Page 175 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バックの能力 購入検討者 04/3/3(水) 21:14 ┣Re:バックの能力 USK 04/3/3(水) 21:52 ┣Re:バックの能力 リリーマルレーン 04/3/3(水) 22:54 ┃ ┗Re:バックの能力 購入検討者 04/3/4(木) 0:02 ┗Re:バックの能力 三郎 04/3/4(木) 0:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バックの能力 ■名前 : 購入検討者 ■日付 : 04/3/3(水) 21:14 -------------------------------------------------------------------------
旧型等のバックの能力を調べると結構難ありかなと思うのですが、新型も同様なのか? 購入検討中なのですが、車庫がバックでの入庫になり、スロープはあるのですが、道路面との段差が10cmぐらいあいているために、ちょっぴり不安なのですが、すでに購入している方々の実際の状況はどうなのでしょうか? |
▼購入検討者さん: >旧型等のバックの能力を調べると結構難ありかなと思うのですが、新型も同様なのか? > 購入検討中なのですが、車庫がバックでの入庫になり、スロープはあるのですが、道路面との段差が10cmぐらいあいているために、ちょっぴり不安なのですが、すでに購入している方々の実際の状況はどうなのでしょうか? 実際に車庫入れで困っている人はいないのではないかと想像します。 バックの能力に難有りとの見解は実際に試されての見解でしょうか? それはどうでもいいのですが・・・ これは実際のところ、自分でやってみる以外に安心できないと思います。 購入検討なのですから、営業マンにプリウスで来てもらって、 実際に車庫入れを試すことが一番だと思います。 これは、お願いできると思うのですが・・・ 車庫入れの心配は色々と検討する項目の一つに過ぎないと思います。 営業と話や試しをしたら即購入しなければならないわけではないと思います。 勇気をもって一歩踏み出されたらいかがでしょうか? |
青プリGに乗っています。うちの段差は4〜5センチなので参考にならないかもしれませんが、ガソリンエンジン車とは違い、アクセルをいくら踏み込んでも電動モーターは音がしないので動き始めるタイミングを見極めるのが、慣れないと戸惑うようです。モーターのトルクはべらぼうにあるので、たいていの障害は乗り越えてしまいますが、タイヤが止まっている時は、いくらアクセル踏んでも何も音がしないので、ちょっぴり不安ですね。 ガソリンエンジン車ならトルコンスリップさせながら、エンジン回転はどんどん上がるので、車体が止まっていても今どのような状況にあるか理解しやすいのですが、無音のモーターは電流が増えても動き出すまでは音がしないので、状況が掴みづらいようです。 慣れると、思い切りアクセル踏めるようになりますが、はじめのうちは怖かったです。 USKさんのおっしゃるように、ディーラーにお願いして、車庫入れしてみると納得できると思います。(一番初めは担当者にハンドル握ってもらって車庫入れの様子を観察するのがいいでしょう。) |
参考になるアドバイス ありがとうございます。 悩んでもキリがないので、今度の休日にでも担当者にお願いしようと思います。 確かに、プリウスのトルクはすごく太いですよね。(そこがよくて購入検討をしているのですが、)それで音がしないとなると、アクセルを踏み込めないのは心情だと思います。 リリーマルレーンさん青プリですか、私も青プリがいいなと思っています。 ありがとうございました。 |
▼購入検討者さん: >旧型等のバックの能力を調べると結構難ありかなと思うのですが、新型も同様なのか? > 購入検討中なのですが、車庫がバックでの入庫になり、スロープはあるのですが、道路面との段差が10cmぐらいあいているために、ちょっぴり不安なのですが、すでに購入している方々の実際の状況はどうなのでしょうか? 「あいている」ということですので,段差ではなくて溝の幅ですか? 高さが 「10cmぐらい」の段差だとすると,駐車場の車止め程度なのでかなり難し いのではないでしょうか(私なら多分怖くてアクセルを踏みきれません)。 つい最近,幅が10〜15cmほどで深さが5cm程度の溝に両前輪がはまっ たことがあります。以前乗っていたエンジン車(^^;)との違いに若干の違和感 を覚えましたが,すぐにバックで脱出することができました。ご参考まで。 |