影響しそうなのは、 タイヤ空気圧、バッテリーレベル・・・くらいでしょうか。 うちのプリもアクセルの踏み具合でショックが 大きくでることがあります。たまにですけどね。 |
納車から10日が経ち、約300Km走行した時点での経過を報 告させていただきます。 現在、発進時の違和感は気にならない程度になりました。 諸先輩方のアドバイス通り、ハイテク車ですが、やはり機 械物ということですね。 燃費は、18.6km/lと、だいぶ良くなってきました。一ヶ月 点検の頃から燃費は良くなっていくと聞きますので、エコ ラン無しで20km/lに到達すればと思っています。 しかし、高速道路での走行はいただけませんね。法定速度 以上での走行は、ハンドルを握る手に力が入ってしまいま した。 乗るたびに新しい発見があり、久しぶりに車に乗る事が、 楽しく感じています。次回、一ヶ月点検時に経過を報告で きればと思います。 |
▼ぽちさん: >現在、発進時の違和感は気にならない程度になりました。 良かったですね。 >燃費は、18.6km/lと、だいぶ良くなってきました。一ヶ月 >点検の頃から燃費は良くなっていくと聞きますので、エコ >ラン無しで20km/lに到達すればと思っています。 郊外の道で短距離ばかりでなければ20km/lは楽に超えるとおもいます。 >しかし、高速道路での走行はいただけませんね。法定速度 >以上での走行は、ハンドルを握る手に力が入ってしまいま >した。 これも慣れだと思います。10型から乗り換えた私は高速が走り易くなりました。 >乗るたびに新しい発見があり、久しぶりに車に乗る事が、 >楽しく感じています。次回、一ヶ月点検時に経過を報告で >きればと思います。 是非新しい発見をご報告ください。楽しいプリウスライフを! |