Page 1755 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費最適速度 プリ鉄腕 07/8/5(日) 19:49 ┣Re(1):燃費最適速度 中影(あかかげ) 07/8/5(日) 21:49 ┣Re(1):燃費最適速度 竹の塚のプリ 07/8/5(日) 21:56 ┃ ┣Re(2):燃費最適速度 たなか 07/8/6(月) 5:12 ┃ ┃ ┣Re(3):燃費最適速度 たなか 07/8/6(月) 6:00 ┃ ┃ ┗Re(3):燃費最適速度(sage) Shala 07/8/6(月) 10:20 ┃ ┃ ┣Re(4):燃費最適速度(sage) 竹の塚のプリ 07/8/6(月) 20:26 ┃ ┃ ┗Re(4):燃費最適速度(sage) たなか 07/8/7(火) 0:12 ┃ ┗Re(2):燃費最適速度 ふたまる 07/8/6(月) 18:52 ┃ ┣Re(3):燃費最適速度 竹の塚のプリ 07/8/6(月) 21:00 ┃ ┗Re(3):燃費最適速度 たなか 07/8/7(火) 0:45 ┃ ┗Re(4):燃費最適速度 百式プリ@愛知 07/8/9(木) 20:22 ┗Re(1):燃費最適速度 錯乱坊 07/8/6(月) 22:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費最適速度 ■名前 : プリ鉄腕 ■日付 : 07/8/5(日) 19:49 -------------------------------------------------------------------------
もっとも燃費がよい走行速度って何キロでしょうか? |
▼プリ鉄腕さん: >もっとも燃費がよい走行速度って何キロでしょうか? 米国仕様で、かつ、シミュレーションによる検討結果という前提ですが、 「白のEPV」さんのHPの画像掲示板に、なおゆきさんが紹介されたデータがあります。 当たらずと言えども遠からじ、そんな気がします。 ご参考まで。 【親スレッド】 ▼ 燃費がいい巡航速度は? なおゆき 06/2/21(火) 1:05 えいちttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4989;id=epv1710#4989 −−−−− 引用開始 −−−−− このデータによると、51.5km/h(31MPH)がピークです。 エンジンが回る67.5km/h(42MPH)にドンと落ちていますね。 ご参考まで… (速度は、米国のMPHによるものです。) −−−−− 引用終了 −−−−− 【データ更新のレス】 [更新版] 燃費がいい巡航速度は? なおゆき 07/3/22(木) 22:36 えいちttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7531;id=epv1710 −−−−− 引用開始 −−−−− Wayne さん自作の十分吟味されたシミュレータからのデータです。 外気温華氏88度(31℃)平坦路、無風状態のものです。 このグラフだと、20mile/h(32km/h)が最も燃費がよく、110mile/gallon(46.8km/L)だそうです。 −−−−− 引用終了 −−−−− |
▼プリ鉄腕さん: >もっとも燃費がよい走行速度って何キロでしょうか? 路面状況によって違いますので何とも言えません。 例えば砂利道とアスファルトでは違いますし、上り下りの勾配でも違います。 平坦なアスファルトの場合 10型の時は、70キロ前後でした。 20型は、未だあまり長い距離乗っていませんのでよく判りませんが、70キロ弱みたいです。 どなたか詳しい方フォロー願います。 |
▼竹の塚のプリさん: >10型の時は、70キロ前後でした。 エンジン停止滑空が出来ない70キロ前後が燃費に最適とは到底思えません。 10型ユーザさんからは地下鉄式運転法以上の燃費テクニックは殆ど聞こえて来ないですね。 信頼出来るデータをお持ちの10型ユーザさんはいらっしゃいませんか? >20型は、未だあまり長い距離乗っていませんのでよく判りませんが、70キロ弱みたいです。 私は中影(あかかげ)さんが提示された32km/h説を支持します。 |
▼たなか: >10型ユーザさんからは地下鉄式運転法以上の燃費テクニックは殆ど聞こえて来ないですね。 Bモード走法を忘れていました。 |
▼たなかさん: >▼竹の塚のプリさん: >>10型の時は、70キロ前後でした。 > >エンジン停止滑空が出来ない70キロ前後が燃費に最適とは到底思えません。 >10型ユーザさんからは地下鉄式運転法以上の燃費テクニックは殆ど聞こえて来ないですね。 >信頼出来るデータをお持ちの10型ユーザさんはいらっしゃいませんか? > >>20型は、未だあまり長い距離乗っていませんのでよく判りませんが、70キロ弱みたいです。 > >私は中影(あかかげ)さんが提示された32km/h説を支持します。 #「スレッドタイトル」から離れた話です。 たなかさんへ 「オーナーの実体験に基づいた情報の発信」の掲示板ですので たなかさんの実体験に基づいた、意見をお願いします。 >私は中影(あかかげ)さんが提示された32km/h説を支持します。 では、スレ主さんに対し、たなかさんの答えになっていません。 #10型についてなにか問い合わせたいのであれば #「プリウスマニア総合掲示板」「初代(NHW10、11)専門板」へ #別のスレッドを立ててください。 |
