Page 1745 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼自動バックしたことありますか? とっしー 07/7/30(月) 16:41 ┣Re(1):自動バックしたことありますか? Yossy@山口 07/7/30(月) 17:51 ┃ ┣Re(2):自動バックしたことありますか? とっしー 07/7/30(月) 18:28 ┃ ┣Re(2):自動バックしたことありますか? ぽち 07/8/1(水) 15:11 ┃ ┗Re(2):自動バックしたことありますか? mm 07/8/1(水) 19:16 ┣Re(1):自動バックしたことありますか? つなお 07/7/31(火) 9:37 ┃ ┗Re(2):自動バックしたことありますか? とっしー 07/8/1(水) 10:10 ┣Re(1):自動バックしたことありますか? えむ(Longfield) 07/8/1(水) 17:15 ┃ ┗Re(2):自動バックしたことありますか? 竹の塚のプリ 07/8/1(水) 21:09 ┃ ┗Re(3):自動バックしたことありますか? とっしー 07/8/2(木) 0:55 ┃ ┗Re(4):自動バックしたことありますか? RZ 07/8/2(木) 20:33 ┃ ┗Re(5):自動バックしたことありますか? とっしー 07/8/2(木) 22:45 ┃ ┗Re(6):自動バックしたことありますか? RZ 07/8/4(土) 10:51 ┣Re(1):自動バックしたことありますか? 百式プリ@愛知 07/8/2(木) 22:21 ┃ ┣Re(2):自動バックしたことありますか? とっしー 07/8/2(木) 22:53 ┃ ┗Re(2):自動バックしたことありますか? たなか 07/8/2(木) 23:20 ┃ ┗Re(3):自動バックしたことありますか? 百式プリ@愛知 07/8/3(金) 0:25 ┃ ┗Re(4):自動バックしたことありますか? たなか 07/8/3(金) 0:59 ┃ ┗Re(5):自動バックしたことありますか? リリーマルレーン 07/8/3(金) 9:39 ┃ ┗Re(6):自動バックしたことありますか? とっしー 07/8/3(金) 23:29 ┗Re(1):自動バックしたことありますか? Marty@Tokyoたま 07/8/6(月) 11:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 自動バックしたことありますか? ■名前 : とっしー ■日付 : 07/7/30(月) 16:41 ■Web : http://www.youtube.com/watch?v=M5Tt-kaCDk4 -------------------------------------------------------------------------
一度も試したことないのですが、実際、車が混雑する駐車場で駐車位置設定しなければなりませんし、使いますかね? |
IPA、誰でも一度はやってみようとしたのでは? そして二度とやらなくなる。 私も例にもれず、「こんなものやってられるか」派。 自分でバックした方が、早くて正確。 こんな物にコストかけるんだったら、内装の 質感でもアップして欲しかった。 何かの副産物でIPAが発生したのなら、 仕方ないけど。 |
▼Yossy@山口さん: >IPA、誰でも一度はやってみようとしたのでは? >そして二度とやらなくなる。 >私も例にもれず、「こんなものやってられるか」派。 >自分でバックした方が、早くて正確。 >こんな物にコストかけるんだったら、内装の >質感でもアップして欲しかった。 >何かの副産物でIPAが発生したのなら、 >仕方ないけど。 >>▼Yossy@山口さんへ >質感でもアップして欲しかった。 ホント!一番、感じるのは、内装の貧相ですよね。 友人のカリーナの方が、豪華だと思います。 運転中の肘を乗せる場所が、中途半端で、私は、腕が疲れます。 HDD装着で標準装備ですから、価格的には安いかもね。 バックの苦手な人用?(笑い) |
▼Yossy@山口さん: >IPA、誰でも一度はやってみようとしたのでは? >そして二度とやらなくなる。 >私も例にもれず、「こんなものやってられるか」派。 >自分でバックした方が、早くて正確。 激しく同意です。普段11型に乗っているのでIPAのお世 話にはなりませんが、時折20型を借りて運転する機会が あるので試してみる度に自分でバックした方が全然早い じゃんかと思います。 MC型だと駐車場の白線を認識してくれるようにバージョ ンアップを図っているのですが、それでもタッチパネル 上でピコピコ動かさないと駄目なのに変わりはなく、都 心の混み合った道路でこれを使って縦列をやろうとした ら、間違いなくホーンとハイビームの嵐を喰らうでしょ う。 タッチパネルだけではなく、ジョイスティックで操作で きるようになれば、もう少し積極的に使ってみようって 気にもなりそうですね。 >何かの副産物でIPAが発生したのなら、 >仕方ないけど。 自動運転の第一歩?なんて考えもありそうですが。 |