▼Shalaさん: >▼たなかさん: >>▼竹の塚のプリさん: >>>10型の時は、70キロ前後でした。 >> >>エンジン停止滑空が出来ない70キロ前後が燃費に最適とは到底思えません。 >>10型ユーザさんからは地下鉄式運転法以上の燃費テクニックは殆ど聞こえて来ないですね。 >>信頼出来るデータをお持ちの10型ユーザさんはいらっしゃいませんか? >> >>>20型は、未だあまり長い距離乗っていませんのでよく判りませんが、70キロ弱みたいです。 >> >>私は中影(あかかげ)さんが提示された32km/h説を支持します。 > >#「スレッドタイトル」から離れた話です。 > >たなかさんへ > >「オーナーの実体験に基づいた情報の発信」の掲示板ですので >たなかさんの実体験に基づいた、意見をお願いします。 > >>私は中影(あかかげ)さんが提示された32km/h説を支持します。 > >では、スレ主さんに対し、たなかさんの答えになっていません。 > >#10型についてなにか問い合わせたいのであれば >#「プリウスマニア総合掲示板」「初代(NHW10、11)専門板」へ >#別のスレッドを立ててください。 私もそう思います。 私の書き込みの主旨は、前半の路面状況によって変わるから何とも言えないと言う事(理想的状態と現実は違う)という事です。 それを書いた上で、自分の経験値を書いたでけです。 |
▼Shalaさん: > >「オーナーの実体験に基づいた情報の発信」の掲示板ですので >たなかさんの実体験に基づいた、意見をお願いします。 実体験の話です。 何を根拠に実体験で無いと思われたのでしょうか? >#10型についてなにか問い合わせたいのであれば >#「プリウスマニア総合掲示板」「初代(NHW10、11)専門板」へ >#別のスレッドを立ててください。 了解しました。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼プリ鉄腕さん: >20型は、未だあまり長い距離乗っていませんのでよく判りませんが、70キロ弱みたいです。 エンジン走行の場合は70km/h位が一番瞬間燃費が良いように思えます。 トータルな燃費ではやはり32km/h前後なんでしょうかね。 |
▼ふたまるさん: >▼竹の塚のプリさん: >>▼プリ鉄腕さん: >>20型は、未だあまり長い距離乗っていませんのでよく判りませんが、70キロ弱みたいです。 > >エンジン走行の場合は70km/h位が一番瞬間燃費が良いように思えます。 >トータルな燃費ではやはり32km/h前後なんでしょうかね。 10型での経験は 70km/h位は流れの悪い高速での何回か経験してメータ読み28km/Lで安定していました(但し充電が進みバッテリーレベルが3/4となってからです)。 30km/hは、首都高中央環状で何回か経験していますが、30km/Lと良かったり 20km/L以下と悪かったり安定しませんでした。 スレの主旨から外れますのでこれ以上は書き込みません。 |
▼ふたまるさん: > >エンジン走行の場合は70km/h位が一番瞬間燃費が良いように思えます。 空気抵抗は速度の自乗で大きくなるので70km/hより低い速度でエンジン負荷が小さくなり瞬間燃費も良くなるのが観察されます。 >トータルな燃費ではやはり32km/h前後なんでしょうかね。 そんな感じです。 それより遅くなると基礎代謝に於ける電流消費の影響が大きくなり燃費の落ち込みが観察されます。 |
たなかさん、みなさん、こんばんは。 ▼たなかさん: >▼ふたまるさん: >>エンジン走行の場合は70km/h位が一番瞬間燃費が良いように思えます。 >空気抵抗は速度の自乗で大きくなるので70km/hより低い速度でエンジン負荷が小さくなり瞬間燃費も良くなるのが観察されます。 > >>トータルな燃費ではやはり32km/h前後なんでしょうかね。 >そんな感じです。 >それより遅くなると基礎代謝に於ける電流消費の影響が大きくなり燃費の落ち込みが観察されます。 私も同意見です。 空気抵抗は速度の二乗に比例し、およそ70km/hで全走行抵抗の1/4〜1/3ぐらいを占めたりするくらいですから、速度はこの辺りよりは低いほうがいいでしょうね。 (空気抵抗については、11型新型車解説書や 山海堂「自動車の高性能化」参照しました) また基礎代謝電流消費(HVバッテリで1A前後)の燃費への影響も、平均速度が低くなるとともに影響が増大しますから、速度が低すぎても燃費が悪化し、 皆さんが言われるくらいの速度域が適当かと思います。 (基礎代謝の電流消費を、1A、201.6Vとして、201.6[W] 平均速度を20[km/h] とすると 201.6/20= 10.1[Wh/km] ガソリン1ccのエネルギーがおよそ 9.2[Wh]なので、 基礎代謝分の消費は、ガソリン量換算で1.1[cc/km]となります) ※上記計算は目安で、エンジンやモーターでのエネルギー変換効率を考慮していません ただ、基礎代謝の影響は平均速度に反比例するのはおわかりになると思います。 あと、カタログ燃費の10・15モードや実際の市街地走行で多用する速度域で 高効率となるように、THSがセッティングされているようにも予想されますね。 ただ、燃費によいピンポイントの速度というよりは、そのあたりの速度域でどう加速し、 滑空を使うかなどの速度コントロール(諸先輩方の足技、燃費技)の方が重要なのでしょうね。 とても面白い話題と思いましたが、他のスレの話の中で 埋もれてしまうのはちょっともったいないかなと思いました。 |
▼プリ鉄腕さん: >もっとも燃費がよい走行速度って何キロでしょうか? 現実?的に、実測54km/h程度がよろしいかと… (クルコン60km/hでの経験上) |