▼Yossy@山口さん: ぼくは。1度も試したことがないです。ぶつけそうで怖いです。 でも、後退時、必ずバックモニタには頼っています。これがないとバックできないです。バックモニタは必需品です。ランボルギーニカウンタックにも、バックモニタが あったほうがいいでしょうね。でもカウンタックリバースっていう技がありますので、いらないかな。 |
自分では使いませんが、他人には見せます。 搭乗した人は皆さん驚かれますよ。 インテリジェントパーキングアシストよりも自車進行予定枠の表示がうれしいです。 |
>>インテリジェントパーキングアシストよりも自車進行予定枠の表示がうれしいです。 確かに、寸止め出来る限界線や、予定枠は、重宝してます。 然し、信用出来るまで、時間がかかりました。 面白いのは、バックするとき、モニター見ていることを分からない周囲の反応です。 余所見しているとでも思っているのでしょうか・・きょとんとしています。 バックモニターやIPAはまだ少ないのかな。。 |
みなさん、こんにちは。 IPAについては、こんな話があります。 20型プリウスが華々しく発表された直後の2003年9月6日にメガウェブでトヨタ主催の試乗会がありました。 その時、期せずしてプリウスマニアが6名集まり、ミニオフとなりました。 その試乗会の中でアンケートがあり、全員が「IPAは不要」と回答し、担当者が苦笑いをしている状況がありました。 曰く、「IPAが作動する位置に止められる人は車庫入れも難しくない」 (MCで改善されたとはいえ、まだまだですね) 曰く、「東京の渋滞のど真ん中でチンタラ操作していたらクラクションもの」 (これは、ぽちさんと同意見ですね) このとき、社内用にビデオを撮っていたと思いますが、カットされたかもしれません。 また、その後の10月4日のトヨタ会館オフで、20型のチーフエンジニアの井上さんとお話しする機会があり、席上「IPAをなくしても良いからナビの価格を安くして」とお願いしたところ、「IPAを削除してもシステム的には何も変わりません。むしろおまけみたいなものと思ってください」とのコメントをいただきました。 (Yossy@山口さん、外しても内装は良くならないみたいです) IPA自体は、先進性をアピールするため、運転の自動制御の中でほぼ技術が固まっている部分を採用したとのことでした。 技術的にはブレーキまでできるのだが、「ブレーキを自分が行う」ことを意識することで、機械任せを防止する意味があるとのことでした。 (Yossy@山口さんがおっしゃる通り、副産物のようです) で、結局私も使用していません。 別スレでEVボタンと押し間違うのでボタンにカバーをしたことを報告しています。 バックモニタはみなさん同様、重宝しています。 当初20型購入時には、つなおさんのように何人かにデモンストレーションはしましたが。 それだけですね。 |
ためしてみました。 ただし、周りに何も駐車していないスーパーの駐車場です。 目標位置をセットするのが難しいですね。 縦列駐車では、左右を間違えたり(場所が悪かったのかも)。 自分が普段行っているハンドルの回転とずいぶん違っている(車の奇跡ももちろん違います)ので自分の癖が判ります。 皆様も暇があったら、車をぶつける心配の無い駐車場で試してみると面白いですよ。 プリウスは、ある意味で実験車ですから、普通の車には載せられない未来志向の技術としてこういうものが有るのは面白いと思います。 |
皆様、多種多様な見解が分かって、参考になりました。 総合すると、IPAは実用性低いようです。 でも、バックモニターは便利という感想が多い。 私はバックモニターを常時使用出来ると面白いし、一本線の為に見にくい後方確認補助になると考えます。 |
▼とっしーさん: >総合すると、IPAは実用性低いようです。 実用性が高いと、メーカーの責任が増してしまいますよね?技術面よりも、 そっちのほうが、障壁になるのではと。 まあ、普通のファミリーカーで、バックモニターが重宝されるのは、それだけ 最近の車は、死角が増えたということなんでしょうかね。 |
▼RZさん: >▼とっしーさん: > >実用性が高いと、メーカーの責任が増してしまいますよね?技術面よりも、 >そっちのほうが、障壁になるのではと。 > >まあ、普通のファミリーカーで、バックモニターが重宝されるのは、それだけ >最近の車は、死角が増えたということなんでしょうかね。 >>RZさん、死角と言えば、左側ミラー見えにくいような気がします。 現代の技術なら、駐車位置自動認識システムも可能だと思います。 確かに、それをすると事故の場合は、責任転嫁する者も有りえます。 全自動IPAシステム使用は、個人の責任にて行うこと・・なんて誓約書かされたりしてもね。 然し、ハンドルから、手を離すというのは勇気要りますよね(笑い) |
▼とっしーさん: >現代の技術なら、駐車位置自動認識システムも可能だと思います。 >確かに、それをすると事故の場合は、責任転嫁する者も有りえます。 この場合は、どんどんメーカーのせいにしていいと、個人的には思います(笑) IPAが、必要なのは、主に、高齢者、女性ドライバーでしょう。 高齢化社会、女性ドライバーの増加を思えば、自然な流れに見えます。 ・・が、IPAは、その実、女性、高齢者ドライバーには、使うのを勧められない システムですね。使おうとすれば、アシストどころか、逆に負担にさえなります。 インテリジェント・パーキング・ゲームとかの名前にしとけば、いいのに(笑) |
IPAは確かにまだ実用的なシステムになっていませんね。 バックガイドモニタによる死角の低減と目安にするガイド線のほうが便利。 ただ、20型MCで画像による区画線の認識機能が追加された以降も、着々と改良が進んでいるようですね。 LEXUS LSでは、ボディサイドの超音波センサから側方の障害物、空きスペースを検出して、自動的に目標位置を設定するようになっているようです。 また同様の超音波も用いるIPAが、カローラ、ブレイド、ノア、VOXYと最近の新型車にどんどん展開されています。 この点、トヨタはこういった運転支援システムに本気で力を入れているようです。 まだまだ使い勝手で課題があるようですが、今後も改良が進み、実用的なシステムに仕上がっていくのかも知れませんね。 ちなみに私はIPAを時々使っています。操作のコツも学習しました。 |
▼百式プリ@愛知さん: >IPAは確かにまだ実用的なシステムになっていませんね。 >バックガイドモニタによる死角の低減と目安にするガイド線のほうが便利。 >ただ、20型MCで画像による区画線の認識機能が追加された以降も、着々と改良が進んでいるようですね。 > >LEXUS LSでは、ボディサイドの超音波センサから側方の障害物、空きスペースを検出して、自動的に目標位置を設定するようになっているようです。 > >また同様の超音波も用いるIPAが、カローラ、ブレイド、ノア、VOXYと最近の新型車にどんどん展開されています。 >この点、トヨタはこういった運転支援システムに本気で力を入れているようです。 >まだまだ使い勝手で課題があるようですが、今後も改良が進み、実用的なシステムに仕上がっていくのかも知れませんね。 > >ちなみに私はIPAを時々使っています。操作のコツも学習しました。 >> 百式プリ@愛知 さん LEXUS LS凄いですよね〜 私は、使おうと思いつつ・・自分でバックしてしまいます。 今度、車の居ない駐車場でチャレンジしてみることにします。 |
▼百式プリ@愛知さん: >ちなみに私はIPAを時々使っています。操作のコツも学習しました。 例えば車庫入れ入り口あたりで一旦停止する事がキモとかでしょうか? |
▼たなかさん: >例えば車庫入れ入り口あたりで一旦停止する事がキモとかでしょうか? --------------- それは、IPAのオンラインヘルプの「はじめのコツ」画面や 取扱説明書に書かれている内容そのものですね。 私が行っているのは (1)駐車区画が真横に見える位置で一旦停止したあと、 止まったままハンドルを180度回してから前進。 (2)手動で後退を開始する位置より気持ち前進気味で ハンドルを中立に戻して停止→シフト操作→IPA で、かなりの確率で目標位置が正確に設定できますよ。 |
▼百式プリ@愛知さん: >▼たなかさん: >>例えば車庫入れ入り口あたりで一旦停止する事がキモとかでしょうか? >--------------- >それは、IPAのオンラインヘルプの「はじめのコツ」画面や >取扱説明書に書かれている内容そのものですね。 > >私が行っているのは >(1)駐車区画が真横に見える位置で一旦停止したあと、 > 止まったままハンドルを180度回してから前進。 >(2)手動で後退を開始する位置より気持ち前進気味で > ハンドルを中立に戻して停止→シフト操作→IPA >で、かなりの確率で目標位置が正確に設定できますよ。 なるほどです。 そのような手続きを踏むと矢印キーでの微調整は最小限で済むと言う事なのですね。 |
百式プリ@愛知さんの「わざ」を今度、試してみたいです。 納車されて1〜2回遊びで使っただけで、その後3年以上 「封印されている」IPAも利用方法次第では、復活できる かも知れません。隣接した駐車区域に車が止まってると、 怖くてできそうもありませんが、何もなければ楽しそうです。 |
ホームリンクに動画【YouTube】がありますので、宜しければ御覧下さい。 |
▼とっしーさん: >一度も試したことないのですが、実際、車が混雑する駐車場で駐車位置設定しなければなりませんし、使いますかね? こんにちわ。納車まであとひと月を切ったMarty@Tokyoたまです。 地震の影響で納期がずれ込みました。 さて、自動バックですが、このあいだディーラーの駐車場でやらせていただきました。しかしバックモニターのガイドラインがタイヤをまっすぐにしてもまっすぐにならない、というトラブルのため正確にバックできず、雰囲気しか掴めませんでした。 僕としては車庫入れは毎日やりますが縦列駐車はあまりやらないため、縦列駐車は重宝しそうです、でも最初のある程度までは自分でやって後はコンピュータにやらせる、と言う方法をとりました。 ちまちま操作していると後ろの車に迷惑ですので。 本題とは関係ないけど、はやく自分のプリウスで試してみたいです。はやくこないかな〜。 |